α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:-5円↓)
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 22 | 2024年12月14日 05:32 |
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5 | 6 | 2024年10月17日 12:07 |
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1 | 3 | 2024年10月12日 12:37 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
【使いたい環境や用途】
長期旅行でのサブカメラ
【重視するポイント】
風景撮影
【予算】
20万
【比較している製品型番やサービス】
a6600・a6500・a6300・a6400
【質問内容、その他コメント】
2ヶ月間旅行に行く予定なのですが、期間が長いので、メインのカメラに何かあった際の予備+広角レンズ付けっぱなしでのサブカメラとして、購入を検討しています。
メインのカメラはa6700,新規のサブカメラに付けっぱなしにする予定のレンズはBatis12f2.8(静止画用)とTAMRON11-20F2,8(動画用)です。a6700にはTAMRON18-300を付けっぱなしにして、広角が欲しい時だけサッとサブカメラを出すイメージです。TAMRON18-300が、あんま屋外で立ったまま気軽にレンズ交換出来るものじゃないので(笑)
他に検討しているのは上記の、a6300-6400-6500-6600で、既に持ってるa6700に何事も無ければ、新規のサブカメラは広角レンズ2本しか運用しない想定です。
で、運用する予定のレンズが2本とも手ブレ補正が付いていない為、手ブレ補正が入っているa6500かa6600が妥当かなぁと思っているのですが、a6500とa6600、予算的にはa6600でも良いんですが、風景撮影がメインの予定なのでAF性能がそこまで要らないかな?とも思うんです。そうなると、a6600を選ぶ理由がバッテリーがa6700と共通って事くらいしか思い当たらないんですが、風景撮影メインの場合だとa6600を選ぶ理由って何か有りますでしょうか?
サブカメラという意味ではLUMIXのG100DとLeica12-60も持っているんですが、MFTは納得出来る広角レンズを見つけられてないので(Leica9mmよりスマホの広角の方が綺麗でした笑)、サブカメラとしてMFT機や他のマウントのAPSC,フルサイズを買う予定は無いです。万一a6700が故障した時の事も考えて、あくまでSONYのAPSCの中で考えています。
a6500とa6600を両方触ったことがある方がいらっしゃいましたら、風景撮影での使用感の方を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
書込番号:25978071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Desieoさん
>Leica9mmよりスマホの広角の方が綺麗でした笑
なら、サブカメラはスマホでいいじゃない!
とツッコんでみる
20万円ならかなりいい最新スマホ買えるよ
XPERIA1Yとか
書込番号:25978110
3点

>Desieoさん
>風景撮影メインの場合だとa6600を選ぶ理由って何か有りますでしょうか?
・・・・・「風景撮影」ってわけでもないですが、「マウントアダプター LA-EA5」が使え、「安くて種類が豊富な Aマウントレンズ が使える」はありますね。
・・・・・私は「α6700」使ってますが、「手持ちの Aマウントレンズ」も使える機種を待ってたので、「α6600」でも良かったのですが、「鳥・蝶・蜻蛉【も】撮るためにα6700を選びました」から。
・・・・・まあ、「Aマウントレンズ」にまったく興味が無い人には無関係の話ですが。
書込番号:25978118
0点

>Desieoさん
こんにちは。
>a6600を選ぶ理由がバッテリーがa6700と共通って事くらいしか思い当たらないんですが、
USB充電メインなら気にならないかもですが、
バッテリー共用の方が不意の電池切れの際も
予備が一つあれば2台間でフレキシブルに
対応でき便利です(特に旅先では)。
書込番号:25978149
1点

>Desieoさん
>サブカメラとして、購入を検討しています。
サブカメラに5年前のカメラを購入?
付けるレンズからすればα7 IVになるのですが。
サブならば、同じα6700が良いのでは。
バッテリーも共有できますよ。
書込番号:25978208
1点

>Desieoさん
富士フイルムのX-S10(2610万画素)とタムロン 18-300mm(B061X)を持って海外に良く行きます。LCCでは機内持ち込み手荷物7kg制限があるので、サブの富士フイルムX-T100(2400万画素)は持っていきません。レンズはあと単焦点レンズ(XF35mm F1.4 R)を持って行くだけです。
超広角は、スマホ(motorola edge 40)で14-28mmが使えます。とにかく、荷物を少なくすることを心懸けています。三脚はSlikのミニ三脚がオススメです。普通のトラベル三脚だと7kg制限を超えてしまいます。
https://amzn.asia/d/cpDrXcb
書込番号:25978230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゑゑゑさん
ありがとうございます
参考までにお伺いしたいのですが、具体的に何がへなちょこなのでしょう?ボロクソに言われているレビューよりも褒められてるレビューの方が良く見かけますので、どこら辺が弱いのかお伺いしたいです。
>盛るもっとさん
>サンシャイン62さん
>湘南MOONさん
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
ただ、今回の話、どちらかと言うと6700に何かあった時の代替の側面もかなり強いので、スマホは考えてないです(スマホも既に性能的には上位の機種をつかっているのですが、a6700に上記の広角レンズを付けた方が明らかに綺麗でクリアに写ってくれてるので、とりあえず他のSONYのAPSCで考えています)。
>最近はA03さん
意識したことありませんでしたが、a6600だとそんな事が出来るんですね!少し考えてみます!
>とびしゃこさん
やはり、使い勝手って意味ではバッテリー共通は便利ではありますよね
ただ、差額で予備バッテリーが結構な数買えちゃうんで、差額を考えたら…とも思っちゃってます笑
回答してくれた皆様、ありがとうございます。今のところとりあえず、a6500とa6600で風景撮影でそこまで大きな違いは無さそう、って感じでしょうか?
書込番号:25978262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Desieoさん
>風景撮影
>で、運用する予定のレンズが2本とも手ブレ補正が付いていない為、手ブレ補正が入っているa6500かa6600が妥当かなぁと思っているのですが
一般的に手ブレの発生を抑えることのできる目安のシャッタースピードとして、1/(焦点距離)秒と言われている。
焦点距離20mmだった場合は1/20秒が目安だけど、それより遅いシャッタースピードで撮るの?
書込番号:25978304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンシャイン62さん
そこまで遅いシャッタースピードで撮る予定はありませんが、機能としてあるに越したことは無いと思ってます。撮影場所そのものが揺れる場所である可能性も高いので
書込番号:25978350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・・・「風景」を撮るには、PLフィルターやNDフィルターなどを多用しますし、三脚も使うので、普通にスローシャッターは使いますね。三脚あれば、ISO100で常に撮れますから、それと合わせてスローシャッターは必須です。
・・・一応、念のため書いておきますが、「AマウントアダプターLA-EA5」は、APS-C機で使えるのは、α6600とα6700だけです。
書込番号:25978376
0点

>同じα6700をサフカメラにする、
御意!!
>昔コレを買ってヒドイ目に
私はもっと旧いα6000を2個同時に買って酷い目に。
スレ主様と用途は違いますが動体撮影でピンボケ多発、ファインダー内で被写体がワープ!!
>広角撮るならフルサイズが有利。
これは「?」マーク点灯。
↓以下私のα6300のレビュー参照。フルサイズ(α7U)との比較作例あり。
https://review.kakaku.com/review/K0000857118/#1166489
>バッテリーが共用出来るのは重要ポイントですよ。
これは実体験から同意。電池と充電器が共用できるのは旅の荷物を減らします。
>マウントアダプター
スレ主様の用途とは無関係ですが、私は電子マウントアダプターでキヤノン玉を使っています。(フルサイズ機で)
書込番号:25978498
0点


>6084さん
ありがとうございます!
a6700をサブカメラ…3倍の価格差を納得出来る何かがあれば良いんですが、あくまでサブの扱いなので、決め手にかけるって言えばいいんですかね。長期旅行に行くのが来年の夏の予定なので、それまでに良い6700の中古見つかれば買うかもです。今急ぐ理由は特に無いので
広角撮るならフルサイズ…もしかしたらフルサイズの方が綺麗なのかもしれませんが、旅行用途なので大きくて重いカメラとレンズは極力避けたいところですね
a6300のレビューを拝見させて頂いて感じたのですが、私は風景撮影ではファインダー自体使わないので、ファインダー使わずに動かないものを撮るなら6300,6500のスペックでも必要十分って感じなんですかね?となると、コスト抑えたければ6500,性能求めるなら6700って感じなのかな?ありがとうございます!
書込番号:25978560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Desieoさん
私はキヤノンレフ機(1D系)に熱心だった頃、同じ物を2つ買えず、新旧混ぜて同系を4個使っていましたが、一番古い機種がサブでは無くメインでした。
サブ機はいざと言う時、それが故障するとアウトなので、同じ機種なら新しい方をサブにすれば良いと思います。
センサーにゴミを着けない為にレンズ交換の頻度を下げるにも同じマウントとセンサーサイズのサブ機は有効と思います。
私は1個に高倍率ズーム、もう1個に広角ズームを付ける事が多いです。
ファインダーは炎天下での撮影後の確認にも便利ですよ。
私は1インチからm4/3、APS−C、APS−H、フルサイズと色々散財しましたが、こと私レベルには大差無いと感じています。
勿論そうでない方々も居られるのでしょう。
↓6084レベルにはセンサーサイズの違いも・・・の例です。此方もご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/#1213013
>長期旅行
羨ましい限りです。
書込番号:25978628
0点

サブならZV-E10とかではダメですか?
ファインダーと手ぶれ補正必須でなければ十分かと。
風景の広角用ならなおさらコレで大丈夫な気がします。
軽くてサブにはもってこいですよ。
書込番号:25978629 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もZV−E10を愛用していますが、電池がα6700と違うのです。
https://review.kakaku.com/review/J0000036259/#1612884
ZV−E10mkUなら同じ電池ですね。ただお高い。
書込番号:25978634
0点

サブなら容量小さいバッテリーでも大丈夫では?
予備一本持ってれば一日待つんじゃ無いですか?
風景なら動体と違って連写もしないでしょうし。
業務のサブじゃ無いんだからバッテリー共通ってのも必須じゃ無いと個人的には感じます。
私的にサブはコストをいかに下げれるかなので、古くて高いα6600以前の世代もZV-E10Uもなしですね。
スレ主さんと価値観が違えばスルーして下さい。
書込番号:25978647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KM-Photoさん
スレ主様は長期旅行用なので、電池と充電器の共通化が荷物の低減に良いと思っただけです。
書込番号:25978675
0点

まあ、バッテリー共通で
α6600。センサーサイズ違いでα7cあたりでも
面白いかも。
書込番号:25978687
0点

>6084さん
>KM-Photoさん
>Lexington改さん
ありがとうございます!正直、ここまで親身に相談に乗ってくれる方がいらっしゃると思っておりませんでした。本当にありがとうございます
ZVe10は確かにノーマークでした。a6300のAFが向上してファインダーが消えたってイメージだったんで、「a6300の方が安いし風景メインなら6300で十分かな。あとは手ブレ補正付けて6500…そういえば6600ってのもあるけど、約5万円の差額を許容して6500じゃなくて6600選ぶメリットあるかな?調べてもあんまわかんない、質問してみよ!」って感じで質問させて頂いた感じです
a6700も新しく買いたい子も、メインは風景の静止画撮影なのですが、別趣味で動体の動画も撮りたいと思っているんですよね。ただ、これはa6700に万が一不具合が起きたら諦めが付く程度ですし4K30pでも最悪良いので、特に書き込んで無かったのですが、ZVe10II、15万くらいのイメージだったんですがなんかa6600より安いし、バッテリー共通で広角風景+動画撮影なら、確かに考えてみればかなりいいかもしれない…動画はアクティブ手ブレ補正でカメラ本体の手ブレ補正の有無関係ないし…。選択肢の中に入ってなかったというか、存在すらうっすらとしか認知していませんでした、ありがとうございます!
とりあえず、価格差を埋められるほどa6600のメリットを感じられなかったので、a6300(1番安い),a6500(手ブレ補正が付いてる),ZVe10(新品で1番安い),ZVe10II(a6600より安くて4K60pが撮れる)で再検討させて頂こうと思います!ありがとうございました!
書込番号:25978787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Desieoさん
お疲れ様でした!
書込番号:25998222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
α6600で動画撮影を行ったのですが、撮影の際ダイヤルを誤って「S&Q」に設定して撮影してしまいました、
撮影した動画を通常の速さに戻したいのですが、カメラ側で設定を変えることは可能しょうか?
動画ソフトを使うしか方法はないでしょうか。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。
1点

>撮影した動画を通常の速さに戻したいのですが、カメラ側で設定を変えることは可能しょうか?
残念ながら、無理です(^^;
>動画ソフトを使うしか方法はないでしょうか。。。
そうなります。
ナンダカンダで、「諦めて、現状のまま」
ということになるかも。
※音声も記録されていないでしょうし。
書込番号:25927865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>pinochiyokoさん
無理ですね。音声も入ってませんしあきらめた方がよろしいかと。
書込番号:25928774
1点

>ありがとう、世界さん
>しま89さん
ありがとうございます。
音声は入っていないのですね。
別の動画から音声を切り出して
動画に貼り付ければ、なんとかなりそうなので
試してみます。
書込番号:25928915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pinochiyokoさん
例えば 4倍スローの状態では、
1秒の音声の再生時間が4秒相当になります。
そのため、4コマのうち3コマを削除して帳尻を合わせることになります。
本来が秒30コマなら、1分間で 1800コマが 4倍スローなら7200コマ、
5400コマを削除することになるので、
自動的に削除できない仕様のソフトの場合、手動なら途中で挫折すると思います(^^;
書込番号:25928965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

再度、回答ありがとうございます。
使っている動画ソフトは再生速度の設定が可能なので
通常の速さに出来るような気がしています。
もし無理そうなら諦めます(^_^;)
ありがとうございました!
書込番号:25928974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうも(^^)
【再生速度】自体は、かなり多くが調整できるのですが、
本件では【動画ファイルの秒間コマ数の調整】が必要になります。
そこはご注意を(^^;
書込番号:25928985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
メーカーでは動画撮影時間の制限は30分と書いてあり、本体のメニュー画面でも一番長い数字が30分となっています。ただ、このクチコミやググると、動画撮影可能時間は無制限とされています。
これは動画撮影時間は無制限と考えてよろしいのでしょうか?また無制限にするための、メニュー設定などご教授頂けるとありがたいです。
長時間の発表会の録画に使用したいと思っています、よろしくお願いいたします。
書込番号:25922106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

できるよ。
モバイルバッテリー10000mAhあれば7時間は連続で撮れるはず(ただし熱暴走しやすい真夏を除く)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185618/SortID=23123436/
書込番号:25922116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イヴのパパさん
> 動画撮影時間制限について
α6600のヘルプガイド 動画の記録可能時間の注意書きには
一度の動画撮影で可能な連続撮影時間は、最大で約13時間です。(商品仕様による制限)
と記載されています。
https://helpguide.sony.net/ilc/1940/v1/ja/contents/TP0002661512.html
書込番号:25922242
1点

ご教授、ありがとうございました。
α6300も持っているので6300は外部レコーダーで録画し、6600はそのままでいくことにしました。
それなりに熱くなるので画面を出し、クリップファンで風を当て放熱しようと考えています。
書込番号:25922997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
Sonyのa6600にフルサイズ用のSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを使っています。間違えてフルサイズ用のレンズを買ってしまいました。同じEマウントで使えると言うことでそのまま使う事にしました。
しかし、レンズのリングを回しても反応がなく絞れないのですがこれはレンズが故障しているのでしょうか?わかるかいらっしゃいましたら教えて下さい。
2点

>ぴろ吉2501さん
>初心者です。レンズのダイヤルを回しても反応が無い。
レンズのリングはピント調整用のものです。
取説のA-2を参照
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44711130M-JP.pdf
書込番号:25839480
6点

>ぴろ吉2501さん
>レンズのリングを回しても反応がなく絞れない
・本レンズが発売された時代は、またコントロールリングは開発されていず、その回転リングはMF専用リングになります。
・絞りはボディのコマンドダイヤルで調整します。
書込番号:25839492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>SEL55F18Zを使っています。間違えてフルサイズ用のレンズを買ってしまいました。
ていうかこのレンズはAPS-Cで使われることも重視して出したレンズなので…
α6600に極めてふさわしいレンズですよ
50mmだと換算75mmと中途半端だけども
55mmだと換算82.5mmと中望遠の王道な画角となるのです♪
書込番号:25839559
0点

>ぴろ吉2501さん
リングでは絞る用途のものではなく、
ピント調整のリングです。
もしおっしゃっているのがリングを回しても何も変わらないということであれば、
このレンズにはAF/MFの切替えスイッチは付いていません。
カメラの方でフォーカスをMFもしくはDMFモードに設定を変えてみてください。
MFでしたらそのレンズのピントリングを回すと反応が起こります。
またDMFでしたら、ピントリングを回すと拡大表示になりますが、
ピントリングを回してのピント調整が出来るようになります。
書込番号:25839582
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
皆さん、教えてください。
花火大会があり、α6600での花火撮影は初めてなので試運転してきました。地方の花火大会で、打ち上げる感覚が長いため、1発目に花火が開いて少し明るさが落ちたときにシャッターを切りました。多重露出のないα6600では、出来るだけシャッター速度を遅くして2発目、3発目の花火を重ねたい、という意図でした。案の定、上手く花火を重ねられたのですが、撮影が終わってから、「ノイズリダクション実行中」とファインダーに表示され、次の撮影まで何も出来ず、ただ待つだけの状態でした。20秒は待ったように思います。ちなみに、SDカードは、SanDisk製Extreme PRO 95MB/s’ SDXC V30I Class10 64GBです。
絞り13、ISO100、絞り優先撮影。シャッター時間は、15秒から30秒で撮れています。レンズはソニー製18mm-200mmズームレンズで、50mmから100mmで撮りました。
花火からの距離は400から500mくらいでしょうか。
SDカードの書き込み速度が遅いとはいえ、Canon EOS 70Dでは今までこれほど待たされることはありませんでした。α6600で、もう少しスムーズに花火撮影するにはどうしたらいいのでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25829932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ部分を並べてみた方がノイズの具合がわかりやすいですね。
先の画像の同じ部分を並べて拡大表示です。
@ 左上
ISO200 30秒 長秒NRなし
ファイルサイズ:3.88MB
A 右上
ISO200 30秒 長秒NRあり
ファイルサイズ:3.93MB
B 左下
ISO3200 30秒 長秒NRなし
ファイルサイズ:7.80MB
C 右下
ISO3200 30秒 長秒NRあり
ファイルサイズ:7.59MB
書込番号:25850035
11点

> 私のカメラについては『長秒NRでランダムノイズが増える』とは言えませんし、それで『機種やセンサーサイズ関係ない』は誤りとわかります。
> 本当に差異があるかどうかは数値で見えますよね。
うーん、ボケやノイズの差分にあまり敏感な人ではないと以前から感じていましたが、本当に分からないのですね…。外出先でPCで見れなかったので、ランダムノイズが増えないカメラはそれだけ通常NRが強く効いているだけのことと思っていましたが、帰宅して改めて見て、数値的に解析してもちゃんと差がでてますね。
こちらで撮ったものでは納得されないでしょうから、Tranquilityさんがアップされた画像で、ノイズの定量値である「標準偏差」を見てみました。この標準偏差はエッジやグラデーションがあるとそのレベル差が測定値に含まれてしまうため、できるだけ明るさが平坦な部分で見る必要があります。
左下の画像は、注目エリア内の標準偏差が6.00、同じ矩形エリアをキーボードで右に動かしていって、ほぼ同じ位置で測定した標準偏差が6.62 でした。(Photoshopのヒストグラム機能で見れます)
ノイズの形状的に言って、長秒時NRオンの方が通常NRが強めに効いているように見えますが、ディティールとのバランスを取って同じレベルになるまでは効かせていないのでしょうね。
書込番号:25850533
9点

それともう一つ、Tranquilityさんの画像を比較させて頂きましたが、長秒時NRオンの方が解像感が低下している部分が見受けられます。ピントが合っている部分のマウントのキズや、金属の腐食部分で分かりやすかったので200%画像を貼らせて頂きます。
キズやサビ、その周辺のノイズなど、解像感の違いをお分かりいただけますでしょうか。
解像感の感じ方は個人差がありますので「いいや、全く感じない」という方もいらっしゃるとは思います。
ダークノイズを減算しただけでは解像感には影響しませんので、差を感じていただける方には「ノイズが多くなったから通常のNRを強くせざるをえなかった」ということをご理解いただけると思います。
書込番号:25850609
8点

なんだか全く理解できていないようなので
(いつもの事だが)、全く相手にする気はありませんが仕方なく
>Tranquilityさん
>矛盾するように思います。
全く矛盾してませんよ。
あなたが見えてないだけです。
あなたはそれだけということです。
あなたが見えてない=無い
では無いという事が未だに理解できないんですねぇ。
あなたの自己満足自画自賛は世の中の全てではないのですよ。
>ご自身の主張を裏付けるサンプル画像を提示なさらないのは何故でしょう?
散々出してますよ。
ですが、正当な評価が出来ない、する気が無い、見えないあなたに出しても無意味ですしね。
あなたもサンプルは一切出してませんし、出した事無いのでは?
あなたが出しているのはサンプルではなく、単なる素人実験によるFigですしね。
書込番号:25850783 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

すいませんちょっと訂正します。
Tranquilityさんが拡大して提示された部分に関しては「え、見た目に暗部のノイズ増えてますよね?」と思ってPhotoshopで標準偏差を見てみました。しかしもう少し落ち着いて広い範囲で平坦部分をあちこち探して比較してみると、
・ほとんど差がないところ
・逆に長秒時NRの方が数値的に低いところ
が結構ありました。チューニング要素なのか、明るさによっても関係に差が出るようです。この後で「ほらほら標準偏差でも全然悪化してないぞ」という盛大な反論投稿をいただくと思いますので、予め補足させて頂きます。
ただ他の箇所を見ても、やはり低コントラスト部分での解像感の低下は感じます。繰り返し述べているように、長秒時NRのときは通常の空間的ノイズリダクションを強めているのは間違いないでしょう。まぁこれに関しても「それはあなたの主観であって、解像感に変化はない。変わるというなら数値で示してみよ」って展開になるのかもしれませんが。
それと「通常NRが強くなろうか弱くなろうが、全体的にはノイズは増えてない。だから「どんなカメラもノイジーになる」という説明は間違いである」と言われることも予想されます。もうこうなると言葉尻を捉えた揚げ足取りにしか見えませんが、まぁそれでご本人が満たされるのであればどうぞという感じです。
念の為の補足ですが、長秒時NRが悪とか不要などとは決して思っていません。高感度かつ長秒時で固定ノイズやホットピクセルが目立つケースに置いては大変有効だと思いますし、メリットデメリットを理解して使い分ければ良いことだと思っています。
書込番号:25850993
4点

>WIND2さん
>全く矛盾してませんよ。
『ランダムノイズが増えるが画像には現れない』のであれば、『長秒NR使った方が明らかにザラつく、ノイジーになる』になりませんけど?
>あなたが見えてないだけです。
「長秒NR使った方が明らかにザラつく」は、私のカメラの画像では見えないですね。
>散々出してますよ。
ご自身の主張を裏付けるサンプル画像ですが、それはどこに?
>あなたもサンプルは一切出してませんし、出した事無いのでは?
長秒NRの有無で出しています。見えませんか?
>あなたが出しているのはサンプルではなく、単なる素人実験によるFigですしね。
長秒NRの有無のサンプル(=見本・標本・試料)です。
書込番号:25854141
8点

>cbr_600fさん
久しぶりに掲示板を見ましたが、いろいろ調べてくださったようですね。
>同じ領域の標準偏差を比較してみました
>帰宅して改めて見て、数値的に解析してもちゃんと差がでてますね。
>もう少し落ち着いて広い範囲で平坦部分をあちこち探して比較してみると、
>・ほとんど差がないところ
>・逆に長秒時NRの方が数値的に低いところ
>が結構ありました。
はい、解析お疲れさまでした。
単純に『機種に関係なく長秒NRでランダムノイズが増える』と言えないことがわかりました。
>ノイズの形状的に言って、長秒時NRオンの方が通常NRが強めに効いているように見えますが、ディティールとのバランスを取って同じレベルになるまでは効かせていないのでしょうね。
>長秒時NRオンの方が解像感が低下している部分が見受けられます。
>「ノイズが多くなったから通常のNRを強くせざるをえなかった」
>やはり低コントラスト部分での解像感の低下は感じます。
>繰り返し述べているように、長秒時NRのときは通常の空間的ノイズリダクションを強めているのは間違いないでしょう。
「長秒時NRオンの方が解像感が低下している部分がある」としても、それが長秒NRによるものと断言するのは早計と思います。30秒露出の別コマですから、微細なブレの差異がある可能性もありますし、現像時に微細な部分まで全く同じに仕上がらない可能性もあります。RAW現像ソフトによって、これとは違う結果になる可能性もありますよね。
いずれにしろ、これは『ザラつき』とは別の話なので、ここでも単純に『機種に関係なく長秒NRでランダムノイズが増える』と言えないことがわかりますし、一例のみの比較で長秒NR使用時の解像感の低下を「長秒時NRのときは通常の空間的ノイズリダクションを強めているのは間違いない」と決めつけるのは「長秒NR使用でノイズが増える」を前提とした我田引水的な論に思います。
いずれにしろ、たった一コマの比較で結論づけるのは早計でしょう。
>高感度かつ長秒時で固定ノイズやホットピクセルが目立つケースに置いては大変有効だと思いますし、メリットデメリットを理解して使い分ければ良いことだと思っています。
私は最初からそう書いています。
書込番号:25854144
8点

>cbr_600fさん
先にお示ししたオンボロローライフレックスの写真を違うソフトで現像した画像です。
Lightroomの「手動ノイズ軽減」の「輝度:0」で現像した画像をアップします。
画像のファイルサイズは下記のようになりました。
ISO200 長秒NRなし:8.00MB
ISO200 長秒NRあり:8.06MB
ISO3200 長秒NRなし:15.08MB
ISO3200 長秒NRあり:15.93MB
いずれも長秒NRの使用を躊躇するほどザラつきが悪化しているようには見えません。
書込番号:25854151
7点

>cbr_600fさん
Lightroom現像画像を300%拡大サイドバイサイドで比較したもののキャプチャです。
並べ方は前にアップしたものと同じになっています。
@ISO200 30秒 長秒NRなし
AISO200 30秒 長秒NRあり
BISO3200 30秒 長秒NRなし
CISO3200 30秒 長秒NRあり
この場合、長秒NR使用で解像感が低下しているようには見えません。問題視されている「ザラつき」はもほぼ同等に思います。
問題の長秒NRの影響ですが、高感度長秒NR無し画像は暗部で輝点ノイズが目立ちます(前レス画像の画面各部で比較してみてください)。その一方で長秒NR使用の方は、特に高感度で目立つ輝点のノイズが無くなり、均質なザラつきになっています。長秒NR使用の方が通常のNR処理で綺麗にしやすい画像になっていると思います。
cbr_600fさん、WIND2さん、pmp2008さん、スレ主さん他皆さまご使用のカメラと現像ソフトではどのようになるでしょう?
私は、長秒NR処理時間が問題にならない場合には、これまで同様に躊躇なく長秒NRを使用します。
書込番号:25854164
8点

>Tranquilityさん
>いずれにしろ、たった一コマの比較で結論づけるのは早計でしょう。
ええ、そう言われれば確かにそれはおっしゃる通りですね。
>私は最初からそう書いています。
同意できる内容が存在して何よりです。
>この場合、長秒NR使用で解像感が低下しているようには見えません。問題視されている「ザラつき」はもほぼ同等に思います。
そうですか。私には同等に見えませんが、とりあえず同等であれば標準偏差も同じくらいの値になるのでは?
私の説明は原理原則に沿ったものです。被写体も撮影機材も撮影条件も各自で異なるのですから、まずは原理原則を理解し、その上で自分の用途におけるメリット・デメリット・許容範囲の程度を確認するのが近道であると述べています。
画像を減算すれば固定ノイズが減ってランダムノイズが増えるということは、WIND2さんや私が言い出したことではなく、技術の基礎として理論が確立されている話です。日頃から「科学的な知見で判断を」と言われるTranquilityさんが、なぜそれに異を唱えるのかすごく不思議です。
ノイズが増えたように見えないのであれば「理論的にはランダムノイズが増えるはずなのに、なぜ増えて見えないのだろう??」と探究心を持って分析されるべきなのではないですか?
書込番号:25854775
3点

>cbr_600fさん
>標準偏差の差はいかに…
>とりあえず同等であれば標準偏差も同じくらいの値になるのでは?
全く同等とは言っていませんよ。非常に細かく見たときに差異があることを否定はしていません。
『長秒NRの使用を躊躇するほどザラつきが悪化しているようには見えない』
『長秒NR使用の方が通常のNR処理で綺麗にしやすい画像になっていると思う』と申し上げております。
実際のところ、ISO200の画像ではランダムノイズが非常に少なく、長秒NRのありなしでほとんど見分けがつきません。
(WIND2さんは低感度でも長秒NR起因のノイズが出るから使わないそうですが)
その一方で、ISO3200の長秒NRなしの画像では至るところに輝点ノイズが現れています。これをいちいちノイズ消ししたくはありません。
ISO3200で30秒露出というのは、光害の少ないところで天の川を撮るような露出です。天体写真を撮る人には大問題でしょう。当然ランダムノイズも多いですから、ライトフレーム(撮影画像です)もダークフレーム(撮影時と同じ温度・露光時間で暗黒下で取得します)も多数枚の加算平均を行ってダーク減算をします。これは低感度で撮影し長秒NRを行うのと同じようなことになりますよね。
長時間露出をするときに、感度もカメラ機種も関係なく長秒NRが原因で必ずノイズが出てしまうというのであれば、ノイズをなくす方法が無いことになります。
cbr_600fさんご使用のカメラと現像ソフトではどのようになりますか?
書込番号:25854850
7点

>cbr_600fさん
測定なさった標準偏差について。
非常に狭い部分で測定なさっていますよね。それで全体を結論づけるのは無謀と思いますが。
今回のLightroom現像の画像でも先のOM Workspace現像の画像と同じようになりませんかね?
>広い範囲で平坦部分をあちこち探して比較してみると、
>・ほとんど差がないところ
>・逆に長秒時NRの方が数値的に低いところ
>が結構ありました。
低感度の画像ではどうですか?
長秒による輝点ノイズの多く出ている部分ではどうですか? そこを避けていませんか?
カメラによってはカメラの発熱が原因で非常に偏って長秒ノイズが現れることがありますよね。もちろんご存じと思います。
私が反論をしているのは、WIND2さんおっしゃるところの「機種やセンサーサイズに関係なく低感度でも(一律に)長秒NRが原因で画像がザラつく。従って長秒NRは使わない方が良い結果になる。」としていることです。
私の実感では、低感度では元々ランダムノイズが少ないですし、ランダムノイズの多い高感度においても長秒NRによるノイズの増加はわずかで大した問題ではない、それよりも長秒ノイズが残ってしまう方が問題と思います。
書込番号:25854875
8点

>cbr_600fさん
「標準偏差の差はいかに…」ということで、オンボロローライフレックスISO3200画像の一部を測定なさっていました。長秒NRなしの標準偏差が9.05、長秒NRありが10.68となっていますね。
その数値の差が感度の違いで比較するとどれほどのノイズの差になるのかと、実際に感度を変えて測ってみましたよ。
OM-1で撮影したフラットなグレー画像でISO3200から感度1/3段ごとに標準偏差の違いを測定してみると、下記のようになりました。
(直径150px円の範囲:Photoshop CAMERA RAW で輝度ノイズ「0」のとき)
ISO3200:標準偏差13.91
ISO4000:標準偏差15.35
ISO5000:標準偏差16.19
ISO6400:標準偏差17.84
この感度1/3段違いの数値を見ると、ISO3200での長秒NRありなしの差は感度にしてせいぜい1/3段分ほどのノイズ増加ではないでしょうか。これは視覚的に見分けるのは難しい差異と考えますが、いかがですか?
もちろん「感度1/3段分のノイズ増加も許せない」という価値観がありうることを否定するものではありませんが。
書込番号:25855378
8点

> Tranquilityさん
連投お疲れ様です。なんだか燃えてますね。
>非常に狭い部分で測定なさっていますよね。それで全体を結論づけるのは無謀と思いますが。
ご指定の範囲に関して見た目に同じノイズ感に見えなかったので、その代表として提示しただけですよ。
標準偏差は、絵柄がなくて同じ明るさの範囲でしか測れませんので…。
>長秒による輝点ノイズの多く出ている部分ではどうですか? そこを避けていませんか?
何を勘違いされているのか分かりませんが、こちらは「ランダムノイズが増える」と述べていますので、
明らかにホットピクセルや固定ノイズと分かるものは含めないのが当然では?
>この感度1/3段違いの数値を見ると、ISO3200での長秒NRありなしの差は感度にしてせいぜい1/3段分ほどのノイズ増加ではないでしょうか。これは視覚的に見分けるのは難しい差異と考えますが、いかがですか?
それが難しいか、有効か意味がないかを決めるのは各ユーザーであって、ケースバイケースであるものを私達がギャースカ騒いでも仕方のないことだと思いますが…。
Tranquilityさんは上の方の書き込みで「ランダムからランダムを引いてもノイズが増えるとは思えません」と述べられています。
確かにWIND2さんの書き込みの、適応範囲や程度感に関して適切ではない部分はいくつかあると思います。しかし「長秒時NRを使うとランダムノイズが増える」というのは原理原則に沿ったものです。
根本の部分が合っていて枝葉の部分が間違っているのと、枝葉の部分が合っていて根本の部分が間違っているのと、どちらが好ましいか?これは価値観の問題だと思いますが…。
書込番号:25855848
3点

>cbr_600fさん
>なんだか燃えてますね
諸々、疑問が解消しないだけです。
>標準偏差は、絵柄がなくて同じ明るさの範囲でしか測れませんので…。
そんなこともないと思いますが、ノイズ量を見る場合はそうですね。
それで、測る場所によっては・・・
>広い範囲で平坦部分をあちこち探して比較してみると、
>・ほとんど差がないところ
>・逆に長秒時NRの方が数値的に低いところ
>が結構ありました。
・・・というお話でした。
>こちらは「ランダムノイズが増える」と述べていますので、明らかにホットピクセルや固定ノイズと分かるものは含めないのが当然では?
長時間露出における長秒NRありなしの比較です。
長秒NRなしだと、ランダムノイズにまみれてホットピクセルや長秒ノイズ(固定ノイズ)が一面に乗っています。
ホットピクセルはある程度判別できるものもありましょうが、それも長秒ノイズも程度は様々ですから、ランダムノイズに混ざると区別がつきません。従って「ホットピクセルや固定ノイズと分かるものは含めない」はまず出来ないと思います。
>それが難しいか、有効か意味がないかを決めるのは各ユーザーであって、ケースバイケースであるものを私達がギャースカ騒いでも仕方のないことだと思いますが…。
だから「長秒NRはノイズが出るからいつも使わない方が良い」と決めつけることはなくて、『適宜、使用判断をされるのが良いと思います。(書込番号:25832026)』と最初から述べています。私のカメラの場合、低感度では長秒NR使用のノイズ増加はほとんど見られませんし、ISO3200の30秒という露出条件でもたかだか感度1/3段分ほどの、ほとんど視認できない微々たるものですから。
>Tranquilityさんは上の方の書き込みで「ランダムからランダムを引いてもノイズが増えるとは思えません」と述べられています。
「ランダムからランダムを引いても(長秒NRの使用を躊躇するほど)ノイズが増えるとは思えません」という意味でした。
ご指摘のように私のコメントはやや不正確でした。原理的にはcbr_600fさんがおっしゃるようにわずかにノイズが増加するわけですね。
そこに続けて低感度のダーク画像についてこのように書きました。
『また、私のダーク画像のファイルサイズは800~1000KBほどと、ダーク画像にランダムノイズは現れていないと言えるほど極めてわずかなものです。この極めてわずかな輝度情報の減算がMB単位でランダムノイズを増加させるようなことは無いはずです。』
>しかし「長秒時NRを使うとランダムノイズが増える」というのは原理原則に沿ったものです。
それがどの程度なのかが問題です。いつも長秒NRの使用をためらうほどのノイズ増加なのでしょうか?
元々は花火撮影の話題です。使用するのは低感度で露出時間もそれほど長くないでしょう。元々ランダムノイズや長秒ノイズの少ない露出条件です。仮に長秒NRを使用しても目に見えるようなノイズの増加は見られないはずです。
また、天の川を撮るような高感度長時間露光という条件でも、感度1/3段ほどに相当する程度のわずかなランダムノイズの増加でした。しかし長秒ノイズについては、NRなしでは後処理がかなり面倒です。
それ以上にダークを引いてノイズ増加が問題になるような露出条件では、長秒ノイズの発現もさらに顕著になるでしょう。長秒NRなしでは使用に耐えない画像になるのではないでしょうか。
ですが、WIND2さんはノイズが増えるという理由で長秒NRを全否定なさっています。そこに疑問と反論を述べていたわけです。
低感度でも長秒NRで問題になるほどノイズが増えてしまうカメラはどの機種なのでしょうか。
また、どんな露出条件でも長秒NR不要だというカメラがあるのなら、どの機種がそうなのか知りたいものです。
cbr_600fさんご使用のカメラもそうですか?
「経験上、機種やセンサーサイズ関係ない」とのことですが、私のカメラはWIND2さんのご主張とは違います。
書込番号:25856731
10点

>cbr_600fさん
夏休みが終わってお忙しいですかね。
こちらはリモートワークの休憩中です。
>それが難しいか、有効か意味がないかを決めるのは各ユーザーであって、ケースバイケースであるものを私達がギャースカ騒いでも仕方のないことだと思いますが…。
cbr_600fさんのお考えをお尋ねしています。
cbr_600fさんはWIND2さんのご主張に同調なさっているようですので。
cbr_600fさんは長秒NRについてどうお考えですか?
cbr_600fさんお使いのカメラの実際はどうですか?
cbr_600fさんが長秒NRを使いたくないほどノイズが増えますか?
cbr_600fさんのカメラはやはり低感度でもそうですか?
私が使用している以外のカメラはどうなのか知りたいです。
>根本の部分が合っていて枝葉の部分が間違っているのと、
それは、根本を理解していない、根本を応用することができない、というところでしょう。
>枝葉の部分が合っていて根本の部分が間違っているのと、
それは、たまたま結果が合っていただけ、偶然、でしょう。
>どちらが好ましいか?これは価値観の問題だと思いますが…。
cbr_600fさんは、どちらが好ましいですか?
どちらも好ましいことではないと、私は思います。
書込番号:25858309
10点

「花火で長秒露光をする時は、次の撮影をすぐに行えるように長秒時NRはオフにする」それだけで終わる話ですね。
実際に花火撮っていると分かりますけど、長秒時NR使っていたら撮影追いつかないですよ。
書込番号:25858655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

っていうかスレ主さん明らかに迷惑しているように見えますね。
書込番号:25858672 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミタラシダンガーさん
>「花火で長秒露光をする時は、次の撮影をすぐに行えるように長秒時NRはオフにする」それだけで終わる話ですね。
そこはそれで終わっていますよ。
一方で、そこに関わる長秒NRについて、怪しい情報が残るのは問題だと思いますけどね。
『カメラやセンサーサイズに関係なく低感度でも長秒NRを使用すると画像がザラつくから、長秒NRはいつも使わないほうが良い』とか、
『ピクセルマッピングで長秒NRの必要はなくなる』とか、
『露光時間を増やすと、相対的にノイズは下がる』とか、
『長秒時NRのときは通常の空間的ノイズリダクションを強めている』などという、怪しいコメントがありました。
>っていうかスレ主さん明らかに迷惑しているように見えますね。
スレ主さんはもうとっくに関心を失っていると思いますよ。
しかし、上記のような怪しい情報が一人歩きをするのは、多くのカメラユーザーにとってよろしくないことだと思いますね。
ミタラシダンガーさんのカメラでは、長秒NRを使用するとどうなります? 問題になるほどザラつきますかね?
書込番号:25859800
6点

>それと「ホットピクセル」と「長秒時ノイズ」は違う現象ですよ。
>ピクセルマッピングをしても長秒時ノイズは発生します。
そのとおりですね。
書込番号:25860711
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
皆さま、教えて下さい。
α6600を購入、使用し始めました。
広角ズーム、18-200mmのズームを入手して、最後にマクロレンズを購入しようとしたら、とても高額でどうしたものかと物色していたところ、七工匠、銘匠光学のマクロレンズが目に止まりました。
マニュアルフォーカスではあるものの、あまりに安価で魅力的です。
どなたか使っている方、いらっしゃいますか?
使用感、写り具合など、コメント頂ければ幸いです。
ちなみに、一眼レフではタムロン90mmマクロを使用してきました。適度の距離からマクロ撮影、ポートレート撮影等が出来るので、とても気に入っています。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25756291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
ビルドクオリティに問題あり。僕も35/1.4で距離環が無限を指さないので交換してもらったら、今度は絞り環が最小値を示さない。また交換してもらったら、なんと最初の個体がまたそのまま送られてきました!
camera 単焦点 レンズ 銘匠光学 TTArtisan 50mm F1.2 返品させて頂きました I returned the single...
https://youtu.be/8dfra7RhMk0?si=xN2N1hjgebzv6knB
書込番号:25756321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
こんにちは
>最後にマクロレンズを購入しようとしたら、とても高額で
SEL30M35であればAFです。
価格は\28,000程度で、七工匠、銘匠光学のマクロレンズより1万円高いくらいですが、やはり高いでしょうか。
書込番号:25756337
1点

首都高湾岸線さん
返信ありがとうございます。
> SEL30M35であればAFです。
価格は\28,000程度で、七工匠、銘匠光学のマクロレンズより1万円高いくらいですが、やはり高いでしょうか。
SEL30M35は以前から中古でもたくさん出ていますし、安価だと思っていましたが、30mmでは使いにくいのです。
被写体に近づいて撮る必要がありますよね。
最低でも50mm以上はほしいと思っています。
コメントありがとうございました。
書込番号:25756391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
α6400でマクロ撮影していますが、
マクロ撮影は、AFレンズがとても便利です。
マクロの薄いピントを、リアルタイムトラッキングAFで追従してくれますので、
マクロ撮影の苦労はなくなります。
α6600なら、カメラに手振れ補正がありますし、少し高くなってもAFのマクロレンズをお薦めします。
懐事情が分かりかねますので、
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=35
タムロン90mmマクロをご使用されていたので、
FiRIN 100mm F2.8 FE MACROなんかよろしいかと思います。
書込番号:25756432
4点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
>ビルドクオリティに問題あり。僕も35/1.4で距離環が無限を指さないので交換してもらったら、今度は絞り環が最小値を示さない。
>また交換してもらったら、なんと最初の個体がまたそのまま送られてきました!
>camera 単焦点 レンズ 銘匠光学 TTArtisan 50mm F1.2 返品させて頂きました
動画を拝見しました。個体差かもしれませんが、これをみると買う気が褪せますね。
他の動画ま見ましたが、安いなりの写りのようですね。しかし、コストを考えたら許せる、というコメントです。安いとはいえ、思う写真が撮れないとすれば、無駄な投資になります。
やはり、このメーカーはやめようかと思います。
情報有難うございました。
書込番号:25756452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
>30mmでは使いにくいのです。
念の為ですが、SEL30M35はAPS-Cですので45mmです。
書込番号:25756471
2点

レンホーさん
コメントありがとうございます。
>α6400でマクロ撮影していますが、
>マクロ撮影は、AFレンズがとても便利です。
>マクロの薄いピントを、リアルタイムトラッキングAFで追従してくれますので、
>マクロ撮影の苦労はなくなります。
確かにそうですね。
AFは便利だと思います。
リアルタイムトラッキングでAF追従するのですか。
まだ使ったことがありませんが、みてみます。
>α6600なら、カメラに手振れ補正がありますし、少し高くなってもAFのマクロレンズをお薦めします。FiRIN 100mm F2.8 FE MACROなんかよろしいかと思います。
そうですね。安いからといって、無駄な出費は避けたいですから。
FiRIN 100mm F2.8 FE MACROが比較的安く手に入りそうですね。検討してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25756475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

首都高湾岸線さん
返信ありがとうございます。
>念の為ですが、SEL30M35はAPS-Cですので45mmです。
今までタムロン90mmが結構使いやすい距離だったので、70mmから100mmくらいがいいと思っています。
有難うございました。
書込番号:25756481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
k-110さんが必要としているのは、
等倍撮影ができて、
焦点距離よりもワーキングディスタンスを気にしていると言うことですよね?
APS-C機であっても、100mm前後が使いやすいかと思いますね。
ミラーレス用として純正以外だと、
シグマの105mm当たり…
中古もありなら、マウントアダプターを介して一眼レフ用もありですかね?
書込番号:25756557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

okiomaさん
返信ありがとうございます。
> k-110さんが必要としているのは、等倍撮影ができて、焦点距離よりもワーキングディスタンスを気にしていると言うことですよね?
>APS-C機であっても、100mm前後が使いやすいかと思いますね。
>ミラーレス用として純正以外だと、シグマの105mm当たり…
>中古もありなら、マウントアダプターを介して一眼レフ用もありですかね?
ワーキングディスタンス、おっしゃる通りです。
タムロン90mmマクロは使いやすいです。
中古はもちろんです。
高価なレンズを新品で買うことなど全く考えていません。シグマ105mm、参考にさせていただきますね。
有難うございました。
書込番号:25757637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>他の動画ま見ましたが、安いなりの写りのようですね。
>しかし、コストを考えたら許せる、というコメントです。
>安いとはいえ、思う写真が撮れないとすれば、無駄な投資になります。
久しぶりに使ってみましたが、そんなに酷くないかなと思います。
ソニーの90mmが8倍の値段、シグマ105mmが5倍ですが、「高いなりの写り」が見てみたいです。
TTArtisan40mmマクロのビルドクオリティは非常によいですよ。
実物を触ってビルドクオリティに不安を感じる人はまずいないと思います。
中国メーカー製のレンズは10本以上使ってますが、とても高品質です。工業製品なので100%不良品がないとは言えませんけど。
七工匠60mmも銘匠光学40mmも、MFの操作性はタムロン90mmよりいいです。
タムロン90mmのワーキングディスタンスは9cmですが、7Artisans 60mm I型 がフードなしで14cm、TTARTISAN 40mmがフード状の筒をとって8cm。タムロン90mmをフルサイズで使っていて、換算等倍でいいならもう少しワーキングディスタンスが取れます。
書込番号:25758166
1点

johndoe*さん
返信ありがとうございます。
所持していらっしゃるのですね。
> ソニーの90mmが8倍の値段、シグマ105mmが5倍ですが、「高いなりの写り」が見てみたいです。
UTUBEでは、単焦点レンズの写りの様子が紹介されています。絞りを変えて比較していました。明るいレンズなのに、この数値まで絞っていかないと、写りが乱れるようなことを写真家が説明していましたね。
詳細は忘れましたが。
UTUNEでのマクロレンズの試写、説明は見ていません。
>TTArtisan40mmマクロのビルドクオリティは非常によいですよ。
>実物を触ってビルドクオリティに不安を感じる人はまずいないと思います。
>中国メーカー製のレンズは10本以上使ってますが、とても高品質です。工業製品なので100%不良品がないとは言えませんけど。
>七工匠60mmも銘匠光学40mmも、MFの操作性はタムロン90mmよりいいです。
この写真だけを見ると、高価なレンズが本当に必要なのか、思いますよね。現在、マクロは一眼レフで使用していますが、結構便利なのでポートレートでも使用したりしますが、マクロ的撮影だけではなく、それ以外でも違和感を感じることなく、いいボケ方をしてくれるのでしょうか。
それと、ほぼ静止しているマクロ撮影はこれだけ綺麗に撮れることが分かりましたが、心配なのは、子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりしますので、気がかりはマニュアルフォーカスですね。
>タムロン90mmのワーキングディスタンスは9cmですが、7Artisans 60mm I型 がフードなしで14cm、TTARTISAN 40mmがフード状の筒をとって8cm。>タムロン90mmをフルサイズで使っていて、換算等倍でいいならもう少しワーキングディスタンスが取れます。
もし購入するとしたら、7Artisans 60mmです。
貴重な情報有難うございました。
大いに参考にさせていただきます。
書込番号:25758294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
>それと、ほぼ静止しているマクロ撮影はこれだけ綺麗に撮れることが分かりましたが、心配なのは、子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりしますので、気がかりはマニュアルフォーカスですね。
前レスでもコメントしましたが、このカメラはリアルタイムトラッキングAFがあるので、これを使わないのは非常に勿体無いです。
リアルタイムトラッキングAFは、それ以前のAFとは次元が違います。
この以前のAFだと、ピントが来ても被写体が動くとピントを外しやすかったが、このAFは追い続けてくれる。
風で花が葉が動いてもピントを追い続けてくれる。
フイルムの頃は、マクロスライダーとか何とか雲台で悩んでいたことが嘘のよう。
自分の身体が三脚であり、腕が雲台となるのかと思っています。
だから、静物であってもAFモードは、AF-Cとしリアルタイムトラッキングを起動させ撮影です。
>子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりします
顔を登録しておくとまた便利です。
確かにMFレンズにはお安いものがあり、好む方を否定はしませんが、歩留まりは良くないし動体を撮影となると難しいですね。
ただ、価格にはMFでも撮影してしまう方が、一人浮かんできます ^ ^;
α6400に、ソニーの90mmですが、見てみたいっていう方もおられるので投下していきます ^ ^;
書込番号:25759331
4点

レンホーさん
情報有難うございます。
>リアルタイムトラッキングAFは、それ以前のAFとは次元が違います。
>この以前のAFだと、ピントが来ても被写体が動くとピントを外しやすかったが、このAFは追い続けてくれる。
>風で花が葉が動いてもピントを追い続けてくれる。
>フイルムの頃は、マクロスライダーとか何とか雲台で悩んでいたことが嘘のよう。
>自分の身体が三脚であり、腕が雲台となるのかと思っています。
>だから、静物であってもAFモードは、AF-Cとしリアルタイムトラッキングを起動させ撮影です。
そんな便利な機能があるのですね。
是非使ってみたいと思います。
まだあまり使い込んでいないので、把握出来ていません。意外にマクロレンズの出番が多くて、一眼レフを未だに使う場合が多い気がします。
>子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりします
>顔を登録しておくとまた便利です。
顔を登録、ですか。そんな機能もあるのですね。
>確かにMFレンズにはお安いものがあり、好む方を否定はしませんが、歩留まりは良くないし動体を撮影となると難しいですね。
私もマニュアルには不安がありますね。
花の写真でも風に揺れて結構時間がかかることがあります。まあ、EOS 70Dでは仕方ないですが。
最後にjohndoe*さんから投稿して頂いた写真と見比べていますが、同じ構図ではないせいなのか、中国製のマニュアルフォーカスレンズの方がクッキリ、綺麗に見えるのは、撮影環境、条件が、何か違うせいでしょうか。
いずれにしても、貴重なアドバイス、写真をアップしていただき、有難うございました。
書込番号:25759527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
>最後にjohndoe*さんから投稿して頂いた写真と見比べていますが、同じ構図ではないせいなのか、中国製のマニュアルフォーカスレンズの方がクッキリ、綺麗に見えるのは、撮影環境、条件が、何か違うせいでしょうか。
スマホとか、タブレットモニターでのご鑑賞されているのであれば、そう感じられるでしょう。
鑑賞される方が全て自分が考えるようなモニター環境ではないので、自分のエゴで編集した画像を投下しても思うような結果を残せないことになるんでしょうね。
言い逃れとなりますが、PCにキャリブレーションされた大型モニターでご覧いただくとその違いがご判断出来るかと、
その場合、等倍画像もご確認ください。
それとリアルタイムトラッキングAFですが、こんな動画ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=qXjdUyPqR7M
α6600なら、α6400の上位機種、隠れた機能たくさんありますので楽しまれてください ^ ^
書込番号:25760343
3点

レンホーさん
何度も返信いただき、有難うございます。
> スマホとか、タブレットモニターでのご鑑賞されているのであれば、そう感じられるでしょう。
>鑑賞される方が全て自分が考えるようなモニター環境ではないので、自分のエゴで編集した画像を投下しても思うような結果を残せないことになるんでしょうね。
>PCにキャリブレーションされた大型モニターでご覧いただくとその違いがご判断出来るかと、
>その場合、等倍画像もご確認ください。
スマホで見ていました。
PCで見比べてみますね。
>それとリアルタイムトラッキングAFですが、こんな動画ご覧ください。
>α6600なら、α6400の上位機種、隠れた機能たくさんありますので楽しまれてください ^ ^
α6600のフォーカス、エリアの多種類の説明の動画もありましたので見てましたが、実機を操作しながらはやっていないので、まだ完全に把握していません。
なかなか使いこなすのは慣れが必要ですね。
でも操作していけば、もっともっと面白くなるでしょうね。
いろいろと情報をいただき、有難うございました。
書込番号:25760876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>心配なのは、子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりしますので、
>気がかりはマニュアルフォーカスですね。
こどもの写真を撮るなら私もAFレンズの方がいいと思いますよ。ポートレートとマクロは分けて考えた方がいいかもしれません。MFに慣れていれば、60mm、F2.8で2.5m離れれば被写界深度は30cmぐらいあるのでピーキングでなんとかなりそうですが、慣れていないと面倒だと思います。加えて7Artisans60mmのI型は普通ですが、(多分候補の)II型はピントリングの回転角が小さくて、MFしやすいレンズではありません。昆虫などで、素早くおおよその位置に合わせてカメラを前後して撮影することに慣れている人に合わせて設計変更したようです。絞りにクリックがないのも気になるかも。使い勝手は分かりませんが、EFマウントならタムロン90mmがAFアダプターで使えると思います。
>この写真だけを見ると、高価なレンズが本当に必要なのか、思いますよね。
1枚の写真としてみると十分な写りですよね。ただ拡大して見ると解像感に少し違いがあります。値段分の違いかはわかりませんが、TTArtisan40mm、7Artisans60mm、Laowa50mmの順で解像感は増します。前回の写真はTTArtisan 40mmマクロだったので、今回は、7Artisans 60mmの写真を貼ります。ボケはよくも悪くもないような?
>クッキリ…見えるのは、撮影環境、条件が、何か違うせいでしょうか。
フラッシュを使っているから、だと思いますが…、そうではない?のかもしれませんね。私はフルサイズと1/1.7型コンデジの違いがイマイチわからなかったりするので、違いがわかる人の意見かもしくは写真を参考にした方がいいと思います。
書込番号:25765400
1点


johndoe*さん
マクロ写真アップ有難うございます。
> こどもの写真を撮るなら私もAFレンズの方がいいと思いますよ。ポートレートとマクロは分けて考えた方がいいかもしれません。
先月、孫を連れてマクロレンズを持参していちご狩りに行ったのですが、いちごの写真、ポートレートと、とても重宝しました。タムロン90mmマクロです。
>MFに慣れていれば、60mm、F2.8で2.5m離れれば被写界深度は30cmぐらいあるのでピーキングでなんとかなりそうですが、慣れていないと面倒だと思います。加えて7Artisans60mmのI型は普通ですが、(多分候補の)II型はピントリングの回転角が小さくて、MFしやすいレンズではありません。昆虫などで、素早くおおよその位置に合わせてカメラを前後して撮影することに慣れている人に合わせて設計変更したようです。
これだけ綺麗に写るとなれば、取り敢えず一つ購入したいところですが、やはりMFに慣れていないと私には扱いにくいように思います。
従いまして用途が限られますね。
>1枚の写真としてみると十分な写りですよね。ただ拡大して見ると解像感に少し違いがあります。値段分の違いかはわかりませんが、TTArtisan40mm、7Artisans60mm、Laowa50mmの順で解像感は増します。前回の写真はTTArtisan 40mmマクロだったので、今回は、7Artisans 60mmの写真を貼ります。ボケはよくも悪くもないような?
写りは私は十分だと思います。7Artisans60mmは魅力的かもしれません。解像度に違いがあるのは当たり前だと思います。AFとMFだけの違いなら、たくさんの人に評価、支持され、もっと売れてもいいはずですから。入荷待ち、工場増産体制、、みたいな(^^)
貴重な情報をいただき有難うございました。
書込番号:25765505 スマートフォンサイトからの書き込み
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