おうちクラウドディーガ DMR-2CG300
- 6番組同時録画が可能なブルーレイディスクレコーダー(3TB)。写真や動画を手間なくブルーレイディスクに保存できる「かんたんディスク保存」を搭載。
- スマートフォンアプリ「どこでもディーガ」で番組表から簡単に録画予約・視聴が可能。録画した番組をスマートフォンにダウンロードもできる。
- スマートフォンで撮影した写真や動画を本体に送って、大画面テレビなどで楽しめ、メッセージ付きの写真/動画も送れる。

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 9 | 2021年10月15日 08:06 |
![]() |
8 | 7 | 2021年8月31日 13:32 |
![]() |
8 | 5 | 2020年9月18日 00:17 |
![]() |
3 | 6 | 2020年8月5日 23:45 |
![]() |
7 | 3 | 2020年7月12日 21:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CG300
1年くらい前から、この機種を使っています。
最近よく録画したテレビ番組を再生してみるとノイズが入っている事が起きるようになってきました。
地デジでもBSやCSでもノイズが入っている事があります。
横線が何本か入るようなノイズなので、ブロックノイズと言うのだと思います。
私は毎日のように朝から夜まで多くの番組を録画しているのですが、全ての番組にノイズが入ってしまうわけではありません。
頻度としては100番組録画したとしたら、その内の1番組〜2番組にノイズが入っているような感じです。
また、ノイズが入る場合はその番組の最初から最後までずっとノイズが入ってしまうわけではありません。
例えば、1時間の番組を録画したとしたら、その内の5分〜10分くらいノイズが入っている事があります。
1年前に購入したばかりの時はノイズが入る事なんて無かったのに、半年くらい前からノイズが入る事が増えてきています。
また、どういう理由なのか分からないのですが、最近はいつも同じ時間帯にノイズが入ってしまう事もあります。
どのチャンネルを録画していても、いつも同じ時間帯(午後1時40分〜50分頃)に録画している番組にノイズが入っています。
これはブルーレイレコーダー本体が故障しているのでしょうか?
1点

>スター☆ゲートさん
受信状態に問題がない前提に立つ。
HDDに障害発生しかけてませんか?もしくは断片化が進んだ?
書込番号:24395526
0点

>kockysさん
私はこのような機器に詳しくないですので、それを調べる方法が無いので分かりません。
メーカーに点検に出すしか無いのでしょうか?
書込番号:24395552
0点

レコーダーの受信状態をチェックしました?
レコーダーで、その時間帯での受信状態をチェックしてみてください。
取説にチェック方法が載っていると思いますよ。
OKならば(閾値より上ならば)本体側の不良と考えても良いかも知れません。
(*'ω'*)
書込番号:24395575
0点

https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-2CG300_manualdl.html
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428413322629.pdf
取扱説明書 活用ガイド 48p に
アンテナレベルが表示できるように書いてあります。
後は基本的な対処法としては各ケーブルに緩みが無いか増し締めチェックすることですな。
(*^▽^*)
書込番号:24395598
0点

>入院中のヒマ人さん
アンテナレベルをチェックした事はありませんでしたのでチェックしてみました。
地デジに関してはアンテナレベルに問題はありませんでした。
しかし、BSやCSは最大値でも低めに表示されているので、自宅の屋根に設置しているアンテナに原因があるのかもしれません。
いつも同じような時間帯にノイズが出る原因については、私はその時間帯は仕事で自宅にいない場合も多いですので、後日その時間に在宅していればアンテナレベルをチェックしてみたいと思います。
書込番号:24395754
0点

>地デジでもBSやCSでもノイズが入っている事があります。
地デジでのアンテナレベルに異常が無かったなら、ノイズの発生する時間帯でもう一度測定してみてください。
それでもアンテナレベルに異常なしだと、地デジでノイズが見受けられるのなら、当然その外の原因も考えられます。
それとBS・CSのアンテナ調整は素人には難しいらしいですよ(私持って無いんで)。5mm動かせば全然違うレベルらしいです。
0%か90%かというぐらい違うらしいです。プロに測定器で計測して貰った方が良いですよ。
それ以前に先述しましたとおり、コネクターの抜け・緩みが無いかをチェックする方が先です。
(^_^)v
書込番号:24395851
0点

>入院中のヒマ人さん
コネクターの抜けや緩みも無いようだったのですが、一度抜いてから再度また差し込みました。
今後どうなるのか、もう少し様子を見てみたいと思います。
書込番号:24395879
0点


>くるくるCさん
以前に電波障害の工事に関するチラシが届いたのですが、私の自宅には関係が無いのだと思って詳しく見ずにチラシを捨ててしまいました。
そのお知らせが届いた時期とテレビにノイズが入るようになった時期が同じくらいの頃だったような気がしますので、700Mhzの電波障害の可能性もあるかもしれませんね。
書込番号:24396434
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CG300
私はいつも地デジの番組をDRモードでHDDに録画しています。
そのDRモードで録画した番組を3倍とか5倍に変換してみる事があるのですが、私の目ではDRモードより3倍モードのほうがノイズが少なく綺麗に見えるのですが、気のせいなのでしょうか?
1点

DRは圧縮無しで、元データそのままなのです。
綺麗や美味しい等は主観になるので、そう感じただけでしょう。
書込番号:24270958
1点

>Musa47さん
やはり、私がそのように感じるだけなのかもしれませんね。
書込番号:24270993
0点

>スター☆ゲートさん
気のせいです。DRモードから情報を削除して圧縮を掛けたモノが3倍モードです。
単純にはこうではありませんが、、分かりやすい例として
情報量を省くということは微細な表現を削除して一定の平均値に合わせてしまうということです。
のっぺりとした表現になってしまって駄目だと思う人の方が多いです。いわゆるのっぺり厚化粧で潰れてしまう。
しかし、厚化粧の方が見た目が良いので綺麗だと言う方もいるわけです。
ノイズが少なく綺麗=>微細な表現部分が無くなった。情報が失われた結果好みになった。
この劣化はテレビの大きさで分かりやすさが違います。大画面になればなるほど分かりやすいです。
今、一般的に普及しているサイズでDVD映像は見れたモノではありません。が、ここを現在どう感じられるか?
も評価に関わってくると思います。
書込番号:24271058
1点

>私の目ではDRモードより3倍モードの
ほうがノイズが少なく綺麗に見えるのですが、
気のせいなのでしょうか?
そう思われるなら、3倍モードで録られては?
ひとつ訊ねますが、DRで録る理由はなんですか?
うちは東芝レコなのでUSB-HDDを同時接続
できる強みがあるのでDR一択です。
(AVC(圧縮)化は録画後でもできるので、
録画予約時は常にDRを選択。)
あえて…だと今後TVを大サイズ
(55インチ以上)に換えた後、以前
気に入った録画番組を観てアラが
目立つと
「もういいわ…」
となる事を嫌ったからです。
(同じ理由でPS2のゲームはプレイしない。)
書込番号:24271616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>六畳一人間@スマフォからさん
DRモードで録画する理由は、私が好きなアーティストが出ている音楽番組とか好きな俳優が出ているドラマなどをキレイな画質で残しておきたいからです。
録画した後に視聴してすぐに削除するような番組とか、今後もずっと保存しておきたいけど内容さえ分かればキレイな画質では無くても良いような番組なら3倍モードとか5倍モードでも問題ありません。
現在使っている32型デジタルテレビでは3倍のほうがキレイに感じますが、大型テレビで視聴すれば粗さが見えてしまうのだと思います。
今後は大型テレビを購入する予定ですので、ずっと残しておきたい番組はDRモードで保存しておきたいと思います。
書込番号:24272319
3点

ついでながら話が飛びますが:音質も倍率によって違いますよ。読響のライブやNHKBSの早朝の器楽・室内楽番組の一部などクラシックの超保存版番組はDRモードで残してます。(始めのうちは気が付かなかったのですが、だんだん15倍より5倍、5倍より3倍の方が”何だか音がよいぞ!?”となって、、) こういう番組の場合画質は15倍で十分なので音だけDR相当で録ってくれる設定が可能だと助かるのに、、
書込番号:24316242
1点

>hayato01さん
録画する倍率によって音質も変わるというのは知りませんでした。
私も音楽が好きで、音楽番組を録画する事が多いのですが、凄く好きなアーティスト以外は3倍とか5倍モードで残しておいても良いかなと思っています。
画質は倍録モードでも音質はそのままというのがあれば良いですね。
書込番号:24316599
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CG300
本機種の購入を検討しており、チャンネル録画したものをスマホorタブレットで見る際の利用方法について、すでに購入されている方に使い勝手含めてお伺いしたいです。(機能的にはできるけど、実際には使い勝手が悪い等あればコメント頂けると大変ありがたいです)
【想定している使い方(公式サイト等は確認済です)】
・本機を通して、チャンネル録画を毎日(19時〜26時の計7時間録画)を実施
・録画した番組はテレビではなく基本的には家庭内のWi-Fi環境下でアプリをインストールしたタブレットで視聴
(メインテレビにはREGZAのタイムシフトマシンが付いており、今回は別の部屋でタブレットで録画番組を見たいと考えています)
・たまに外出先でスマホでアプリを入れて視聴
【ご質問】
1.チャンネル録画した番組をタブレットで再生するときは、アプリ上で過去の番組表から選ぶことは可能でしょうか?
※録画番組一覧からしか選べないとなると一覧性が悪いので、過去番組表から選べると良いなと考えています
2.チャンネル録画している途中の番組を追っかけ再生みたいなことは可能でしょうか?
※録画している最中の番組に対して、その番組を最初からタブレットから視聴するといったことは可能でしょうか?
※20時〜21時で放送している番組(チャンネル録画中)に対して、20時30分にその番組を最初からタブレットで再生するようなイメージです。
以上、よろしくお願いいたします。
2点

>chiku-waさん
こんにちわ。
一応DMR-4CW200とどこでもディーガでタブレットで視聴しています。
現在は過去の番組は録画一覧しか見られません。番組表は今後放送しか出ません。
ただし全録ディーガで全録した番組は過去の視聴は出来ます。
現在の番組をタップすればチューナーの視聴は出来ます。
あと録画中の番組は見られません一旦録画が終了しないと、どこでもディーガに反映されません。
多分ですが追っかけ再生はディーガで操作しないと出来ないと思います。
書込番号:23668745
1点

連投すみません。
スレ主様のディーガは全録では無いので、過去の番組は番組表からは見られません。
書込番号:23668792
0点

> ただし全録ディーガで全録した番組は過去の視聴は出来ます。
例によって、何書いてるつもりなのか、余人にはさっぱりですなぁ。
#録画した番組が過去なのは当たり前。
チャンネル録画して、番組表を過去に向かってスクロールしていくとチャンネル録画した番組が番組表形式で出てくるはず。
> スレ主様のディーガは全録では無いので、
例によって、自動録画、チャンネル録画及び全録が何を指してるのか、全く、理解できないのだなぁ。
https://panasonic.jp/diga/products/hdd.html
https://panasonic.jp/diga/products/2g300/rec.html
>1日最大6チャンネルを最大8時間まで自動録画することができます
さすがの納豆氏クオリティ。
書込番号:23669108
5点

>chiku-waさん
誠に申し訳けありませんでした。私の確認不足でした。過去の分も表示され番組名の表示して
タップすれば再生出来ました。訂正します。
書込番号:23669185
0点

コメントありがとうございます。
過去番組表から録画した番組が見られることが分かって安心いたしました。
ありがとうございました。
書込番号:23669640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CG300
ディーガDMR- BZT750の後継機としてDMR- 2CG300を購入しました。
BZT750 の 外付けハードディスクを2CG300 に接続した場合、BZT750 で録画した番組データは2CG300 で視聴可能でしょうか。2CG300 の 取扱説明書には「本機以外で使用したUSB - HDD を本機に登録する場合は記録されている内容は全て消去されます。」と記載されてはいるのですが、同じディーガ同士でもやはり消去されてしまうのでしょうか。
初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教示を頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。
書込番号:23581309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>totorolandさん
こんにちは
例え同じ型番のレコダーっでも
初期化されて消えてしまいます。
書込番号:23581322
1点

早速のご教示有難う御座いました。
何とか外付けハードディスクの番組データを残したいと思っているのですが、それぞれのディーガには「お引越ダビング機能」がありますが、BZT750 に外付けハードディスクを繋いだ状態で上記のダビング機能を使った場合、外付けハードディスクの番組データも2CG300 に移行することが可能でしょうか。ご存じであれば併せてご教示ください。よろしくお願いします。
書込番号:23581374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お引越しなら大丈夫でしょ。
最悪板焼きお引越しが出来ますね。
書込番号:23581392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまた、早速のご教示大変有難う御座いました。何とかトライしてみます。
皆さん改めて感謝致します。
書込番号:23581415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BZT750 に外付けハードディスクを繋いだ状態で上記のダビング機能を使った場合、外付けハードディスクの番組データも2CG300 に移行することが可能でしょうか。
USB-HDDから(お引越しで)送り出せるのはもう少し後の機種からです。BZT750世代では無理でしょう。
USB-HDD→内蔵HDDにダビング後なら、お引越しダビングできます。
なおダビング回数引き継いだお引越しはできません。
※注意点としては、双方の電源落している状態でないとお引越しできないので、予約などが多いとなかなか終わりません。
書込番号:23581497
1点

そうですか。とても残念です。(T^T)
外付けハードディスクの番組データの容量がBZT750 の 本体HDD より遙かに大きいので、いっそナスを新たにBZT750 に導入して番組データを移してから2CG300 に切り替えてみます。ご親切なアドバイスを有難う御座いました。(・_・)(._.)
書込番号:23581679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2CG300
表題の件、HDD録画時間がまだ1200時間/15倍速くらいあるのに録画時間容量オーバーフローで録画不能という事になってしまっていますが、
どうも6番組モデルが「コロッと四角い箱」になってからの症状なのか?≒2G300の方でもまだ900時間以上余裕があるのに同様で、
それに対して以前の黒く平たく細長いタイプの2017年のDMR-BRG-2030では残200時間くらいの表示になるまで録画出来ました。
これはどうにかして正常に直す事は出来るのでしょうか?
あるいはたくさん録画―大半消去という運用を繰り返していると、実際の録画内容の消去残の総量とは別に、内容を消去しても別にインデックスのようなものが作成&消去されずに残って?それが容量を食ったままになるといった事でもあるのでしょうか。
(主観的にはBRG-2030も特に変わりなく同様な運用をしていたつもりなのですが)
という事で慌ててBRG-2030の中古を手配した所です。。
もし何か方法があるようなら教えて頂けると大変有り難いです。
4点

他社も同様ですが、HDDの録画制限ってのには容量以外に最大タイトル数ってのがあるんですが。
15倍録なんてのを常用してればあっという間にその上限に達してもおかしくないですね。
書込番号:23529154
1点

ディーガは内蔵HDDが3000番組までしか録画出来ないから
30分アニメをたくさん15倍で録画すれば空き領域があっても録画できないですお
他にも編集機能を使って番組の統合や分割を日常的にしていると3000回の数字を消費してしまい録画できなくなる事があると噂を聞いたことがあるけど
やったことがないから本当かどうか知りませんお
書込番号:23529437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>DECSさん>邪神ちゃんさん
RESどうもありがとうございました。
録画番組数の上限ですが、以前のモデルでは建築物紹介の5分間の番組等を多数定期予約録画してそれが原因で録画不能になった場合、その旨の警告が出るようになっていたように思いますが、成程ひょっとしたらこのモデルではその機能が省略されてる可能性があるのかもしれない?? 確かにメーカーが必要ないから辞めようと思ってそう設定変更したら終わりではありますよね。。
(但既に経験上懲りてそのような番組は録画しないようにしているのですが;
他何らか以前とは違う使い方をしているとすれば、長時間の番組を部分カット編集を多用して必要な極一部分だけにして保存するという事を日常的に実施するようになったのですが:
あるいはこの場合、表示上のHDD使用量は少なくなっても、実際には当初使用した録画領域のすべてではないにしてもかなり多くが使わないままで、編集によって部分消去した領域のすべてに重ねて新たに別の番組が録画されてHDDが最大限効率よく利用されるという事はない?のかも?? ・・うむむむ〜いやあるいはそういう事なのかも知れない????え゛えぇ〜〜ありゃ〜(?;
書込番号:23530020
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





