『カメラライザ2点止とカメラを外さず電池交換およびズーム考』のクチコミ掲示板

Ronin-SC Pro コンボ 製品画像

画像提供:Amazon.co.jp

画像一覧を見る

最安価格(税込):

¥63,249

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥63,249

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥63,249¥63,250 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥63,250 〜 ¥63,250 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ハンドヘルドジンバルシステム Ronin-SC Pro コンボのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Ronin-SC Pro コンボの価格比較
  • Ronin-SC Pro コンボの店頭購入
  • Ronin-SC Pro コンボのスペック・仕様
  • Ronin-SC Pro コンボのレビュー
  • Ronin-SC Pro コンボのクチコミ
  • Ronin-SC Pro コンボの画像・動画
  • Ronin-SC Pro コンボのピックアップリスト
  • Ronin-SC Pro コンボのオークション

Ronin-SC Pro コンボDJI

最安価格(税込):¥63,249 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 7月17日

• Ronin-SC Pro コンボの価格比較
  • Ronin-SC Pro コンボの店頭購入
  • Ronin-SC Pro コンボのスペック・仕様
  • Ronin-SC Pro コンボのレビュー
  • Ronin-SC Pro コンボのクチコミ
  • Ronin-SC Pro コンボの画像・動画
  • Ronin-SC Pro コンボのピックアップリスト
  • Ronin-SC Pro コンボのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > その他カメラ関連製品 > DJI > Ronin-SC Pro コンボ

『カメラライザ2点止とカメラを外さず電池交換およびズーム考』 のクチコミ掲示板

RSS

「Ronin-SC Pro コンボ」のクチコミ掲示板に
Ronin-SC Pro コンボを新規書き込みRonin-SC Pro コンボをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

その他カメラ関連製品 > DJI > Ronin-SC Pro コンボ

スレ主 Level 3さん
クチコミ投稿数:14件

カメラライザ2点止めとナベ小ネジ使用

起動状態(大形ワッシャをナット止め)

ケーブルをマジックテープで引き寄せて干渉部はスポンジゴム貼付

カメラを外さず電池交換、USB-Cコネクタ右向け

カメラの固定を確実化することと、カメラをRonin-SCから外さずに電池交換を出来るようにするため、
カメラに重りをつけることを考えました。

Ronin-SCコンボ付属のフォーカスモーターを取り付ける場合、カメラライザを用います。
クイックシュープレートに対するカメラの取り付けはこのカメラライザを介するのですが、クイック
シュープレート先頭に取り付けるレンズサポートの、レンズに当てる箇所が限られるため、
カメラライザ底面の2点のネジ穴のうち、前方の穴のみ用いて1点止めとなるのですが、
カメラの固定をより確実にするため、後方のネジ穴も用いて2点止めとしたいところです。
そこで、レンズサポートを固定するネジを延長して、カメラライザを2点止めにすることにしました。

同時に、延長したネジに重りをつけて、クイックシュープレートを含めたカメラ一式の前方を重くし、
カメラ一式の重心が前方に移動した分、カメラ一式を後退させることで、カメラ底面の電池蓋を
開けようとする際、Ronin-SCのアームと干渉することを回避し、カメラを外さずともカメラの電池
を交換できることを目指しました。

レンズサポートを固定するネジはM4(ピッチ0.7)です。ホームセンターで、M4×50mmのネジと
ナットとワッシャのセット(YAHATA製ステンなべ小ねじ4本、ナット4個、ワッシャ8枚入り)
お値段税込151円のうち、ねじ1本、ナット3個、ワッシャ2枚を用いました。

ナベ小ネジはクイックシュープレートの内側から差し込めましたので、内側から外に出しました。
最後まで差し込まず、外からナットで固定しています。レンズサポート固定ネジ穴とのダブル
ナット効果でナベ小ネジを最後まで差し込まずともネジは固定できます。
(最後まで差し込まない理由は、クイックシュープレートの溝穴が長小判形状のため、
 ナベ小ネジのネジ頭の着座が面ではないので、あえて最後まで差し込むことを避けました。
 ナットでクイックシュープレートをなるだけ傷つけないよう、ナットとクイックシュープレートとの
 間にワッシャを挟んでいます。ちなみにワッシャは角が滑らかな面と尖った面がありますので、
 滑らかな面をクイックシュープレート側に向けました)

そして、飛び出したM4ネジに、レンズサポートの位置を決めるナットとワッシャを嵌め、レンズ
サポートを嵌め、重りの代わりの大形ワッシャ(YAHATA製ステンレス丸ワッシャー 内径×
外径×厚み:M4×25×1.0の4枚入り)、お値段税込217円を6袋で1302円、計24枚を嵌め、
最後に前述のM4ナットで固定しました。

フォーカスモーターへのケーブルで、ジンバル側のコネクタはL型ですが、ケーブルのコネクタ
を差し込む穴に向かって、ケーブルが右に出るように差しています(USB-TYPE Cなので、
コネクタは上面と下面の区別は無いはずで、ケーブルが左に出る向きでも、右に出る向きでも
差すことができる認識・・・実際、思った通りに作動)。

あと、ケーブルがカメラの動きの妨げとならないよう、マジックテープでカメラの方に引き寄せて
います(今回、とりあえずの仮止め)。あと、Ronin-SCのカメラを支えるアームと当たるのは
カメラの動きに影響ないので、ケーブルの当たる箇所にスポンジゴムを貼っています。

フォーカスモーターを支えるロッドは、自作した、 アルミパイプ短寸ロッド(φ12×6cm)です。

これでやっと目的である、カメラライザの2点止めと、Ronin-SCからカメラを外さずとも電池交換
が可能になりました。尚、大形ワッシャを固定する最後のナットは、蝶ナットにすると締め付け
工具不要で、より便利に思いますが、蝶ナットのネジ部は通常のナットのネジ部より長いので、
ネジ長さ50mmに対し、更に+5mm長い、55mmのネジが欲しいところです。
 これについては、カメラサポートの位置を決めるナットの代わりに大形ワッシャを挟むことで
ネジを延長せずとも蝶ナットが収まるかもしれません。

(ズームについて)
 使用レンズは14-140ズームレンズですが、ズームするとレンズが前方に飛び出し、カメラ一式
の重心が前方に移動するので、バランスを取りなおすのが必須ですが、前方に飛び出す分、
大形ワッシャを減らすとなんとかバランスするのではないかと思い、調べてみました。

結論は、大形ワッシャを減らしただけでは、明らかにバランスの取れ具合が今一つですが、
なんとか撮影可能のようです(バランステストを行うと、いずれの組み合わせも、「非常に良い」と
判定されました)。

ズームを用いても大形ワッシャーを外すだけでバランスを取る手間が省略可能ですが、
バランスが今一つな分、モーターに負担がかかり、消費電流が多くなって作動時間が短くなる
とか、モーターや電子部品が余計な熱を持ち、寿命が短くなるなどのマイナス面が懸念されます。

ズーム位置(画角)に対し、チルト軸の釣り合いのみ釣り合う大形ワッシャの枚数

画角(mm):大形ワッシャの枚数
  14:24枚(最初にバランスを取ったズーム位置)
  18:24枚
  25:24枚、なぜか20枚でも釣り合う(下記に補足)
  35:20枚、
  50:15枚(これ以降、鉄棒の上にカメラを置いたように、手を離すと前か後ろに倒れる感じが顕著に)
  70:10枚
100: 5枚
140: 2枚

尚、再確認のため、画角を140mmから14mmへと大形ワッシャを増やしていった際、画角25mmで、
なぜか20枚で釣り合いました(バランステストの判定も「非常に良い」)。
(尚、ここでの画角は、カメラのレンズに表示されている画角です。カメラはPanasonic DMC-G6
 レンズはG VARIO F3.5-5.6/14-140 ASPHなので、35mm換算では倍。つまり14の表示は28mm)

今回、M4ナットを締め付けるために、M4用スパナを1本購入しました(M4ナットの二面幅が
7mmなので、7mmを含むスパナ、TAKAGI製 極薄スパナ5.5×7)お値段税込259円。

ご参考まで。

書込番号:23391173

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Ronin-SC Pro コンボ
DJI

Ronin-SC Pro コンボ

最安価格(税込):¥63,249発売日:2019年 7月17日 価格.comの安さの理由は?

Ronin-SC Pro コンボをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング