『本気のコンデンサー…なのかな?』のクチコミ掲示板

2019年 9月中旬 発売

PMA-SX1 LIMITED

  • 37種のカスタムコンデンサーを投入した、プリメインアンプのフラッグシップモデル。トップカバーとフットの素材にA7075(超々ジュラルミン)を採用。
  • 全段バランスアンプ構成を採用し、スピーカーのプラス、マイナス両端子をパワーアンプの出力段により直接駆動するため高いドライブ能力を発揮する。
  • 「Advanced UHC-MOSシングルプッシュプル回路」を採用し、インピーダンス切り替えスイッチ付きMC/MM対応CR型フォノイコライザーを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:50W/8Ω/100W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 PMA-SX1 LIMITEDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-SX1 LIMITEDの価格比較
  • PMA-SX1 LIMITEDのスペック・仕様
  • PMA-SX1 LIMITEDのレビュー
  • PMA-SX1 LIMITEDのクチコミ
  • PMA-SX1 LIMITEDの画像・動画
  • PMA-SX1 LIMITEDのピックアップリスト
  • PMA-SX1 LIMITEDのオークション

PMA-SX1 LIMITEDDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月中旬

  • PMA-SX1 LIMITEDの価格比較
  • PMA-SX1 LIMITEDのスペック・仕様
  • PMA-SX1 LIMITEDのレビュー
  • PMA-SX1 LIMITEDのクチコミ
  • PMA-SX1 LIMITEDの画像・動画
  • PMA-SX1 LIMITEDのピックアップリスト
  • PMA-SX1 LIMITEDのオークション

『本気のコンデンサー…なのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-SX1 LIMITED」のクチコミ掲示板に
PMA-SX1 LIMITEDを新規書き込みPMA-SX1 LIMITEDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信15

お気に入りに追加

標準

本気のコンデンサー…なのかな?

2019/08/19 23:30(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-SX1 LIMITED

クチコミ投稿数:27件

コンデンサーのグレードアップで+20万円なんてちょっとワクワクします。
その昔、東芝が元気だった頃の採算度外視で太陽通信λコンデンサー搭載機
が発売された時と同じくらいのワクワクです。何よりクオリティの核心部品!
もっともオール jantzen audio クラスだととても+20万円では治らないと
思いますが、中身の秘密よりこんな大冒険をする技術者とGOを出す会社に
何か熱いものを感じました。またオーディオに興味が戻り若返りしそうです。

書込番号:22868128

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/20 05:15(1年以上前)

どうも。

DENON渾身のプリメインアンプですか
機会を見つけてぜひ聴いてみたいと思うっす。
オーディオ業界、ココ最近元気やねー

書込番号:22868339

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2019/08/20 09:35(1年以上前)

オーディオ業界、ココ最近元気やねー

思うに往年のマニアの年金が流れ込んでいる…

書込番号:22868598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2019/08/20 12:56(1年以上前)

以下 根拠がなく推測に基づいているとことわった上での与太話(フィクション)です。

 量産オーディオ機器の部品選定って 技術部門じゃなくて購買部門が主導権握っているからねぇ
 何よりコストダウン優先で付き合いが長かったり、過去に数量実績のある部品メーカーに大量購買を餌に圧力かけてディスカウントさせる。
 技術部門は購買の選定した部品リストから良さそうなものを選んで設計する。

 技術部門が高品質で高価な部品を選択しようとすると 購買から大反対を食らって潰される。

 このアンプ 「新世代のフラッグシッププリメインアンプ」の記念モデルとして企画して高い値段をつけても売れるから〜と 技術と営業部門が周到に準備して商品企画会議で重役たちの前でうまくプレゼンしてGOが出たんだと思う。購買部門も渋々 承諾せざるをえない。

 で、新規にカスタム部品を導入するからには単価下げるのが購買のお仕事なんで ある程度の数を買うと思われる。
 PMA-SX1 LIMITEDって 高価なモデルなんでバカ売れしてもたいした数量は出ないので 次期SX1,SX11,2500あたりにも使用することを前提に購買数を増やす。

 と、言うカラクリで LIMITED買えない人も 次期の高価格アンプ待っていると おこぼれにあやかれるんじゃないかなぁ?

 ただし、ELNA、nichicon等々の付き合いのあるメーカー品で JantzenAoudio、MUNDORF、ARIZONA CAPACITORS みたいな頂点に届く高品質コンデンサじゃなくて 現状の30%増し高品質くらいだと思う。

書込番号:22868881

ナイスクチコミ!6


mkifqczzさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/20 14:54(1年以上前)

>BOWSさん

PMA-SX1 LIMITED・・・いくらコンデンサーを大量に新しいものに交換しても
設計は同じなんだし音質的には大して変わらないと思いますよ?変わったとしてもせいぜい5%程度じゃないかな?
あと他はジュラルミン天板やインシュレーターの変更でしょ?そんなので音は変わりません(笑)
それとシンプル設計を目指してるんだったらフォノイコライザーも不要だと思う
どうしてもレコードが聞きたいんだったら別売りのフォノイコライザーを買えばいいと思う
いずれにしても20万円もの値上げはやり過ぎです。
78万も払うんだったら、私ならLUXMAN L-509Xを買うけど?

書込番号:22869024

ナイスクチコミ!12


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2019/08/20 15:22(1年以上前)

mkifqczzさん

 僕は中古のアンプ買ってきて コンデンサ等々の換装をよくやりますが、コンデンサで音はけっこう変わるという認識です。

 古いアンプのコンデンサを換装した前後の音質比較を youtubeにあげています。

https://www.youtube.com/watch?v=BFrL3Ta_L8k

 このケースでは、半田の打ち直し、ボリュームとスピーカーターミナル、RCA端子の換装もやっているんで 切り分けがしにくいですが、経験上 変化の6〜7割はコンデンサという認識です。

 ただし SX-1 LIMITEDのように、SX1でもけっこう良いコンデンサを使っていて、さらにカスタムに買えた場合は 変化率は下がると思いますが、5%ということはないんじゃないかと思いますが、製品の場合、複合要素で変わるんで コンデンサの寄与率だけを聞くのは難しいですけどね。

 SX1 と SX1 LIMITEDを買ってきて LIMITEDのコンデンサだけをSX1に移植したら分かると思いますが、100万円超を保証外にする作業なんで難しいでしょうね(^ ^;;


書込番号:22869069

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2019/08/20 17:22(1年以上前)

皆様、こんばんは。

Web解説には、以下の記述があるので、
>山内がサウンドマネージャーに就任する前のエンジニア時代から作り上げてきた
>数々のカスタムコンデンサーを惜しみなく投入しました。
>NEシリーズの開発過程で開発されたものや、
>今回のSX1 LIMITED EDITIONのために開発されたものも含め、
>その数は37種にも及びます。

ということで、新規開発は少ないと思う。
だから、
>次期SX1,SX11,2500あたりにも使用することを前提に購買数を増やす
ではなく、大多数はすでに投入済みのものを使用したのではないだろうか。

あと、20万upといっても希望小売価格なので、
原価としては2万〜4万くらい投入ということになるので、
書かれている内容からするとまあ妥当な範囲ということで、
さほど騒ぐほどの価格アップではないと思うのだが?

それから、コンデンサーで音が変わるかについては、
かなり変わるというBOWSさんの意見に賛同。
これは実際にやったことがないとわからないとは思う。
そもそも、50万くらいのプリメインに最高級のコンデンサーなど使ってないです。
だからアップさせる余地はかなりあるけど、その分価格が上がるのは仕方がないでしょう。

書込番号:22869229

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:589件

2019/08/20 20:07(1年以上前)

>量産オーディオ機器の部品選定って 技術部門じゃなくて購買部門が主導権握っているからねぇ

パナみたいですね

>20万upといっても希望小売価格なので、
原価としては2万〜4万くらい

数出ないし実販価格でみるので、せいぜい2万円では

書込番号:22869514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mkifqczzさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/20 22:35(1年以上前)

どの道、20万円分の音質upはしないでしょうね?極わずかの差のために20万円はやっぱりやり過ぎですよ。20万円ってPMA-2500NEが買える値段じゃないですか(焦)

書込番号:22869824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/08/21 02:04(1年以上前)

mkifqczzさん

ゴールドムンドはそれで金儲けしてますよ(笑

書込番号:22870112

ナイスクチコミ!7


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2019/08/21 02:12(1年以上前)

mkifqczzさん

>どの道、20万円分の音質upはしないでしょうね?極わずかの差のために20万円はやっぱりやり過ぎですよ。

 実際にSX1 LIMITEDを聞いてもいないのに 音質アップしないとか、極わずかの差とか言及するのはどうかと思うよ。

 SX1は アンプのライフサイクルやラインナップを埋める上で戦略上必要な時期に予め決められた価格がありきで突貫で開発されているのに対して、LIMITEDは そういう制約を取っ払って設計側が予算をある度外視して じっくり詰める時間もかけて 設計側の意図が反映されて製品化するのなら実は良いアンプ と言うかSX1の真の完成形かもしれないですよ。

 また、他のコンポーネントとの組み合わせや 判断する人の経験や価値観によっては 極わずかの差 とも 大きな差ともなり得ます。

>20万円ってPMA-2500NEが買える値段じゃないですか(焦)

 一般的に、ハイエンドになってくると音質アップに支払う対価が高く付くのは常だし、SX1に2500NE足しても音質は上がらる訳ではないし、それに なんか言い方がちょっと貧乏くさい

書込番号:22870118

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2019/08/21 09:14(1年以上前)

どれどれ、どんなコンデンサー?と思ってデノンのHPを見ると、「サウンドマネージャーがその差を聴き分ける感性によって作られた」ものだそうで。私が思うには、これは経費で落ちません(笑)。

昔のオーディオの広告には、もう少し理科系な説明があったと思いますが。。

書込番号:22870416

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2019/08/22 15:32(1年以上前)

オーディオに使われているコンデンサは、音の決め手の1つになります。

すでに、BOWSさん、blacbirdさんが書いていますが、実際にやってみるとよくわかります。
だいたいの人が「音声ライン」に使われているパーツを交換すれば音が変わると言うことは想像がつくと思いますが、実際には、音声ラインに関係なさそうな電源部の平滑コンや、回路や素子を安定させるためにいれるバイパスコンデンサの音への影響はものすごく大きい。
理屈では、ESRを低くした方が良いとか、なんとかとパラメーターでわかる部分もあるのですが、実際には「やってみなければわからない」事だらけです。

去年、BOWSさんと一緒にD級アンプをアレコレいじりましたが、電源部の平滑で、ブリッジのすぐ後ろに小さな容量のオイルコンデンサやフィルムコンデンサをいろいろと取り替えて音の変化を聞きましたが、わずか0.1μfという小さなコンデンサ1つを交換するだけでも「まるで違うアンプ」になってしまうぐらいに音に影響があります・・・・・・

さらに、平滑には万μf単位のコンデンサを使うのですが、1個の大きなコンデンサでやるのか、複数のコンデンサでやるのかでも音は違いますし、複数のコンデンサを使う場合、その並べ方でも音は大きく違います。
どうもやってみると、コンセントから来る交流をダイオードブリッジに通した後の1発目のコンデンサと、回路の中で電源を必要とする部分の最後のコンデンサってのがすごく音に対しては支配的な感じがしています。

趣味で遊ぶにはすごく楽しいけど、仕事にしたら辛いだろうなぁ・・・・・・・・・・・

書込番号:22872795

ナイスクチコミ!6


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2019/08/23 07:45(1年以上前)

 Fooさんと アンプ開発をやっていてコンデンサをいろいろ交換して遊んでいました。
 Fooさんが書いているように 10,000uFの脇についている 0.1uFで音質がゴロゴロ変わるのは仰天でした。
 電源の要となる電解コンデンサもいろいろ交換しましたがゴロゴロ変わります。
 数千円の並品から電気溶接用のヘビーデューティな1本標準価格4万円の巨大コンデンサまでやりましたが、基本 大きくて重いほうがええです。

 コンデンサで音が変わる参考としてスピーカーのネットワークのコンデンサを変えた(Leve1→2)場合の音質比較をYoutubeに挙げてます。

https://www.youtube.com/watch?v=93HXUOxLy08

書込番号:22873975

ナイスクチコミ!7


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:295件 Youtube 

2019/08/23 12:41(1年以上前)

 僕が自作しているD級アンプは 上記の1本4万円のコンデンサに1.5万円のDCインバータ用の巨大フィルムコンかましてます。
 これをツインモノラルで使っているので コンデンサ代だけで10万超えるというバケモノです。
 こういう狂った物量投入すれば 良い音が出て当然なんですが

>趣味で遊ぶにはすごく楽しいけど、仕事にしたら辛いだろうなぁ・・・・・・・・・・・

 仕事でアンプ開発するには 上の与太話で書いたように コストの縛りがきつい上に、購買、営業、商品企画部門と戦ったり共闘した上で 販売実績を積み上げなければいけないわけで  良い音がするアンプを作る以外の卓越したコミュ&管理能力が必要な訳で 優れた製品を出しているメーカーの技術者や製品は尊敬しています。

書込番号:22874402

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2020/02/14 03:40(1年以上前)

コンデンサーを換えると音質変わるとのことですが、
これ、なぜですか?

集中定数系でなくて分布定数系で解析しないとおそらくダメだけど、
そんな報告あるのかな?

オーディオのケーブルにしてもそうだけど。

コンデンビーフだぜー

書込番号:23229472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-SX1 LIMITED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
9年ぶりにアンプ買い替え 0 2023/12/03 20:51:10
エージング 4 2022/11/08 13:24:16
改めて開発のストーリーを読むと・・・ 9 2022/07/03 8:10:36
R900との接続、 8 2025/08/11 18:14:49
幸福感を感じる音でした 16 2021/07/16 20:38:54
視聴会の感想は? 10 2019/11/24 22:40:05
本気のコンデンサー…なのかな? 15 2020/02/14 3:40:27
モデルXで試聴 5 2019/08/12 7:41:51

「DENON > PMA-SX1 LIMITED」のクチコミを見る(全 75件)

この製品の最安価格を見る

PMA-SX1 LIMITED
DENON

PMA-SX1 LIMITED

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月中旬

PMA-SX1 LIMITEDをお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング