α6600 ILCE-6600 ボディ
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- リアルタイムトラッキング、リアルタイム瞳AFなどのAIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
ときどきお世話になっています
Karine_Haruraです
レンズで悩んでおりまして、よろしければご意見を伺いたく
投稿させていただきます
私、ライターをしてまして、取材時に相手の顔写真やオフィス・業務風景などを
撮影もしてます
現在α6600+SEL18-135を使ってるのですが
以下の理由で、SEL1670か1655Gの購入を検討してます
・広角側がもう少しほしい
訪問先の社内などを撮る時に、もう少し引きたい…
・室内の人物撮影をもう少し明るく撮りたい
取材をしている会議室や会社のエントランスやロビーで撮影することが多いのですが
最近の会社はみんなオシャレでインテリアもかっこいいのですが
照明が控えめで、あまり明るくない場所が多いので、顔写真がもう少し明るく撮れたら…と思うことがあります
とくにダウンライトを多用している場所だと、(もちろんダウンラインの真下で撮ったりはしませんし、明るい窓側で撮ったりしますが)
顔に影が出やすく、撮影後の修正に手間がかかります
以上の理由で、選択肢としては、1670と1655しかなく
予算が許せば、1655だと思うのですが、以下の理由で悩んでます
・私のような用途では、1655を使っても1670とほとんど変わらないのではないか?
取材時に撮影した写真は、web上とリーフレットに載りますが
webでの大きさは名刺サイズより少し大きいくらい (画面の大きさで変わりますがだいたいです)
リーフレットで4cm×4cmくらいです (あくまでも記事メインの取材なので)
また、出張取材も多いので機材はなるべく軽くしたいというのもあり
それでミラーレスにしたのもあるのですが・・・
このような用途でも、少し機材が重くなっても
1655を買う価値があるでしょうか?
何かアドバイスをいただけると助かります
※単焦点は、取材先によって状況が違うこと(撮影場所の広さなど)と、
撮影にあまり時間がかけられずレンズ交換の余裕がないので考えておりません
どうぞよろしくお願いいたします
書込番号:23692473
3点

>karin_harukaさん
確かに価格が違いますから迷いますよね。
16-70oZもやすくはないと思いますが、5万程度の差だと躊躇しますよね。
室内での撮影もISO感度アップで対応可能だと思いますが、室内で撮影するなら16-55oだと思います。
やはり16-55oが良いと思いますね。
書込番号:23692492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

これ使ってましたがワイドの周辺あまり良くないですね...結構流れます
書込番号:23692562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F4だと
広角端では今(3.5)より暗くなりますね
明るく撮りたいとかは設定の問題だと思いますが(レンズが明るければ写真が明るくなる訳では無い)
書込番号:23692653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

α6600はボディ内手ブレ補正あり。APS-Cなのでフルサイズほどではないが高感度撮影に強い。
・SEL18-135 (35mm換算27mm〜202.5mm) F3.5〜5.6 325g 光学式手ブレ補正機能を内蔵
・SEL1670Z (35mm換算24〜105mm) F4 308g 光学式手ブレ補正機能を内蔵
・SEL16055G (35mm換算24〜82.5mm) F2.8 494g 光学式手ブレ補正機能なし
>・広角側がもう少しほしい
に関しては両者とも満たしてます。
>・室内の人物撮影をもう少し明るく撮りたい
SEL1670Zは絞り開放がF4なので明るさの要求にはあまり貢献しない。SEL16055Gは明るいし写りも良い。ただし重いし、今までと比べると望遠側は物足りない。
ところでISO感度設定はどうされています?それとボディ内手ブレ補正が付いているので、シャッタースピードも結構落とせますけど。
>照明が控えめで、あまり明るくない場所が多いので、顔写真がもう少し明るく撮れたら…と思うことがあります。とくにダウンライトを多用している場所だと、(もちろんダウンラインの真下で撮ったりはしませんし、明るい窓側で撮ったりしますが)顔に影が出やすく、撮影後の修正に手間がかかります。
これはレンズの明るさの問題でしょうか?先に書いたようにいISO感度を上げ顔に露出を合わせればよいですし、逆光やトップライトであればレフ板で顔明るさを起こせば解決しますが、一人だとレフ板う買うのは難しいですね。ストロボは使わないのでしょうか?会社のエントランスやロビーですと天井が高いのでバウンズが効きませんが、会議室でしたらバウンズとストロボに付いてい小さなキャッチライト用レフ板で撮影できます。クリップオンストロボをカメラに付けずに、オフストロボで撮影すれば撮影の幅がぐっと広がります。背景と顔の露出差はレンズでは解決しません。
SEL1670Z (35mm換算24〜105mm) F4は焦点距離として万能性があります。確かにVario-Tessarは開放で周辺が甘いという評判がありますが、「webでの大きさは名刺サイズより少し大きいくらい (画面の大きさで変わりますがだいたいです)リーフレットで4cm×4cmくらいです」とのことですので全く問題ないと思います。
個人的にはSEL1670Zとストロボがよいのではないかと思います。
ただ、スレ主産お用途ではAPS-Cよりもっと小型のマイクロフォーサーズのほうがより向いているようにも思えます。
書込番号:23692681
4点

素人の意見ですが。
>・広角側がもう少しほしい
>訪問先の社内などを撮る時に、もう少し引きたい…
この要求が広角側18mmから16mmになって、どれだけ満たされるか分かりませんが、
場合によってはSEL1018も面白いと思います。
>・室内の人物撮影をもう少し明るく撮りたい
>取材をしている会議室や会社のエントランスやロビーで撮影することが多いのですが
>最近の会社はみんなオシャレでインテリアもかっこいいのですが
>照明が控えめで、あまり明るくない場所が多いので、顔写真がもう少し明るく撮れたら…と思うことがあります
>とくにダウンライトを多用している場所だと、
>(もちろんダウンラインの真下で撮ったりはしませんし、明るい窓側で撮ったりしますが)
>顔に影が出やすく、撮影後の修正に手間がかかります
こういう場合は、レフ板やライトや弱めのストロボを使ってやる必要があるかと思います。
内臓ストロボを使う場合には、レンズ長が長いと影ができやすいので、短いレンズ(1670Zの方が少し短い)がお薦めです。
全体を明るく撮りたいのであれば、露出補正が必要です。
>・私のような用途では、1655を使っても1670とほとんど変わらないのではないか?
>取材時に撮影した写真は、web上とリーフレットに載りますが
>webでの大きさは名刺サイズより少し大きいくらい (画面の大きさで変わりますがだいたいです)
>リーフレットで4cm×4cmくらいです (あくまでも記事メインの取材なので)
1670Zは、画像周辺が甘かったりするレビューも見られますが、
画像を大きくしなかったり、画像の中心辺りを主に使うのであれば問題ないと思います。
>また、出張取材も多いので機材はなるべく軽くしたいというのもあり
ならば少しでも小さくて軽い1670Zがいいと思います。
>このような用途でも、少し機材が重くなっても
>1655を買う価値があるでしょうか?
1655なら値段なりの価値はあると思いますが、
私は、1670Zが適材適所ではないかと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025214_K0001185649_K0000566671_K0000434055&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23692714
2点

>karin_harukaさん
撮影モードとかの記述が有りませんが
風景写真でなければ
SEL1670Zが良いと思います。
一本で今までのレンズに近く望遠側も長いですし
ツァイスなので少しアンバーが強めに出ますが私は好きなレンズです。
あと顔が暗いとの事ですが、これは顔だけでなく全体側暗いですよね?
この場合レンズのF値を気にするより露出補正でプラスにして下さい。
みたままの明るさで写るミラーレスでも、その機種の特性でEVFや液晶モニターで確認するより暗く写ります。
少し明るくし過ぎかなと思う程度に露出を補正してみて下さい。
書込番号:23692731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
ありがとうございます!
露出はプラスに補正することがありますが
ISOはいつもオートであまり変えたことがありませんでした
今度試してみます
18-55 いいですよね。レビューもほぼ絶賛ですし
そんなレンズ、手にしてみたいものです
>seaflankerさん
ありがとうございます!
16-70のことですよね?
ちょっといろいろレビューを探してみます
>ほら男爵さん
ありがとうございます!
確かに、そうですよね
今まで撮った写真を見てみたら、18mmで撮った写真は
Fが3.5になってました…
引きは暗くなるんですね…
>MyTubeさん
ありがとうございます!
詳しく教えていただいて助かります
ISOはいつもオートです 今度調整してみます
シャッタースピードは、あまり落としたくない感じです
取材の最後に、相手と会話しながら自然な笑顔を狙っているのですが
撮った写真を見ると、被写体ブレしているものが時々あるので
シャッタースピードは早い方がいかなと思ってました
あと、ストロボも考えたことがあるのですが
商品を探してみると、思ったより大きかったのと
ストロボなんか持ち出すと、相手が緊張して、笑顔が撮れなくなりそうで…
躊躇してました
「あっ、写真も撮るんだっけ? 困ったな…」なんて言う取材先が多いのです
>街乗りアウトバッカーさん
ありがとうございます!
ストロボは、上記の理由で躊躇してます
レフ板は持ってくれる人がいないんですよ
同行しているクライアントさんに持たせるわけにもいかず…
やはり16-70で良いでしょうか?
なんかそんな気がしてきました
書込番号:23692759
0点

みなさまアドバイスありがとうございます
ひとつ書き忘れていたことがありまして
写真の使用サイズはwebが名刺サイズくらい(パソコン画面で見た場合ですよ)、リーフレットでは4cm角と
書きましたが、これは人物の写真だけで、
もうひとつ企業イメージ的な写真で
ハガキサイズくらい(こんな例えばかりですみません)がありまして
本社ビルの外観とか、エントランスのホールとか
あるいは、生産施設の場合は生産ラインとか、オフイス内の全景とかを撮ります
このときに、18mmでは引きが足らないと感じることが時々あります
いまさらですみませんが、補足させていただきます
よろしくお願します
書込番号:23692773
0点

>街乗りアウトバッカーさん
返信の続きです
1018にはかなり惹かれていました
これがあれば、広角は怖いもの無しですよね
今の18-135と二本持ち歩くのと
撮影場所へ行ってみて、その場でがしゃがしゃレンズ交換するのがネックですが…
比較的軽いので、これもありかもしれませんね
そうなると
・1018+18135 vs
・1670 になりますが
これなら、二本持ちの方が良いですよね?
書込番号:23692801
0点

>よこchinさん
ありがとうございます!
やはり1670でしょうか。
撮影はいつもPモードで、露出を少し上げ下げしているだけです
失敗できないので…
露出のプラス補正試してみます
書込番号:23692805
0点

人物を撮るときは評価測光ではなくスポット測光(もしくは中央重点測光)で顔の露出を基準に取った方がよいでしょう。そうすれば少なくとも顔に露出が合います。ただし日焼けした方なら出た目で撮ってよいですが、色の白い方の場合はプラス補正が必要です。α6600はポートレートモードがありますので、このモードを選べば自動的に絞りは開け気味になりますし、露出も顔中心になると思いますけどね。
望遠側は自分が寄れば済むこともありますが、引きだけはレンズによることが大きいので、広角ズームを足したほうがよいかもしれませんね。
書込番号:23692832
1点

>karin_harukaさん
>そうなると
>・1018+18135 vs
>・1670 になりますが
>これなら、二本持ちの方が良いですよね?
二本持ちになり、少し嵩張りますが、
1018は、バッグに放り込んでおいても、重さはさほど気にならないかと思います。
>本社ビルの外観とか、エントランスのホールとか
>あるいは、生産施設の場合は生産ラインとか、オフイス内の全景とかを撮ります
1018は、こうした要望には十分に応えられると思います。
室内の写真などを撮る場合には、1018は重宝します。
カメラの水平を保たないとパースペクティブが強調され過ぎたりしますが、
画像処理ソフトで補正はできます。
karin_harukaさんのお仕事を考えると、
1018は、持っておいても損はないかと思います。
二本持ちでも構わないなら、私は1018&18135をお薦めします。
書込番号:23692857
1点

>karin_harukaさん
一発勝負で失敗を恐れるのなら露出ブラケット撮影をお試し下さい。
基準から+1/3-1/3や+2/3-2/3等で連写してくれます。
またスポット測光や中央重点測光は、他のメーカーの機種では良く使っていましたが
このカメラだと黒い服等で過剰反応して白トビし易いです。
あと10-18mmは歪が多くなり鼻デカ写真の様に成るので使い方が難しいです。
書込番号:23692866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin_harukaさん
私のような用途では、1655を使っても1670とほとんど変わらないのではないか?
うーん。なにを悩む必要があるのかさっぱり分かりませんね。私ならどう考えても16〜55mmを買います。私が常用しているシグマの24〜70mmDGDNなんてもっと重いですよ。16〜70mmはちょいテレ側が長いけれど、取材撮影でお相手が逃げるわけじゃないなら55も70も変わりません。
なんか理屈だけで考えると「16〜70mmでいいか」と思いがちですけど、ここ7年間のレンズ製造技術の違いはかなりのものです。仕事ならなおさら16〜55mmを買って下さい。
書込番号:23692911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

質問の回答にはなっていませんので、スルーしていただいて構いません。
あくまでも参考に。
α6600での使用ということは、APS-Cで使うということですよね。
・SEL1670Z : 35mm判換算:24mm〜105mm / F4
・1655G : 35mm判換算:24mm〜82.5mm / F2.8
という前提だと、LX100M2という選択肢もあるのではと思いました。
LX100M2 : 35mm判換算:24mm〜75mm / F1.7〜F2.8(実焦点距離:10.9 - 34 mm)
良い点
・明るい
・最短撮影距離:3cm(レンズ先端から)
・焦点距離24mmの有効口径が6.4(10.9/1.7)=>SEL1670Zよりはボケが大きい。1655Gには負ける。
・本体+レンズ一体型でコンパクト
悪い点
・望遠側が短い
・センサーサイズがフォーサーズ(さらに78%しか使っていない)。でも1型よりは大きい。
画質の優劣は不明です。
あくまでも、参考です。
書込番号:23693156
0点

>MyTubeさん
ありがとうございます
人物撮影時はいつもポートレートモードにしています
(色の濃さを少し下げてます)
1018、お店へ行って見てきます
>街乗りアウトバッカーさん
ありがとうございます
1018真剣に考えます
>よこchinさん
ありがとうございます
露出ブラケットですね、聞いたことはあるような気がしますが
試したことがないので今度トライしてみます
>アダムス13さん
ありがとうございます!
悩む理由はですね。お金ですー
余裕があれば迷わず1655です 欲しいです
ただ、13万円ですから… 私の用途にはオーバースペックなのではないかと…
悩んでいたわけです(ポスターの撮影するわけではないので)
もちろん、おっしゃる通り
仕事道具は一番高いものを買えと言われておりますが
私もカメラマンではないので…そこも悩みどころなのです
とりとめのない質問ですみません
書込番号:23693173
1点

>karin_harukaさん
たしかにちょっとお高いですね。
とはいえ、いま価格コムの人気売れ筋NO1はなぜかEOS R5(45万円)となっていますけどw、ああいうのに比べたらよほど堅実な買い物だと思います。
では。
書込番号:23693551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

業界紙等からの取材を受ける側で
社内での取材に複数回立ち会った事あります。
限られた時間内の取材で
例えば個室から事務スペースに通されて
何らかの説明を受けながらちょっと
待って下さいって言ってしゃがみこんで
レンズ交換だなんてスマートじゃないですね。
カメラマンがいるならまだしも
おひとりでの取材でレンズ2本持ちは
ないない。
広めに撮りたいって
不動産物件の室内写真じゃないんだから
16ミリはじまりで十分かと思います。
現状のレンズでも十分かとも思います。
書込番号:23694951
1点

>2ndartさん
ありがとうございます
コンデジですね。最近性能が上がったという話は
聞いたことありましたが…
持ち運びの楽さを考えると、ひとつの選択肢かもしれませんね
・・・にしても、結構なお値段なんですね
カメラってどんどん高くなるような気がします
>アダムス13さん
45万ですか…
私も買えるようになりたいものです
>みやび68さん
ありがとうございます
確かにレンズ交換は意外と手間ですし
慌てて落としたりしたら大変ですよね
広角はですね…
やっぱり18mmだと厳しい時があるのです
書込番号:23695289
0点

みなさま、ありがとうございました!
◯1655Gは、本当は欲しいんですけど
予算的に厳しいのと、大きい・重いで諦めかけてます
が、仕事道具ならこれくらいは持つべき… なのか
◯1670なら、これ一本で取材はほぼOK!
でも、これ買うと、今持っている18135の出番がほぼなくなりますね (もったいない)
◯1018との2本体制なら、いまの課題はほぼ解決できるし
10から135mmまでカバーできる!
2本持ちでも、軽いので不可能ではないような気がしてます
・・・というところで、次の取材が来週末なので、
みなさまのアドバイスを参考にあと数日悩んでみます
ありがとうございました!
書込番号:23695324
1点

> LX100M2
> ・・・にしても、結構なお値段なんですね
確かに。私が2019/4に購入した時は、ヨドバシで税込110,000円、14,300ポイント還元でしたから値上がりしてますね。
ボケの大きさが必要ないなら、1型センサーのRX100M3、RX100M5Aという選択肢もあるかと思います。
RX100M3:35mm判換算値:24〜70mm/F1.8〜F2.8
RX100M5A:35mm判換算値:24〜70mm/F1.8〜F2.8
F1.8〜F2.8なのでレンズは明るいです。実焦点距離が8.8〜25.7mmなので、LX100M2よりも有効口径が小さくなりますので、ボケは少なくなります。
ソニーRX100シリーズは、一眼カメラユーザーでサブカメラとして持っていている方も多いようです。ブログなどできれいな写真を載せている人も多いです。
> webでの大きさは名刺サイズより少し大きいくらい
> リーフレットで4cm×4cmくらいです
1型以上のコンデジなら、ボケの大きさを別にすれば、十分な写真は撮れるのではないかと思います。
> 取材時
門外漢なので、間違っているかもしれませんが。カメラの故障などを考慮すると、カメラ本体+レンズ2台よりは、カメラ本体+レンズ1台+コンデジの方がリスク回避になるのかなと思います。
書込番号:23696088
1点

補足です。
1型コンデジでレンズが明るいものだと、以下のような機種もあります。
G7 X Mark II:24-100mm / F1.8-2.8
DMC-LX9:24-72mm / F1.4-2.8
書込番号:23696106
0点

解決策なのかな?
全然違う方向から
カメラ本体をα7Cズームレンズキットに替えるw
6600を下取りに出して、購入なら出来ない相談でも無いと思いますが
キットレンズは18-60mmですが、フルサイズですからAPSCに換算すると1.5倍画角が広くなります
6600なら12-40mmのレンズを付けたのと同じ画角です
さらに高感度は6600でISO3200ぐらいからノイズが目立つのに比べ、ISO6000や12800が実用範囲になるかも
6600のレンズもそのまま使えますが、画角は小さいAPSCに切り取られます
余裕ができたらフルサイズのタムロンやサムヤンといったサードパーティレンズなら安くて済みます
それでも予算が厳しいのならα7Uやα7RUの中古を選択する手もあります。
価格コムのそれぞれのカメラの中古価格を参照するとキタムラ等地元にあるお店が出てくると思います
ネット販売とは言え、地元の店に取り寄せて確認し、購入のするしないを決められるのは良いですよ
6600は高性能なカメラですが、格上のフルサイズはパワーが違います
検討してみては?
書込番号:23729240
0点


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