エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37SD
ご購入の際、対応しているガス、電気、石油などの種類が住環境に一致しているか必ずご確認ください。
また、リモコン、脚部カバー、オイルタンクなどのオプション品の付属有無については、ショップサイトでご確認ください。
エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37SD日立
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年10月10日
給湯器 > 日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37SD
コロナ禍の今年3月に17年近く使用した三菱のエコキュートが故障し、すぐ設置できるのは日立かコロナのものしか無く、この機種を設置しました。
17年前の三菱のエコキュート(370L)は4人で使用していても、滅多に夜中の沸き上げ時以外に自動沸き上げをすることはありませんでした。
こちらの機種は、夜8時の湯はりで4時間の保温設定をしていますが、購入当初より夜10時頃に自動沸き上げになっていました。
最近は寒くなってきてお湯が足りないのか、自動保温が途中で強制終了になることがほとんどです。
まだ本格的な冬でもないのに自動保温が切れるのは、この先が思いやられます。
今は、子供も独立して2人で使用していますが、17年前の三菱のエコキュートは4人のときも自動保温が強制終了することはありませんでした。
これは何等かの製品不良なのか、それともメニュー設定が悪いのでしょうか。
こちらの機種を使用されている方、問題なく使用できているか教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23755359
17点
持っていません。
取説読むと 【契約番号】 と言うのが悪さしていませんか?
日付時刻が合っていますか?
>それともメニュー設定が悪いのでしょうか。
貴方のメニュー設定が誰も分からないですから、答えようがないと思います。
と言うより 『取扱説明書』 読まれてます?
読んでいて意味が判らないところを質問された方が解決しやすいと思います。
(^_^;)
書込番号:23755441
1点
>オッチャッピーさん
湧き上げ時に一度自動保温が解除されるのかもしれません。湧き上げ時にお湯を使用すると湧き上げ時間が長くなり設定時間内に湧き上がらない可能性もあるからだと思います。
それとも自動保温が強制終了した後に再度自動保温のスイッチを入れても自動保温にならないということでしょうか?
書込番号:23755674 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>入院中のヒマ人さん
契約番号は、電力会社の契約と一致しています。
日時設定も合っています。
>入院中のヒマ人さん
>レイワンコさん
説明不足で申し訳ありません。
自動保温が強制終了になるのは、タンク内の温度が下がってて自動沸き上げしている時に入浴中でシャワーを使用したりすると、タンク内の温度が下がりすぎるので自動保温を強制終了しているのだと思います。
これは故障とかでなく、そういう仕組みというのは分かっています。
当然、自動沸き上げが終わり、また風呂自動のボタンを押せば自動保温できます。
私は夜遅く入浴するので再度自動保温しても、私が入浴する時にはまた自動沸き上げして保温が切れたり、入浴中に追い炊きできなくなったりします。
毎日のお湯の使用量は280L平均です。
なので、お湯切れというよりタンク内の温度が下がり自動沸き上げしている感じです。
質問の意図は、まだ本格的な冬でもないのに2人の使用で、タンクが満タンの状態から途中で自動沸き上げしたり、自動保温が継続できないのが、この機種での普通なのか、製品不良なのかを知りたいのです。
できれば、このエコキュートを実際に使用している方が問題なく使用できているのなら、どのようなメニュー設定で使用しているかも情報いただけると助かります。
因みに、自動保温は4時間、沸き上げ設定は「おまかせ節約」、湯切れ防止は「少量」、その他詳細設定は工場出荷時のままです。
よろしくお願いします。
書込番号:23756656
2点
>オッチャッピーさん
入浴検知追い焚きという機能が工場出荷時にONになっているはずなので切にしてみてください。
書込番号:23756701 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>この機種での普通なのか、製品不良なのかを知りたいのです。
>実際に使用している方が問題なく使用できているのなら、どのようなメニュー設定で
残念ながらエコキュートを使用している方は多くても此の口コミを見ている方は少ないですよ。
殆ど皆無ではないでしょうか。
使い方をメーカーに問い合わせされる方が良いと思います。
m(_ _)m
書込番号:23757088
![]()
2点
>レイワンコさん
>入院中のヒマ人さん
エコキュートのことは分かっていると思っていたので、あまり取説を読まずに使用していましたが、
今回、お二人のご指摘で改めて設定について調べてましたら、メーカーのサイトに
「上手な使い方ガイド」
https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/contents/tukaikata/
というコンテンツがありまして、沸き上げ設定をお湯の残量や季節で「おまかせ節約」と「おまかせ多め」を使い分ける、
追い炊きや保温より「高温さし湯」のほうがおすすめだと書いてありました。
また、毎日の沸き上げは満タンにしているのではなく、「おまかせ節約」にしていると直近7日間の平均使用量、
「おまかせ多め」にしていると最大使用量に応じて沸き上げてると取説にありました。
17年前のエコキュートより、自動的にecoな運転をするようになってたのですね。
昨日、自動保温は設定したままでしたが、お湯を足すのを「高温さし湯」にするだけで、最後まで自動保温できるようになりました。
この機種は、浴槽への直接給湯以外は水道水をタンク内に循環させて温めて給湯するので、
浴槽以外でお湯を使えば使うほど、タンク内のお湯の温度はどんどん下がっていくということですね。
この仕様がいいのかは、今のとこ?ですが、あと10年以上は付き合っていかなければならないので、
この機種に合った使い方をして、しばらく様子をみます。
いろいろ調べていただき、ありがとうございました。
書込番号:23758924
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37SD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/02/13 11:20:22 | |
| 6 | 2020/10/31 14:34:44 | |
| 4 | 2020/03/01 17:06:11 |
「日立 > エコキュート ナイアガラ出湯 フルオート 標準タンク 370L BHP-F37SD」のクチコミを見る(全 20件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
給湯器
(最近3年以内の発売・登録)







