このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 36 | 2024年11月15日 03:39 | |
| 4 | 4 | 2024年1月12日 09:38 | |
| 3 | 21 | 2021年10月27日 21:33 | |
| 0 | 3 | 2021年6月4日 06:53 | |
| 10 | 20 | 2021年1月23日 21:55 | |
| 4 | 2 | 2020年9月6日 09:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4
このRECBOXでも無くてもいいのですが、口コミ件数が多いため投稿させていただきました。
現在、レグザのZ9000という地デジが出た直後あたりに買ったTVがあるのですが、
LANのNASに、保存ができる先進性で、今までLinkStation (LS-QVLの3T*4台 RAID5)に連ドラ保存しまくっていました。
この時の認識ではUSB-HDDは、単一保存が多くHDDの障害に対応できず、
また将来的にいえば、TVの買い替え時に対応できないということでLANのRAID運用をしていました。
そろそろTVを買い換えようかと思っており、改めて調べた所、
新しいTVを買っても移行出来ないのでは?と思い始めました。
今までの認識は、レグザZ9000はLAN対応、DTCP-IP対応と明記されており、またNASのLinkStationもDTCP-IP対応したがって
レグザの予約画面で保存先にNASがあり、DTCP-IPで保存されていると思っていました。
しかしLinkStationの管理画面を見た所、DTCP-IPのサービスが有効となっておらず
単純にSMB(Windowsの共有)しか有効となっておらず、実質的にUSB-HDDと同じファイル形式で保存されているだけでは?
と思った次第です。(現に.dtv、.dtv.metaなどがある)
ここ数日、色々とググってみたのですが、新しいTVでも見られるようには
RECBOX、PC TV Plusを使えばよいという話がありました。
質問1
(LS-QVLの3T*4台 RAID5)→RECBOXへ番組移動(ムーブ)できるのでしょうか?
※ダビング10の残数は減るのは仕方ない
質問2
番組移動(ムーブ)が可能だったとして、容量を大きくしたい要望が出できた場合
RECBOX→別のRECBOXへ番組移動(ムーブ)できるのでしょうか?
※ダビング10の残数は減るのは仕方ない
質問3
RECBOXの実態は結局のところ、DTCP-IP規格だったりDLNAだったりするのでは?
それであれば、RECBOXじゃなくてもDTCP-IP規格だったりDLNAなら何でもいいのでは?
LinkStationのDTCP-IPとの違いは?メーカーの違いのみ?
質問4
なぜ、RECBOXやPC TV Plusが名前があがるのでしょうか、
何かRECBOX特有の機能があるのでしょうか?
質問5
(LS-QVLの3T*4台 RAID5)→PC TV Plusへ番組移動(ムーブ)できるのでしょうか?
※ダビング10の残数は減るのは仕方ない
質問6
PC TV Plusの実態は、つまる所SeeQVault規格でしょうか?
SeeQVault同士ならばスムーズに行けそうな感じがあるようですが、
4Kに対応していない、TVなどは同メーカーでなければいけないというメーカー縛りがあるようで、
なんともメーカーがTV部門を売却したら終わりますよね。メーカー縛りは。
あとSeeQVault対応のHDDを止めるメーカーも多いようですが衰退している気もします。
[最終的にしたいこと]
・現在、レグザZ9000で(LS-QVLの3T*4台 RAID5)に保存されているデータを、新しいTVでも見たい。
恐らくZ9000からの移動は、Z9000の画面操作が必要
・のちにレグザZ9000は破棄するので、新しいTVから、更に新しいTVに移行もしたい。(将来的には4K8Kに移行する)
そういう場合でも見れるようにしたい。
・新しいTVのメーカーや型番はまだ決めてない。
・現在、保存されているデータは約9T近いので、以降先は9Tは必要で、
もしRECBOXが最適解ならば、将来的なことを考えて9T以上の製品がよく、
また単一HDDだとHDDが壊れると困るので、RAIDシステムが望ましい。
そういう製品はありますか?
[恐らくしないこと]
・BDに書き込みは、データが9T近くあるので何枚も嵩張る上に作業が現実的ではない。
また過去CDRが10年もたない経緯も経験しているため、光メディアの保存は永久的ではない
つまり日本の高温多湿な梅雨の環境や、メディア裏の反射の化学薬品の劣化などは、
BDといえども避けられず、保存したとしてもDBを再コピーできないのではという危惧
1点
当方の聞きたいことに関しては、答えられる範囲のみでかまいません。
>ローカスPCIさん
>LS-QVL(DTCP-IP有効)が複数あるのなら
>LS-QVL@⇒LS-QVLA
LS-QVLの同機種を用意できなかったので、新しいものをと思ったのですが
やはり同機種じゃないとダメってことなんでしょうかねぇ?
RECBOXに関しては、そのあたりどうなんでしょうか?かなり混在していたり
ムーブなども新→旧とか、旧→新とか、、旧→新→新新でも可能なんでしょうか?
書込番号:24648440
0点
『
・DTCP-IP機器対応のため(LAN-1)→(LAN-S)にする事は良いとして、以降はムーブしかないという認識ですが
このムーブの行為は限界はあるのでしょうか?要は1回しか出来ないとか?
・もう一台LS720Dを買えば、NAS(LAN-1)→LS720D@(LAN-S)→LS720DA(LAN-S)という
ムーブは可能だと思いますか?
』
当方の環境ですが、LS720D、LS710D、LS420DでDLNAダビングを行いました。
1.LS720D->LS710D:正常にDLNAダビングを完了して、TVで正常に再生可能
2.LS710D->LS720D:正常にDLNAダビングを完了して、TVで正常に再生可能
2.LS720D->LS420D:正常にDLNAダビングを完了して、TVで正常に再生可能
3.LS420D->LS720D:正常にDLNAダビングを完了して、TVで正常に再生可能
LS720Dにムーブバックした地上波デジタルの録画番組は、REGZA 48X9400S、REGZA 40V31、BRAVIA KDL-26J1、AQUOS LC-20DZ3などDLNAプレイヤーで視聴が可能です。
BRAVIA KDL-26J1は、m2tsにみに対応していますので、DRモードの録画番組のみ視聴可能です。
LinkStationシリーズでは、DLNAサーバとしてTWONKY Media Serverを採用しているようです。
LS720Dシリーズでは、DiXiM Media Serverを採用しているようですので、DLNAダビング時に不具合が発生する可能性は、否定できないかと思います。
『
LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター (Windows)
対象商品:
LS-XHL、LS-CHL、LS-WXL、LS-WSXL、LS-SL、LS-AVL
LS-VL、LS-WVL、LS-QVL、LS-XL、LS-YL、LS-WXBLシリーズ
』
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60849
書込番号:24648555
0点
一応私の環境だとHLV-AT3からHVL-S4経由でHDL2-AA2はムーブは出来ました。
逆は試していません。
書込番号:24648563
0点
スレ主さん
私LSは所有してお要らずピンポイントの回答はできません。
あしからずです。
私の現在のLAN接続環境は
@レグザTV2台(ZP3、Z8000)
A東芝レコ2台(S1004、W1007)
Bパナレコ3台(BW690、BRZ1010、4W200)
CRECBOX1台(HVL-AAS3)
などを同一ルーターに有線LAN接続。
なおCはDTCP-IPサーバー(LAN-S)のみで利用しており、@のLAN-HDDとして登録はしていない。
という状況で、
@⇒C⇒B
への2段階ダビングをよく行っています。
@⇒Cへの直接ダビングができないからです。
スレ主さんとは少し違いますが、2段階のダビングはできています。
普通に考えると、ダビング残回数1のタイトルは移動のみなら何回でも可能と思っているので、スレ主さんの状況はちょっとびっくりです。
書込番号:24648919
0点
スレ主さん
一つ書き忘れです。
@複数あるLSのソフトウェアは最新バージョンにすべてアップ済かどうか?
A複数あるLSすべて再起動実施済か?
最低でも上記2点は実行したほうがよいと思います。
あまりお力になれず申し訳ありません。
書込番号:24648933
0点
>flexibleさん
基本的に、ネットワークダビング送受対応機種なら相互間に何回でもダビング出来ると思います。
(REGZAからDIGAに直接ダビング出来ないとか例外も有りますが)
以前、DIGAからRECBOXにダビングした物を、再度DIGAにダビングしましたが特に問題ありませんでした。
J:COMのSTBのバグで直接DIGAにダビングすると音飛びが発生したので、
一旦、REGZAにダビングして、再度DIGAにダビングした事が有ります。
その際は音飛びの症状は変わらずでしたが、ダビング事態は問題無し。
私の場合、コピーカウントを維持したいタイトルは、
RECBOXに保存していますが、
新しい機能の機種が出たら、一括でダビングし、、
随時更新しています。
書込番号:24649196
0点
>ローカスPCIさん
>@⇒Cへの直接ダビングができないからです。
@→Bですね。
書込番号:24649205
0点
>flexibleさん
RECBOX同士で試してみましたが、
相互で問題無くダビング出来ています。
ダビング出来ないのは、機種固有の問題ではないでしょうか。
書込番号:24649297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アキラ2000♪さん
J:COMからダビングして音飛びするバグですが、
対応策として、一旦、REGZAにダビングした物を、もう一度ダビングするのでは無くて、
一度Blu-rayに焼いて、それをDIGAにムーブバックすると、音飛びしなくなります。
是非お試し下さい。
書込番号:24649301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ローカスPCIさん
LSシリーズを所有していないにも関わらずアドバイス有難うございます。
レグザZ8000を持っているという辺りが、当方のZ9000の世代が近く参考になります。
去年、今年に入って冬になるとZ9000にノイズが凄くて3-5分すると治るんですが、
これは販売当時から、こういう現象に悩まされてたような現象らしいですね。
対処法はパネル交換か液晶交換しかないとか。
価格comでも、これリコールレベルだろと騒がれていたとか。。
当方はアタリを引いたのか、現象が今まで出なくて知らなかったのですが
対策品に差し替えられなかった所為で、今頃になって出現しているという(苦笑)
画面が完全にアウトな状況になるとレグザリンクが全く使えなくなる訳で
DTCP-IP対応への移行もままならなくなるので
個人的には、なんとか延命したい気持ちもあるんですが。。。。
>スレ主さんとは少し違いますが、2段階のダビングはできています。
>普通に考えると、ダビング残回数1のタイトルは移動のみなら何回でも可能と思っているので、
>スレ主さんの状況はちょっとびっくりです。
やはり普通の挙動では無いことは理解しました。
TVを買い換える、たった一度だけDTCP-IPがメリットというのも・・・・・ですから
2段階移行の移動が出来ないことは、大容量の引越しも出来ないしってなりますよね。
皆さんの返信の様子をみていると、中に入っているDTCP-IP対応サーバーの
挙動の違いのような気がしてならないですね。
>@複数あるLSのソフトウェアは最新バージョンにすべてアップ済かどうか?
>A複数あるLSすべて再起動実施済か?
このあたりは最新化して再起動しています。(念のためシャットダウンして起動させた)
>nato43さん
ありがとうございます!
RECBOXからLAN DISKへは行けるって事なんですね。
最新のRECBOXのマルチカウントは魅力かなと思っていて、
レグザリンクでダビング(コピー)しまくっても、これコピーしたっけ?
というのもタイトルの数を数えたら良いのはチョットだけメリットな気も?
えーと、、っていうのは減らせそうかなぁーと思ってみています。
>LsLoverさん
前回、当方から積極的にレスしてないにも関わらず
投稿いただきありがとうございます。
>当方の環境ですが、LS720D、LS710D、LS420DでDLNAダビングを行いました。
頼もしいケースでありがとうございます。
このケースを見ていると同じLS系では問題ないようですね。
今はLS系ですが、将来違うxx系が出たときに
LS系→xx系は出来るのだろうか?という不安はあるような気もしますね。
もしも中身のDLNAサーバに依存するなら
xx系も同じDiXiM Media Serverなら問題ないのかも知れませんねぇー
またIODATAはDiXiMを使っているようなので
LS系(BUFFALO)→HDL(IODATA)系もいけるんだろうか??
>LinkStationシリーズでは、DLNAサーバとしてTWONKY Media Serverを採用しているようです。
>LS720Dシリーズでは、DiXiM Media Serverを採用しているようですので、
>DLNAダビング時に不具合が発生する可能性は、否定できないかと思います。
NASでDLNAサーバのソフトウェアがどれを使われているかなんて、
消費者は意識しませんからね。
しかし皆さんの報告してくださる投稿状況や、私自身も新と旧LinkStationの差異を消去法で考えた所、
DLNAサーバの違いしかないような気もしますね。
またTWONKY Media Serverをググると2017年当たりにQNAPが取り扱いを辞めたり
パケットビデオとアメリカのリンクスの売却譲渡があったりとかで、
それを使っていたBUFFALOも同じものを採用できなかったのでしょうね。恐らく。
またIO-DATAもオーディオ用のNASに過去TWONKYを使っているのか、ググるとPDFがヒットしますね。。
書込番号:24649318
0点
『
またIODATAはDiXiMを使っているようなので
LS系(BUFFALO)→HDL(IODATA)系もいけるんだろうか??
』
実機での確認をしていませんが、(多分)DLNAダビング可能と思います。
書込番号:24649330
0点
flexibleさん
> ●他のNAS(LAN-1)→LS-QVL@(LAN-S)→LS720D(LAN-S)→LS-QVL@(LAN-S)→再生NG(再ムーブも不可)
>ムーブしすぎたためか?と疑い以下の内容でも試してみました。
> ●他のNAS(LAN-1)→LS720D(LAN-S)→再生OK→LS-QVL@(LAN-S)→再生NG(再ムーブも不可)
少し気になったのですが、PC TV Plus(要モード設定)にもダビング機能(出し入れ)があるので、、、
●他のNAS(LAN-1)→PC TV Plus→LS720D(LAN-S)→再生
や
●他のNAS(LAN-1)→LS720D(LAN-S)→PC TV Plus→LS-QVL@(LAN-S)→再生
でやってみたら、どうなるでしょう?
(PC TV Plusから出せなくなるかな....)
書込番号:24649568
0点
スレ主さん
>今年に入って冬になるとZ9000にノイズが凄くて3-5分すると治るんですが、
寒い時限定で起こる画面上部1/3くらいの映像静止みたいなぁやつですね。
長いですが参考スレ貼っておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058978/SortID=14312037/#14364270
スレ主さんの今のまま悩みは
新LS→他の機器
へダビングしたタイトルがすべて再生できないということですね。
単純に新LSの個体不良なのか?
それとも新LS全体的なふぐあいなのか?>てんちゃん(笑)さん
メーカー問い合わせても良いレベルと思います。
もしかして新LS共通の不具合ならばメーカーも動くかもです。
解決期待しています。
書込番号:24649577
0点
>てんちゃん(笑)さん
別のスレで、私以外にも音飛び問題で試行錯誤している人が多く、、
そこで、一旦ブルーレイディスクに焼けば音飛びしなくなるのを知りましたが、
既に、J:COMは解約しており、STBも返却してしまいました。
一応、RECBOXにダビングしているので、音飛びせずに観られていますが、
元々、DIGAに撮りためていた分と、RECBOXに分かれてしまったので、
時間のあるときに、RECBOXにまとめようと思いながら今に至るです。
スレ主さん、脱線失礼しました。
書込番号:24649737
0点
>ローカスPCIさん
ノイズが乗った1-2月頃に、このスレは拝見しました。
道理で、”ローカスPCIさん”という名前に見覚えあるなと・・・苦笑
(当方が一方的に見覚えあるだけだけど)
あの故障(不具合)している基盤は、TCON基板というらしく、
端的に言えばディスプレイのコントロール基盤らしいです。
私はまだ分解はしていないので、ネットの情報を複合的に調査した結果ですが、
37Z9000 REGZAは、液晶をLG DisplayのLC370WUDを使っている可能性が高く
TCON基板の型番は6870C-0264Bで、この説明から類推すると
LC370WUD用 Z9000 9500 H9000で使用可とされています。
この事から、Z9000 9500 H9000は同じパネルかも知れません。
TCON基板のモノ自体はAliexpressで買えるみたいですが
廃品からとっているケースもあるので、対策版じゃなかったら、
状況が変わらないのかも知れないですね。
メーカーの修理では、液晶とTCON基板を交換していたようですが
交換の手間の問題とかもあるんでしょうね。
>新LS→他の機器
まぁメーカーにはダメ元で問い合わせはして見ます。
ただ旧LinkStation(LS-QVL)→新LinkStation(LS720D)→再生OK なので移動できるのと
メーカーの対応リストや、すべてのLinkStationで相互にOKとは明記されていないので
あまり詰められないような気もします。
LsLoverさんの検証だとLS720D、LS710D、LS420Dで行けているので
完全にLS720Dから出られない訳でもないような気もします。
書込番号:24649780
0点
ここ数日間、書き込みいただいたり、返信いただいたり、ありがとうございます。
当方から個別に返信していない方も多く居られますが、無視したり見ていない訳ではないので
そのあたりは何卒ご了承お願いいたします。
少しまとめておこうと思います。
[理解できたこと]
Z9000から新しいTVで見たい方法としては、
レグザリンクのTV側の操作で、LAN-1→LAN-S(DTCP-IP対応)にダビング(コピー)をする。※移動はされない
LAN-S側であれば、DTCP-IP対応の新しいTVでも見れるようになり、パソコンやスマホでDTCP-IP対応プレーヤーでも見れるようになる。
今後は、コピーワンス的になり、ムーブしか出来なくなる。
またRECBOXの新しいモデルではマルチカウント対応でありダビング回数のカウントも増やせるたり
重複しているタイトルをまとめる事が出来て便利。(その分、同じダビング操作をしなければならないようだが・・・)
DTCP-IP対応の外付けHDDやNASに入った後は、メディアサーバー側の操作で
基本的にムーブのみが可能となる。
旧LinkStation=LS-QVL
新LinkStation=LS720D
・旧LinkStation→新LinkStation→OK
・新LinkStation→旧LinkStation→NG(再ムーブも不可)
・新LinkStation(同タイプ)→新LinkStation(同タイプ)→?
これらの挙動は、実際の所ではDLNAサーバーのことを考慮すると
以下の内容と考えられる。
・旧LinkStation(Twonky)→新LinkStation(DiXiM)→OK
・新LinkStation(DiXiM)→旧LinkStation(Twonky)→NG(再ムーブも不可)
・新(同タイプ)LinkStation(DiXiM)→新(同タイプ)LinkStation(DiXiM)→報告により可能と思われる
<<<<<<<以下は考察というか妄想となります。>>>>>>>
Twonkyに関しては2017年ごろの売却の影響やNASメーカーのライセンス上の何かで
採用されなくなっていったり提供が打ち切られている事が多い。
これ以降は、NASメーカーで有名なQNAPやSynologyなどは、TwonkyからsMedioに変更したり
またLinkStationのバッファローはTwonkyからDiXiMに変更している。
また昔は分からないが、現行のIODATAのLAN DISKとRECBOXはDiXiMを採用している。
もしかするとTwonkyは2017年付近でDTCP-IPの内部バージョンが止まっており、他社より低い可能はあるように思う。
このTwonkyのバージョンが低く、DiXiM側が高いバージョンという仮説に基づけば、
・旧LinkStation(Twonky)→新LinkStation(DiXiM)→OK
この挙動は、異なるDLNAメーカーのサーバー間は移動できるが、
低いほうから高いほうへの互換性はあったので、再生できたと考えられる。
ファイルの実態や状況は不明だが新しいバージョンないし形式になったものと考えられる。
・新LinkStation(DiXiM)→旧LinkStation(Twonky)→NG(再ムーブも不可)
このケースの場合、異なるDLNAメーカーのサーバー間は移動できたが、
バージョンが高いほうから、低いほうだったので、
ファイルが再生できない形式か高いバージョンになっていたのではないかと推察する。
しかしLS-QVL(Twonky)の管理画面ではファームウェアは1.75が最新で、DTCP-IP:1.65-20130731となっているが
LS720D(DiXiM)の管理画面では、DTCP-IP:8.0.113となっており、
恐らく異なるDTCP-IPソフトメーカーのバージョン表示は何の意味も無いと思われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Transmission_Content_Protection
DTCPに関する規格は、2007年ごろの1.51で止まっている。
以降はDTCP2の規格の話が出ているが。。。。
一応、別口としてDLNA認証に関しては、これらを取り決める団体や認証マークの提示の際は、申請が必要らしく(?)
下記のサイトで一応は調べられる。(多分リリース段階のバージョンで、その後のリビジョン等の
細かいバージョンアップは反映されてないのかも?)
https://spirespark.com/dlna/products
このサイトによると、下記の機器は以下のとおり
LS-QVL
DLNA Certification Version 1.5
http://certification.dlna.org/certs/REG74811350.pdf
LS710D,LS720D
DLNA Certification Version 3.0
http://certification.dlna.org/certs/REG06562135.pdf
多分、リリースされた時期でバージョンの差異が内部では細かいバージョン+リビジョンの違いはあっても
このサイトでのDLNA Certification Versionが同じか、低い⇒高い でないと、
上手くムーブが出来ないのではないかと推察してみたが、
ここで報告のあった機種ではDLNA Certification Version 1.5や2.0もあるので
詳しく見ていないが、2.0から1.5のケースはあるように思える。
また最近では、有償でDTCP-IP対応ソフトのライセンスキーで対応するケースがあるようなので
やはりDLNA 認証よりも、DLNA 認証機器の上で動くDTCP-IP対応のソフトウェアによって挙動が決まるのではないかと考えられる。
<<<<<<<以上、考察というか妄想おわり>>>>>>>
考察という妄想部分が、かなり結論が出せず妄想の粋を出ません。
しかしながら恐らくですが、もう一台LinkStation LS720Dを買えば簡単に解決するようにも思います。
あるいは、DiXiMが同じそうなHDL2-AAXを冒険してみるという手もイイ気もします。
でもバッファローLinkStation LS720D側が自社製品じゃないとダメみたいな何か制限かけているかも知れないのは
拭えないですが・・・・・
書込番号:24649845
0点
スレ主さん
今回の症状、私の個人的意見を書かせていただきますが、凄くたちの悪い症状だと思います。
「ダビングに失敗する」や「ダビングができない」とかの状況ならまだ許せます。
なぜなら録画番組は無事なので別手段でダビングを検討できるからです。
それに対してスレ主さんの「新LS→旧LS」の場合ダビングは完了スルモノノ再生不能状態となる、言わば番組タイトルが破損してしまうということですよね。
有料放送などのコピーワンスタイトルでこのようになるともう致命的だと思います。
ダビング先機器が旧LSのみのときだけ起きる症状なのか?
ダビング先がパナや東芝レコの場合も同様なのか?
はたまたスレ主さん所有の新LSの単なる個体不良なのか?
取説では他のLSへ転送できることになっているので、旧LSへも正常にできることが本来の仕様だと思うのです。
それくらい今回の症状は違和感を感じています。
ところでヤス緒さんが提案された
新LS→PC TV Plus
へのダビングは試してみましたか?
この結果も興味あります。
書込番号:24650056
0点
>ローカスPCIさん
>ダビング先機器が旧LSのみのときだけ起きる症状なのか?
>ダビング先がパナや東芝レコの場合も同様なのか?
>はたまたスレ主さん所有の新LSの単なる個体不良なのか?
現状では、移動先が旧LSしかないので、他の検証が出来ず、
かといって検証のために、色々他のDTCP-IP規格のブツを買うのも・・・・
確かにパナや東芝レコなど他の環境をもって居られる方からすれば、謎の挙動すぎますね。
もし私も東芝レコや他のDTCP-IP対応を持っている状況で、東芝レコや他はOKなのに、旧LSはダメとかだと
そろえている機材の中に相性?というか謎の挙動が含まれていると、揃えたい感じはありますし、
じぁIODATAなら、その問題は無いのだろうか?とか、あるいは旧LSがダメならとか、、
新LSの固体不良なのか、どうなのか等問題の切り分けとしては確かに気になるところです。
一応は、LsLoverさんの投稿内容で
>当方の環境ですが、LS720D、LS710D、LS420DでDLNAダビングを行いました。
という部分で、恐らくは旧LSのみのときだけ起きる症状なのだと思っています。
とはいえ、もう1本LS720Dを買ってみたんだけど、ムーブできないんだが?見たいな事は
無きにしも非ずなので、そういう意味合いでは、製品単体では発覚せず、2台目などの複合的な環境があわさると
ムーブした先で再生できないのは、凄くたちの悪い症状ですね。
>取説では他のLSへ転送できることになっているので、旧LSへも正常にできることが本来の仕様だと思うのです。
>それくらい今回の症状は違和感を感じています。
一度メーカーに問い合わせてみます。旧LSのみ
何か進展があればお知らせします。
>ところでヤス緒さんが提案された
>新LS→PC TV Plus
>へのダビングは試してみましたか?
>この結果も興味あります。
実は新LS→旧LSが再生が出来ないを書き込みをした後で、当方も一瞬は思いついたのですが
LsLoverさんの実績の投稿内容により、もう1本買えば解決しそうなので、検証を辞めてしまいましたね。。
(実は検証疲れしてしまったという。。)
でも同じ発想をもっている方がいるなぁーとは思っていました。
また新LinkStation(DiXiM)と旧LinkStation(Twonky)のDLNAサーバーの挙動の違いと仮定すると
恐らくですが、同じ結果になるか、旧LSには保存できないかの結果になりそうな気がします。
要はソフトウェア的にムーブ先のチックを事前にしているか?していないか?の違いはありそうだと思っています。
当方は本業はソフトウェアエンジニアですが、こういう類のケースは概ね何かしらのルール作りはするもので
先方とのデータ通信や連携や仕様の相場は大体、以下に決まっています。
1.事前にチェックコマンドをしてOKだったものを処理する
2.チェックは必要ないが、いきなりフルデータを投げて結果NGだったケースは、トランザクション処理で元に戻せる
DLNAサーバーやDTCP-IP規格の実装の際の詳細は知りませんが、少なくともトランザクション処理を持っているような類ではないと思います。トランザクションな実装は、受け手の側が、投げられてきたデータを全部チェックをしなければならないという面倒さと、もしNGだった場合に戻し処理が発生するという時間や面倒さと、トランザクションの概念は実装コストが面倒という難点が、そもそもあります。
よってチェック処理という面倒な部分のコストを相手に押し付けることが出来、
送信側が事前に送信先の状態チェックをして送信先の相手からOKが帰ってきた時のみ、処理をしろとした方が面倒が無くて良いのですが、送信側が、ここのチェック処理のエラー対応を飛ばしていると、相手がNGなのにも関わらず
送信してしまうという事故が起こりそうです。(結果として移行先でNG)
また、これは逆に、送信側がちゃんとしていても、送信先の相手から何を送られても(サポートしないコマンドが送られても)、
常にOKしか返さないような実装ケースがあります。(相手が手抜き実装している)
そういう場合は、相手側はちゃんとチェックして送ったのに、結果として移動した先でNGになるというケースもありえます。
これがPC TV Plusを使えば挙動が変わるので、確かに違う結果が得られそうなのではありますが、
おそらく、ムーブできたか、ムーブできなかった YESかNOどれかになりそうですし、
そのムーブできたとしても再生できないパターンにしか成らない気がする訳です。
で再生できないなら、ソフトの挙動としては、旧LSには、ムーブできないよってエラーで止まるが
正しいソフトウェアの動きだと思うからです。
ただ、やはりどうなるかは、試したほうがイイかもしれませんね。
奇跡的に、再生できる状態になる可能性が、微レ存あるかもしれませんし。。。。
体験版が有効なうちに、時間のあるときに試そうと思います。
書込番号:24650135
0点
『
また新LinkStation(DiXiM)と旧LinkStation(Twonky)のDLNAサーバーの挙動の違いと仮定すると
恐らくですが、同じ結果になるか、旧LSには保存できないかの結果になりそうな気がします。
』
現時点では、LinkStationシリーズ(旧LS)を所有していませんので、記憶による内容ですが、DLNAダビングで不具合が発生した記憶はありません。
LS-XHL->LS410D/LS420D:DLNAダビング可能、TV視聴可能
LS410D/LS420D->LS-XHL:DLNAダビング可能、TV視聴可能
書込番号:24650204
0点
2年半前のスレを今頃見つけたのでもうスレ主も見ていないでしょうが、2020年8月に某匿名掲示板にも書いた内容をここにも書いておきます。当時はLS-QVLも持ってまして、LS-WVLと同じ状態になることは確認しています。
この内容を見ると、スレ主がHVL-AAS(HDL-AAと中身は同じ)を買っていればなんの問題もなかっただろうと予想できます。
----
HDL-AAからLS-WVLにアップロードムーブすると再生、ムーブ等ができないゴミができる
HVL-ATからLS-WVLにはムーブできない(開始直後にエラーになる
HVL-AVからLS410Dにアップロードムーブするとその番組のムーブ履歴によって可/不可がでる
LS-WVLからLS410Dにアップロードムーブすると録画開始時間が消える
----
ちなみにHDL-AA -> HVL-AV -> LS-WVL -> HDL-AA -> DBR-M3009というループや、そこから更に別の機器へのムーブは問題なく実行できます。
----
何で当時に上記のようなループをやったかというと、LS-WVL(LS-QVLも)はDTCP-IPの実装に不備があり、RAIDを使ったコンテンツの無限増殖が正規の(法に触れない)手段でできてしまうからです。
また普通ならNASの基板側が壊れた場合には紐づけされているHDD側のコンテンツも全てパーになってしまいますが、LS-WVLやLS-QVLに関しては別の本体でもDTCP-IPのコンテンツを再生できるようにする手段が解析、公開されていました。
なので私は今も自由ににHDDを差し替えることができるLS-WVLを複数台所有しています^^;
書込番号:25961539
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4
今まで内臓HDDが壊れたときのためにシーキュボルト対応外付けHDDに保存していたのが容量空きが少なくなってきたので追加を検討中です。
カタログを見た感じでは録画した機種以外で再生できる点ではシーキュボルトの外付けHDDとよく似た感じですが、
シーキュボルト対応の外付けHDDとNASHDDの大きな違いは何でしょうか?
価格も4TBで2万円ちょっとなので購入のタイミング次第ですがほぼ同じくらいです。
詳しい方、分かれば教えてください。
1点
今は、「見放題」のキャッチコピーで
オンデマンド配信サービスがいろいろあるから、
そちらも検討するといいです。
書込番号:23657481
1点
NASのHDDは本来は複数端末からのアクセス出来るようになっています。一方シーキュボルトの
HDDは一対一のアクセスです。
最近はオンデマンド放送も多いので最近はNASは縮小傾向です。
テレビの録画はUSB-HDDが主流です。ただ通常のUSB-HDDは個体縛りがあるのが問題です。
あとLANダビングは全ての機種では行えません。一部のメーカーや機種だけです。
書込番号:23657744
0点
本製品を簡単に説明すると、
BDレコーダーのネットワーク機能(DTCP-IP対応のメディアサーバー)を
NASに取り付けた製品です。
使い方に関しても、DIGAの機能で例えると「お引越しダビング」で番組を移動保存して、
「お部屋ジャンプリンク」で視聴するといった感じになります。
(全く同じ機能という訳では無いのであくまで参考までに)
欠点は常にネットワークを利用しなければならない事と、
「お引越しダビング」に類する対応機能が無い製品からは番組を移動保存できない事、
利点は「お部屋ジャンプリンク」と同じくメーカー間の親和性が高い事です。
(ぱっと思い当たる点は)
保存可能な製品の数はSeeQVaultのUSB-HDDより少ないかもしれません。(個人的な印象)
ただ、保存後の視聴に関しては単体で動作するNASの方が有利かもですね。
(DLNAクライアントも大抵のテレビには付いていますし)
書込番号:23659517
2点
>内臓HDDが壊れたときのために
シーキュボルト対応外付けHDDに
保存していた
SQV-HDDは保存する為の物でなくて
移動する為のツールですよ。
SQVいう規格を各メーカーが
採用しなくなった時点 で
HDD中の録画番組は単なるデータに
なります。
「お引っ越しダビング」や
「レグザリンクダビング」といった
各メーカーが持たせたダビング機能より
薄命なので、SQV規格に依存するのは
止めた方がいいかと。
書込番号:25580964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4
お世話になります。
USB2に接続したHDDを内蔵HDDでrecordedフォルダと見えているDiXiM Media Serverとして使えるようにする方法を教えてください。
メディアサーバーのアップデートで可能になるのでしょうか?
通常の共有フォルダ―としては見えているのですが、メディアサーバーとして使いたいのです。
よろしくお願いします。
0点
『
USB2に接続したHDDを内蔵HDDでrecordedフォルダと見えているDiXiM Media Serverとして使えるようにする方法を教えてください。
』
HVL-AAS4の場合、以下のQ&Aによれば、RECBOXにUSBHDDを接続して(recordedフォルダの)録画容量を増やすことは出来ません。
USB HDDに録画番組をDLNAダビングしてしまうと、DLNAダビングによるムーブバックなどができなくなど思わぬ障害が発生します。
『
Q RECBOXにUSBHDDを接続して録画容量を増やしたい
A
RECBOXは、シリーズにより可否が異なります。
以下をご確認ください。
●HVL-LS,HVL-RSシリーズ
可能です。
接続可能台数は1台で、最大容量は16TBです。
●それ以外のRECBOX
容量を増やすことはできません。
USBポートは、あらかじめパソコンからDLNAコンテンツを保存したUSBHDDを接続してDLNAでネットワーク上に公開することに利用します。
』
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s17449.htm
書込番号:24410406
1点
>one2threeさん
USB-HDDの中のファイルをメディアサーバーで公開したいと思ったのですが
勘違いしてしまってたら、申し訳ないです。
違ってたら前の投稿はスルーしてください。
あと、説明書見落としてたのですが公開フォルダーの設定で「usb2」が表示されてるかも確認されると良いかもしれません。
公開フォルダーの設定
https://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-aas/index.html#p70_4__id704_10
書込番号:24410450
0点
>たく0220さん
『
USB-HDDの中のファイルをメディアサーバーで公開したいと思ったのですが
』
one2threeさんは、『recordedフォルダと見えている』と投稿されているので録画番組が格納されるフォルダとなります。
書込番号:24410515
0点
>LsLoverさん
FAQにあったのですね。お恥ずかしい。
HVL-LS,HVL-RSシリーズでないとできないということで残念です。
>たく0220さん
お二方、ご回答ありがとうございました。
書込番号:24410773
0点
>one2threeさん
『
FAQにあったのですね。お恥ずかしい。
』
ユーザとしては、FAQへの記載も必要かと思いますが、HVL-AAS4の取扱説明書内に「録画番組をUSB HDDには保存出来ない」旨の制限があることを記載すべきかと思います。
書込番号:24410870
1点
そもそも最新モデル(HVL-LS,HVL-RSシリーズ)になってから
初めて搭載された新機能ですからね。
旧モデルの取扱説明書に書き加えるなんて事は普通しないでしょう。
書込番号:24411695
0点
>ヤス緒さん
お世話になります。
『
そもそも最新モデル(HVL-LS,HVL-RSシリーズ)になってから
初めて搭載された新機能ですからね。
』
「新機能」ということのようですので、、旧機種ではTV録画番組はRECBOXにUSB接続したHDDへDLNAダビングできない仕様だったということです。このことはFAQには記載されています。
『
旧モデルの取扱説明書に書き加えるなんて事は普通しないでしょう。
』
DLNAダビングの仕様として、可搬型メディアへのダビングは禁止していたと記憶しております。DLNAダビングの仕様が変わったのか確認はしていません。
BUFFALOのLS210Dシリーズの特長にも「USB外付けHDDは利用できない」旨の以下のような記載がされています。
『
LS210D0201G
特長
※テレビの録画先・ムーブ先としてUSB外付けHDDは利用できません。
』
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls210d0201g.html
書込番号:24411749
0点
ご存知の内容かとは思いますが...。
録画機器に接続されたUSB HDDでは、暗号化されて他の機器では再生できない仕組みとなっています。
このような録画番組を他の機器に移動(コピー)するには、DKNAダビングで対応する必要があります。
書込番号:24411758
0点
LsLoverさん
>「新機能」ということのようですので、、旧機種ではTV録画番組はRECBOXにUSB接続したHDDへDLNAダビングできない仕様だったということです。このことはFAQには記載されています。
そのとおりですね。
REC-BOXシリーズを通しても今まで無かった機能ですね。
>DLNAダビングの仕様として、可搬型メディアへのダビングは禁止していたと記憶しております。
おそらく少し誤解があるのだろうとは思いますが・・・
可搬型メディアに関して特に決まりは無いかと。
(内蔵HDDを持たないダビング可能なレコーダーもありますし)
>録画機器に接続されたUSB HDDでは、暗号化されて他の機器では再生できない仕組みとなっています。
>このような録画番組を他の機器に移動(コピー)するには、DKNAダビングで対応する必要があります。
こちらもですが、録画媒体用のペアリングとは別にデータファイル自体が
本体と紐付けされる仕組みになっています。
これはテレビやレコーダーでも同様の仕組みですね。
ただ、機器を跨いでのダビングに関してはそのとおりですね。
(DTCP-IP(DRM伝送技術)を利用したダビングが必要ですね)
書込番号:24412072
0点
>ヤス緒さん
『
可搬型メディアに関して特に決まりは無いかと。
(内蔵HDDを持たないダビング可能なレコーダーもありますし)
』
RECBOXに接続したUSB HDDは、メディアサーバの公開フォルダ(contensフォルダ相当)として設定されています。
このため、録画番組をUSB HDDへのコピー(DLNAダビング)すれば、コンテンツを配信することが可能です。
更に、USB HDDを同一型名のRECBOX(DLNAサーバが同一)に接続するとDLNAダビングしていない機器からDLNA配信が可能となってしまいます。
当方ではRECBOXを所有していないのでBUFFALOのLinkStationのUSB HDDでテストして確認しました。
DTCP-IP対応のDLNAサーバを搭載しているNASでは、USB HDDへのDLNAダビングが出来ない仕様となっているようです。
「最新モデル(HVL-LS,HVL-RSシリーズ)」の動作仕様を確認していませんので、USB HDDを録画番組のダビング先として利用できるようになったのかについては把握しておりません。
書込番号:24412140
0点
LsLoverさん
>RECBOXに接続したUSB HDDは、メディアサーバの公開フォルダ(contensフォルダ相当)として設定されています。
>このため、録画番組をUSB HDDへのコピー(DLNAダビング)すれば、コンテンツを配信することが可能です。
>更に、USB HDDを同一型名のRECBOX(DLNAサーバが同一)に接続するとDLNAダビングしていない機器からDLNA配信が可能となってしまいます。
レスに書いた「本体」とはUSB-HDDでは無くREC-BOX(個体)ですよ・・・・
紐付け(暗号化)はREC-BOX(個体)にされます。
(テレビ・レコーダーを含め一般的に本体内部の基盤などにです)
REC-BOXでダビング受けした際にデータファイル(録画番組)がREC-BOX(個体)に
紐付いて(暗号化)されますから、理屈から考えると同じREC-BOX(個体)で利用するなら
「内蔵HDD<=>USB-HDD」時にも再暗号化は不要という事になりますね。
おそらく移動時は普通にファイル移動させるだけじゃないですかね。
(メディアサーバーのデータベース書き換えはあるかもですが)
あとUSB-HDDの同一型名での利用について、この時点で既にお分かりかと思いますが、、、
中のデータファイル(録画番組)と"紐付いて無い"他のREC-BOX(個体)に繋いでも
利用は出来ません。
>DTCP-IP対応のDLNAサーバを搭載しているNASでは、USB HDDへのDLNAダビングが出来ない仕様となっているようです。
それって単に中のソフトウェアの問題じゃないですかね。
同じDiXiM製でもREC-BOXの旧モデルと比べてすら機能的にかなり違いがあった様ですし。
(フォルダ機能とかチャプター維持とか)
書込番号:24412291
0点
>ヤス緒さん
お世話になります。
『
おそらく移動時は普通にファイル移動させるだけじゃないですかね。
(メディアサーバーのデータベース書き換えはあるかもですが)
』
LinkStationに接続したUSB HDD(共有フォルダusbdisk1)をメディサーバの公開フォルダに設定して、録画番組をDLNAダビングすると、エクスプローラでサブフォルダを作成して、このサブフォルダに録画番組ファイルを移動しても、DLNAプレイア(DTCP-IP対応で再生は可能でした。RECBOXでは、録画番組のフォルダ分けに対応していますが、録画番組の保存先をUSB HDDに設定するとRECBOXと同等にフォルダ分けに対応できました。
『
あとUSB-HDDの同一型名での利用について、この時点で既にお分かりかと思いますが、、、
中のデータファイル(録画番組)と"紐付いて無い"他のREC-BOX(個体)に繋いでも
利用は出来ません。
』
録画番組の場合、DLNAメディアサーバのデータベースの更新は、DLNAダビング完了時に更新されるようです。
同一NASのDLNAサーバの公開ホルダ間でエクスプローラなどで移動すると、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)から録画番組にたどり着けませんでした。
色々と貴重な情報ありがとうございました。
>one2threeさん
本論から外れる内容となってしまいましたので、これで終了したいと思います。
申し訳有りませんでした。
書込番号:24413141
0点
LinkStation
>LinkStationに接続したUSB HDD(共有フォルダusbdisk1)をメディサーバの公開フォルダに設定して、録画番組をDLNAダビングすると、エクスプローラでサブフォルダを作成して、このサブフォルダに録画番組ファイルを移動しても、DLNAプレイア(DTCP-IP対応で再生は可能でした。RECBOXでは、録画番組のフォルダ分けに対応していますが、録画番組の保存先をUSB HDDに設定するとRECBOXと同等にフォルダ分けに対応できました。
REC-BOXの様にコンテンツメニュー上で行う作成や移動の機能とは別の方法という事でしょうかね。
>録画番組の場合、DLNAメディアサーバのデータベースの更新は、DLNAダビング完了時に更新されるようです。
>同一NASのDLNAサーバの公開ホルダ間でエクスプローラなどで移動すると、DLNAクライアント(DTCP-IP対応)から録画番組にたどり着けませんでした。
この辺りREC-BOXの場合は、フォルダを作成したり移動させるだけでも再更新される仕様になっていますね。
(もちろんコンテンツメニュー操作での話ですが)
あと、「おそらく移動時は普通にファイル移動させるだけじゃないですかね。」
というのは内部処理の事で再暗号化の処理に対しての話です。
お分かりなのだとは思いますが、エクスプローラで移動させるといった話では
無いですよという事で、一応。(;^^)
書込番号:24413467
0点
>ヤス緒さん
何度も申し訳有りませんですた。参考になりました。
書込番号:24413490
0点
>LsLoverさん
宛名を書き間違えました、すみません。m(_ _)m
>one2threeさん
本件から外れる内容を長々と失礼しました。
書込番号:24413506
0点
>LsLoverさん
>ユーザとしては、FAQへの記載も必要かと思いますが、HVL-AAS4の取扱説明書内に「録画番組をUSB HDDには保存出来ない」旨の制限があることを記載すべきかと思います。
USB HDDの拡張についての記載のところに明記すべき内容でしょうね。
>ヤス緒さん
後から追加された機能に関係なく、内蔵でできることはUSB HDDでもしたいという要望は特殊なことではありません。だからFAQに記載がある。
この製品がリリースされた時点で、できない理由が技術的な理由であったとしても、仮に規格上の制限だったとしても、マニュアルに注釈として書かない理由にはならないですよ。
コンシューマ製品ではないですがマニュアル作成に携わる者からの意見です。失礼しました。
書込番号:24414913
1点
one2threeさん
>USB HDDの拡張についての記載のところに明記すべき内容でしょうね。
>後から追加された機能に関係なく、内蔵でできることはUSB HDDでもしたいという要望は特殊なことではありません。だからFAQに記載がある。
>この製品がリリースされた時点で、できない理由が技術的な理由であったとしても、仮に規格上の制限だったとしても、マニュアルに注釈として書かない理由にはならないですよ。
なるほど
FAQの内容からも単純に「出来る製品」と「出来ない製品」を
間違えるから書いとけと言っているんだと思っていました・・・
one2threeさんがおっしゃる様に、
HVL-AASシリーズはUSB-HDDで拡張が可能な製品なので、
(USBを読み込み専用にしか使えない他の製品と違い)
確かに、記載しないと誤解するかもですね。
(商品説明のサイトの方でも良いので)
ただ、そうなってくるとREC-BOXに限らず、
LAN DISKシリーズの方にも記載が必要ですね...と思ったら
こちらには取説に記載されてました;^^)。
(LinkStationの取説には無い様ですが...)
書込番号:24415764
0点
>ヤス緒さん
お世話になります。
『
(LinkStationの取説には無い様ですが...)
』
LinkStationの場合、「テレビの録画先・ムーブ先としてUSB外付けHDDは利用できません。」という仕様ですので、取扱説明書に記載はないかと思います。
『
LS210D0201G
特長
※テレビの録画先・ムーブ先としてUSB外付けHDDは利用できません。
』
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls210d0201g.html
書込番号:24416039
0点
>LsLoverさん
one2threeさんの意見的には、出来ない仕様だからといって書かない理由にはならない。
ユーザが期待する機能だから出来ないなら取扱説明書に記載すべき。と言った趣旨になるみたいです。(USB-HDD増設のところにでも)
実際のところ、可能な製品(公式に)が無い時にも LAN DISKシリーズには記載(追加パッケージの取説に)があるわけですから、、、
そういう事なのでしょう。(USB-HDDに録画番組は保存できませんと)
書込番号:24416586
0点
『
one2threeさんの意見的には、出来ない仕様だからといって書かない理由にはならない。
』
そうですね、失礼しました。
書込番号:24416720
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4
HVL-AAS4からブルーレイレコーダに録画データを転送していたらエラーが発生しました。
たまにあるので、RECBOXを再起動させたのですが、そうしたらWeb設定画面は開くものの「メディアサーバーの設定画面ログイン」をクリックすると「このページは表示できません」と表示されます。
一方で、Web設定画面から「設定」をクリックしてLAN DISKの画面を開くことはでき、そこの全機能は問題なく使用できます。チェックディスクをかけてみても異常はありません。
どうも、メディアサーバーだけが機能していないようです。「共有」の「メディアサーバー設定」から「管理画面を開く」をクリックしても「このページは表示できません」と表示されます。
使用したのはWindows10マシンですが、別のマシンから操作しても全く同じです。
サポートに電話したところ構成機器の一部が壊れているのではないかとのことでした。
ただ、修理に出すとハードディスク内の録画データは全てアウトです。この状態からなんとか録画データを救い出す方法はありませんでしょうか?
0点
できるかはわかりませんが
もう一台買って新しい方から操作して吸い出せれば助かりますね
書込番号:24169789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いま、同型の代替え機は注文中です。
その吸い出しは、具体的にはどのようにすればよろしいでしょうか?
マニュアルを読んでいるところなのですが、求めている操作がどれなのか今ひとつ判りづらくて悩んでおります。
書込番号:24169804
0点
『サポートに電話したところ構成機器の一部が壊れているのではないかとのことでした。』
HVL-AAS4内DLNAサーバが正常に動作していない状況を指摘しているようですが...。
『マニュアルを読んでいるところなのですが、求めている操作がどれなのか今ひとつ判りづらくて悩んでおります。』
DLNA再生に対応した録画機器(DLNAクライアント)でHVL-AAS4内のコンテンツを再生することは可能なのでしょうか?
『
再生する
DLNA再生に対応した録画機器を操作して、本製品内のコンテンツを再生します。
録画機器の取扱説明書をご用意ください。
』
https://www.iodata.jp/lib/manual/hvl-aas/index.html#p4_1
『この状態からなんとか録画データを救い出す方法はありませんでしょうか?』
DLNAクライアント(DTCP-IP対応)からHVL-AAS4のDLNAサーバが表示できない状況ですと録画番組の移動は厳しいかと思います。
書込番号:24171050
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4
以下の2点について何方かご教授頂ければ嬉しいです。 目的はTV本体の故障が心配になってきたので、外付けHDDの録画を選択待避させたいと思っています。少し自力で調べたのですが無知で理解に苦しむところがあり何方かご教授頂ければ嬉しいです。 @..Panasonic TH-P55GT5(外付けHDD)→RECBOXへのコピーは可能でしょか?
A.上記が可能であれば、画像保管を目的にRECBOXが冗長化されていないためRECBOX→バッファーローNS520D(Raid)へ保管。
RECBOXは中間媒体また再生用として使い、冗長化されたNASで画像保管が出来れば理想なのですが、著作権のガードがあるので皆さんも色々工夫されている様なので、NASへの保管が無理そうであれば、RECBOXの物理的ハードコピーで冗長化して保管するしかないかな?と勝手な解釈をしていたりしますが、如何でしょうか?宜しくお願い致します。
1点
PCTVPLUSで試すのが良いですし
安全な所へ持っていきたいならNASなんかよりPCTVPLUSでディスク化したほうがいい
書込番号:23922003
1点
こるでりあ様、ご返事貴重な情報ありがとう御座います。PCTVPLUS調べてみま〜す。m(_ _)m
書込番号:23922158
0点
『@..Panasonic TH-P55GT5(外付けHDD)→RECBOXへのコピーは可能でしょか?
A.上記が可能であれば、画像保管を目的にRECBOXが冗長化されていないためRECBOX→バッファーローNS520D(Raid)へ保管。』
TH-P55GT5側の操作では、DIGAのみがダビング先となるため、RECBOXやLinkStationへのDLNAダビングは、出来ないようです。
「NS520D(Raid)」->「LS520D(Raid)」でしょうか?
「LS520D(Raid)」側からTH-P55GT5の録画番組を「LS520D(Raid)」へDLNAダビングは可能かと思います。
手順は、「ほかの機器から本製品にムーブ(移動)する(P46)」を参考にして下さい。
ほかの機器から本製品にムーブ(移動)する(P46)
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021051-09.pdf
「LS520D(Raid)」へDLNAダビングしたTH-P55GT5の録画番組は、コピーワンスですので、この録画番組をRECBOXへDLNAダビングすると「LS520D(Raid)」から削除されます。
「LS520D(Raid)」にTH-P55GT5の録画番組を残したいのであれば、再度、「LS520D(Raid)」側からTH-P55GT5の録画番組を「LS520D(Raid)」へDLNAダビングする必要があります。
書込番号:23922267
1点
LsLover様、素晴らしい!!丁重なご返事頂き有難う御座います。心強いです。「NS520D(Raid)」->「LS520D(Raid)」でしょうか?
ご指摘通り当方の誤りです。ご教授頂いた件、確認し早速トライしてみたいと思います。お手数をお掛けしました。有難う御座います。m(_ _)m
書込番号:23922311
0点
「LS520D(Raid)」側からTH-P55GT5の録画番組を「LS520D(Raid)」へDLNAダビングを試みましたが、ムーブ元Panasonic TH-P55GT5(外付けHDD)がムーブ元として認識されませんでした。PCでネットワーク検索をしてもPanasonic TH-P55GT5(外付けHDD)は見つからないので、ネットワーク上でPanasonic TH-P55GT5(外付けHDD)を認識させる方法が判らず???適切な接続方法をご存じの方はお手数ですがご教授頂ければ嬉しいです。無知ですみません。トホホ。。。
書込番号:23922510
0点
『「LS520D(Raid)」側からTH-P55GT5の録画番組を「LS520D(Raid)」へDLNAダビングを試みましたが、ムーブ元Panasonic TH-P55GT5(外付けHDD)がムーブ元として認識されませんでした。』
そうですか、これが事実だとこるでりあさんが投稿しているPC TV PlusでもTH-P55GT5の録画番組をWindows PCへDLNAダビングも厳しいことになるかと思います。
『PCでネットワーク検索をしてもPanasonic TH-P55GT5(外付けHDD)は見つからないので、ネットワーク上でPanasonic TH-P55GT5(外付けHDD)を認識させる方法が判らず???適切な接続方法をご存じの方はお手数ですがご教授頂ければ嬉しいです。』
PCにPC TV PlusなどのDTCP-IP対応のDLNAクライアントをインストールして、DLNAサーバTH-P55GT5が検出されなければ、PC TV PlusでTH-P55GT5の録画番組を視聴することもできません。
TH-P55GT5、LS520D、PCは、同一のハブに接続されているのでしょうか?
概略のネットワーク接続図を投稿して下さい。
TH-P55GT5側の設定でLS520DのMACアドレスが登録されてアクセスが許可されているのでしょうか?
TH-P55GT5の録画番組を他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は可能な状態なのでしょうか?
書込番号:23922585
1点
TH-P55GTの録画番組をその他の機器(TV、PC、スマートフォンなど)で視聴できているネットワーク環境なのでしょうか?
書込番号:23922630
0点
>画像保管を目的に
ってことが、「最大の理由」で、そして、「できるだけ半永久的に」ってことならばっすね、
・「複数の」「ブルーレイメディア」
がイチバンであることにはマチガイないっす。
>RECBOX→バッファーローNS520D(Raid)へ保管。
これ、「ムーブ」しかできないっすよ。(;^_^A
そこんところは、ダイジョウブっすか?
どーしても、「NAS」で保存ってことならばっすね、「ダビング10」ならば、「2台以上!」に保管することで、「なんとか安全になる」ってくらいで、
・「コピーワンス」
だと、「どっかにひとつ」しか残らないんで、「NAS」なんてモンに「保管」してはイケナイっす。('ω')ノ
「NAS」に入れるってことはっすね、なにをどーガンバっても、
「トンだらとんだで、いいやぁ・・」
って覚悟は必要ってことっすよー。('◇')ゞ
書込番号:23922637
1点
LsLover様 ご返事有難う御座います。感謝しております。色々検索してNAS側の投稿でもLsLoverさんが丁寧に対応されているので素晴らしいですね。ご返事頂いた内容については素人で即答出来ないので少し調べてみます。
TH-P55GT5から「お部屋ジャンプリングサーバー機能」でLS520のフォルダが見えているところまで確認出来ていて、TH-P55GT5へのPingも応答がある事が確認出来ました。
@.TH-P55GT5、LS520D、PCは、同一のハブに接続されているのでしょうか?
→はい。TH-P55GTとLS520Dは同一HUBに接続しています。TH-P55GT5→LS520Dのホルダーへはアクセス出来ております。
概略のネットワーク接続図を投稿して下さい。
A.TH-P55GT5側の設定でLS520DのMACアドレスが登録されてアクセスが許可されているのでしょうか?
→TH-P55GT5側の設定でLS520DのMACアドレス登録する設定箇所があるんですね?設定していませんので調べてみます。
B.TH-P55GT5の録画番組を他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は可能な状態なのでしょうか?
→他の機器からの視聴はまだ試しておりません。試してみます。
C.H-P55GTの録画番組をその他の機器(TV、PC、スマートフォンなど)で視聴できているネットワーク環境なのでしょうか?
→Bと同様になります。一度試してみま〜す。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
書込番号:23922803
0点
Excel様 ご返事有難う御座います。Excelさんの仰る通りですね。確実に長期保存であればブルーレイメディアが安心ですよね。
一旦NASへの保管を考えたのは、我が家では常時稼働させておらず、結構画像が溜まっているので保管用として嵩張らず取り出しが便利だと思ったからです。
長期保存したいものは、どこかで選別してブルーレイメディア等に焼く様にしたいと思います。と言いつつ撮りっぱなしになっています。無精者ですみません。
書込番号:23922828
0点
『TH-P55GT5から「お部屋ジャンプリングサーバー機能」でLS520のフォルダが見えているところまで確認出来ていて、TH-P55GT5へのPingも応答がある事が確認出来ました。』
『→はい。TH-P55GTとLS520Dは同一HUBに接続しています。TH-P55GT5→LS520Dのホルダーへはアクセス出来ております。』
状況的には、TH-P55GT5からLS520D(DLNAサーバ)にDLNA経由でアクセスは可能のようですね。
TH-P55GT5からLS520DにDLNAダビングした録画番組は視聴可能なのでしょうか?
『→TH-P55GT5側の設定でLS520DのMACアドレス登録する設定箇所があるんですね?設定していませんので調べてみます。 』
TH-P55GTの取扱説明書をダウンロードして確認してみましたが、「かんたんネットワーク設定する(P54)」でTH-P55GTのLAN端子のネットワーク情報の設定内容を確認できる程度のようです。
TH-P55GTのリモコンで電源OFF後、コンセントを抜き暫く(5分程度)放置してから、コンセントを刺して、リモコンで電源ONして下さい。
その後、LS520DのWeb設定画面からメニューから[再起動]をクリックして、再起動を行ってください。再起動後、Web設定画面にログインしてTH-P55GTがDLNA経由で認識されるか確認してください。
ほかの機器から本製品にムーブ(移動)する(P46)
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021051-09.pdf
『→他の機器からの視聴はまだ試しておりません。試してみます。』
DLNAクライアント(DTCP-IP対応)機器から、TH-P55GTの録画番組を視聴できることの確認をお願い致します。
書込番号:23922916
1点
LsLover様 ご返事サポート有難う御座います。感謝感謝です。
「TH-P55GTのリモコンで電源OFF後、コンセントを抜き暫く(5分程度)放置してから、コンセントを刺して、リモコンで電源ONして下さい。
その後、LS520DのWeb設定画面からメニューから[再起動]をクリックして、再起動を行ってください。再起動後、Web設定画面にログインしてTH-P55GTがDLNA経由で認識されるか確認してください。 」
→こちらは試してみましたが、残念ながらムーブ元は表示されませんでした。
その他、TH-P55GT5の録画番組を他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は手元に適切な機器が無い事からソフトウェア等で試してみたいと思っています。確認は明日以降になりそうですが、結果はまた改めて投稿させて頂きます。
m(_ _)m
書込番号:23923051
0点
『 →こちらは試してみましたが、残念ながらムーブ元は表示されませんでした。』
残念ですが、TH-P55GT側がDLNAダビング元として動作していないようですね。
DIGAの録画番組は、LS510Dや他のLinkStationでDLNAダビングは可能ですが、VIERAのお部屋ジャンプリンクでは、Panasonic縛りをしているので、NASへのDLNAダビングは無理のようですね。
DIGAを所有されていないのでしょうか?
『その他、TH-P55GT5の録画番組を他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は手元に適切な機器が無い事からソフトウェア等で試してみたいと思っています。』
他のDLNAクライアントト(DTCP-IP対応)の機器から視聴は、TH-P55GT5のDLNAサーバの起動確認を行うためですので、テストをお願いします。
書込番号:23923084
1点
どうもVIERAでは、古い機種AX700,FT60シリーズでは、NASへのDLNAダビングは可能のようですが、その他のVIERAではNASへのDLNAダビングは出来ないようです。
繰り返しとなりますが、DIGAを所有されてイないのでしょうか?
LS500シリーズ 再生・ムーブ・ダビングの動作確認済み機種一覧
テレビ
パナソニックビエラ
AX700
FT60シリーズ
https://www.buffalo.jp/support/other/nas-ls500.html
書込番号:23923118
1点
LsLover様 サポート有難う御座います。色々とお調べ頂き、またお手数をお掛けして申し訳ありません。
先ほどPCTVPLUSのトライアル版でも試してみましたが、LS520Dは認識されましたが、TH-P55GT5(外付けHDD)は認識されませんでした。残念ですがTVも古いこともありDIGA経由でないと出来なさそうですね。TV→LS520Dへの直接コピーは諦めたいと思います。現在DIGAは持っていませんので、DIGAを調達し対応したいと思います。
この度は、ご親切丁寧にご教授頂き本当に有難う御座いました。大変勉強にもなりました。感謝しております。有難う御座いました。m(_ _)m
書込番号:23923261
0点
2013年のFT60シリーズ以降から汎用的なDTCP-IPダビングが出来る様になった
可能性も確かにありますね。
(TH-P55GT5は2012年のモデルです)
一応、去年のモデル「TH-55HX950」のレビューにPC TV Plusへ
アップロード(テレビで操作)ダビングが可能だったとの報告があるので、
ダメ元でPC TV Plusの方でも確認されて見ては如何でしょう。
(PC TV Plus → LS520Dと再ダビングも可能かもしれませんし)
書込番号:23923273
1点
『残念ですがTVも古いこともありDIGA経由でないと出来なさそうですね。TV→LS520Dへの直接コピーは諦めたいと思います。現在DIGAは持っていませんので、DIGAを調達し対応したいと思います。』
ヤス緒さんから以下の書込がありますので、PCにPC TV Plusをインストールして、TH-P55GT5の録画番組をPCにDLNAダビング可能かテストをした方が宜しいかと思います。録画番組の一部でもDLNAダビングできれば、有料版を購入すれば番組終了までDLNAダビングできるかと思います。
試す価値は十分あるかと思います。
『一応、去年のモデル「TH-55HX950」のレビューにPC TV Plusへ
アップロード(テレビで操作)ダビングが可能だったとの報告があるので、
ダメ元でPC TV Plusの方でも確認されて見ては如何でしょう。
(PC TV Plus → LS520Dと再ダビングも可能かもしれませんし)』
書込番号:23923386
1点
ヤス緒様 貴重な情報共有有難う御座います。
やはりTV(TH-P55GT5)が古過ぎですね。PC TV Plus→TH-P55GT5、TH-P55GT5→PC TV Plusどちらも試してみましたが駄目でした。
DIGAを調達しTV故障に備えたいと思います。有難う御座いました。m(_ _)m
書込番号:23923401
0点
一応の確認ですが、PC TV Plusでアップロード型ダビングの受信をするには
PC TV Plusの[アプリの設定]の[番組の受信と配信]より<アップロード受信機能>を
有効化する必要があります。
(おそらく上記をしないとダビング先にPC TV Plusが表示されないと思います)
もし設定済みでの結果でしたらスルーして下さい。m(_ _)m
書込番号:23923485
0点
ヤス緒様 有難う御座います。
PC TV Plusの[アプリの設定]の[番組の受信と配信]より<アップロード受信機能>を有効化する必要があります。
→ 未設定でしたので設定し再確認してみました。残念な結果ですが PC TV Plus→TH-P55GT5、TH-P55GT5→PC TV Plusどちらも認識しませんでした。
やはりTH-P55GT5が対応していない様ですね。(><) お手数をお掛けしました。有難う御座いました。m(_ _)m
書込番号:23923567
0点
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX AAS HVL-AAS4
購入を検討中なのですが、以下のような接続で使用可能でしょうか?
(録画番組をPCで観たいのですが、テレビ、PC、親機ルーターがそれぞれ別室で離れており、有線接続不可です)
@ルーター(AtermWG1400HP)を子機として使用し、テレビ(REGZA Z9500)の「LAN端子」から子機へ接続
Aテレビの「LANハードディスク端子」からRECBOXへ接続
BテレビからRECBOXへ直接録画した番組をRECBOX内でレグザリンクにてダビングし、別室のPCから視聴
※親機ルーターはASUS_RT-AC88Uです。
1点
完全なご回答でないことは、ゴメンナサイなんっすけど・・・、
「WG1400HP」なんかを、子機にして「有線LAN変換機」として使った場合にはっすね、そこにつないだ機器からは、
「あたかも、親機に、有線直結」しているよーにしか見えないっす。
なので、「ネットワーク接続」としては、キチンと動くっすよ。
ただし、「通信速度」としては、「無線の速度」なんで、必要な速度を確保できる「電波環境をキチンと整える」ってことは、大切っすよ。
んで、そーやってつないだとしても、それぞれの装置の「機能」が、スレ主さんの思惑どーりに働くのかどうかは、また別のオハナシってことにはなるっすね。
書込番号:23642490
2点
『BテレビからRECBOXへ直接録画した番組をRECBOX内でレグザリンクにてダビングし、別室のPCから視聴』
REGZA Z9500シリーズでは、LANハードディスク録画対応製品で、レグザリンクの(DLNAダビング)で別のTVやPCのDLNAクライアント(DTCP-IP対応)で録画番組の視聴が可能のようです。
REGZA Z9500シリーズではUSB HDDへの録画にも対応しているようですので、REGZA Z9500にはUSB HDDを接続して、RECBOXはネットワーク帯域が確保できる「別室のPC」を接続する無線子機のLAN端子に接続しては如何でしょうか?
Q7. LANハードディスクに録画した番組を他メーカーのテレビやパソコンで視聴できますか。
A7. 暗号化が個々の機器のみの対応ですのでできません。
録画に使用したレグザのみでの視聴になります。
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/z9500/rec.html#REC007
『(録画番組をPCで観たいのですが、テレビ、PC、親機ルーターがそれぞれ別室で離れており、有線接続不可です)』
業者にお願いすれば、有線LANケーブルの敷設は可能と思いますので、各部屋に有線LANケーブルの敷設もご検討することをお勧め致します。
Q32 .無線LAN接続で、LANハードディスクに録画できますか。
A32.無線接続の場合には伝送速度が遅いので、録画する場合には有線接続を使用してください。
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/z9500/rec.html#REC032
書込番号:23644918
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










