α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

最安価格(税込):¥138,000
(前週比:±0
)
発売日:2019年11月 1日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
Sigma 16mm F1.4とのオートフォーカスの相性が悪いと聞いたのですが、実際どうでしょうか?
書込番号:23229973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>tokyokakakuさん
広角レンズの明るいレンズは
全般にピント合わせが難しいものだよ
近距離ならまだ良いけど
3mも離れると
どこでもピントが合ってる様に見えるから
ピークを探しにくい訳です。
書込番号:23229993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
個別の機種の質問に一般論で回答するのは止めましょう。
書込番号:23230007 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
補足ですが、私もα7Vなどを所有し、映像でお金を稼いでる身なので素人ではなく、映像知識はあります。
そのため該当レンズとの相性不具合を質問しています。
α6400、α6500ではAF相性不具合の報告はされてませんでした。
知見ある人いましたら何卒よろしくお願いします。
書込番号:23230047 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tokyokakakuさん
「Sigma 16mm F1.4とのオートフォーカスの相性が悪い」との情報のソースを教えていただけませんでしょうか?
α6400/α6500等との相性は良いが、α6600とは悪いという意味の情報なんでしょうか?
書込番号:23231761
0点
>tokyokakakuさん
そう言う事なら
シグマに聞くが1番です
電話代をケチるあなたが
余分な情報が入るだけです
書込番号:23238252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソースはプロカメラマンの方のYouTube動画です。本人が述べてました。
「対応してますが、個体差、状態によるため保証できません。」という不明瞭な回答があっただけなのでここで質問してます。
回答以外のコメントが多いので買って検証することにします。
ありがとうございました。
書込番号:23238539
4点
この手の質問は、メーカーに聴いても納得のいく回答は得られない。
「仰る通りに相性悪いです」なんて答える訳ない。精々、「自社でテストした限りは問題有りません」と言われるだけでしょう。
自分で買って使ってみるのが一番はっきりしますよ。
もしも本当にイマイチだったら、売りに出して、差額は勉強代だと思うしかないでしょう。
書込番号:23250832 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
勝手な想像ですが、おそらく
レンズのDCモーター(ステッピングモーター?)のためAFが不安定なのかも
昔は明るすぎたり、コントラストが低く、AFポイントが解りにくい場合
F値の明るい高級レンズをちょっと古いAPSCでAFが迷う事が良くありました
今はステッピングモーターの場合、カメラがAF位置を指定しても、ステップの中間位置だった場合
正確な位置へ移動に手間取るとか、さらにタイムアップでAF中止とか
実はAFのギア不調で時々AF放棄してしまう欠陥レンズを持っていますw
相性ではありませんが、よく似た症状ですよね
これは相性と言うより、そんな時どこまで粘ってAFするか
SONYの想定している時間内にAF出来ていないのではないかと思えます
こう考えたのはyoutubeでこのレンズの動画を見た時、AF出来なくて思いの他
浮揚時間が長い事に気がついたからです
撮影対象の違いによっても、その挙動は違うようですが
これが静止画撮影中に起こった場合に相性が悪いと評価されるかも
このレンズにリニアモーターでも付ければ超レンズに 価格もかwww
書込番号:23268157
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/22 19:29:19 | |
| 15 | 2025/08/17 10:04:35 | |
| 22 | 2024/12/14 5:32:16 | |
| 6 | 2024/10/17 12:07:56 | |
| 3 | 2024/10/12 12:37:06 | |
| 10 | 2024/08/22 11:06:46 | |
| 4 | 2024/08/06 7:40:38 | |
| 92 | 2024/08/22 12:56:48 | |
| 13 | 2024/07/01 15:53:59 | |
| 19 | 2024/06/08 23:59:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










