NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコン FX フォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ。
- 焦点距離85mm、開放F値が1.8と明るく、美しいボケを活かしたハイクオリティーな静止画、動画撮影が楽しめる。
- 「マルチフォーカス方式」の採用により、近距離を含むすべての撮影距離で収差を大幅に抑え、絞り開放から高い結像性能を発揮する。
最安価格(税込):¥103,690
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 5日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 24 | 2024年8月30日 23:20 | |
| 3 | 3 | 2024年4月30日 19:04 | |
| 23 | 10 | 2021年10月8日 09:54 | |
| 15 | 10 | 2020年10月6日 05:16 | |
| 146 | 28 | 2019年12月10日 02:58 | |
| 105 | 11 | 2019年9月11日 14:22 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
z6を使用しています。
中望遠のレンズが欲しくてNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの購入を検討しています。
しかし、色々調べていくうちに56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]という商品の存在を知りました。
こちらはaps-c用のため換算すると84mmになります。
SIGMAのほうが、安い・軽い・小さい・最短撮影距離が短いなどメリットも多いためSIGMAでもいいのでは?と思い始めめちゃくちゃ悩んでいます。
皆様が買うならどちらがおすすめでしょうか
私は、家族やお花を撮るのが好きで圧縮効果やふわふわのボケを楽しみたいと思っています。
ただ、将来的にzfが欲しいのでできるだけ軽量のものがいいと考えています。
アドバイスお願いします🙇‍♀️
書込番号:25870537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z FX系なら、やはりFXレンズでしょう。不自由なく使えますからね。
それと、56mm F1.4 DC DNの作例を良くご覧ください。
Sigmaは経験上では描写が硬く、時として二線ぼけとか。
書込番号:25870552
![]()
4点
フルサイズにAPS-Cのレンズを付けた場合、
画素数や被写界深度どうなるか承知の上で使うならいいのでは?
書込番号:25870561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おこめさん1993さん
>買うならどちらがおすすめでしょうか
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sが良いのでは
56mm F1.4 DC DN をZ6に装着した場合はクロックアップ
した状態で撮影されますよ。
焦点距離は56 mmで、84mmにはなりません。
フルサイズ と APS-Cの違いについて再度理解された方が良いと思います。
https://aozora-ref.com/apsc-fullsize
https://aozora-ref.com/apsc-fullsize
書込番号:25870570
![]()
2点
>おこめさん1993さん
「クロップ(APS-C)」だと「解像度」が「2450万画素 → 1000万画素」になってしまう。少なくとも1600万はないと。
・・・また、「ボケ」や「描写」は8「85mm」の方が良いと思います。
・・・なので、普通に「85mm」を買った方が無難ですね。
書込番号:25870588
1点
>おこめさん1993さん
現在レンズは何をお使いですか?
50mmf1.8とか持ってたらそれをDXで使用してみて使用感等確認してみては?
書込番号:25870601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おこめさん1993さん こんにちは
>こちらはaps-c用のため換算すると84mmになります
APS-Cモードで撮影すれば 84o相当の画角で撮影できますが APS-Cモードと言う事は フルサイズでもフルサイズの中のAPS-Cサイズの面積しか使えず 画質の面では不利になりますし
F1.4と言っても 50oでのF1.4ですので ボケの大きさ 85mmの方が大きくなりますので ボケ重視でしたら 85oのほうが良いと思いますし 価格だけで考えると 失敗すること多いです。
書込番号:25870827
2点
コメントありがとうございます!
もう一度調べてよく観察してみました。
確かにおっしゃる通り、ボケにごちゃつき?滑らかでない感じがします。
特に、背景にいろんなものが写っている場合は綺麗なボケという感じではないかもしれません。
SIGMAはシャープで描写が綺麗というイメージでしたが、そういう面もあるのですね。
ありがとうございます♪
書込番号:25870857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます!
もう一度調べてよく観察してみました。
確かにおっしゃる通り、ボケにごちゃつき?滑らかでない感じがします。
特に、背景にいろんなものが写っている場合は綺麗なボケという感じではないかもしれません。
SIGMAはシャープで描写が綺麗というイメージでしたが、そういう面もあるのですね。
ありがとうございます♪
書込番号:25870862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
回答ありがとうございます。
そうですよね、apscレンズをつけることでグロップされるということはわかるのですが実際どう変わるのかイメージや理解が難しくて悩んでいました。
もう少し調べてみますね!
書込番号:25870869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
回答ありがとうございます。
まさにこういうブログを探していました!
すごくわかりやすいです。
実質、35mm換算で84mmになるなら同じでは?という疑問が解決いたしました。
ありがとうございます^ ^!
書込番号:25870882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
回答ありがとうございます。
そうですよね、ただ将来的に他にも欲しいレンズがあったりして価格が手頃なシグマに揺らいでいました笑
皆様の回答を拝見し、おそらく純正を買うことになると思います。
ありがとうございました!
書込番号:25870887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おこめさん1993さん
SIGMAはシャープで描写が綺麗というイメージでしたが、そういう面もあるのですね。
シグマは
安かろう割るかろう!
のレンズで
性能面をかなり犠牲にしてます。
例えAPS-Cでも買ってはいけません。
ネットに散在する
称賛する情報は
メーカーに忖度した怪情報ですので
鵜呑みにできません。
ニコン純正品の85mmは
非常に優秀なレンズで
ボケも柔らかくなだらかですが、
ひとつだけ欠点が、
玉ボケが潰れてレモン型
つまり玉ボケがグルグルします。
書込番号:25870888
1点
>携帯カメラさん
回答ありがとうございます!
今はキットレンズの24-70 f4を使用しております。
あとは、fマウントの35mmをたまに使ったりしていました。
レンタルなどで試してみるのも考えたのですが、まあまあお値段するので、レンタルまで至らず‥
YouTubeや、ネット、Instagramで調べ中です。
もう少し検討してみます。ありがとうございました
書込番号:25870900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
そうですよね、安いと思っても不満があれば絶対いいものが欲しくなります笑
私が好きなフォトグラファーの方は純正を使ってるので絶対、どこかで違いを探してしまうと思います。笑
安いのには理由があるんですよね、そのあたりよく理解して決めようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25870905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おこめさん1993さん
APS-C用のレンズをつけるなら、フルサイズのボディを使う意味がないですね。
書込番号:25870914
0点
>@/@@/@さん
サードパーティのレンズに対して
毎度毎度のいい加減な情報提示やめませんか?
提示するなら根拠となる情報を提示してくれませんか?
書込番号:25870936
9点
>@/@@/@さん
回答ありがとうございます。
そうですね、安いのには理由があるのだろうと思います。
ただ、純正ばかり使えないのでただのOLに撮っては低価格でカメラを楽しめるのは魅力的なだったり‥笑
たまボケ具合まで細かく見れていなかったのでもう少しよく観察してみますね!
ありがとうございました。
書込番号:25870967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おこめさん1993さん
30年前のシグマは廉価なレンズを作ってるイメージがありましたけど、今は「Artシリーズ」など、高級・高品質なレンズを作ってるメーカーです。
私も何本か持ってますよ。
・・・「回答者」にも「安かろう、悪かろう」がいますのでご用心を。
書込番号:25871004
5点
>おこめさん1993さん
>> 私は、家族やお花を撮るのが好きで圧縮効果やふわふわのボケを楽しみたいと思っています。
お花に特化して使うならば、
105mmマクロがいいかと思います。
もし、家族向けの撮影で、「背景ぼかす」と、
一体どこで撮ったか、わからなくなります。
書込番号:25871361
1点
シグマ56/1.4はマイクロフォーサーズ用を使っています。
個人的にはフルサイズ+単焦点に負けないくらいの画質と思っています。
ですが、あくまでセンサーに合わせたものを使うべきかなと思います。
元々所有しているものを何か理由があって持ち出すならまだしも、あえて買うならフルサイズにはフルサイズレンズではないでしょうか。
書込番号:25871675
0点
>最近はA03さん
ありがとうございます。
私もSIGMA art135mmを使ったことがあります。
すごくいいレンズでした。
ただ、重たすぎて肩がバキバキになり断念しましたが笑
皆様の意見、色々ありますね。
参考にしつつ、最後は自分でも検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25871766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
私は、普段24-70f4を使用しているので風景も含めて撮りたい時はこちらで、
単焦点では近所の公園何気ない瞬間をドラマチックに演出したいと思っています^ ^
書込番号:25871769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9801UVさん
回答ありがとうございます。
確かに、そうですね。
値段や上辺の情報で判断せずに
どういうレンズでどう撮りたいのか
よく考えてたいと思います^ ^
ありがとうございました。
書込番号:25871773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
>湘南MOONさん
短時間でこんなにもコメントいただけるとは思わずびっくりしました。そして、すごくためになるアドバイスをありがとうございます!
グッドアンサーは、1番に回答くださったうさらネットさんと一番自分の中でしっくりくる回答をくださった湘南MOONさんにさせていただきました。
本当にみなさまありがとうございました^ ^
書込番号:25871779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
はじめまして。
この度、Eマウントから買い替えました。
しかしながらレンズはEマウントをアダプター経由で使用ております。
ポートレートメインでEマウントでは、SIGMAの85mmF1.4DGDNをメインで使用してました。
せっかくマウント移行したので純正品を使いたく、本レンズを検討してますが、SIGMAと比較して写りはどうでしょうか?
もちろん、開放F値が違うので、ボケの大きさは違うと思いますが、解像感や色味について、比較されたことがある方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたく思います。
書込番号:25719176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お猿さんさんさん
どちらも使用していないので、ご質問には直接コメントできませんが
写り以外で書き込みします。
Zマウントの85mm単焦点の明るいレンズは純正のZ 85mm f/1.8 Sしか発売されていないので、Zマウントボディではこれしか選択肢が無いようですね。
・シグマ85mmF1.4 DG DN:Zマウントが発売されていない
・別レンズニコン用シグマ85mmF1.4 DGはFマウントしか発売されておらず、使うならマウントアダプター使用となる。
比較表 https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001178925_K0000915712&pd_ctg=1050
失礼しました。
書込番号:25719258
0点
>お猿さんさんさん、こんにちは。
85mmではなく50mmですが、嫁がZ50 f1.8Sを使っていましたが、シグマの50 f1.4artに替えました。
Z50 f1.8Sは、ニコンらしい素直な画を出します。
解像度も悪く有りません。
非常に優等生な標準レンズです。
悪く言うと、面白味が無いとも言えます。
シグマの50 f1.4artは、シグマらしいカリカリの画を出します。
解像度はZ50 f1.8Sよりも良いと思います。
色味は、緑系が強めに出る感じです。
f1.4とf1.8の違いもありますので、レンズ性能としてはシグマの50 f1.4artの方が上かと思います。
その分シグマの方が重いです。
マウントアダプターFTZが必須ですので、更に重くなります。
ちなみに、Z85 f1.2Sを所有していますが、85mmのポートレートでしたら、絶対のお勧めです。
書込番号:25719304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お猿さんさんさん
・SIGMA 85mmF1.4DG DN(Eマウント)を買って使っていました。
・しかし、カメラ内での歪曲補正機能を使う事を必須にする事で大幅な小型軽量化を計ったレンズです。
・つまり、シグマの意欲作であるという立て付けと捉えてください。
・一方、Z 85/1.8Sも所有していますが、Sラインの代表レンズです。Zレンズで欠かせない1本です。
書込番号:25719410 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
皆さん初めまして!
すごく漠然とした質問だということはわかっているのですが、ご教授いただきたく書き込ませていただきました。
現在Zマウントですべて純正14−30、50F1.8 DX50−250のレンズを所持しており、先日SAMYANG MF 85mm F1.4 Zを追加で購入しました。
ですが、このSAMYANG MF 85mm F1.4 Zは色乗りも純正に比べていまいちのような気がしますし、何よりボケが汚いので不満です。
そこできれいな色乗りで、今よりもボケる信頼のおける純正を購入することも検討しているのですが、自分の頭の中には「50のF1.8で近寄ったりすれば結構ボケるし50もきれいだからそれでいいじゃん」という思いもあります。
ただレンズの味や、きれいさ・・・味みたいなものでしょうか。そういったものがまた50oとは違うのではないかなと思い、そのあたりを知りたくてここに書き込ませていただきました。
こればかりは実際に使わないとわからないのですが、諸事情によりレンタルを利用するつもりはありません。
是非皆様のこのレンズに対する感想と後は純正50との違い等ご教授いただけませんでしょうか?
2点
解像度が高くて、ボケの素直なレンズです。Zマウントシリーズに共通する描写ですね。
レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001178925/ReviewCD=1289650/#tab
他サンプル
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#23134880
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、NIKKOR Z 85mm f/1.8 S比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#23134880
書込番号:24384164
5点
最後のリンク、間違えました。
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、NIKKOR Z 85mm f/1.8 S比較
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23123380/#23225100
書込番号:24384168
2点
コメントありがとうございます。
>>解像度が高くて、ボケの素直なレンズです。Zマウントシリーズに共通する描写ですね。
そうですか、それだと50oで寄って撮れば十分ですかね・・・
書込番号:24384200
0点
miruka67さん こんにちは
実際に使ったことはありませんが 作例を見ると シャープで色乗りも良いのですが シャープな分少し固めの描写のように見えます。
書込番号:24384228
3点
>このレンズの味について
味を語るレンズでは無いと思います。
どちらかと言えば、Z50f/1.2のようなボケは期待出来ず、Z50f/1.8のような解像系のレンズです。
miruka67さんの仰る色乗りがコントラストを指しているのであれば、Z85f/1.8はZ50f/1.8より高コントラストなので気にいると思います。
ボケ量は、SAMYANG85F1.4より少ないです。質はお値段にしては良いと思います。
>用途はポートレートがメインです。
おすすめしません。
線が太いので、ふんわり系・女性ポトレであれば、他レンズを選んだ方が賢明です。コントラスト高すぎるのも使い難い原因のひとつ。
Z85f/1.2に期待します。
高解像・高コントラストを優先する方には好いレンズだと思います。
書込番号:24384232 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>sakurakaraさん
非常にはっきりとした回答ありがとうございます。
そういわれると自分の求めているレンズってどんなレンズなのかわかってなかったです。
そもそも自分がコントラストが高い写真を撮りたいのか線が薄いものを撮りたいのか、恥ずかしながらそのあたりの意識がなかったです。
明快な回答をいただきありがとうございます。
書込番号:24384282
0点
>miruka67さん
Z 85/1.8 Sは以前持ってました(人は撮りませんが...)
他の方が言うようにまぁ...他のZ S-Line F1.8と似たような描写かなあという気はしますね
あまり奥行き表現が得意ではなさそうで、Z 85は売っぱらって1995年発売のAi AF 85/1.4D IFに置き換えちゃいましたが、
引きではこっちのほうが手前から奥までわかるなあという絵でした
色収差の少なさ、寄りと引きで変動が少ないのはやはりZ F1.8シリーズだなあという感想ですが、うーん正直ハッとする
何かが得られるくらいの引き出しが少ないかなという印象です
Zの50mmはF1.2が別格です。単に明るいというより手前から奥までまるで望遠単焦点みたいに上がってくるので、
ただかかるコストは倍以上ですが...
書込番号:24384429
4点
>seaflankerさん
なるほど〜、やっぱりF1.2だと違うんですね!
ただ50だと今のF1.8も大好きなので、そうするとやっぱり85のF1.2待ちですかね・・・
50とは少し別かもしれませんが
それはそれとして、猫さんすごいかわいいですね!
書込番号:24384906
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
こんにちは。先日Z5を購入して、フルサイズデビューをしました。
手持ちのレンズは
24−70F4
14−30F4
で24−70のテレマクロにて花を撮影していたのですが、やはりF値が低いレンズの検討もしており、花撮り用として50mmと85mmどちらが汎用性が高いか悩んでおります。
最短撮影距離を気にして店頭で85mmをつけたのですが、スペック値よりよれたのと、作例で花が多かったため、こちらに投稿しました。
ロードマップではマクロも出ていますが、それも買う予定で、現行発売レンズで悩んでいます。
なにとぞアドバイスよろしくお願いします。
5点
れっとあんばーさん こんにちは
背景は ある程度分かった方が良いでしょうかそれともボケが大きい方が良いのでしょうか?
ボケを大きく撮影したいのでしたら 焦点距離が長いほど 同じF値でも大きく 圧縮効果が高くなるため ボケが大きくなります。
感覚的には お持ちの 24‐70oF4で 焦点距離を50oと70oに各固定して 近距離で同じもの大体同じ大きさになるようにして撮影してみると 背景の変化分かると思います。
書込番号:23680602
1点
こればかりは何とも言いようが無いと思います。
ひとことで
>どちらが汎用性が高いか・・・
と言われても、スレ主さんの撮り方次第ですよね。
例えば
植物園の花壇は概ね立ち入り禁止になってます。
さらに花の向きによって花壇の最も遠い位置からの撮影
とかもいっぱいあります。数m離れます。
85mmではとても足りません。
では、どんな切り口で撮るか???
それはスレ主さんの主観に依るところが大きいです。
逆に、どんな切り口で撮りたいか?
それもスレ主さん次第です。
ただ、24-70ってのを持たれてるんで
解放F値が明るいって言うのもあるでしょうが
個人的には
50mmより85mmの方が焦点距離が被らない分
撮影の幅は広がると思います。
書込番号:23680712
![]()
1点
マクロを予定されているのでしたら、一般的には50mm標準が先なんでしょう。
が、今、花を撮るなら85mmのほうが向いているでしょうから、悩みますね。
ただ、50mmのほうが屋内・薄暮のスナップには向きますので、
24-70mm F4では間に合わない光条件のことを考慮して、お奨めしておきます。
マクロは85/90mmなんかが予定されているのかな。不勉強で。(^_^)
書込番号:23680720
1点
>もとラボマン 2さん
理想としては背景ボケの輪郭もはっきりしたい感じです。初心者で知識がないのですがF値で変化があるのかもという考えです。アドバイスありがとうございます。
>DLO1202さん
おzつしゃるとおりで、植物園で一番苦労したのは蓮でした。これは100mm以上ないと無理な距離なので、Zレンズですと便利ズームの24−200ですが、ヨドバシで試したところF値変動が激しいため購入は考え中です。これを購入すれば、植物園でも自由度が上がると考えています。アドバイスありがとうございます。
>うさらネットさん
50mmと105mmのマクロがロードマップに上がっているのですが来年になるのかなって感じで。待てばいいだけなんですがw
妻を撮ったりスナップでは50mmが確かと思うのですが、悩ましい所です。アドバイスありがとうございます。
書込番号:23680805
0点
>れっとあんばーさん
一家に、大口径望遠レンズ1本。
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
https://kakaku.com/item/K0001222494/
私の場合、一眼レフもあるので、Zレンズは今の所、予定ありませんが、
スレ主様の場合ですと、一眼レフ無ければ、Zの70-200/2.8は必須かと思います。
書込番号:23680863
0点
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですよねえ・・・素晴らしいレンズなんですが・・・値段がw
しばらくは様子見ですねえ・・・もしくは望遠はアダプターを使ってこなれた値段のFマウントになりそうです。
書込番号:23680933
0点
>れっとあんばーさん こんにちは
自分もマイクロレンズの発売を心待ちしています。
>花撮り用として50mmと85mmどちらが汎用性が高いか悩んでおります。
一般的な汎用性では50mmに軍配が上がるでしょうが、>花撮り用、の前提が付くと 自分は85mmを選びます。
自分は長目のマクロ待望です(一般的な汎用性は24-70mmズームでカバー)。
現在Z50とZ7の併用で、自分は厳密な?マクロ撮影ではないので
Z50Wキットの望遠を多用していますが 明るいレンズ、欲しいですね。
ぼかしを調整できる135mmのDCレンズをZボディでもAFできるものが出れば嬉しいのですが・・・・。
近々 Z 85mm f1.8をテストレンタルして 彼岸花を撮りに行こうかな、と思っています。
書込番号:23681872
![]()
1点
>弩金目さん
こんにちわ。
すばらしい撮影ですね!なかなか寄れず困ってますw
24−200も考えましたが、試したところ暗すぎて色彩が撮った時にわからなくなってしまうのではと怖くて手が出せないままとなっています。
85mmをお店で試したところ、今のところ一番理想に近く、大三元のズームも試させてもらいましたが・・・お値段が・・・
お店で撮影したところ解像度の高さに驚きました。
早くマクロレンズの発売が待ち遠しいです。
皆さんのご意見参考にさせていただき貯金しつつ考えたいと思います。
書込番号:23683474
1点
>弩金目さん
解決済みとしてしまいましたが、ありがたい作例と素晴らしい作品ですね!1,8のボケが素晴らしく、マクロのようでも描写は変わらず美しいありがとうございました。
書込番号:23708398
2点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
全長99mm。
Fマウントの85mmf/1.8Gはおろか85mmf/1.4Gより長いなんて…
皆さんは、このレンズを気軽に持ち運ぶ気になれますか?
マウントを大きくしたら明るくてキレイなレンズができるのは分かりますが、某「芸術」や某「梟」と張り合っているようで正直私には見苦しいです。
Zマウントのアドバンテージを小型化に注力してほしいと思うのは私だけではないハズ。
一眼レフでは出来なかったこと…ニコンの全力のホロゴン(ビオゴン)が見たい!
皆さんのご意見が知りたいです。
このままだと、ノクトよろしく、f1.2シリーズはすべて大砲になってしまいますよー
書込番号:22874389 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ボケの美しさにこだわり抜き
こだわりを持つと大きくなります。
画質は悪いけど小さくしましたで、売れるでしょうか?
書込番号:22874565
28点
まー
フランジバックの分…伸びるのでは?
書込番号:22874577 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
タムロン 28-75mm F2.8なんかも
一眼レフ用より
ミラーレス用のほうが全長が伸びてるし
人生には色々有るんじゃないの。
書込番号:22874624 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
色々補正しまくって、レンズの枚数が増えた結果でしょう。
書込番号:22874631 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
二個売るさん こんにちは
焦点距離によりレンズの長さある低で決まってきますし 望遠系の場合 ミラーレスだと逆にミラーボックス分長くなる必要が出るのかもしれません。
書込番号:22874699
7点
こんにちは♪
そ〜〜ですね〜〜。。。(^^;;;
ニコンさんのZFレンズは、ひじょ〜〜〜に「無難」にまとめられたレンズ。。。と言う印象がぬぐえません(^^;;;
まあ・・・このレンズも無理をせず・・・ある意味理想的な設計に基づいて作られているのだと思います。
85oF1.8Gより19o長いのは・・・「フランジバックの分」と言えなくも無いと思います(^^;;;
↑基本的には、このレンズの構成タイプと同じですので。。。冒険して無いと思います♪
モチロン、EDレンズ2枚と張り合わせレンズ使って、色収差を徹底的に押さえ込もうと言う贅沢さは伺えますけど??
ZFマウントのレンズは、総じて「対象性(前後バランス)」を重視しているように思えます。
なので・・・明るさで突き抜けるのでもなく。。。レンズの大きさをコンパクトにするでもなく。。。
ただただ・・・真面目に光学設計しました!!(モチロン、画質もシッカリしてるでしょう!?)・・・って感じの?? 悪く言えば面白みの無いレンズばかりだと思ってます(^^;;;
85oですからね〜〜。。。
チョイと画質にクセがあっても・・・85oF2(1.8)はコンパクト。。。85oF1.2は巨大でも突き抜けた明るさ!!
↑って方がミラーレスっぽい魅力を訴求できたと思うんですけどね??(^^;;;
この分だと・・・広角レンズも期待できませんな?(^^;;;
書込番号:22874795
6点
ミラーレスだからコンパクトて誰が言い始めたんですかね。カメラが小さく軽量にできるからレンズ含めたトータルで一眼レフよりコンパクトなシステムで組めるだけなんですけどね。
ミラーレスのレンズは広角側は小さくなるけと望遠側は設計が不利になって大きくなるし、大口径レンズだからF2.8ぐらいなら小さいくなるとおもいますよ、シグマの45mm F2.8 DG DNみたいに。
書込番号:22875429
5点
二個売るさん
前にも書きましたが、
NikonZ フランジバック
16mm
NikonF フランジバック
46.5mm
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
16mm+86.0mm=102mm
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S
16mm+86.5=102.5mm
NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
16mm+99mm=115mm
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
46.5mm+71.5=118mm
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
46.5mm+52.5mm=99mm
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
46.5mm+73mm=119.5mm
参考スレッド
『やっぱり言わせてもらおう』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22226982/#tab
書込番号:22875745
3点
Nikkor P・C 8.5cm F2みたいなレンズだったら面白かったのかもですね。
書込番号:22875857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、早速のご返信をありがとうございました。
総じて、レンズが長くなることは仕方ないのでしょうかね。
ミラーレスはレンジファインダー感覚で持つものではなく、あくまで一眼レフの延長…だからフランジバックとバーターで良しとする寛容さが必要なのかと。
もはや、高画素化・高解像化の流れには逆らえないのでしょう。
私なんかD700だって作品づくり(せいぜい四切ですが)に不足を感じてなかったというのに。
皆さんはライカ判をそんなに引き伸ばして、どこに飾っているのでしょうか?
私はf/1.8Gシリーズを使ったことがないのでまだ良いですが、皆さんの論理だとこれらのレンズはお蔵入りですね…お持ちの方、ご愁傷様です。
と書くとトゲがあるので言い換えます。
私はFマウント(空気感・立体感が写る上位レンズに限りますが)に心酔しているファンの1人として、次世代のレンズにもオリジナリティを見てみたいのです。
書込番号:22875865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよーございます♪
>総じて、レンズが長くなることは仕方ないのでしょうかね。
まあ・・・高画質と言うか??いわゆる「収差」等のレンズの欠点をとことん改善しようと思ったり。。。
いわゆる「明るさ」を稼ごうと思えば・・・重厚長大になるのは仕方が無いと思います(^^;
↑まあZFレンズは「明るさ」を稼いでないわりに長大になってるんで、皆さん「気にくわない」のだと思いますけどね??(^^;
ただ・・・あちこちで言われているように・・・ミラーレス化(ショートフランジバック化)したことで設計の「自由度」は上がったわけで。。。
一眼レフでは実現できなかったようなコンパクトなレンズは、作ろうと思えば作れなくはないハズで。。。
例えば・・・テレフォトと言われる、前群が「凸」で、後群が「凹」と言う構成のレンズであれば、全長の短いレンズ(極論すると焦点距離よりも短いレンズ)を作れると思います♪
↑もちろん、収差補正や明るさでは不利になるのですけど(^^;(^^;(^^;
少なくとも広角〜標準位の焦点距離のレンズであれば、ソコソコの性能のレンズをコンパクトに設計できるハズなので。。。
35oとか?? 24-70oズームなんてのは、もう少し頑張って欲しかったなあ〜〜〜(冒険して欲しかったなあ〜〜??)
↑まあ・・・これからラインナップされるのかもしれませんけどね?(^^;(^^;(^^;
今のところ、ニコンさんのメッセージは「高画質」だと思うので(^^;(^^;(^^;
あんまり期待できないかな?? って感じです(^^;
書込番号:22875983
3点
二個売るさん
Nikkor S 50mm F1.4(長さ49mm)やNikkor P・C 8.5cm F2など
SマウントレンズはFマウントレンズやZマウントレンズと比べてコンパクトだと思います。
W-NIKKOR 3.5cm F1.8の長さは
22.5mm(レンズ先端よりバヨネット基準面まで)
実際はレンズマウント面から後玉がフィルム面ギリギリまで
大きく迫り出していますので22.5mmより長いですがコンパクトなレンズです。
実際にはコンパクトなレンズを作れるかもしれませんが
Zマウントレンズをコンパクトにしない理由は、
#4001さんのコメント通りだと思います。
書込番号:22878012
3点
小型化目指したミラーレス→Nikon1シリーズ→失敗?撤退
ですので、FXでの単なる小型化もやらないような気がします。
このレンズはマルチフォーカスなので長くなっているのではないでしょうか。
MTF曲線を見る限りはすごい性能です。周辺部でも放射方向、同心円方向曲線が近接しており、理論的には綺麗なボケが期待できそうです。
書込番号:22879370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>長すぎると思いませんか?
スレ主さんの不満は何を基準としているのか記されておりません。
よって単純に胴筒形状の長さに対する不満と察します。
どなたかの記載に、8518Gの方が短いと、勘違いをしている人もいます。
8518GをZボディに装着時の長さを計測しtみましたら約120oありました。
Z8518sの方が20oも短いですね。
現在の85o常用レンズはミルバスを使用していますが、
z8518の入荷を楽しみにしています。
書込番号:22881066
4点
ご返信ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、ハンドリングということなら、センサーの基準面よりもボディの接眼面からの距離を参考にした方が理に適っていると思います。
しかし、レンズの長さに寛容な皆さんならどちらで測っても誤差のうちではありませんか?
そんなことより、レンズ交換式である以上、何本かのレンズは同時に持ち歩くのでしょうから、カメラバッグの深さを気にするべきでしたね。
書込番号:22882578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
収納という観点で言えば現行Fマウントより最大径が5mmほど短くなっているようなので、中々に良さそうですね。
書込番号:22884211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>二個売るさん
Z6かZ7のユーザーなんですよね?
まさか、持ってないのにこのスレを立ち上げるなんてアホな評論家みたいなこと、していないですよね???
で、ユーザーだったとして、このレンズを使って何をどういうシーンで撮りたいんですか?
書込番号:22885343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご返信ありがとうございます。
>CHiLLaX▲CaMPERさん
なるほど、レンズを正面から見たときのことまでは考えておりませんでした。
立てるか寝せるか…なんて悩むんだから、やっぱり長いっす。
>ひしひしさんさん
私はアホでも評論家でも結構ですが、なにぶんレビュー(=評論)サイトにおける発売前(=持っていない)レンズのレスゆえ、寛大に見守ってくださいませ。
私は、一眼レフに限っては85mmが一番好きです。少ない歪曲もそうですが、「一歩引いて顔色を見る」ような、いかにも日本人らしい距離感が良いのです。
したがいまして、「○○を撮りたいからこのレンズ」ではなく、自分らしく撮れさえすれば「このレンズで何でも、いかなるシーンでも撮りたい」と思います。
花が撮りたいからマクロ、鳥が撮りたいから望遠、の次元で言えば…このレンズで女性を撮りたい方は女性しか撮らないのかっていう話になってしまいます。
皆さんも85mmは、オールマイティに使える画角だと思いませんか?だからこそ気軽に持ち運べるサイズ感がもっと重視されても良いと思うのですけどね。
書込番号:22886217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
え?でかかろうがズバ抜けて素晴らしい写りなら買うでしょう?
見た目なんてクソの役にも立たないですからね
書込番号:22887892
5点
>やまねこ2006さん
ご返信ありがとうございます。
さすがに、ズバ抜けてでかいレンズを平気で首から下げるようになったら、レンズの見た目はともかく、ご自身の見た目ぐらいは気にすることをお勧めします。
「長さ」の解釈のズレに戸惑ってしまい、こんなアドバイスしかできませんが、クソ程度でもお役に立てましたら幸いです。
書込番号:22887979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
道具の「見た目」「形状」「重量」「大きさ」、、、、等の感じ方は、あまりにも個人差がありすぎ、人それぞれでしょうね。
ゆえに答えは 人それぞれ、と言うことでしょう。
自分はFマウントの常用単焦点レンズはミルバスでオールラインナップしております。
バッグもそれに合ったものが⒑個ほどあります。
さて、ここでzレンズのsラインのコンセプトを理解しなおしてみてはどうでしょうか。
商品に不満を感じたら、相性が悪いということですから、
別の選択をした方が良いと思いますね。
sラインの描写最優先の社内基準はカナリ高いものと感じて居ます
入荷まで。。。。一週間ですね。
とりあえず、買って使ってみなけば、、、何事も体感できませんね
書込番号:22888822
10点
でもやっぱり、そこそこの写りでコンパクトなレンズも欲しいですよねー。
それでもって値段もそこそこなら、なお良し。
写りがそこそこでもその分安かったら許せるってもの。
書込番号:22896682
4点
ZのF1.8シリーズの使命としては、今の方向で良いと思います。
安くてそこそこの写りなら、それこそFマウントの85mm F1.8Gをマウントアダプターで使えば良いし、いつになるかわかりませんが、レンズが一通り揃ったら、85mm F2.8なんて撒き餌レンズをニコンも出すかも知れません。
自分はアダプター経由でF1.8Gを使っていますし、他にもシグマ85mm F1.4やMFでPENTAX FA Limited 77mm F1.8を使っており、まあ満足していますので、このレンズは、値段がこなれてくるまでは静観かなと思っています。
書込番号:22900974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そこそこの写りと
安価を求めるのであれば
それに合ったコンセプトの商品を選択すべきでしょうね
趣味道楽の道具の遊興費は各自の経済状態態に合わせて、
生活費に影響しない交際費の中からの出費です
自動車に例をとれば、
レクサスは高価で大き過ぎるから、ビッツぐらいのレクサスが欲しい、、、、、と愚痴ってるようなものでは
ありませんかね
さらに言えば、
経済効率追求での選択肢は
中古の選択も悪くないですね。
膨大な数のFマウントレンズがありますよ
書込番号:22901171
5点
ご返信ありがとうございます。
レンズの長さは決して値段に引っ張られるものではないと思いますので、値段が高くても開放が暗くてもハンドリングと写りが良ければ、私の場合OKです。
車に例えるなら…
後部座席(ミラー)を取って小型軽量化した分、シャシー(マウント)を増強したスポーツカーに、いくら大排気量に耐えるからと言って、アメ車のエンジン(レンズ)を乗せてどこを走るのかって話ですよ。
本日発売ですね。
レスを上げるぐらいなので、もちろんその描写には興味があります。どんな絵が描けるのでしょうか。
書込番号:22901862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>画質は悪いけど小さくしましたで、売れるでしょうか?
画質も良くて、小さく軽いのが売れます。
書込番号:22901877
4点
解決とは言えないかもしれませんが、ひとしきりとさせていただきました。
ご投稿いただいた皆様、忌憚のないご意見をありがとうございました。
書込番号:22911981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Z50、案外いいですよ。
小型のZならこれです。
APS-Cにもかかわらず、この解像感。
解像度は撮像素子の数だけでは決まらないと実感しました。
書込番号:23098283
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
85mmでいいと思います。50mmは昔から広角風にも望遠風にも撮れるといいますが言い換えれば中途半端です。
どちら一方だけを買うのでしたら85mmです。
個人的な経験では学生時代はお金もなかったので50mmでいろいろと撮っていましたがズームレンズが良くなった現代では50mmはほとんど使うこともないです。メーカーは売れ行きの落ちた50mmに大口径とかプレミアム感をつけてかつての50mmの倍の価格と重量で売り出し始めました。コレクターならいいかもしれませんが今どきの50mmはいたって平凡です。
書込番号:22912707
![]()
11点
のりっつさん こんにちは
50oの場合 常用レンズとして レンズ付けっぱなしでも不自由しない事も多いのですが 85oの場合は 標準ズームなど他のレンズとの組み合わせで 使う事が多くなるので レンズ一本での撮影が多いのでしたら 50o 他のレンズと組み合わせるのでしたら85oが良いように思います。
書込番号:22912708
![]()
12点
>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
ありがとうございました。
少し高価ですが、85mmを購入したいと思います。
書込番号:22912731
2点
『標準に始まり 標準に終わる』
50mmレンズの大家です。
ちょっと有名なモデルさんを
近場まで呼び寄せ
個撮しました。
『標準に始まり 標準に終わる』
『天は人の上に人を作るべからず。人の下に人を作るべからず』
書込番号:22912763 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>のりっつさん
>> 85にするか50にするか悩んでます。
>> 被写体は人物、風景ですが
>> どちらが良いでしょうか?
画角が異なるので、50mmも85mmも必要になりますけど・・・
私の場合、一眼レフと共用なので、
50mmは、Fマウントの「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」から「AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G」に入れ替えました。
85mmは、Fマウントの「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」を持っていますが、Z6を使う場合、AFが動作しないのが、悩みの種になっています。
スレ主様の場合ですと、35mmも必要になるかと思います。
書込番号:22912766
2点
>のりっつさん
キットズームの24-70は購入されていないのでしょうか?
購入されていないようでしたら、まずはキットズームの購入をすすめます
単焦点レンズは,選択の必要性が分かってからのほうがよろしいかと思いますよ
書込番号:22912830
10点
>カメラ初心者の若造さん
本件に無関係な、宣伝写真・別機種試写例を貼ることは規約に触れますよ。
書込番号:22912859
28点
>のりっつさんきそ
スレ放置の様子ですが、、、、
規則違反の画像アップやオチャラカシの外国人のアラシ目的のカキコミが続いています
質疑質問がないのでしたら、
質問スレですから、解決済みにされたらいかがかな
書込番号:22915246
7点
>のりっつさん
現在持ってる(使ってる)レンズ位は書いた方が良いですよ。
最初の1本なら50mmだろうし、35mm位を持ってるなら
(アダプター経由で有るなら)85mmかなと思うし。
F値が異なる物なら、感度や絞るかなど使用用途でアドバイス
出来ると思いますが、画角は個々の好みが大きいので自分で
決めるべきかな。
>のりっつさん
現在持ってる(使ってる)レンズ位は書いた方が良いですよ。
最初の1本なら50mmだろうし、35mm位を持ってるなら
(アダプター経由で有るなら)85mmかなと思うし。
F値が異なる物なら、感度や絞るかなど使用用途でアドバイス
出来ると思いますが、画角は好みもあるので自分で決めるが
基本かな。単焦点も良いのですが、もしレフ機用レンズアダプター
が有ればですが、画角を知る為にもズームレンズも候補に入れて
みては如何ですか?
レフ用なら画角を見るだけ程度にでも格安な物も有りますから、
自分の欲しい焦点域を探すとか。
書込番号:22915280
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























