Aspire 1 A111-31-A14P
11.6型FWXGA液晶を搭載したノートPC(オフィス非搭載)
ノートパソコン > Acer > Aspire 1 A111-31-A14P
お世話になります。ミニノートパソコンを重量と非光沢の観点から購入検討しています。値段は、オフィスなしで4万円以内。現在ネットにLenovoのIdeapad S130 が売られていますのでそれと比較して考えています。スマホやタブレットは指に障害があり使いづらいので対象外です。
用途はサブ 機として持ち運び、Google Chrome を検索エンジンに週に一度、ワードパッドで講義内容の書き込み保存。無料の英語辞書をインストールして検索。それらをたまにチェックするくらいです。しかし検索は速いにこしたことはありません。
自分は素人でスペックを読んでもどの程度の差なのかよく分かりません。この機種は来月発売ですので待って、 Lenovo を見送るべきか、迷っています。
LenovoとAcerでは、全般的にどのような違いがあるのでしょうか?
購入する時は、5年間延長保証をつけたいですが、可能でしょうか?
書込番号:22874518
1点
>こまったなさんさん
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001183957_K0001125135&pd_ctg=0020
CPUは同一で同性能。
内蔵ストレージ容量は、Ideapadの方が容量大。
メモリの空きスロットは、Acerの方が〇。
USB端子は、Ideapadの方が〇。
有線LAN端子は、Acerの方が〇。
わたしなら、内蔵ストレージ容量 SSD128GBのIdeapadを選びます。
書込番号:22874536
![]()
2点
比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001125135_K0001183957&pd_ctg=0020
内部ストレージがIdeapad S130がSSD 128GBでAspireがeMMC 64GBなので、Ideapad S130のほうが良いかと思います。
Aspireは交換できないけどIdeapad S130はやろうと思えば容量の大きいのに交換も可能でしょう。
あと64GBの内部ストレージだと、定期的なWindowsのメジャーアップデートで足りなくなる恐れがある。
メモリはAspireは空きスロットがあるので増設可能のようです。
Ideapad S130はないので4GBが上限だし、Aspireに比べ遅いメモリが使われている。
でも使用用途としては遅いメモリでもそう影響はないだろうし、容量が4GBでも耐えられるかと思います。
あとは有線LANの有無やバッテリーの駆動時間の違いがあるけど、どう考えるかスレ主さん次第。
私もIdeapad S130の方が良いと思います。
書込番号:22874545
![]()
4点
>こまったなさんさん
長期保証は付ける方がいいです。購入後1年以上経過してから故障すると、修理費が非常に高額になるので。
わたしは、3年保証付きのパソコンを買いました。
Inspiron 11 3000 スタンダード 4GBメモリ搭載モデル(3年保守付) [ホワイト]のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001052359/ReviewCD=1238476/
書込番号:22874549
3点
OSはS付きのWindows 10 Homeか、無印のWindows 10 Home。
ストレージ容量ががeMMC 64GB、SSD:128GB。
後、細かいところは>papic0さんのご指摘のとおり。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001183957_K0001125135&pd_ctg=0020
やはり、私の選択は無印のWindows 10 Homeで、SSD:128GBのIdeapad S130 Celeron N4000・4GBメモリー・128GB SSD搭載 81J1006RJP。
書込番号:22874550
1点
>>購入する時は、5年間延長保証をつけたいですが、可能でしょうか?
延長保証を付けたい場合は、Aspire 1 A111-31-A14Pはショップの長期保証。
Ideapad S130 は直販モデルなので、1年間の延長保証のみ。
書込番号:22874555
1点
>こまったなさんさん
・windows10の場合、主記憶装置(SSDなど)は64GBでは あまりに心許ないと思います。
・スペックで後悔することは意外と少なく、入力装置の使い勝手で後悔することが実際は多いんじゃ無いかと思います。
デスクトップPCの場合、キーボードやマウスの交換は容易ですが、ノートの場合そうではありませんしね。
ですので、必ず ご自身で キー配列 や ポインティングデバイス の使い易さを確かめてから(実際に文章を打ち込んでみて)購入なさって下さい。
書込番号:22874856
![]()
4点
皆様、ありがとうございます!
Ideapad S130の方が良い理由、よくわかりました。しかし、>キハ65さんの仰る通り、Ideapad S130 は直販モデルなので、1年間の延長保証のみ。故障で修理は必ずあるのユーザーなので延長保証プラスでなければ怖くて買えません。
仕切り直しするしかなさそうです。非光沢にこだわると製品が限られてしまうので、11.6インチで重さが1.15位までで、私の希望に合いそうな商品あるでしょうか?
重さもけっこう重要で。>papic0さんのお勧めは、非光沢でない上、けっこう重さが今の時点では、、。Inspiron という会社についても評判知らなくて。どうすべきかちょっととまどっています。また別なスレッドたてるべきでしょうか?
書込番号:22875193
0点
>こまったなさんさん
>Inspiron という会社について
Inspiron は、会社名ではなく、DELLの1つのパソコンシリーズの名称です。
わたしの使っているパソコンのレビューを紹介しましたが、それは、「3年保証付きパソコン」の1つのサンプルとしてです。
探すと、長期保証が標準的に付いている機種があるかもしれません。
書込番号:22875493
1点
>papic0さん、Inspiration もいいですね。長期保証のほかにバッテリーの基本保証が1年なのでもう少し調べてみます。ありがとうございました!
>EPO_SPRIGGANさんや他の皆様が仰っている「Aspireは交換できず64GBの内部ストレージだと、定期的なWindowsのメジャーアップデートで足りなくなる恐れがある。」ということ。それはいつ頃かとか、また「eMMC 64GBでは心許ない」というのが具体的に操作上でどのようなことか((素人で済みません。)申し訳なく、一端解決済みにさせて頂きます。
またよく調べて、違う機種で質問たてるかも知れません。その時はよろしくお願いいたします。皆様ありがとうございました! m(__)m
書込番号:22877038
1点
とりあえずWindowsのアップデートについて・・・
月に1回、セキュリティーや細かな修正のアップデートがあります。
メーカーからファイルをダウンロードしてインストールしますが、ダウンロードしたファイルがインストール後完全には消えません。
そのため、使わないファイルが徐々に溜まっていき、内部ストレージを徐々に圧迫していきます。
うちで使用していた内部ストレージ32GBのPCは、1年半で空き容量が10GBほどから4GBほどになりました。
Win10は半年ごと(春/秋)にメジャーアップデートが行われ、やはりまとまった容量のダウンロードが行われます。
その上、それまで使っていた古いWindowsの環境を一時的に残すためやはり容量が圧迫されます。
十数GBはあるため64GBだとインストールされているソフトも含めると空き容量がほとんど残らなくなることが有ります。
さらにインストール時20GB程度の空き容量を求められるため、足りないとメジャーアップデートが出来ず、出来ないまま1年半ほど放置しているとサポート対象外になります。
確か最近必要空き容量が増えたようですが、今後も増える可能性がありますので注意が必要です。
いろいろ回避する手段があるのですが面倒ですので、購入時から内部ストレージはなるべく多い製品を勧めています。
書込番号:22877194
2点
スレ主さんは、どうやら
2〜3ヶ月前にヒューレット・パッカードの機種に関して相談の書き込みをされて
その件が、持ち越されて今回のご質問に至ってらっしゃる…という事情でらっしゃるのですね。
これくらいのご予算でお考えの限りは、
ストレージの容量不足、パフォーマンス不足は容易に予測される事態ですが
それ以前に
「windows10 Sモードの使用を前提に作られたマシンで本当に良いかどうか?」
という事がついて回るので、
それに対して結論を出してから選定作業に入らないと結局また迷走するのでは?と心配です。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4020089/windows-10-in-s-mode-faq
すみません、私自身、こ明確な根拠を持ち合わせていなくて。
(Sモードは解除可能、Windows 10 Home に切り替えられる とは云っても
結局どっちで使うべきなんだろう??)
書込番号:22877242
1点
重ねてご説明、大変ありがとうございます!
>EPO_SPRIGGANさん よくわかりました。ASUSのE203MA E203MA-4000Wも eMMC64GBなので購入者のレビュー読みましたが、容量が少なくWINDOWS アップデートの際には、プログラムをけずって、データも外部媒体に逃がしてやるとか容量を確保するのに手こずるとか。結局、初心者初級者向きではないのかと思います。
>エスプレッソSEVENさん そうです。2, 3か月前に質問した者です。秋から使うのでLenovoも安くなるのを待つつもりでいたら延長保証の店がなくなっていました! (記憶が正しければ)。
Windows10のSとか、よくわからないんです。現在、NECのLavie でwindows7, 15.6型を大切に使っていてそろそろ買い替えだとは思ってますが。
結局この予算では、eMMC64GBレベルしかないのかと思っています。少しよく考えてみます。本当にありがとうございました!
書込番号:22878529
0点
>こまったなさんさん
>安くなるのを待つつもりでいたら
世の中のあらゆる商品は、売れ残れば値が下がるのが原則で、
スーパーのお惣菜のタイムセールなんかがその典型なんですが…
パソコンの場合は、それが結構当てはまらないんですよね。
一定量売り切ったらサッサと廃番にして新商品に切り替えたり、
BTOという仕組みを大幅に取り入れたりと
店頭やメーカーの倉庫に在庫を残さないような仕組みで
流通させているメーカーが生き残ってますんで。
>アップデートの際には、プログラムをけずって、データも外部媒体に逃がしてやるとか容量を確保するのに手こずるとか
そうですね。ちょっと例えとしては酷いですが、
三畳一間のアパートに
彼氏と実家の両親が集結した…みたいな状態で余裕がなさ過ぎて困っちゃいますよね。
>windows7, 15.6型を大切に使っていてそろそろ買い替え
仰るご予算でも、中古屋さんを数軒回れば
通常のwindows10がサクサク快適に動くマシンに結構出会えるとは思いますよ。
但し、その場合
・画面のインチ数と、重量の条件を緩めないと無理
・望むような長期保証を諦めないと無理
・即決で買わないと無理
という事になってしまうかと…
>eMMC64GBレベルしかないのか
>Windows10のSとか、よくわからない
私は
どちらも使用経験が無く、正直どの程度便利で、どの程度不便なものか解りません。
的確なアドバイスにならず、すみませんでした。
書込番号:22878930
0点
Windows10 S モードとは、Microsoft ストアにあるアプリ以外のアプリをインストールしないモードです。
Windows10 S パソコンを持っていないひとでも、Microsoft ストアを開いて、インストールしたいアプリが登録されているかどうかはわかります。
Microsoft ストアに登録されていないアプリをインストールする場合は、Windows10 S モードは解除する必要があります。
一度、S モードを解除すると、再びS モードに戻れないという厳しいルールがあります。
わたしは、Windows10 S パソコンを維持できていますが、現在までにインストールしたのは、以下のアプリです。
Windows スキャン (Microsoft製)
Adobe Reader Touch (Adobe製)
Adobe Photoshop Express (Adobe製)
Facebook
LINE
Microsoft Office Online (Microsoft製)
Magical Finder(I-O DATA LAN Disk設定アプリ)
プリンタ、スキャナなどのメーカが、その企業の機器用のアプリをMicrosoft ストアに登録していれば、便利です。
わたしの使いたい年賀状ソフトが、Microsoft ストアに見当たらないので、年賀状は別のパソコンで作成します。
書込番号:22878990
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire 1 A111-31-A14P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/11/13 22:28:39 | |
| 20 | 2021/07/01 18:17:44 | |
| 11 | 2021/02/23 7:49:33 | |
| 6 | 2020/05/27 20:32:20 | |
| 15 | 2019/08/25 16:44:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








