REAL LCD-A50RA2000 [50インチ]
BDレコーダー一体型の4K液晶テレビ(50V型)
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
REAL LCD-A50RA2000 [50インチ]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月下旬

このページのスレッド一覧(全17スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 4 | 2020年2月20日 19:09 |
![]() ![]() |
10 | 2 | 2020年2月13日 11:18 |
![]() ![]() |
13 | 3 | 2020年2月13日 06:59 |
![]() |
12 | 2 | 2020年2月1日 07:37 |
![]() |
51 | 21 | 2019年9月12日 15:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-A50RA2000 [50インチ]
50インチサイズを購入予定でいます。
今までの液晶テレビには保護パネルをつけていたので今回も購入しようと思っているのですが当機種ではブルーレイレコーダー入口にかぶってしまうので困っています。
パネル使っている方がいればお薦め商品等教えてください。
9点

サンワサプライの200-CRT016が良いんじゃないでしょうか。正面吊下げ部高さが652mmなのでLCD-A50RA2000の額縁を考慮しても50型の縦寸法622mmに対してちょっと大きい感じですが、付属のクリアゴムを使うとそれなりに浮くらしいです。これで調整してみるって感じですかね。それでも駄目ならさらに浮かせるべく何かを調達して再調整してみましょう。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-CRT016
書込番号:23238951
3点

>今までの液晶テレビには保護パネルをつけていたので今回も購入しようと思っているのですが当機種ではブルーレイレコーダー入口にかぶってしまうので困っています。
サイズ的にはレコーダーの部分にかからないサイズのものを買って使うってことになるんだろうけど今のテレビって薄いから昔からある透明のでっかいパネルのやつを使うと画面に負担が掛かっちゃうかもしれないね
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/lcd-a50ra2000/spec.html
サイズだけでいうと今のテレビは枠がないから47インチ用とか書いてるやつでいけたりするかもだし、あとは上の引っ掛け部分(逆L字になってるところ)があまり大きいやつだとガバガバ(といっても触るものではないから普段使いでカタカタなるとかはないだろうけど)になっちゃうなんてのもあるからその辺も含めて探したほうがいいだろうね
(逆L字の部分にゴムシールみたいなのが貼っていてそこをTVの上面に置くってのが今までの使い方だったと思うけど、今のテレビは薄いからゴムシールが合うポイントがTVに合わせて決めるとかでもないはずなので)
書込番号:23240009
2点

>やちぼんさん
こんにちは。
下記サイトで「光沢パネル」「50インチ」で検索すると、三菱A50RA2000がドロップダウンリストに出てきます。
これで注文すれば、サイズ的には専用品対応できてると思いますがいかがでしょうか?。
https://item.rakuten.co.jp/hyosin/hes-kf50/
書込番号:23240122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん丁寧に教えて頂きありがとうございます。
色々と検討し今回はsumi_hobbyさんに教えて頂いた保護パネルを購入しようと思います。
使用状況等またお知らせしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23242497
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-A58RA2000 [58インチ]
【予算】いくらでも
【比較している製品型番やサービス】
AS-SF900
https://www.asahiwood.co.jp/item_detail/1029/
【質問内容、その他コメント】
公式サイトより対応の壁寄せスタンドはAS-SF900が見受けられます
他のスタンドと違い底が丸く、高さ調節やオートターンを生かす回転機能ができないので残念です
底が四角くコンパクト
高さ調節可能
1段取り外し自由な棚あり
できたら回転機能あり
のスタンドを探しています
ブルーレイディスクレコーダー部分が干渉しそうで↓とかも無理そうです...
https://item.rakuten.co.jp/semi-style/smb-m0500124/
テレビの説明書も載せておきます 裏面が見れるのは19ページ目です
https://manuall.jp/mitsubishi-lcd-a58ra2000-lcd-television/
自分なりに探してみましたがブルーレイディスクレコーダー部分がネックです
もしよろしければアドバイス頂きたいです
1点

>ここちゃん33さん
こんばんは。
ユーザーではありませんし、あまりお役には立てないコメントです。
テレビの具体的な機種への適合情報を載せている金具メーカーも少数ありますが、それらのサイトでも、この三菱のシリーズへの対応情報は見つかりませんでした。三菱のHPにのっているのが唯一のsolutionでしょう。
スレ主さんもおっしゃっているとおり、テレビ本体からBDドライブが後部に突き出していますので、物理的に壁ピタ設置は不可能で、どうしてもスタンド基部が手前に張り出してしまうのは設計的にやむを得ないでしょう。
また、オートターンはテレビ本体とスタンド間を動かすのですが、壁掛けではスタンドを取り外しますので、オートターンは無効になります。これも原理的にやむを得ないと思います。
壁ピタのプライオリティが高いなら、原理的に無理のあるこの形態のテレビを選ばず、普通のドライブレスのテレビを選んで外付けのレコーダー等を組み合わせた方がいいと思います。壁掛けや壁ピタ設置はテレビ画面位置が手前に出れば出るほど不細工ですよ。
ちなみに、最近パナソニックも、GR770シリーズというブルーレイドライブ内蔵モデルを発売しましたが、こちらは最初から壁掛け不可と割り切ってVESAマウントをつけていません。これがある意味正しい判断かと。
書込番号:23227097
7点

ご丁寧に返信ありがとうございます!
やはりきびしいですか...
似たような機能のテレビを探してみます
ありがとうございました
書込番号:23227735
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-A50RA2000 [50インチ]

僕は三菱のTV(レコーダー)は使ったことないんだけど、BD/HDD内蔵という意味では三菱に一日の長がある
と言ってもPanasonicが録画機能のノウハウないのか?というわけではなくレコーダーと考えればPanasonicはシェア断トツの1位
DIGA(Panasonicのレコーダー)は卒なく作ってて使いやすいので、僕だったらPanasonicの方にするかな?
逆に過去に三菱の録画機能付きTVとか使ってて慣れてる、特に不満無かったとかだったら三菱でいいかもしれないね
ただPanasonicの方が1インチとは言え小さい、あとおそらくPanasonicの高そうってのはあるのでその辺も含めて検討するといいかもしれないね
書込番号:23227100
1点

>tmpsslさん
こんばんは。
私はビエラGR770がいいと思います。ただ出て間もないのでもう少し評価が固まるのを待った方がいいと思います。一体型初号機ならではの思わぬ落とし穴がないとも言えないので。
なぜビエラかというと、やはりパナソニックなので、今時流行りのスマートテレビ機能がきちんと実装されているからです。
Netflixやアマゾンプライムなどのメジャーどころに当たり前に対応しています。三菱などのシェアが微小なメーカーではこういうところは動画配信サービス会社から対応を後回しにされるのが現実です。対応しても契約数が増えないですから。三菱はNetflixもアマゾンも非対応です。まあネット動画はamazon fire TV stickをつないでやり過ごすという手もあるにはありますが、ちゃんと使えるものが内蔵されているのに超したことはありません。
三菱の美点は音質ですね。スピーカーが前を向いている三菱の方がクリアではっきりした音が出ます。
ネット動画など見ない、というのであれば、長らく一体型の実績があり音の良い三菱を選ぶというのもありかも知れません。
書込番号:23227150
4点

お早うございます。
50RA2000の特長というとまずTVの角度を変えられるオートターン機能が有って過去の書き込みからもこれが目的で三菱のTVを選択されている方も居るようです。後はBluetoothのトランスミッター/レシーバーを内蔵していてトランスミッター側はBluetoothの遅れをキャンセル設定出来ます。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/lcd-a50ra2000/useful.html#section01
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/lcd-a50ra2000/useful.html#section02
これらの点にtmpsslさんが非常にメリットを見出すなら50RA2000の方が満足度はアップするでしょうし、そうではないなら無難さで49GR770かなと思います。
書込番号:23227417
3点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-A40RA2000 [40インチ]
ソニーのムービーを4K画質で撮影、外付けHDDにダイレクトに保存しています。このテレビにUSB接続した場合、再生できますか?もし再生可能なら4K画質ですか?それともハイビジョン画質になりますか?初歩的な質問で恐縮ですがご教授くださいませ。
書込番号:23201712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お早うございます。
昨日、店頭でAX45で撮ったXAVC S 4KとXAVC S HDの映像をマイクロSDカードに仕込み、SDカードリーダーをLCD-A40RA2000をUSB端子2に繋いだ所XAVC S 4KもXAVC S HDも認識されて再生も可能でした。4Kは勿論、ちゃんと4Kの解像度です。
HDDはマイクロSDカードの容量増大版と考えられますので同じように行けるんじゃんないでしょうか。因みに試したマイクロSDのフォーマットはexFATです。
書込番号:23202805
4点

迅速なご返信に感動しました。疑問も吹っ切れてとてもありがたかったです。ありがとうございました。
書込番号:23202864 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-A50RA2000 [50インチ]
初めまして。
本機発売前ですが、本機で4K録画したブルーレイは、他社発売のブルーレイレコーダーで再生できるのでしょうか?
調べた限りでは、パナ機では可能と思われますが、シャープはどうなのでしょうか?
どなたか、情報をお持ちでしたら、教えてください。
4点

パナソニックと同じ形式でダビングしてるならシャープ機での再生は不可ですね。
書込番号:22886483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現実問題としまして本製品を購入して
4K放送をBDに4K画質でダビング保存して
さらにそのディスクをシャープの4Kレコーダーで再生して利用する
というユーザーは非常に限られる気がします。
メーカーとしては他社の製品との互換保証は
コメントしないのが通常ですのでいずれ情報は上がるのを
待つしかないように思います。
書込番号:22886490
5点

現在4K画質のままBDにダビング可能なレコーダーを発売しているのはパナとシャープ、これにテレビ一体型の三菱が加わります。
パナとシャープは記録方式が異なりパナ機と三菱機が同じ方式です。
パナ機は両方式の再生可能ですがシャープ機は自社方式の再生しかサポートしていません。
よって三菱機で作成した4KのBDはパナ機では再生可能、シャープ機では再生不可能となります。
書込番号:22886566 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

発売前である以上、こんなところで聞いても、正確なところは誰にもわかりません。
実際に発売され、情報が出てくるまで待つしかないです。
基本的には、MMT/TLVとMPEG-2 TSのどちらで録画し、かつ、再生側がどちらに再生に対応しているかかで決まります。
パナは両方の再生に対応してるので、再生される可能性は高く、シャープはMPEG-2 TSのみの対応です。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1169818.html
書込番号:22886606
5点

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1203720.html
三菱機はパナと同じMMT/TLVでBDにダビング。
書込番号:22886692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主です。
皆様から、さまざまなご意見をいただき、ありがとうございました。
>ずるずるむけポンさん
最初にご回答ありがとうございます。
小生もそう予想します。
>グランデさん
そのようなご見解もあると思いますが、本機の購入を検討されている方の参考になれば、
と考えて、本板を立ち上げました。
>油 ギル夫さん
ご回答ありがとうございます。
上記と同じになりますが、小生も同じ予想をしております。
なお、パナが新しい4K機で導入した、4K HEVC までは、本機での再生は無理かな
と予想しております。
ちなみに、三菱の初期の2Kブルーレイレコーダーは、エンジンがパナと共通の時期がありました。
今回も、パナとの協同があれば、よいのにと考えております。
>P577Ph2mさん
ご高見ありがとうございます。
>発売前である以上、こんなところで聞いても、正確なところは誰にもわかりません。
>実際に発売され、情報が出てくるまで待つしかないです。
はその通りかも知れませんが、本機の購入を検討されている方のために
本板を立ち上げました。
書込番号:22886878
3点

>telstar1さん へ
とどのつまりは、ユーザーからの評価を待たねばなりません。
スレッド主様がご不安を抱えていらっしゃるならば、
わたくしは敢えて、【購入は先延ばし】なされた方がヨロシイかと、アドバイスいたします。。。
書込番号:22888349
3点

>夢追人@札幌さん
ご高見ありがとうございます。
仰るとおり、発売後の方が確実だとは思います。
どなかた事前情報をお持ちであれば、と考えて板を立ち上げました。
ご理解のほどお願い致します。
書込番号:22888509
2点

スレ主です。
昨日、ソニーからも4Kブルーレイレコーダーが11月に発売されることが発表されました。
これで、4K録画されるブルーレイは、
パナソニック
シャープ
三菱(本機)
ソニー
の4社となり、パナとソニーは、それぞれ長時間モードを採用しています。
そのため、今後4社間での互換性が問題になると予想しています。
現在の情報では、ソニー機のDRモードは、他3社と互換性がありそうですが、
長時間モードでは、どうなのでしょうか?(パナは絶望的。シャープは?)
きっと、どこかの雑誌で特集してくれそうですね。
書込番号:22898106
3点

今までの情報だと、パナや三菱を再生側にすると再生ができて、ソニーやシャープを再生側にするとパナや三菱の記録が再生できない。
パナのモード変換をすると、ソニーやシャープと互換性が取れる様になる。
モード変換はパナの初代機や三菱は現状では不可。
と言うところでしょうか。
詳しくはライターの野村さんに期待しましょうか。
書込番号:22898160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

互換性という言葉をどういう意味で使ってますか。
パナの再生互換性が高いのは、自社が採用している形式ではないTS形式でも再生可能としているからです。
一方、シャープやソニーは自社が対応している形式であるTS形式にしか再生対応していません。
さて、互換性が低いと言えるのはどちらでしょうか?
一方、パナが採用している長時間モードは、TS形式変換なので、シャープやソニーの録画形式とおんなじです。
特にシャープは、TS形式のみの再生対応とした理由を、TS形式の方が互換性が高いからと吹聴していましたので、同じTS形式のパナの長時間モードのメディアの再生ができなければ、単なる囲い込みのための言い訳でしかなかったと赤っ恥をかくことになるでしょうね。
書込番号:22898308
2点

>DECSさん
今晩は。スレ主です。
互換性って、わかり辛かったですかね。
一般的な用法かと思いますが、
「互換性」とは、ある部分について別のもので置き換えた時に問題なく機能する性質のことを指します。
同じ分類に属す二つ以上のものの、一部分の機能に対して使うことが多い表現です。
例えば構成された機械の中の1部分Aを別の構成された機械の1部分Bと入れ替えても働きに問題がないものを互換性があるといいます。
逆に、入れ替えた際に機能が停止したり、働きに問題がある状態を「互換性がない」といいます。
出典 https://meaning-book.com/blog/20180916175846.html
にて用いています。
今回は、Aメーカーのブルーレイレコーダで、4k録画したディスクを
Bメーカーのブルーレイプレーヤー(レコーダ)で、再生できるか
という問題提起です。
宜しくお願い致します。
書込番号:22898426
0点

>ひでたんたんさん
今晩は。スレ主です。
ご返信ありがとうございました。
同見解ですが、不勉強のため、ライターの野村さん を存じ上げておりません。
レポートがあれば、期待したいと思います。
書込番号:22898442
0点

telstar1さん
価格.comマガジンのライターの方です。
4Kレコの記事でしたら折原さんでしたか。
書込番号:22898554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

偶然だろうけどAVCRECをサポートしたメーカーとしなかったメーカーで同じグループに分かれている。
書込番号:22898568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だから、4k録画の場合、メディアの互換性ではなく、機械側の互換性による、と>ひでたんたんさんも指摘されてます。
2種ある形式のうち、自社が採用している形式しか再生出来ないのと、両形式に再生対応しているメーカー側の製品が互換性が高いと表すべきでは。
書込番号:22898578
2点

今晩は。スレ主です。
>ひでたんたんさん
ご教授ありがとうございます。
ご高見の通りと思います。
>油 ギル夫さん
ご高見ありがとうございます。
ご存知と思いますが、ブルーレイアソシエーションにて、規格が定められています。
http://www.jp.blu-raydisc.com/wordpress/wp-content/uploads/2011/07/%E3%80%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%B7%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%91%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E6%94%BE%E9%80%81%E5%90%91%E3%81%91%E9%8C%B2%E7%94%BB%E7%94%A8Blu-ray-Disc%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%8F%90%E4%BE%9B%E9%96%8B%E5%A7%8B.pdf
従って、各社これを外れることはできませが、4k録画の規格が緩い結果、二種に分かれたという理解をしています。
パナとソニーが規格推進社であるという理解をしていますので、もう少し互換性に配慮しても
と勝手に考えています。
>DECSさん
一つのご見解として承ります。
書込番号:22898986
0点

スレ主です。
そろそろ皆様からのご意見が出尽くしたようですので、
一旦本スレを閉じさせていただきます。
おそらく発売後になれば、もっと正確な情報が寄せられると期待していますが、
その時には別のスレが立つでしょう。
ご意見をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:22903727
1点

telstar1さん
先ほど、シャープから4KBSチューナー内蔵のレコが発表に。
4K長時間録画には対応していませんが、パナや本機が採用しているTLV方式が再生可能になるそうです。
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=14371&lid=k_topics_article_14371
書込番号:22917352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひでたんたんさん
早速の情報、ありがとうございました。
ようやくシャープも他社と規格を揃えてきた感じですね。
あとは、沈黙している東芝が、4IKレコーダーを出すかどうかでしょうか。
スレ主の意見では、日本国内では、4Kテレビを売るためには、4Kレコーダーの発売は
マストとは言えないかもしれませんが、重要な戦略商品である、と考えています。
あとは、互換性がどうか、という点であると思います。
理想は、どの機種で録画した4Kブルーレイディスクであっても、他社機種で4K再生できることです。
ありがとうございました。
書込番号:22917557
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





