α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全100スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2021年1月8日 23:42 |
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15 | 9 | 2020年12月7日 19:41 |
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7 | 4 | 2020年12月3日 19:33 |
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0 | 0 | 2020年12月1日 12:41 |
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2 | 5 | 2020年11月28日 18:47 |
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57 | 42 | 2020年11月16日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
Eマウントのオススメのレンズを探していると、小さくてもf2.8のレンズがよくでてきます。
RX100とかですと、M6でf1.8から2.8になった際に、暗いレンズとよく言われてるみたいです。
そこまで言われるにもかかわらず、a6600用で広角側f2.8のレンズがよくオススメされるのはどんな理由があるのでしょうか?
カメラ初心者で間違った認識ありましたらすいません。よろしくお願いします。
書込番号:23886460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

F値は口径比の値で、焦点距離を有効径で除したものです。 F値=焦点距離÷有効径
F値が同一であれば、センサーへ届く光の量が等しいということを示します(細かいことを言えばいろいろありますが)。
RX100M6&7の(ワイド側の)F2.8が暗いというのはRX100M3〜M5Aの(ワイド側の)F1.8よりはと言う意味です。これらはコンデジ(≒センサーが小さい≒焦点距離が短い)であるから、F1.8ぐらいのレンズも比較的作りやすくなっています。
α6600など、APS-Cサイズになると、センサーが大きい分、レンズの焦点距離が長くなり、F値が小さいレンズが作りにくくなる(大きく、高価になる)ので、ズームでF2.8クラスは一般的に最も明るい部類のレンズになります。
また、センサーが大きくなると一般的に高感度に強くなるので、ノイズ的にはRX100のF1.8よりもα6600のF2.8のほうが有利になる場合もあります。
以上のようなことにより、センサーサイス(センサーの感度)を加味して考える必要があり、F値だけで判断できないところです。
書込番号:23886530
2点

暗所撮影や高速シャッター撮影において、
レンズの明るさだけでは決まりません。
レンズの明るさ「だけ」のハナシは、銀塩フィルム時代のように「感度の選択肢が殆ど無かった時代の遺物」みたいなものです。
そのため、
・レンズの明るさまたは絞り値(F値)と、
・ISO感度
の相関で対応すべきです。
※基本的な相関≒撮影能力は、「ISO感度/(F^2)」で比較してください。
ただし、ISO感度は製品毎・個人毎の「許容ISO感度」の設定次第になり、
機種毎の確認もせず「最低感度が至高!!」とか言い出したら、何十万円の大口径単焦点レンズを買っても対応できない撮影条件が出てきます(^^;
【例示】私的な撮影能力の係数※に変換して比較する場合
※「ISO感度/(250*F^2)」で比較します。
★計算値が大きいほうが、低照度や高速シャッター時の撮影能力が高い★
【1型】・・・許容ISO感度が 800または 1600のとき
【1型】ISO800
(1)・F1.8 → 800/(250*1.8^2)≒800/810
≒0.99
(2)・F2.8 → 800/(250*2.8^2)≒800/1960
≒0.41
【1型】ISO1600
(3)・F1.8 → 1600/(250*2.8^2)≒1600/810
≒1.98
(4)・F2.8 → 1600/(250*2.8^2)≒1600/1960
≒0.82
【APS-C】・・・許容ISO感度が 3200または 6400のとき
【APS-C】ISO3200
(5)・F2.8 → 3200/(250*2.8^2)≒3200/1960
≒1.63
【APS-C】ISO6400
(6)・F2.8 → 6400/(250*2.8^2)≒6400/1960
≒3.27
「ISO/(250*F^2)」で、暗さに強めと言える目安が「1」以上と思っています。
この私的な計算式は撮影(被写体)照度と関連させているので、
日本の一般家庭の夜間の居間の撮影(被写体)照度が、およそ80~320 lx(ルクス)で大部分を占めるようなので、
下記のような使い方が可能です(^^;
【撮影(被写体)照度 80~320 lx(ルクス)に対して】
ISO/(250*F^2) → シャッター速度の目安
0.5 → 1/40 ~ 1/160秒
1.0 → 1/80 ~ 1/320秒
2.0 → 1/160 ~ 1/640秒
書込番号:23886581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kotarahu0729さん
>> RX100とかですと、M6でf1.8から2.8になった際に、暗いレンズとよく言われてるみたいです。
『一眼レフ』とF値が小さいレンズとF値が大きいレンズを用意されると、
ファインダーを覗けば、一発で判断出来るかと思います。
書込番号:23886638
0点

f2.8のレンズがよくオススメされるのはどんな理由があるのでしょうか?
⇒F2.8は
安い
コンパクト
撮りやすい
F1.8とか明るいと
今度はピント合わせに気をつかいます
書込番号:23886858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kotarahu0729さん
RX100シリーズの場合は、今まで1.8スタートだったレンズが、2.8スタートに変わってしまったので、比較として暗くなったと言われているだけです。
レンズ交換式カメラの分野では、ズームの2.8は4や5.6に比べて明るい。しかし単焦点と比べてしまうと、単焦点では比較的安価に1.8が作れるので2.8は暗いレンズとなります。
作りやすさ、コストとの兼ね合いでそういう分類に成っていますが、ズームは単焦点よりもどうしても暗くなるのでそこに使い分けが発生します。
すなわち、レンズ交換の不便さを我慢できる人は単焦点を常用する傾向となるのです。まぁ、使う理由は明るさだけではありませんけどw
書込番号:23887029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1画素あたりの面積が大きい方が少ない光でも十分情報を得ることができるからです。
画素数が同じで、センサーサイズが異なるという事は、1画素の面積に差があります。
例えると
小さいセンサー 大きいセンサー
おちょこサイズ → お茶碗サイズ → バケツサイズ
同じ光の中で同一F値、シャッター速度で撮った場合
センサーサイズが小さいとおちょこの量しか情報を得ることができません。
センサーサイズが大きいとバケツの量の情報を得ることができます。
これが画質の元の素材になります。
おちょこサイズでは何倍もの明るい光が無いとバケツサイズと同じ量の情報を得ることができません。
小さいセンサーが多くの情報を得るには、F値の低い明るいレンズでないと情報が少ないのです。
逆に、1画素の面積が小さくても十分光に満ちている状況であれば情報を得られているのできれいに写すことができます。
レンズの明るさは画素数が多く小さいセンサーになるほどシビアです。
APS-Cの場合、画素数が多い機種ばかりなのでF1.8ズームを作った方が良いのですが、シグマしか挑戦していませんね。
書込番号:23891173
1点

添付画像の上下の表で各々の下の方に、小さな画素のカメラの例示をしており、その上段に1型もあります。
各々の表の上段は、大きな画素のカメラの例示です。
同じ ISO感度でも、(推算値の)光子の数が全然違います。
撮像素子は「光電変換」によって画像を得ていますから、光子の数の影響は必然です。
また、現時点で光電変換効率100%は有り得ませんが、すでに変換効率80%ぐらいのモノも珍しくないようなので、
「技術の進歩」で改善される部分は、以前よりも減ってしまっています(^^;
・・・こんな感じで、同じISO感度でも、その「質」は意外に大差が出たりするわけです(^^;
書込番号:23891241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kotarahu0729さん こんにちは
>a6600用で広角側f2.8のレンズがよくオススメされるのはどんな理由があるのでしょうか
明るいレンズの方が α6800でも良いと思いますが 選択肢が少なく有ったとしても 高額になりますので F2,8勧めることが多いのだと思います。
書込番号:23891581
0点

f値だけだと集光力を示してなくて、単位面積当たりの明るさしか言ってないからです。
センサー面積が倍になれば同じf値でも倍の光を集めますので、明るいレンズということになります。
光を受ける側のセンサーは受光面積に比例した性能を持ってますので、そのまま写真に反映されます。
同じ解像度でセンサーサイズが1インチとAPS-Cはそれぞれ8.8mm×13.2mm、15.6mm×23.5mmです。
センサーの一辺は23.5/13.2=1.78倍
f2.8の1インチ用のレンズは、APS-C換算f5の絵しか作りません。明るさについても、ボケの量についても同じです。
フルサイズと比べるとf8とかその辺の能力しかない。
その証拠に、、、
センサー感度はRX100M6で12800、α6600で102400で、8倍です。
画素数はだいたい同じなので省略するとして、光の量は面積比例なので平方根を取ると2.8倍となり、センサーの大きさに対応した性能が出ていることがわかります。(小さいセンサーは配線が邪魔で面積を勘案しても不利ですからRX100のセンサーは驚異の性能なんですが、、、)
カメラに出てくる様々なスペックが何を示しているのかは、相対的なものであったり、面積なのか長さなのかも考えなきゃいけないので、良く理解することが必要です。(理系頭でも混乱します)
もっと簡単に説明すると、f値は口径を言って無くて焦点距離との比でしかありません。同f値の焦点距離の短いレンズは口径が小さくなりますので暗いレンズと言う事になります。
書込番号:23896302
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
たびたびの質問で申し訳ありません。
添付の画像、中央部に表示されるこの〔 〕について何のためのものかわかれば教えていただけると助かります。
一通りネットで調べましたが出てこず。。
書込番号:23834743 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フォーカスエリア と言います。
マニュアル(https://helpguide.sony.net/ilc/1940/v1/ja/index.html)によれば、
「モニター中央付近の被写体に⾃動ピント合わせをする。フォーカスロックと併⽤して好きな構図で撮影が可能。」
使い方は、マニュアルを読んでくださいね。
書込番号:23834795
3点

>雲太さん
ありがとうございます。
どうもフォーカスエリアではないようなんですよ、それが。
写真添付しますが、中央でもフレキシブルでも、別個にフォーカスエリアは出てくるんですよね。
さらに言えば測光系の機能オンオフでも消すことはできず、謎の表示に困っております。
書込番号:23834805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185618/SortID=23834743/ImageID=3477536/
フォーカスエリアとは表示が違うみたいですね、なんだろう??
書込番号:23834845
0点

>cyclerounderさん
レンズは何を付けてますか?
うるおぼえで申し訳有りませんが、以前持っていたtouit 2.8/12がファームウェアのアップデートで漸くファストハイブリッドAFに対応すると喜んでいたら、写真のように枠が合って、この枠内でしかAFが反応しませんというオチがありました。その時の枠にそっくりです。
書込番号:23834857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でぶねこ☆さん
あー、ありがとうございます!その説が納得感あります。
レンズはシグマの30mm f2.8 DNです。
これは、取説読んでもわからないですね…。
書込番号:23834860
0点

>cyclerounderさん
sigmaの30/2.8 DNも発売当初はコントラストAFでしか動かないレンズでした。
試してみて欲しいのですが、AFをワイドにして緑の小さい合焦枠がチラチラ出る状態にすると、そのチラチラは例の枠の中だけでしか出ないと思います。
書込番号:23834908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

6400ですがAPSC用のシグマ60mmf2.8をつけると同じようになります
位相差が使えなくてコントラストオンリーでフォーカスエリアが中央付近しか使えなくなるみたいですね
AFが遅くてAFCだと使えないのでAFSで使っています
ヌケが良くて描写が好きなんですけどねー゚(ーー゛)
書込番号:23835584
1点

少し誤解のある書き方をしてしまったので補足しておきます
[ ]の中はハイブリッドAF
[ ]の外はコントラストAF
ワイドやゾーンでAFCは使えるが
[ ]の中の中央だけハイブリッドAFで追従
[ ]の外も追従しようとするがコントラストAFなので追いつかない
なのでAFSでの運用が現実的な感じです
書込番号:23835602
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
表題の通り、電源オフ時にカメラを振ると「カタカタ」と異音がします。
(レンズを外してボディのみ)
ほぼ100%、手ブレ補正機構付きセンサーが動いて、カタカタと音がしていると思うのですが、これって仕様でしょうか?
でなければ、保証期間内なので修理に出す予定なのですが。
1点

仕様です
ボディ内手ブレ補正のカメラを
綿棒+エタノールでクリーニングすると判るけど
少し触れてもセンサーはグラグラで揺れてます
だからクリーニングもしにくい
それが
車で走る時もグラグラ揺れてると思うと
いつまで精度が保てるのかな?
と言う気持ちになり
自分はボディ内手ブレ補正を敢えて避けてます
つーか26年間
フィルムで手ブレ補正の必要性を感じた事が有りません
コレではブレるかな?
と感じたら
設定を変更して
何枚も撮りなおします
それが保険となるから
手ブレは確率の問題なのです
書込番号:23827238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます!やっぱりそうなんですね。
書込番号:23827329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cyclerounderさん
手振れ補正機能が振ることで揺れてるので間違いないと思います。
仕様ですね。
故障の原因になるので不必要に振らない方が良いですよ。
ニコンは電源オフでロックされるようですが、ソニーはロックされなかったと思います。
書込番号:23827334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
手振れ補正が固定されないので揺らすとカタカタとします。
上にコメント付いてますが、クリーニングするときは動いてしまう状態ではやらないように。
クリーニングモードにするとシャッター切れる心配無く、センサーも動かなくなりますので。
ついでに言うと、電源切るとたまに勝手にシャッター切れるのも起きますが、故障ではないのと、そのときに綿棒とかで突ついているとシャッター幕が壊れるので、ご注意を。
書込番号:23827340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
製品仕様には対応しているSDカードがuhs1となっていますが、SONY公式のSDカード対応表を見るとuhs2のSDカードがのっています。
ブログでおすすめランキングを見てみても、uhs1のみを書いてる方と、uhs1.2両方書いてる方がいます。
どちらが正しい仕様なのでしょうか?
書込番号:23816518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本機はUHS-I対応ですね。
ただし、カードはUHS-IIでも上位互換であり、UHS-I機器でも基本的には使えます。もちろんUHS-Iのスピードでしか使えません。
よって、対応カードにUHS-IIが入っていても、それはありうる話です。
本機でUHS-IIカードを使う、数少ないメリットは、PCなどの読み取り機器がUHS-II対応であれば、高速で読み出すことができるということでしょうか。
書込番号:23816533
0点

>すすすすすぅさん
初めまして!
ソニーの仕様表を見ると、UHS-I 対応となっています。
こちらがそのリンク先です。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6600/spec.html
記録媒体のところをご覧ください。
メモリースティック PRO デュオ、メモリースティック PRO-HG デュオ、メモリースティック マイクロ(M2)、SDメモリーカード、SDHCメモリーカード(UHS-I 対応)、SDXCメモリーカード(UHS-I 対応)、microSD メモリーカード、microSDHC メモリーカード、microSDXC メモリーカード
書込番号:23816538
1点

以下のリンクでソニーが売っているSDXC/SDHC UHS-II メモリーカード 【TOUGH(タフ)】SF-Gシリーズ タフ仕様の対応商品・アクセサリーを見るとα6600は含まれています。
https://www.sony.jp/rec-media/products/SF-GT/compatible.html#fragment-3729
それで以下のリンクの「UHS-IIはどんな時にメリットがあるの?」で「UHS-II対応のSDカードはUHS-II対応のカメラなどで使用する際、最も機能を発揮します。」とありますからUHS-Iまで対応のα6600では性能を発揮しないと言う事ですね。
https://www.sony.jp/rec-media/sd/special/uhs-2/?s_pid=jp_/rec-media/_sd/_special/_uhs-2#when
書込番号:23816572
0点

>holorinさん
返信ありがとうございます!
性能的に上位のものは使えない場合が多いので、上位互換があるとは思いませんでした。光学ディスクでは書き込みできなかったりしますが、逆にUSBメモリでは性能は制限されても使えたりしますもんね。
勉強になりました!
>TAD4003さん
返信ありがとうございます!
その仕様表ではuhs1と書いてあるのですが、
公式のSDカード対応表のほうですね、そこに
uhs2が対応してるみたいに書いてあるので、
今回質問させていただきました!
>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます!
そこのページまでたどり着いていませんでした、、
もう少し調べてから質問をしたほうがよかったですね。a6600で使う分にはメリットがないということと、しばらく買い替えはしないと思うのでuhs1を買い増ししようと思います。貴重な情報をありがとうございました!
書込番号:23816627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すすすすすぅさん
UHS-1対応であってUHS-UではないのでUHS-1で十分だと思います。
UHS-Uを使うメリットは対応カードリーダーを使えばバックアップ時の転送が速く終わることですね。
下位互換なのでUHS-Uを購入しても良いと思いますが、SDも消耗品なのでUHS-1でメーカーや購入先に注意した方が良いと思います。
書込番号:23817032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
こんばんは。少しご相談を・・・
十数年前にソニーの一眼入門機を使用していましたが、しばらくはコンデジとスマホのみで生きてきました。
この度妻が出産することになり、これを機にミラーレスの購入を考えています。
最初にお伝えしておくと、根っからのソニー信者です(PS5がすべて外れて傷心中w)
悩んでいるのは題名にもある通りで、子供を室内でもきれいに撮りたいと考えた場合、以下の心中を察していただいて・・・
〇軍資金としては無理をすればギリギリα7cのレンズキットが買える程度
〇α6600の魅力は電池がでかい
〇無理してα7cにするか、6600や6400にして明るい単焦点レンズを購入するか・・・
〇3台の選択肢理由はサイズ感です。
〇お金に余裕があれば迷わず7cを買っていたと思います。
〇あくまで光量が十分でない室内でもきれいに子供が撮れる事が最重要。
〇6400の価格はすごく魅力的。
などという事を思っていた場合、この3台であれば、またそれとともにこのレンズの組み合わせがというご意見を伺えたらと思いました。
よろしくお願いします。
6点

私は以前APS-C機は6400を使用していましたが、現在6600を使用しています。
フルサイズはU→RU→Cの順で使ってきました。
室内で使用をメインならCを推します。
キレイなボケとセンサーサイズ的にも少々光量不足でも余裕を感じます。
6400は外でスナップ撮りなどは非常に軽快で取り回ししやすいですが、動画は結構ブレます…。
コスパとしては非常に優れている思いますが。。。
バッテリーも減りが早いので予備必須です。
APS-C機は6600に変更したのですがバッテリーの持ちはかなり違います。
動画撮影時、手振れ補正は微力ながら、搭載していない6400に比べると◎です。
動画とバッテリーを気にするなら6400は除外です。
コスパ重視で考えると6400も優れていますが、条件を考えると対象外と思います。
Cはさすがフルサイズといった印象で、階調、ボケ感、暗所性能、に優れSONY製タフSD(記録速度早い)が使えます。
R系に比べ写真データも大きくなり過ぎず、今後増えてくるデータ保存としても良いと思います。
動画撮影の音声を撮る際にSONY製のマイクを購入する予定があるのであれば、自身も含め(自撮りしながらお子様を撮る)撮るなら、ホットシューにマイク接続になるのでバリアングルの7Cが有利です。
他社のマイクで別途ケージ購入してコールドシューに付けるなら6600でも良いと思います。
AFは通常に使うのであればどれも全く問題ないと思います。
単焦点あると幸せです。
画角は好みでしょうから試してご自身が気に入った画角をお求めください。
写真だけなら、じっくり撮れるMFでも良いので、選択肢に入れてもいいでしょうが。
あと撮った写真を印刷するか、タブレットなどのデバイスで見るのか?にもよってもですが、コストを抑えたいならとりあえず7Cを購入して、レンズだけAPS-C用の明るめ単焦点(シグマF1.4シリーズ)もありだと思います。
私はGM24mmも使っていますが、フルサイズ機にAPS-Cレンズ付けて取る時もあります。
但し撮った写真を見るときはタブレットやMacで見るだけで印刷はほとんどしないので、撮った素材を見る環境によります。
細々、隅々までチェックして粗探ししないのであれば不自由は感じません。
AFも的確に速く利きます。
室内撮り、動画を撮るなら私は7Cが取り回ししやすくコンパクトなフルサイズ機としてオススメします。
フルサイズ機が気になっているのであれば、APS-Cを使っていてもフルサイズ機の存在も気になると思います。
レンズの値は張りますが、大切に使えばリセールバリューも優位と思うので。
少しでも参考になれば幸いです。
長文失礼しました。
書込番号:23783304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>夜の世界の住人さん
ありがとうございます。
ソニーストアで5年ワイド保証に入ろうと思っていますので、盗難とかはダメですが、ぶつけたり落としたりは気にせずガンガン使っていこうと思ってます。
値段を考えれば6400ですよね・・・あとはバッテリーの持ちでしょうか。
レンズ迷いますね・・・両方買えればいいんでしょうけど(笑)
35mmよさげですね。よればいいんですもんね。
動画を考えると20mmなんてのもどうなんろうと思ったりしますが、さすがに動画せんようになっちゃいそうでしょうか?
それよりもF2.8じゃ室内だと暗いのかな・・・
書込番号:23783681
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。
両方は金銭的にも荷物的にも考えてないんです。
どちらも余裕があれば両方揃えちゃうんですけどね(笑)
子供が大きくなって、運動会とか撮るようになったらビデオカメラの購入も考えたいと思います。
書込番号:23783685
1点

>りょうマーチさん
少しでも手振れの可能性は減らした方がいいですもんね。
ありがとうございます。
新しい機種は、購入した後はもう見ないようにします!(笑)
書込番号:23783690
0点

>405RSさん
なんかこの説明をしていただいてしっくりきました!
α7cと比べると可能ISO感度最大値が倍違うので、粗さが目立つ感度に違いが出てくるのかなと思ってたんですが、レンズのF値がこれだけ違えばISOよりもレンズの差の方が大きいという事ですよね。
6600×明るい単焦点、かなぁ( ̄ー ̄)
書込番号:23783769
1点

>ラファエル・ルカさん
・・・読み応えのある内容でありがとうございます。
この投稿によって気持ちが再度ぶれ始めている自分がいます(笑)
6600レンズキットとα7cの本体だけだとほぼ同じくらいになりますね・・・
キットレンズはお買い得だから買っておいた方がいいという意見も多いですが。
>フルサイズ機が気になっているのであれば、APS-Cを使っていてもフルサイズ機の存在も気になると思います。
これはどんなものを購入するときにもそうなんです・・・的確なご指摘(笑)
悩む・・・・・・・7cか6600か・・・・・・
書込番号:23783781
0点

>snooowmanさん
フルサイズの画質はやはり素晴らしいのも事実で、α7cレンズキットでもそれなりに撮れると思いますが。ただ、レンズキットだけだと表現の幅が非常に狭いので必ず追加でレンズが欲しくなります。これから先、どの程度カメラにお金をかけたいか、かけられるかで変わってきますね。
あとα6400のバッテリーの持ちですが、バッテリーと充電器のセット ACC-TRWがあればだいぶストレスが軽減されますよ。α6600に買い換える前は、バッテリーが切れたら2個目に交換、1個目は充電、2個目が切れたら充電した1個目で、というローテーションで使っていました。
手ブレ補正はレンズかカメラ本体のどちらかにあればOKです。α6600のボディ内手ブレ補正のほうが強力!といった印象はありません。α6600と手ブレ補正付きレンズで驚きの補正効果!というのもありません、残念ながら(笑)
余計に迷わせちゃいますかね。^^;
書込番号:23783982
1点

>snooowmanさん
405RSさんも書かれていらっしゃいますが、長時間連続で動画を撮ったりする場合でなければ、バッテリー1個で頑張るよりもバッテリー2個を継ぎ足して使う方が「充電中で使えない事態を避ける」という意味では使いやすいです。
バッテリーは一個7,000円くらいですが、α6400とα6600の価格差は50,000円です。ともにバッテリーチャージャーは別売で、価格も違います。私は先頃のキャッシュバックキャンペーンを利用して購入しましたが、キャッシュバッグが多い分はそういった付属品の費用で食われて、結局差額が変わらないのでα6400を購入しました。
動画についてですが、どちらのボディを選んでも動画で使い勝手が良いのは手ぶれ補正が付いている標準域のズームレンズです。動画撮影における α6600のボディ内手ぶれ補正は非力です。そして、動画で単焦点使ってもボケすぎて(フルサイズなら尚更)、結局はレンズキットのズームと同じような絞り値(ボケ量は変わらない)になるのです。
α6400ボディ、動画用にレンズキットの標準ズームと、室内用に FE35mmF1.8 の組み合わせが良いと、私は思いますよ。ソニーもそれを分かっていて出している機種であるように思います。
書込番号:23784919
1点

>405RSさん
暗くて撮れなければ買う意味がないので、どのカメラにしても明るい単焦点は購入する予定です!
バッテリーは長く持つに越したことないですもんね。
充電器は持ち歩こうと思うんですが、場合によってはカメラ単体しか持てないこともあると思うので、それを考えると・・・
手振れ補正に過度な期待は禁物!という事ですね(笑)
迷いますとも!
書込番号:23785827
0点

>夜の世界の住人さん
4K動画を撮る際にバッテリーのもちがどれほど違うのかが気になるところです・・・
そこにこの値段差が出せるかですね。悩ましいなぁ。
6400にして浮いたお金でジンバルとか買っても面白そうですね。
夜の世界の住人さんでしたら6400のどのレンズキットを選びますか??
単焦点は別でそろえるとして。
書込番号:23785875
0点

いままで読んでみましたが、動画の方に重点を置いているんでしょうか。
動画撮るならバリアングルのほうがいいと思いますので、α6600ですかね。
バッテリーも大きいし。
これで手振れ補正が強力なら完璧なんですが、なかなか完璧なカメラはないですね。
来年あたり、キャノンがAPS-Cで動画の決定版みたいな機種を発売するかもしれませんね。
書込番号:23786040
1点

>snooowmanさん
こんばんは。
お子様誕生のご予定とのこと、おめでとうございます。(ちょっと気が早かったか)
みなさんそれぞれの観点でおすすめされてますが、α7IIを使い続けている立場から、α7IIのご検討をお勧めします。
(選択肢を増やすのは恐縮なんですが、、、)
> 3台の選択肢理由はサイズ感です。
という部分は拝見しています。が、コンパクトとはいえ一眼を持てる状況なのであれば、そこまで気にするほどの差ではないと考えます。
(個人的には、子供が手がかかる時にカメラ持参をあきらめたのは、適切なバッグが持てない状況の時だけでした)
おすすめする理由は、Eマウントフルサイズの入手がここまで安価にできる状況だからです。
https://kakaku.com/item/K0000748837/
13万ちょいでレンズキットが買えます。
キットレンズも使っていましたが、とにかく軽いのが利点でした。
作例というにはあまりにお粗末ではありますが、ロウソクの灯りだけでこんな写真も撮れます。
EXIF消えてしまっていると思いますが、ISOは6400です。この時は娘の友達が来ていてレンズを交換したりフスマを閉める時間が無く慌てて取ったように記憶しています。なので、24-70ズームを付けたまま、F4での撮影でした。
バッテリーは旧型の小さいものですし、単焦点買うとお金もかかりますが、フルサイズで一眼再デビューをこの費用で、というのは捨てがたい選択肢かと。予備バッテリーと単焦点(個人的なおすすめは https://kakaku.com/item/K0000910549/)買っても、α7Cとの差額で、DJI Pocket 2あたりが買えるかと。
私は写真とビデオを録るタイミングはそんなに重ならないため、動画録りそうなときはレンズを一本減らして(旧タイプの)OSMO Pocketをカメラバッグに放り込みます。
当方の使いかたを基準にして恐縮ですが、こういう選択もあるというご参考になればと、盛大に寝落ちした後の深夜に書いてみました。
失礼いたします。
書込番号:23786452
1点

>snooowmanさん
私でしたら、18-135mmの高倍率ズームキットを選ぶと思いますよ。
しかしながら、ボディ単体とパワーズームレンズキットの価格差が1万円ですね。動画撮影時はどのレンズであっても画角が狭くなりますから、広角域を得るため、また価格の安さから「お試し」という意味では「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」の選択もアリだと思います。
あらためて読むと、snooowmanさんは「本格的なカメラを手にする事に憧れている」ご様子と見受けました。
もしもそうでしたら、いっそフルサイズ機を購入する事をお勧めします。動画と静止画の違いなど、色々と申し上げたいことはありますが、その気持ちは結局のところ購入して使ってみるまで消えないものですからね。
よって、最終的な私のお勧めは、「APS-C なら α6400、それに納得出来ないようなら α7M3かα7C 」です。レンズやボディ、様々なツールに2倍ほどの金額が掛かる事をお覚悟の上でしたら…ね。
…そして、「撮影の主役は、最新鋭のカメラを使う御自分ですか?」と締め括らせて頂きます。経験上、小さな子供を撮影する際にカメラを気にする暇はないはずだと思うので。…私が言わずとも、いずれ御自身がお気づきになる事だと思いますけれども。
書込番号:23787199
4点

>taka0730さん
ありがとうございます。
動画と半々くらいになると思います。
ビデオカメラの購入をやめて、ミラーレスで写真と動画をまかないたいので・・・
そうなると6600が濃厚になりますよね。
バリアングル試してきましたが、あのメカニカルな感じがいいですね(笑)
しばらく待てればいいんですが、あまり時間もないので・・・タイミングも完ぺきにはいかないですね〜
書込番号:23788208
0点

>だくおさん
ありがとうございます。
もう少し先ですね(笑)
この明るさでもF4で撮れるんですね。ISO6400で粗さは気にならないでしょうか?
個人的にはDJIポケットなどもサブ的には考えてるんですが、あくまでメインの動画はしっかり残したいなと。
一応スマホ用のDJIジンバルはもってます。
あと一点、がっつりフルサイズ機も考えましたが、自撮りがしずらいというのがあって選考から外したという理由があります・・・
せっかくおすすめしていただいたのに申し訳ないです。
書込番号:23788226
0点

>夜の世界の住人さん
お付き合いありがとうございます。
当たらずとも遠からずというところでしょうか・・・
>「本格的なカメラを手にする事に憧れている」
これは確かにそうですね。でもこれはカメラというより、モノを購入する際にはほぼそうです。
自分の手の届く範囲で可能な限り良いものをと。
なのでここでも聞いているわけでして。6400が最初は眼中になかったのはそれが理由です。
安いといっても比べればで、納得のいかないものに10万以上も出したくはないんです。
>「撮影の主役は、最新鋭のカメラを使う御自分ですか?」
これはないですね。あくまで子供を撮る上で可能な限り最善のものを使いたい故に悩んでいます。
湯水のようにお金を使えれば悩まないんですけどね(笑)
>経験上、小さな子供を撮影する際にカメラを気にする暇はないはずだと思うので。
これはすいません、よくわかりませんでした。バッテリーに関して言えば、気にしている暇がないからこそ、購入前の段階でできるだけバッテリー切れで撮れないなってことがないようにと大容量のバッテリーに惹かれるのは当然かなと思うんですが、そういうことではないんでしょうか?
書込番号:23788324
1点

>snooowmanさん
いいえ、こちらこそ。
まずですね、「予算」と「可能な限り良いもの」という相反する二つの軸で考えるから(というか、その二つが相反すると考えているから)迷うのだと思いますよ。「自分に必要なものは何なのか」という軸で考えてみられてはどうでしょう。突き詰めて言えば「良いものとは何なのか」という事です。高価だから、機能が豊富だから、それが良いもの…本当にそうでしょうか?
例えば、手ぶれ補正。これがいかなる時も良い効果をもたらすとは限りません。早撃ちの如く、パッと構えて撮る場合には逆にブレる原因になったりする事もあります。故障する箇所が増えるとも言えますね。それに、Aマウントとは違って、Eマウントはレンズに手ぶれ補正が付いていますから。
バッテリーについてもそうです。私個人の考え方ですが、基本的には「2個以上のバッテリーをローテーションして使う方が、大容量のバッテリー1個で使うより便利だし、バッテリーの寿命も延びる」。よって、α6600やα7cの大容量バッテリーであっても、結局は2個以上で使う方がお勧めだし、「きっとそうなりますよ」という話なのです。
「後悔したくない」。そのお気持ちは分かります。
私が上に述べたようなことは、結局のところ「私自身が散々購入して使ってみて、ようやく分かった」ことです。
内容を少し直して、もう一度書いておきましょうか。
「今後もずっとAPS-C で頑張り続けるつもりなら…α6600。分からないなら…α6400。妥協なく写真(動画ではなく)を撮りたいなら…フルサイズ」。
モデルの性質として、カジュアルで気軽に使うという意味ではα6400、α7cが似ています。
α6600は、APS-C ですけど本格志向。
そんな風に捉え直してみてはどうでしょうか。あのグリップは良いです。私はそこに5万円を出す気にならなかった…のですが。
それと、個人的な憶測ですけれど、ソニーのカメラの本領が発揮されるのは、もう少し先だと思っています。旧来のレフ機タイプとは違う弱点があって、それはα9 のような電子シャッターが全ての機種に採用されるようになって解消されるもの…と。
あとは、ご自身で購入し、使ってみればわかりますよ。私がそうであったように。
…良いお買い物になりますよう。
書込番号:23788792
2点

>夜の世界の住人さん
>「良いものとは何なのか」
ほんとにそうですね。それがわからなくてここでお尋ねさせていただいた部分もあります。
> 「今後もずっとAPS-C で頑張り続けるつもりなら…α6600。分からないなら…α6400。妥協なく写真(動画ではなく)を撮りたいなら…フルサイズ」。
なるほどです。何しろ以前一眼レフを使っていたころから十数年たっているので、夜の世界の住人さんはじめお答えいただいた皆さんのご意見を参考にじっくり悩みたいと思います。この3機種のどれかにするのは間違いないと思います。
逆に悩みが増えた感じもありますが(笑)
結局は使ってみないとわからない部分も多いと思いますので、ソニーストアの残クレでの購入も視野に入れ始めました。
どの機種にしろ2年使ってみて使い続けたいと思えれば買取すればいいですし、そうでなければ返却するなり売るなり別機種にするなりできるので、とりあえず最初の2年間は購入した機種で最大限にいい写真が撮れるように頑張ってみて。
書込番号:23790305
1点

皆さま、お付き合いいただきありがとうございました!
今回は初めてのミラーレスという事もあり、正直なところいまだに悩んでいます。
もうしばらくキタムラ辺りで3機種を触り倒してきたいと思います。
単焦点のレンズは追加で購入する事は決めました。
本体はソニーストアでの残クレでまずは2年使い倒すことも視野に入れています。
またお世話になることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:23791791
0点

snooowmanさん
海外のα使いの方でFULLとAPS-Cの違いを
見せてくれています
https://www.youtube.com/watch?v=6-oYjsk0Gak
それとシグマの単焦点3兄弟とソニーのズームの比較も
https://www.youtube.com/watch?v=tIfVWzVjAAw
書込番号:23791859
0点


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