LUMIX DC-S1H ボディ
- 有効画素数24.2MフルサイズCMOSセンサーを搭載し、すぐれた描画性能が幅広い撮影領域での美しい描写を実現するフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- センサー全域を使った3:2 6K/24p(5.4K/30p)、16:9 5.9K/30p動画記録などの高解像撮影を実現している。
- 独自技術「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載し、高感度時もノイズを抑えた、より自然で美しい絵作りが可能。

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 8 | 2020年10月3日 21:11 |
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13 | 12 | 2020年6月23日 19:50 |
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6 | 10 | 2020年6月22日 21:27 |
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8 | 2 | 2020年2月13日 13:06 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1H ボディ
KenkoさんのブラックミストNo.1装着によるAFが著しく落ちる気がするのですが、コントラストAFだからソフト効果が悪影響するのでしょうか?
動画ではほぼAFは使わないので別に良いのですが、写真でポートレートをするときに気づきました。
夜間の雰囲気がすごくよくなるのですが、AF合わなくなります。
合うときは合うのですがブラックミスト非装着時と比べて明らかにテンポが悪くなりましたので、これってLUMIX特有のハンデでしょうか・・・。
S1Hに限らず全機種そんな気がしました。
使用レンズは
LUMIX S PRO 50mm f1.2
SIGMA 35mm f1.2 DG DN
SIGMA 24-70mm f2.8 DG DN
で試しましたがいずれも同じような感じです。
3点

そもそも「ブラックミストNo.1」は位相差AFは効かなくなるようです。
通常利用では想定されていない特殊フィルターなので撮影者の工夫で対応する必要が有ると思います。
私はMFのオールドレンズで利用することが多いので、拡大表示を多用して撮影しています。
書込番号:23702480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>魔界王さん
もともとマニュアル撮影の映像関連で使われたフィルターだとAFはきついのでは。結構特殊なフィルターみたいですね
書込番号:23702493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ケンコートキナーの製品紹介の冒頭に
|光の回折により、ハイライト部とシャドー部のコントラストを弱め、くせのないソフト効果をつくります。
とあります。
コントラストが弱まった分コントラストAFの効きが悪くなるのは、フィルタ特性上仕方ないのではないかと。
書込番号:23702523
2点

魔界王さん こんにちは
https://note.com/nana_p77/n/n42c558f0128c
上のサイトの人も
>AFがだいぶ遅くなります。
とあるので フィルター自体の問題のようですね。
書込番号:23702837
1点

皆さま、ご回答ありがとうございました!
ソフトフィルターそのものがそういうものなんですね。
ありがとうございました。
書込番号:23702995
1点

>魔界王さん
このフィルター使ったS Pro50 F1.4のボートレートは見てみたいです。
開放時のボケ感はフルサイズ50mmではピカイチですので、素敵な作品になりそうですね
書込番号:23703595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズ(なんで35mmサイズがフルサイズなんだろう?じゃ中判は?)を16mmフィルムムービーのような画質にわざわざするのってなんだかなーと思ってしまう。だったらACS-Cやマイクロフォーサーズでよくね?
でもこれ使うと雰囲気はいいんだよね、だから写真は解像度「だけ」っではないってことだよね。
書込番号:23703631
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1H ボディ
S1Hでストロボは皆さん何を使っておられますか?
クリップオンで光らせたい場合は、純正しかありませんか?コマンダー経由ならいくつかあるのですが。。。
NISSINのi60Aが使えそうに思うのですが、公式には非対応のようです。
使えてしまうのでしょうか?
書込番号:23481971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

魔界王さん こんにちは
純正ストロボがマイクロフォーサーズと共用のようですので マイクロフォーサーズ対応ストロボででしたら使えそうな気がしますが
実際に確認したわけではないので 確実な返信があると良いですね。
書込番号:23482581
1点

>魔界王さん
純正だとFL580L等が使えるようですからG9Proなどと同じマイクロフォーサーズ用なら大丈夫かなと思います。
ニッシンデジタルなどのサードパーティ製のマイクロフォーサーズ用の場合、使える可能性はあると思いますが、メーカーで動作確認していないため、非対応にしているのではと思います。
ちなみにGODOXのXPro-O(マイクロフォーサーズ用)ですが、パナソニックS1でハイスピードシンクロを含む全ての機能が使えるとAmazonの質問には載っていますので、S1Hも同様ではと思います。
書込番号:23482925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

魔界王さん 度々すみません
色々考えたのですが ストロボのズーム機能が 画角で動くのでしたら問題なく使えると思いますが
焦点距離で動くのでしたら マイクロフォーサーズに比べフルサイズの方が広く ケラレが出る可能性もあるので 実際に 使って確認しないと分からないかもしれないですね。
書込番号:23483022
0点

GODOX V860II-O 4/3モード |
GODOX V860II-O 135(フルサイズ)モード |
OLYMPUS FL-50R 4/3モード |
OLYMPUS FL-50R 135(フルサイズ)モード |
>魔界王さん
手持ちのGODOX V860II-O(技適マーク付き)とOLYMPUS FL-50Rで、S1H本体を借りて以前テストした事がありますが、
Zoom連動、TTLも意外と正確で使用出来ました。
※撮影対象は、スクールフォトやウェディング等のスナップがメインで、あくまで個人的な感想ですが。
その時に注意としては、
添付の写真の通り、Zoomの設定で、マイクロフォーサーズ4/3モードと、フルサイズの135モードの設定がありますので、
S1H(S1、S1R)ですと、必ず135(フルサイズ)モードに変更してください。
なお、Nissin i60は、マイクロフォーサーズ専用で、
Zoomの表記は、4/3モードのみですので、お勧めいたしません。
チャージがソコソコで単三電池で使用可能な、GODOX TT685Oが¥13,000-程度で、
販売されてますし、V860-2-Oとの違いは、リチュウム電池で外部電源が使用できない、
単三電池×4本で外部電源対応かの違いです。
※その他、技適マーク付きを必ず購入してください。最終的には、純正ではないので、自己責任になりますが。
書込番号:23483052
6点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます^-^
ZOOMの照射角に問題がでるかもしれませんね。
うーむ。
>柴の助さん
回答ありがとうございます^^
ニッシンでお尋ねしたら使えるかもしれないが公式には非対応と回答をいただいてましてなんとなく不安でした。
GODOXが対応できているようなのでそちらに気持ちが動いています。
>with Photoさん
画像付きで詳しく返信ありがとうございます^-^
この返信をきっかけにGODOXがオリンパス、パナに対応していることを知りました。
比較的安価なのでGODOX V860II-Oで試してみたいと思います!
書込番号:23483404
0点

>魔界王さん
解決して良かったですね。
画像付きで説明してくれたのは柴の助さんですね。
書込番号:23483476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柴の助さん
返信先を間違い、たいへん失礼いたしました。
画像付きで詳しく返信いただきありがとうございます^-^
この返信をきっかけにGODOXがパナに対応していることを知りました。
比較的安価なのでGODOX V860II-Oで試してみたいと思います!
ありがとうございました。
>with Photoさん
ご指摘いただきありがとうございます。
返信先を間違い、たいへん失礼いたしました。
書込番号:23483512
0点

>魔界王さん
全然気にしてないですよぅ〜、解決して良かったです。
>with Photoさん
痛み入ります。
書込番号:23483537
1点

魔界王さん 返信ありがとうございます
ニッシンの場合 フルサイズのニコンでも使えるので 使える可能性はありますが 実際確認していないので ニッシン選ぶのでしたら メーカーで確認しいてもらうのが確実ですね。
書込番号:23483682
0点

GODOX V860II-O(技適マーク付き)届きまして試しました。
Zoomの設定でフルサイズ135モードで使用し、Zoom連動もTTLも問題なさそうです。
いろいろご丁寧にお教えいただきありがとうございました。
というかGODOXの製品のすごさに驚きました。
本体もすごいしっかりしていてC社の純正ストロボと錯覚するくらいよくできています。
20000円しないのにこの安定感は・・・。
GODOXのお値段なら気楽に楽しめそうです。
ストロボライフを楽しみます^-^
もっと早く気付けばよかった!
書込番号:23487305
0点

>魔界王さん
GODOX V860II-O早速使用されたみたいですね。
あと、取説のP203の露出補正連動を「On」にすると、
さらに使いやすくなりますので、おススメです。
※画像添付致しますね。
さらに、オプションでアクセサリーキットAK-R1があると便利ですので、
おススメいたします。
また何かあればお気軽にお聞きくださいませ。
解る範囲でお答えできるかと思いますので。
次は、GODOX V1-Oも行きましょう!!(笑)
書込番号:23487453
2点

>柴の助さん
露出補正連動は、確認したところ、すでに「ON」でした。
気づかずに使用していたようです!
AK-R1をご紹介いただきありがとうございます!
Amazonで確認したところ、便利アクセサリーがズラリセットだったので、購入しました!
GODOX V1-Oは二灯目が必要になったら検討してみようと思います^-^
沼に浸かってしまった・・・。
書込番号:23487899
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1H ボディ
ストロボやトリガーを装着時、常時プレビュー(露出シュミレーション)のON設定が無視されるのは仕様なのでしょうか?
背景の露出を作ってから被写体の露出を決めたりすると思うのですが、設定で回避する方法などありますでしょうか?
今現在は、トリガーやストロボの電源をオフにしてから、背景の露出を作り、再度、電源を入れて発光みたいなことをしております。
ストロボ電源オン状態のシャッター押す瞬間に背景の露出の状態で見えていてほしいのですが今現在のファームウェアでは無理っぽいでしょうか。
0点

魔界王さん こんにちは
EVFの場合 ストロボの設定のまま表示すると 真っ暗で見えないことが起きやすいので 安全策として 常時プレビューが効かないようになっている可能性があります。
自分は マイクロフォーサーズの方ですが 同じように ストロボと背景の光のバランスとるためには 魔界王さんと同じように マニュアルで背景の露出合わせ ストロボは オートで発光し 場合によってはストロボ光量補正しますが 一眼レフで慣れていたため 戸惑いはなかったです。
書込番号:23484697
1点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます^-^
> EVFの場合 ストロボの設定のまま表示すると 真っ暗で見えないことが起きやすいので 安全策として 常時プレビューが効かないようになっている可能性があります。
なるほど、そういうことなんですね。
ストロボ使用時は一眼レフ時と同じ感覚なんですね。
ミラーレス時代、EVFやモニターで見えてほしいという願望でした。
書込番号:23484776
1点

>魔界王さん
光の方向やバウンスなどの関係もあるため、光った状況を予測したりできないため、露出シミュレーションがオフになるのではと思います。
書込番号:23484888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

魔界王さん 返信ありがとうございます
ストロボ光自体は EVFで見ている時点では発光していないので ストロボ光の影響は予想するしかないので 表示自体は複雑な機能のなるので 難しいとは思いますが これが出来るようになると 背景も含めた光量バランス楽になりそうですね。
書込番号:23484935
0点

>with Photoさん
返信ありがとうございます^-^
ストロボを考慮しない状態を表示してほしいですね。
オプションが設定項目にほしいです。
>もとラボマン 2さん
ストロボを装着の状態(電源ON)でストロボの影響は考慮しないでいいのでストロボ発光前の状態をEVFやモニターに表示してほしいですね。
そういう設定ができれば嬉しいです^^
書込番号:23484975
1点

>魔界王さん
>> ストロボ電源オン状態のシャッター押す瞬間に背景の露出の状態で見えていてほしいのですが今現在のファームウェアでは無理っぽいでしょうか。
最悪の場合、暗い状態になって見づらいと思います。
外付けフラッシュの『外部自動調光』で使うと、
露出の明るさは見た目イメージで撮影することは出来ますけど・・・
書込番号:23485055
0点

>魔界王さん
補足:
『シンクロケーブル』を使い、カメラとフラッシュを接続する方法です。
書込番号:23485078
0点

>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます^-^
常時プレビューボタンで切り替えさせてくれたら嬉しいんですけどね。
書込番号:23485508
0点

>魔界王さん
こんにちは。
>ストロボやトリガーを装着時、常時プレビュー(露出シュミレーション)のON設定が無視されるのは仕様なのでしょうか?
以前にLumix G9で同じ質問がありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001014251/SortID=23255343/
同じパナのS1Hですので、仕様ではないでしょうか。
書込番号:23485678
0点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます^-^
説明書に記載があったんですね。
見落としておりました。仕様のようですね。
ありがとうございました。
書込番号:23485905
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1H ボディ
動画画質「FHD/24p/422/10-I」フルHD、4:2:2、10bit、ALL-IntraでMOV形式で動画を撮影しました。
Final Cut Pro上では上記の設定で撮影した動画は再生できるのですが、QuickTime PlayerでMOVを開こうとすると「このファイルはQuickTime Playerと互換性がありません。」と表示されます。
軽く内容を確認するにもFinal Cut Pro上ですべて開かないといけないのでしょうか?
ALL-Intraとはふつうのプレイヤーで確認できないような形式なのでしょうか?
(PC環境)
iMac(Retina 5K 27-inch,2019) macOS Mojave 10.14.6
プロセッサ 3.6GHz Intel Core i9
メモリ128GB 2667 MHz DDR4
グラフィックス Radeon Pro Vega 48 8GB
2点

私の認識の範囲でお答えします。
間違っているところがあれば、訂正してください。
そちらの記録モードの場合、All-Intraが要因ではなく、422 10bitのH.264が特殊なコーデックということで、QuickTime Playerでは開く事ができません。All-Intraだけでなく、LongGOPでも同様です。
ちなみにDaVinci Resolveの場合は、有償版のみ開くことができます。
これは、S1Hに限らず、PanasonicのGH5、GH5SやEVA1という他機種と同じことになります。
記録モードが8bitであったり、HEVC(420 10bit)ならば、QuickTime Playerで開くことができます。
他社の一眼系ムービーはのH.264は8bitですので、All-Intraでも開くことはできます。
書込番号:23227879 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>nabe207さん
返信ありがとうございます。
調べましたら、ご指摘通りでした。
求める画質と扱いやすさを考慮しながら決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23227936
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1H ボディ
HDMI出力の際、フォーカスの枠 「 」四点がどうしても消えなく、SHOGUNなどで枠入りになってしまい収録に問題が生じます。
どうしたら枠を消せますか?
設定情報など、HDMI出力部分には必要ないので、OFFできる設定が必要です。
DISPボタンを押すといらない情報がHDMIに出力されてしまい、収録時たいへん危険です。
なんでこんな仕組みなんだろう。
5点

スケーリングICが1系統ぶんしかないのでしょう
書込番号:22985702
0点

>masa9000さん
恐らくですが
メニューの歯車ーIN/OUTー撮影時HDMI出力ー情報表示OFFで消えませんか?
書込番号:22985999
4点

>masa9000さん
撮影時HDMI出力表示メニューの中にある、情報表示という項目をOFFにすれば対応できますよ。
書込番号:22986015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>サラダーさん
>けろぶたさん
ありがとうございます!
その操作で消えました!
取説わかりにくいですねぇ
書込番号:22986294
1点

S1H 4kは無問題ながら...6K動画、5.9K動画、5.4K動画の収録時には「収録中のHDMI出力」が止まるってのは
ちょいと使いにくいところだわな..
背面液晶、EVF側を「ステータスだけのキャラクター表示のみ」にして、HDMIにモニター出力出るような仕様になれば
多少、融通は効くんだろうけど.. ファームアップでなんとかならんのかね...
書込番号:22986434
0点

>東風西野凪さん
同じ感想です。
外部REC用の信号でなくても構わないので、何らかの出力をして欲しいです。
ドローンに載せた時などに画角確認が出来なくなってしまいますので。
書込番号:22986728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サラダーさん
システム周波数24.00でしか確認してないけど
6K動画収録前、HDMI出力で「情報表示OFF」に設定していても、MF時のフォーカス位置の拡大表示 そのままHDMIに垂れ流しなんだよね..
今のところ消せてないんで、この「お漏らし」は諦めてるし、収録中に表示止まるよりは、遥かに影響は軽微なんで 優先順位は下がっていいかと思いけど、
直せるなら、「ファームアップ」で直して欲しいところですね
書込番号:22987028
1点

>東風西野凪さん
>サラダーさん
なんと、、4K以上6K内部収録時に、HDMI_OUTが出ないとはちょと、衝撃です。
外部収録のみならず外部モニターすらできないなら、不便極まりない。
改善してもらいたいですよね、、、
書込番号:23001263
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1H ボディ
こんにちは。
Lマウントについてまったく詳しくないので、どなたか教えてください。
当方は、キャノンからソニーに乗り換えた際、すべてのキャノンレンズを手放しました。
手元には、ソニーEマウントが4本あります。
なかなかsonyから10ビット4:2:2のフルサイズミラーレスが発表されないため、
この機種に興味を抱いています。
しかしながら、Lマウントを持っておりまりません。
そこで、Eマウントレンズでこのカメラが使えないか模索しております。
sony EマウントをLマウントに変換するアダブターというのは世の中にあるのでしょうか?
探しても見つかりませんでした。
またLマウントアライアンスのサイトを見ても、各メーカーからのレンズ一覧のようなものが見当たりません。
このカメラにつけて、映像を撮影するのに適した高画質で、絞りクリック音のしないレンズというのは、世の中に存在するのでしょうか?
どなたか詳しいサイトなど教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、ライカのレンズはとても高すぎて手がでません。
0点

>ぷっぷくぷーやんさん
Eマウントを流用出来るのは、Zマウントだけです。
書込番号:22924112
2点

>ぷっぷくぷーやんさん
こんにちは。
>sony EマウントをLマウントに変換するアダブターというのは世の中にあるのでしょうか?
>探しても見つかりませんでした。
Lマウントのフランジバックは20 mm、ソニーEマウントは18ミリですので、
EマウントレンズをLマウントレンズにつけることはできません。
(無理にアダプターを作っても、焦点距離を延ばす光学系を
入れない限り、無限遠が出ません)
>このカメラにつけて、映像を撮影するのに適した高画質で、
>絞りクリック音のしないレンズというのは、世の中に存在するのでしょうか?
MC-21経由で、シネマEOSシステムのフルサイズに対応している、
EFシネマレンズ [PRIME Lens]のEFマウント版なら、ご希望に
近いかもしれませんが、おそらく値段が‥。
(ズームはスーパー35mm(APS-C)しか対応していないようです。)
(EFシネマレンズ↓)
https://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/
シグマのシネマレンズ(PLマウント)でフルサイズ対応のズームがあります。
(もちろん単焦点もあります。)
(FF対応ズームシネレンズ)
https://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/products/ff-zoom/
(FF対応単焦点シネレンズ)
https://www.sigma-global.com/jp/cine-lenses/products/ff-high-speed-prime/
こちらのEFマウントをMC-21でつける方法なら、自社同士なので相性問題は
ないかもしれません。(価格がライカっぽい値段ですが・・)
書込番号:22924119
1点

自己レスです。
×シグマのシネマレンズ(PLマウント)でフルサイズ対応のズームがあります。
〇シグマのシネマレンズ(EFマウント)でフルサイズ対応のズームがあります。
失礼いたしました。
ちなみにシネマレンズで標準のPLマウントをLマウント機に
つけることができる、「MC-31」もシグマから開発発表されています。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/09/11/1336/
書込番号:22924141
1点

>ぷっぷくぷーやんさん
オートフォーカスとか必須ですよね?
書込番号:22924150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

できるかどうかハッキリ答えられませんが、原理的にできない可能性があります。
例えばEFレンズならば原理的にできます。一眼レフ用のレンズはフランジバック(レンズ後端からセンサー面までの距離が長くなっています。途中にミラーがあるため、そういうふうに作ってあります。
一方ミラーレスのレンズはフランジバックが短くなっています。なので、ミラーレス機にEFレンズを取りつけるには、フランジバックが短くなったぶんを補うような筒を間に噛ませば良いことになります。マウントアダプターとは、そういう筒みたいなものです。
もちろん、ボディー側レンズ側それぞれがきちんと固定されるようになっているし、制御用の電気信号を変換してAFや絞りがボディー側で操作できるようになっているものもありますが、、
しかし、Eマウントレンズはもともとミラーレス用のレンズです。そのためフランジバックが短く作られています。
そのため、それを他マウントのミラーレス機に取り付けようとすると、ボディーの中にレンズをめり込まさないといけない可能性があります。つまりマイナスの長さの筒が必要となり、物理的に不可能な可能性がじゅうぶんあるということです。
ここまで定性的な話でしたが、一度それぞれのマウントのフランジバックを調べてみてください。それで、ある程度見当がつくと思います。
また、それぞれのマウント形状によっては、1mmや2mmであればめり込ませることも不可能ではありません。が、たぶん、その場合はボディーとレンズの間の情報のやり取りは無理でしょう。
以上の話は、物理的にマウントアダプターが作れるかどうかです。実際には、そこに、そういうマウントアダプターを作って売れるか?つまり製造するサードパーティーの判断が関与します。
そういうことを考慮すると、これまでの販売本数の多いマウント、つまりキヤノンEF、ニコンF、ペンタK(いずれも一眼レフですが)などは発売確実といえると思いますが、Eマウントは難しそうです
で、
書込番号:22924155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぷっぷくぷーやんさん こんにちは
ソニーEマウントのフランジバックが18o パナLマウントが20oとフランジバックのさが2oしかないので マウントアダプター作るのは難しい気がします。
書込番号:22924158
0点

ぷっぷくぷーやんさん
ごめんなさい ソニーのレンズをパナに付けるのでしたよね
それだと そのそにーの18oに対し パナの方が2o長い為 ソニーのレンズパナのボディ内に2o入れないといけないので 難しいと思います。
書込番号:22924162
0点

みなさま、
早々に詳しいご返信ありがとうございます。
フレンジバックが短いEマウントレンズを、この機種につけるのは不可能ということなんですね・・・。
そうすると、このボディーを買うと、レンズもすべて新しく揃える必要があるんですね。
うっ、シネマレンズは値段が・・・。
このボディとレンズだけで100万円は下らなくなります。
弱小個人事務所では到底無理です。
パナに乗り換える願望は、はかない夢と終わりそうです。
みなさま、
素早くて詳しいお応えをありがとうございました。
書込番号:22925081
3点

蛇足かもしれませんが
sony のgmレンズでもAF音やフォーカスブリージングがあります。
シネマレンズ意外で、動画を考慮して作られてるのはパナソニックだと思います。
私はレンズの光学性能や動画性能なども考えてLマウントを選びました。
高くて重いですが、ボディやレンズ共に他社よりも動画に関しては考慮されていると思います。
AFは悪いですが 笑、レンズ自体のAF設計は良いので今後良くなって来ると思います。
それかニコンZレンズなども考慮されていると思います。
書込番号:22952246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sss333さん
キャノンからソニーに乗り換えた理由は、当時4Kが内部記録できて、かつスティール写真も撮れるフルサイズは、
ソニーしかなかったんです。そのときは、キャノンEFマウントレンズも、ソニーEマウントで使えるようになるアダプターがあったので、
キャノンレンズを利用しつつ、徐々にソニーのレンズに買い替えていきました。
いまは、キャノンレンズすべて売り払い、ソニーEマウントレンズ4本の資産があり、
また一気にパナにするのは、経費的に難しいんです。
書込番号:22952279
0点

スレ主さま
α7SVを待った方がいいと思います。
書込番号:22954278
1点

>WBC頑張れさん
やっぱりそうですよね・・・
9月には発表されると思ってたんですが、最新の海外の噂サイトでは、
早くて2020年の早い時期と書かれてるところもありますよね。
ソニーさん、お願いだから早く出してって感じです
書込番号:22954428
1点

>ぷっぷくぷーやんさん
「動画撮影に適した絞りリング」がついているレンズで、動画撮影の為の「レンズセット」をお手軽価格で構成したいとすれば
シグマの絞り付きのLマウントレンズが出揃って、ボデイ側との「動作互換性」(具体的には「絞りリングが有効であるか否か」)検証が終わるまで待つ必要があると思いますよ
後1-2年ぐらいはかかるんじゃないでしょうかね? シグマもいろいろマウント抱えてるし..
パナソニックについては、今後どの程度、絞りリングついたレンズ増やすのかイマイチ見えにくいところもありますし
Leicaはは、Lマウントレンズに絞りリング つけることについては 現時点消極的ですからね...
また10bit4:2:2ですが、現状S1,S1HともH.264のALL-I、LongGOPの実装はUHD,C4Kの30fpsまで
例えば S1Hの6k内部収録とか、C4K 60Pの内部収録とかH.265の10bit4;2;0です
H.265の10bit4:20をNLEなりで扱うとなると H.264の10bit4;2;2のLongGOPと比べて、若干ですが「H.265 10bit4:2:0処理が重い」感じあります
お使いのグレーディング、編集環境次第ということもありますが、業務で時間縛りがある中では、この若干の重さが「イラつきの原因」になることも<あるかも?>しれません
導入を検討する場合ですが、蛇足ながらワークフローも考慮されるべきかと
現状 SONY αで回っているのであれば、αの次の動画機能強化機を待ったほうが無難かと思いますよ
書込番号:22954558
3点

>東風西野凪さん
ご丁寧な解説をありがとうございます。
ついつい、sony a7S新型の発表が遅すぎて、いらついたあまり、他社を検討してみましたが、
やはり「待ち」が懸命なようですね。
書込番号:22954777
1点

こんばんわ
ソニーのαの戦略としては、登場当初から写真で攻めるのはC/Nの壁が高過ぎて攻略不可能と考え、まずは動画なら使えるという形でサブカメでユーザーを増やそうという意図があったと思います。
それにより動画目的で取り敢えず買ったユーザーが、写真にも使えると判り、段々に移行していくという戦法が成功し、ここにきてSONYは方針転換をしたと思っています。
これからのαはマジに写真を追求する方向だろうと思います。
私的に強くそれを感じたのはα7R4の発表の時です。
6000万画素以上のデータを毎秒10コマ処理できるエンジンを搭載しているにも関わらず、
動画は全く進化させませんでした。処理能力から考えて、熱問題なら時間制限10分でもいいし、やるきさえあればクロップ6k24p/30pなどは楽勝で搭載できた筈。
そこに疑問を感じていた時にFX9が発表され、ああ、そういう事ね。
これ以上、α系で動画を追求すると自社の業務用域を侵食するし、αはすでに写真機として十分やって行けると判断したな。と、私は感じました。
α7sVは出てくるでしょう。私はα7sVなら6kなどは当然だろうと思ってたです。
しかしSONYの過去の傾向からみても、直前に発売される業務用FX9とα7sVが同等になる事は決して無いわけで、そうなると精々フル4k30pクロップ4k60p?
30p時のみ内部422の10ビット記録?
社内カニバリズム回避だろうから、このくらいかなぁと予想がついてしまいます。
これぐらいでは私が欲しいα動画スペックでは無いというのが本音です。
パナソニックの捨て身のS1H戦略とはかなり方向性が違うSONYの戦略変更をどうしても感じます。
書込番号:22965970 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>2石レフレックスさん
ご丁寧な解説ありがうございます。
おっしゃる通りかもしれませんね。
昨日海外で発表のあったa9A、今年相次いで売り出した600ミリレンズと200−600などは、もう完全に五輪のスタジアムに
「G」マークの白レンズを並ばせることを目的としていますよね。
僕も動画が理由でキャノンからソニーに乗り換え、
さらにキャノン資産をすべて売り払ってソニープロサポに入ってまで完全移行したのは、
まさに、写真機として完成度の高いカメラが出てきたから、これなら安全のためにキャノンを持っておく必要がないと
判断したからでした。
ドストライクで、ソニーの戦略にのっかってしまいました笑
ただFX9のような業務用ではなく、小型軽量なミラーレスの動画需要というものは、
いまよりもさらに拡大していくと僕は思っています。
コンシューマーだけがミラーレス機に動画機能を欲しがっているのではなく、
小規模プロダクションや写真と映像を同時にあつかうフリーランス、
あるいはブライダルの現場、気鋭の映像作家など、ますますミラーレス動画を欲する層は増えていくと思っています。
誰でも映像を制作し、YouTubeなどのウエブメディアに発表できる時代ですので、
コンシューマー需要も拡大していくのではないでしょうか?
ソニーさん、見てますかー?
というわけで、1日も早く、a7SBを出してくださいね!
FX9とは市場がまったく違うので、ちゃんと両立できますよ!
書込番号:22966000
2点

スレは閉じられてますが
参考までの情報 10/25日 玄光社主催のPhoto EDGE Tokyo 2019 無料セミナーに
Leicaのピーターカルベ氏が登壇されるそうですよ
https://eventweb.jp/photoedge/seminar.html#ssSession_03
カルベ氏はプロフェッショナルカメラ、レンズの開発責任者も今も兼任してるはずで
Lシリーズレンズの今後についての話も出ると 予告されてます。
APOズミクロンのシリーズ拡大の話だけで終わるのか??? はわかりませんけど
書込番号:22966354
0点


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