音波振動ハブラシ ドルツ EW-DM62-A [青]
- 軽量でスリムな音波振動歯ブラシ。毛先の細さ約0.02mmの密集極細毛ブラシが、歯周ポケットに入り込み、汚れをしっかりかき出す。
- 毎分約31,000ブラシストロークの高速で微細な「音波振動」で効果的に磨く。「磨き時間お知らせタイマー」を搭載し、IPX7を満たした防水性能を備えている。
- ノーマルモードとソフトモードの2つのモードを選べ、目的・部位別に使い分けられる付属ブラシが2本同梱。海外電圧対応(AC100-240V)。
音波振動ハブラシ ドルツ EW-DM62-A [青]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月 1日
電動歯ブラシ > パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DM62-A [青]
メーカーのhpを見ると、手を動かさないといけないような表現が使われています。
https://panasonic.jp/teeth/p-db/EW-DM62.html
軽量&スリムで手磨き歯ブラシのように使える
問い合わせてみても、手を動かせと言われます。
しかし、ストロークは3万もありますし、当てるだけで磨けるような感じですが、、、。
よろしくお願いします。
書込番号:24944488
0点
取説にはブラシを歯に当てるだけでは、歯垢は取れませんと書かれています。
しかし、普通の歯ブラシのように動いかせとも書いていません。
ただよく読むと、歯間や歯ぐきの境目に軽く当て動かすと書かれています。
自分はブラウンですが、歯や歯ぐきは平らでないので、多少上下左右に動かして、奥まったところを磨くように調整しています。
横方向に順番に1本づつブラシを当てていくと、境目や奥まったところは磨けません。
歯ブラシの角度調整が必要です。
これは使えばわかります。
電動歯ブラシを長く使っていますが、これだけでは磨き後スッキリはしません。
液体歯磨きを使い、汚れを浮かしてから、電動歯ブラシを使ったほうが汚れが取れやすいです。
書込番号:24944525
1点
すみません、横から失礼します。
ちょっと混乱しています。
>MiEVさん
>電動歯ブラシを長く使っていますが、
と書いておられますが、音波振動の間違いで、現在は音波振動歯ブラシ、使用中なのでしょうか?
でしたらですが、音波振動ブラシ、ブラウンとのことですが、効果感じられますか?
あるなら、もう一度使ってみたいかなと思いまして。
私はかなり前に、音波ブラシ使用したことがあったんですが、効果感じられなくて、
現在、普通の電動歯ブラシ使用しています。
超音波歯ブラシ160万回というのもありますよね、
どうなんでしょう?
>geggnさん
私は何十年も前に使ったきりなので、もしかすると進化していて別物かもですが、
これもおそらく、表現が難しいなとおもうのですが、
3万回振動するだけで、普通の電動歯ブラシのようにストロークしません。
なので、振動で、汚れは取れやすくはなるかもだけど、手で動かさないと取れない、
みたいな感じの表現になるのかなぁ。
振動しているだけで、汚れかきとれないイメージという感じかなぁ。
書込番号:24944562
0点
>MiEVさん
回答ありがとうございます。
自分もブラウンなんですが、ブラシから金属音が感じられるため乗り換え検討中です。
ソニッケアはよく壊れるし、オムロンはブラシのできが悪い。
パナソニックは本体が少し高めなので、この機種ということですね。
しかし、メーカーの説明は少し曖昧ですよね。よく分かりません。
amazonアタリのレビューを見ていると当てるだけで落ちているようですが。
>まきたろうさん
そもそもリニア振動が必要なんでしょうかね。
リニア機を売るための宣伝文句のようにも聞こえてきます。
書込番号:24944633
0点
自分も電動歯ブラシですが普通の歯ブラシと同じ様に動かして使ってますが、邪道なんですか?
普通の歯ブラシが振動して汚れを落とし易くしてると思えば動かせはいいと思いますが。
歯一本一本に止まってたら唾液が歯ブラシから手に伝わって腕まで垂れてきて大変な事になりますが、そんな経験はないですか?
書込番号:24944735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
ブラシをずらしては行きますけど、ゴシゴシと前後に動かしたりはしないですね。
この製品においての動かすというのは、ゴシゴシと動かすということではないでしょうか。
書込番号:24945203
0点
>geggnさん
その使い方だとヨダレが凄くないですか?
どうやってヨダレ防ぎます?
書込番号:24946099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>geggnさん
こんにちは。
私の使い方ですが、やはり動かします。
動かした方が、歯間に毛先がより入っていくので、歯間の食べかすの除去率がグッと上がります。
動かすと言っても手磨きと比べれば微々たる量ですので、たまに手磨きで磨いたら満足な磨き心地になるまで動かすのが辛いと実感します。
書込番号:24949253
0点
>geggnさん
DMシリーズは横の動きが無いので、手磨きと同じように動かすのがメーカー推奨の使い方になります。
https://panasonic.jp/teeth/howto/doltz.html
とはいえ、手磨きでもゴシゴシ(→強く大きく動かす)はしませんし、電動歯ブラシは特に気をつけないと歯茎後退の原因になりかねないのでご注意を。
Youtubeに歯科医師の動画がたくさんありますが、電動歯ブラシは動かさず角度を変えて当てていく、という人もいます。人それぞれ歯並びも違いますし、かかりつけの歯医者さんがあるなら磨き方を教えてもらうのが一番かもしれません。
書込番号:24949405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DM62-A [青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/09/27 11:35:51 | |
| 9 | 2022/10/03 6:08:06 | |
| 0 | 2022/09/04 15:37:12 | |
| 2 | 2021/04/09 22:19:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)








