『Velbon GEO 740と比較して』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥41,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,480

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥41,480¥46,200 (11店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:85〜1625mm 段数:4段 本体重量:1390g Ranger LS-324Cのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ranger LS-324Cの価格比較
  • Ranger LS-324Cのスペック・仕様
  • Ranger LS-324Cのレビュー
  • Ranger LS-324Cのクチコミ
  • Ranger LS-324Cの画像・動画
  • Ranger LS-324Cのピックアップリスト
  • Ranger LS-324Cのオークション

Ranger LS-324CLeofoto

最安価格(税込):¥41,480 (前週比:±0 ) 登録日:2019年 8月15日

  • Ranger LS-324Cの価格比較
  • Ranger LS-324Cのスペック・仕様
  • Ranger LS-324Cのレビュー
  • Ranger LS-324Cのクチコミ
  • Ranger LS-324Cの画像・動画
  • Ranger LS-324Cのピックアップリスト
  • Ranger LS-324Cのオークション

『Velbon GEO 740と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ranger LS-324C」のクチコミ掲示板に
Ranger LS-324Cを新規書き込みRanger LS-324Cをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Velbon GEO 740と比較して

2021/10/29 13:11(1年以上前)


三脚・一脚 > Leofoto > Ranger LS-324C

クチコミ投稿数:99件

三脚の購入を考えています。
使用目的は、風景メインに航空機をたまに撮りたいと思っています。
使うカメラはEOSRです。
現状、1番重いレンズがEF70-200f2.8です。今後、もしかしたらsigmaの150-600sportsを追加することがあるかもしれません。

当初、日本のメーカーのVelbonGEO740の購入を考えていたのですが、エレベーターって便利そうだけど安定性的にどうなのかって考えるようになりました。
センターポールなし、10層カーボンのLS-324Cのほうが剛性が高そうだし、安価だし、こっちの方が良いのでは?デメリットは中華製ってどうなのかってこと。

諸先輩方、どちらの三脚が良いか、または他の選択肢があればアドバイスお願いします。

書込番号:24419190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2021/10/29 13:52(1年以上前)

LS-365にG4付けて撮影していますが、レンズは大きめのレンズですとNikonの180-400や120-300なども付けたりしてます。

剛性はかなりいいと思います。Gitzoの三脚も使ってますが、レオフォトの三脚を使う機会も多いです。

(私は5段の方がコンパクトになるので重宝してる点もあります。)

心配されることもないですよ。

書込番号:24419225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2021/10/29 16:06(1年以上前)

コメントありがとうございます。
今回は32mmのカーボン三脚について、エレベーターが150-600sportsの重さに安定して耐えられるかが疑問点でした。

書込番号:24419357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/29 16:33(1年以上前)

プロバンス風さん こんにちは

LS-324Cの場合 エレベーターは 使いたいとき付けるタイプで エレベーター無しだと 1,305mm+雲台の高さになりますが これが大丈夫でしたら 軽量なLS-324Cでも良いと思いますし パイプ系32oあれば sigmaの150-600sportsでも大丈夫だと思います。

でも 150‐600oの場合は 後付けのエレベーター使わない方が良いと思います。

自分の場合 740のラビットタイプ使っていて ギヤタイプより軽量ですし ローアングルもでき エレベーターも分割できるなど使いやすく気に入っているのですが ハクバに移行後今は無くなってしまい お勧めしにくいです。

書込番号:24419377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2021/10/29 23:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

コメントありがとうございます。
確かにエレベーターがあるとローアングルが厳しそうですね。
でも740のエレベーターの剛性ってどうなんでしょう?

書込番号:24419961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/30 07:31(1年以上前)

プロバンス風さん 返信ありがとうございます

>でも740のエレベーターの剛性ってどうなんでしょう?

自分のは ラピットタイプなので ギアタイプとは少し違いますが 全体の1/3位伸ばすのでしたら問題ないですし EF70-200f2.8位でしたら 半分ぐらいは伸ばして大丈夫だと思います。

それに対し LS-324Cの方は 三脚に上に短めの一脚付ける形になるので 740よりは不利になると思います。

後 自分の場合 今はギア雲台付けているので気にならないのですが 3Way雲台 機種によっては エレベーター下げた状態だと パン棒が 脚部に当たり可動域が狭くなるものもあり この場合は エレベーター少し上げて 使うことよくあります。

書込番号:24420235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2021/10/30 08:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
私もギア雲台使っています。
324Cにした場合は、三脚に雲台を直付けするつもりです。
でも740のエレベーターを1/3から1/2まで上げられるなら、構図を作る場合などにとても便利だと思いました。

書込番号:24420302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2021/10/30 14:36(1年以上前)

70-200F2.8ならまだ良いとは思いますが、後々にシグマ150-600Sでの使用となると、エレベーターの使用は避けた方が無難ではあります。
150-600Sは使用していて、実際に航空機撮影に使用していますが、3キロオーバーで、同社500mmF4と重さは大差のないレンズになります。
ご存じとは思いますが、ギア雲台や2way、3wayといった雲台は基本的にはカメラを固定する向きの物で風景写真には向きますが、動体撮影には使いにくく、そういう用途でしたらビデオ雲台やジンバル雲台が後々に欲しくなってくる可能性が高くなります。
先々の事を思えば75oハーフボールに対応した三脚を購入しておけば、将来的にそういうビデオ雲台が欲しくなっても三脚を買い替えなくても対応できます。ですので私的には、同じleofotoでも、LMサミットシリーズの方がお勧めではあります。

書込番号:24420866

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:99件

2021/10/30 17:10(1年以上前)

>sweet-dさん
コメントありがとうございます。

エレベーターは使用しない方がいいとのこと。了解しました。

本日、別件で名古屋へ行ったので、ヨドバシカメラに寄ってきました。
ちょうど検討していたGEO740と324Cの両方とも現物が置いてありました。

GEO740ですが、足が壊れていて剛性の確認ができませんでした。

324Cですが、隣に置いてあったGITZOを触ってしまった影響もあるのかと思うのですが、あまりに重量が軽く、安定性に不安を感じました。365Cも触りましたがこれも軽すぎると感じました。センターポールがないからでしょうか?ストーンバッグ前提?カーボン三脚とはこんなに軽くて当たり前なのでしょうか?

因みにマンフロットは重過ぎでした。

結論としてはVelbonもleofotoも一旦購入は取りやめます。何が正解なのか分からなくなりました。
サミットシリーズはどこかで現物を触る機会を持てればと思います。

アドバイスいただいた皆様、改めてありがとうございました。
一旦これで締めます。
また困ったことがあったときはアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:24421108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2021/11/24 19:43(1年以上前)

プロバンス風さん
 解決済みですが、チョッピリ気になっていることが有るので書き込みします。
まず、スレ主さんの身長は如何ほどですか?
(三脚使用時のアイレベルを確保するために重要ですから)

身長が判らない状況ですが、数点コメントします。
なお私の機材などの情報は
・身長:172cm
・Velbon ジオ カルマーニュ N740を愛用していました。
 今はProfessional Geo N730(ギヤ式)
・Leofoto LS-365C、LS-323Cを野外で持ち歩くときて撮影する際に愛用中。
・TAMRON 150-600mmを愛用していました。
以下コメントです
>当初、日本のメーカーのVelbonGEO740の購入を考えていたのですが、エレベーターって便利そうだけど安定性的にどうなのかって考えるようになりました。

N740のラピッドエレベーターポールは径が太くて固定部分もしっかりしているので、150-600mmズームでもEVを1/3程伸ばしても日中なら問題なかったです。

>センターポールなし、10層カーボンのLS-324Cのほうが剛性が高そうだし、安価だし、こっちの方が良いのでは?デメリットは中華製ってどうなのかってこと。

パイプ径は32mmと同じだけど、三脚基部(雲台釣り付け部の真下)の剛性は N740>>LS-324Cですよ。
LS-324Cは軽量化重視の為か、N740と比べるとかなり剛性が低いです。

三脚の高さがアイポイントを確保できているかが重要です。
LS-324Cの伸長(センターポール無使用の高さ)1,305mmは、低過ぎると思います。
https://widetrade.jp/leofoto/ls-324c/

N740の全高(EV無し)は1,460mm。
https://www.velbon.com/products/detail/1101200104-00-00-00

・アイポイント(地上からファインダー迄の高さ)は身長から約10cmを差し引いた数値。
・三脚に乗せたカメラのファインダーの高さは凡そ、三脚最大高+雲台高さ+カメラ底面からファインダーの高さ。
 雲台やカメラによって異なるけど、雲台高10cm、ファインダー高10cmと仮定すると三脚の伸長+20cmがファインダーの高さ。

・N740の全高(EV無し)が146cmなのでファインダー高は166cmとなり、身長176cmの人のアイポイントになる。
・LS-324Cの全高が130.5cmなのでファインダー高は150.5cmとなり、身長160.5cmでアイポイントになる。

言いたかったこと
 LS-324Cは最大高が低すぎるし、低い場合は雲台を三脚から外してセンターポールを三脚に付け、更にセンターポールに雲台を付けなければならない。
 つまり、とても面倒なんです。

※レンジャーシリーズ(LS)のチョイスは、伸長(センターポール無し)の数値が重要になります。
 私がLS-365CとLS-323Cを選んのは十分な伸長があることも理由のひとつです。

この2つの比較で超望遠レンズ使用時の安定性重視なら、N740がお薦めだと思います。
レンジャーシリーズ(LS)で超望遠レンズ使用時の安定性重視なら、LS-364Cがお薦めかなと思います。

長文、失礼しました。

書込番号:24461764

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Leofoto > Ranger LS-324C」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハスキー雲台との組み合わせについて 7 2022/05/21 9:45:32
Gitzo GT3543LS と比較して 20 2022/04/25 20:26:22
Velbon GEO 740と比較して 9 2021/11/24 19:43:23

「Leofoto > Ranger LS-324C」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ranger LS-324C
Leofoto

Ranger LS-324C

最安価格(税込):¥41,480登録日:2019年 8月15日 価格.comの安さの理由は?

Ranger LS-324Cをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング