RF15-35mm F2.8 L IS USM
- 焦点距離15mmから35mmのズーム全域で、開放F値2.8を実現した、RFマウント対応のプロ・ハイアマチュアユーザー向け大口径広角ズームレンズ。
- 静止画撮影時の手ブレ補正効果が最大5段分に向上。暗いシーンでもシャッタースピードを遅くできるため、手持ち撮影の可能性が広がる。
- ズーム全域で高画質を実現しフレアやゴーストを低減する特殊コーティング「ASC」を採用。超音波モーター「ナノUSM」で快適な静止画・動画撮影が可能。
最安価格(税込):¥311,698
(前週比:-142円↓
)
発売日:2019年 9月27日
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 10 | 2024年10月30日 09:20 | |
| 4 | 13 | 2024年8月17日 16:50 | |
| 91 | 16 | 2021年7月2日 23:10 | |
| 20 | 9 | 2020年10月20日 16:56 | |
| 54 | 24 | 2020年10月11日 17:22 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF15-35mm F2.8 L IS USM
カメラやレンズにあまり詳しくないので
的外れな質問でしたら申し訳ありません
現在、EOS R8+RF24mm F1.8を使っていて満足しているのですが
このRF15-35mm F2.8と比較すると値段が安価だと思います
逆にいうと、このレンズは何でこんなに高価なのでしょうか?
ズームレンズというだけの理由なのか
それとも写りが段違いに綺麗なのか
どちらなのでしょう
例えば、24mmの画角で固定した時の写りが
RF24mm F1.8よりも断然綺麗だったりするのでしょうか
いくらズーム出来るとは言え
F2.8までしか下げられないことを考えると
ここまで値段に差があるのは
写りが違うのかなと思ったのですが
実際のところはどうなのでしょう?
0点
>たか42195さん
・・・・・そりゃあ、「大きさ」「重さ」「使われてるレンズの枚数」「高価な高性能レンズ(緑色の部分)の使用」だけを見てもこんなに違うので、「大きい・重い・多くの高価なレンズを使用しているRF15-35mm F2.8 L IS USM」は「値段が高い」ってことです。
書込番号:25942187
2点
一般論になりますが、ズームレンズの画質が単焦点を上回る事はありません。
f値が2.8なのもそれ以上明るくすると画質が劣化するし、その対策をしようとするとレンズが巨大化し値段も更に高額になり商品性が損なわれるため
そのようなレンズは商品化されていません。
またズーム比を大きくするほど画質を維持しにくくなります。
いわゆる大三元レンズ等は経験則上コスパが優れている仕様だということで各社が出しています。
レンズ交換を面倒と思わないなら
単焦点を集めるのが高画質への近道です。
書込番号:25942191 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>たか42195さん
・・・・・「画質」については「一般人が見て分かる差は無い」ですね。
・・・・・「F値の小さいレンズ( F1.4 や F1.8 のレンズ)」「より暗いところでも使える」とか「絞りの範囲が広いので、さまざまな表現ができる」という利点があり、それで重宝され、「画質が良い」と言われる。
・・・・・試しに、「同じ絞り(F値)、例えば F5.6 とか」で、写り比べをしてみるとわかりやすいと思います。どのレンズで比べてみても、「同じ時刻・同じ場面」で「一般人には、写りの差はわからない」ですから。
・・・・・たとえば、「単焦点 50mmF1.4 」と「キットレンズ パンケーキ型 旧型 16-50mmF3.5-5.6 」を比較した場合、誰がどう見ても「単焦点 50mmF1.4 」の方が「キレイに写る」と思いますよね。
・・・・・で、実際に「撮り比べ」をしたのが「添付画像」。
・・・・・「単焦点 50mmF1.4 」の方が、「キレイではなく、表現の幅(背景から浮かび上がらせる)が広い」というのがわかると思います。
書込番号:25942203
![]()
2点
>たか42195さん
>このレンズは何でこんなに高価なのでしょうか
RF24mm F1.8の方が良い写りだと思いますよ。
でも人はわがままですので、23o・25oで撮りたい
30oで撮りたいと市販している単焦点レンズがないものを欲しがります。
また、有ったとしても持ち歩きに何本も持って歩くことは大変です。
それでそのわがままをこたえるためにズームがあるのでは。
書込番号:25942264
4点
最近はA03さんがあげられた参考写真F5.6比較では、やっぱり単の
方がコントラストは高いように見える。
しかし問われて写真に興味が無い人は
コントラストがないほうが好みだったりするかもというところがあるので、
どちらを選ぶかはそこまでわからない。票を入れたりすれば確かにイーブンかもね。
>たか42195さん
一般的に明るい単を絞ってズームレンズの開放絞りとで比べた場合、
絞った単の方に歩があるのは確かです。
また総じてズームは余計な光学系が加わるのでヌケが悪いと良く言われますが、
僕もそう感じるところはあり、
作品作りは単焦点オンリーですね。
ズームは選ぶ焦点域で写りは違うし、また絞ったとしても逆光状態とか光りがいまいちの環境で比べた時、
単焦点を選ぶことが多いんですよね。比べる両者のレンズによるとは思うけど。
どれくらいの違いをスルーするのかは人によって違うからね。
人の目の感覚は思ったより鋭いとは僕は思います。
だからあまりないがしろにしない方がいいと考える方です。
書込番号:25942279
1点
こんにちは。
並単(24/1.8)と大三元(15-35/2.8L)の差ですね。
15-35/2.8Lは、W端15mm始まりのプロ仕様の超広角大口径ズームで、
防塵防滴や贅沢に使われた特殊硝材、静粛俊敏なナノUSMなど、
いろいろと並単の24/1.8とは違いますね。
15-35/2.8Lは開放F値こそ負けますが、超広角〜準広角までを1本で、
F2.8で高画質に撮れるのが最大の利点だと思います。
その分大きく重いですけど。
24mmに固定しての画質は私は詳しくは分かりませんが、同条件で開放のボケは
間違いなく24/1.8のほうが大きいですね。
一般的には画質はズームより単焦点のほうが上と言われます。ただし画質と言っても
いろいろな尺度がありますから、一概には言えませんが。
書込番号:25942383
![]()
2点
>たか42195さん
例えば、24mmの画角で固定した時の写りが
RF24mm F1.8よりも断然綺麗だったりするのでしょうか
画質的には単焦点レンズが、断然綺麗ですよ。
特にヌケが全然違います。
もちろん
被写体や環境、撮影者のスキルに依存します。
スキルとは撮影する時のスキルであって、
既に撮影された写真を、見るスキルでは無いよ、
初心者ならどちらもほぼ同じかな?
では、このズームレンズは何でこんなに高価なのでしょうか?
と言うと、
キヤノン信者に対する、「お布施」
書込番号:25942434
2点
たか42195さん こんにちは
RF24mm F1.8は 明るいですが単焦点 RF15-35mm F2.8は F2.8とF1.8よりは 暗いですが 超広角の15o域から 準広角域の30oまでのズームレンズで 15m・18o・20o・24o・28o・35oと単焦点6本以上の焦点域カバーできますし こちらの焦点域F2.8通しでのレンズとなると 設計も難しくなるので 価格的にも高くなると思います。
書込番号:25942472
1点
〉皆さま
丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました
とても良く理解だきました
また、私が勘違いしていたことも分かり、とても勉強になりました!
写真の写りは単焦点の方が優れているけれども、見る人が見ないと明確な違いは分からない
少なくとも私には見分けることは出来ませんでした
ズームレンズのメリットは1本のレンズで様々な画角で撮れること
用途に合わせて選択すれば良さそうですね
ちなみに私はカフェでスイーツを撮影することが主な用途なので、高価なズームレンズは必要なさそうかなと思いました
書込番号:25943373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
GAありがとうございました。
ちなみに大三元というのは、
・15-35/2.8L(広角)
・24-70/2.8L(標準)
・70-200/2.8L(望遠)
の3本を指します。
https://personal.canon.jp/articles/interview/rff28lis-series
いずれもプロの使用に耐える、堅牢で高画質を売りにしたレンズです。
キヤノンだけでなく他社もこのF2.8通しの3種のレンズを揃えています。
メーカーにより多少焦点距離は違いますけど。
あと、キヤノンにはLレンズというのがあります。
型番にLが付いているレンズで、LはLuxuryのLです。
これはキヤノンレンズの高級ラインになります。
勿論上記の大三元もLレンズです。
レンズ鏡筒先端の赤ラインが目印です。
https://personal.canon.jp/product/camera/rf/rf-lensworld/l-lens
書込番号:25943500
0点
レンズ > CANON > RF15-35mm F2.8 L IS USM
初めまして。
現在EOS RP+キットレンズ24-105を使用しております。(値段が手頃だったのと見た目、感触、フィーリングがCanonが一番良かったのでそれに決めました)
今度海外旅行でオーロラを見に行く予定があり、また星景撮影にも興味があるのでそれ用のレンズを買おうとしたところ、現在RFにあまり良いレンズがなく困っています。
最初はrf16mmf2.8にしようとしたのですが単焦点の割に暗く、15-35mmf2.8でも十分だと思いますがそう何度も行ける所ではないので折角ならf値2以下の単焦点なども持って行きたいです。(調べていてLaowaの15mmf2が良さそうかなと思いました)
ただやはりシグマのアートラインや純正の広角単焦点のラインナップなど考慮し、星景や風景用にSONYのa7V等を導入するのもアリなのかなと感じてきています。
前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
広角ズームと明るい単焦点の2本を買うとして
@RPにRF15-35f2.8+ラオワ15f2
Aa7Vにシグマ14-24f2.8+シグマ14f1.4orソニー14f1.8
Ba7Vにシグマ14-24f2.8+シグマ20f1.4orソニー20f1.8
(Ca7VにA,Bの単焦点1本ずつ)
ならどれが一番いいでしょうか?
単焦点の画角についても、オーロラが大きい場合に切り取りきれないと勿体無いので14mmいいなと思うのと20mmあたりで綺麗な作例を出してる方が多いのでどちらがいいかおすすめをお聞きしたいです。
また広角ズームは風景夜景撮影でも使いたいので、2.8というF値が星景撮影であまり力を発揮しないのであればF4通しとかでもいいなと思うのですが、その辺りもいかがでしょうか?
rf15-35mmの星景性能等も詳しい方いらっしゃいましたらご教示いただきたいです。
駄文長文に質問が多く申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いします。
書込番号:25845461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オーロラが大きい場合に切り取りきれないと勿体無いので14mmいいなと思うのと20mmあたりで綺麗な作例を出してる方が多いので
オーロラの「規模」と、
オーロラのどこを撮影しようとするか?という「撮影者の審美眼」も重要な要素ですから、
最適解を選ぼうとすることは論外かと(^^;
書込番号:25845470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>平和の鳩さん
本当に初心者でJPEGでの撮影のみである前提で、
更にRPを購入済であるなら、
まず、そんな高価で重たいレンズを使いこなせるのかな?
また純正品以外は避けるべきです。
社外品はJPEGでは大きく劣化します。
初心者には明るいレンズよりも
暗くても軽くて機動力があり
バンバン写真が撮れる機材が良いですよ。
RF15-30mm F4.5-6.3 IS STM
なら8万円くらい
しかも軽い
暗いレンズなら
ISOをバンバン上げて下さい
初心者がノイズなんて気にしちゃダメです。
またここで質問しても
ハイレベルなベテランしか回答しないので、
初心者には厳しいかも?
サジタルコマフレアを理解してるなら
100万円くらいの予算で機材を最初から選定して下さい。
書込番号:25845514
1点
【広さのカバー範囲】半球の立体角2π(sr)≒6.28(sr)との比較
計算の都合上、立体角を使っているのですが、作りかけの表の右端の「%」だけで比較すればOKです(^^;
さて、上空を含めて何の遮蔽物も無い視野の広さを、半球として「100%」とすると、カメラの「3:2」画面でカバーできる範囲は(簡易計算で)以下のようになります。
換算f≒20mm ⇒ 約15%
換算f≒18mm ⇒ 約17%
換算f≒16mm ⇒ 約19%
換算f≒14mm ⇒ 約21%
ものすごく広く撮れそうに思われるものの、実際は天空の意外と狭い範囲を撮ることになります(^^;
書込番号:25845521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>平和の鳩さん
>広角ズームと明るい単焦点の2本を買うとして
@RPにRF15-35f2.8+ラオワ15f2
Aa7Vにシグマ14-24f2.8+シグマ14f1.4orソニー14f1.8
Ba7Vにシグマ14-24f2.8+シグマ20f1.4orソニー20f1.8
(Ca7VにA,Bの単焦点1本ずつ)
→ A’a7Vにシグマ14f1.4 + ソニー20f1.8です。
・シグマ14-24f2.8は星景写真には不向きです。シグマ14f1.4がキングです。
・ソニー20f1.8は常用レンズとしても使えるのでオススメです。
書込番号:25845581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@/@@/@さん
回答ありがとうございます。
形式はrawとjpegで、今後現像とかも興味があります!
重量はそうですよね、購入はレンタルで使ってみてからの予定です。
純正品と社外品の差はやはり大きい物なのですね、参考になります。
F4だとISO12000オーバーとかになりますかね、少し心配です。
単語の意味は調べていてなんとなく分かりますが全般的に初心者です、その場合ショップの店員さん等にお聞きした方がいいですか?
書込番号:25845930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
分かりやすく数字で出して頂いて助かります。
半球に対してそのくらいの範囲なんですね、意外でした。
20mm〜14mmで5%画角が違うは、空を写すのにはやはり大きいですかね。
書込番号:25845936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
回答ありがとうございます。
やはり単焦点2本で臨むのも一つの手ですよね。
14-24がイマイチなのはf値が大きいからですか?それともレンズの構造的な問題でしょうか。
またシグマの社外品だけどf1.4という強みとソニーのf1.8だけど純正品という強み、写りはどちらも綺麗なんでしょうが強いて言うならどちらが重視されますでしょうか?
書込番号:25845943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまりRF15-35f2.8については話が上がりませんが、無理にRPにそれとラオワで望むよりはSONY機に乗り換えた方が無難ですか?
他サイトでも描写性能は良いとか周辺減光が強いとか散見しますが、本レンズの性能についても知りたいです!
書込番号:25845946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>平和の鳩さん
結構違うと思います。
>20mm〜14mmで5%画角が違うは、空を写すのにはやはり大きいですかね。
スマホの「標準」が換算f=24~26mmの範囲が大多数として、中間の換算f=25mmの比較と、
先の立体角(相当)以外に、通常の撮影範囲の計算による比較と、
他の換算fも表に加えましたので、ご参考まで(^^)
※広さ比較において、立体角(相当)と通常の撮影範囲とのどちらが良いか?は、ケースバイケースになると思いますが、
上空を含む半球の広さのカバー範囲を考慮すると、
立体角(相当)のほうが都合が良いように思います。
なお、立体角については、義務教育範囲ではありませんので、一般向けには できるだけ使わないようにしていますが、
天文関係を含めて、上空を含む半球の広さを意識する場合は、立体角の検討は不可欠かも?と思います(^^;
書込番号:25846618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>平和の鳩さん
最初から正解に辿り着きたいのは分かりますが、ある程度経験積まないと良し悪しわからないですよ。
例えばサジタルコマフレアどれぐらいだったら気になります?
周辺部の光量落ちとか、ほとんど真っ暗な星景写真でホントに気になります?
どの程度の暗さの空だとF2.8でISO感度どれくらいになるか想像つきます?
フルマニュアルのレンズ、星景写真以外の普段使いできると思います?
確かに前回のスレッドでは予算が15万円だったので30万円のRF広角ズームは買えないだろうからα7III勧めましたけど
とりあえず今お持ちのRPと何かレンズ買って(当方は安いサムヤン勧めましたが)何度か撮りに行って画像処理した方がいいです。
自分で試す前に他人の評価だけでカメラ一式揃え直すのなんてナンセンスです。
ちなみに以下はマイクロフォーサーズ用の5万円で買えるとてもコンパクトなレンズのレビューですけど
そんなレンズでもそれなりに写るんです。(マイクロフォーサーズを勧めている訳ではありません)
https://review.kakaku.com/review/K0001443012/ReviewCD=1597612/#tab
せっかくお手元にRPがあるので、まずは練習も兼ねてそれなりに使えそうなレンズで実践してみることをお勧めします。
あとRF15−35F2.8の星景写真の作例なんてWEB上で探せば見つかりますからそれをまずは見てどう思うかだと思います。
それと勧めておいてなんですけどα7IIIはチルト液晶なので縦構図撮りにくいです。
書込番号:25846874
1点
>Seagullsさん
親身なコメント感謝します。
そうですよね、私もそう思います笑
今後もう行けないかもしれない旅行先で後悔したくなかったので、高価な物に関してはレンタルする等して万全を期したいと思った次第です。
また現在のレンズ群やこれまでの歴史(Canonの超広角レンズの少なさ)を加味しSONYのEマウントが欲しくなってしまったのも事実です、中古とかでもRF15-35買う値段+aくらいでボディとレンズ買えてしまいそうだったので、、
事前の練習は勿論何度かやって、ある程度慣れた状態で向かう予定です!その為にも早く買ってしまいたくて焦っていたかもしれません💦
書込番号:25847009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも、撮影当日にオーロラが出るか?
という根本的な問題がありますね(^^;
かの マーフィーの法則を考慮すると、「不特定条件に対する最適解」を求めるほど、撮影当日にオーロラが出る確率は・・・(^^;
逆のパターンで、南海トラフ巨大地震への備えに気合いを入れるほど、かの マーフィーの法則が発動してくれないかな?
と、願掛け状態だったり(^^;
※(周期的には、いずれ逃れられそうにありませんが)
書込番号:25847053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>平和の鳩さん
おせっかいついでに旅行時の荷物量をご紹介しておきます。
星景撮影を旅先で行う際は荷物の量が格段に増えます。画像は先日、国内旅行に行った際のものですが
機内持ち込み115cmサイズ(約35L)のキャリーケースが、星景撮影機材で結構埋まります。
左側の三脚2本はまあいいとして、右側の一番下はケーブル・小物類(ライト・レンズヒーター・リモートレリーズ等)
真ん中にある四角いケースはSigma 20mm F1.4 DGDN Art に付属している運搬用ケースです。
あとは雲台やらカメラボディやらで、他の荷物が入るスペースはほんの僅かです。
レンズをキャリーに入れて地面を転がす恐ろしさはありますが、この時はほぼ車移動だったのでこうしています。
ご参考まで。それではお気を付けていってらっしゃいませ。
書込番号:25854245
0点
レンズ > CANON > RF15-35mm F2.8 L IS USM
初日の出を撮りに行った先で、少し目を離した瞬間に強風に煽られ、三脚+R5+RF15-35が崖の下に転落。。。
完全に自分の不注意でした。
休み明けにはサービスセンターに持ち込もうと思っています
そこで、今までにレンズを修理したことがある方にお聞きしたいのです。
状態は
・レンズ群すべてに割れなどは見られません。
・角フィルターのアダプタが歪んで抜けない。
・マウント側のパーツが外れ、中の基盤が割れています。
はじめての破損で何もわからない状態です、上記の状態が修理可能なのか、全損扱いなのか、修理できそうならば今までの修理料金をお聞かせ願いたいです。
書込番号:23885388 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なんかパナソニックだったか、マウント側の外装が特に落としたりしてなくてもポロリして、補償終了後で10ウン万とかいうエピソードは聞いたことあります。
重修理でしょうし、元が高いレンズなので修理もまあそれなりにもするでしょう
書込番号:23885409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hokuro221photoさん
これは痛いですね。
似たような破損状態で全損(修理代金が新品販売価格より高い)でした。
なお、販売店からメーカー(コシナ)へ送付、修理代金見積もりを聞いて修理は取り止め、返送、受け取りでした。
書込番号:23885475
![]()
0点
親戚でも近所でも良いから
小学生以下の子供を5人集めて
全員、みすぼらしい服装で
サービスセンターに持ち込みます
自然故障したと伝えます
年長の弟が
『あんちゃん!カメラ直るだよな?』
と言ったら
ばかーッ!弟を叩いて
『亡くなった、父ちゃん、母ちゃんの
お墓の前で、どんな事が有っても我慢すると約束しただろう!』
部長が何事かと思い
話してきたら
5年前、父親は病死
4年前、母親は病死
6人兄弟は遠い意地悪な親戚に預けられ
夏の炎天下は畑の草むしり
冬は吹雪の中、ダルタゴ担ぎ
散々、こき使われた
そんな芝居をすると
サービスセンターのかたも涙ぐみ
保証で無償修理してくれるも考えられます
書込番号:23885545 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>アートフォトグラファーさん
ことイルゴさん、本当だな?
人の不幸にかこつけて、くだらねえ妄想、新年から垂れ流してんじゃねえよ。
書込番号:23885619
42点
だいぶ前なのと、値段が全然違うけど、キスのキットレンズを海に落としたことがあって、中身全部交換だったけど、購入価格の半額くらいだったよ。ただ、外装の破損はなかったけどね。
書込番号:23885639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
状況的にはかなり厳しそうですね。
レンズは割れていなくても芯ズレ等は発生していて、外観全て交換したとしても光学性能が出ないかもしれないですね。
全損の可能性が高いと思われます。
書込番号:23885687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hokuro221photoさん
こんばんは。
数年前、7DIIとEF-S18-135USMをコンクリートの床の落としてしまい、サポートに電話したら、安心メンテをすすめられました。異常がなくても点検と調整が受けられるし、異常があった場合は修理代のみというので試しに出しました。i結果、問題なしでした。試しに出して見るのも手かもしれません。大事ないといいですね。
書込番号:23885768 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様、書き込みありがとうございます。
自分的にも全損扱いになる気がしてならないので、希望持ちすぎるのも良くないですが多少の希望を持ってサービスセンターに持ち込みたいと思います。
レンズが全損扱いになっても、幸いボディは検証したところピンずれや手振れ補正など無さそうなので、レンズが身を挺してボディを守ってくれたと思うようにしようかと思います。
時間はかかるかと思いますが、また持ち込んで結果がわかればこちらでお伝えしたいと思います。
書込番号:23885780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
精密機器をそこまで破損したなら、私は修理せずに新品を買います。
また、見積もりとだけでも料金が発生したりするので、ムカッとしませんか?
精神衛生上も、新品購入した方がいいかも。
書込番号:23885799
1点
hokuro221photoさん こんにちは
実際に調べたことは無いのですが 重症の場合になると 定価の半額以上の修理代になることが多くなるので ある程度の出費は見た方が良いように思います。
書込番号:23885964
1点
>アートフォトグラファーさん
人格を疑う
書込番号:23886548 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
hokuro221photoさん
キヤノンのホームページでRF15−35 F2.8 L IS U 衝撃ダメージ品 目安修理料金(税込):24,200〜78,650円、
となっています。
簡単に調べられますよ。
キヤノン 修理のお問合せ・お申込み 商品から選ぶ でRF15−35 F2.8 L IS Uを選択!
ほかのメーカーは知りませんが、キヤノンではこのような金額が示されています。
とにかく、キヤノンのサービスセンターに持ち込んでみてもらうのがよいですよ。
事故の状態を見てないので、こちらでは判断ができません。
書込番号:23887453
![]()
3点
>hokuro221photoさん
正月早々残念でしたね。
衝撃ダメージ品なので修理費用も高額になると思いますが、レンズの流通も滞っているようなので部品供給が問題なければ良いと思いますが、修理時間もかかりそうだなとは思います。
書込番号:23887896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
火災保険とか、何かに付随した保険で使えそうなものはありませんか?
修理する、修理不能で新品購入いずれも保険使えるものがあると良いですが。
書込番号:23888627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長い期間解決済みにせず放置してしまい申し訳ございません。
結果としては、下記の内訳で10万超と予想していた定価の半額以下絵での修理となりました。
似たような症状、事故の際の修理料金の例になればと思い置いておきます。
2群レンズユニット 22,645
4群レンズユニット 14,239
固定筒ユニット 12,343
メイン基盤ユニット 8,913
外装環ユニット 6,315
フィルター筒ユニット 4,000
レンズマウント 4,000
接点ユニット 3,745
ワッシャ 543
その他部品 4,100
技術料金 21,600
書込番号:24217710
5点
>hokuro221photoさん
災難でしたね...
計102,443円ですか。何かの保険付帯の物損で大体はカバーできそうなくらいの修理金額ですね
やはり何かしら物損は持っておいたほうがいいですね。
かく言う自分もLoxia 2/50を全損させて、偶然そのレンズだけ全損保証ついてたので免責2,000円だけで助かったことがあります...
書込番号:24219288
1点
レンズ > CANON > RF15-35mm F2.8 L IS USM
初の純正大三元レンズを新品購入したばかりです。
「ナノUSMでAFも静か」ということで購入しましたが、AF駆動音がカリカリ騒ぎます。
内蔵マイクで動画を撮影すると必ず音が入るほどの大きさで、RF35mmF1.8マクロよりもうるさいです。
このレンズは基本そういうレンズであるというなら我慢して写真撮影のみに使用しますが、私の個体独自の
問題ならばcanonサービスセンターに持参しようと思っております。
よろしくお願いします♪
1点
EFだと、スーと聞こえますがカリカリですか。
動画撮影時にAF音が入るって事は、別の機種でも聞きますね。
その場合は内蔵でなく、シューに外部マイクを付けるしかないと思います。
ついでに屋外で録る場合、風切り音も入るでしょう。
その時はスポンジのカバーだと低減は期待できないので、毛々の方が風切り音には効果があります。
書込番号:23735168
3点
>PIJ777さん
間違っていたら、ごめんなさい....
カリカリっていう音ってUSMの音じゃなくて、ISの音じゃないかしら?
Canonはあまり使ってないけど、70-200mmや100Macroでそういう音がしたように思うんだけど....
試しにISをOFFにして使ってみてください
ISはカリカリジーっていう音なのでちょっと違うかもしれないけど....
的はずれだったら、ごめんなさい
書込番号:23735169
4点
MiEVさん
コメントありがとうございます。音の表現は分かりづらいので省きますがレンズのIS切ってもするのでAF駆動音です。
外部マイクでうまく対応します!
Nata1996さん
コメントありがとうございます。擬音はわかりづらいので割愛しますが、ISは切ってもするのでAF駆動音だと思います。
写真撮影モードでも動画撮影モードでも音はします。私の個体だけなのか、このレンズの仕様なのか、それが分かれば
対応のしようはあるので問題ないのですが・・・
値段が値段だけにチョットがっかりしてます(笑)
書込番号:23735425
3点
>PIJ777さん
申すわけございません...
残念ですね
音というものは結構気になりますよね
お手数をおかけいたしました
お許しください
書込番号:23735568
2点
このレンズを所有していませんが、AF駆動音でカリカリという音は異常では?と思います。
購入したばかりでしたら購入店に相談して交換してもらったほうがいいと思います。
書込番号:23735600
2点
>PIJ777さん
18-135oUSMは無音だけど、70-300oUSMUはナノUSMでも音がすると言われてますね。
フルサイズ対応でユニットが大きく動作音がするのではって意見もあります。
もしかしたらフォーカスでユニットが動く動作音ではと思いますね。
書込番号:23735845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナノUSMって、ちょっと不安(不安定)なデバイスかも…という話題を何人かの仲間から聞いたことがあります。
スレ主サマのケースも疑ってかかった方が良いかと思いますね。
書込番号:23736790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Natal996さん、ロロノアダロさん、with Potoさん
コメントありがとうございました。
とりあえず量販店でもう一度このレンズの駆動音を確認してみます。
その上で、私の個体だけの症状ならCanonセンターに持参してみます。
AFの駆動音については、他のメーカーのレンズなどでも経験がありましたが、
金額ゆえにチョット気になったしだいです。
書込番号:23736791
2点
>PIJ777さん
所有の下記3本でAF駆動音を比べてみました。
どれも生活騒音下での聴き比べです。
●RF35mm F1.8 MACRO IS STM
ファインダーを覗いている状態で、間違いなく聴き損ねることのない音量で鳴り、持ち手に駆動振動もしっかり感じる。
無限遠から最短への駆動や、フォーカスを見失った際には「ジーコジーコ」とそこそこ大きい駆動音が鳴る。
●RF24-105mm F4 L IS USM
●RF15-35mm F2.8 L IS USM
ファインダーを覗いている状態では全く聞こえない。
無限遠から最短近くまで駆動させた際はレンズを持っている手に微かに駆動振動がグッと伝わる程度。
無限遠側に駆動させた際は駆動振動も感じない。
AFは一瞬。
レンズに耳を付けてはじめて駆動音が小さく聞こえる程度。
2本とも同じ印象。
動画撮影での内蔵マイクテストまでしていませんが、RF35mmとは全く別次元の駆動音量ですので、RF35mmよりもうるさいととなると確実にレンズに異常(不良)があると思われます。
書込番号:23737945
3点
レンズ > CANON > RF15-35mm F2.8 L IS USM
RF15-35mm F2.8 L IS USMをR5で使用しているのですが解像感は疑問視するところがあります。
RFマウント大三元の一角として購入したのですが全体的な解像感がいまいちパッとしません。
以前SONY機で使用していたSEL1635GMに劣る様にも感じます。
価格が価格だけに少々ガッカリした感も否めません。
R5で運用を考えた場合EF16-35mm F4L IS USMが評判がいい様なのでこちらの方が良いのでしょうか?
当然明るさは落ちますが広角はほぼ外でしか使用しないので他のレンズ購入も考えEF16-35mm F4L IS USMの写りも気になります。
それとも当方のRF15-35mm F2.8 L IS USMが個体不良なんでしょうか?
Canon機は初めてなのでご教授願えるとありがたいです。
10点
レビューでスタ星さんと言われる方が、比較をしています(簡単なものですが)。それは見られているでしょうか。
実際は両方F4でそろえて比較しないといけないと思いますが、EF16-25mmF4Lのほうが、良好のようです。個人的にはどっこいどっこいにも見えましたが。
ソニーとはボディーも違うので、内部処理も違う可能性があります。レンズだけの純粋な比較は難しいかもしれません。
書込番号:23660687
![]()
6点
>holorinさん
回答ありがとうございます。
レビューでスタ星さんが上げておられますね。
中古美品を購入したので個体不良かと思ってました。
やはり解像感はEF16-35mm F4L IS USMの方がいいんですかね。
期待していたのでちょっとガッカリ感はあります。
書込番号:23660724
0点
理論的には
広角レンズは
対称型(ツァイスではビオゴン)
のほうが解像度は良い
レトロフォーカス型(ツァイスではディスタゴン)
のほうが周辺光量は良好
開放F2.8と
開放F4の超広角ズームなら
浅い絞りでは開放F4のほうが良好
昔、ミノルタ17--35mmF3.5は
映写性能を優先したため
F2.8では無くF3.5で設計したと言われてます
同じ型番のレンズでも
個体によって解像度が異なる
経験は有ります
高ければ映写性能が良いは
違うと思います
1番安い 50mmF1.8を
F11に絞ったのが1番高画質に感じます
高いレンズは
スペックに無理が有り
設計が困難で
数売れないレンズが高くなるのだと思います
カールツァイスは
70-200mmF2.8クラスを1度も作った事が有りません
書込番号:23660758 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>つばめ徳さんさん
まさに今朝私がレビューした内容と被りますね。
RF15-35mm F2.8 を既に購入されているなら、敢えてEF16-35mm F4を購入される必要はないと思います。写りは大きく変わることはないので。35mmについては、RFの中心の開放が甘い一方で、より解像するズーム域もあったりして、総合的に引き分けかと思います。
あと、屋外で使用すると、何故かRFの方が2/3段ほど暗く写るので、面倒ですがいつも露出補正をかけています。
SONYユーザーでもありますが、ご指摘のように、αボディでSEL1635GMの方が解像します。西田氏も同じことを言われていましたね。
つばめ徳さんさんが元SONYユーザーでしたら、広角ズームに関して解像感に物足りなさを感じるのは良く分かります。Canonは解像よりも他の収差等を優先したのではないでしょうか。サードパーティ製レンズもRFは無いので、今はこれを使うしかありません。
書込番号:23660970
![]()
5点
>イルゴ530さん
>浅い絞りでは開放F4のほうが良好
そうなんですか。
あまり感じた事がないので...
>kosuke_chiさん
今もソニーユーザーですがやはりSEL1635GMの方が解像しますよね。
RFマウントでしかもR5なのでもっと解像すると思っておりました。
当初このレンズの評価が高い記事をみた後購入したのが並行輸入品なので個体不良かと思いました。
EF16-35mm F4L IS USMとあまり変わらない様であればこのレンズを下取りにだし16-35を購入して
別レンズの購入資金にと考えた次第です。
今だと下取り価格も高いので。
どうなんでしょうかね?
書込番号:23661077
2点
回答してていただいた皆様ありがとうございました。
EF16-35mm F4L IS USM解像度の違いがあまり無い様なので本レンズを下取りに出し
EF16-35mm F4L IS USMを購入してしばらく使ってみようと思います。
書込番号:23661200
1点
つばめ徳さんさん
既に解決済のようですが、以下、ご参考まで。
つばめ徳さんさんのように撮影に本格的に取り組まれている方は、基本的にRAWで撮影なさる事が多いと思いますが、DIGIC 8以降の(当然、DIGIC Xを含む)機種では、同時にJPEGでも([RAW+JPEG]で)撮影なさり、まずJPEGにより比較をなさった方がいいと思います。
JPEGでの比較をオススメしている理由は、DIGIC 8以降、連写コマ数等に影響を与える事なく、DLO(Digital Lens Optimizer)(*)を適用可能となったからです。私はJPEG撮って出し専門なので、単にスキルの問題かもしれませんが、DPReviewからダウンロード可能だったRAWにDPPにてDLOを適用した画像より、同様にダウンロードしたJPEGの方が、解像感は勝ってしまいました。
DPPは使い難いので、Lightroom等をお使いの方が多いと思いますが、DLOで用いているデータは、キヤノンの設計値そのものであるのに対し、Lightroom等のレンズプロファイルは、サードパーティーが独自に算出したデータだと思われるので、DLOをボディ内で適用したJPEGより、更に劣るはずです。
既にご確認済、あるいは、確認したがRFとEFとの優劣差は変わらなかった場合には、ご容赦下さい。
【ご参考・その1】
関連するレビューをご紹介しておきます。
● OpticalLimitsによるレビュー
MTF(resolution)に関しては、それぞれの2ページ目をご覧下さい。OpticalLimitsのMTF測定方法は、一般的なMTF測定と異なっている為、他の機関の測定値と直接比較する事は出来ませんし、そもそも、測定で使用したボディも異なるので、その点に関してはご留意下さい。
・RF15-35mm F2.8 L IS USM (2020/03)
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1087-canonrf1535f28is
・EF16-35mm F2.8L III USM (2016/11)
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/992-canon1635f28mk3
(*)
【ご参考・その2】
DLOは、画像データと、[レンズの収差、焦点距離、F値、ローパスフィルター、イメージセンサーの画素形状等々]毎のPSF(Point Spread Function = ボケを表わす関数)の設計値に対し、デコンボリューションと呼ばれる演算を適用し、解像度を改善しているのでは?と『妄想』しています。
因みに、PSF(実空間)を2次元フーリエ変換すると、OTF(Optical Transfer Function、周波数空間)が得られます。OTF(周波数空間)の(位相を含まない)絶対値が、MTF(Modulation Transfer Function、周波数空間)です。MTFと言う用語は、しばしば見掛けると思いますが、「Function(関数)」なのに、「Function」とは思えないような表記ばかりではなかったでしょうか?
PSFの設計値は、メーカーにとって、秘中の秘ですから、Lightroom等のサードパーティーが持つレンズプロファイルが、キヤノンの設計値である事は、絶対にあり得ないと思います。
繰り返しになりますが、キヤノンのレンズ/カメラの組み合わせで、DLO以上に、解像度を上げる事は(超解像のような技術を除けば)不可能です。
・DLOの説明 (キヤノン)
https://cweb.canon.jp/eos/special/dlo/index.html
書込番号:23661360
7点
>つばめ徳さんさん
複数マウントをお持ちでしたら、解像感を求める広角・風景はSonyに任すという手もあろうかと思います。
解像感だけでしたら、正直なところR5にRF15-35 F2.8やEF16-35 F4よりも、αにTamron 28-200mmの方がバリバリ周辺まで解像します(28-35mm域)。
また、EFマウントレンズをアダプター経由でα7RIIIやS1Rで撮ると、R5よりもバリバリ解像したりします。レンズの性能差というよりもボディに伝統的にローパスフィルターが付いている影響ではないでしょうか。
書込番号:23661430
3点
>kosuke_chiさん
実はR6も購入いたしまして使用した所自分の思っていた感じと違ったのでR6からα9Uに戻ったんですよね。
今後はEOS R5、α9U、近く入手のα7sVの運用になります。
自分も広角はSONYの方が良いのかもと考えていました。
買取価格が高いうちに本レンズを下取りしEF16-35mm F4L IS USMとSEL24F14GMもしくはSEL20F18G購入を考えていました。
SEL12-24GMは手元に有りますがズームレンジが短く、超広角すぎて撮影するのも難しいです。
α7rWだけは何というか馴染まなかったので今回EOS R5にしたんですけどね。
色々ご意見有難うございました。
書込番号:23661504
3点
>ミスター・スコップさん
本当にいつも詳しく教えていただいて感謝しております。
貴重なデーター有難うございます。
解決済みにしてしまいましたがグッドアンサー付けたいくらいです。
書込番号:23661619
1点
>つばめ徳さんさん
R5が来てからまだ撮影に行けてません。
RF35mmは注文してまだ来てません。
現在RF24-105F4L
EF70-300F4-5.6あります。
山に行くのに15mmあればいいと思うのですが
値段的にもRFはきつい。
結局EFでもいいのでしょうか?
書込番号:23668368
0点
>ガイチクンさん
ここで質問の回答をいただいてRF15-35からEF16-35F4に変えましたがEF16-35 F4でもなんの遜色もなく
良好に使えてますよ。
マップでRF15-35をクーポン等使用して23万程で売りEF16-35F4の美品を75000円を別のところで購入しました。
ソニーのSEL1635GMと比べて解像度とか周辺の流れが気になったのでこちらで質問しましたが如何やら
Canonは広角がそれほどでもないようです。
現在RFレンズはRF70-200、RF100-500、RF24-105F4、RF85F1.2、RF35F1.8
EFレンズEF50mmF1.8STM、EF100mmF2.8L、EF16-35F4、EF24-70F2.8 2型
上記構成にしました。
αも持っているのと広角、標準はさほどRFレンズと差が無い様に思えたからです。
RFレンズだとソニー機で使えないのも有りますし。
RF35はコンパクトで写りも良いですよ、一応フードもこの間三星カメラに純正があったので購入しました。
RF35のフードの効果は疑問ですが無いよりはいいかと思います。
しかし見た目はカッコ悪いです。
RF85マクロもでるようですがEF100mmF2.8Lがすこぶる良いので買いません。
RFレンズが価格が高くなっているのでEFレンズでも十分かと思います。
RF24-105F4とRF35と望遠があれば良いと思います。
値段ほど今のところEFレンズとRFレンズの違いはあまり感じられません。
感じるとすればRF70-200のコンパクト差、RF50、RF85、RF28-70の写りぐらいに思えます。安くなってからRFでも十分です。
書込番号:23668491
1点
>つばめ徳さんさん
早速、EF16-35 F4L探してみます。
これと35mm、70-300mmあれば立山の紅葉に間に合う。
コメントありがとうございました。
書込番号:23668762
1点
お世話になります。SONY FE16-35 2.8と キヤノン EF16-35 2.8の比較が載っておりましたので、リンクを貼っておきます。キヤノンとSONYのセンサーがちがうため、スコアはSONYが高いのですが、実はキヤノンの方が優秀なのですね。
リンク https://digicame-info.com/2017/08/fe16-35mm-f28gm.html
書込番号:23686850
0点
つうか、元々キヤノンは広角ズームには弱い。
大三元だって広角ズームに関しては代々評判が悪かった。
16-35mmF2.8LUなんて「トキナーの16-28買った方が良い」って
言われてた位。
書込番号:23687988
4点
>白犬ぽちさん
まあ好みの問題かも知れませんが、EF16-35 F2.8 3型は使用した事が無いのでなんとも言えませんが、RF15-35に至っては1635GMの方がボケも良く周辺の流れも少なくおもいました。
どうしても15mmから使用したければRF15-35ですが価格も考えばEF16-35F4で十分かと思います。
有難うございます。
書込番号:23688033
2点
>横道坊主さん
流石にお詳しいですね。
実際使用してみて広角はイマイチだなと思いました。
それならば写りも大して変わらない16-35F4で十分かと思いました。
書込番号:23688038
0点
>横道坊主さん
U型は流れますが、V型は改良されています。F4とF2.8では解像度はほとんど変わらないそうですが、若干F2.8Vの方が上だそうです。EF16-35 F2.8VとF4、RF15-35 F2.8、SONY FE16-35 F2.8、シグマ14-24 F2.8、タムロンSP15-30 F2.8と使ってみましたが、タムロンが最も価格価値が高いように思えます。トキナーの16-28は使用したことがありませんが、広角はデメキンの方が収差のよりがしやすいのかもしれません。
書込番号:23688144
1点
なお、EFレンズだとアダプターに偏光フィルターや可変NDフィルターを取り付けることができるので、魚眼レンズやEF11-24 F4などのデメキンレンズでもフィルターワークが楽になります。白単のようなドロップインスクリューフィルターホルダーができると、なお効果的な活用ができるのですが…。
書込番号:23688161
1点
>白犬ぽちさん
ドロップインフィルター マウントアダプター EF-EOS R ドロップイン 可変式NDフィルター Aや円偏光フィルター A付 がありますよね。重宝するんですけど、気を付けなければいけないのは可変ダイヤルが軽すぎて何かに触っただけでくるくる変わってることですね。何度も失敗しました。まあ削除すればいいことですけどね。(笑)これでハーフNDがあればもっといいですけどね。星空撮る時の街明かりとかに便利そうですよね。
書込番号:23709545
0点
>つばめ徳さんさん
二〇二一年、RF新レンズのラインナップです。
TS-R14mm F4L
TS-R24mm F3.5L
RF10-24mm F4L USM
RF14-35mm F4L IS USM
RF24mm F1.8 IS STM Macro
RF35mm F1.2L USM
RF100mm F2.8L Macro IS USM
RF135mm F1.4L USM
RF100-400mm F5.6-7.1 IS USM
RF400mm F2.8L IS USM
RF500mm F4L IS USM
RF600mm F4L IS USM
RF800mm F5.6L IS USM
RF1200mm F8L IS USM
書込番号:23718983
0点
>seigino_seさん
情報ありがとうございます。
RF14-35mm F4L IS USM
RF24mm F1.8 IS STM Macro
RF100mm F2.8L Macro IS USM
上記3本は購入したいですね。
価格が安ければいいですが楽しみなレンズです。
書込番号:23719021
0点
>つばめ徳さんさん
RFレンズ、揃えたいですね。1000万円かかりそうですが、良いお写真を撮る夢を買えますから。
書込番号:23719192
0点
>seigino_seさん
中々そこまでの金額は出せないですよ。
コロナが落ち着き安定すればいいですが今年より来年度の方が厳しくなりそうです。
またお国がキャッシュレスキャンペーン、もしくは健康保険、厚生年金免除でも行って欲しいです。
マスクで多額の費用捻出出来るくらいなら多少なりとも対策があったと思います。
しかしレンズ沼、カメラ本体沼は恐ろしくすぐに窒息しそうです。
書込番号:23719669
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















