α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全100スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 14 | 2021年2月3日 21:41 |
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0 | 0 | 2020年12月1日 12:41 |
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2 | 5 | 2020年11月28日 18:47 |
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57 | 42 | 2020年11月16日 18:39 |
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14 | 9 | 2020年10月29日 22:00 |
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33 | 23 | 2020年10月16日 10:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
EOS7D2とゴーヨンから重さに負けてシグマ150-600cにしたものの、やはりレンズのAF具合にトホホとなり、
EOS-R6のあまりの高額でCanonに見切りをつけました。
というよりもSEL200600に一目ぼれしまして。
久々にこのレンズが使いたい!と思った瞬間、EOSのすべての資材をSONYに変換しました。
被写体が鳥さんのためであることと予算の関係上でボディはILCE6600となりましたが、
手にしてから1か月...ちょっと疑問を持ち始めました。
AFもそうですが、何よりもノイズがEOS7D2よりひどい。
AFも動かないものは、ピンがいくのですが動きものはEOS72の方がいいと感じるようになりました。
SONYに質問したら、確かにノイズが目立つが許容範囲と言われました。
SONY使いの諸先輩方にアドバイスいただけたら幸いです。
写真はRAWで撮ったものをJPGでそのまま出しました。
ミサゴは
SS1/1500、F8.0 ISO400 順光 レンズSEL200600 レンズカメラともにブレ防止ON
親指AF トラッキングON AF-C マルチ測光 手持ち
ヤマガラは
SS1/500、F6.3 ISO4000 順光 レンズSEL200600 レンズカメラともにブレ防止ON
親指AF AF-C マルチ測光 手持ち
7点

raw編集時のハイライト側のリカバリーはどうですか?
nex時代の話なんですが、ハイライトリカバリが異様に効いて、シャドウリカバリが出来なくて驚いた記憶があります。
アンダーで撮ったり適正露光を考えるより、明るめに撮ったり自動で撮影すること前提の素人向けチューニングがされていたようです。
ソニーのaps-cは微妙に手抜きされている印象。使いやすさ優先で玄人向きではないというか。
ただiso高くすればノイズが出るのは当然なので、もう少し撮り方に工夫があっても良いようには思えます。
書込番号:23823122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FlyingSpaghettiさん
ありがとうございます。
ソフト編集で何とかしないといけないんですかねー
動きものも期待とはかけ離れてるし...
設計が新しいのと、割と評判が良かったので乗り換えたのですが
フルサイズにしないと幸せが訪れないのかなぁ。
お金かかるなぁ。
どーしよ...
書込番号:23823139
0点

ちなみにEOS7D2+Σ150-600CのISO6400です。
撮影距離は先ほどアップのヤマガラより遠く、条件も曇天、夕暮れと悪いです。
書込番号:23823173
4点

>鳥見呑兵衛さん
iPhoneから見てるだけですが輪郭強調とシャープネスが強いだけに見えますが、
書込番号:23823191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えーとですね。
カメラによっては明るめ(白飛びさせる勢いで)に撮らないとノイズが多くなるという話なので必ずしもraw現像は必要ないかと。
afについては釈迦に説教になりそうですが設定の追い込みをすれば多少マシになるかも:
https://www.sony.jp/feature/contents/a/pro-style/yamada_lp/
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/custom/01/practice.html
親指af、af-c、レリーズ優先と連射で誤魔化すとか?
afの後半がコントラストafなので多少はしかたない気もしますが…。evfの段階で遅延もありますし、確かにミラーレスはまだまだかもですね。
書込番号:23823192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よこchinさん
これ何も補正していないんですよ。
まあ、専用ソフトもなんかCanonの方がきれいだった気がします。
SONYファンから怒られそうだけど。
でももう戻れないし。
>FlyingSpaghettiさん
それって、フルサイズ機種の設定ですよね。
やっぱし、ちょっとAPC-Sは手を抜いてるのかな?
レンズは仕方ないとしても、カメラに20万も30万もかけられないと思う
おじさんのため息ですー。
書込番号:23823232
4点

ISO6400というキャノンの画像、EXIFだとISO500になってますよ。
書込番号:23823246 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>鳥見呑兵衛さん
"カメラに20万も30万もかけられない"
そりゃ誰しも同じですよ…カメラ高すぎです。
えっとね、カメラの設定とかはグーグルで検索すれば出てきますよ?
鳥撮り等は専門性の高い分野なのでデフォルト設定だと辛いと思います。
画質と聞いてノイズ問題かと思いましたが、絵作りの話でしたか?それならキャノンに戻るかraw編集覚えるかしか無いです。
写真見る限りキャノンの写真はローカルコントラストとシャドウリダクションがガッツリ入ってます。
書込番号:23823253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
これ間違ってるんですよ。
SS1/20になってるしw
アップした後で気が付いたんですけど。
正確にはSS1/250 f6.3 ISO6400です。
>FlyingSpaghettiさん
贅沢言いすぎですかねぇ
確かにCanonの色は好きでした。
カメラはCanon以外使ったことありませんですから。
おかしいと思うのは勘違いなのかな?
書込番号:23823268
1点

>鳥見呑兵衛さん
下記の比較によるとノイズは7D2の方が若干多い感じでしょうか。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos7dii&attr13_1=sony_a6600&attr13_2=canon_eos7d&attr13_3=sony_a7iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.09041081699040432&y=0.5039638043118962
>写真はRAWで撮ったものをJPGでそのまま出しました。
結局それぞれの現像ソフトの性能もしくはデフォルト設定の違いが
ノイズ量の違いとして現れてる気がします。ソニー純正の
Imaging Edge Desktopはノイズ除去も含め、まったくもって
優秀なソフトではないと思ってます。
書込番号:23823367
6点

>地球の神さまさん
なるほどです。
そうかもしれないと思いました。
ありがとうございます
書込番号:23823405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球の神さまさん
adobeのPhotoshopCS6にDNGコンバーターでSONYのソフトを使わずに
現像処理をしてみたら、よくなりました。
ありがとうございました。
フルサイズとAPS-Cの画質の差は思ったより大きいのですね。
友人の持つILCE7M3と比べると描写力が段違いです。当たり前ですが。
上を見るときりがありませんけど。
EOS7D2に絶望した分、ILCE6600に期待しすぎてしまいました。
書込番号:23826333
1点

>鳥見呑兵衛さん
原因がわかって良かったですね。
AFについては鳥を撮らないのでなんとも言えません。
ソニーは自社製の現像ソフトがあるにも関わらず
他社製の現像ソフトをキャンペーンで押してくるような
情けない状況ですので、これからも現像ソフトの進化は
期待できないと思ってます。
より良い現像ソフトを見つけるしかないですね。
書込番号:23827324
3点

FE 200-600mm F5.6-6.3はスペックと価格のバランスが高い良いレンズですね。
オリンパスE-M1Xのような、APS-Cボディがあれば良いのですが。
書込番号:23944825
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
製品仕様には対応しているSDカードがuhs1となっていますが、SONY公式のSDカード対応表を見るとuhs2のSDカードがのっています。
ブログでおすすめランキングを見てみても、uhs1のみを書いてる方と、uhs1.2両方書いてる方がいます。
どちらが正しい仕様なのでしょうか?
書込番号:23816518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本機はUHS-I対応ですね。
ただし、カードはUHS-IIでも上位互換であり、UHS-I機器でも基本的には使えます。もちろんUHS-Iのスピードでしか使えません。
よって、対応カードにUHS-IIが入っていても、それはありうる話です。
本機でUHS-IIカードを使う、数少ないメリットは、PCなどの読み取り機器がUHS-II対応であれば、高速で読み出すことができるということでしょうか。
書込番号:23816533
0点

>すすすすすぅさん
初めまして!
ソニーの仕様表を見ると、UHS-I 対応となっています。
こちらがそのリンク先です。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/spec.html
記録媒体のところをご覧ください。
メモリースティック PRO デュオ、メモリースティック PRO-HG デュオ、メモリースティック マイクロ(M2)、SDメモリーカード、SDHCメモリーカード(UHS-I 対応)、SDXCメモリーカード(UHS-I 対応)、microSD メモリーカード、microSDHC メモリーカード、microSDXC メモリーカード
書込番号:23816538
1点

以下のリンクでソニーが売っているSDXC/SDHC UHS-II メモリーカード 【TOUGH(タフ)】SF-Gシリーズ タフ仕様の対応商品・アクセサリーを見るとα6600は含まれています。
https://www.sony.jp/rec-media/products/SF-GT/compatible.html#fragment-3729
それで以下のリンクの「UHS-IIはどんな時にメリットがあるの?」で「UHS-II対応のSDカードはUHS-II対応のカメラなどで使用する際、最も機能を発揮します。」とありますからUHS-Iまで対応のα6600では性能を発揮しないと言う事ですね。
https://www.sony.jp/rec-media/sd/special/uhs-2/?s_pid=jp_/rec-media/_sd/_special/_uhs-2#when
書込番号:23816572
0点

>holorinさん
返信ありがとうございます!
性能的に上位のものは使えない場合が多いので、上位互換があるとは思いませんでした。光学ディスクでは書き込みできなかったりしますが、逆にUSBメモリでは性能は制限されても使えたりしますもんね。
勉強になりました!
>TAD4003さん
返信ありがとうございます!
その仕様表ではuhs1と書いてあるのですが、
公式のSDカード対応表のほうですね、そこに
uhs2が対応してるみたいに書いてあるので、
今回質問させていただきました!
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます!
そこのページまでたどり着いていませんでした、、
もう少し調べてから質問をしたほうがよかったですね。a6600で使う分にはメリットがないということと、しばらく買い替えはしないと思うのでuhs1を買い増ししようと思います。貴重な情報をありがとうございました!
書込番号:23816627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すすすすすぅさん
UHS-1対応であってUHS-UではないのでUHS-1で十分だと思います。
UHS-Uを使うメリットは対応カードリーダーを使えばバックアップ時の転送が速く終わることですね。
下位互換なのでUHS-Uを購入しても良いと思いますが、SDも消耗品なのでUHS-1でメーカーや購入先に注意した方が良いと思います。
書込番号:23817032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
こんばんは。少しご相談を・・・
十数年前にソニーの一眼入門機を使用していましたが、しばらくはコンデジとスマホのみで生きてきました。
この度妻が出産することになり、これを機にミラーレスの購入を考えています。
最初にお伝えしておくと、根っからのソニー信者です(PS5がすべて外れて傷心中w)
悩んでいるのは題名にもある通りで、子供を室内でもきれいに撮りたいと考えた場合、以下の心中を察していただいて・・・
〇軍資金としては無理をすればギリギリα7cのレンズキットが買える程度
〇α6600の魅力は電池がでかい
〇無理してα7cにするか、6600や6400にして明るい単焦点レンズを購入するか・・・
〇3台の選択肢理由はサイズ感です。
〇お金に余裕があれば迷わず7cを買っていたと思います。
〇あくまで光量が十分でない室内でもきれいに子供が撮れる事が最重要。
〇6400の価格はすごく魅力的。
などという事を思っていた場合、この3台であれば、またそれとともにこのレンズの組み合わせがというご意見を伺えたらと思いました。
よろしくお願いします。
6点

私は以前APS-C機は6400を使用していましたが、現在6600を使用しています。
フルサイズはU→RU→Cの順で使ってきました。
室内で使用をメインならCを推します。
キレイなボケとセンサーサイズ的にも少々光量不足でも余裕を感じます。
6400は外でスナップ撮りなどは非常に軽快で取り回ししやすいですが、動画は結構ブレます…。
コスパとしては非常に優れている思いますが。。。
バッテリーも減りが早いので予備必須です。
APS-C機は6600に変更したのですがバッテリーの持ちはかなり違います。
動画撮影時、手振れ補正は微力ながら、搭載していない6400に比べると◎です。
動画とバッテリーを気にするなら6400は除外です。
コスパ重視で考えると6400も優れていますが、条件を考えると対象外と思います。
Cはさすがフルサイズといった印象で、階調、ボケ感、暗所性能、に優れSONY製タフSD(記録速度早い)が使えます。
R系に比べ写真データも大きくなり過ぎず、今後増えてくるデータ保存としても良いと思います。
動画撮影の音声を撮る際にSONY製のマイクを購入する予定があるのであれば、自身も含め(自撮りしながらお子様を撮る)撮るなら、ホットシューにマイク接続になるのでバリアングルの7Cが有利です。
他社のマイクで別途ケージ購入してコールドシューに付けるなら6600でも良いと思います。
AFは通常に使うのであればどれも全く問題ないと思います。
単焦点あると幸せです。
画角は好みでしょうから試してご自身が気に入った画角をお求めください。
写真だけなら、じっくり撮れるMFでも良いので、選択肢に入れてもいいでしょうが。
あと撮った写真を印刷するか、タブレットなどのデバイスで見るのか?にもよってもですが、コストを抑えたいならとりあえず7Cを購入して、レンズだけAPS-C用の明るめ単焦点(シグマF1.4シリーズ)もありだと思います。
私はGM24mmも使っていますが、フルサイズ機にAPS-Cレンズ付けて取る時もあります。
但し撮った写真を見るときはタブレットやMacで見るだけで印刷はほとんどしないので、撮った素材を見る環境によります。
細々、隅々までチェックして粗探ししないのであれば不自由は感じません。
AFも的確に速く利きます。
室内撮り、動画を撮るなら私は7Cが取り回ししやすくコンパクトなフルサイズ機としてオススメします。
フルサイズ機が気になっているのであれば、APS-Cを使っていてもフルサイズ機の存在も気になると思います。
レンズの値は張りますが、大切に使えばリセールバリューも優位と思うので。
少しでも参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
書込番号:23783304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夜の世界の住人さん
ありがとうございます。
ソニーストアで5年ワイド保証に入ろうと思っていますので、盗難とかはダメですが、ぶつけたり落としたりは気にせずガンガン使っていこうと思ってます。
値段を考えれば6400ですよね・・・あとはバッテリーの持ちでしょうか。
レンズ迷いますね・・・両方買えればいいんでしょうけど(笑)
35mmよさげですね。よればいいんですもんね。
動画を考えると20mmなんてのもどうなんろうと思ったりしますが、さすがに動画せんようになっちゃいそうでしょうか?
それよりもF2.8じゃ室内だと暗いのかな・・・
書込番号:23783681
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。
両方は金銭的にも荷物的にも考えてないんです。
どちらも余裕があれば両方揃えちゃうんですけどね(笑)
子供が大きくなって、運動会とか撮るようになったらビデオカメラの購入も考えたいと思います。
書込番号:23783685
1点

>りょうマーチさん
少しでも手振れの可能性は減らした方がいいですもんね。
ありがとうございます。
新しい機種は、購入した後はもう見ないようにします!(笑)
書込番号:23783690
0点

>405RSさん
なんかこの説明をしていただいてしっくりきました!
α7cと比べると可能ISO感度最大値が倍違うので、粗さが目立つ感度に違いが出てくるのかなと思ってたんですが、レンズのF値がこれだけ違えばISOよりもレンズの差の方が大きいという事ですよね。
6600×明るい単焦点、かなぁ( ̄ー ̄)
書込番号:23783769
1点

>ラファエル・ルカさん
・・・読み応えのある内容でありがとうございます。
この投稿によって気持ちが再度ぶれ始めている自分がいます(笑)
6600レンズキットとα7cの本体だけだとほぼ同じくらいになりますね・・・
キットレンズはお買い得だから買っておいた方がいいという意見も多いですが。
>フルサイズ機が気になっているのであれば、APS-Cを使っていてもフルサイズ機の存在も気になると思います。
これはどんなものを購入するときにもそうなんです・・・的確なご指摘(笑)
悩む・・・・・・・7cか6600か・・・・・・
書込番号:23783781
0点

>snooowmanさん
フルサイズの画質はやはり素晴らしいのも事実で、α7cレンズキットでもそれなりに撮れると思いますが。ただ、レンズキットだけだと表現の幅が非常に狭いので必ず追加でレンズが欲しくなります。これから先、どの程度カメラにお金をかけたいか、かけられるかで変わってきますね。
あとα6400のバッテリーの持ちですが、バッテリーと充電器のセット ACC-TRWがあればだいぶストレスが軽減されますよ。α6600に買い換える前は、バッテリーが切れたら2個目に交換、1個目は充電、2個目が切れたら充電した1個目で、というローテーションで使っていました。
手ブレ補正はレンズかカメラ本体のどちらかにあればOKです。α6600のボディ内手ブレ補正のほうが強力!といった印象はありません。α6600と手ブレ補正付きレンズで驚きの補正効果!というのもありません、残念ながら(笑)
余計に迷わせちゃいますかね。^^;
書込番号:23783982
1点

>snooowmanさん
405RSさんも書かれていらっしゃいますが、長時間連続で動画を撮ったりする場合でなければ、バッテリー1個で頑張るよりもバッテリー2個を継ぎ足して使う方が「充電中で使えない事態を避ける」という意味では使いやすいです。
バッテリーは一個7,000円くらいですが、α6400とα6600の価格差は50,000円です。ともにバッテリーチャージャーは別売で、価格も違います。私は先頃のキャッシュバックキャンペーンを利用して購入しましたが、キャッシュバッグが多い分はそういった付属品の費用で食われて、結局差額が変わらないのでα6400を購入しました。
動画についてですが、どちらのボディを選んでも動画で使い勝手が良いのは手ぶれ補正が付いている標準域のズームレンズです。動画撮影における α6600のボディ内手ぶれ補正は非力です。そして、動画で単焦点使ってもボケすぎて(フルサイズなら尚更)、結局はレンズキットのズームと同じような絞り値(ボケ量は変わらない)になるのです。
α6400ボディ、動画用にレンズキットの標準ズームと、室内用に FE35mmF1.8 の組み合わせが良いと、私は思いますよ。ソニーもそれを分かっていて出している機種であるように思います。
書込番号:23784919
1点

>405RSさん
暗くて撮れなければ買う意味がないので、どのカメラにしても明るい単焦点は購入する予定です!
バッテリーは長く持つに越したことないですもんね。
充電器は持ち歩こうと思うんですが、場合によってはカメラ単体しか持てないこともあると思うので、それを考えると・・・
手振れ補正に過度な期待は禁物!という事ですね(笑)
迷いますとも!
書込番号:23785827
0点

>夜の世界の住人さん
4K動画を撮る際にバッテリーのもちがどれほど違うのかが気になるところです・・・
そこにこの値段差が出せるかですね。悩ましいなぁ。
6400にして浮いたお金でジンバルとか買っても面白そうですね。
夜の世界の住人さんでしたら6400のどのレンズキットを選びますか??
単焦点は別でそろえるとして。
書込番号:23785875
0点

いままで読んでみましたが、動画の方に重点を置いているんでしょうか。
動画撮るならバリアングルのほうがいいと思いますので、α6600ですかね。
バッテリーも大きいし。
これで手振れ補正が強力なら完璧なんですが、なかなか完璧なカメラはないですね。
来年あたり、キャノンがAPS-Cで動画の決定版みたいな機種を発売するかもしれませんね。
書込番号:23786040
1点

>snooowmanさん
こんばんは。
お子様誕生のご予定とのこと、おめでとうございます。(ちょっと気が早かったか)
みなさんそれぞれの観点でおすすめされてますが、α7IIを使い続けている立場から、α7IIのご検討をお勧めします。
(選択肢を増やすのは恐縮なんですが、、、)
> 3台の選択肢理由はサイズ感です。
という部分は拝見しています。が、コンパクトとはいえ一眼を持てる状況なのであれば、そこまで気にするほどの差ではないと考えます。
(個人的には、子供が手がかかる時にカメラ持参をあきらめたのは、適切なバッグが持てない状況の時だけでした)
おすすめする理由は、Eマウントフルサイズの入手がここまで安価にできる状況だからです。
https://kakaku.com/item/K0000748837/
13万ちょいでレンズキットが買えます。
キットレンズも使っていましたが、とにかく軽いのが利点でした。
作例というにはあまりにお粗末ではありますが、ロウソクの灯りだけでこんな写真も撮れます。
EXIF消えてしまっていると思いますが、ISOは6400です。この時は娘の友達が来ていてレンズを交換したりフスマを閉める時間が無く慌てて取ったように記憶しています。なので、24-70ズームを付けたまま、F4での撮影でした。
バッテリーは旧型の小さいものですし、単焦点買うとお金もかかりますが、フルサイズで一眼再デビューをこの費用で、というのは捨てがたい選択肢かと。予備バッテリーと単焦点(個人的なおすすめは https://kakaku.com/item/K0000910549/)買っても、α7Cとの差額で、DJI Pocket 2あたりが買えるかと。
私は写真とビデオを録るタイミングはそんなに重ならないため、動画録りそうなときはレンズを一本減らして(旧タイプの)OSMO Pocketをカメラバッグに放り込みます。
当方の使いかたを基準にして恐縮ですが、こういう選択もあるというご参考になればと、盛大に寝落ちした後の深夜に書いてみました。
失礼いたします。
書込番号:23786452
1点

>snooowmanさん
私でしたら、18-135mmの高倍率ズームキットを選ぶと思いますよ。
しかしながら、ボディ単体とパワーズームレンズキットの価格差が1万円ですね。動画撮影時はどのレンズであっても画角が狭くなりますから、広角域を得るため、また価格の安さから「お試し」という意味では「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」の選択もアリだと思います。
あらためて読むと、snooowmanさんは「本格的なカメラを手にする事に憧れている」ご様子と見受けました。
もしもそうでしたら、いっそフルサイズ機を購入する事をお勧めします。動画と静止画の違いなど、色々と申し上げたいことはありますが、その気持ちは結局のところ購入して使ってみるまで消えないものですからね。
よって、最終的な私のお勧めは、「APS-C なら α6400、それに納得出来ないようなら α7M3かα7C 」です。レンズやボディ、様々なツールに2倍ほどの金額が掛かる事をお覚悟の上でしたら…ね。
…そして、「撮影の主役は、最新鋭のカメラを使う御自分ですか?」と締め括らせて頂きます。経験上、小さな子供を撮影する際にカメラを気にする暇はないはずだと思うので。…私が言わずとも、いずれ御自身がお気づきになる事だと思いますけれども。
書込番号:23787199
4点

>taka0730さん
ありがとうございます。
動画と半々くらいになると思います。
ビデオカメラの購入をやめて、ミラーレスで写真と動画をまかないたいので・・・
そうなると6600が濃厚になりますよね。
バリアングル試してきましたが、あのメカニカルな感じがいいですね(笑)
しばらく待てればいいんですが、あまり時間もないので・・・タイミングも完ぺきにはいかないですね〜
書込番号:23788208
0点

>だくおさん
ありがとうございます。
もう少し先ですね(笑)
この明るさでもF4で撮れるんですね。ISO6400で粗さは気にならないでしょうか?
個人的にはDJIポケットなどもサブ的には考えてるんですが、あくまでメインの動画はしっかり残したいなと。
一応スマホ用のDJIジンバルはもってます。
あと一点、がっつりフルサイズ機も考えましたが、自撮りがしずらいというのがあって選考から外したという理由があります・・・
せっかくおすすめしていただいたのに申し訳ないです。
書込番号:23788226
0点

>夜の世界の住人さん
お付き合いありがとうございます。
当たらずとも遠からずというところでしょうか・・・
>「本格的なカメラを手にする事に憧れている」
これは確かにそうですね。でもこれはカメラというより、モノを購入する際にはほぼそうです。
自分の手の届く範囲で可能な限り良いものをと。
なのでここでも聞いているわけでして。6400が最初は眼中になかったのはそれが理由です。
安いといっても比べればで、納得のいかないものに10万以上も出したくはないんです。
>「撮影の主役は、最新鋭のカメラを使う御自分ですか?」
これはないですね。あくまで子供を撮る上で可能な限り最善のものを使いたい故に悩んでいます。
湯水のようにお金を使えれば悩まないんですけどね(笑)
>経験上、小さな子供を撮影する際にカメラを気にする暇はないはずだと思うので。
これはすいません、よくわかりませんでした。バッテリーに関して言えば、気にしている暇がないからこそ、購入前の段階でできるだけバッテリー切れで撮れないなってことがないようにと大容量のバッテリーに惹かれるのは当然かなと思うんですが、そういうことではないんでしょうか?
書込番号:23788324
1点

>snooowmanさん
いいえ、こちらこそ。
まずですね、「予算」と「可能な限り良いもの」という相反する二つの軸で考えるから(というか、その二つが相反すると考えているから)迷うのだと思いますよ。「自分に必要なものは何なのか」という軸で考えてみられてはどうでしょう。突き詰めて言えば「良いものとは何なのか」という事です。高価だから、機能が豊富だから、それが良いもの…本当にそうでしょうか?
例えば、手ぶれ補正。これがいかなる時も良い効果をもたらすとは限りません。早撃ちの如く、パッと構えて撮る場合には逆にブレる原因になったりする事もあります。故障する箇所が増えるとも言えますね。それに、Aマウントとは違って、Eマウントはレンズに手ぶれ補正が付いていますから。
バッテリーについてもそうです。私個人の考え方ですが、基本的には「2個以上のバッテリーをローテーションして使う方が、大容量のバッテリー1個で使うより便利だし、バッテリーの寿命も延びる」。よって、α6600やα7cの大容量バッテリーであっても、結局は2個以上で使う方がお勧めだし、「きっとそうなりますよ」という話なのです。
「後悔したくない」。そのお気持ちは分かります。
私が上に述べたようなことは、結局のところ「私自身が散々購入して使ってみて、ようやく分かった」ことです。
内容を少し直して、もう一度書いておきましょうか。
「今後もずっとAPS-C で頑張り続けるつもりなら…α6600。分からないなら…α6400。妥協なく写真(動画ではなく)を撮りたいなら…フルサイズ」。
モデルの性質として、カジュアルで気軽に使うという意味ではα6400、α7cが似ています。
α6600は、APS-C ですけど本格志向。
そんな風に捉え直してみてはどうでしょうか。あのグリップは良いです。私はそこに5万円を出す気にならなかった…のですが。
それと、個人的な憶測ですけれど、ソニーのカメラの本領が発揮されるのは、もう少し先だと思っています。旧来のレフ機タイプとは違う弱点があって、それはα9 のような電子シャッターが全ての機種に採用されるようになって解消されるもの…と。
あとは、ご自身で購入し、使ってみればわかりますよ。私がそうであったように。
…良いお買い物になりますよう。
書込番号:23788792
2点

>夜の世界の住人さん
>「良いものとは何なのか」
ほんとにそうですね。それがわからなくてここでお尋ねさせていただいた部分もあります。
> 「今後もずっとAPS-C で頑張り続けるつもりなら…α6600。分からないなら…α6400。妥協なく写真(動画ではなく)を撮りたいなら…フルサイズ」。
なるほどです。何しろ以前一眼レフを使っていたころから十数年たっているので、夜の世界の住人さんはじめお答えいただいた皆さんのご意見を参考にじっくり悩みたいと思います。この3機種のどれかにするのは間違いないと思います。
逆に悩みが増えた感じもありますが(笑)
結局は使ってみないとわからない部分も多いと思いますので、ソニーストアの残クレでの購入も視野に入れ始めました。
どの機種にしろ2年使ってみて使い続けたいと思えれば買取すればいいですし、そうでなければ返却するなり売るなり別機種にするなりできるので、とりあえず最初の2年間は購入した機種で最大限にいい写真が撮れるように頑張ってみて。
書込番号:23790305
1点

皆さま、お付き合いいただきありがとうございました!
今回は初めてのミラーレスという事もあり、正直なところいまだに悩んでいます。
もうしばらくキタムラ辺りで3機種を触り倒してきたいと思います。
単焦点のレンズは追加で購入する事は決めました。
本体はソニーストアでの残クレでまずは2年使い倒すことも視野に入れています。
またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23791791
0点

snooowmanさん
海外のα使いの方でFULLとAPS-Cの違いを
見せてくれています
https://www.youtube.com/watch?v=6-oYjsk0Gak
それとシグマの単焦点3兄弟とソニーのズームの比較も
https://www.youtube.com/watch?v=tIfVWzVjAAw
書込番号:23791859
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
カメラ初心者で、分からない事だらけですが教えて欲しいです(泣)
現在α6600にキットレンズを着けて使用しております。
被写体は主に、産まれたばかりの娘の写真とホームビデオ、家族旅行です。子供と自撮り等もします。赤ちゃんの撮影の際、室内での撮影が多く、キットレンズでの撮影では暗さが目立つため、新しい明るいレンズ購入を検討しています。
そこで、候補として考えているのが、
@SIGMA24 -70
Asel1655g
の2つで悩んでおります。3年後には運動会用の望遠レンズとして、70-300程のレンズを購入予定です。
@では、35mm程からのスタートとなるので、少し狭く感じるのかなと思い、
Aでは、子供が走るようになったら、少し望遠側が足りなくなるかなと考えています。
レンズ交換の、手間を考えると単焦点レンズの購入は考えておりません。
みなさんなら、どちらをオススメしますか?
拙い文書ですみませんがよろしくお願いします。
書込番号:23752262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


広角が足りないのは論外と考えるので吾輩ならば
16-55です
書込番号:23752464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買えるなら16-55だけども…
このレンズクソ高けえなあ(笑)
書込番号:23752520
2点

>たみをうさん
先日α6600とSEL1018を下取りに出してα7 IIIに買い換えました。
α6600の時からシグマの24-70は常用レンズとして使ってます。
あとは重さがかなり違いますのでその辺どう考えるか。
書込番号:23752610 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たみをうさん
SEL1018 494g
シグマ24-70 830g
書込番号:23752611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たみをうさん
>キットレンズでの撮影では暗さが目立つため、
キットレンズだと暗さが目立つわけではありません。
適正露出に制御出来ていないだけかと。
高感度による、ノイズ低減や、
シャッタースピードを上げたいなら
明るいレンズが必要になりますが…
候補のレンズで明るさ的に満足できるかですね。
明るさ的に求めるなら単焦点かと。
求めるシーンによって、レンズを交換したいですね。
書込番号:23752621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

赤ちゃんなら、確かに室内でも綺麗に可愛い顔を
撮りたくなりますよねぇ!
ここは、買えるなら1655の方が良いかと。
望遠側が要るのは外だと思うので、それはキットの18135でという事で。
ちなみに、室内用に単焦点足すのも悪くないですよ。
私も子供撮り目的で室内を単焦点、外でズームにしてます。
週末出かける前後だけの交換なのですぐ慣れます。
例えば24F18Zだと10cm位の距離で撮れて軽いので、
抱っこしながら片手で撮れて便利でした。
書込番号:23752978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たみをうさん
×SEL1018 494g
○SEL1655G 494g
室内での撮影なら1655Gがいいかなと思います。
書込番号:23753106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答下さいまして、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考に熟考しようと思いますm(_ _)m
書込番号:23755886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
ときどきお世話になっています
Karine_Haruraです
レンズで悩んでおりまして、よろしければご意見を伺いたく
投稿させていただきます
私、ライターをしてまして、取材時に相手の顔写真やオフィス・業務風景などを
撮影もしてます
現在α6600+SEL18-135を使ってるのですが
以下の理由で、SEL1670か1655Gの購入を検討してます
・広角側がもう少しほしい
訪問先の社内などを撮る時に、もう少し引きたい…
・室内の人物撮影をもう少し明るく撮りたい
取材をしている会議室や会社のエントランスやロビーで撮影することが多いのですが
最近の会社はみんなオシャレでインテリアもかっこいいのですが
照明が控えめで、あまり明るくない場所が多いので、顔写真がもう少し明るく撮れたら…と思うことがあります
とくにダウンライトを多用している場所だと、(もちろんダウンラインの真下で撮ったりはしませんし、明るい窓側で撮ったりしますが)
顔に影が出やすく、撮影後の修正に手間がかかります
以上の理由で、選択肢としては、1670と1655しかなく
予算が許せば、1655だと思うのですが、以下の理由で悩んでます
・私のような用途では、1655を使っても1670とほとんど変わらないのではないか?
取材時に撮影した写真は、web上とリーフレットに載りますが
webでの大きさは名刺サイズより少し大きいくらい (画面の大きさで変わりますがだいたいです)
リーフレットで4cm×4cmくらいです (あくまでも記事メインの取材なので)
また、出張取材も多いので機材はなるべく軽くしたいというのもあり
それでミラーレスにしたのもあるのですが・・・
このような用途でも、少し機材が重くなっても
1655を買う価値があるでしょうか?
何かアドバイスをいただけると助かります
※単焦点は、取材先によって状況が違うこと(撮影場所の広さなど)と、
撮影にあまり時間がかけられずレンズ交換の余裕がないので考えておりません
どうぞよろしくお願いいたします
3点

α6600はボディ内手ブレ補正あり。APS-Cなのでフルサイズほどではないが高感度撮影に強い。
・SEL18-135 (35mm換算27mm〜202.5mm) F3.5〜5.6 325g 光学式手ブレ補正機能を内蔵
・SEL1670Z (35mm換算24〜105mm) F4 308g 光学式手ブレ補正機能を内蔵
・SEL16055G (35mm換算24〜82.5mm) F2.8 494g 光学式手ブレ補正機能なし
>・広角側がもう少しほしい
に関しては両者とも満たしてます。
>・室内の人物撮影をもう少し明るく撮りたい
SEL1670Zは絞り開放がF4なので明るさの要求にはあまり貢献しない。SEL16055Gは明るいし写りも良い。ただし重いし、今までと比べると望遠側は物足りない。
ところでISO感度設定はどうされています?それとボディ内手ブレ補正が付いているので、シャッタースピードも結構落とせますけど。
>照明が控えめで、あまり明るくない場所が多いので、顔写真がもう少し明るく撮れたら…と思うことがあります。とくにダウンライトを多用している場所だと、(もちろんダウンラインの真下で撮ったりはしませんし、明るい窓側で撮ったりしますが)顔に影が出やすく、撮影後の修正に手間がかかります。
これはレンズの明るさの問題でしょうか?先に書いたようにいISO感度を上げ顔に露出を合わせればよいですし、逆光やトップライトであればレフ板で顔明るさを起こせば解決しますが、一人だとレフ板う買うのは難しいですね。ストロボは使わないのでしょうか?会社のエントランスやロビーですと天井が高いのでバウンズが効きませんが、会議室でしたらバウンズとストロボに付いてい小さなキャッチライト用レフ板で撮影できます。クリップオンストロボをカメラに付けずに、オフストロボで撮影すれば撮影の幅がぐっと広がります。背景と顔の露出差はレンズでは解決しません。
SEL1670Z (35mm換算24〜105mm) F4は焦点距離として万能性があります。確かにVario-Tessarは開放で周辺が甘いという評判がありますが、「webでの大きさは名刺サイズより少し大きいくらい (画面の大きさで変わりますがだいたいです)リーフレットで4cm×4cmくらいです」とのことですので全く問題ないと思います。
個人的にはSEL1670Zとストロボがよいのではないかと思います。
ただ、スレ主産お用途ではAPS-Cよりもっと小型のマイクロフォーサーズのほうがより向いているようにも思えます。
書込番号:23692681
5点

素人の意見ですが。
>・広角側がもう少しほしい
>訪問先の社内などを撮る時に、もう少し引きたい…
この要求が広角側18mmから16mmになって、どれだけ満たされるか分かりませんが、
場合によってはSEL1018も面白いと思います。
>・室内の人物撮影をもう少し明るく撮りたい
>取材をしている会議室や会社のエントランスやロビーで撮影することが多いのですが
>最近の会社はみんなオシャレでインテリアもかっこいいのですが
>照明が控えめで、あまり明るくない場所が多いので、顔写真がもう少し明るく撮れたら…と思うことがあります
>とくにダウンライトを多用している場所だと、
>(もちろんダウンラインの真下で撮ったりはしませんし、明るい窓側で撮ったりしますが)
>顔に影が出やすく、撮影後の修正に手間がかかります
こういう場合は、レフ板やライトや弱めのストロボを使ってやる必要があるかと思います。
内臓ストロボを使う場合には、レンズ長が長いと影ができやすいので、短いレンズ(1670Zの方が少し短い)がお薦めです。
全体を明るく撮りたいのであれば、露出補正が必要です。
>・私のような用途では、1655を使っても1670とほとんど変わらないのではないか?
>取材時に撮影した写真は、web上とリーフレットに載りますが
>webでの大きさは名刺サイズより少し大きいくらい (画面の大きさで変わりますがだいたいです)
>リーフレットで4cm×4cmくらいです (あくまでも記事メインの取材なので)
1670Zは、画像周辺が甘かったりするレビューも見られますが、
画像を大きくしなかったり、画像の中心辺りを主に使うのであれば問題ないと思います。
>また、出張取材も多いので機材はなるべく軽くしたいというのもあり
ならば少しでも小さくて軽い1670Zがいいと思います。
>このような用途でも、少し機材が重くなっても
>1655を買う価値があるでしょうか?
1655なら値段なりの価値はあると思いますが、
私は、1670Zが適材適所ではないかと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001025214_K0001185649_K0000566671_K0000434055&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:23692714
2点

>karin_harukaさん
撮影モードとかの記述が有りませんが
風景写真でなければ
SEL1670Zが良いと思います。
一本で今までのレンズに近く望遠側も長いですし
ツァイスなので少しアンバーが強めに出ますが私は好きなレンズです。
あと顔が暗いとの事ですが、これは顔だけでなく全体側暗いですよね?
この場合レンズのF値を気にするより露出補正でプラスにして下さい。
みたままの明るさで写るミラーレスでも、その機種の特性でEVFや液晶モニターで確認するより暗く写ります。
少し明るくし過ぎかなと思う程度に露出を補正してみて下さい。
書込番号:23692731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
ありがとうございます!
露出はプラスに補正することがありますが
ISOはいつもオートであまり変えたことがありませんでした
今度試してみます
18-55 いいですよね。レビューもほぼ絶賛ですし
そんなレンズ、手にしてみたいものです
>seaflankerさん
ありがとうございます!
16-70のことですよね?
ちょっといろいろレビューを探してみます
>ほら男爵さん
ありがとうございます!
確かに、そうですよね
今まで撮った写真を見てみたら、18mmで撮った写真は
Fが3.5になってました…
引きは暗くなるんですね…
>MyTubeさん
ありがとうございます!
詳しく教えていただいて助かります
ISOはいつもオートです 今度調整してみます
シャッタースピードは、あまり落としたくない感じです
取材の最後に、相手と会話しながら自然な笑顔を狙っているのですが
撮った写真を見ると、被写体ブレしているものが時々あるので
シャッタースピードは早い方がいかなと思ってました
あと、ストロボも考えたことがあるのですが
商品を探してみると、思ったより大きかったのと
ストロボなんか持ち出すと、相手が緊張して、笑顔が撮れなくなりそうで…
躊躇してました
「あっ、写真も撮るんだっけ? 困ったな…」なんて言う取材先が多いのです
>街乗りアウトバッカーさん
ありがとうございます!
ストロボは、上記の理由で躊躇してます
レフ板は持ってくれる人がいないんですよ
同行しているクライアントさんに持たせるわけにもいかず…
やはり16-70で良いでしょうか?
なんかそんな気がしてきました
書込番号:23692759
0点

みなさまアドバイスありがとうございます
ひとつ書き忘れていたことがありまして
写真の使用サイズはwebが名刺サイズくらい(パソコン画面で見た場合ですよ)、リーフレットでは4cm角と
書きましたが、これは人物の写真だけで、
もうひとつ企業イメージ的な写真で
ハガキサイズくらい(こんな例えばかりですみません)がありまして
本社ビルの外観とか、エントランスのホールとか
あるいは、生産施設の場合は生産ラインとか、オフイス内の全景とかを撮ります
このときに、18mmでは引きが足らないと感じることが時々あります
いまさらですみませんが、補足させていただきます
よろしくお願します
書込番号:23692773
0点

>街乗りアウトバッカーさん
返信の続きです
1018にはかなり惹かれていました
これがあれば、広角は怖いもの無しですよね
今の18-135と二本持ち歩くのと
撮影場所へ行ってみて、その場でがしゃがしゃレンズ交換するのがネックですが…
比較的軽いので、これもありかもしれませんね
そうなると
・1018+18135 vs
・1670 になりますが
これなら、二本持ちの方が良いですよね?
書込番号:23692801
0点

>よこchinさん
ありがとうございます!
やはり1670でしょうか。
撮影はいつもPモードで、露出を少し上げ下げしているだけです
失敗できないので…
露出のプラス補正試してみます
書込番号:23692805
0点

人物を撮るときは評価測光ではなくスポット測光(もしくは中央重点測光)で顔の露出を基準に取った方がよいでしょう。そうすれば少なくとも顔に露出が合います。ただし日焼けした方なら出た目で撮ってよいですが、色の白い方の場合はプラス補正が必要です。α6600はポートレートモードがありますので、このモードを選べば自動的に絞りは開け気味になりますし、露出も顔中心になると思いますけどね。
望遠側は自分が寄れば済むこともありますが、引きだけはレンズによることが大きいので、広角ズームを足したほうがよいかもしれませんね。
書込番号:23692832
1点

>karin_harukaさん
>そうなると
>・1018+18135 vs
>・1670 になりますが
>これなら、二本持ちの方が良いですよね?
二本持ちになり、少し嵩張りますが、
1018は、バッグに放り込んでおいても、重さはさほど気にならないかと思います。
>本社ビルの外観とか、エントランスのホールとか
>あるいは、生産施設の場合は生産ラインとか、オフイス内の全景とかを撮ります
1018は、こうした要望には十分に応えられると思います。
室内の写真などを撮る場合には、1018は重宝します。
カメラの水平を保たないとパースペクティブが強調され過ぎたりしますが、
画像処理ソフトで補正はできます。
karin_harukaさんのお仕事を考えると、
1018は、持っておいても損はないかと思います。
二本持ちでも構わないなら、私は1018&18135をお薦めします。
書込番号:23692857
1点

>karin_harukaさん
一発勝負で失敗を恐れるのなら露出ブラケット撮影をお試し下さい。
基準から+1/3-1/3や+2/3-2/3等で連写してくれます。
またスポット測光や中央重点測光は、他のメーカーの機種では良く使っていましたが
このカメラだと黒い服等で過剰反応して白トビし易いです。
あと10-18mmは歪が多くなり鼻デカ写真の様に成るので使い方が難しいです。
書込番号:23692866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin_harukaさん
私のような用途では、1655を使っても1670とほとんど変わらないのではないか?
うーん。なにを悩む必要があるのかさっぱり分かりませんね。私ならどう考えても16〜55mmを買います。私が常用しているシグマの24〜70mmDGDNなんてもっと重いですよ。16〜70mmはちょいテレ側が長いけれど、取材撮影でお相手が逃げるわけじゃないなら55も70も変わりません。
なんか理屈だけで考えると「16〜70mmでいいか」と思いがちですけど、ここ7年間のレンズ製造技術の違いはかなりのものです。仕事ならなおさら16〜55mmを買って下さい。
書込番号:23692911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

質問の回答にはなっていませんので、スルーしていただいて構いません。
あくまでも参考に。
α6600での使用ということは、APS-Cで使うということですよね。
・SEL1670Z : 35mm判換算:24mm〜105mm / F4
・1655G : 35mm判換算:24mm〜82.5mm / F2.8
という前提だと、LX100M2という選択肢もあるのではと思いました。
LX100M2 : 35mm判換算:24mm〜75mm / F1.7〜F2.8(実焦点距離:10.9 - 34 mm)
良い点
・明るい
・最短撮影距離:3cm(レンズ先端から)
・焦点距離24mmの有効口径が6.4(10.9/1.7)=>SEL1670Zよりはボケが大きい。1655Gには負ける。
・本体+レンズ一体型でコンパクト
悪い点
・望遠側が短い
・センサーサイズがフォーサーズ(さらに78%しか使っていない)。でも1型よりは大きい。
画質の優劣は不明です。
あくまでも、参考です。
書込番号:23693156
0点

>MyTubeさん
ありがとうございます
人物撮影時はいつもポートレートモードにしています
(色の濃さを少し下げてます)
1018、お店へ行って見てきます
>街乗りアウトバッカーさん
ありがとうございます
1018真剣に考えます
>よこchinさん
ありがとうございます
露出ブラケットですね、聞いたことはあるような気がしますが
試したことがないので今度トライしてみます
>アダムス13さん
ありがとうございます!
悩む理由はですね。お金ですー
余裕があれば迷わず1655です 欲しいです
ただ、13万円ですから… 私の用途にはオーバースペックなのではないかと…
悩んでいたわけです(ポスターの撮影するわけではないので)
もちろん、おっしゃる通り
仕事道具は一番高いものを買えと言われておりますが
私もカメラマンではないので…そこも悩みどころなのです
とりとめのない質問ですみません
書込番号:23693173
1点

>karin_harukaさん
たしかにちょっとお高いですね。
とはいえ、いま価格コムの人気売れ筋NO1はなぜかEOS R5(45万円)となっていますけどw、ああいうのに比べたらよほど堅実な買い物だと思います。
では。
書込番号:23693551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

業界紙等からの取材を受ける側で
社内での取材に複数回立ち会った事あります。
限られた時間内の取材で
例えば個室から事務スペースに通されて
何らかの説明を受けながらちょっと
待って下さいって言ってしゃがみこんで
レンズ交換だなんてスマートじゃないですね。
カメラマンがいるならまだしも
おひとりでの取材でレンズ2本持ちは
ないない。
広めに撮りたいって
不動産物件の室内写真じゃないんだから
16ミリはじまりで十分かと思います。
現状のレンズでも十分かとも思います。
書込番号:23694951
1点

>2ndartさん
ありがとうございます
コンデジですね。最近性能が上がったという話は
聞いたことありましたが…
持ち運びの楽さを考えると、ひとつの選択肢かもしれませんね
・・・にしても、結構なお値段なんですね
カメラってどんどん高くなるような気がします
>アダムス13さん
45万ですか…
私も買えるようになりたいものです
>みやび68さん
ありがとうございます
確かにレンズ交換は意外と手間ですし
慌てて落としたりしたら大変ですよね
広角はですね…
やっぱり18mmだと厳しい時があるのです
書込番号:23695289
0点

みなさま、ありがとうございました!
◯1655Gは、本当は欲しいんですけど
予算的に厳しいのと、大きい・重いで諦めかけてます
が、仕事道具ならこれくらいは持つべき… なのか
◯1670なら、これ一本で取材はほぼOK!
でも、これ買うと、今持っている18135の出番がほぼなくなりますね (もったいない)
◯1018との2本体制なら、いまの課題はほぼ解決できるし
10から135mmまでカバーできる!
2本持ちでも、軽いので不可能ではないような気がしてます
・・・というところで、次の取材が来週末なので、
みなさまのアドバイスを参考にあと数日悩んでみます
ありがとうございました!
書込番号:23695324
1点

> LX100M2
> ・・・にしても、結構なお値段なんですね
確かに。私が2019/4に購入した時は、ヨドバシで税込110,000円、14,300ポイント還元でしたから値上がりしてますね。
ボケの大きさが必要ないなら、1型センサーのRX100M3、RX100M5Aという選択肢もあるかと思います。
RX100M3:35mm判換算値:24〜70mm/F1.8〜F2.8
RX100M5A:35mm判換算値:24〜70mm/F1.8〜F2.8
F1.8〜F2.8なのでレンズは明るいです。実焦点距離が8.8〜25.7mmなので、LX100M2よりも有効口径が小さくなりますので、ボケは少なくなります。
ソニーRX100シリーズは、一眼カメラユーザーでサブカメラとして持っていている方も多いようです。ブログなどできれいな写真を載せている人も多いです。
> webでの大きさは名刺サイズより少し大きいくらい
> リーフレットで4cm×4cmくらいです
1型以上のコンデジなら、ボケの大きさを別にすれば、十分な写真は撮れるのではないかと思います。
> 取材時
門外漢なので、間違っているかもしれませんが。カメラの故障などを考慮すると、カメラ本体+レンズ2台よりは、カメラ本体+レンズ1台+コンデジの方がリスク回避になるのかなと思います。
書込番号:23696088
1点

補足です。
1型コンデジでレンズが明るいものだと、以下のような機種もあります。
G7 X Mark II:24-100mm / F1.8-2.8
DMC-LX9:24-72mm / F1.4-2.8
書込番号:23696106
0点

解決策なのかな?
全然違う方向から
カメラ本体をα7Cズームレンズキットに替えるw
6600を下取りに出して、購入なら出来ない相談でも無いと思いますが
キットレンズは18-60mmですが、フルサイズですからAPSCに換算すると1.5倍画角が広くなります
6600なら12-40mmのレンズを付けたのと同じ画角です
さらに高感度は6600でISO3200ぐらいからノイズが目立つのに比べ、ISO6000や12800が実用範囲になるかも
6600のレンズもそのまま使えますが、画角は小さいAPSCに切り取られます
余裕ができたらフルサイズのタムロンやサムヤンといったサードパーティレンズなら安くて済みます
それでも予算が厳しいのならα7Uやα7RUの中古を選択する手もあります。
価格コムのそれぞれのカメラの中古価格を参照するとキタムラ等地元にあるお店が出てくると思います
ネット販売とは言え、地元の店に取り寄せて確認し、購入のするしないを決められるのは良いですよ
6600は高性能なカメラですが、格上のフルサイズはパワーが違います
検討してみては?
書込番号:23729240
0点


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