α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:-5円↓)
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全100スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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34 | 8 | 2019年11月12日 13:54 |
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70 | 18 | 2019年11月6日 21:37 |
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40 | 13 | 2019年10月26日 09:46 |
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27 | 8 | 2019年11月11日 12:03 |
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36 | 24 | 2019年10月4日 10:55 |
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39 | 24 | 2019年9月20日 23:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
現在α6400+SEL18200を使っています。
下記の3機種と比べると動画撮影で望遠時、細かいブレが気になります。
panasonic G8+H-FSA45200やFZ1000m2
nikon D5600+af-p 70-300mm
撮影方法は手すりに両腕を乗せて、柵の振動が伝わらないよう気を付けてます。
左手はバランスの取れるあたりを持ってますので、ブレは上下回転かと思います。
α6600はボディ内手振れ補正があるので、panasonicに勝てないにしても
今より改善できるでしょうか?
動画撮影のほとんどが手すりに手を置いてますのでそれが改善できれば乗り換えようと思います。
よろしくお願いします。
11点

三脚とかジンバル使った方がブレ対策には良いのてはないでしょうか?
書込番号:23026983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動画の望遠はブレ易いです。
動画はシャッター速度を速くしても
それがブレ防止に反映されない
仮りに 高速シャッターになったとしても
動きがパラパラ漫画になるだけ。
プロは下手な動画を撮ったら
文句を言われたり
怒られたり
メンツがなくなるから
安全策で三脚を使うのです。
書込番号:23027000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

G8を持っているのなら、G8にすればよいのではないですか?
D5600もボディ内手振れ補正がないですが、それより劣るということは、レンズの手振れ補正がよくないのですかね。
書込番号:23027096
2点

>zoopanda565さん
こんにちは、手ブレ補正は同じ仕組みのSELP18200をα6300、6500、6600とボディを変えながら動画撮影で使っています。
ソニーのページにもあるように、手ブレ補正付きレンズの場合は5軸のうち2軸のピッチとヨーをレンズで、残る3軸のシフト(上下左右)、ロール(回転)をボディで補正します。
他社だとレンズ側と協調して補正するものもありますが、ソニーはいわば役割分担(ボディ側でピッチとヨーは補正しない)なので、ボディ内手ブレ補正といってもレンズ側の補正能力によって効果は大きく左右されます。
α6500・6600は5段分の補正効果を謳ってますが、もしレンズ側よりボディ側のピッチとヨーの補正が強力なら全てボディ側で手ブレ補正をしてほしいと思いますが、残念ながらそういう仕様にはなってないみたいです・・・
ボディをα6300からα6500に変えた時は、確かに手ブレ補正効果が向上しましたが劇的というほどではないので過剰な期待は禁物ですね。
α6600は届いたばかりなのでこれからですが、手ブレ補正が強化されたような謳い文句は見当たらないのでおそらくα6500と同じかなと・・・
最終的には一脚などの撮影補助ツールのほうが効果的と思いますが、こういうのもありますよ。
ベルボン ベルトポッド
https://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/beltpod.html
また、一脚で動画撮影は自由雲台よりパン棒を外したビデオ雲台(ベルボンのFHD-53Dを使ってます)のほうが使いやすいです。
参考になれば幸いです。
書込番号:23027247
8点

>with Photoさん
移動せずに撮影する場合は三脚を使用してますが、それなりに混雑してるのと
数秒〜2.3分ごとに移動するのでその都度水平を出すのが面倒で柵に腕を置く撮影になりました。
>カメラ初心者の若造さん
やはり三脚での撮影は安定感が全然違うのでそうしたいのですが
それなりに混雑してる場所なので邪魔にならない様に三脚をやめました。
>taka0730さん
G8と比べて手ブレと操作性以外はα6400のほうが優れてるのでG8は手放しました。
ボディ内手振れ補正のないD5600に負けるのは予想外でした。
>405RSさん
ボディ内とレンズで役割分担されてるのですね。ありがとうございます。
α6600を検討中にα6300とα6500で広角側で歩きながらの比較動画を
見たときはあまり差を感じられなかったのでα6400にしましたが
ソニー自体の手ブレ補正が他のメーカーより弱いのかな?と思いました。
ベルボン ベルトポッド、畳んだ時が30センチ未満ととても良いですね。
ちょうど短い一脚も欲しかったので検討します。ありがとうございました。
書込番号:23027619
2点

皆さまありがとうございました。
やはりα6400で一脚やジンバルでの改善から考えようと思います。
店頭で実際に試してみたほうが良いということをうっかり忘れてました。
手ブレ補正以外で気になっていた動物瞳AFが、動画でも使えると勘違いしてました。
ほぼ動物しか撮りませんのでこれが使えるカメラが出てから考えることにします。
書込番号:23029228
1点

G9はどうでしょうか。
G8より手振れ補正が強力で、AFも速く、しかも今月のファームアップで、動物認識機能が付きます。
動物認識は、動画でも使えると思います。
書込番号:23041297
2点

>taka0730さん
ありがとうございます。
動物認識が動画にも適用されるならとても魅力的ですね。
手振れ補正もすごいと思っていたG8より上となるとすごく気になります。
α6400+SEL18200は本当に細かいブレが酷いので対策をしてもがまんできなくなったときは14140のレンズと一緒にG9考えます。
書込番号:23042558
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
・・・・高密度425点全面位相差検出AFセンサーと、世界最速0.02秒(*)の高速レスポンス・・・とメーカーの表記ありますが、0.02秒の時間は対象物が動いてから、0.02秒後ファインダーにその状態が表示される事なんでしょうか?どなたか教えてください。
4点

>邑楽乃太郎さん
AFが合焦するまでの時間のことでしょうね。
書込番号:23026795 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>邑楽乃太郎さん こんにちは
0.02は、シャッターボタン半押ししてから合焦までの時間と考えられます。
対象物が動く場合は、追尾AF(ソニーの正式な名称ではないかもしれません)に切り替えて自動で追いかける
ようになると思います。
ファインダーは合焦にかかわらず、電源オンで見えてると思います。
0.02なら構図を決めて半押し状態で合焦すると思います。
書込番号:23026826
3点

合焦時間が短い(α6600は 最速で0.02秒)
レリーズタイムラグが短い
表示遅延時間が短い
ファインダー消失時間が短い
一番良いのは すべて短い ことです。
その点は プロ機に劣ると思います。
書込番号:23026847
7点

人間の反応時間は0.1sくらいだから、0.02sでも0.001sでも結果は変わらんと思うが、、、
書込番号:23026852 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

先程、追尾AFと書きましたが、仕様書にはコンティニュアス (AF-C)として載ってました。
それに胴体予測もありますから併用もいいと思います。
いずれにしても、動画はソニーの得意分野なので。
書込番号:23026929
2点

レスポンスだから
AFの反応が良いんじゃないの?
カメラの反応が良くても
撮影者の反応のほうがモノをいうけどね。
画像は お札をバラ撒いた瞬間
書込番号:23026940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

AFに関する項の記述ですね。
註に「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS装着時」とありますから、焦点系レンズの駆動に時間が掛かるレンズではこれより遅くなるという事です。
書込番号:23027114
5点



多くの方のご指導に感謝いたします。
まだスッキリしないのですが、質問の趣旨は電子ファインダーで見る画像は過去の画像です、光学ファインダー画像はリアルタイムです、そのため電子ファインダー覗いて飛び物j撮ると、思ったよりずれた位置になります、(タイムラグや反応時間は理解) 質問の0.02秒は世界最速で画像位置のずれも世界最小かなと思った次第です。
書込番号:23027543
3点

>邑楽乃太郎さん
>まだスッキリしないのですが、
AFの合焦速度、レリーズタイムラグ、ファインダーの表示遅延、を混同していませんか?
AFの合焦速度、0.02秒
レリーズタイムラグ、約0.02秒
ファインダーの表示遅延、約0.03秒
それぞれ測定の条件が違うので、遅れた表示を見てシャッター押したら合計の0.07秒になる
というモノではありません。詳しいことは判らないけど。
子供の頃、ジェームズボンドの早撃ちは0.07秒だと聞かされたことを思い出して、
そういう設定があるのかなと思って「早撃ち」でググってみたら、実在のガンマンで
0.02秒という動画がありました。速すぎて、目にもとまらぬ、って感じですね。
そういう超人的な反射神経の人はどうなのかは知りませんが、
一般的なカメラマンは、被写体の動きを予測してドンピシャのタイミングにシャッターが
切れるように、少し早くシャッターを切っているはずです。
そのタイミングは体で覚えるモノです。
タイムラグの違うカメラを複数使われている方は苦労するだろうなと思いますが…。
ちなみに一眼レフ(α900)のレリーズタイムラグは約0.063秒。
αミラーレスで電子先幕シャッター[入]の場合レリーズタイムラグは約0.02秒なので
表示遅延0.03秒を足しても計算上は一眼レフよりもタイムラグが短い。
添付画像はα7R2で表示遅延を試したもので、約0.03秒でした。(1/30秒かな?)
ファインダー内を撮るのは難しいので背面液晶で試したけど、たぶん同じだろうと思います。
もっと遅延の短いミラーレスもあると思うけど。
あまりスッキリとしたコメントにはなっていなくて済みませんm(__)m
書込番号:23027938
4点

>ひめPAPAさん
ご丁寧な説明ありがとうございます、表示遅延テスト大変参考になりました、ほぼスッキリです。
野球実況をラジオで聞きながら、テレビを見ているあのタイムラグが、0.02秒でないことが分かりました。(又変な事言ったかな?)
書込番号:23028598
0点

こんにちは♪
CIPAのガイドラインによれば。。。(^^;;;
1)AF(合焦)速度/時間とは??
AF操作開始〜合焦動作が終了するまでの時間。
※その期間中に行われるAF動作以外の処理・動作に要する時間を含む)
※擬似∞遠の被写体に合焦した状態から「Xm」の被写体に変えた時にAF操作開始〜AFが合焦するまでの時間。
※擬似∞遠=焦点距離(35o換算値)×100倍、もしくは5mの遠い方。
※「Xm」=焦点距離(35o換算値)×33倍の距離
2)(シャッター)レリーズタイムラグとは??
シャッターボタン半押し動作によりAF動作が完了した後に、シャッターボタン全押し(撮影開始操作)して⇒露光が始まる時間までの継続時間。
3)撮影タイムラグ(Shooting time lag)とは??
シャッターボタンを全押し(一気押し)⇒露光が始まるまでの時間。
※フォーカス調整(ピント合わせ)、露出計算(測光)などの時間を含む
と言う事で、いずれにしろ??
電子ファインダー(EVF)で表示される映像のタイムラグ(映像表示タイムラグ)とは無関係と言う理解で良いと思います(^^;;;
↑これは、シャッターボタンを押すという動作を起こす以前の段階(視覚)に起こるタイムラグですので。。。
ご参考まで♪
書込番号:23028950
6点

>#4001さん
>電子ファインダー(EVF)で表示される映像のタイムラグ(映像表示タイムラグ)とは無関係と言う理解で良いと思います
↑これは、シャッターボタンを押すという動作を起こす以前の段階(視覚)に起こるタイムラグですので
大変詳しく、分かりやすい説明ありがとうございます、上記の説明でスッキリです。0.02秒は映像表示タイムラグとは無関係なん
ですね。
>さすらいの『M』さん
>一番良いのは すべて短い ことです。
全て分かってる人の重い言葉と思いました、改めて感じました。
他の皆様にも大変お世話になり感謝いたします、EVF OVFの各利点を加味して、機種選定いたします、ありがとうございました。
書込番号:23029192
0点

こんにちは♪
返信ありがとうございました♪
すでに・・・解決済みの事とは思いますが(^^;;; スレ汚しの余計なお節介(釈迦に説法?)で失礼いたしますm(_ _)m
もし・・・スレ主さんの質問の主旨が「動体撮影」のしやすさ=「動体撮影能力」と言う点であれば・・・
あまり・・・この「カタログスペック(数字)」と言うヤツは、役に立たないと思います(^^;;;
今回のスレッドへの解答のように、スペックとは「断片的」な性能表示であって・・・総合的な能力を反映しているワケではないからです(^^;;;
例えば・・・スレ主さんが興味をお持ちの「映像表示タイムラグ」ですけど・・・今のところ「世界最速」と謳ってるのは「フジフィルム」さんで。。。
「0.005秒(5o/sec)」と豪語しておられます♪ 他社は、概ね0.01秒(10o/sec)前後だと思います(^^;;;
↑私が使っている「X-E2」と言う6年ほど前に発売されたカメラから・・・このスペックです♪(苦笑
↑このカメラがど〜言う評判のカメラだったかは、ご想像にお任せしますが(ご存知だとは思いますが)? 推して知るべしと言うことで(^^;;;
カタログスペックで、AF性能(時間)等のスペックを表示する場合・・・「AF-S」で測定するので(^^;;;
AF-Cで、ど〜言う動き方(反応や食いつき具合、ピントを外してからの復帰等)をするのか?とは、全く異なる性能/指標と言って良いです(^^;;;
↑現状?? このAF-Cで動く物体を撮影する状況における性能を的確に表示したり、比較できる方法や単位を考えるのは困難かもしれません??
↑要は、個々のスピードと言うか?? 色々なタイムラグの積算だけでAF-Cの性能を語る事はできないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
カタログスペックを見て、このカメラは動体撮影能力に優れる!!とは、判断できません。。。
個人的には・・・皆さんの実写レビュー(人柱レビュー)や・・・信頼の置ける??口コミ??・・・仕事レベルで使っているプロのホンネ??を頼りにするしかないと思ってます(^^;;;(^^;;;(^^;;;
※まあ・・・一番は、自分で撮ってみるのが間違いないですけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑雑誌の「連写」比較(電車や車を撮影するヤツ)みたいな記事もアテになりませんな??(^^;;;
私も、表示タイムラグ(特にカメラを横に振る/連写時の映像の見え方)やAFシステムの違いと言う点で、未だOVFの一眼レフタイプのカメラに、動体撮影能力には一日の長があると思ってます♪
ただ・・・α9やE-M1mk2に代表されるように、近年のミラーレス一眼のフラッグシップレベルのカメラであれば、そのEVFの表示映像に慣れさえすれば??十分動体撮影に対応可能(十分レフ機に張り合える性能)だとは思ってます♪
何名かのアドバイスにあるように・・・そもそも表示タイムラグよりも、人間の反応スピード(神経伝達スピード)の方がはるかに遅いワケで(^^;;;
OVFのカメラにしたって、動く被写体を撮影するには、そのタイムラグを考慮してシャッターボタンを押す=タイミングを計って、その決定的瞬間が訪れる前にシャッターボタンを押さなければならないわけで。。。(^^;;;
↑まあ・・・その「視覚的違和感」みたいなものさえ克服してしまえば?? 今時のEVFは、ど〜って事のないレベルにはなっていると思います♪
確かに、いわゆる「飛び物」のような物体を「超望遠レンズ」で撮影すると、フレーミングのズレは気になるかもしれませんが??
一般的なスポーツレベル(サッカー、バスケ、陸上競技等?)の撮影では、あまり気になら無いとは思います(^^;;;
スレ汚しの長話ですいません(^^;;; この辺で失礼したいと思います<(_ _)>
書込番号:23030514
4点

>#4001さん そして他の皆様
ご丁寧なる説明大いに参考になります、ありがたく拝読させて頂きました。
私の未熟な知識で、皆様に迷惑お掛けしました、でも私にとっては貴重なアドバイスでした。
皆様大変ありがとうございました。
書込番号:23031050
0点

>#4001さん
> 「0.005秒(5o/sec)」と豪語しておられます♪ 他社は、概ね0.01秒(10o/sec)前後だと思います(^^;;;
何の速度が秒速5ミリメートル(5mm/sec)なのでしょうか?
書込番号:23031087
0点

>じよんすみすさん
ゴメン(^^; ミリセカンド 「msec」の間違いですorz
失礼しました。
書込番号:23031284
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
カメラ初心者です。
動く被写体(ペットや子供の運動会)メイン利用にカメラ購入しようと思います。店舗で実機を触った感覚でCanonKiss10とSONYaシリーズと悩んで今のところa6100かa6600を保証の事も考えSONYストアで購入予定です。
a6100ならばwレンズキット、a6600の場合キットレンズが高倍率ズーム単体なのでボディ購入後標準レンズと望遠レンズ追加の方がいいのかなと思っております。
この2つで迷うのはボディ内手ブレ補正の機能有無。
a6600にするならレンズから購入になるのでかなりお値段も上がります。そこまで出す価値あるのか、もしくは初心者ならばa6100でも充分など先輩方の意見お聞きしたく投稿致しました。
お手柔らかにお願いします。
書込番号:23008378 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

撮影対象が動く相手なので
吾輩は手ぶれ補正の有無をあまり気にしないですね
書込番号:23008384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Miyabi1122さん
色々と意見は有ると思いますが
高倍率ズームのみがキットとしてラインナップしているのは
6600は動画機としての性能を高めたモデルだからだと思っています。
静止画のみなら6100か6400にする方が良いと思います!
書込番号:23008414 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Miyabi1122さん
動く被写体・・・安くなった6400でも良いと思います。6100より上位機種です。
6600は今買い時で無いと思います。スペックはエントリー並なのに高過ぎと思います。
キャッシュバックは6100のみですが。
書込番号:23008487
1点

>よこchinさん
ありがとうございます!そのような仕掛け?なんですね!!何故に6600だけ高倍率ズームレンズなのか?とおもっておりました!6400も視野に検討してみたいと思います!
書込番号:23008527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nisiiryouさん
ありがとうございます!
フラッグシップモデルとも言われていますが、やはりカメラ知っておられる方からしたら微妙な感じでその上お値段も高価格なのですね。
6600にこだわるのはボディ内手ブレ補正のみなのでその部分もそこまでこだわらなくて良さそうなので6400も視野に検討し直したいと思います!!
書込番号:23008530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Miyabi1122さん
>この2つで迷うのはボディ内手ブレ補正の機能有無。
基本的に、ボディ内の手振れ補正か、レンズでの手振れ補正かどちらかに手振れ補正が入っていればいいと思います。一般的には、全機種ボディ内手振れ補正がはいっているオリンパス以外のメーカーのカメラセットではレンズ側に手振れ補正が入っていることが多いです。
書込番号:23008535
2点

>Miyabi1122さん
カメラ選び、楽しいですよね(^_^)
ビギナーがα6600を買う決め手は、
@OSS無しレンズを使うか
Aバッテリーの持ちを重視するか
で良いかと思います。
逆にどれもNOなら、軽くて安いα6100か、ファインダーが綺麗なα6400にして、α6600との価格差分でレンズを揃えた方が良いかと思います。
@についてですが、
α6600のボディ内手ぶれ補正が威力を発揮するのは、レンズ内手ぶれ補正(OSS)がないレンズを使うときです。
そのOSSが無いレンズとは、純正のAPS-CのEマウントレンズだと以下です。それらをフル活用しないのならそこまで大きなメリットはありません。
●フラッグシップ標準ズームSEL1655G(13万円)
●マクロレンズSEL30M35(約3万円)
●ツァイス単焦点レンズSEL24f18Z(約7万円)
●パンケーキ単焦点レンズSEL20f18
また、動く被写体をぶれなく撮影するためには普通シャッタースピードをあげますが、それは手振れをなくすことも同様に効果があります。
一方で、手振れ補正がいくら強力でも動き回る被写体のぶれ抑止にはあまり効果ありません。
よいカメラライフを
書込番号:23008567 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>gocchaniさん
ありがとうございます!!
カタログにレンズでは対応しきれない手ブレなんとかかんとかと書かれてあり、私の使い方が果たしてそれに当たるのかどうなのかも分からない初心者でして大変勉強になりました!
私の使い方ならレンズの手ブレ補正で大丈夫そうですね!
>け〜しさん
ありがとうございます!色々調べ出すとキリがないですねw
他の皆様の意見も聞いていると私の使い方なら6100か6400にしてその差額でレンズにまわす方がいいかもしれませんねっ!
一応、運動会で使う事考えてwレンズキットでは無く標準レンズにsel70350のレンズも視野に入れてみようかと思いますがそこまで必要かもちょっと謎ではあります…
書込番号:23008592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Miyabi1122さん
私の場合、
キット望遠レンズのSEL552100から始まり、
広角域がないことを不満に便利ズームSEL18200LEに買い換え、
画質と望遠域が不満なことを理由にSEL70350Gを勢いで買い替えましたが、でかい、重い、広角が無いと言う点(わかってたこと)で公園で虫をとても綺麗に撮って防湿庫で早速眠りました。子供の幼稚園の運動会は2年後です。
まさに沼w
書込番号:23008642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様わかりやすいお答えありがとうございます!何方をベストアンサーにするか迷いましたが沼経験談を語って下さった>け〜しさん
にさせて致きます。
とても参考になりました!
カメラ沼に足を突っ込みそうですが楽しいカメラライフ送りたいのでまたちょくちょく質問させて頂きます!!
書込番号:23008703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画も撮るならα6600、撮らないならα6400をオススメします。
動画でのリアルタイム瞳AFができるのが6600だけです。
手振れ補正も写真では動く被写体はシャッタースピードを上げて撮るので、
そこまで重要ではなく、動画でこそ生きると思います。(シフトぶれ)
そして6100だけ、シャッタースピードの低速限界の設定ができません。
晴れたり曇ったり、明るい所から暗い所へ移動したりするときに、
子供やペットから目を離せず設定変更する余裕がない時に便利な設定です。
書込番号:23008743
4点

>Miyabi1122さん
三機種の比較のサイトですが、よろしければ参考に…
https://photosku.com/archives/4047/
書込番号:23009300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SS最優先さん
ありがとうございます!動画は殆ど撮りません!ビデオカメラもありますし、カメラより更に出番も無くそれこそビデオカメラはレンタルで事足りるのですが、カメラだけはレンタルのその場限りの付け焼き刃では撮れない事くらいは分かるので購入に踏み切った次第です!
低速限界、調べましたが無いとちょっと困りそうな感じですね。ますます6400濃厚になってきました!
>suumin7さん
ありがとうございます!
比較するのに熟読したいと思います!
書込番号:23009597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
現在α5100を使っていてそろそろ古くなってきたので買い替えを検討しています。レンズはE16-70F4ZA OSSを使用中です。
それでα6600を購入しようと思ったのですが、あまり機能的に変わらないのであればα6400でも良いかなあ、と思っているのですがどちらがおすすめでしょうか?
またレンズは同じでもα5100より劇的に良い写真が撮れるのでしょうか?
主に子供を撮っています。
本当はα7Vがほしいのですが今つかっているレンズが使えないようなので諦めました。
書込番号:23005734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

高速AFが必要な撮影が多ければ、写真は変わるでしょう。
そうでなければ、写真は同じだと思います。
写真の質を決めるのはレンズなので、それが同じなら写真も変わりません。使い勝手は多少良くなるとは思いますが、それほどのことはありません。
壊れるまで5100を使うことをお勧めします。
書込番号:23005767 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>あい19920416さん
>> α5100より劇的に良い写真が撮れるのでしょうか?
フルサイズ機のα9IIとかα7RIVのカメラをご検討されるとその違いがあるので、
超おすすめになります。
なので、今お使いのレンズは売却され、新たに購入されることをおすすめします。
以上が無理でしたら、今お使いのα5100を使い続けられることをおすすめします。
まあ、F値の小さい値のレンズでも新調されるのも良さそうです。
書込番号:23005798
1点


α7Vが欲しいならα7Vにした方が良いと思いますから、予算がないなら現状維持で予算を蓄えた方が良いと思います。
古くなったとは言え壊れてないなら使えます。
もうしばらく使って資金が貯まってから買い替えを検討したらいいと思いますね。
レンズを変えると写真も変わるかも知れませんので、新しいE16-55of2.8Gにするのも良いと思います。
フルサイズにした場合、子どもの行事で望遠が必要だったりするのでレンズ投資にもお金がかかります。
良い写真は個人で違うと思います。
あい19920416さんが求めている写真が撮れるのは
α7Vかも知れませんし、α6600かも知れません。
もうしばらく使って機種毎の作例など見てからでも良いと思いますね。
書込番号:23005980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
>劇的に良い写真が撮れるのでしょうか??
すでに、回答者のアドバイスにも有りますけど・・・
いわゆるオートフォーカス性能による「ピンボケ写真」や「シャッターチャンスを逃す」と言うことに悩んでいるなら、α6600/6400にすると劇的に改善する可能性はあると思います。
↑モチロン全てのシーンで劇的に改善するわけではありません(^^;;;
いわゆる、一般的なスポーツ撮影(運動会、少年サッカー等)や、ポートレート(モデル撮影会等)では、劇的な改善を実感していただけると思います♪(スポーツの方は、レンズも変えてもらう必用があるかもしれませんが??(^^;;;(^^;;;(^^;;;)
子供の成長記録的な??写真となると・・・大差が無い事も多いと思います(^^;;;
とくに「近接撮影」=自分の足元をウロチョロと動き回る子供は・・・どんなに高性能で、高級なカメラやレンズを買っても代わり映えしないと思います(^^;;;
室内撮影での「ブレブレ写真」に悩んでいるなら?? カメラよりも「レンズ」を買い換えないとダメな場合も多々有ります♪
いわゆる「画質的」なもの・・・「解像感」や「ノイズ」と言う点では・・・多少??重箱の隅をつつくようなレベルで見れば??改善されるとは思いますけど??
↑レンズや撮影テクニックを見直した方が、効果は高いと思います♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
個人的には6400にして、多少レンズの方へ予算を回した方が良いような気が??
書込番号:23005989
3点

皆さまありがとうございました。
カメラよりレンズなのですね(^^)
新しくレンズを検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23006054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はみなさんと違い買いたい時が買い替え時じゃありませんが、α6600にしてもいいのかなと思います。(本当はα7IIIが超オススメなのですが)
α6600には手ブレ補正がつきました。いいレンズを使っていても手ブレ補正があるとないとでは、いわゆるブレた失敗写真が劇的というかほとんどなくなります。わきを締めてとか夜間撮影でない限りそんなに頑張らなくてもキレキレに撮れます!カメラも日進月歩で見た目はさほど変わらなくても中身はどんどん進化しています。自分でしたらレンズ買い増しではなくボディを新調、α6600を買いますね。そのあとお金貯めてSEL1655Gや70350ですかね笑
将来的には高速連写のα6600と70350で運動会もバッチリです!!
書込番号:23006963
5点

もう解決済みになっていますが、私は5100であれば6600もしくは6400,6100に変えると写真がぐっとよくなる可能性があると思います。
それは EVFの有無と瞳AF,とトラッキングAFの差です。
お子さん撮るとなると望遠でなくてもそこそこ動き回ることになると思いますが、その時きちんと EVFでのぞいて構えながら瞳AF,とトラッキングAFで取ればSEL1670Zの良さを最大限引き出した写真がかなり増えるかなと思います。私は現状フルサイズに移行したのでAPS-Cは6000系はもっておらずNEX-5Tですが、6000を購入した時EVFのメリットは強く感じました。(そのころは一眼レフも併用してましたが)
で、子供の運動会なんか撮るならのちにSEL70550G追加すれば完璧かと!
(あとは35mmか50mmの単焦点でしょうか)
書込番号:23040327
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
昨日、PanasonicのG9proとα6600を比べて触ってみた結果α6600のレンズキットに決めました!
そこで先輩方に質問です!
動画をメインに使用予定なのですが何が必要なのかが分かりません。(フィルター?等でしょうか?)
ご教授お願い致します。
金欠の為しばらくは望遠レンズを購入できませんでした。
書込番号:22942571 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

何を撮影したいかで動画の場合は必要機材が違います。
とりあえずしっかりしていてパン棒の長めで水準器の付いた三脚でしょう。
それと動画メインならある程度ちゃんとした動画編集ソフトとそれなりのスペックのパソコンですかねー。
メモリーが8GB程度のパソコンだと動画編集には厳しいですから。
書込番号:22942928
0点

>餃子定食さん
Vlogを始めてみようと思ってますがやはり三脚は必要なのですね?!
動画は自撮りがメインになろうかと思います!
書込番号:22942940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的にハンディカムと違ってミラーレスカメラの手持ち動画はブレブレで酔いますよ。笑
書込番号:22942960
6点

私の場合はプロでミラーレスカメラで動画撮影しますがそれこそ三脚が使えないシーン(ほんの2秒程度)のキャプチャーを撮影する場合は5テイク程度撮影していますから。
もちろん普通だと上手く動かせ無いのでフレームレートを60コマや120コマにして速い動きでカメラを動かして編集でスロー再生させたりしますから。
正直ジンバルを使っても動きながら撮影すればそれなりにブレますし手動のスライダーを使う時も動きにムラが出ない様に数テイク撮影してスロー再生せせてる位ですから。
書込番号:22942980
6点

>餃子定食さん
ジンバル使ってもブレてしまってはヤバいですね。
しばらくは部屋で三脚使用の自撮りでやってみます(^^;)
書込番号:22943026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ用プロテクターフイルター・SDXCカード・ソフトケース・三脚。
長尺もあるなら予備電池、充電器。
場合によっては外部マイク(外でならボアのキャップ)。
最低これくらいあってもいいでしょう。
書込番号:22943056
0点

>MiEVさん
レンズ用プロテクターフィルターってゆうのが必要なのですね?
そういえばSDカードも購入してませんでした(^^;)
書込番号:22943075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

望遠レンズは全画素超解像でお茶を濁して
1650が16100として使えるw
移動しないで動画撮影なら三脚
移動しながら撮影(物撮りでも)なら電動3Dジンバル
必要性は撮ってみれば解ります
不要ならそれでもいいし、誰かに見て貰って評価してもらうと公平で解りやすい
後、必要に応じてフィルター類
ソフトは用途に応じて、良く調べてからでも
書込番号:22943099
0点

>ジンバル使ってもブレてしまってはヤバいですね
ジンバルって水平は取れますが基本的にブレに関してはカメラの手振れ補正に依存します。
とくに歩きながら撮影するとどうしてもジンバル歩きをしても上下方向には船に乗っている様な感じですよ。
ジンバルはブレ無いのではなくて水平維持装置と考えた方がいいです。
結構勘違いしている人が多いと思います。
書込番号:22943120
6点

補足ですジンバルはロール軸のブレは防いでも上下軸のブレは防げません。
ジンバルを使えばブレ無いと言ったカキコミを見ますが多分ジンバルを使った事の無い人の意見だと思いますよ。
まあ動画撮影をちゃんとしようと思うとカメラよりも周辺機器にお金が掛かるのでカメラなんて4Kで60pで撮影できればいいじゃんって感じになりますよ。
まあそんな条件で私が選んだカメラはパナソニックG9とGoPro7とDJI osmo action。
なぜGH5では無いかと言うとピントの追従性が良くて長回ししないからです。
書込番号:22943181
3点

>スイッスさん
>動画をメインに使用予定なのですが・・・・・・・
動画撮影がメインなら レンズキットより、α6600 + パワーズームレンズ の方が使いやすいと思います。
https://kakaku.com/item/K0000566672/
書込番号:22943286
0点

>mastermさん
まずはα6600を使用してみてからジンバル等がいるのかどうか検討してみようと思います(^^;)
書込番号:22943417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>餃子定食さん
ジンバルは必要であれば試してみてから購入を検討してみようと思います(^^;)
書込番号:22943419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DCR-777さん
なるほど、このレンズなら手が出しやすいのでキットレンズが使いずらそうであれば購入を検討してみようと思います(^^;)
書込番号:22943423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スイッスさん
室内で自撮りならカメラは6400で十分ですし、ズームレンズは必要無いように思います。
むしろ、カメラやレンズよりも照明や音声に力を注いだ方が良いのでは無いでしょうか?
書込番号:22955401
1点

>ジャンボエビフライさん
そうですよね?部屋で自撮りすると照明が心配です。
マイクの方は安いのはあるのですが高価な方がいいのでしょうか?
書込番号:22960525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スイッスさん
予約したあとからなんですが…
動画は、1シーンは短く編集して作品として
仕上げますよね。
さらにはズーミングもしますか?
被写体は動きますか?
AFでの撮影ですよね?
レンズは18-135ですよね?
ズーミングをするには、パワーズームでないので
スムーズなズーミングが出来ませんが、
被写体が動き、1シーンの時間が長いと
鑑賞する際、目がつかれますが…
その辺はどう考えていますか?
記録としてならこの手のカメラより
ビデオカメラの方が撮影しやすいですが…
書込番号:22960828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
この高倍率レンズの使用は外での使用を考えてます。
部屋での撮影はsigmaの単焦点レンズ55mmf1.4でしようと思っていますが、年末までは購入できないので高倍率レンズで外での撮影がメインになろうかと思います(^^;)
書込番号:22961427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
すいません、sigmaの16mmF1.4のレンズでしたm(__)m
書込番号:22961441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スイッスさん
ヘッドフォンで視聴してもらいたいような音質重視の収録でしたら、最低限、ZOOM H6などのICレコーダをカメラに接続した方が良いですが、音質も欲求が高まるにつれてきりがなくなるので、最初から割り切って1万円前後の安価なもので良いと思います。
書込番号:22961524
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
現在NikonD810+レンズ2本を使用しています。
瞳AFのあるSONYα7RVに乗り換えようと考えています。
最初はα6400にしようかと考えていたのですが、α6600が発表され、バッテリーがα7RVと同じZバッテリーになり、6400を買う理由が価格しかなくなりました。
当分の間はD810+α6400かα6600の2機持ちののちにメイン機をα7RVに変える予定です。
皆さんの意見をお聞かせください。
書込番号:22921004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メインを変える時で良いのでは?
書込番号:22921019 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そろこえあもさん
価格を最重視ならα6400。
α6400では撮れなくてα6600じゃないと
撮れない写真があるならα6600。
とすればシンプルだと思いますがどうでしょう。
書込番号:22921024
1点

>そろこえあもさん
こんにちは。
新発売のE 16-55mm F2.8 Gや、フルサイズ用の
手振れ補正(OSS)のついていないレンズも将来的に
共用されるようであれば、手振れ補正付きのα6600
ですと、サブ機の買い替えの必要も少なくなり、結果的
にお安く済むかもしれません。
書込番号:22921053
1点

中途半端にサブでお金を使うより、いきなりα7RIII、いや、今ならα7RIVに行くべきでしょう。
サブで一体何をするかですけどね。
普段使いの常時持ち歩き用ならば、RX100m7にしますね。私なら。
書込番号:22921076 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

αにメインを移行するならメインを先に購入した方が良いと思いますよ。
書込番号:22921077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サブ機をAPS-Cにする理由はなんでしょう。お散歩時の携帯性を重視するなら、1インチコンパクトデジカメでも十分だと思います。
ソニーにマウント変更する予定にしても、まずはメイン機を入れ替えてからじゃないでしょうか。仮にメインとサブ2台を同時に持ち歩くなら、さっさとソニーに乗り移るくらいのことはしておかないと、レンズの携帯も大変だと思います。
書込番号:22921082
1点

瞳AFってそんなに必要?
D810使っているなら精度安定性を落としかねないと思うけど
書込番号:22921092
9点

>そろこえあもさん
α7RVとα6600で40万出すならRWが買えちゃいます。
瞳AFだけが目的ならZ6かZ7でも良いのでは?
そのほうがお安く済みますけど。
書込番号:22921121
2点

Nikonのミラーレス+純正アダプター
買ったほうが手持ちのNikonのレンズが使えるけどね。
SONYを買ったら
Nikonの居場所が悪くなる。
瞳AFでしか撮る事ができない写真
コレは参った
の写真見たことないから
自分はSONYユーザーで有りながら
瞳AF 一度も使った事が無いです。
書込番号:22921151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
レンズを追加購入するにあたってSIGMAのレンズを選定しており、後にソニーに変えるのにFマウントを購入するよりはαシリーズに変えてにEマウントレンズを買おうかなとおもっています。
先にα7R3を買うのがいいのでしょうか。
書込番号:22923918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>地球の神さまさん
6600のいい所は感度が1段暗くできるところ、Zバッテリー、
手ブレ補正だと認識しています。
ライティングでポートレートをするので感度を下げられるのは大きです。
書込番号:22923928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
やはり、値段で6400を買うより性能で6600を購入する方が懸命ですかね…
書込番号:22923934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>でぶねこ☆さん
α7RWも考えたのですが、さすがにフルサイズ機を常時むき出しで移動は少ししんどい(D810に縦グリ)ので移動中の軽い撮影用にいいかなとおもっています。
基本的にポートレート撮影なので明るいレンズが必要なのでrx100m7の選択肢はナシです。
書込番号:22923950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
やはり先にα7rVを買ってからの方がいいんですかね…
書込番号:22923954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
APS-Cの理由は移動中の簡単なポートレート撮影のためです。1インチだとボケ、画角の問題がありAPS-Cを選択しています。
やはり先にα7シリーズを購入するのがベターなのでしょうか。
書込番号:22923958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>WIND2さん
多くの人が瞳AFを褒めているので興味がある。というのはあります。
あと逆光で被写体がアンダーの時もピントが会うのは魅力です。
書込番号:22923966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガンバレCさん
現在欲しいレンズがZマウントがなくZシリーズはXQDカード、しかもシングルスロットなので選択肢には入れてないです…
書込番号:22923971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ初心者の若造さん
ZシリーズはXQDカード、シングルスロットなので購入するつもりはありません。
被写体の顔がアンダーの状態でも瞳AFが作動するのでそこが強みだとおもっています。
書込番号:22923982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

移動中の簡単なボートレートの撮影ということですが、レンズは何を使うつもりでしょう?
キットの暗いレンズなら、明るいレンズのついた1インチクラスコンパクトデジタルカメラとどれだけボケが違うのでしょう。
フルサイズ用の明るいレンズを使うなら違いはボディだけになりますから、移動中もフルサイズを使った方がボケを楽しめると思います。
書込番号:22924300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>遮光器土偶さん
使用するレンズはSIGMAの30mm F1.4 DC DN | Contemporaryです。
サイズは大きめですが明るいレンズです。
書込番号:22924333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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