-
日立
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立
- スチームオーブンレンジ > 日立
ヘルシーシェフ MRO-S7X
- ノンフライ・過熱水蒸気調理ができるスタンダードモデルのオーブンレンジ。右・背面は壁ぴったりに設置できる。
- 100度以上に高めた過熱水蒸気やレンジ・オーブン・グリルの加熱方法を組み合わせ、ヘルシーなメニューがオートで作れる「ヘルシーメニュー」を搭載。
- シリコン系塗装の庫内側面・背面と平面グリルで、手入れが簡単。簡単レンジボタンや少人数ボタンを装備し、設定がしやすい。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 7 | 2022年4月2日 23:39 | |
| 15 | 4 | 2022年2月2日 20:38 | |
| 3 | 1 | 2022年1月16日 00:32 | |
| 6 | 0 | 2022年1月6日 00:05 | |
| 10 | 4 | 2021年11月26日 22:29 | |
| 14 | 1 | 2021年10月8日 22:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S7X
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ヘルシーシェフの購入を検討中です。天板を外して底面を見ると、灰色の部分があります。金属なのでしょうが、見た目がボール紙のように見える素材で、油はねや汚れが付くと、染みついてとれなさそうに見えてしまうのですが、実際はどうなのでしょうか?
書込番号:24680891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に実物を見ましたか。
レンジで金属以外の内装材は使わないでしょう。
蒸気も、熱も加わるのに。
まさか、黒は金属ぽくて、灰色は金属ぽくないという話でないですよね。
You Tubeにこんな動画がありました。
掃除はしやすそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=XzstIeaqo1k
書込番号:24681067
0点
MRO-S7Xは普通の底板(金属?)で、トレーが外せるのはMRO-S7Yだよ
日立のオーブンレンジでトレーが外せるタイプの底面は確かにボール紙のような感じだけど(ファイバーかなにかの繊維だと思う)、このタイプはトレーの縁が盛り上がっててお皿状になってるから使ってて溢れる・汚れるみたいなのは無いと思う
小さい7シリーズでトレーが外せるようになったのは比較的最近だけど、大きい方の8シリーズはずっとこのタイプでそもそもそういうクレーム的なのを見たことないし、ずっとこれってことは問題ないってことだと思うけどね
汚れるかもしれないデメリットよりも外せて手軽に洗えるメリットの方が大きいんじゃない?
書込番号:24681092
0点
フラットテーブルに注意書きが印刷で書いてあるとため剥がせないと取扱説明書に記載があります
注意書きの印刷は確認されましたか?
天板はオーブン用の黒皿だと思うのですが
フラットテーブルならお手入れラクちん
https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_microwave_single/index.jsp
書込番号:24681096
0点
返信ありがとうございました。
実物は見ましたし、もちろんボール紙などではない事も承知しております。
触った感じ、庫内の他の部分がつるつるした表面なのに対し、底面の、全体の一回り小さい面積の部分がネジ止めされているのですが、その素材がザラザラしていて、汚れがこびり付きそうな印象を受けたので、どうなのかな、と思っています。
画がないので、ボール紙などというトンチンカンな表現をしてしまい、逆にわかりにくくなってしまったようですみません。ただ、その素材の側面が、層になっているように見えたのも事実です。
動画も拝見しましたが、その素材のものではなかったようです。ありがとうございました。
書込番号:24681666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうなるさん
返信ありがとうございました。
投稿する際の機種まで、きちんと確認しませんでした。すみません。
確かに、店員さんからも、そこに関するクレームは今のところないので、大丈夫なのでは?という話がありました。
ありがとうございました。
書込番号:24681680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>確かに、店員さんからも、そこに関するクレームは今のところないので、大丈夫なのでは?という話がありました。
その部分に関しては自分で敢えて汚そうと思わない限りは心配してるような汚れが付くことはないと思うよ
このシリーズは天井部分にヒーターが露出してないから庫内が汚れても簡単に掃除出来るようになってる
ヒーターが露出してるタイプだと汚れが入り込んで大まかな部分は掃除出来ても手が入らないようなところまでは掃除出来ないし、庫内を清潔に保つという意味ではこのシリーズはむしろ優秀だと思う
書込番号:24681718 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
そうですね。
その通りだと思います。
ここだけが気になっていたので、これで購入に踏み切れそうです。ありがとうございました。
書込番号:24681761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S7X
【質問内容、その他コメント】
2020年6月にこの商品を購入しました。
まだ1年半しか経ってません。
昨日簡単レンジで温めたあと、冷却中と表示されました。
オーブンを使ったあとは冷却中と表示されるのは知っていますがレンジのあとは始めてです。
そして今朝簡単レンジをしようとしたときに2回反応がなかったのでコンセントを抜いてから再度試したら今度はできました。
これって故障の前ぶれでしょうか?
ちなみにエラー等の表示はでてません。
書込番号:24543670 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
うちの日立別機種が壊れる前にそうなりました。
結局エラーが頻発。ドアの下を覗いてみてください。白い平べったいケーブルが見えますか?このケーブルに汚れがついてエラーが出ることが多い様です。
動かなくなったらケーブル交換で直りました。しばらくはそのまま使って、修理になったらこのことを頭に入れておくと不良品交換で修理費が無料になる場合もあります。有料でもケーブルは安いので出張費ぐらいかな。
書込番号:24574201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やや(^_^)vさん、はじめまして。
「2回反応がなかった」についてはわかりませんが、レンジ使用後の冷却運転は異常ではありません。
取説61ページに記載のとおり、レンジ運転の積算が10分以上または内部温度上昇を検知した場合に冷却運転になるようです。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/range/item/MRO-S7X/manual.html
尚、故障防止のため冷却運転中は電源を抜かないようご注意下さい。
それでは・・・
書込番号:24575133
1点
ありがとうございます。
日立に来てもらい点検してもらいました。
おっしゃる通りレンジでも通算して冷却中と出ると言ってました。
電話の人は全く分からないようだったので安心しました。
書込番号:24576927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
日立に来てもらいました。
点検して異常はなかったようで安心しました。
コールセンターが言うことと修理してきてくれた人の対応が全然ちがってましたね。
コールセンターは商品を知らない事務的なことしか言ってませんでしたが来てくれた人は丁寧に親切に対応をしてくれました。
書込番号:24576942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S7X
【質問内容、その他コメント】
2020年6月にこの商品を購入しました。
まだ1年半しか経ってません。
昨日簡単レンジで温めたあと、冷却中と表示されました。
オーブンを使ったあとは冷却中問い合わせ表示されますがレンジのあとは始めてです。
そして今朝簡単レンジをしようとしたときに2回反応がなかったのでコンセントを抜いてから再度試したら今度はできました。
これって故障の前触れでしょうか?
ちなみにエラー等の表示はでてません。
書込番号:24543638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やや(^_^)vさん
こんにちは。
とりあえず、サポートに連絡したほうが良いですね。
レンジでもファンが回ることはあります。
反応がないとき、扉を開けて閉めても反応がなかったでしょうか?
とりあえず、日立は休日でも電話がつながるのでかけたほうが良いですね。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/inquiry/howtouse/home.html
書込番号:24546631
1点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S7X
【ショップ名】コメリ
【価格】20,000円
【確認日時】1/5
【その他・コメント】最安値だと思います。全ての店舗で実施しているかは不明ですがお近くの方は確認してみては?因みに広告には24,800円となっていました。
書込番号:24529400 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S7X
昔ながらのオーブントースター+電子レンジの2台使いだったのですが、
オーブントースターが壊れて新しいものを買うか
1台でオーブンレンジにまとめるか悩んでいます。
オーブントースターは、パン・グラタン・魚・ソーセージ・じゃこ天・ハムカツなど
意外に色々なものに使っていてオーブンレンジは同じように焼けるのか?わからず
1台にまとめるか躊躇してます。
特にパンなどは同じ様に焼けますか?
2台だと別々に回しながら作業できますが、1台にすることで不便に感じたことなどありますか?
あまり買い替えるものでもなく皆さんの使い方を参考にさせていただけると幸いです。
10点
”特にパンなどは同じ様に焼けますか?”
オーブンレンジはトーストは苦手です。時間かかります。オーブンレンジは先ず空気を熱くしてその熱風で加熱調理をしますが、オーブントースターはヒーターの熱 (例えるなら”火”と一緒) で直接加熱します。そこが大きく違う点です。
2台持ちで場所も取りますが、ホームセンター辺りで \1.980 程度のオーブントースターが一番です。
書込番号:24453761
0点
>げんたつさんさん
こんにちは。
基本、オーブンレンジでのトーストって、出来ると書いている機種は沢山ありますが、
思ってるのと違う手間だったり出来栄えのものが多数あるので、本気で使いたいならよく考える必要があります。
で、現状まともそう(しかし、トースターに敵うか?って言うと微妙ですが)に使える機種をざっと言います。
それは、最低限、途中での裏返しが不要の機種ですが、残念ながら、MRO-S7Xでは裏返しが必要です。
・ターンテーブルの機種:
5分程度かかり、熱源からやや遠いですが、庫内も狭く、裏返し不要なのでなんとか使えそうかと。
・パナの両面焼き対応機種:
上はヒータ、下は電磁波を熱に変換した板で焼きます。
・シャープヘルシオ:
焼き上がりまで10分以上かかり、普通ならそれだけかけると美味しくないのですが、過熱水蒸気調理のおかげで味は良好という評判です。
以上、3勢力に絞られます。
ただ、トースターを多用しておられるなら、私は高機能トースター(グラファイトヒータとか、熱風対流とか、上下温めの制御ができるとか)
を買ったらどうかな?と思うんですが。
書込番号:24455676
0点
オーブンレンジって
勘違いしますね。
私もむかし勘違いしてました。
オーブンレンジのオーブンは
グラタンとかパンを焼くためのもので、朝パントースター焼くみたいに簡単ではないですね。
単純にトースターがいいてすよ。
別々おすすめします。
我が家も昔から2台の、ままです。
たまに、パンを、1から焼いたり、グリル系したい場合は、オーブンレンジ。
全くする予定無ければ、普通の電子レンジのみ、
がおすすめです。
書込番号:24464916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
単純に
トースターの方がこんがり美味しく焼けますよ
オーブンレンジで焼いたトースターは私は不味く感じます。
レンジはレンジ、
逆に、トースター型の+オーブンってのも最近は出てます。まあこの場合は、やっぱりレンジが必要になるかな(笑)
書込番号:24464978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-S7X
んー、マグネトロン以外は1年保証なので
1年ちょっと使用してるのであればどのみち有償修理なので
修理依頼するのに保証書の有無は関係ないのでは?
書込番号:24385949
5点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





