-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J582N
- 印刷枚数などのメンテナンス情報をスマホから確認できるインクジェットプリンター。操作ボタンの音量やパネルの明るさの設定もスマホから変更可能。
- 専用のスマホアプリに、年賀状のほか、季節の挨拶やダイレクトメール、喪中はがきなど、通年で使えるはがき印刷用のテンプレートが用意されている。
- 使いやすい「前面インク交換」に加え、タッチパネルや用紙トレイ、印字の出力もすべて前面で行える。無線LANを搭載。
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
18 | 5 | 2022年11月17日 11:09 |
![]() |
8 | 4 | 2021年7月6日 20:35 |
![]() |
6 | 2 | 2020年8月19日 09:07 |
![]() |
4 | 3 | 2020年7月22日 10:03 |
![]() |
4 | 1 | 2020年7月17日 14:11 |
![]() |
4 | 4 | 2020年4月22日 22:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J582N
このプリンターを購入したのは、3年前くらいになりますが、仕事の関係で使用する機会がほとんど無く、実際に3年間で20回程度でした、でも突如インクの検地が出来ませんとなり、メーカーへ修理、なんと購入時の値段とほぼ同等の電話見積もり、その他の説明はなく引き取り日時、修理期間、代金支払いの話もなく修理品の受け取り時にビックリ、最悪でした、これは製品というよりメーカー対応の問題でしょうね。
0点

残念な結果に・・・
Brotherに限らず,何処のメーカーも有償修理の代金で同種新品が購入できる・・・程の金額です。
メーカー対応の悪さは論外ですが〜
書込番号:25013182
2点

こんにちは。
プリンタなど、インクや可動部品の多い製品は、使用頻度が低いと不具合を起こす確率が上がると思います。
実際、私の年に数回しか使わない写真用プリンタは使うたびにインク詰まりを起こしますが、24時間365日電源入れっぱなしのブラザーインクジェット複合機は10年以上全くトラブルありません。
面倒でも一週間に一度くらいは印刷をするようにしておけばトラブルは避けられる可能性が高いかと。
また修理代金ですが、この機種の購入代金は2万円弱くらいでしょうか。
でしたら修理するよりも買い換えた方が良いでしょうね。
このサイズの製品なら引き取り、点検、修理、返却と行うだけで、人件費で2万円くらいいきそうです。
キヤノンやエプソンでも大して変わらないと思いますよ。
書込番号:25013187
2点

>3年間で20回程度
コレの方がビックリ!!
プリンター購入の価値あるの?
>なんと購入時の値段とほぼ同等の電話見積もり
こういう人多いんだよね。プリンター1台 受付、分解点検修理にテストして出荷手続き・作業を30分で出来ると思ってるみたいだ。
購入時の価格が幾らだったのか知りませんが、上記作業を一日掛かったとしましょう。
貴方が個人でそう言う仕事をしていたとして、月25万円稼ぐとしたらその作業に1万円貰わないといけないでしょ。
会社組織だと社長の給料から事務員さんの給料、掃除のおばさんから電気・水道代、建物や機械の減価償却と稼がなきゃならないんだから、1万円でなんてやっていけない。
大会社の技術職一人現場に来て貰うだけで、一日5万円から20万円(いろんな人から聞いた話)。
>これは製品というよりメーカー対応の問題でしょうね。
イヤ、その前にご自身の認識不足をご考慮ください。
製品の安さはメーカーの努力と機械化・大量生産なんかのせいです。修理は個別対応。
もう一つ言わせて貰えば、殆どの製品は使うこと!メンテもすること!使わない方が劣化する。
(>_<)
書込番号:25013213
7点

こうしてネットに事後のブー垂れ先は探せるのに、事前に調べはしないのか。。。
「ブラザー 複合機 修理 流れ」とでもキーワード検索すれば一瞬なんだけど。
●インクジェットプリンター・複合機 | 修理サービスのご案内|サポート情報|ブラザー
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
まー文面からして「3年間で20回もしか使ってないのに壊れるって、お前んとこはどんなモノ売ってんだ」から始まって色々捲し立て相手の心証を悪くしたんでしょ。
更には、頭に血が昇って肝心の説明を聞いてなかったか聞く耳持ってなかったかってオチ。。。
┐(-。-;)┌
今後はコンビニのマルチコピー機を活用しましょう。修理上がりの機体は早々に手離して。
そのくらいの使用頻度じゃ、日々インクを捨てるために機体に電気を食わしてるも同然ですから。
書込番号:25013272 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こういう修理に人件費全く考えてない方いらっしゃいますよね?
技術料、人件費考えるとそれだけで最低でも5000円以上、10000円からの所も普通にある。
日本人のサービス代ゼロと考えている風潮はどうにかしてほしいものです。
書込番号:25013423
4点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J582N
みなさん書かれておられるように、購入して1年過ぎて、使用頻度も少なく、
紙詰まりエラーが消えず、サポートにお問合せしたら修理対象となりました。
電源OFFもできず、強制的にコンセント抜くしかoffできません。
ショボンです。
2点

DCP-J957N を使用しています。
同じく使用頻度は少ないですが、用も無いときでもプリントしています。
使わなくても故障しますよ。時々は使うようにしましょう。
あと余りにも安い機種は購入しないようにしましょう。
と云っても高ければ壊れないと云うことも無いけれど。
(*^_^*)
書込番号:24193159
1点

ありがとうございます。
リモートで仕事で使用しており、画像のきれいさは求めていないし、
文書印刷とスキャナーできれば良いと思い、
今回初めてブラザーを購入してみました。
ホントですね、安物買いのなんとか・・・で。
次回は、口コミしっかり見てから購入します。
とはいえ、急いで購入しなくちゃ・・・(笑)
書込番号:24193163
1点

>びるま太郎さん
はい、以前このメーカーは発色が良いと評判を聞いたことがあったので購入してみました。
この度は写真を印刷することはありませんでしたが、
両面印刷をよく使っておりました。
ローラーの部分が故障しているようで、紙詰まり→電源offもできず→サポートに電話→修理に15000円ほどかかる→諦める
ということになりました。
書込番号:24226538
3点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J582N
この製品をずっと待っていましたがいつまでたっても販売可能情報が出てきませんでした、今日見たらかろうじてアマゾンで掲載されていましたが、返品分の再生製品なのかなぁ・・疑問です。 各社プリンターがどこも遅れていたけどプラーザ―は全く改善しようとしている気配すら感じられないなぁと思いました、仕方なくキャノンの最新型を手に入れましたよ。 残念!!
3点

フィリピンの工場が閉鎖になっているんですよ。
コロナだけじゃなくて、台風か何かだったかと。
メーカーにないので、どこもかしこも販売店に無いのは仕方ないのです。
再開目途立たずとのこと。
いつまで待てばいいのかなあ。
書込番号:23607982
3点

宗宗ママさん
情報ありがとうございます。 プリンターについては各社品薄というか、電気店にはならんでなく、入荷未定の案内のみで。ほとんどまともに販売されていないようですね。 海外生産依存率が高すぎるのかな? これを機会に日本製造品を増やして安定供給してほしいですね。
書込番号:23608406
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J582N
このところ価格情報が少ないなと思ったら、どうやら「販売終了」=メーカー出荷終了のようですね。
ビックやヨドバシなど大手家電通販でも、アスクルなどオフィス用品通販でも軒並み「販売を終了しました」の表示です。
一部の管理が行き届いてなさそうなサイトを除き。
ブラザー公式サイトでは生産状況に関する言及なし、同オンラインショップでは「入荷未定」のステートですが。
昨今の情勢から今後の生産〜入荷予定が立たなくて販売を打ち切ったのか、
このところのトレンドなテレワークやらオンライン授業やらの需要の伸びから、既に生涯出荷数を売り切っちゃったのかは謎ながら。
書込番号:23431965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

5月中旬に代理で頼みましたが、メーカー在庫欠品で目処たってません。依頼主は急いでないらしいので、とりあえず待ちますが、メーカー側からキャンセルもあるのかな。
書込番号:23467434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5月上旬にヨドバシで頼んだのが本日届く予定です。
生産中止ならキャンセルするとのメールもしましたが返事なく、そのまま待っていたら出荷のメールが来て…という状況です。
ニュースではコロナの影響で工場が止まってるという話でした。
おそらくは、生産台数が絞られており、本年の新型機に移行する感じになると思います。
書込番号:23549547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PSasさん
だいぶお待ちになったご様子、
でも入手の目処が立って良かったですね。
いつの間にかブラザー直営ショップでも、ステートが入荷未定から完売に変わってますね。
●ブラザーダイレクトクラブ「DCP-J582N」商品情報
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/0/8CH4N100147/
以下余談ながら。
まぁ今期型を早々に出荷打ちきりにしちゃっても、さほど痛くないんでしょうね。。。メーカー/工場の経営的には。
毎年、型番と制御ソフトをちょっと弄っただけ?の如く、見た目にも機能的にもほぼ瓜二つな後継機種を出すのが恒例、
今年タイムリーに製品出荷できなかった調達済み部材の大方はまんま次期型にスライドして使えるからモノ面の無駄はさほど無し、しかも出来る製品は新型効果で(いま急いで売るより)高く売れる、って感じかと。
メーカーには、つい先日までのような「純正インクが入手難」なんて状況にならないための改善施策は万全に、と願いたいところです。
純正インクも今や、ユーザーが買えるときに買って備蓄しておくべきモノなのかもしれません(苦笑)。
書込番号:23549951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J582N
こんにちは。ユーザー方へ参考情報です。
黒インクLC3111BKの純正品が目下入手難なようです。
離れて住む家族(学生)にこれを買ってここ数ヶ月使わせているのですが、
使っている当人から「最近黒インクが切れたので買おうとしたら、純正品が何処にも売ってなくて困った」と言われ、そんな訳無いだろ?と思って自身でも調べてみたら、どうやら事実なようです。
現時点(2020年6月下旬)では、
ここのサイトに掲載ある店は軒並み在庫無し・要問い合わせのステータス、
ここのサイトに掲載されない店もいくつか探してみましたが同様でした。
#あり得ないほど高価でのamazon出品なら有るには有るも。
●LC3111BK(-2PK)
https://kakaku.com/item/K0000994890/
https://kakaku.com/item/K0000994894/
他方カラーインクの純正単品の入手については、特に問題ないようです。
そこで止むなく、現時点で辛うじて?入手可能なLC3111-4PK=黒を含む4色セットの純正品を、とりあえず手配しました。
●LC3111-4PK
https://kakaku.com/item/K0000994895/
いまの品薄状態がいつまで続くのか不詳ですが、
店舗の中には「7月以降入荷予定」と掲載している例も複数あるようなので、そう長くは無いのかも?な感じはします。
ともあれ、今の時点で(黒インクの)残量が少ない状態にある&引き続き純正インクを使いたい、とお考えなら、
現時点で予約可能な店へ早めに予約を入れておくことをお勧めします。
まぁ純正にさえ拘らなければ、入手容易な互換品を使っちゃうという選択肢もありますけどね(笑)。
なお、
これを始めブラザー機って、黒インクが切れると一切の印刷が出来なくなります。
他方でカラーインクが切れても黒インクが残っていれば、暫くはモノクロ印刷が可能です。なお「暫く」の期間は取説には明記無く、不詳です。
書込番号:23485318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追伸、
今日7/17時点でここの掲載店の純正品は軒並み在庫ありに戻りましたね。よかった(笑)。
書込番号:23539870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J582N
かんたん設置ガイドに従って設置後、印刷テストも完了したのですが、ガイドに、ウェブブラウザーを使用して本製品にアクセスする場合、不正アクセスから本製品を保護するため、パスワードを変更するよう勧める旨記載がありました。
プリンターサーバー名を指定して、パスワード変更ができるようですが、方法が不明です。
定期的なファームウェア更新などがあるので、変更したほうがいいということでしょうか?
設定はwindows10 PCでおこないました。
別件で、もうひとつ質問です。
ブラザーの製品サポート画面から製品マニュアルを検索すると、その他の項目に、インターネット回線への接続について、というファイルがあります。2020年3月17日付で、変更になったようですが、ルーター経由しかできなくなったと記載されています。
当方は無線LANアクセスポイントと接続しているので、問題ないのですが、手元の設置ガイド(2019年印刷版)に、無線LANアクセスポイントを持っていない場合でも。。。云々と書かれていますが、この条件が変更されたという意味でしょうか?
他の人で製品検討しているので、使用した感想を求められていますので、注意点としてお聞かせいただければ幸いです。
2点

kaeskさん、こんにちは。
次のリンク先の方法で、ネットワーク設定リストを印刷すると、そこに「IPアドレス」も印刷されるようなので、そのIPアドレスを使われれば、Webブラウザーからプリンターにアクセスできると思います(プリンターサーバー名を指定する必要はありません)。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_131
あとインターネット回線への接続についてですが、これは途中で仕様が変更になったというより、元々だったと思うのですが、一般家庭からインターネットに繋ぐ場合、回線事業者やプロバイダーから貸し出される機器や、無線LAN親機を経由しますよね。
逆に、これらの機器を使わずにインターネットに繋ぐことはできませんが、プリンターを購入するお客さんの中には、これらの機器を使わなくてもインターネットに繋げられると思い込んでいる人もいたりするので、わざわざ注意書きをしたのだと思います。
ちなみに設置ガイドの方は、これとは別の話で、無線LAN親機を持っていなくても、Wi-Fiダイレクトの機能を使えば、パソコンとプリンターを直接繋いで、印刷とかができますよと言っているのだと思います。
書込番号:23346538
1点

secondfloorさん
IPアドレスもわかり、パスワードの変更もできました。ブラウザに番号を直接入力してPWの変更ができましたが、ブラザーUtilitiesをダウンロードしていて、その中にBRAdmini lightというアプリをダウンロードしてそこからPWの変更もできるという説明もサポート関連の中でみつけましたが、どう違うますか? 前者から入るとPWのセキュリティーにより保護されていないサイトであるというマークになっています。
インターネット回線への接続について、の意味は、ご回答によりよくわかりました。ありがとうございました。
書込番号:23346890
0点

kaeskさんへ
> ブラザーUtilitiesをダウンロードしていて、その中にBRAdmini lightというアプリをダウンロードしてそこからPWの変更もできるという説明もサポート関連の中でみつけましたが、どう違うますか?
BRAdmin Lightは独立したアプリですが、Webブラウザを使う方は、Webブラウザというアプリの上で動くWebアプリになります。
そのためどうしてもWebブラウザの制約を受けてしまい、できることが限られたり、できたとしても手間が多くかかってしまったりすることもあります。
例えばWebブラウザを使う場合、プリンターのIPアドレスを調べて入力する必要がありましたが、BRAdmin Lightを使えば、LANの中からブラザーのプリンターを自動で見つけ出して、リストアップすることもできると思います。
ただ独立したアプリというのは、パソコンのOSに縛られるため、例えばBRAdmin Lightは、おそらくMac版が出ていないので、Macユーザーは、どうしてもWebブラウザを使う必要があります。
また中にはパソコンにアプリを追加することが制限されているケースもありますので、そのような時もWebブラウザを使う必要があります。
逆にいうと、BRAdmin Lightが使えるのであれば、そちらの方が便利だと思いますので、そちらを使われれば良いようにも思います。
> 前者から入るとPWのセキュリティーにより保護されていないサイトであるというマークになっています。
インターネットには怪しいサイトがあったりしますので、セキュリティが保護されていることは重要ですが、そもそもLANはプライベートな空間ですので、その中でやり取りする分には、そこまでセキュリティーを強固にしてはいません(ちなみにWi-Fiは、そのプライベートな空間に、外部からでも入れてしまいますので、そこだけはパスワードで保護しています)。
書込番号:23347539
1点

secondfloorさんへ
お礼が遅くなり失礼しました。
いろいろ教えていただき、勉強になりました。ご丁寧な返信をいただき、ありがとうございました。
書込番号:23354510
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





