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クラッチジャダーでしょうか?

2020/12/03 13:32(5ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル

クチコミ投稿数:31件

MAZDA2 15S MTに乗っています。マツダファンのみなさんこんにちわ(笑)
ちょうど納車1年なんですが、発進時の半クラの時にガタガタとクラッチジャダーのような現象が出ることがあります。
納車された時から発生したので、1ヶ月点検の時にディーラーに申告したら、
「ジャダーではなくトルクが細いのでエンストを防ぐ為にそのような制御をしている」という説明を受け、
そんなものかと納得したのですが、最近、やっぱりおかしいのではないか、と思い始めています。
最近ではジャダー?を発生させないで発車できることも多いので、あまり深刻には考えていませんが、
クラッチに悪影響があるのではと心配もしています。
MT乗りのみなさん、そのような現象は発生しませんか?
またディーラーに見てもらった方が良いですかね。

書込番号:23826713

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:165件

2020/12/03 14:06(5ヶ月以上前)

うーん(+_+)
ミートポイントが合ってないからそんな挙動しているのでしょうか。
できればガタガタさせたくはないところではあります。

書込番号:23826773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


siphon0さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/03 14:47(5ヶ月以上前)

クラッチを速く繋ぎすぎか回転数が足りないんでしょ

書込番号:23826839

ナイスクチコミ!1


siphon0さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/03 15:56(5ヶ月以上前)

ってこれ3じゃなくて2なのか
1tで1500ccならトルクも余裕だと思うけど

書込番号:23826976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1126件Goodアンサー獲得:115件

2020/12/03 19:16(5ヶ月以上前)

ロードスターMTですが、クラッチを切ってギアを入れると(アクセル踏まなくても)アイドリング回転数が数百回転程度、回転数が上がりますので、非公表な何らかの制御があるのは確かだと思います。

ですが上昇する回転数がごく僅かなので、エンジンストール防止のためとは思えないですね。
スタート時にアクセルを踏んで回転数を合わせるようにクラッチミートをしますが
回転数をほぼ上げない人もいる為なのかも知れませんが。
あと、クラッチレリーズなどマツダ車はクラッチに鬼門があるので、あまり半クラッチを使わないで
走行するよう心がけていますね。

クラッチジャダーの原因は半クラッチを多用し過ぎてのクラッチ板のフェード現象、つまり焼き付けなのと
クラッチディスク、板の歪みや、それによるフライホイールへの線傷ですので。

クラッチミートは半クラッチをあまり使わずに、素早くつなげるです。もちろんギクシャクした振動やショックを
与えずにです。

書込番号:23827302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2020/12/03 20:01(5ヶ月以上前)

みなさん、ありがとうございます。
発生するのはどちらかというと、回転上げ気味でクラッチを速めに繋いだ時です。
MT車を6台(マツダは4台目)乗り継いでいますので、クラッチミート失敗での振動とかは
十分に認識しているつもりですが、それとは全く違うガタガタなんですよね。

エンジン制御がきめ細かくなっているのは事実なんででしょうけど。
(シフトアップ時に回転が落ちすぎないように、適切な回転を保持してくれるのは、最初感動しましたね。
まぁ、MAZDA2は回転落ちが遅くて、落ちるのを待つくらいなので、あまりメリット感じていませんが)

うまくクラッチ繋げば発生しませんので、さらに精進することにします。

書込番号:23827401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1126件Goodアンサー獲得:115件

2020/12/03 20:18(5ヶ月以上前)

まだ新しいので違うとは思いますが、エンジンマウントやミッションマウントなどのゴムブッシュも
クラッチジャダーの要因の一つです。

書込番号:23827429

ナイスクチコミ!0


siphon0さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/03 20:22(5ヶ月以上前)

6台もMT乗ってるなら操作方法は問題ないよね〜
マツダがワイヤーから電スロに変わった時も違和感あったからねぇ・・・

営業に強く言って営業か整備士に乗ってもわないと分からないんじゃない?
誰かに乗ってもらってクラッチのタイミングと回転数の上下調べてみるとか

書込番号:23827439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/23 15:36(3ヶ月以上前)

1速(またはR)で発進するときには、アクセルを全く踏まなくてもエンストせずに動き出せる程度に、エンジンがふんばる仕様のようです。
イメージとしては、エンジンの回転を上げるというより、燃料噴射量を増やしてるような感じです。
アクセルを踏み込むと、その操作を優先するように切り替わるんだと思いますが、切り替わるタイミングとクラッチミートのタイミングによってはギクシャクするのかもしれません。

勾配の無い平面駐車場だと、1速とRで方向転換・切り返し・微調整とかしている間、アクセルペダルを踏まずに右足はブレーキペダルに乗せたまま、といった使い方ができるので、便利な機能ではあると思います。

発進加速を急がない状況では、アクセルを踏まずにクラッチを完全につないでから、アクセルを踏んで加速する。
発進加速を急ぐ場合は、しっかりハッキリと回転数を上げてからクラッチをつなぐ。
この使い分けで、不快な振動・感触を感じる場面が減るんじゃないかと想像しますが、いかがでしょうか。

書込番号:23922821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:8件

2021/02/27 22:10(2ヶ月以上前)

>羽菜ちゃんパパさん
デミオ15MB 6MTに乗っています。
数万km走ったころから、ときどきジャダーのような症状が出ることがあります。
自分で言うのも何ですが、
クラッチミートがスムーズで、ほとんどクラッチ板が摩耗しないような乗り方の為だと思います。
少しエンジンをふかし半クラッチを長めにするなど、クラッチに悪いと思う運転を何度かすると改善しました。

書込番号:23992791

ナイスクチコミ!0


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