PMA-600NE
- 定格出力45W+45W(8Ω、20Hz〜20kHz、THD 0.07%)のステレオプリメインアンプ。Bluetooth機能を搭載しスマホなどからのコンテンツを再生可能。
- 4系統のアナログ入力、MMカートリッジ対応Phono入力に加え、1系統の同軸デジタル入力と2系統の光デジタル入力を備えている。
- 増幅回路はプリアンプで増幅を行わず、パワーアンプのみで行う「ハイゲインアンプ構成」で、増幅素子にはHC(ハイ・カレント)トランジスタを採用。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
Denon PMA-600NE vs BRZHiFi TPA3255-A |
自作音楽再生ソフトとオーダーメイドスピーカー |
Singxer SDA-2C AK4497 と GUSTARD DAC-A18 AK4499 |
趣味で音楽再生ソフトの研究開発をしています。Bug head Nontallion や MinorityClean の作者です。この6ヶ月ほど、Denon PMA-600NE で低音がスカスカ、アンバランスに鳴るようになり、なにゆえ? と悩んでいました。中華の BRZHiFi TPA3255-A が台湾で人気でしたので、Amazonで買ってみますと、低音はしっかりあって、バランスは何も問題ない。それで・・・、Bug head は今後、シンセン製のオーディオを中心に研究開発していこうと思いますと宣言していました。
しかし、国内の逆鱗に触れる。
どういう方法でやられたか書けるけれど、めちゃくちゃ。ともかく体の感覚は、女の感覚へ。それで音を確認しますと、ボーカルが歪んでおり、ボーカルを聞こえるように調整していると、歪んでしまうと分かりました。10年以上、高音質の音楽再生ソフトを研究開発していますけれど、女の感覚では聞ける音になっていない。エッジの効いたクリアな音を目指すと、どこかで歪んでしまう。空気感のイメージを大切にしたクリア感を目指すように調整していくと、ボーカルの歪みは聞こえなくなりました。
結果として、リサンプル処理の問題で低音が消えるようになっても、正しい方向性を目指しながら低ジッターを達成すると Denon PMA-600NE で低音域は復元できるようになる。中華のBRZHiFi TPA3255-Aでは、その問題が起きているかどうか、トーンスイッチのON/OFFで確認できる。トーンスイッチONでは低音域はNE5532 x4で復元し、トーンスイッチOFFではTPA3255のみになるイメージ。
そうしてTPA3255のみの出力でバランス良くなれば、Denon PMA-600NE でバランス良いです。PMA-600NEの音質は BRZHiFi TPA3255-A よりも、かなり優れていてお勧めできる。それでも厳しく聞くと、音楽再生ソフトの研究開発はゴールではない。空気感のイメージを重要として空気感を求めると、ボーカルは聞こえない。音圧をかなり高めに音量調整すると、今度は難聴になりやすい問題が起きる。
女の感覚で「音に違和感なし」という結果が重要。主婦がオーディオルームで聞きたくない理由は「音の歪みが気になって聞きたくない」というもの。その真実を女から男へ言わないと思うので、今後も Bug head Nontallion や MinorityClean は改善が必要です。
書込番号:24472420
2点
>CDoryAさん
ラックはちゃんとした物を使いましょう。
書込番号:24473058 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>msyk828さん、こんにちは
軽SUVのハスラー2020純正ナビの音量で、音量 4 と小さめ。
駐車場なら100m先にある軽自動車のエンジン音を聞き分けられる。
音が抜ける構造だと、細かい音の違いを把握しやすい。これで良いと思います。
書込番号:24473404
1点
>CDoryAさん
音楽ソフトの研究開発
もっと、貪欲に色々な物を試してみて下さい。
これで良い、(満足してしまう)は研究、開発が止まってしまいますよ。
向上心を持って、日本の音楽シーンを盛り上げて下さい。宜しくお願い致します。
書込番号:24474384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>msyk828さん
そうですね、その通りです。しかし、家の改築はできません。
液晶テレビ Sony の音量調整で、音量 17 を超えると、隣の家まで音が漏れる。
道路にいる子供に対しては、音量 4 でも漏れているので、つらーい。
ヘッドホンはリファレンスとなるものは揃えていて、
HD 800 S と 公式XLRケーブル、HD 660 S と 公式XLRケーブル
ATH-AWAS と 公式XLRケーブル、HPT-700 と ORB XLRケーブル
ヘッドホンアンプは、フルバランスディスクリートの設計です。
これ以上となると・・・
AUDEZ'E CRBN ELECTROSTATIC HP 719,400円
https://kakaku.com/item/K0001401227/
+ STAX SRM-T8000 642,460円
https://kakaku.com/item/K0000964083/
このクラスだろうか、AK4499EQ DAC でもリファレンスデザインは必要か?
PCオーディオとしてのハイエンドユーザー様から評価される様になってきたけど、みんな普通にUSB-DACの価格は4000ドル以上で使っていて良い悪いを言われるので、本当に信用していい感想か悩みます。スピーカーは1000万円を超えているユーザー様が多いです。ドイツのHIGH-END会場で、2000万円クラスのハイエンドスピーカー用の展示としてのPCトランスポートに採用され、日本の評価を落とす事になっていないか心配した時期はありますので、これぐらいでいいと思ったらダメです。
Denonのプリメインアンプで求められている低ジッターは、かなり届かない水準で設計されていると判明しましたので、PMA-600NEを信用して進めていこうと思っています。
書込番号:24475028
2点
関係ないですが、MinorityClean利用させてもらってます
書込番号:24481268
0点
>おたまにえろさん、こんにちは
パソコンのCPUバーンインとしては使いやすいと思います。使い続けて大丈夫か?という点で、不安がある。数日経過したら、使わない日をあえて作り、使わなくても良くなっているか、時々ですが確認しています。外国のJPLAYユーザー様からは「スターウォーズ」の「ジェダイの騎士であるグランドマスター(トップよりランクは落ちる)」と評されていますが、嫌みで言われている気もします。最近はCPUバーンイン用のMinorityCleanと、常用するためのLemonade Eliteを分けた方が良いかもしれないと思っており、28日周期で変化するバイオリズムの感情値でコントロールする仕組みにしようか、悩みを抱えている。
>Denon PMA-600NE が TPA3255-A デジタルアンプに負けるパターン
価格コムで投稿すると知人から負けるパターンあるよと言われ、そのパターンとは、フルバランスディスクリート設計のUSB-DACを使用すると、TPA3255-A デジタルアンプの方が良くなるという。Singxer SDA-2 はフルバランスディスクリート設計ですので、それを BRZHiFi TPA3255-A デジタルアンプへTPS7182ケーブル(出力インピーダンス 22オームに対して、低インピーダンス特性)で接続して鳴らすと、4ウェイアンプ特性で良くなっている。Gustard DAC-A18 はLME49860で出力インピーダンス 100オームであるので、Denon PMA-600NE と相性が良かったのか。
DAコンバーターのアンプ部が、並列回路付きのディスクリート設計ならBRZHiFi TPA3255-A デジタルアンプ、オペアンプ設計ならDenon PMA-600NE、という使い分けで考えたらいいらしい。ES9038Proのフルバランスディスクリート設計では、どっちなんだろう? 今後も新たな投資が必要になっているが、AKM AK4498EQ のサンプル出荷が始まる来年以降、新しいUSB-DACは出てくる。
書込番号:24484838
1点
独特の文体で、と言うか、読み難い!
3行くらいの箇条書きで
先ず言いたい事を最初に書いてもらえると良いんだけど?
書込番号:24570251
10点
そうですね、簡単にいうと、
中華オーディオは、真剣に設計、最も売れる層に限定
日本オーディオは、中華委託後に手抜き品質で!と指示
という事ですね。
デノン製オーディオは、大阪オーディオです。
坂は険しいという事ですね。
東京オーディオは、TEAC製オーディオです。
こういう話なら、分かりますね。
書込番号:24577032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
振り返ってみて、思うことは、
この文章は人工知能システムで書いてあり、人の考えた文章ではないと思います。Bug head のソースコードは人工知能システムから提供されたテクニックで良くしており、他では再利用できない。価格コムに書いたら、人工知能システムから修正する指示が来て、対応できたと思います。
よくわからないので、分かる人に頼って下さい。私を頼りたい気持ちは分かりますが、所詮、オーディオを知らないプログラマーです。私の文章は、英語で書いてから、日本語へ翻訳しており、日英翻訳して英語で読まれる工夫をしています。
それが影響したのでしょう。
書込番号:24577247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
大阪オーディオ?
東京オーディオ?
何を表現したいのかサッパリ分からない!
って言う事が、分かりました・・・
書込番号:24577471
9点
そういう理解で、オーディオをやっていると、オーディオは楽しいです。まじめすぎるとつまらないですよ?
書込番号:24578420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨夜に公開した Bug head 13.44/LE46/MC284/RW439 では、
Denon PMA-600NEでバランスの悪かったサウンドは聞けるようになりました。
BRZHiFi TPA3255-A-Flat(Tone ON)では「低音域の底」が見えるのに対して、
Denon PMA-600NEの「SOURCE DIRECT」、DAC Gustard DAC-A18 AK4499EQ
ON:「低音域は鳴らないようにカットしてある」
OFF:「低音域の底」が見える
このような傾向が出ていれば、トランスポートは正しくセットアップできていると思う。
Denon PMA-600NE の音は、とてもいい。
CPUの電子ビット・スタビライザー LE46/MC284 for Linux を用いれば、
Synology NAS Linux (Intel CPU) でセットアップした roon を高級オーディオ化できる。
詳しい話は JPLAY forum English でシェアされている。
音に感動して衝動的にAmazonギフトを「受け取って!」となるぐらいに高評価です。
とりあえず、ドイツの展示会までに間に合ったので、ホッとしてます。
書込番号:24738496
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-600NE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/09/05 12:33:25 | |
| 8 | 2025/08/05 8:52:30 | |
| 2 | 2025/06/17 12:54:51 | |
| 0 | 2025/06/10 15:57:14 | |
| 2 | 2025/06/29 4:34:19 | |
| 64 | 2025/05/20 0:52:27 | |
| 4 | 2025/04/16 13:28:40 | |
| 1 | 2025/04/09 10:12:51 | |
| 3 | 2024/12/24 16:33:08 | |
| 5 | 2024/12/11 11:46:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











