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自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル

クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

電子制御パーキングブレーキ(略してEPBと書きます)のホールド機能を使用中に、何度かクルマが動き出す様な挙動があり、販売店に点検をお願いしました。

結論から言えば、大なり小なり発生する事があるが、センサーが働いて起動する事は無いそうで安心しました。

メカニック担当の方に依ると、停止時にブレーキ圧を抜いて静かに止まると、エアコンのコンプレッサーが入る際に、エンジン回転が上がり、ブレーキ圧が弱いと起動する感じがするそうです。

その挙動を防ぐ為には、停止したら強くブレーキペダルを踏み込めばブレーキ圧が高くなる為に、上記の現象を回避出来るのではとの説明でした。

愚生の場合、ちょっとびっくりするような起動する感じが何回もあったので、点検に出した次第です。

皆様の中で、起動する様な挙動が気になる方がいらっしゃれば、上記の様に停止したらブレーキを踏み込んだ上に、ペダルから足を放す事をオススメします。参考にして下さい。

なおメカニック担当からの確認ですが、EPBホールド時は、マニュアル車のドライブ位置で、パーキングブレーキを掛けた状態と同じなので、ホールド位置にする事で起動するのを電子的に抑えているだけだそうです。

当然の事ですが、EPBホールド時には、車外には絶対に出ないで下さい。

書込番号:23329086 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9589件Goodアンサー獲得:535件

2020/04/09 11:17(5ヶ月以上前)

EPBはフットブレーキの延長線上と解釈すれば良いのかな。
普通の駐車時の時は?別機構?それともやはり延長線上?

まーミッションロックもあるけどね。

書込番号:23329135 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/09 11:25(5ヶ月以上前)

『当然の事ですが、EPBホールド時には、車外には絶対に出ないで下さい。』
→当然その様な無謀を行う方は存在しないでしょうが、何れのメーカーもフェイルセイフコンセプトをどうにゅうしており、ホンダもフェイルセイフとして、ホールドモード使用状態でが10分以上継続したり、シートベルトを外したり、パワーモードをオフモードにしたときは、パーキングブレーキへ移行するようです。 
 上記のほかに、スレ主様がご懸念されているEPB関連の点もマニュアルには記載されているようなので、EPB関連も含めもう一度しっかりマニュアルを熟読されるようお薦めします。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/n-wgn/30TKR6001_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=N-WGN                  

書込番号:23329151

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クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/09 11:37(5ヶ月以上前)

※2020/04/09 11:25 [23329151]の訂正です。

(正)
『当然の事ですが、EPBホールド時には、車外には絶対に出ないで下さい。』
→当然その様な無謀を行う方は存在しないでしょうが、何れのメーカーもフェイルセイフコンセプトを導入しており、ホンダもフェイルセイフとして、ホールドモード使用状態が10分以上継続したり、或いはシートベルトを外したり、またパワーモードをオフモードにしたときは、パーキングブレーキへ移行するようです。 
 上記のほかに、スレ主様がご懸念されているEPB関連の点もマニュアルには記載されているようなので、EPB関連も含め他の正しい操作方法を理解するためもう一度しっかりマニュアルを熟読されるようお薦めします。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/n-wgn/30TKR6001_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=N−WGN                  

(誤)
2020/04/09 11:25 [23329151]記述

書込番号:23329167

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/09 11:41(5ヶ月以上前)

たろう&ジロー さん

アドバイスありがとうございます。愚生もこのオートマチックブレーキホールドに関するオーナーズマニュアルは何回も読んでいますよ(笑)

通常の路面(勾配無し、ミューの高い)で、動き出す様な挙動が大きかったので、点検を依頼し、販売店では本社とやり取りを行い、愚生の申し出た可能性、案件はあるとの事ででした。

書込番号:23329173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2020/04/09 13:41(5ヶ月以上前)

パーキングブレーキのことではなく、オートマチックブレーキホールドのことですよね?

電動パーキング・ブレーキ:EPB (electromechanical parking brake)

オートブレーキホールド:ホンダでは「オートマチックブレーキホールド」と呼称しています。

私も経験しています。
停止時にブレーキ圧を抜いて静かに止まると、ブレーキ圧が弱い状態でオートマチックブレーキホールドがかかり動くことがある。
停止して強くブレーキペダルを踏み込めば動くことはない。

停止時にブレーキ圧を抜いて静かに止まる癖がついているので、オートマチックブレーキホールドを使うことが怖い。

書込番号:23329346

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/09 13:52(5ヶ月以上前)

プラス10 さん

紛らわしくてすみません。

愚生も何度も動き出す挙動で不安になり、点検を受けました。保安システムがあり、実際には動かないと担当者から言われましたが、ちょっと不安ですね。

担当者も、ゆっくり衝動がない様に停めるひとに傾向が多いとの事で、アドバイスどおりに、停車したら、強く踏み込んでペダルから離すようにしています。

書込番号:23329354 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/09 14:17(5ヶ月以上前)

>maxpower_takeoffさん

>何度かクルマが動き出す様な挙動があり、販売店に点検をお願いしました。
>結論から言えば、大なり小なり発生する事があるが、センサーが働いて起動する事は無いそうで安心しました。

念のために症状を確認させてください。
・”クルマが動き出す様な挙動があり”とは、エアコンON等で駆動力が上がると車の姿勢
が変化して発進するのではないかとビックリする。** 実際には発進しない**
と理解すればよいでしょうか?

推測ではありますが、安全のためには以下のような制御(たぶん両方)をしていると思います。
(この程度の制御をしないとホールド中に下り坂で勝手に動き出すことを防止できませんから、、、)
@ フットブレーキをそっと踏んでゆっくり停止した場合でも、ホールド機能がON状態なら
 簡単には動き出さないだけのブレーキ圧(フットブレーキに応じたブレーキ圧に追加加圧した圧力)
 まで上げてからホールドランプが点く。
Aホールド機能がONの状態で車が動き出したことをセンサーが感知すると、さらにブレーキ圧を上げる。

ホールド機能ON状態でゆっくり停止した後、アクセルを踏んで発進しようとすると、
ホールド機能OFF状態では感じないショックを感じると思います。
このショックは@における追加加圧に起因しているものだと思います。



書込番号:23329384

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クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/09 14:43(5ヶ月以上前)

 大変失礼ですがマニュアルをお読みになりよく理解されているのなら、『当然の事ですが、EPBホールド時には、車外には絶対に出ないで下さい。』はご記述されないように思いましたが、当方の思い過ごしなら失礼致しました。
 ただ、マニュアルへ記載されているように、シートベルトを外す(使用しない)と、EPBホールドはフェイルセイフが働き解除され、EPBへオートマチックに変わります。
 つまり物理的に、シートベルトをアンカーから抜かないで降車するには、非常にアクロバティック姿勢で降車するか、或いは一部の方がリアシート等に使用しているシートベルトアンカーホールドような製品を使用でもしないと、EPBホールド状態での降車は困難ではないでしょうかということなのですけど・・・ネ。(笑)

書込番号:23329408

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クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/09 14:53(5ヶ月以上前)

※2020/04/09 14:43 [23329408]補足
『担当者も、ゆっくり衝動がない様に停めるひとに傾向が多いとの事で、アドバイスどおりに、停車したら、強く踏み込んでペダルから離すようにしています。』
→因みに上記と同様の趣旨もマニュアルには記載されているように思いますが・・・。

書込番号:23329419

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/09 15:05(5ヶ月以上前)

>MIG13 さん

私の文章読解力が悪いのか、答えになるか知れませんが…

実際に動き出す感じの挙動であり、コンプレッサー動作時のクルマの動き?ではないです。

平たく言えば、動き出すので慌てて、センサー等による指令でブレーキ圧を加圧して停める感じです。強い場合は1センチ程前進する感じです。

前述して重複しますが、停車前に緩めて停めると(駆動力はそのままで、パーキングブレーキを掛ける)、エンジンがエアコンコンプレッサー等、何かの原因で回転数が上がり、停止保持とのバランスを欠いてしまい、動こうとするが、センサー等による指令で停める現象です。
たまに、大きく動作して驚く事があります。

当然、ブレーキホールド表示灯の点灯を確認して、ブレーキペダルからは足を離しています。

書込番号:23329441 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/09 15:08(5ヶ月以上前)


たろう&ジロー さん

確かにシートベルトの件は知っていましたが、危ない様を強調する意味で書きました。

それにしても重箱の隅をつつくのが好きですね(笑)

書込番号:23329448 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/09 15:22(5ヶ月以上前)

たろう&ジローさん

>停車したら、強く踏み込んでペダルから離すようにしています。

その様な事の記述はオーナーズマニュアルにはありませんが!

勾配や低ミューでは足を離さないはありますが!

記述があれば教えて下さい。

書込番号:23329460 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/09 16:56(5ヶ月以上前)

>maxpower_takeoffさん

説明ありがとうございます。

N-WGNの場合には、

>@ フットブレーキをそっと踏んでゆっくり停止した場合でも、ホールド機能がON状態なら
> 簡単には動き出さないだけのブレーキ圧(フットブレーキに応じたブレーキ圧に追加加圧した圧力)
> まで上げてからホールドランプが点く。

というような制御をしていないのかもしれませんね。

書込番号:23329579

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MIG13さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/09 16:58(5ヶ月以上前)


男性50歳以上タイプE 普通MIG13さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

>maxpower_takeoffさん

説明ありがとうございます。

N-WGNの場合には、

>@ フットブレーキをそっと踏んでゆっくり停止した場合でも、ホールド機能がON状態なら
> 簡単には動き出さないだけのブレーキ圧(フットブレーキに応じたブレーキ圧に追加加圧した圧力)
> まで上げてからホールドランプが点く。

というような制御をしていないのかもしれませんね。

書込番号:23329581

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/09 17:22(5ヶ月以上前)


MIG13 さん

ありがとうございます。
繰り返しで恐縮ですが、ブレーキを緩めて衝動無く停止した場合と、普通に踏み込んで停止した場合は、ブレーキ加圧が違います。

それを保持して、動かない様に、ホールド機能にて停止を維持するのですが、おそらく、緩めて停めた場合と踏み込んで停めた場合のホールドする為のブレーキ力は同じだと思います。

だから、本体のブレーキ力が弱いと動き出す挙動をする場合があるのではと推察します。

間違ったらごめんなさい。

メカニック担当者も、ホールド働いた後でしつかりブレーキペダルを踏み込んで離せば、変な挙動はないのではと言われました。

書込番号:23329627 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:12件

2020/04/09 18:31(5ヶ月以上前)

スレ主さんは
>本体のブレーキ力が弱いと動き出す挙動をする場合があるのではと推察します。

弱いと遊びがあってその分動く?ってことでしょうか?


私はトヨタ車ですが、停車後にフットブレーキを強く踏み込んで数秒経たないとオートブレーキホールドが動作しません。

なので、ホールド動作中に動くことは無いですね。
トヨタとホンダと制御の考え方が違うみたいですね。

書込番号:23329756 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/09 19:14(5ヶ月以上前)

ラpinw さん

トヨタとホンダ車は考え方が違うようですね。

ホンダ車と言うかN-WGNは、ブレーキをやんわり停めた後にも、直ぐに(約1秒程)ブレーキホールド表示灯が点灯してホールドモードになります。

この点はトヨタの方が、確実性が高く安心、安全ですね。

情報ありがとうございます。

書込番号:23329825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2020/04/09 20:09(5ヶ月以上前)

私も、maxpower_takeoffさんの2020/04/09 15:05 の書き込みと同じです。

一瞬動くがすぐに停止して、以降は停止が持続します。

何十センチも動くということはありませんが(〜20センチ位までだと思う)、一瞬ひやりとします。

いくらブレーキホールドが働いているとしても、足はブレーキにのせておくようにしないと、
びっくりして間違えてアクセルを踏む可能性がゼロではないかもしれません。

書込番号:23329935

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/09 20:30(5ヶ月以上前)

プラス10さん

>何十センチも動くということはありませんが(〜20センチ位までだと思う)

動くはず無いと思っている時に少し動くのは、確かに驚きますね。
多分動いても2から3センチかと思いますが、体感的にはもう少し感じますよね。

メカニック担当の方が本社?に話してもらい、一応ブレーキの面取りと、ブレーキフィールドのエア抜きをしてもらいました。
対策としては、停まったらブレーキを踏み込む様に言われました。

トヨタ方式は、ブレーキペダルを踏み込まないとブレーキホールドが出来ない様で安全性が高そうですね。

書込番号:23329964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:106件

2020/04/09 21:54(5ヶ月以上前)

>maxpower_takeoffさん

レクサスのNXとUXに乗ってます。ブレーキホールド機能ですが、そんなに強めに踏まなくてもホールド機能作動します。ゆっくり目でも、ホールド点灯すれば、キッチリ3分はホールドされ、3分経てばアラームが鳴り、再度踏めば再度ホールドされます。
ホールド点灯後に動くことは、ブレーキホールド機能付きと公称してはいけないのでは?それ程厳格なものだと考えますが、

書込番号:23330130 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/09 22:50(5ヶ月以上前)

>ラpinwさん

>私はトヨタ車ですが、停車後にフットブレーキを強く踏み込んで数秒経たないとオートブレーキホールドが動作しません。

私の車(レクサスUX)は、最小の力でフットブレーキを踏んでゆっくり停車した場合でも、
オートブレーキホールドが動作します。
                ~~~~~~~~~~~
一方、ブレーキホールド状態からアクセルを踏んで再発進する場合には、しっかりアクセルを踏む必要があり、
発進には多少のショックを伴います。(このショックでスムーズな発進ができないので不満です。)

このショックの要因は
・フットブレーキで与えたブレーキ圧に追加加圧している。
からだろうと推測しています。

その背景ですが、、
N-WGNカスタムに 『 電動パーキングブレーキ ON・OFFの際の音』 というスレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000597594/#23266560
があり、電動パーキングブレーキのモーター音が話題になっていますが、ブレーキホールドモード時に、
フットブレーキを踏む度にわざわざ電動パーキングブレーキのモーターを始動して後輪ブレーキに
加圧しているとは思えないので

・ ブレーキホールド機能は”パーキング”という名称添えて使っているので紛らわしいが、
 フットブレーキのシステムを使い4輪に作用する。(これによりACCの実現が容易になる)

のではないかと推測してています。

以上、、メーカー、車種による違いがあるのかもしれませんが、、、詳しい方の検証に期待します。






書込番号:23330252

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MIG13さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/09 23:09(5ヶ月以上前)


>何十センチも動くということはありませんが(〜20センチ位までだと思う)

数cmであっても動けば要改善ですね、
出合い頭での事故を考えたらリコールになる可能性がありますね。

書込番号:23330291

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:12件

2020/04/10 05:49(5ヶ月以上前)

私のクルマは停まった(停車した)からといって必ずブレーキホールド機能が動作する訳ではありません。
私のブレーキングはいつもそんな感じです。
私の場合は勝手(知らないうちに)にホールドされることはほとんど無く、そんな場合には必ず踏み足さないとホールドしてくれませんので、強く踏み込むと表現しました。別に床まで強く踏むわけではありません。
人それぞれ感覚が違うと思いますので、例えば(イコールではない。)ガソリン車のアイドリングストップが動作するくらいって感じですかね。私はいつもアイストをカットしていますが、カットを忘れた時、アイドリングストップの時もブレーキが甘いと、「ブレーキをもう少し踏み込んでください」と表示されますよね。私はいつも表示されますので、そんな感じを想像して貰えればと思いますよ。

書込番号:23330475 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/10 07:27(5ヶ月以上前)

MIG13 さん

リコール対象にはならないと思います。

普通に停まる(軽く踏んで軽くショック)の場合は、動く様な挙動もないし、動いたら安全機能でストップさせますから。

書込番号:23330534 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/10 07:49(5ヶ月以上前)

ラpinw さん

>停まった(停車した)からといって必ずブレーキホールド機能が動作する訳ではありません


そうなんですか!
N-WGNはブレーキの緩急に拘らず、停まって1秒強でブレーキホールド表示灯が点灯してホールド状態になります。

その状態で更に踏み込めば、前進する様な挙動は抑え込み出来ます。

書込番号:23330542 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:12件

2020/04/10 08:03(5ヶ月以上前)

>maxpower_takeoffさん

返信ありがとうございます。

1秒強って早いですね。私のクルマはブレーキを踏み足した場合、数秒経たないとブレーキホールドされませんね。

書込番号:23330556 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/10 09:59(5ヶ月以上前)

ラpinw さん

良いのか、悪いのか? です。

書込番号:23330670 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/10 10:24(5ヶ月以上前)

>maxpower_takeoffさん

N-WGNの取扱説明書を確認してみました。
まず、用語と機能概要(推測ですが)を整理しておくと

 @電子制御パーキングブレーキ    長時間の駐車用
   (推測:後輪だけを制動(エンジン停止でも制動を継続する)
 Aオートマチックブレーキホールド   一時停止用(10分以内)
   (推測:4輪を制動する、10分でキャンセルされ@に切り替わる)

 注意:EPBというと@を指しているように解釈されてしまいますが、
     今回問題にしているのはAのほうで、両者は別系統だと思います。

さて、取扱説明書には、Aに関する注意事項として

『急な坂道やすべりやすい路面の場所では、ブレーキペダルから足を離さない。急な坂道やすべりやすい路面の場所では、オートマチックブレーキホールドが作動していても、ブレーキペダルから足を離したときに車が動くことがあります。不意に車が動くことにより衝突の原因となり、重大な傷害を受けたり、最悪の場合死亡につながるおそれがあります』

とあります。この文面は
・平坦な普通の道でゆっくり停止した場合に車が動くこと 
の免責を求めているようには解釈されませんが、、、、

なお、この文面で免責を求めるならば、フットブレーキでそっと停車した場合を想定し、
オートマチックブレーキホールドを効かせる前に、フットブレーキでの加圧に加え
自動で適切な圧力までブレーキを加圧する必要があると思います。

平坦な道(?だと解釈していますが)で動くなら、やはり問題ですね。




書込番号:23330695

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/10 11:09(5ヶ月以上前)


>MIG13さん

長い解説ありがとうございます。お疲れ様です。

何度も書きましたが、一連の流れから、この前進する様な挙動について文句を言っている訳ではありません。
ただ、この様な現象があると、皆様に周知と注意喚起のつもりでスレを建てた次第です。

実際に動く挙動は、愚生の場合は、大半は音だけで、心配になる動きは、1ヶ月に10回程で、しっかりブレーキングして停まった時には、前進する挙動は現れていません。

そして万が一動き出した場合は、フェールセーフ機能が働き安全には問題ありません。

書込番号:23330751 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/10 14:52(5ヶ月以上前)

>maxpower_takeoffさん

問題はスレ主さんが許容できるか否かではありませんね。
スレ主さんが報告された挙動が一般的に受け入れられるか否かの問題です。

・エアコンON等で車の駆動力が上がると車の姿勢★が変化して
発進するのではないかとビックリする。 ** 実際には前進しない**

なら許容範囲(快適性の問題)だと思いますが、

・エアコンON等で車の駆動力が上がると、実際にタイヤが回って車が動く(1〜20センチ位?)場合がある。

は、許容範囲を超えていると思います。

ただし、数センチ程度ならタイヤが回転しなくても車の姿勢変化(上昇)で動いたと感じる距離だと思うので、
実際にはタイヤが回転していない可能性もあるかとは思っていますが、、


以上、くどいと思われているようなので、これで書き込みは終わります。

書込番号:23331068

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クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/11 18:43(5ヶ月以上前)

『それにしても重箱の隅をつつくのが好きですね(笑)』
→そういう意図は毛頭ありませんが、EPBホールド作動状態で、ドライバー自ら降車するにはかなり物理的には困難なのに、注意喚起を促すのは少し的外れのように感じたからです。
 ただ、EPBホールドを想定外使用すること(降車)を前提とした注意書き記述が、N-WGNのマニュアルに存在するのも事実ですので、一体メーカーは、EPBホールド作動状態でドライバーが降車する場合とは、どの様な場合を想定されているのか、N-WGNオーナーでもあるスレ主様にご教示頂きたい位です。

『担当者も、ゆっくり衝動がない様に停めるひとに傾向が多いとの事で、アドバイスどおりに、停車したら、強く踏み込んでペダルから離すようにしています。』
→確かにマニュアルには、「(EPBホールド作動させるには、)停車したら、(ブレーキペダル)強く踏み込んでペダルから離すようにして下さい。」との記述はありませんが、EPBやEPBホールド関連の記述を見ていくと、EPBホールド作動させるにはブレーキペダルを踏むとの記述があり、ホンダディーラー担当者もスレ主様がフットブレーキペダルへの踏圧不足との判断から、「(停車後EPBホールド作動させるには、ブレーキペダルを)強く踏み込んでペダルから足を話すように(して下さい。)」とのアドバイスを行ったのではないでしょうか?
 断っておきますが、当方はあくまでも「同様の趣旨もマニュアルには記載されているように思いますが・・・。」と記しただけであって、「EPBホール作動させるには、停車後ブレーキペダルを強く踏む必要がある。」との記述がマニュアルへ記載されているとは一言も記述していませんので、文章をよくお読みになりご理解下さい。

 先にも記述しましたが、マニュアルのEPBやEPBホールド関連の記述を見ていくと、EPBホールドを作動させるにはブレーキペダルを踏むという記載があり、「同様の趣旨もマニュアルには記載されているように思いますが・・・。」と、「ブレーキペダルを強く踏まない?とEPBホールドは作動しない。」とのホンダディーラー担当者のアドバイス、知人の所有するホンダ車のEPBホールド作動状況から推測すれば、EPB&アイドリングストップ(以下「IS」という。)両機能搭載の車両のブレーキペダルコントロールが適切に行われておらず、結果としてEPBホールドが不安定に作動する原因ではないでしょうか?
 
 なお、上記に記したホンダ車のステップワゴンでは、ブレーキペダルを軽く踏むとISが、もうワンストローク軽く踏むとEPBホールドが作動し、スレ主様の言う「(ブレーキペダルを)強く踏み込む」必要は全くありませんでした。
 また、他メーカー車ですが、家族の所有するマツダ車、当方の所有するスバル車もほぼ同じEPB作動状況ですので、ご記述の異常な状態は、単純にスレ主様のブレーキぺダルワークの問題ではなかろうかと思った次第です。
 もし、「この様な現象があると、皆様に周知と注意喚起のつもりでスレを建てた次第です。」と主張される状態が、個人のペダルワークに起因するものでなければ、既に対処済み車両だとは思いますが、下記リンク先のリコール関連に起因する恐れも想定されますので、ある意味スレ主様のご主張も一定理解できます。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/191212_4622.html

 現実性が乏しいと指摘すれば重箱の隅をつつくようだと揶揄され、原因をハードサイドのみに転嫁する姿勢からは、上記記述も余計なお節介だと取られるでしょうし、MIG13 様同様にくどいとも感じられているでしょうから、これが最後の記述とします。
 最後に、マニュアルは読むだけではなく一定の理解力も必要だと変遷するスレ主様のご記述を見て感じ、ある意味反省する材料をご提供下さりありがとうございました。

書込番号:23333340

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2020/04/11 20:33(5ヶ月以上前)

>たろう&ジロー さん

御意!

長い、ご講釈お疲れ様、そしてありがとうございます。

書込番号:23333567 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/04/11 21:37(5ヶ月以上前)

MIG13さんがレスされているとおり(書込番号:23330695)、「電子制御パーキングブレーキ(EPB)」と「オートマチックブレーキホールド」は全く別物ですが、一部に混同されているため話が少し噛み合っていない印象を受けます。

「電子制御パーキングブレーキ(EPB)」と「オートマチックブレーキホールド」は装置としては同じディスクブレーキを使用するのが最近の傾向です。しかしブレーキパッドをディスクに圧着作動させる制御系とメカニズムは別物です。またオートマチックブレーキホールド中は主ブレーキそのものですのでブレーキランプが点灯しますがEPBでは点灯しません。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr7_000007.html
http://www.mlit.go.jp/common/001175105.pdf

本スレは当初「電子制御パーキングブレーキ(略してEPBと書きます)のホールド機能を使用中」と書かれていますが、実際にはEPBではなく「オートマチックブレーキホールド」が主題と理解します。

「N-WGN 2019年モデル」のオートマチックブレーキホールドはオートマチックブレーキホールドスイッチでオン・オフ設定し、オン状態で普通に停車すればオートマチックブレーキホールドがかかるようです(取説)。
一方オートマチックブレーキホールドスイッチの類が存在しない車種もあります。この場合は普通に停車後にフットブレーキの踏み増し(キック)をする事でオートホールドを起動します。
どちらのタイプもアクセルオンでオートマチックブレーキホールドが解除されます。

私はキック式タイプの車両を使っています。
オートホールド中のブレーキ圧はキックの強さとは全く無関係です。ごく軽いキックでも思い切りキックしても自動的に所定のブレーキ圧がかかるようになっています。そのブレーキ圧はかなり高めで、エンジン起動や坂道などで動き出さないだけでなく、追突された場合にも備えているものと推定しています。
オートホールド中にEPBをオンにするとブレーキ圧はゼロになりブレーキランプも消えます。

ホンダ車もオン・オフスイッチが別にあるだけで同様の作動だと思います。

「んなこたあお互いよくわかって話してる」って事でしたら、お邪魔いたしました。

書込番号:23333686

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クチコミ投稿数:575件 N-WGN 2019年モデルのオーナーN-WGN 2019年モデルの満足度4

2020/04/12 16:18(5ヶ月以上前)

categoryzero さん

失礼しました。オートマチックブレーキホールドが正当です。

ホンダの話しでは、停まる際のブレーキ力の加減により、ホールド時の圧着力が違うので、停まったらしっかりとブレーキングして下さいとの事でした。

私の受け取り方が違ったのか、ホンダの説明不足かも知れませんが、依って下記の事が考えられます。

@通常ブレーキの加圧力と連動して、ブレーキホールド時のブレーキ力が変わる

A連動はしていないが、ホールド時のブレーキ力が低い

以上かと思われます。Aについては、メカニック担当者の「ゆっくり衝動ナシに停まる際には、停まったらペダルを踏みこんで下さい」との整合性がないので、@の方が正当かも?

N-WGNは、categoryzero さんのクルマの様に、ブレーキホールド時には、しっかりと効いてない場合があるようです!

もしかしたら、昨年のEPBのトラブル(本来EPBはディスクブレーキと相性が良く、ドラムブレーキには合いにくく、EPBが誤作動を発生)に対策したが、完璧でない(ブレーキホールド時の加圧力の差)のかも知れません。

ホンダの本社の方も事象を把握している見たいなので、これからはゆっくり停まったらブレーキを踏み込み、いやな挙動がない様にします。

ありがとうございます。

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