BLIZZAK DM-V3 245/45R20 103Q XL
BLIZZAK DM-V3 245/45R20 103Q XLブリヂストン
最安価格(税込):¥39,600
(前週比:+500円↑)
発売日:2019年 9月 1日

このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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9 | 4 | 2025年7月8日 08:43 |
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22 | 10 | 2024年12月8日 20:52 |
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61 | 11 | 2023年12月4日 22:03 |
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174 | 88 | 2023年11月26日 10:56 |
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17 | 8 | 2023年9月26日 19:31 |
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13 | 1 | 2023年7月13日 10:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 235/55R20 102T
おはようございます。
車はRXで、BSの DM-V3かミシュランのX-ICE SNOW SUV で検討しています。
当方の地域の最低気温は下がっても-10°程で、平均すると最低気温-5°、最高気温3〜4°の地域です。
雪質は圧雪やシャーベットが多く、つるつるアイスバーンが連日続く日はあまりありません。
ミシュランは、遙か昔にXM+S100を履いて以来、直近ではBS DM-V2、プリウスにヨコハマIG60です。
XM+S100はとても効く印象でした。
30年前から随分進化していると思うのですが、重視ポイントは
1.交差点手前でのアイスバーンの効き
2.RXとの相性
です。
3.X-ICE SNOW SUVとDM-V3に大きな差が無ければ、X-ICE SNOW SUVを履きたいです。
教示いただけますと幸いです。
0点

1と2はトレッドのブロック剛性と車両の重量とのバランスでDM-V3かなぁと考えます。
各社SUV用スタッドレスタイヤは方向性パターンを採用してるため、圧雪路面やシャーベット状の路面でも効きは良いです。
ただ、ミシュランのX-ICE SNOW SUVが履きたいなら性能の差はあまり気にしなくてもいいでしょう。
ちなみに昔のミシュランのスタッドレスタイヤは硬化が早く、2年目あたりから効きが落ちる感じでした。
書込番号:26229172 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>bonboyageさん
クロストレックA型(1.6t)にDM-V3 225/55R18 を2冬季履いていました。
T32エクストレイルにミシュランX-ICE SNOW SUV 225/60R18を5冬季履いていましたが、今年は入れ替えの年ですので、次を考えています。
両タイヤの性能差はあまり大きくはありませんが...。
両タイヤとも研究開発が日本なので似たような性能で、静粛性や乗り心地まで配慮されていますが、少し考え方の違いがあります。
ブリヂストンのスタッドレスタイヤはとにかくすべらないことに配慮したタイヤです。ですので、スピードレンジが低く、高速道路が苦手だと思います。
それに対して、ミシュランのタイヤはすべりにくいことは確かなのですが、それよりもグリップの回復が早いというか、滑り具合や回復具合が分かりやすく、滑っても戻し方(ハンドリング)が分かりやすいと思います。
どちらが良いかは使う人と使い方によると思いますので、何とも言えませんが、高速道路を長くのるならミシュランが良いと思います。高速で規制が入ると50q/hになり、そうなるとどちらでも同じですが、乾燥路では圧倒的にミシュランが有利です。
https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/2022-ViBilagare-Nordic-SUV-Winter-Tyre-Test.htm
書込番号:26229376
3点

>BSの DM-V3かミシュランのX-ICE SNOW SUV
どちらのタイヤも「吸水系」ですので、効きという点では大きな性能差はなくなってきています。
ただ、剛性感という点では後者の方が有利で、非積雪路(ドライ路面等)ではMICHELINが走行安定性に優れています。
>雪質は圧雪やシャーベットが多く
ある程度の積雪があり、ときどき「洗濯板」と呼ばれるような路面を走行されることが多い場合は、前者の方が有利に働きます。
書込番号:26229624
1点

皆様ありがとうございます。
DM-V3は深雪やシャーベット道路向き
X-ICE SNOW SUVは雪のないアイスバーンや高速道路向き
のように感じます。
BSから新しい商品が発売されると耳にしました。
もう少し、情報収集したいと思います。
書込番号:26231947
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 235/50R20 100Q
レクサスNX20系FスポーツAWDに235・50R20の100Qを履こうと思います。
ブリヂストンサイトですと104Q XLもあるのですが、装着予定の100Qですと車重に耐えられない?とか走行に問題などは出ますか?
3点

ドア内コーショん 確認しましょう
下回っていたから 即事故になるとも思いませんが
指定工場によっては車検が通りません と言われる場合があります
書込番号:25990939
2点

NX20系FスポーツAWDの車両総重量に対する軸重のMAXは1100kg程度です。
対してSTD規格のLI値100は負荷能力800kgです。
まぁ単純に計算しても車両総重量に対しての負荷能力は余裕でクリアしてますね。
書込番号:25991034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
早急の返信有り難うございます
予算や納期を考えると100Qです
すいませんハイブリッドAWDでしたので、もう少し車重は増えますが大丈夫な感じでしょうか?
標準ランフラットタイヤは100Vです
なぜかオプションのノーマルタイヤを選ぶと104Vなんです
書込番号:25991066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひさし君さん
NX350h F SPORT 4WDの前軸重が1100kg弱程度です。
他のグレードはもっと少ないです。
よって左右輪計1600kgならば負荷能力は余裕で足りるということです。
メーカーの指定するLI値は車体が衝撃を受けた時の荷重も考慮してるため多い数値が設定されています。
書込番号:25991096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

標準タイヤでLI100なら、こちらの100Qを選択して問題ありません。
>ブリヂストンサイトですと104Q XLもあるのですが
同じ銘柄でもモデル販売中に小変更が入ることがあります。
100Qは注記に△がありますので、流通している在庫に限りがあるということが読み取れます。
場合によっては製造年週の古いものが紛れている恐れ(在庫僅少ということは現在製造は104XLのほう)がありますので、気になるようでしたら104Q XLを購入された方が無難です。
>オプションのノーマルタイヤを選ぶと104V
タイヤの銘柄やランフラット・非ランフラットかが変わりますよね。
そのオプションのタイヤにはXL規格しかないと思われるのですがいかがでしょう。
書込番号:25991109
3点

>kmfs8824さん
親切に説明していただき有り難うございます
当初は100Qで考えていましたが、
タイヤ量販店に見積もりをしてもらったら104QHLを見積もりしてきたので気になってしまいました
100Qを購入しようと思います
書込番号:25991114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
返信有り難うございます、
車両は、非ランフラットタイヤで104V表記になっています。
標準車のランフラットタイヤは100Vでしたので
100Qを選択しても問題は無しなのかな?と思いました。
104Qはタイヤ量販店に見積もりをしてもらって気付いた感じです。
問題もなく、予算や納期を考えると100Qでした
書込番号:25991126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
情報有り難うございます
当初2019年に100Qが発売され、
のちに104Q XLが追加で発売されたのかもしれません。
非ランフラットタイヤは去年の年次改良でOP追加されました、
ですので初期型はランフラットタイヤ100V のみ
必然的にスタッドレスは100Qだったのでは?と思いました。
書込番号:25991266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>当初2019年に100Qが発売され、
>のちに104Q XLが追加で発売されたのかもしれません。
ここ(価格.com)では2024年9月1日発売となっていますね。
https://kakaku.com/item/K0001646496/
2024年初頭の追加製造がなければ、100Qは昨年製造で最終ということになりそうです。
書込番号:25991420
2点

>Berry Berryさん
いろいろと有り難うございました
車両確認したら、ご指摘どおり104Vのエクストラロードでした、
ですので標準車、オプションで非ランフラットタイヤに変更をしなければランフラットタイヤ100Vという事ですよね、
DMV3は今シーズンから104Qを追加したんでしょうか?
という事は去年までは100Qを履くしかなかったというのが現実?
いろいろとお騒がせしましたが標準車も100Vですし
100Qを購入します。
書込番号:25991771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 175/80R16 91Q
質問です。
タイヤを通販で購入した場合は走行に支障が無い範囲の
傷は当然のごとく付いているのでしょうか?
過去にほかの通販でタイヤを購入した際にこのような問題は有りませんでした。
業者の問題?
私が神経質なの?
最近の通販はこれが常識?
ご意見よろしくお願いします。
写真の状態で到着したのでクレームを入れた処
|タイヤの擦れは製品性質上性能に影響はなく不良品ではないため
|ご返送の送料は元払い(お客様ご負担)でお送りいただきますようお願いいたします。
|タイヤホイールの専門店 タイヤ1番
だそうです。
傷の原因は商品に直接伝票を貼った状態で、
「割れ物」
「取扱注意」
「横置き禁止」
「積み重ね禁止」
など一切指定していないのでサイド面を下にして
引き擦った状態及び積み重ねられたためです。
たしかに傷は走行においての問題はなさそうですが
写真付きのコメントを楽天に投稿したたら
コメントそのものではなく商品ページが消され巻き添えで
ほかの方の多数のコメントも消えてました、
以上
10点

お詫び
「以上」書きましたが
写真の上限が有るので残りの写真です。
規模も大きく平均評価も高く信頼できると思って注文しただけに残念です。
以下の評判が事実だったと思いました。
https://shopping.yahoo.co.jp/store_rating/tire1ban/store/review/?filter_rating=1
書込番号:25529005
6点

>木花佐久夜毘売さん
私も通販で購入したこと何度もありますが、
今まで傷が気になったことないですね。
最近は直接業者のところに送ってますので
わかりませんが、
タイヤは裸で、二本ずつ
写真にあるようなビニールのひもでくくられて届きますね。これが普通だと思います。
傷は、配達時にすれたのか、送る前からあった可能性もありますが
多分配達業者の扱いが悪かったのでしょうね。
あと、傷でなくて、汚れの可能性もありますので、拭き取れたら拭いてみたらどうですか。かなりなくなるかもしれません。
まあ、難しいところですね。
我慢するか、送料負担で返品するか、
がんばっていい方法を勝ち取るかですかね。
まあ、よければ、雑巾で拭いてみてください。
失礼いたしました。
書込番号:25529073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>木花佐久夜毘売さん
これはひどいは〜通販でスタッドレス買ったことあるけど
こんなスレ傷は凄い。
この会社名初めて知ったけど今まで見たことのない会社名
参考になります。
こんな会社で買うことはありません。
タイヤの製造年はいつでしょうか?
書込番号:25529087
5点

傷というより擦過痕という感じで走行には問題無さそうだけど、まぁ、そんな感じで届くと、気持ちいいものではないね。
しっかり梱包しないタイヤ業者が悪いのか、荷物の扱いが悪い運送業者が悪いのか。
先日、メジャーなタイヤ通販業者であるフジ・コーポレーションでホイールタイヤセット買ったけど、ダンボールとプチプチ使ってシュリンクでガッチリ梱包されてたよ。
メジャーな業者はメジャーたる所以は安いだけでなく、そういう所にもあるんだと思う。
書込番号:25529102 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>木花佐久夜毘売さん
一時だけ安い、売り切れ御免みたいな店から購入すると、タイヤを裸でPPバンド掛けで発送され、タイヤサイドに傷がつきまくりです。
私の場合は逆輸入した夏タイヤでしたので、その流通過程分で移動が多くなりますので、どうしても傷がつきます。
傷と言っても擦れて艶が無くなった程度なので使用には問題ありません。
このようなタイヤは、油分が落ちるので洗剤を使わず水洗いしてタイヤワックスをかけて傷跡が見えにくくします。
2回くらいタイヤワックスをかけたら殆ど傷は見えなくなります。
昨年の秋に「タイヤを転がして来るお兄ちゃんCM」のお店でホイール付きスタッドレスを通販購入しましたが、段ボールをタイヤ面に挟んだラッピングで配達され、100点満点の梱包でした。
次回に夏タイヤを購入する時は、激安店だけは止めようと思っています。
書込番号:25529327
6点

これは、荷姿不良なのでは。
間に段ボールとかを挟めば傷がつかないのに残念。
書込番号:25529335 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ナイトエンジェルさん
>ジャック・スバロウさん
>待ジャパンさん
>かに食べ行こうさん
>バニラ0525さん
レス有難うございます。
長文お許しください。
ショップとのやり取りのスクショを双方の個人情報を消しで投稿します。
※このくらいの傷は普通である、仮に交換しても同じ状態の商品?
※走行に支障のない傷にはクレーム対応は行わない?
※返品は受けるが送料は被害者負担。
だそうです
バニラ0525さん 有難う御座います。
>私も通販で購入したこと何度もありますが、
>今まで傷が気になったことないですね。
私も過去に他の通販で数回購入してますが
このような酷い状態は初めてですし、多少の傷なら気にしてません。
>多分配達業者の扱いが悪かったのでしょうね。
「割れ物」「取扱注意」「横置き禁止」「積み重ね禁止」等の指定を一切行わない
発送をしており配送業者(佐川)の責任は問えないと思います、
佐川の方にはクレームは入れずに傷の確認だけをして頂きました。
その際に佐川の方も「取扱注意の指定も無い発送は理解できない」と仰ってました。
受け取り拒否で送り返そうと思ったのですが「発送元の方針で受け取りを拒否する可能性が高い」
(タイヤ1番のHPに記載)そうなのでとりあえず受け取った次第です。
>傷でなくて、汚れの可能性もありますので、拭き取れたら拭いてみたらどうですか。
>かなりなくなるかもしれません。
写真は傷の目立つ部分です、
タイヤの文字などの凹凸が削れているのが写真で
ご理解頂けるのではないかと思います。
全体で見れば汚れや磨けば取れそうな傷が2/3位です。
>我慢するか、送料負担で返品するか、
迷います。
縁石とかで少し擦った程度の使用で支障が出る傷ではないと思えるし、
2023年製造を指定して安く注文できる通販がタイヤ1番だけだった。
楽天と交渉すれば金銭的な損失無しで返品は出来そうですが
手間が面倒。
あとクレカのキャンセルプロテクションを使って金銭損失無しの返品も可能。
購入後に気付いたのですが、在庫や返品された傷物を集めて販売する業者と思います。
https://shopping.yahoo.co.jp/store_rating/tire1ban/store/review/?filter_rating=1
かに食べ行こうさん 有難う御座います。
>こんな会社で買うことはありません。
「まさにその通り」
ご理解頂き有難うございます。
これ以上の被害者が出ない事を切に思います。
価格.comに価格を記載しない業者、記載できない業者
傷物などを安く販売している業者、
苦情が出たら購入者の泣き寝入りを計算した商売。
企業としてはそれなりの規模なので信頼したのが間違い。
中古車関連だと最大手以下数社がトラブルを起こしているし
車関係の業界は怖いと思いました。
>タイヤの製造年はいつでしょうか?
安い所で2023年製造を指定可能だったのがここだけだった。
2023年製造が送られて来ましたが評価の書き込みを見ると、
2023年製造記載タイトルで商品を売っておいて数年前の商品が来た!
という苦情の書き込み(評価)も見られます。
待ジャパンさん 有難う御座います。
>しっかり梱包しないタイヤ業者が悪いのか、荷物の扱いが悪い運送業者が悪いのか。
最低限の梱包をせず「割れ物」「取扱注意」「横置き禁止」「積み重ね禁止」
などの指定を一切行わない発送元が悪いと考えてます。
傷が無ければ少なければ裸で伝票を貼った状態でも仕方が無いと思う、気分は良くないですが。
ただ、もともと傷のある商品を隠して売っている可能性も否定は出来ない。
>先日、メジャーなタイヤ通販業者であるフジ・コーポレーションでホイールタイヤセット買ったけど
フジ・コーポレーションに問い合わせたのですが2023年指定ができない
2022年以前の製造の可能性が有る事と価格が8000円ほど高かったので注文しませんでした。
(他も取り寄せになると製造年指定が出来ないと言われました)
ジャック・スバロウさん レス感謝! 有難う御座います。
走行に支障が無い傷なので価格で割り切る。
分かります。
他で2023年製造を購入する手間と費用を考えると
返品せずに使う選択で迷ってます、手間暇考えて迷ってます、
けどこれだとタイヤ1番の思う壺と言うのも悲しい。
ジャック・スバロウさんの書き込みが良い参考になり有り難いです。
ナイトエンジェルさん 有難う御座います。
仰せの通り、同感です。
もともと傷のある商品を傷が付きやすい状態で発送して
売っている可能性が高いと思います。
やはり
悪い評価をよく読んで検討しなかった私の落ち度だと思います。
https://shopping.yahoo.co.jp/store_rating/tire1ban/store/review/?filter_rating=1
改めて読み返すとかなりトラブルを起こす業者の様です。
それにしても、写真付きのコメントを楽天に投稿したたら
コメントそのものではなく商品ページが消され、
同じ内容の商品ページが再度作られ
他の方の貴重なコメントも消えました、
企業の姿勢が実に良く分る行動です。
皆様方の書き込みに感謝いたします。
誠に有難う御座います。
書込番号:25530490
3点

質問という事なのでそれに対する感想だけ。
業者の問題?⇒あると思います。
私が神経質なの?⇒だと思います。
最近の通販はこれが常識?⇒違うと思います。
スレ主さんの場合はお店で購入した方がよろしいのではという感想です。
通販なんていくらレビュー読んだとしても商品が来てみない事にはどんな感じか分かりません。
実際このお店、レビューだけ見ると星5つがひとつより100倍以上ありますしね。
あまり実店舗名上げて批判、中傷すると反撃してきますよ、向こうだって生活が掛かっているのですから。
そうなっても理詰めで対処出来ますか?
お店で買われる方が間違いないですよ。
書込番号:25532042
0点

ネット通販も様々なので口コミ情報は大事、また異常に安い店も要注意かと。
僕は、タイヤ通販ではフジコーポレーションさんで何回も買ってるけど、間違いなく安心できる優良店だね。
書込番号:25532549
3点

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---|---|---|---|
PPバンド直の内掛けだとビードの傷や変形でエア漏れの恐れ |
サイドウォールの傷は浅くてもタイヤの寿命に影響する事も |
PPバンドでの食い込みや傷や変形でエア漏れの恐れ |
6万キロ使用した古タイヤ(右)より傷だらけ(TДT) |
いやはやなんともならないもんださん
レス有難うございます。
このくらいの傷や裸配送を許容出来ないと神経質なのですね、分かりました。
(正直言いますと楽天の写真付き評価を商品ページごと消されたのがスレを立てたきっかけです)
>スレ主さんの場合はお店で購入した方がよろしいのではという感想です。
最初から分かってればそうしてますよ^^
お昼休みにフジスペシャルで手配しました、他の店舗の在庫を持ってくるみたいです。
写真をスマホで見せたら店の方が
「うちでこのような状態の商品を通常販売する事は無い」
それから私は気付かなかった事ですが写真を見て指摘されたのが
「PPバンド直の内掛けだとビードの傷や変形でエア漏れの恐れ ※写真」
「サイドウォールの傷は浅くてもタイヤの寿命に影響する事も」
と指摘をされました。
ご指摘の意味が良く分からず色々親切に説明して頂きました。
恥ずかしながら「ビード」などタイヤの詳細は知りませんでした、
※参考
https://www.y-yokohama.com/product/tire/knowledge/structure/
https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E5%AE%85%E9%85%8D
>通販なんていくらレビュー読んだとしても商品が来てみない事にはどんな感じか分かりません。
過去のタイヤの通販でここのような問題は有りませんでした、初めての経験です。
(直近は1年以上前ですがこれまでのタイヤの通販購入歴10回以上との著しい差)
>実際このお店、レビューだけ見ると星5つがひとつより100倍以上ありますしね。
購入商品ページでの評価は悪かったが全体での評価は良かったため全体のレビュー評価を見て購入しました。
しかし実際に商品ごと削除して評価をすべて消すという操作が行われました、
私のレビューに問題が有れば私のレビューだけを消せば良いにもかかわらずなのです。
事の詳細は分かりませんが操作が可能な評価数は当てにならないと思います。
>あまり実店舗名上げて批判、中傷すると反撃してきますよ、
価格.comさんの規約で店舗名の伏字が禁止されているため記載しました。
SNSではなく価格.comさんで質問した理由はSNSだと中傷と化して拡散される恐れが有るからです。
また中傷した覚えは有りませんので仮にその様に見えたり、表現が有りましたら
この場を借りてお詫びします。
>向こうだって生活が掛かっているのですから。
>そうなっても理詰めで対処出来ますか?
万一そうなれば友人(主人勤務先の顧問弁護士)たちと協力して徹底的に争います。
(ここには出せないやり取りや録音なども有りますので)
主人曰く
「日本は顧客の権利が低い上に泣き寝入りが多いのでビッグモーターのような企業が多い、
これって消費者の責任じゃないかな、憲法に’自由及び権利は国民の不断の努力’って有るよね」
「あとスラップ訴訟になったらネットとかで公開して稼げるよw」
だそうです。
>お店で買われる方が間違いないですよ。
そうしました。
フジで入荷待ちです、
店頭であればフジの通販では指定できないタイヤの製造日も分かりました。
(製造年の指定ではなく在庫の製造年月確認の上での購入)
ちなみに4本63,200円でフジの通販と同じ価格です。
交換の手配(メンテナンスパックに入ってるとタイヤ交換が無料になる事が有る)
などの手間暇と不快なやりとりなど嫌な思いをするくらいなら最初から店舗で
購入すればよかったと反省してます。
ナイトエンジェルさん
ご指摘有難う御座います。
の書かれた通り。
安いとは言ってもフジさんとの差はセットで8,000円くらい。
お世辞抜きでフジの店員さんの対応は素晴らしいと思います。
以下店員さんとの雑談。
フジの通販で製造日指定が出来ないのはメーカー直送だからだそうです。
殆どの場合製造6か月以内の商品が配送されるらしい。
あと製造日指定が出来るのは在庫品や流通品、在庫放出分が多そうです。
メーカー直送の場合万一古くてもメーカーの保管なので劣化の心配は少ないとか。
最後に
ネットの評価ってマジで当てにならない、しかしまじめな業者も多いと思う。
通販にもメリットが有るのでここを読んで通販がダメと思わないで欲しい、
少なくとも私が過去に利用した他のタイヤ通販の業者さんは良かった、
評判の悪いアマゾン購入のタイヤでさえ問題はありませんでしたから。
今回は有難う御座いました。
書込番号:25532580
4点

>バニラ0525さん
>待ジャパンさん
>ジャック・スバロウさん
>いやはやなんともならないもんださん
全ての方を[Goodアンサー]にしたかったのですが三名様まででしたのでお許しください。
今回はネットでもリアルでも良い勉強になりました。
真に有難う御座います。
書込番号:25532817
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 225/55R19 99Q
タイヤ館にスタッドレスの購入見積もりに行きました
条件として
@年間走行距離5,000kmくらい (冬場2,000kmくらい)
A履き替えは自分でやらない 年2回×\5,000〜6,000
Bタイヤ保管サービス利用 年間¥30,000程度
C車 CX5 現状225/55R19 で、スタッドレスは225/65R17のつもり
と説明したところ、店員さんから
最近のブリジストンのスタッドレスタイヤ、特に DM-V3は
@ライフ性が向上していて、5年間 15,000〜20,000kmくらいはスタッドレスとして機能する
A雨の性能も上がっているので、昔の様に雨に弱いイメージは無い
ので、ホイール付きの225/65R17ではなく、
今のホイールに225/55R19のDM-V3を履いて、4年乗ったらどうか?
という提案を受けました
コスト的には 交換×8回+保管×4年=約\160,000 なので、履きっぱなしの方が安いと
ちょっとデータもないし、店員さんの話を鵜呑みにしていいものか迷っています
皆さん どう思われますか?
4点

スタッドレスタイヤは、寒冷時期ではない季節の雨の降る濡れた路面では、夏タイヤより滑りやすいそうです。なので年間履きとおすのは好ましいことではないようです。
書込番号:25504073
7点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
私もそう言ったのですが、それは昔のイメージで
今の製品は、そんなことは無い
最近は、雪道性能とか氷上性能とか限界に来ているので、
通常路面の性能を上げている
という回答だったんですよ
書込番号:25504088
3点

>ピーノーさん
高速に乗って遠出したりしませんか?
街中は良いでしょうけど高速などでは剛性不足を感じるのではないでしょうか
保管費用や履き替え工賃が惜しいのなら、構いませんが
書込番号:25504098
1点

>アドレスV125S横浜さん
剛性が足りないかどうかは乗ってみないと
わかりませんね
ですが、
そもそも冬季の雪のない日の方が多い地域でして
その時も高速には乗りますが、
それで良しとしているんですよね
夏の方が高速性能を欲する理由も無いですし
後、店員さんの話では、夏タイヤより乗り心地は良いと皆さん言います って事でした
それが、剛性不足を乗り心地が良いと感じる方も多い
という事かもしれません
書込番号:25504110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>履きっぱなしは 有りでしょうか? 無しでしょうか?
北海道の一部の方を除きまして、「無し」を推します。
といいますのは、
@たとえ雨天性能が上がっているとはいえ、サマータイヤには到底及ばないこと
A装着したまま夏を越したスタッドレスタイヤは、経年劣化以上にコンパウンドに負荷がかかり、性能低下が著しいこと
があります。
そもそも走行距離がそのくらいであるなら、スタッドレスタイヤを装着させずに「スノーソック」等でやりくりすることが可能になるかと思うのですが、いかがでしょうか。
>それは昔のイメージで
>今の製品は、そんなことは無い
>最近は、雪道性能とか氷上性能とか限界に来ているので、
>通常路面の性能を上げている
であるなら、スタッドレスタイヤのCMで「凍結路面の停止距離が○%短くなった・・・○%性能UP」とかアナウンスせずに、「ウェットグリップ性能○取得!」とか「ウェット制動距離○%UP」とか謳ってもいいと思いませんか?
一店員ではなく、タイヤメーカーに確認をされてもよろしいかと思いますよ。
書込番号:25504119
9点

>ピーノーさん
履きっぱなしは無しです
理由はスタッドレスタイヤはノーマルタイヤより、ウエット路面や乾燥路で止まりにくいから
冬季以外の追突するリスクは減らしたい
ブリヂストンQ&A
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=53&search=true
書込番号:25504129
4点

保管と交換で16万円もかかるなら、ワシなら履きっぱにすると思う、乗り心地もソフトになるし。
オールシーズンタイヤって選択も有るかもだけど、ガチな雪道はちょっと頼りないのかなと。
書込番号:25504135 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Berry Berryさん
おっしゃる通りと思い 私も聞きました
しかし、店員さん曰く
日本人は完璧主義なので、完璧な製品が出来るまでは、そういう売り方はしない
との事でした
さすがに、夏タイヤに比べたら劣るが、必要十分な性能ではないか、というのが店員さんの意見でした
ので、現時点でメーカーに問い合わせても、回答は夏タイヤと同等とは言えませんので、履き替えをお勧めします となりますって言ってました
但し、北米なんかは既に、オールシーズンタイヤを履きっぱなしにする文化が出来上がっている
ブリヂストンのタイヤも夏性能は、それと同等
冬性能は勝っている って事でした
完璧を求めるか?
合理性を求めるか?
国によって、売り方を変えているだけです
という回答でした
書込番号:25504140 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>flextimeさん
メーカーの公式回答はそうなります って店員さんも言ってました
が、実力としてはもう十分なのではないか ってのが店員さんの意見でした
データとかは当然無いんですけどね
その店員さんは、自分もそうしてるし、親もそうしてる
雨でスリップした経験もないし、夏タイヤより劣る感覚もない
この営業トークで、お客の10人に1人は履きっぱなしにしてます
って事でした
10人に1人って、俗にいう アーリーアダプター的な人達なんでしょうかね?
書込番号:25504156
5点

>スプーニーシロップさん
オールシーズンタイヤは海外メーカーの物はあるけど
ブリジストンはまだ日本ではほとんど展開していない
って事でした
理由は、日本の道路事情にオールシーズンタイヤが向かないから
だそうです
現状のオールシーズンタイヤは、舗装路よりダート性能が良く
雪道性能はそこそこ っていう味付けで、
北米の環境に適した製品の様です
日本向けのオールシーズンタイヤを作っても、
完璧主義のお国柄では受け入れられないって話でした
CX5もフィールドジャーニーっていう特別使用車がオールシーズンタイヤなんですが、
なかなか一般の人には伝わってないんじゃないかと思います
書込番号:25504162
1点

>ピーノーさん
私も通年使用には反対の立場ですが、デメリットはグリップ力の低さですので、それを前提に使えば問題ないかもしれません。
サマータイヤでABSを効かせて止まったことはありますか?(急制動のテスト)
スタッドレスはそれよりもはるかに止まりませんので、履き替えたら一度体験しておかれることをお勧めします。
今時のクルマなら自動ブレーキがついていますが、スタッドレスだといざという時に止まりきれない可能性はあるかも?です。
書込番号:25504164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

車種などの条件が違うから一概にはいえんが、
195/65R15 91H
トヨタ ノア DBA-ZRR80G 2000cc 前輪駆動
初速度 80km/h
水深 2mm
の条件で平均停止距離がPlayz PX-RVU 26.30m、Playz PX-RV 27.53m
-------------------------------------------------------------
215/65R16 98H
アルファード DAA-ATH20W 2360cc 電気式4輪駆動方式
初速度 80km/h
水深 2mm
の条件でレグノGRVU 30.45m、GRV 35.33m
-------------------------------------------------------------
225/65R17 102Q
エクストレイル(DBA-NT32) 1997cc 4輪駆動
初速度 80km/h
水深 1mm ←ココ半分なので要注意!
「BLIZZAK DM-V3」:37.84m、「BLIZZAK DM-V2」:40.05m
というデータがブリヂストンのサイトで公開されてるんだが
これをみると到底夏タイヤと遜色ない制動距離とは言えないと思うなぁ。
書込番号:25504166
4点

>ピーノーさん
https://www.youtube.com/watch?v=ZRqurWJLDK8&t=2s
タイヤ銘柄不明の比較実験動画だけどやっぱりスタットレスタイヤの制動距離は伸びてます。
書込番号:25504175
1点

ムフフフ、ラスボス登場!(なんて)
「アリかも?」の意見を言わせて頂きます。
何を隠そう、スタッドレスを7年間履きっ放しだった生き証人の話をしよう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000405794/SortID=19532213/#tab
↑今から7年ほど前(2016年)の投稿。[ミシュラン X-ICE XI3 195/60R15 92H XL]
この時から、今年の5月まで、ずっと履きっ放しで通しました。
車はスバルのレガシィセダン(2,000ccのNAで比較的軽量車)。
タイヤのサイズは夏タイヤと全く同じサイズ。
4WDならではの安心感。
リンク先にも書いてありますが、人柱覚悟の挑戦だったので、重要視したのは、「最高速性能」です。
燃費性能なんかで噂される「7掛け理論」を基に国産タイヤの記号Qでは[160km/h]なので[112km/h]まとなるが、それはあくまで晴天時用と考え、雨を考慮するならもう少し余裕が欲しい。
実用速度としもギリギリ過ぎると判断。
すると必然的に外国製タイヤになるんだけど、以前レンタカーで偶然ミシュランのスタッドレスを履いた車に乗った経験があり、その安心感もあり、トレッドパターンも気に入り、記号H[210km/h]なら[147km/h]となるので、十分な余裕が見込まれると、候補を絞った訳です。
実際、晴天時のグリップは1サイズ細いタイヤに履き替えたくらいの違和感しかなく、それを踏まえた上でなら、雨天時走行も極端に滑りやすいとは感じなかった。
7年半(走行距離はこの間2万Kmぐらいだったか)履いて来たけど、横に細かい波状のわずかなヒビ割れはあったものの、溝もスリップサインまでまだ余裕があった。
CX5は、ちょっと重量があるし、標準が55扁平とか条件が違うので、なんとも言えないけど、リスク覚悟なら諦める必要あるのかな?(←悪魔の囁きに聞こえる?あくまでも自己責任で・・・(^O^))
書込番号:25504212
1点

最近のブリザックとかの性能はわかりませんが、私の経験上、
スタッドレスタイヤを暑くなるまで
乗ってると、
雨でも、晴れでも、
ブレーキ性能落ちます。
トレッドが、柔らかく、背が高いのか、
止まらないかどうかより、フィーリングが悪いです。
ズルズル滑る感じです。
コーナリングも
なんとなくずれる感じです。
気持ち悪いです。
そのタイヤが剛性強いかどうか知りませんが
夏タイヤに比べて、形状(ブロックパターン)から考えて、またゴム質考えても
夏タイヤより不安定と思います。
運転が楽しくないと思います。
ご自分で試してみて、ご報告お願いします。
皆さんの想像を超えるいい結果が出るといいですね。
書込番号:25504228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほとんどの場合、カレコレヨンダイさんのように問題ないと思います。
差が出るのは万一の緊急時。
子供が飛び出してきたとか、対向車が突っ込んできた(経験あり)とか…
そんな時にギリギリ回避できるかどうか?に関わってきますが、サマータイヤなら大丈夫というわけでもありません。確率の問題ですね〜
書込番号:25504249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さすがに、夏タイヤに比べたら劣るが、必要十分な性能ではないか、というのが店員さんの意見でした
>雨でスリップした経験もないし、夏タイヤより劣る感覚もない
経験がないから言えることなのでしょう。
私は、履き潰しのため、夏にスタッドレスタイヤを装着させたことがあります。そのときに、
・2段階右折しなければならない原付が、右折する予定の私の目の前の右折レーンに蛇行して入ってきたとき(晴天時)、
・雨天時に郊外幹線道路を走行中、イキの良い運転をしていた前走車が、右折のために急ブレーキ気味の制動をかけて、そのあと右ウインカーを出して(←この順番、本当に腹が立ちます)曲がっていったとき、
の2度ほど、止まれないんじゃないか!?と思ったことがあります。
>国によって、売り方を変えているだけです
日本仕様の製品はありますね。
サマータイヤの一部もそうです。
商売っ気ない店員さんですね。
「外国の話はいいです。ここは日本です。」と私ならその店員さんに言っちゃいそう。。。
書込番号:25504270
2点

今年も”この時期”がやって来ましたね。
アリ/ナシは個人の主観に委ねますが、個人的にはナシかなと。
冬タイヤは夏タイヤに比較して氷上性能以外、全くお話になりません。
それこそ乗り方を変えなくてはならないくらい。
グリップ力、排水性、燃費、そしてフィーリング。正直履きたくありません←そうもいかない。
履き替えて違和感がなければ、店員のコトバ通りでいいかもしれませんね
書込番号:25504272
2点

みなさん ありがとうございます
たしかに動画を見ると、数mの差っていざという時は大きな差だとは思いますね
説明してくれた店員さんもデータがあって言ってるわけではないので、判断に悩みますね
履きっぱなしを有りとするか?無しとするか? 考え方次第 ってことでしょうかね
安全運転はするつもりでも、いつも30kmで走っているわけではないし、
急な飛び出しとかに対して、どうなるかわからないですよね
ただ、スタッドレスを履いているシーズンはどうしてもあるわけで、
いつ危険な場面に遭遇するか?確率の問題ではありそうですね
スタッドレスのシーズンは、スピードをいつもの8割にするとかしないと行けないってことですかね
それも出来そうでいて、忘れそうです
どうするのか?もう少し考えてみます
書込番号:25504347
1点

私も経験あります。
冬も雨は降りますが、特に夏の雨はグリップがかなり低下します。
最新のスタッドレスはわかりませんが、私が調べたところ路面の温度が関係するようです。
スタッドレスは気温の低い状態でもトレッド面のサイプを柔らかくする必要があります。それが夏の路面温度で更にゴムが柔らかくなることでサイプも更に横に倒れてグリップしにくくなるようです。元々、雨に弱いスタッドレスが気温が高くなると更に弱くなるとのことでした。
書込番号:25504367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 235/55R19 105Q XL
速度記号QとTでは、Qが国内向け、Tが海外向けの並行輸入と言われていますが、Q表記での並行輸入は無いと思っていて良いのでしょうか。
書込番号:25437669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

速度記号Qの国産メーカー製並行輸入スタッドレスタイヤを見たことがありません。
冬用タイヤでも舗装路でのステアリングフィールも重視する欧州などでは、柔らかく速度レンジの低い商品では商売にならないのでしょう。
書込番号:25437732 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もQの並行輸入品は見たことはありませんが、BRIDGESTONEの直接尋ねた方が確実でしょうね。
このサイズ、105Q XL と 105T XLが存在してますね。
105T XLを扱っているほとんどの通販サイトのページでは「並行輸入」と記載されていますが、105Q XLを扱っているページではその記載が見られません。
でも、昨今のビッグモーターの件もあり、疑心暗鬼になっている自分がいます。
タイヤ館やコックピット、ミスタータイヤマン等のBRIDGESTONE直系の販売店、オートバックスやイエローハットなどのカー用品店で購入すれば間違いないのですが、通販と比較して価格が高いので悩みどころです。
シュレーディンガーの猫じゃないですが、Qでも蓋を開けたら・・・ってことにならないことを祈ります。
書込番号:25437762
2点

>ノーズブラントさん
大多数の国内乗用車向けのタイヤには「日本語表示のラベリング表示」シールがタイヤの走行面に貼ってあります。
ご確認を。
書込番号:25437967
1点

>Berry Berryさん 『このサイズ、105Q XL と 105T XLが存在してますね。』
見当たりませんが?
https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/dm-v3/size.html
書込番号:25437983
1点

あ、もちろん価格.comにはあるのは知っています。
でも、ブリヂストンのHPにはないので、国内向けではないのでは?
ネットは何でもありの世界です。
私は販売店経由しか購入しません。
書込番号:25438036
2点

>ノーズブラントさん
> Tが海外向けの並行輸入
本製品の事は詳しく存じませんが、まず速度表示Tが日本国内の正規ルートで販売されているか否か、また海外市場でTの販売をしているか、を正規ルート関係者(メーカー、正規販売店)に確認する事が必要です。
「Tは無い」なら偽物です。
「Tの国内販売は無い」なら日本で売られているTは非正規輸入)品或いは偽物・不合格品であり並行輸入品ではありません。
「Tの国内販売は有る」なら速度表示だけで正規輸入品か並行輸入品(非正規輸入品)かなどの判断は出来ません。
正規ルートで販売される物は(基本的に)品質保証された正規品です。
非正規ルートで販売される物は(基本的に)非正規ルートによる並行輸入品、不合格品あるいは偽物です。現物に貼られているラベルあるいはその商品が「並行輸入」だと販売店が明示しているかで確認可能です。
並行輸入とは外国で生産され正規ルートで日本に輸入販売されている商品について、その商品を正規ルートとは無関係の第三者が海外で買付て日本に輸入し菲正規ルートで販売する事です。並行輸入品があるということは正規品が存在します。正規輸入品が無いなら並行輸入ではなくただの非正規輸入です。
書込番号:25438072
1点

みなさま、コメントありがとうございます。
ブリジストンの日本のHPに記載されている235/55R19のDM-V3は105Qのみなので、
105Q以外を買うつもりはないのですが、欧州以外の国(日本と似た気候のアジア圏や南半球の国など)で、
含有成分は他国に合わせているのに、たまたま速度記号がQの物があり、その製品を並行輸入しているという
事はあるのかなと邪推しています。(2023年製の105Qがかなり安く出て来ているので)
ブリジストンに聞くのが一番確実なのですが、こちらの掲示板は有識者が多いので、
情報をお持ちの方はいらっしゃらないかなと思い、質問してみました。
書込番号:25438168
2点

>funaさんさん
>見当たりませんが?
>https://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/dm-v3/size.html
>もちろん価格.comにはあるのは知っています。
後者の話です。
「ネット通販」では速度記号QとTが存在しているという話です。
書込番号:25438810
0点



スタッドレスタイヤ > ブリヂストン > BLIZZAK DM-V3 225/65R17 102Q
発売年に購入し、昨シーズンが4年目でしたが、
4年目から一気に硬くなりました
硬度計で測定しておりますが、
3年目 48位
4年目 55位
一気にはね上がりました。
初ブリジストンでしたが、ブリジストンだから特別寿命が長い、ということは無さそうですね
ただトーヨー4年目とブリジストン4年目の効きは全然違いましたね。
トーヨー(ウインタートランパス)のときは硬度計は持っていなかったので測定はしていないですが、危険に感じるほどのツルツルでした
ブリジストンは硬いと言っても、雪道アイスバーンも安定感抜群でした
とは言っても次シーズンは流石に履き替えようとは思ってますが。
書込番号:25341628 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>クサタロウさん
冷たい状態で計測したら数値は変わると思われます。
氷を置いて冷たくなったら計測するのはいかがでしょうか?
北海道ですと3年目で怪しいという人もいますので、保険と思うなら今シーズンの前に新品へ交換ですね。
書込番号:25342087
4点


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