AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
- BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵の液晶テレビ(40V型)。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組同時裏録画ができる。
- Android TVのプラットフォーム「Android 9 Pie」を採用。動画配信サービスやゲームなどのネットコンテンツが楽しめるほか、Googleアシスタントにも対応。
- 高画質・高機能エンジン「AQUOS 4K Smart Engine PRO II」を搭載。8K液晶テレビ向けに開発した色再現回路を4K液晶テレビに応用し、色彩表現力が向上。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 5 | 2025年1月7日 11:32 |
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20 | 6 | 2024年10月10日 22:21 |
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11 | 6 | 2023年4月28日 08:47 |
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2 | 6 | 2022年5月28日 23:31 |
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37 | 6 | 2021年3月19日 08:48 |
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2 | 4 | 2021年2月2日 12:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
2019年9月に購入し5年保証が過ぎてから再起動を繰り返す挙動が出ました。
2022年にAndroidのアップデートで再起動を繰り返す不具合が公式に載っていますがリコールでは無いみたいで、サポートに記載されたUSBを使ったアップデートを試みるも無効なファイルと表示されE999の表示が出ました。
既に最新のアップデートがされた物にはUSBでのアップデートは出来ない、または意味が無いのでしょうか?
また、再起動が収まっている状態でUSBのハードディスクを繋げると、しばらくすると上記の状態になりHDDを外して電源を抜いたりしてると再起動が収まったりしています。
同じ様な現象になってる方で対処方が分かる方いませんか?
書込番号:26004794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

USBメモリによるアップデートと通常のアップデートは手当ての仕方が違うのではないかと思います
再起動の不具合の対策の後に公開されたアップデートを実行しても・アップデートできたとしても、再起動の問題は解決していないのかもしれません
そうであるならば再起動は繰り返されるでしょう
サポートに連絡して、電話かチャットかメール等で指示を受けながらUSBメモリによるアップデートを完遂するか
それができなければサービスの訪問を受けてアップデートを完遂してもらう。出張費と技術料だけなら1万円を下回るかもしれません
窓口に連絡して状況を伝えて、USBメモリによるアップデートで解決するのかどうかの確認から
出張費を尋ねて依頼するかどうかを決める
メーカに問題があるのだから無償であるべきかは考察していません
この当時はサービスマンの派遣は無償だったかもしれません。曖昧な記憶から
電話ではなくチャットか、チャットができなければメールが良いと思います
USBメモリのアップデートは対策にならないのであれば、また考える
でしょうか
書込番号:26004995 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>こうぴけさん
こんばんは。
本機のアップデート情報は下記に載っていますが
https://jp.sharp/support/aquos/update/info_bn1.html
最新のファームは20230725の日付になっていますね(公開は2023/8/28)。
既にこちらのバージョンになっているなら最新ですので、USB等を使って古いものに戻すことはできません。
下記のリンク先もすでに消滅しています。
https://news.mynavi.jp/article/20220204-2264905/
書込番号:26005092
1点

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信ありがとうございます。
USBからのアップデートは特殊な操作でやる方で行いました。
サポートに電話してみましたが解決には至りませんでした。
自分の憶測ではUSB外付けHDDがアップデートにより認識が不安定になっている気がします。
以前は使用出来ていたのですが、しばらく外していて最近また使おうとして起こっているのでメーカーで動作が推奨されたHDDでは無いのが原因かなと思います。
推奨されたHDDを購入して試そうかなと考えています。
書込番号:26007029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
情報ありがとうございます。
リンク先を確認しました。
古いバージョンには戻せないようですね。
2022年のおそらく無償で対応していた期間がおわったからかなと思っています。
当時の不具合が発覚した時にサポートを受けていたらと悔やんでいます。
書込番号:26007040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こうぴけさん
現象は異なりますが、以前不具合があった際に保守を受けたことがあります。
その際、来ていただいた担当の方に聞いた話では、ユーザーが UI から行う更新とは別に内部で行われる更新ファイルがあり、その更新ができていなかったとの事で、後日専用の治具を持ってきて適用していた事がありました。
保証期間を過ぎているとの事ですが、一度メーカーに連絡をしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26027703
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
XBOX初代などの古いゲームをすると、480pには対応していると書かれていますが4:3出力に問題があるようで、画面が断続的にブラックアウトします。おそらくTV側で16:9、ゲーム機側で4:3にしようとして交互に信号受信・適用されているのではないかと思っています。比率をどちらかに固定できる設定はないものでしょうか?
0点

>スコークスさん
良く分かりませんが、下記とかが参考になりませんか。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20240426072/
書込番号:25918619
11点

>スコークスさん
こんにちは。
ツールメニュー - 試聴操作 - 画面サイズ でノーマルを選べば固定できます。
これで直らない場合は、古いケーブルの不具合ではないかと思います。
書込番号:25918694
0点

>ひまJINさん
ありがとうございます。
最悪リンク先に紹介されているような、アップコンバーター等の手段を考えようと思います。
>プローヴァさん
ありがとうございます。
ノーマルにしてみましたが、ブラックアウトまでの時間が伸びた感じです。
完全な解消にはなりませんでしたがかなり軽減されました。
ケーブルは新しいのを購入したので問題は無いと思うのですが、ブラックアウトの度に
音声 : LPCM
映像 : 480i 60Hz
と表示されるのですが(私の記憶違いで480iでした)、これで何か原因がお分かりにならないでしょうか?
TVのスペックとしては480i 60Hzは対応しているらしいのですが。
書込番号:25919431
0点

>スコークスさん
XBOXの出力には、16:9、4:3の設定はあるようです(コンポジット出力では関係がなさそう?)
https://nlab.itmedia.co.jp/games/articles/0509/07/news052_2.html
また、XBOXのコンポジット出力には、テレビ側は下記Aタイプのケーブルが対応しているようですので、試してみてはいかがでしょう?
AV端子変換ケーブル Aタイプ
https://jp.sharp/support/aquos/doc/av_conversion_cable.html
書込番号:25919636
9点

>スコークスさん
>>ブラックアウトの度に音声 : LPCM 映像 : 480i 60Hzと表示されるのですが
一旦映像信号を見失って、再認識した際に画面にOSDが出ていると思われます。
画面サイズの認識の問題なら信号を見失うことはありませんのでケーブルの不具合の線を疑いました。
でも、ケーブルは大丈夫とおっしゃるのであれば、ゲーム機本体の問題かもしれませんね。
書込番号:25919900
0点

>すずあきーさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。
解決になるか分かりませんが、とりあえずコンポジットケーブル付近をいじってみようと思います。
書込番号:25921633
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
2023.04.24の朝に気づく。朝6時前後、テレ朝のアナウンサーの絵と音声が2秒ずれてる。実は今年の02.21の録画した相棒でも気づいていた。一旦リモコンで電源オフしたら、正常に戻った。今回はスマホで動画を撮って検証してるところ。開始0:19で唇は動くがそれが聞こえるのは0:21ぐらい。 開始2:38ほどで6時となる。映像2:41で坪井アナか「まずは天気予報です」としゃべるがそれが聞こえるのは2:43ぐらい。 先人の皆様、時間があって興味があればご検討下さい。
書込番号:25238495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rokuchan2さん
こんばんは
本体内蔵スピーカーですか?それとも外侮オーディオですか?
Androidなのでそのくらいはあるかと思います。あまり頻繁に起こる様なら、一度メニューから工場出荷時初期化した方がいいかも知れません。
書込番号:25238701 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>先人の皆様、時間があって興味があればご検討下さい。
検討?
取り敢えず「電源リセット」してみて下さいm(_ _)m
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
書込番号:25238754
2点

回答ありがとうございます。スピーカーは内蔵のもの、ドコモ光での視聴環境 です。
書込番号:25239083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカー問わず同様の現象が発生しているかどうか知りたくて書き込みしました。過去3年間でこの症状に気づいたのは2回目、しかも約2秒のズレなので驚いて、書き込みした次第です。
書込番号:25239095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>rokuchan2さん
スマートテレビはOS上で動いていますので、大なり小なりソフト起因の不具合はありますが、シャープやソニーのキャリーするandroid OSはなかでもとりわけ不具合が多いプラットフォームです。
3年に2度程度の頻度ならandroidとしては十分程度良好と思われます。電源オンオフなどで胡麻化しながら使用してください。
当方の使用するソニーのandroidは1-2週間に一度電源オン時にOSから再起動します。
書込番号:25239154
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
いきなりの質問ですみませんです。
PCでダウンロード購入した動画・フリー素材の動画を外付けHDDに移し替えて、
友達の家のAQUOS 4T-C40BJ1にUSB-A接続でインストールしたのですが、
HDD内の動画が認識する以前に、初期化しますか?と出て、差し替え外付けストレージとして
使えないそうです。
私の家のSONY ブラビア XRJ-50X90J では、普通に外付けデバイスとして認識して、
デフォの内臓ソフトで再生出来たのですが、AQUOSでは外から持ってきた動画や音源は
再生出来ないのでしょうか?
一応説明書はダウンロードしたのですが、いかんせん本体のTVが無いので、
色々直に試せないでいます。
因みに外付けHDDはSeagate Expansion STEB16000400 です。
0点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>AQUOSでは外から持ってきた動画や音源は再生出来ないのでしょうか?
「4T-C40BJ1」の「USB端子」には、「録画専用」と「再生専用」の2種類あるのですが、「USB2端子」に繋ぎましたか?
<取扱説明書の29ページ参照
「USB1端子」に繋ぐと、「録画専用USB-HDD」として「Linux系のフォーマット」に初期化する必要が有るので、Windows系のフォーマットだと無視されます。
また、「USB2端子」に繋いだとしても、「NTFS」でフォーマットされていると、読み込めないと思います。
対応しているのは、「FAT32」と「FAT」だけの様です。
<取扱説明ガイドの「5-8」参照
書込番号:24711277
1点

早速のご回答、大変感謝致します。
私もUSB2端子の方が怪しいと思ってたのですが、やはりでしたか。
無論HDDは、NTFSフォーマットです。「FAT32」と「FAT」で無いとNGでしたか。
それ以前に容量16TBが対応してるのかという問題もありますが、
これだと、他の方の投稿に合ったように、別PCにHDDを接続してNAS化、有線・無線接続でネットワーク越しの共有で
動画にアクセス、再生した方がよさそうですね。
大変参考になり、本当にありがとうございました。
書込番号:24711316
0点

>無論HDDは、NTFSフォーマットです。
「NTFS」は、「Microsoft(Windows)の為のフォーマット規格」です。
ライセンスなどの無いフォーマットは、「ext2」「ext3」や「XFS」などですかね...
<どれもWindowsPCでは、安易に読み書き出来ません。
「FAT32」なら、多分全てのシステム(OS)で読み書き出来ますが、「HDD(USBメモリ)サイズ」や「ファイルサイズ」に制限が有りますね...
「NTFS」は、LGなど、一部のテレビで対応している様ですが、「テレビでは使えない」と考えた方が良いと思いますm(_ _)m
>これだと、他の方の投稿に合ったように、別PCにHDDを接続してNAS化、有線・無線接続でネットワーク越しの共有で
>動画にアクセス、再生した方がよさそうですね。
「NASの動画再生(ファイル共有)」と「DLNAサーバーからの動画再生(メディア共有)」は、全く別の仕組みなので、購入するNASにはご注意下さいm(_ _)m
<テレビ側のアプリで上手く吸収できるかも知れませんが...
WindowsPCが有るなら、「Windows Media Player」の「メディア共有」でも同様に出来ますけどね...
書込番号:24712539
1点

凄く勉強になる投稿有難うございました。
でも、これだけWindowsが普及してる世の中で、NTFSフォーマットに対応してないという方が
疑問に感じました。私のTVのBRAVIAで動画再生出来たのは、運が良かったという事でしょうか?
てっきり、他のメーカー製でも当たり前のように対応してくれるものだと思ってました。
ぶっちゃけ、WindowsのNTFSで動画作成して、他のデバイスでの再生を望んでいるのは、私だけでは無い気がします。
書込番号:24712623
0点

NTFSは今まででも複数のバージョンがありましたし、将来変更されるおそれもあると思います。
既にサーバー向けですが、ReFSがあったりします。
書込番号:24766791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でも、これだけWindowsが普及してる世の中で、NTFSフォーマットに対応してないという方が
>疑問に感じました。私のTVのBRAVIAで動画再生出来たのは、運が良かったという事でしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/NT_File_System#Windows_NT%E7%B3%BB%E4%BB%A5%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9
この辺に、その答えが有るように思いますm(_ _)m
書込番号:24767421
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]

>ひで12さん
こんにちは
接続周辺機器の認識エラーのように見えます。
接続機器にHDD等接続してますか?
書込番号:24028229
6点

>ひで12さん
こんにちは。
システムが壊れているのでリカバリーしなさいと言ってますが、どのシステムやアプリがこのメッセージを出しているかはわかりませんね。
もし後からアプリを追加してたりすれば、それを削除しましょう。Androidでアプリを入れると動作不安定になることがあります。
次は取り敢えず、電源抜きリセットですかね。テレビのコンセントを抜いて10分ほど放置して再度入れて見ましょう。
それでダメなら、メニューからストレージのリセット。
それでダメなら、メニューから工場出荷時への初期化。
ユーザーができることはこの程度です。
それでもダメならサービス呼ぶしかないですね。
書込番号:24028251 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

返信ありがとうございます!
接続してるのはブルーレイレコーダーくらいですね。どこか接続か悪いんですかね?コード辺りを扱ってみます
書込番号:24028385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返信ありがとうございます!アプリは入れてないとは思いますが、子供に聞いて入れてたら削除してみます。
後は出来る事やってみてダメなら保証があるうちに連絡してみます。
ありがとうございました!
書込番号:24028393 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>週一回くらいエラー表示?が出るのですが、異常ですか?
まぁ、「システムが壊れています」って出ているので「異常」ですね...
「USBを使ってシステムプログラムを復旧させろ」って出ているから、
https://jp.sharp/support/aquos/update/info_bn1.html
からファイルをダウンロードして、
https://kakaku.com/specsearch/0526/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryCapacityGB=2&MemoryCapacityGB=32&DispTypeColor=1&
こういう「USBメモリー」を購入して、ダウンロードしたファイルを置き、テレビのUSB端子に挿します。
電源を入れてリンク先の【USBメモリーを利用したソフトウェア更新の手順(概要)】の手順を行うことで復旧してくれると思います。
アプリとは全く関係ありません。
「OS(AndroidTV)」が壊れたって事です。
書込番号:24029205
4点

返信ありがとうございます!
それをするにはUSBに復旧のデータを入れてテレビと繋がないと復旧出来ないって事ですよね?うちにパソコンが無いから難しいです(*_*)
シャープに問い合わせるしかないですよね。
ありがとうございました!
書込番号:24029498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40BJ1 [40インチ]
Bluetoothスピーカーを接続した際に音量調節をリモコンで行った際や、スピーカー側で音量調節を行った時にテレビ側と連動しないのですが、これは仕様でしょうか?
書込番号:23941354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まつっぺさん
おはようございます。
簡単に説明しますと、仕様です。
Bluetooth機器を接続する時はテレビ側で音量を高めに設定しないとBluetooth機器の方も高めになりバッテリーの減りも速いかも。
でもBluetooth機器の電源を入れると自動的に接続されると思うので、電源を切ったら自動的にテレビのスピーカーから音が出ます。
書込番号:23941397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まつっぺさん
こんにちは。
「連動」と書かれていますが、違和感があります。
BT機器とペアリングが完了した時点で本体スピーカーからは音が出なくなると思いますが、そうなっていませんか?
ペアリングするとBT機器に切り替わって本体スピーカーからは音が出なくなるのが正常動作で、この場合当然のことながら「本体スピーカーとBT機器の連動」はありません。
BT機器の音量を調整したい場合、テレビ側の音量もリモコンであげないと、十分な音量が得られない場合があります。
添付画像(取り扱い説明ガイド)参照。
書込番号:23941607
0点

>まつっぺさん
イヤホン端子にBTドングルを刺してなく、本体BTかUSBドングルならば
ボリューム連動しないのはスピーカー側の原因のように思う
BTデバイスコントロールに対応していれば
AndroidスマホとBTイヤホンと同じにボリューム連動します
書込番号:23941726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>Bluetoothスピーカーを接続した際に音量調節をリモコンで行った際や、スピーカー側で音量調節を行った時にテレビ側と連動しないのですが、これは仕様でしょうか?
「Bluetoothスピーカー」の機種が分からないのでなんともいえませんが、シャープの「サウンドパートナー」である「AN-SX7A」なら、「AN-SX7A」は、「サウンドパートナー」アプリを使用する事で音量調整が出来る様ですが、他社の「Bluetoothスピーカー」だとリモート操作に対応していないと思われます。
「サウンドパートナー」アプリが使えるかどうかが問題になるかと...m(_ _)m
書込番号:23941892
0点


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