『ミラクルオープンドアの使い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

『ミラクルオープンドアの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2019年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2019年モデルを新規書き込みタントカスタム 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラクルオープンドアの使い方

2020/01/26 14:57(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

皆さんどんな時にミラクルオープンドアを使ってますか?
今度一台買い替えを考えているのですが、使用した感じどうです?こんな時に便利、こんな使い方してますって方教えてください。

書込番号:23192158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4723件Goodアンサー獲得:1497件

2020/01/26 15:40(1年以上前)

旧型タントですが、タイヤシーズン交換時タイヤを車内に積み込む時にミラクルオープンドアをフル活用してます。

前後の座席は動かさず後部座席足元にタイヤを積むのですが、後部助手席側からタイヤをフロアを転がしながらバンバン積め込めます。

もう一台ピラーありのRPステップワゴンを所有してるんですが、後部座席に大きめな荷物を載せる場合、タントのミラクルオープンドアで慣れるとBピラーがとても邪魔な存在に感じます。

デメリットとしては助手席ドアを閉めてないと小さい子供が乗降時に手で掴む場所がないため苦労するってのを最近感じました。

あと助手席側のシートベルトがシート内蔵のため、シートベルト装着時左肩に違和感を感じるって感じですかね。

書込番号:23192231 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:17件

2020/01/27 01:36(1年以上前)

旧型、及び旧々型タントの話ですが、およそ変わっていないと思います。
助手席側前後ドアを全開放!なんてシチュエーションはほとんどないですが、例えばショッピングモールの駐車場で隣の車や壁との間があまりない時には、Bピラーがない分助手席ドアをより小さい角度で開けても外に出れます。スライドドアを開けてある前提ですが。
あとは長尺物をバックドアを使えない状況で載せ降ろしする時にはその恩恵を感じますね。
あとは、ドラレコのバックカメラの配線を引き回すときにBピラーがないことで作業が捗りました(笑)

デメリットとしては、経年劣化により助手席側のBピラーに当たる部分付近からの異音(車体?内装?)は時々指摘されていますが、オーナーの乗り方や走行距離、個体差などいろんな要素が加わるので微妙なところですね…。
旧々型の方は走行距離がかなり少なく、7年以上経過してますがそういった音は気になりません。
旧型の方は走行距離はそこそこ、5年経過ですが音はしませんね。
生活圏には凸凹道路はほとんどないのでそういった意味では車に優しいかもしれませんね。運転も振り回すような乗り方はしません。
参考までに。

書込番号:23193450

Goodアンサーナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:4604件Goodアンサー獲得:352件

2020/01/27 11:41(1年以上前)

ほとんど使わないと思いますよ。
HONDAのNvanが同じドアですが
大きな荷物を常用で積む商用車です。

NBOXが出来ても採用しないと言うことは
まあ使いみちがそれほどないってことなんでしょう。

書込番号:23193899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2020/01/27 20:03(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
タイヤの積み込みは軽だと荷室が狭いので足元に置けるのはいいですね。足元だとバックドアからのアクセスよりスライドからそれもミラクルならそれ以上にスペースが取れるのは良さそうですね。

>DORI8BBTさん
ありがとうございます。
ショッピングモールで柱の近くとかだと助手席側を壁に寄せたりするのでスライドから出入りだったり運転席側に移動したりしてますが、ミラクルだとリアドアさえ開けば少しの開閉ですみますね。
よくよくきしみ音や捻れと聞きますが、多少なりとも出たとしても気にするほどではなさそうですね。

>たぬしさん
N-VANもピラーレスでしたね。社用車に有るのですが、助手席側のスライドをあまり使用しないためか実感が…乗る分に関しては足回りはしっかりしているし、商用車でありながらエンジン音が静かなのはとてもありがたいです。自分の乗っている日産のクリッパー?は80キロ程度で唸って加速しませんし…

書込番号:23194732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2019年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2019年モデル

新車価格:174〜199万円

中古車価格:99〜254万円

タントカスタム 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/9,455物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング