このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2022年7月30日 17:35 | |
| 5 | 15 | 2020年5月28日 20:28 | |
| 23 | 20 | 2020年5月25日 20:53 | |
| 2 | 5 | 2020年5月7日 21:11 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS3
現在HVL-AAS3を使用しているのですが、HVL-AASにダビングしている番組をHVL-RSへムーブしたいと考えています。
しかし、HVL-AASの対応表にはHVL-RSの記載がありませんでした。
<https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/hvl-aas.htm>
念のため、I-O DATAに問い合わせしましたが
『動作保証外のためムーブできない可能性がございます』
と回答をいただきました。
そこで質問なのですが、HVL-AASからHVL-RSへムーブに成功した方はいらっしゃいますか?
※HVL-RSにムーブしたい理由
・実家から引っ越す予定で、AASにある番組の一部を引っ越し先で視聴したいため
・スマホで視聴したいため
1点
実機を所有していませんので、あくまで参考情報としてご確認ください。
『
そこで質問なのですが、HVL-AASからHVL-RSへムーブに成功した方はいらっしゃいますか?
』
HVL-AASからHVL-RSへDLNAダビングは、可能と推測されます。
HVL-AASからHVL-RSへDLNAダビングした番組では、宅内でスマホで視聴、宅内でスマホで視聴、宅外でスマホで視聴、宅外でスマホで視聴、遠隔地でリモートダビングは、ご利用できないかと推測されます。
HVL-AASからHVL-RSへDLNAダビングした番組は、宅内でパソコンで視聴は可能と思います。
『
Q RECBOX】HVL-RS・HVL-LS・HVL-AASシリーズの違い
A 詳しい機能面の違いは以下の比較表をご確認ください
宅内でパソコンで視聴 ※1 HVL-RS:○ HVL-AAS:◯
宅内でスマホで視聴 ※1 HVL-RS:◯ HVL-AAS:×
宅外でパソコンで視聴 ※1 HVL-RS:◯ HVL-AAS:×
宅外でスマホで視聴 ※1 HVL-RS:◯ HVL-AAS:×
マルチカウント機能 HVL-RS:◯ HVL-AAS:×
遠隔地でリモートダビング HVL-RS:◯ HVL-AAS:×
HDL-AAとしての機能 ※2 HVL-RS:× HVL-AAS:◯
』
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30764.htm
書込番号:24855757
1点
>ヨナサワさん
HVL-AAS3からHVL-RS4へダビングしましたが問題無く使えてますよ。
HVL-AAS3からダビングしたものも、宅外視聴出来てます。
書込番号:24856048
0点
>ヨナサワさん
一応、外出先での視聴の際は、通信速度に合わせて変換されますが、
Wi-Fi環境で無いとギガを食うので常用はしていません。
基本的にはスマホにレコーダーから番組持ち出ししてますね。
書込番号:24856063
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS3
LAN端子をUSB端子に変換して接続してもダビングできますか?
以前、LAN端子を直接テレビにつなぎHDのダビングを行っていたのですが、フォルダー分けをしたくてwifiにつなげスマホでフォルダー分けをした後、もう一度テレビのLAN端子につなぎダビングをしてみるとRECBOXがエラーとなりできなくなりました。
テレビをインターネットでつなげばよいのでしょうが、契約を変えてからうまくつながらないので直接LAN端子をテレビにつないでいました。テレビ側のLANが故障なのかとかんがえているのですが...
このような状況なのでネットワークではなく直接接続でダビングできないか考えており、RECOBOXのLAN端子をUSB端子に変換して直接つなげばダビング機としてつかえるのではと考えたのですが、できると思われますか?
0点
LAN端子をUSB端子に変換する機器はないので無理です。
PCであればUSB端子をLAN端子にするアダプタはありますが、その逆の変換アダプタは聞いたことがありません。
書込番号:23426139
2点
>Hs705さん
こんにちわ。
レコーダーを購入して、レコーダーの録画番組をHVL-AAS3にダビングをしてみては。
テレビは見るだけの方が良いと思います。
書込番号:23426249
0点
ハードディスクにある録画番組をダビングしておきたかったので、なんとかなる方法がないかと考えてました。これから残したい番組を録画するにはレコーダーを買うのが良いかもしれませんね。
書込番号:23427957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LAN端子をUSB端子にするのは無いんですか…。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:23427962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hs705さん
以前のスレがあるようですが、赤点滅ならシステムエラーの状態です。この状態ではどうにもなりません。
緑ランプ状態でなければ、ネットワークストレージ機として動きませんので。
(ダビングできない)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001176261/SortID=23286312/#tab
補償期間なら修理に出したほうが早そうですが。
1.赤点滅が終了するのを待つ
2.本体後部の電源ボタンを押す(入り切を繰り返してみる)
3.それでもだめなら、後部リセットボタンを細長いもの(つまようじなど)で押す。(本来は緑状態で使うものですが、異常時復旧したことも)オレンジランプが点滅すれば復旧の可能性も。
どちらも放置後、最低5,6時間ほどかかるはず。(半日かかる場合も)
それでもだめなら修理。さらにあがくなら分解してボタン電池外し、しばらくして挿す。
我が家ではブレイカー落ちることも多いですが、ダビング中以外では番組に問題は出ていません。
書込番号:23428684
0点
>撮る造さん
色々と対処法を教えていただきありがとうございます。
補償期間ではあるのですが、修理に出すと中のデーターがなくなるかもしれませんとあったので出来ることはやっからにしようと思いまして...また、ルーターと繋いだ時は緑になるのでやり方が悪いだけなのかと思ったりしています。
リセットボタンがあるのですね。やってみます。
書込番号:23429500
0点
なんとなく、Auto IPの自動設定が正常に働かず、
REC-BOX側のIP設定がルーターのDHCPサーバーで自動設定された物の
ままなんじゃ無いかって気もしますね。
(「ダビングが出来ない」では無く「LAN接続が出来ない」だったってオチで;^^)
試しに1対1で繋いだ両製品の主電源を付け直してから数分ほど待って見て下さい。
(Auto IPでは自動でIPが割り振られるまでに少し時間が掛かるので)
書込番号:23429960
1点
>...また、ルーターと繋いだ時は緑になるので
どうやってiPhoneとつないだのでしょうか?
普通にルーターにWIFI接続したのであれば、機器間LANに接続変更でも(AUTO IPで)新たにIPアドレスが割り当てられ接続は可能なはず。
もしかして、iPhoneのUSB→LAN変換ケーブルでも使われたのですか。(RECBOX直結)
(iPhone/iPadを有線LAN(Ethernet)で接続しよう)
https://www.marbacka.net/blog/iphone_ipad_ethernet_connection/
(今後もiPhoneとTV双方で、RECBOXとの接続するのなら)
※一番良いのはすべてルーターにつなげるのが理想
まあ近くにルーターが無いなら、AV機器専用に安い無線ルーター購入(インターネットは不要でも)してiPhoneとTVとRECBOXすべてつなげるのが簡単ですが。(中継器や子機設定すれば、ルーター同士繋げてインターネット機能も可能)
(TVとRECBOXの直接接続とルーター併用するのなら)
もう一度TVとRECBOX双方をルーターに繋いでIPアドレスを決定し、その数値をメモし固定IPアドレスにして使うことをお勧めします。
(192.168.XX.YY)で決定(xxはルーターの数値、yyは機器ごとに定められる)されるので、ルーター経由でiPhneとの接続後、すぐにTVに戻しても安定して使えます。
(Auto IP)
http://e-words.jp/w/APIPA.html
(固定IPアドレス)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1149061.html
書込番号:23430066
0点
ちなみに、
ルーター搭載のDHCPサーバー機能で割り振られるIPは192.168.xxx.yyy、
実機搭載のAuto IP機能で割り振られるIPは169.254.xxx.yyy
になるので、、、
私の予想どうりだった場合、TVのIPは169.254.xxx.yyyで、
RECBOXのIPは192.168.xxx.yyyになっている状態と思われます。
もしこの場合は、既にレスされてますが
Auto IPで自動設定し直すか、手動で設定して合わせるか、
ルーターを購入してDHCPサーバー機能で合わせるか等
をすれば良いかと思います。
書込番号:23430132
1点
>撮る造さん
>ヤス緒さん
色々と教えていただきありがとうございます。
ただ、ネットワークに関して詳しくないのでよくわからないことが...
〉どうやってiPhoneとつないだのでしょうか?
ルーターとRECBOXをつないだ時は緑点灯となり、iPhoneで録画番組の整理はできました。
最初にRECBOXとTVを直接接続してダビングできたのですが、見たい番組が探しつらかったため、RECOBOXをルーターにつなぎiPhoneで整理しました。その後、ルーターから外しRECOBOXをTVに直接接続すると赤点滅となり使えない状態です。
>普通にルーターにWIFI接続したのであれば、機器間LANに接続変更でも(AUTO IPで)新たにIPアドレスが割り当てられ接続は可能なはず。
新たにIPアドレスが割り当てられるとありますが、そのIPアドレスはどこで確認できますか?
LANケーブルでTVをつなぎ自動でIPを取得をしましたが接続できず、iPhoneに出てくるWi-Fi接続設定の!を押して出てくるIPアドレスを手動で入れたのですがこれもダメでした。手動で入れたアドレスは 192.168.xxx.yyyだったのでヤス緒さんの返信を見るとまちがっているようです...
私としてもTVとの直接接続ではなく、ルーターにTVとRECOBOXをつなげればいいのだと思いますが、TVがネットとつながらないため直接接続していました。もしこれがつながるようであればRECBOXは問題なく使えるのだと思います。
書込番号:23431608
0点
>最初にRECBOXとTVを直接接続してダビングできたのですが、見たい番組が探しつらかったため、RECOBOXをルーターにつなぎiPhoneで整理しました。その後、ルーターから外しRECOBOXをTVに直接接続すると赤点滅となり使えない状態です。
これは当然です。
ルーターにiPhoneとRECBOXをつなげたというのは宅内ネットワーク用アドレス(192.168.)になってるから。
TVのほうは個別接続設定ですから、(169.254)といアドレス。番地の範囲が違うので接続できません。
現状の確認ですが、TVの(通信設定)からIPアドレスは確認されましたか?(REGZA型番が分かりませんので示し方までは)
取扱説明書を見てください。
バッファローのルーターなら(192.168.11.YY)NECなら(192.168.1.XX)など、ルーター側で機器接続時にアドレスを割り当てます。
(最後の数値は0と1以外の整数)これになっていればすべての機器が(ルーター介し)接続されます。
(宅内ネットワークを)分かり易く言えば東京都(192)千代田区(168)永田町(11)というように考え、永田町内(2〜128くらい)だけが通信できる郵便と考えれば好いです。
2台の直接通信だと、169.254で始まる糸電話状態なので、他機との連絡が取れない状態ということになります。
そこで、(いろんな機器で使うためには)すべての機器がルーターの指定できる範囲で統一する必要があります。
RECBOXはルーターにつなげてリセットすれば宅内ネットワークに、TVにつなげてリセットすればTVとの個別ネットワークになるはず。(ルーターにつなげた場合iPhoneで確認を)
たぶんTV側がRECBOXとの直接接続になっているので、TVの場合ルーターにつなげ、ネットワーク設定リセットしやり直すのがよいと思いますが、REGZAは多岐に渡り、やり方は型番や世代によって違うので、この辺は取扱説明書を読んでください。
※前スレで表示した画像のようになっているかもしれません。この場合IPアドレス自動取得を切り、また自動取得を入れればよいと思います。(再度入れる場合、再起動後のほうが良いかも)
書込番号:23431909
![]()
0点
>撮る造さん
>ルーターにiPhoneとRECBOXをつなげたというのは宅内ネットワーク用アドレス(192.168.)になってるから。
TVのほうは個別接続設定ですから、(169.254)といアドレス。番地の範囲が違うので接続できません。
RECBOXのアドレスを(169.254)に戻すことはできますか?
テレビはREGZA Z2で先日添付していただいた説明書の通りにIPアドレスの取得をやってみましたがつながらず、iPhoneのWi-Fi接続のところで確認したIPアドレス、DNSを手動で入力したのですが設定できませんでした。
なので、ルーターを使ってのダビングは無理だと思い、もう一度直接接続でダビングできればと思っています。
書込番号:23431976
0点
多分ですがRECBOXとテレビのIPアドレスはDHCPサーバーから自動習得にすれば
勝手にIPアドレスを割り当てます。
RECBOXとテレビとルーターを有線で接続するだけです。
書込番号:23431997
0点
>Hs705さん
レス欄に(スマートフォンから)という表示が無いので、パソコンお使いなのですか?
>テレビはREGZA Z2で先日添付していただいた説明書の通りにIPアドレスの取得をやってみましたがつながらず、
LANケーブルが接続されていて、DHCPで自動取得できないのなら、(DHCP切りDNSも同様で)電源入れなおして再度自動に戻してやれば可能なはず。
どうしても元の設定が残るのなら、コンセント抜いて入れなおしてみるのも。
肝心なことですが、現状TVのIPアドレスはどうなっていますか(IPアドレスの表示が無ければどことも通信不可)
>iPhoneのWi-Fi接続のところで確認したIPアドレス、DNSを手動で入力したのですが設定できませんでした。
他機と同一のアドレスだと競合し、ルーターに接続できないです。(最後の数値はそれぞれ違います)
またiPhoneだとサブネットマスクなど個別の数値は出ないはず。
>RECBOXのアドレスを(169.254)に戻すことはできますか?
RECBOXをルーターに繋いだ場合、緑ランプは点灯しているのでしょうか?
緑ならIPアドレスが設定してあるはず。ルーター接続でも赤ランプ点灯や点滅なら内蔵HDDや基板トラブルの可能性もあり得ます。
起動時のブザーは1回ですか?
戻すことは可能です。リセットしてTVとネットワーク接続すればつながるはず。(30分ほど放置)
>ルーターを使ってのダビングは無理だと思い、もう一度直接接続でダビングできればと思っています
フォルダなど整理考えるなら、すべての機器をルーターにつなげたほうが良いです。ルーター接続は基本ですのでやってみましょう。
※TVの場合IPアドレス自動取得で行う場合、LAN接続後多少放置したほうが良いかも。
ルーターとTVが接続できないということは、DHCP、DNS自動でREGZAの設定画面で接続テスト行っているのですね。(接続確認)
現状がどうなっているのかわかりかねますので簡単にはお答ええしかねますが、RECBOXをすでにリセットした場合セキュリティ設定のやり直しが必要になる場合もありますので。
まずはパソコンでRECBOXとつないで現状把握を。(RECBOXの故障もあり得るので)
まずはパソコンでMAGICAL FINDER(またはLANDISKコネクト)起動し、RECBOXの簡単設定からやり直されるのが一番。
詳細設定(セキュリティ設定)で相手機器選ぶようになっているのなら、接続機器すべて許可にするのが基本。
(以上は最新RECBOXの使用法が従来のものと同様ならばですが)
書込番号:23432070
1点
>撮る造さん
何度もお答え頂きありがとうございます。
多少まだ分からないところがありますが、出来そうな事からやってみます。
また質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
書込番号:23432556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS3
現在、テレビレグザZ9000と外付けHDD(HD−CL500U2)を使用しています。
外付けHDDの調子が悪いので、RECBOX(HVL-AAS)へ買い替えを検討しています。Wi-Fi環境有り。
目的は外付けHDDの消したくない番組をRECBOXへダビングしてZ9000で見たいのと、今後テレビを買い替えたときも見たいと思います。
(外付けHDDはダビングしたら撤去します)
そもそもZ9000とRECBOX(HVL-AAS)は使用できるのでしょうか?
アイオデータに確認したら動作確認していないから不明と言われましたが東芝へ聞いたら使用できる可能性があると言われました。
使えるとしたらZ9000とRECBOXの接続はテレビ⇔RECBOXと繋ぐ方法とテレビ⇔ルーター⇔RECBOXの接続では、
機能としては何か変わるのでしょうか?
色々調べても良く分からないので教えてください。
よろしくお願いします。
0点
>なかじーーーーさん
こんばんわ。
多分ですが使える可能性はありますが、アイオーデータも動作検証をしていないので
分からないと言われます。
私はパナソニックのテレビでTH-49GX850を使用していますが、これも動作検証していませんが
使えています。ただし私のNASはLANDISK(HDL2-AAシリーズ)ですが。
現在発売しているHVL-AAS3もLANDISK(HDL-AA3)の後継機なので基本的には変わりません
なので動く可能性はありますがやってみないと分かりませんし例え他の人で動いても
自分の所では動かない事もあります。
テレビで動かなくてもパソコンのNASとしては動きます。
書込番号:23420728
1点
あとテレビのダビングはテレビと同じレコーダーの方が面倒くさくありません。
書込番号:23420733
1点
nato43さん
ご回答ありがとうございます。
いちかばちかで購入して使えなかったらショックですね。
ちなみにSeeQVault対応の外付けHDDだと、今持っている外付けHDDからダビングしたら、他のテレビでも見れるのでしょうか。
書込番号:23421138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみにSeeQVault対応の外付けHDDだと、今持っている外付けHDDからダビングしたら、他のテレビでも見れるのでしょうか。
これはっすね、両方のテレビが、キチンと「SeeQVault規格」に対応していれば、問題ないっす。
かたっぽだけではダメっす。
んで、そもそも、「Z9000」は、「SeeQVault規格」に対応していないっす。(;^_^A
書込番号:23421525
3点
Excelさんありがとうございます。
そうなんですね。わかりました。
IOデータとバッファローのNASはどちらが
いいとかありましたらご教示下さい。
宜しくお願いします。
書込番号:23421687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IOデータとバッファローのNASはどちらが
えっとっすね、ゴメンナサイ、ここに関しては、アタクシよりも、ずぅ〜〜っと的確なお答えをいただける方がいっぱいいるっすよ。
xxさぁーん、お呼びが、かかってますよー。(;^ω^)
書込番号:23421713
2点
>なかじーーーーさん
こんにちわ。
私はアイオーデータの方が使いやすいです。何故なら最初はRECBOXのHVL-AT3.0を購入して
その後はHDL2-A6.0RT、その次はHVL-S4を使い、現在はHDL2-AA0とHDL2-AA2-を使っています。
HVL-AT3.0が一番使いやすかったですが、5年以上使いましたので引退させました。
この機種はスマホアプリで家の外からも視聴していました。
一時バッファローのNASも検討しましたが、CATVの録画のダビングが出来るのは4年前の商品
だけでしたので購入はしませんでした。
ただアイオーデータのNASもCATVのダビングは無理なはずですが、実際は出来ています。
規格上はアイオーデータも私の持っていたHVL-AT3.0とその次のHVL-DR3.0までです。
現在発売しているHVL-AAS3もHDL-AA3も同じなので追加パッケージを使えばPCのNASにもなりますが
そちらの使いやすさと言えば若干疑問を感じます。
地デジやBSなどはアイオーデータもバッファローも変わりませんがCATVの方は分かりません。
何せNASのメディアサーバーも違います。
これは私のイメージですが、バッファローのNASはPC用だと思います。あくまで
テレビのダビングはおまけ程度と思います。
あと私は東芝のテレビは使った事が無いので、詳しくは無いですが、RECBOXなどのLAN-HDDも
個体縛りにもなるそうなので、他の機種では見られなくなるそうです。ただし設定や配線次第では
他の機種でも再生出来るはずです。
なので東芝のレコーダーの方が楽です。
書込番号:23421773
2点
Excelさんが呼んだのは私ではないと思うのですが、・・・
バッファローのNASはほぼ門外漢の私ですが、
>IOデータとバッファローのNASはどちらが
>いいとかありましたらご教示下さい。
現在はほぼ同等の機能がありどちらがいいとかはないと思っています。
数年前まではIOデータの方が機能的に一歩リードしていましたが、今はほぼ同じではないかと思っています。
私個人的には一歩リードしていたIOのNASをずっと使っております。
で、核心なのですが、私Z9000の前機種であるZ8000とこのHVL-AASをルーター経由で家庭内LAN接続しています。
それで、Z8000⇒HVL−AASへ録画番組をダビングできています。
さらにそのダビングした番組を同一ルーターに接続しているレグザテレビZP3やPS3で再生視聴できています。
なのでスレ主さんの目的はほぼ実現可能と思います。
ただし、RECBOXなどのNASはUSB-HDDとは違って、NAS内にコンピュータが内蔵されていると思ってください。
で、そのコンピュータはソフトウェアがありそれは随時アップデートすることが前提です。
スレ主さん宅にインターネット接続しているルーターがあれば本HVL-AASをルーター接続するのが理想です。
そしてHVL-AAS本体のソフトウェアをアップデートしてから使用するのが推奨です。
そして同一ルーターにZ9000をLAN接続します。
そうすると、Z9000の録画リスト⇒番組選択⇒黄色ボタン でダビング先にHVL-AASが表示されダビング実行すればよいです。
間違ってもHVL-AASをZ9000の3つ並んだLAN端子左端のLAN-HDD端子に接続してはいけません。
ここに接続するとダビング(ダビング10保持しての移動)できますが、他のテレビでは再生視聴できない番組になりますのでスレ主さんの目的達成はできないことになります。
長々と書きましたが、家庭内LANを構築するのが一番簡単と思います。
スレ主さんとは少し目的が違いますが、初心者さんの解決済スレを紹介しておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116769/SortID=13996101/
書込番号:23422118
5点
>Excelさん
こんばんは。ご親切にありがとうございます。
書込番号:23422853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nato43さん
こんばんは。
貴重なご意見を丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
今まで教えた頂いた事を踏まえ、よく考えます。
書込番号:23422865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローカスPCIさん
こんばんは。回答ありがとうございます。私と似た環境でしかも使えているとは、とても参考になります。接続方法についても、理解が出来ました。
追加で質問がございます。
@REGZAからの録画はUSB-HDDがなくてもRECBOXだけあれば可能なんですよね?
AそしてRECBOXに録画した分と、今まで録画していたUSB-HDDからRECBOXダビングした番組は将来テレビを買い換えた時に見れる認識で大丈夫でしょうか。
B2番組同時録画も出来るのでしょうか
今までの投稿に重複しているかもしれませんが
宜しくお願い致します。
書込番号:23422946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
@について
RECBOXをZ9000のLAN-HDDとして登録すればZ9000で直接録画できます。
しかし、LAN-HDDに直接録画した番組はUSB-HDD録画と同じで個体縛りによりスレ主さんのZ9000でしか再生瀬町できません。
頭がこんがらがりますよね?
LAN-HDDに録画した番組を他のTV等で再生視聴するためには、Z9000のダビング操作で
LAN-HDD(REBOX)⇒DTCP-IPサーバー(RECBOX)
へRECBOX内でのダビングを行えば、DTCP-IPサーバー領域にダビングした番組を他のテレビで再生視聴できます。
つまり、RECBOXのDTCP-IPサーバー領域に直接録画することはできないのでLAN-HDD録画はあまり有効ではありません。
なので私はRECBOXをZ8000のLAN-HDDとしての登録はあえて行わず、録画はUSB-HDDで録画して必要番組のみRECBOXへダビングしています。
参考までですが、このLAN-HDD録画対応ははZ9000の次機種Z1世代が最終機種で、Z2世代以降はLAN-HDD直接録画はできなくなりました。
ですが、DTCP-IPサーバーへのダビングは現行機種でもできます。
Aについて、これも少々まぎらわしいです。
RECBOXをZ9000のLAN-HDD登録してしまうとUSB-HDD⇒RECBOXへダビング時にダビング先として
LAN1(RECBOX)とLAN-S(RECBOX)の二つが表示されます。
LAN1にダビングすると、LAN-HDD直接録画と同様に他のTVで視聴できません。
LAN-Sの方へダビングすれば他のTVで再生視聴できます。
RECBOXをZ9000のLAN-HDD登録(手動)しなければこのような紛らわしいことはなくなるので、LAN-HDD登録しないことを推奨します。
Bについて
LAN-HDD録画、最大の欠点はW録できないという点です。
この制限もあって私はLAN-HDD登録していません。
LAN-HDD録画がUSB-HDD録画に唯一優っている点はフォルダ分け機能があることくらいで、ほとんど有効なことはないことを申し添えます。
以上長くなってしまいましたが、録画はUSB-HDDで録画し、必要番組をRECBOXへダビングすることを強く推奨します。
繰り返しになりますが、スレ主さんの目的のためにはLAN-HDD登録はしないほうがよいと思います。
書込番号:23423225
3点
私も以前は、この機種の購入を検討しましたが、購入はしていません。
何故ならこの機種が1ドライブだからです。以前使っていたのがHVL-AT3.0とHVL-S4.などを
使いましたが、HDDの異常で初期化を3回程度しています。なので2ドライブのNASにしました
2ドライブなら1ドライブが壊れても、ある程度は動かし続けられます。
実際HDL2-AA0のドライブも壊れましたが、本来は1ドライブずつリビルドすれば良いのですが
今回はどこまで持つか確かめるため一旦コピーしてみた所7日間近くで2台目も壊れました。
なのでファームウェアをインストールしてテレビ用のNASに戻しました。
なおHDL2-AA0は本体さえ壊れなければHDD2台目壊れても復活出来ますし、HDDも1TBから6TBまでの
容量まで使えます。ただサポート外ですが8TBまで使えます。
あとディーガ(DMR-4CW200)で4k番組のダビングは出来ました。一応ですが4kのままではなく
2kに変換しながらですが、ダビングそのものは出来ます。アイオーデータもパナソニックも
不思議がられていました。
多分ですがHDL2-AA0やHDL-AA3も同じシリーズなのでHVL-AAS3も同じような動きに
なると思います。ただ保証は出来ません。
話しが脱線しましたが申し訳ありません。
私はHVL-AAS3は良い機種だと思います。
書込番号:23423515
2点
>ローカスPCIさん
こんばんは。
わかりづらい事をとても分かりやすく、ご丁寧に説明ありがとうございます。
RECBOXにはUSB-HDDが必要、LAN-HDD登録はダメという理由がわかりました。『録画はUSB-HDDで録画し、必要番組をRECBOXへダビングすることを強く推奨します。』という言葉がなりよりですね。
脱線しますがレコーダーに録画した番組はテレビが変わっても視聴できるのでしょうか?
NAS+USB-HDD購入必要とレコーダー購入必要を比べたらレコーダーが高いですよね?
書込番号:23425009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱線しますがレコーダーに録画した番組はテレビが変わっても視聴できるのでしょうか?
できるっすね。(^^)/
レコーダーが壊れない限りは、レコーダーを別のテレビにつなげば見れるってことになるっす。
>NAS+USB-HDD購入必要とレコーダー購入必要を比べたらレコーダーが高いですよね?
んでもっすね、「使い勝手」には、雲泥の差があるっすよー。(;^_^A
モッチロン、レコーダーのほーがいいってことっすよー。
「専用機」には、カナワナイってことっす。
「なんとしても、どーしても、失いたくないモノなんだぁぁ・・・」
ってことならっすね、ヤッパシ、ブルーレイなり、DVDなり、にダビングして保存ってことがイチバンっすよねぇ
書込番号:23425029
1点
>Excelさん
早速ありがとうございます。
皆さんから色々な意見を聞いているとレコーダーもいいなぁと思ってきました。
書込番号:23425088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
>脱線しますがレコーダーに録画した番組はテレビが変わっても視聴できるのでしょうか?
Excelさんの回答どおりなのですが、↑↑の疑問が出るということはレコーダーの録画はTV⇒レコーダーへ映像伝送して録画していると思っていませんか?
このように思っている方は結構多いのですが、レコーダーは自機の内蔵チューナーで録画しますのでテレビとは一切無関係に録画できます。
当然テレビを買い換えても次のテレビで再生視聴できることになります。
書込番号:23425214
1点
基本的にテレビと同じ会社のレコーダーだとテレビの予約から録画出来ます。HDMIケーブルでの予約信号が入りレコーダーのチューナーで録画しています。
ただ違う会社のレコーダーは直接レコーダーで予約しないと録画はしません。
私はパナソニックのテレビとレコーダーでLANケーブルを外して録画出来るか確かめましたが時間通り録画していました。
書込番号:23425247
1点
ついこの間、その基本的なことが全く理解できないで、わざわざスレまで立てて、4KでLAN録画ができたぁとか騒いでた納豆氏が、、、。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001171148/SortID=23300583/#tab
書込番号:23425511
1点
>ローカスPCIさん
こんばんは。
レコーダーの録画はTV⇒レコーダーへ映像伝送して録画していると思っていました。
こう思っている人は沢山いると思います。
皆さんのお掛けで私も録画に関して少しずつ詳しくなっている気がします。
家族会議して何を買うか検討します。
書込番号:23426679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS3
本製品にダビングが完了した番組をスマホ(Android)で視聴する方法はありますか?
DiXiM Playのアプリをインストールして試したところ、番組名がグレーアウト表示されて、タップしても再生できませんでした。
※アプリの設定の「インターレースの再生を許容する」にチェックを入れても、グレーアウト表示のままです
※使用するスマートフォン
機種:Pixel 3 XL
OS:Android 9
0点
もとの録画形式を変えたら見られるかもしれないという程度かな
書込番号:23388025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヨナサワさん
私もアイオーデータのNASのHDL2-AA2を使用しています。AndroidのスマホSHV-39でも
見られませんでした。ディーガやCATVのSTBは録画データを見ています。
デジオンのホームページにはアイオーデータのNASのRECBOX(HVL-ATやHVL-DRシリーズ)などしか
見られませんと書いてあります。
一応ですが現在は発売していませんが、富士通のスマホやタブレットにはプリインストール版の
DiximPlayerではアイオーデータのNASHDL2-AA2でも再生は出来ます。
アイオーデータのホームページでもHVL-AASシリーズの再生はPCTVPlusを推奨しています。
直接の回答となりませんが申し訳ありません。
やはりテレビなどで見た方が楽です。
書込番号:23388036
![]()
1点
スレ主様がパソコンを使用していればWindows版のDiximPlayforWindowsだと
アイオーデータのNASも再生は出来ます。私も先日ライセンスを購入して見ています。
書込番号:23388053
1点
>nato43さん
返信ありがとうございます。
やっぱり、この製品だとスマホの視聴はできなさそうなんですね。
PCTVPlusの方は問題なく視聴できたので、スマホ視聴は諦めようかと思います…。
書込番号:23388329
0点
>こるでりあさん
返信ありがとうございます。
RECBOXとテレビの両方に録画形式を変更するような項目があるか探したのですが、見当たりませんでした…。
スマホでの視聴は諦めようと思います。
書込番号:23388364
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









