PROXES CF2 185/60R16 86H
- 長距離移動でも快適なハンドリング性能を発揮する低燃費タイヤ。推奨車種はセダン、スポーティー。
- タイヤサイド部を強化することで路面からの入力を素早く抑制し、すっきりとした乗り心地を実現している。
- 「ナノバランステクノロジー」で開発された低燃費トレッドコンパウンドにより、ウェットグリップグレード「b」と低燃費性を実現。
PROXES CF2 185/60R16 86HTOYO TIRE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2019年 7月30日
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2022年6月6日 20:34 | |
| 8 | 5 | 2022年3月13日 19:31 | |
| 10 | 5 | 2021年12月5日 07:49 | |
| 14 | 9 | 2021年8月23日 20:45 | |
| 38 | 20 | 2022年4月7日 19:51 | |
| 34 | 17 | 2020年5月24日 09:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 175/65R15 84H
この銘柄にして3年ほどたち4万キロほど走ってもまだ4~5mmほど溝があるのであと1年位は余裕だなぁと思っていたところ、先日フロントタイヤがボルトを踏んでしまい、タイヤ交換するはめに。前輪だけなら同じ銘柄にするかと思ってたら生産終了なんですね。ショックです。世界情勢の混乱で原材料の入手困難なせいもあるんでしょうかね。
書込番号:24781299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 205/55R16 94V XL
5年履いたプロクセス、不満がないので同じ物を注文しようとしたら在庫がないとのことでした。
これと同等で耐久性を重視したお勧めのものはありますか?
ダンロップ LeMan V
ヨコハマ bluearth gt
コンチネンタル UC6
など候補にしてみたのですがいかがでしょうか?ブリヂストンはちょっと値段的に手が出ないかなぁと考えています。
書込番号:24647489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>同じ物を注文しようとしたら在庫がない
通販で購入はされないのですね。
お乗りのお車が何か分かりませんが、DUNLOP LE MANS Vでしたら不満は少ないのではないかと思います。
書込番号:24647561
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1点
ysl895enさん
PROXES CF2がコンフォートタイヤという事で、同じコンフォートタイヤのLE MANS Vが私も良いと思います。
LE MANS Vなら乗り心地等の快適性能は結構高いです。
ただし、LE MANS VはPROXES CF2に比較すると耐摩耗性は少し低下しそうです。
書込番号:24647581
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2点
ミシュランプライマシー4はどうですか?オートウェイでも扱いあるようです。価格は僅かにプロクセスより高くなるようですが。
ミシュランはバランスの取れたタイヤで、高速での直進安定性とか日本製のタイヤより優れていますし、距離を走る欧州ユーザー向けの設計なので耐久性にも優れます。
書込番号:24647668
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1点
皆さま
ご返信いただきありがとうございます。
>Berry Berryさん
仕事柄あまり休めないため、ディーラーに頼んで12ヶ月点検で履き替えも済ませようと考えていた次第です。車は10年目のインプレッサスポーツですが、タイヤは新車付属品とプロクセスしか知らず、ネットの評判で LE MANS Vが候補に挙がりました。
>スーパーアルテッツァさん
耐久性の情報ありがとうございます。元々3〜4年持てば御の字かなと考えており、今回のプロクセスには満足していました。LE MAN Vが若干耐久性に劣るとしても、快適性が加わるのであれば、自分にとって不満はないかなと考えております。
>金なし暇なしさん
ミシュランのご提案ありがとうございます。
製品情報拝見しましたが、確かにプロクセスよりも一段上のランクですね。あとは自分の財布との相談になりそうです。同じカテゴリで言えばダンロップのビューロも気になりました。
皆様のご意見参考にして決めたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:24647814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一部文字化けしておりました。
スーパーアルテッツァさんへの返信の中で、プロクセスに期待していたタイヤの寿命は3,4年でした。失礼しました。
書込番号:24647822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 205/60R15 91H
アルファロメオ147 2.0 MTに履かせようと考えております。
サイズは205 60R 15。現在このサイズはあまり一般的ではなくなったのか、あまり選択肢がない中で2種まで絞ってみました。
どちらも欧州での販売をメインに開発されたタイヤのようで、性能的にも同じ様な商品なのかなと思っています。
今までにファルケンもトーヨーも自家用車に装着した経験はありません。
このどちらのタイヤも経験がある人はあまりいないだろうと思うのですが、一応質問に挙げてみました。
良い点も悪い点も何か感じた事があれば教えて頂きたいです。
私の希望としては、現在、GOODYEAR EAGLE LS2000 Hybrid II(215 45R 17)からのインチダウン履き替えで、乗り心地重視で選びたいと思っています。
5点
>今までにファルケンもトーヨーも自家用車に装着した経験はありません。
FALKENとTOYOに限っていえば、食わず嫌いな方もいらっしゃるようです。
(自車はBRZですが、現在はTOYO PROXES Sportを、1本前はFALKEN AZENIS FK510を装着させました。)
>GOODYEAR EAGLE LS2000 Hybrid II(215 45R 17)からのインチダウン
205/55R16の方が無難かと思いますが。。。
GOODYEAR EAGLE LS2000 Hybrid IIは、サイドウォール剛性高めで、車との相性次第では「少々跳ねる」という話を伺います。
現在、母の車に装着させており、確かにGOODYEAR EfficientGrip ECO EG01よりも硬さを感じる乗り味です。
FALKEN ZIEX ZE914FとTOYO PROXES CF2では、後者が穏やかな性格です。
耐摩耗性でも後者が有利ですが、操舵感やグリップ感などのドライバビリティを重視されるなら前者となると思います。
2インチダウンすることを踏まえると、操舵感やグリップ感といっても、現在との変化量が多いためあまり当てにできる指標ではないですね。
書込番号:24471476
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3点
>Alfakeiさん
205/60R15では確かに少ないですが、その分選ぶ手間が省けます。
お薦めは、
@ コンチネンタル ComfortContact CC6 205/60R15 91V
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-continental/tire-efficiency-continental-comfortcontact-cc6
A TOYO TIRE PROXES CF2 205/60R15 91H
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/tire-efficiency-toyo-proxes-cf2
B ファルケン ZIEX ZE914F 205/60R15 91H
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-falken/tire-efficiency-falken-ziex-ze914f
どれもバランス重視のタイヤですが、劣化には差があります。乗り心地を重視するなら、CC6が良いと思います。
書込番号:24471658
2点
>Berry Berryさん
ありがとうございます。
そうなんですよ、205 55R 16に履かせれば良かったのですが、スタッドレスタイヤ供給不足のニュースを見て、心配で早めに手配してそちらのホイールを先に使ってしまい、その間にダメだと思っていた15インチのホイールがヤフオクで落札出来てしまい・・・もったいないので15インチでも良いかと思いまして。
今履いている17インチからだと、どれを選んでも乗り心地は良くなるでしょうね 笑
トーヨータイヤ良いかもしれませんね。
書込番号:24471872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
こんにちは♪
アドバイスありがとうございます。
コンチネンタル、3択時に正に入れていました 笑
うまく路面をいなしてくれるのなら一番良さそうではありますね・・・
書込番号:24472277
0点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 215/50R17 95V XL
レガシーB4(平成24年式)のタイヤ交換を検討しています。
現在のタイヤはVEURO VE303 215/50R17 91Vです。
使用頻度は、主に土日のみので街乗りがほとんどです。
4年程経過し、ひび割れがかなり目立ってきました。
あと、サイドにも傷があり交換しようと思っています。
乗る頻度も少なくなってきた為、できれば安価(10,000円以下)でと考えています。
静粛性と乗り心地に少し重きを置いています。
現時点で検討しているいるのは
@TOYO PROXES CF2 215/50R17 95V XL
ANANKANG NS-20 215/50R17 95V XL
BDUNLOP SP SPORT LM705 215/50R17 95V XL
以上3つですが、すべてXL仕様で乗り心地が少し固い感じがしています。
実際はどうでしょうか?
上記以外にもお勧めがあれば、ぜひお願いします。
アジアンタイヤも検討しています。
以上、よろしくお願い申し上げます。
2点
雲の風さん
私の場合、過去にXL規格のタイヤはTOYOや DUNLOP等結構使って来ました。
このような経験から、私の見解は「XL規格=硬い」という事はないという事です。
それよりも、そのタイヤの性格の方が乗り心地等に影響を与えるでしょう。
という事で今回はXL規格のコンフォートタイヤを履かせれば如何でしょうか。
私ならTOYOのコンフォートタイヤであるPROXES CF2をお勧めしたいですね。
参考までにPROXES CF2とNS-20の欧州ラベリングは下記の通りです。
・PROXES CF2 215/50R17 95V XL:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
・NS-20 215/50R17 95V XL:省燃費性能D、ウエット性能C、静粛性72dB
この欧州ラベリングからもPROXES CF2の方をお勧めいたします。
書込番号:24300618
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3点
>雲の風さん
選択肢の中から選ぶなら、TOYO PROXES CF2が良いです。
その外に安価な価格帯から選ぶなら、チンチュラートP6(ピレリ)を推します。
ピレリのタイヤはデザインが個性的なのがいいです(笑)
安いアジアンも色々ありますが、ソコソコ品質の評価が固まっているものから選んだほうが良いかと考えます。
ナンカンのほか、ラウフェン(ハンコック)が存在感高くなってきてますね(個人の感想)
個人的には安いアジアンはお勧めしませんが、、、
書込番号:24300640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>雲の風さん
どんな性能のタイヤがよいか分からないのですが、
一応書かれている候補から見ると
@TOYO PROXES CF2 215/50R17 95V XL コンフォート系
ANANKANG NS-20 215/50R17 95V XL スポーツ系
BDUNLOP SP SPORT LM705 215/50R17 95V XL スポーツ系です。
で、肝心なのはこれから、どこで履くか分かりませんが、@Bは1万円/本程度ですので、街のタイヤ屋さんだと8〜万円、ネット購入+近くのスタント装着で、5.5〜6万程度です。
Aはストリート系のスポーツタイヤですが、街のタイヤ屋さんではなかなか扱っていなくて、ネット購入+近くのスタンド装着で5万円程度でしょうか。
ですので、このサイズでは街のタイヤ屋で込み込み5万円程度で手に入るのはありません。
結局、ネット購入しかないとすれば、国産タイヤだと@くらいしかないのでは?
その他のタイヤとしては、
アジアンタイヤでなく韓国製ですが、ハンコック VENTUS Prime3 K125 215/50R17 95W XL
アジアンタイヤの台湾製 クムホ ECSTA PS71 215/50R17 95W XL
あとは、YHやABのショップブランド品をあたってみてください。
書込番号:24300756
1点
>BDUNLOP SP SPORT LM705 215/50R17 95V XL
これは並行輸入品ですね。
LEMANS Vと同じトレッドパターンで、特殊吸音スポンジをオミットしています。
>@TOYO PROXES CF2 215/50R17 95V XL
私の父がアウトバックに同系統のCF2 SUVを装着させていますが、柔らかくて静かな部類に入りますね。
書込番号:24300929
0点
>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
>funaさんさん
>Berry Berryさん
早々のアドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
ちなみに、PROXES Sport 215/50ZR17 95W XLはどうでしょうか、
クチコミ等をみていると、
「プレミアムスポーツタイヤで運動性能も高く、乗り心地もいい」
「コンフォート性能を加味したプレミアムスポーツタイヤ」
に少し惹かれました。
PROXES CF2 215/50R17 95V XLとは、ずいぶんと違いますか?
どんな感じでしょうか?
ご意見等、よろしくお願いいたします。
書込番号:24301704
1点
雲の風さん
何を重視するかという事になるでしょうね。
ドライ&ウエット性能や耐ハイドロ性能を重視されるなら、迷わずPROXES Sportの方でしょう。
これに対してPROXES CF2は快適性能や耐摩耗性を重視する場合に選択したいタイヤです。
参考までに下記はPROXES SportとPROXES CF2の欧州ラベリングです。
・PROXES CF2 215/50R17 95V XL:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
・PROXES Sport 215/50ZR17 95W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB
書込番号:24301726
1点
>PROXES Sport 215/50ZR17 95W XL
>PROXES CF2 215/50R17 95V XLとは、ずいぶんと違いますか?
最初の書き込みで、、、
>静粛性と乗り心地に少し重きを置いています。
と記載されています。
私は現在、BRZ(2014年式…アプライドC型)にPROXES Sportを装着させています。
お乗りの車(B4)の性格から考えると、PROXES Sportはアリですが、乗り心地という観点から見ると「芯」を感じますし、それを「硬い」と感じることが考えられます。
また、静粛性の観点から見ると、「ゴー」というサイドウォールの剛性が伝えるトレッドブロックノイズは感じることなく、「サー」というノイズが常に感じられます。(もちろん荒れた路面であれば、「ゴー」音は聞こえます。)
プレミアムコンフォートの銘柄であるVEURO VE303からでは、若干(静粛性の押さえ込みの点で)力不足を感じると思います。
当初の目指す方向性としては逆の選択をされようとしていますが、その「芯」と「静粛性の押さえ込み」の部分が許容できるかどうかでしょう。
同じメーカーにおいて、同じサイズに別銘柄を用意するということは、タイヤのキャラクターをしては性格は全くの別モノであるということを意味していますし、その間には必ず一線が引かれます。
書込番号:24302047
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2点
>雲の風さん
TOYO TIRE PROXES CF2の評価
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/tire-efficiency-toyo-proxes-cf2
TOYO TIRE PROXES Sportの評価
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-toyo/tire-efficiency-toyo-proxes-sport
書込番号:24302453
1点
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
アドバイス、ありがとうございました。
いろいろと検討した結果、
PROXES CF2 215/50R17 95V XLを購入しました。
交換は今度の日曜日を予定しています。
貴重なご意見、ほんとうにありがとうございました。
書込番号:24304934
0点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 185/60R16 86H
【使いたい環境や用途】
北東北の田舎ですが、ほぼ近距離の通勤と買い物使いです。たまに往復100~200kmの普通道と高速道路のドライブです。夏タイヤの使用は豪雪地帯なので一年の半分くらいかな。走行距離としては年間一万kmかなと思います。乗り易ければ更に伸びるかも。
【重視するポイント】
デミオの足回りが低速でのガタガタ感半端ないので乗り心地と長距離移動での快適性が理想です。
【予算】
ここは難しいけど、出来れば5万円以内か、耐用年数次第ではもう少し出せるか?
【比較している製品型番やサービス】
DUNLOP ルマンV (最初はコスパでこのつもり)
BS レグノ(どうせ長く乗れるのなら)
Michelin エナジーセイバー4(前の軽自動車に長距離移動が多かったので履いていた)
TOYO proxesCF2(クチコミやネットで見てコスパのダークホース?)
【質問内容、その他コメント】
皆様からのアドバイス是非よろしくお願いします。
書込番号:24014562 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私ならその中だったらレグノです。
ブリジストンが好きなだけですが・・・・
走り方にもよりますが、私のお客様でアクアで5〜6万キロくらいでしょうか。
高いですが、おすすめです。
参考まで
書込番号:24014659
4点
>北のアラカンオヤジさん 『足回りが低速でのガタガタ感』
写真のタイヤでスリップサインが映っていないので推測ですが、まだ使えそうですが。
それに、足回りが低速でのガタガタ感がタイヤだけで直るとは思いませんが。
タイヤを換える前にショックアブソーバーでしょうが、とりあえずは、現タイヤより乗り心地の良いタイヤで試してみては?
新車装着タイヤPROXES R39に近いものならNANOENERGY 3 PLUSですが、ハンドルの切れは良いですが、乗り心地はあまり.....
近いタイヤはダンロップ エナセーブ EC204。
NANOENERGY 3 PLUSよりよいタイヤと言えば、TOYO proxesCF2でハンドルの切れは良く、乗り心地を改善したタイヤです。
TOYO proxesCF2と同等クラスが、YOKOHAMA BluEarth-A AE50ですが、最近YOKOHAMA BluEarth-GT AE51に更新されています。
で、私のおすすめですが、北のアラカンオヤジさんの挙げられた中では
TOYO TIRE PROXES CF2(コスパがよい)、MICHELIN ENERGY SAVER 4(耐摩耗性能が良い)です。
挙げられた以外のタイヤでは、種類の少ないこのサイズで選ぶなら、
グッドイヤー EfficientGrip Comfortもいいですよ。
発売されたばかりで、コスパは悪いですが、YOKOHAMA BluEarth-GT AE51でしょうか。
書込番号:24014789
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2点
北のアラカンオヤジさん
乗り心地等の快適性能の改善目的ならLE MANS Vをお勧め致します。
LE MANS Vは我が家のフィットにも履かせていますが、コンパクトカーとの相性も良く、柔らかい乗り心地が期待出来るタイヤだからです。
又、LE MANS Vなら静粛性も先ず先ずのタイヤとなります。
という事でLE MANS Vなら北のアラカンオヤジさんのご要望に沿えるタイヤと考えています。
書込番号:24014827
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4点
インチダウンで185/65R15がいいと思います。 タイヤも安いですし選ぶタイヤも増えます。
書込番号:24015078
4点
>テキトーが一番さん
コメントありがとうございます。
確かにこの際だからとも考えたりしました。
アクアで5万kmまでいけましたか!
悩むなぁ
書込番号:24015161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北のアラカンオヤジさん
CF2も大穴ではありますが、車との相性や、コスパを考えたらLE MANS Vが最良のように思います。
私の周りのコンパクト車乗りにもLE MANS Vを勧めまくっていますが、概ね高評価です。
予算が許せばBS レグノが理想ですが、お高いですからね・・・。
書込番号:24015190
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6点
>funaさんさん
アドバイス頂きありがとうございます。
ヨコハマは調べるとまだ出たばかりで割と高めですね。
低速でのガタガタは確かにショックなのかも知れませんがそこまで手を出さないかなぁ。
昔乗ったゴルフディーゼルの足回りが良すぎて?(へたっていたのか?)、少々の凸凹道でも突き上げや揺れがほとんど無く、少ない車種経歴でも私としては今まで一番の衝撃として身体に残っております。
ネオチューンなるものをネットで知り、少し頭をよぎったりしましたが(^_^;)
エナジーセイバー4は、触った感じゴムが厚い感じで確かに耐久性ありそうですね。
比較にはならないのかもしれませんが、軽では直進安定性は良かったですが、ロードノイズの軽減にはならなかった様に感じております。でも乗って良かったですよ。
CF2も気になるなぁ
このサイズ、タイヤ少なく高いんですよね。
書込番号:24015199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北のアラカンオヤジさん
>DUNLOP ルマンV (最初はコスパでこのつもり)
こちらがお勧めです
あとはこちれより予算を下げて・・・
とか
予算を増やして○○を改善
とか
どう振るかかと思います
書込番号:24015204
2点
>北のアラカンオヤジさん
数年間も乗るのだから、奮発してレグノ履いちゃいましょう(^^)/
一年あたりのコスト差で考えれば、安く感じますよ(^^)/
書込番号:24015318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北のアラカンオヤジさん
15インチにインチダウンしてファルケンのZIEX914Fを履かせています。
コスパ含め、キャラクターはPROXES CF2に似ていると思いますが、15インチのZIEXならフ○コーポレーションでホイール込み:5万で買えます。
乗り心地にはインチダウンは効きますよ。
純正16インチをメ○カリやヤ○オクで売れば、良い選択肢と思います。
書込番号:24015405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スーパーアルテッツァさん
やはりルマンVとなりますか。
フィットでも快適だというのはそそられますね。
コスパも良さそうで、仕入先をヤフオクなどで見つけるといいかなぁ
書込番号:24015906
0点
>からうりさん
>エコdeスポーツwithDJ5FSさん
インチダウンですか
確かにタイヤも安くなりますが、車検やメーカー保証はどうなるのでしょうか?
ちょっと気が引けます
書込番号:24015917
0点
>伊予のDOLPHINさん
>gda_hisashiさん
やはりルマンVがおすすめなんですね。
そこに落ち着きそうですね
書込番号:24015921
0点
>ぜんだま〜んさん
それ!そこなんですよ!
長く考えれば割安かもしれないが初期費用と考えると大きいような
悩みます
書込番号:24015933
2点
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
おかげで、ほぼほぼ対象も絞られてきました。
ルマンVかレグノか
あとは、オークションかネットショップかの仕入先の問題になるのかもしれません。
サイズさえ合えばミシュランのprimaceyも検討したかったのですが無理っぽいので
対象から外しました。
もう少し考えて決めたいと思います。
ありがとうございました、とても参考になりました。
書込番号:24015945
0点
>funaさんさん
>写真のタイヤでスリップサインが映っていないので推測ですが、まだ使えそうですが。
写りは悪いのかもしれませんが、タイヤショルダーにクラックが入っているのでそろそろやばいんじゃないかなぁと思っております。
実は、このタイヤ中古購入時から冬タイヤを履いたままなのでまだ履いておりません。
書込番号:24015951
0点
>北のアラカンオヤジさん
一番右の写真ではスリップサインが見えていました。2〜3oくらいでしょうか。
トレッド面のひびは別として、サイドにひびが出てくると危なくなりますね。
この絵が参考になるかどうか。サイドのカーカス部まで深くなければ大丈夫だそうです。
https://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf
書込番号:24016091
1点
>北のアラカンオヤジさん
〉タイヤショルダーにクラックが入っているのでそろそろやばいんじゃないかなぁと思っております。
交換を否定はしませんが
17製造でまだこれだけ山が有ってこの程度の軽微なクラックだったら
まだまだ使いますね
書込番号:24016277
2点
>gda_hisashiさん
え〜、そうなんだ!
funaさんさんへの返信にも書きましたが、実はこの夏タイヤはこの冬に中古購入時スタッドレスなのでまだ履いていません。
前のオーナーが3年で5万弱を走っております。
スタッドレスもついて来たので、冬タイヤの年間走行距離が1/3ぐらいとして実質3万kmぐらいのタイヤかな?それにしてはヘリが早い様な気もするが…
この距離数でクラックも出るのかな?
ふと思ったのは、まずはコレを履いて感触を確かめてから買い替えると言うのもありかなと。
ふむふむ
書込番号:24016321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOYO proxesCF2が良いと思いますが、廃番になり残念です。デミオの純正TOYO proxesは、コンパウンドが固く、乗り心地は硬めですが、私の場合、高速走行中心で、10万キロ残り2部山でそろそろスリップサインが出そうです。TOYO proxesCF2をギリギリで4本キープしています。
書込番号:24689143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CF2 215/55R16 97V XL
皆様、こんにちは。
さて当方所持VWパサートヴァリアント(3CCAX)の
装着タイヤ、ミシュランプライマシーHP215/55R16
のトレッドグルーヴの磨耗とサイドウォールの
微細なクラックが気になり始めました。
ミシュランのトータルバランスは素晴らしい物が
ありますが、やはりコストがネックになります。
プライマシー4もしくはクロスクライメートを
使用したいのですが予算的に厳しそうです。
セカンドチョイスとしてプライマシー4に性格が
近いものを探していますが、TOYOプロクセスCF2は
どのような印象でしょうか?
その他にはピレリチントゥラートP6のXL.Hレンジ
ファルケンジークス914F、ダンロップルマン4を
考えています。
無理をしてでもミシュランを選びたいのですが
是非、セカンドチョイスで優良な選択の
アドバイスをお願いします。
書込番号:22903858 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ツチノコプロトタイプさん
下記は215/55R16というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=16
先ず現在パサート ヴァリアント‎が履いているPrimacy HPですが、運動性能が高いプレミアムコンフォートタイヤです。
この事からTOYOならコンフォートタイヤのPROXES CF2よりも、プレミアムスポーツタイヤのPROXES T1 Sportの方が性能的には近そうです。
という事でPrimacy HPに特に不満が無いなら、PROXES T1 Sportを履かせるといった考え方も出来そうです。
PROXES T1 Sportなら乗り心地等の快適性能も比較的良いので、お勧め出来るタイヤだと考えています。
あとLE MANS4 LM704は柔らかい乗り心地を求める場合に履かせたいタイヤとなるでしょう。
しかし、LE MANS4 LM704は柔らかくて乗り心地が良いタイヤなので、反面、応答性はもう一息です。
参考までに下記がPrimacy HP 、PROXES CF2、PROXES T1 Sport、Primacy 4、CROSSCLIMATE+の欧州ラベリングです。
・Primacy HP 215/55R16 93W:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性70dB
・PROXES CF2 215/55R16 97V XL:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB
・PROXES T1 Sport 215/55ZR16 97Y XL:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性71dB
・Primacy 4 215/55R16 97W XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性68dB
・CROSSCLIMATE+ 215/55R16 97V XL:省燃費性能B、ウエット性能B、静粛性69dB
この欧州ラベリングの値からは、やはりPrimacy 4が魅力的ですね。
書込番号:22903998
4点
リーズナブルに済ませたいなら、私ならチンチュラートP6(ピレリ)を推します。
イーグルLS EXE(グッドイヤー)もコスパには定評があります。
コスパは大事だよ〜(^_^)ノ
書込番号:22904005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スーパーアルテッツァさん、
早速のお返事ありがとうございます。
おすすめはプロクセス T1スポーツとの事。
CF2との価格差も少ないようですし
なるほどって感じです。
気になる点は耐摩耗性の部分です。
年間2万キロ以上の走行を見据えた場合の
パフォーマンスは如何でしょうか?
プライマシーHPのトレッドウェアは240となって
います。
CF2のトレッドウェア確か400と記憶しています。
TOYOのサイドウォールの経年変化も気になります。
主観で結構ですのでご意見をお聞かせください。
プライマシー4、T1スポーツ、CF2
チントゥラートP6のXLの順番で検討しています。
書込番号:22904941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速のお返事ありがとうございます。
価格を考えた場合の選択肢の中で
チントゥラートP6は魅力的ですよね。
コストコで実物を見た時に意外にも
中国製の個体が確認出来なかった所も気になります。
さらに売れ筋のレンジでは無く
XLのHレンジであれば、中国製が回避出来る
可能性も高そうですしね(^^)
色々と検討しています。引き続きアドバイス
よろしくお願いします。
書込番号:22904950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ツチノコプロトタイプさん
PROXES T1 SportのTREADWEAも240ですから、耐摩耗性はPrimacy HPと大差無いと考えて良さそうです。
因みにTREADWEAが240なら下記のADVAN Sport V105Sのレビューの中で説明しているように、走行出来る距離は3.1万km〜3.4万km程度になるのかもしれませんね。
https://review.kakaku.com/review/K0000942155/ReviewCD=1150601/#tab
このTOYOのタイヤのサイドウォールの経年劣化ですが、UPした写真をご確認下さい。
UPした写真は約4年間使用したTOYOのPROXES T1Rです。
前輪は毎日のようにすえ切りしていた為か、溝の中に僅かにクラックが認められます。
しかし、後輪は約4年間使用してもクラックの発生は皆無と言って良さそうです。
次にPROXES T1RからPROXES T1 Sportに履き替えて2年2カ月ほど使用しました。
当然ながら、この程度の使用期間ではPROXES T1 Sportにはクラックは一切発生していませんでした。
以上のように私の使用状況では、TOYOのタイヤには問題となるようなクラックは発生しませんでした。
書込番号:22905069
1点
早速のお返事ありがとうございます(^^)
しかも画像付きとは。
同じトレッドウェア240となっているようですが
メーカー誤差、差異は無いものでしょうか?
冬季はスタッドレスに換装し、スリップサイン
出現手前、5〜6シーズンは持つものと考えて
宜しいでしょうか?
前述の通り年間2万キロ以上の走行において
CF2のトレッドウェア400はロングライフと
タイヤ本来の性能を長期間担保できるものと
考えますが、CF2の決定的な欠点は
どうお考えでしょうか?
書込番号:22905123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツチノコプロトタイプさん
>同じトレッドウェア240となっているようですが
>メーカー誤差、差異は無いものでしょうか?
これに関しては多少の差異はあると思いますよ。
>冬季はスタッドレスに換装し、スリップサイン
>出現手前、5〜6シーズンは持つものと考えて
>宜しいでしょうか?
走行距離が短ければPROXES T1 Sport は5〜6シーズン使用出来るでしょう。
しかし、年間の走行距離が2万km以上では、冬場にスタッドレスに履き替えていても、PROXES T1 Sport が使用出来る期間は2〜3シーズン程度でしょうか。
>前述の通り年間2万キロ以上の走行において
>CF2のトレッドウェア400はロングライフと
>タイヤ本来の性能を長期間担保できるものと
>考えますが、CF2の決定的な欠点は
>どうお考えでしょうか?
PROXES CF2に大きな短所は無いと考えています。
つまり、ライフ(耐摩耗性)、省燃費性能、ドライ&ウエット性能、静粛性や乗り心地といった快適性能は何れも悪くは無いと言っても良さそうです。
書込番号:22905187
3点
夜分遅くにお付き合い頂きありがとうございます。
TOYOのカテゴライズ的な考え方として
T1スポーツ=プライマシー4
CF2=エナジーセイバー+
のような感覚で宜しいでしょうか?
書込番号:22905247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンチネンタルのオールシーズンタイヤも値段的に魅力的です
https://s.kakaku.com/review/K0000896731/
自分的にはミシュランとコンチネンタルはほぼ同等の品質と思っています
西洋のタイヤメーカーのコンパウンドを日本メーカーが真似できないのは
戦前に天然ゴムの産地を植民地として押さえていて、その関係で品質の1番良いクラスの天然ゴムは西洋一流タイヤメーカーがほぼ独占しているからだといわれています
天然ゴムの比率は夏タイヤで約20%
コンチネンタルやミシュランのロードバイク(競技用自転車)タイヤの評価などは非常に高いですが、これは天然ゴムの成分の違いと思われます
書込番号:22905260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
夜分にお付き合い頂きありがとうございます。
おっしゃるように、ジムカーナ一辺倒の自分が
タイムを出す為にポテンザやアドバンを
選択していた頃と事情が異なり、様々なシーンで
高い次元でのトータルバランスで見た時に
ミシュラン、コンチにまだ日本のメーカーは
追いついていないと実感しています(^^)
ならミシュラン一択ですが...
予算の壁でせめぎ合っているのです(´;Д;`)
良い知恵があればご教示ください。
書込番号:22905324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ツチノコプロトタイプさん
ミシュランとTOYOのタイヤをカテゴリー毎に分類すると下記のようになりそうです。
・プレミアムコンフォートタイヤ
Primacy 4、PROXES C1S
・プレミアムスポーツタイヤ
Pilot Sport 4、PROXES T1 Sport
・コンフォートタイヤ
PROXES CF2
・スタンダードタイヤ
ENERGY SAVER+、NANOENERGY 3 PLUS
この中でプレミアムコンフォートタイヤのPROXES C1Sは2008年に発売されたタイヤで設計が古く、最近のタイヤに比較すると見劣りします。
又、プレミアムスポーツタイヤのPROXES T1 Sportですが、別サイズでは後継モデルのPROXES Sportが発売されています。
書込番号:22905608
1点
よ〜く考えよう♪ お金は大事だよ〜♪ by 矢田亜希子
ミシュランはカタログスペック以上に対磨耗性能が良い気がします。
プライマシーHPを履いていたことがありますが、トレッドウエア240とは思えない耐久性がありました。
プライマシー3などのレビューを見ても耐久性が優れているという評価が多いです。(トレッドウエアは凡庸なのに)
書込番号:22905685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご紹介頂いたコンチネンタルの
エクストリームコンタクト、大変素晴らしいですね。
ただ、プライマシーHPのロードインデックスが97
エクストリームコンタクトのインデックスは93。
今ひとつロードインデックスの考え方が
分かりません。
つまりは当方の車両にエクストリームコンタクトは
装着出来るのでしょうか?
書込番号:22906724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロードインデックスは車検表の中に車重とか前輪荷重、後輪荷重など記入されているでしょうから
表に当てはめてクリアできそうならVWディーラーや陸運局など?に確認するのがよろしいかと
自分個人としては240kPa以下でOKならば交換し、それ以上入れないとダメならば諦めます
ロードインデックスが高過ぎると乗り心地が悪くなるのでギリギリ適正な値がベターだと思います
特に安いタイヤでロードインデックスが高過ぎると乗り心地はかなり悪くなります
書込番号:22907714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解説ありがとうございます。
LIの93と97では、だいぶ値が変わってきますね。
やはりエクストリームコンタクトは
無理そうですかね(◞‸◟)
残念です。
書込番号:22907967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し調べてみましたら
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/volkswagen/passat-variant/chiebukuro/detail/?qid=1367019478
車検証を見てないのでなんとも言えませんが
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/250823/car/2223397/4543769/note.aspx
ロードインデックスが少なくて車検がOKならばメーカーがコンチネンタルだと乗り心地はかなり良くなりますし、同じドイツのメーカーなので相性もよろしいかと
書込番号:22909564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントやTOYOのインプレ参考にしてパサートヴァリアントに履いてみました。
乗り心地が良くなり静かでスーッと走る印象です。おススメします。
以前履いていたタイヤはミシュランのプライマシー3です。
書込番号:23423520
3点
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