PMA-600NE
- 定格出力45W+45W(8Ω、20Hz〜20kHz、THD 0.07%)のステレオプリメインアンプ。Bluetooth機能を搭載しスマホなどからのコンテンツを再生可能。
- 4系統のアナログ入力、MMカートリッジ対応Phono入力に加え、1系統の同軸デジタル入力と2系統の光デジタル入力を備えている。
- 増幅回路はプリアンプで増幅を行わず、パワーアンプのみで行う「ハイゲインアンプ構成」で、増幅素子にはHC(ハイ・カレント)トランジスタを採用。
写真の通り、接続で焦っていたせいか、
スピーカーケーブルが抜け掛かっている状態で、締めてしまいました。
起きた現象
左が強い、右が弱い、スマホのdBアプリで測定すると 10dB の差
ググっても、どこにも書いてないので大変でした。
確認方法
Bluetooth入力で、左右が均等に鳴りやすい Sleep Music を鳴らします。
BALANCE を左右に回しきって、それぞれ dBアプリ RMS値を確認します。
3dB以上の差があれば、接触不良の可能性があります。
だいたい0.5dB以内の差になっていれば、接続不良はありません。
書込番号:22986556
8点
って言うか、元々キッチリと接続すれば (外れたり、ほつれてアンプのショートなんて笑えない) 測定アプリで測定する必要ない。
”左右が均等に鳴りやすい Sleep Music ” なら大元から左右ずれも有りそう。スマホの設置場所等々この程度では当てにならない。
それならPC経由でモノラルのホワイトノイズやピンクノイズで測定、又はテストCDで確認しましょう。
https://www.senses-circuit.com/sounds/se/white-noise/
https://www.hide10.com/archives/11441
でも、最終的にはオーディオ機器の設置方法、お部屋の音場まで考えなければ・・・
書込番号:22986976
11点
ノイズを鳴らすのは避けた方が良いでしょう。
ノイズはLPFを適用していませんので、オーディオ機器はダメージを受けます。
どうしても鳴らしたいなら、8kHz で LPF -48.0dB を処理してからにしましょう。
YouTubeでアップロードされているものはLPF処理していない動画が多いですので、大音量で鳴らしますとノイズを鳴らしているのと同じです。ノイズに対して耐久力の無いスピーカーでは、音はシャープでしたのに、YouTubeで鳴らした瞬間にマイルドになります。スピーカーを壊した状態です。Windowsのサウンド出力設定は 24bit 44.1kHz にしていれば、この破損は回避できます。96kHz や 192kHz や 384kHz の設定では、YouTubeなどでLPF処理されていない音楽を鳴らした瞬間に、オーディオ機器を破損します。ただし、ノイズ耐性のあるオーディオ機器で構成している場合は、気にしなくて良い話です。
IsoTek - THE ULTIMATE SYSTEM SET-UP DISC(セッティング用CD)
最適なタイミング、ダイナミクス、サウンドステージ、ステレオイメージを得るために、IsoTekで注意深くチューン・アップしたセッティングトラックCDです。スピーカーセッティングを行うための14曲のテストトラックと、最終的なサウンドチェック用の6曲のミュージックテストトラックにより完璧なシステムセッティングを行うことができます。
こういうのは高いからAudacityでサイン波を作ってLPF処理して鳴らしても良さそうですけれど、左右の音量差をスマホの Sound Analyzer (dB RMS を確認できる仕様のもの) で確認するのは難しいです。音楽を実際に鳴らしてRMS値から平均値を推定した方が確実。スマホの置き場所は、スピーカーのすぐ前に置きます。リスニングポジションでは部屋の反響音を測定することになります。これを書き忘れていました。
PCから鳴らしますと、CPUレジスタの扱い方でジッターが起きやすい為、左が強く、右が弱い、という現象になります。これは32ビットレジスタ Eax を使い、16ビット整数出力する際、下位16ビットレジスタ Ax (右側信号データ)で不安定になるため、DACから鳴らしたときに音が弱くなる現象です。それで下位16ビットを避ける為に、PC側で32ビット拡張を行い、Ax レジスタを回避するようにサウンドプレイヤーを設計しますと、PCから鳴らした場合の左右差を解決出来ます。また16ビット整数CDデータを32ビット整数WAVにするだけでも、この現象を避けることができます。
私が自作した超高音質サウンドプレイヤー PINK HQ では左右の音量差は絶対に生じません。(ホームページ参照して下さい)(最新版では Bluetooth入力 と同じ音質になるよう調整済み)
書込番号:22987318
2点
>hiro.coolverse.jpさん
失礼ですが、https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001139492/SortID=22975225/#tab の書き込みでの写真と同じアンプの背面だと思われます。
http://www.mics.ne.jp/~coolverse/ への誘導の為の書き込みでしょうか ?
本当に”10dB の差”が出たのなら、よっぽど緩く接続したのでしょうか ? ならば、音出し中にもし外れた場合を考えるとかなり危険と言うか不思議・・・
書込番号:22987376
11点
>hiro.coolverse.jpさん こんにちは
画像のスピーカーターミナルでの10db差は考え難いです、音が出るか出ないかどちらかでしょう。
良く解釈して、被服(赤、白)の剥く長さが足りなかったとすれば、もう1p剥いて差し込めばいいと思います。
症状が画像からだとする書き込みは多くの疑問が残ります。
例え、撚線の1本だけでもつながれていたら、10dbの差は出ないでしょう。
書込番号:22987892
4点
>hiro.coolverse.jpさん
10dbの差って、音楽聴いてて即解る気がするのですが?
ケーブルのタイトルの方でも、
4日目から音が…とか、モニターが触れてましたとか…
色々な方が閲覧して参考にしている訳ですから
もうちょっと落ち着きましょうよ。
書込番号:22988004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>YS-2さん
こんにちは
PCオーディオの範囲でアクティブ型スピーカーを使っていた都合、
ピュアオーディオ系の話が分からない。
このトラブルって、PMA-600NEで起きやすい話か、
FYNE AUDIO F300 のスピーカー、サンシャインのスピーカーケーブル
固有の問題か、初心者だから分からないのです。
ご指摘のURLですが
サンシャインのスピーカーケーブルとの相性よし - FYNE AUDIO F300
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001139492/SortID=22975225/#tab
の話は、
シールドなしの仕様なので、ケーブル接触すると解像度が落ちるという
ベテランオーディオマニアの皆さまにとっては、常識の話と思います。
マルチポストでは無いので、この件、御憂慮下さい。
HPの誘導はありません。PCオーディオの定説が覆った件をHPで書いています。
フルデジタルアンプで歪みのないPCトランスポートとして動作する自説的根拠を
HPでシェアしています。誘導はしていませんが、参考資料として引用しました。
書込番号:22988074
2点
>hiro.coolverse.jpさん
スピーカーターミナルは緩んでくるので、要増し締めです。
ケーブルが外れてプラスとマイナスが触れるとアンプが死んじゃうので、たまにで良いので確認して下さい。
書込番号:22988090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>里いもさん
こんにちは、説明書によると10mm程度はがすとあったので、12mmはがして、
スピーカー端子から2mm飛び出たら10mmと考えて、つないだつもりです。
鳴らしているときに裸になっているところを触ったら、ビリビリと感電したので、
音量を上げるほど、電流が多く流れて2Vだから10Aぐらい流れるのかな。
これって、どういうこと? 2Vぐらいが出力されているはずなのに、なぜ?
スピーカーの位置を調整したときに、スピーカーのネジが緩んだみたいで、
これって、ペンチで締めると線が切れるというので、弱めに締めたんですが、
弱いとダメなんですか?デノンの説明書に書いてないので、分からない。
>msyk828さん
こんにちは、落ち着いて考えよう。
13mmむいて、先端2mmをハンダ付けして端末処理した。
PMA-600NEのスピーカー端子は説明書で10mm程度入れるようにあったので、
2mm飛び出るように線をつなげた。
スピーカー側は、締めすぎると線を切ってしまう話があったので、
ゆるゆるに固定していた。
大音量では左右の音量差は感じなかった。
小音量になったとき、左右の音量差が生じた。
音量差は10dB あった。
右側を完全にやりなおしたら、3dB の差になった。
左側を完全にやりなおしたら、0.5dB の差になった。
左側で 3dB 強く、右側で 7dB 弱くなっていた。
解説している教科書が無い場合だから、
この場合は、デノンのサービスマンに来てもらえばいいのかな。
書込番号:22988107
1点
そもそも、そのスマホアプリは正確なの?
まともな騒音計を買った方が良いと思いますが・・・
書込番号:22988130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>msyk828さん
アドバイス、ありがとうございます。
スピーカー端子の締め直し、確認してみます。
書込番号:22988135
1点
>kika-inuさん
こんにちは
スマホのマイクでサンプリングして解析するものです。
周波数解析の専用ソフトや専用マイクやマイクスタンドが
必要ないので、ホールの周波数特性を調べるのに有効という。
"Sound Analyzer RMS" で検索
おおよその目安値が分かれば問題分析に役立つと聞いて。
本物の測定器は測定技術の知識や経験が必要と思います。
書込番号:22988156
1点
>hiro.coolverse.jpさん
指で回せる範囲でしっかり締めて下さい。
ペンチとか使ってはいけません。ターミナルが破損します。
1mm、2mm程度が出るのは良いと思います。
しっかり締め込む事と、増し締めが重要です。
増し締めは定期的に行って下さい。結構緩むんだなと言う事が体験出来ると思います。
今回、音がおかしいと感じられた事は素晴らしい事だと思います。
良いオーディオライフを!
書込番号:22988230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このトラブル、アンプではなく、スピーカーケーブルのトラブルでした。
直付けを止めて、
立井電線 T-4S6 1.5m バナナプラグ-バナナプラグ (AUDIO YAMATO製)
へ変更したら、音量差の問題は完全に解決しました。
大変お騒がせして申し訳ありません。
書込番号:23013902
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-600NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/09/05 12:33:25 | |
| 8 | 2025/08/05 8:52:30 | |
| 2 | 2025/06/17 12:54:51 | |
| 0 | 2025/06/10 15:57:14 | |
| 2 | 2025/06/29 4:34:19 | |
| 64 | 2025/05/20 0:52:27 | |
| 4 | 2025/04/16 13:28:40 | |
| 1 | 2025/04/09 10:12:51 | |
| 3 | 2024/12/24 16:33:08 | |
| 5 | 2024/12/11 11:46:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












