α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 29 | 2021年4月15日 19:05 |
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27 | 8 | 2021年4月5日 00:05 |
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10 | 9 | 2021年3月20日 21:51 |
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12 | 14 | 2021年3月10日 20:01 |
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43 | 45 | 2021年3月1日 15:15 |
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37 | 14 | 2021年2月3日 21:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
α6600で天の川を撮りたいのですが可能でしょうか?
レンズは sigma 16mm f1.4です。
設定は、
SS 10秒以下、F1.4〜2.0、ISO 1600〜3200、MF
あたりで問題ないでしょうか?
レリーズあり。使うかわかりませんが、プロソフトンAも購入しました。
光害の少ない場所、新月頃を狙って挑戦したいと想います。
添付の写真はフルサイズ機なので、こんな風にはいかないとは思いますがアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24075780 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やまもとむさん
キヤノンのペンタですが、たまに星も撮ります。
フルサイズ24ミリ相当の画角は私はまず使いませんが、お持ちの機材と設定で十分撮れると思います。
ただ、F1.4〜2.0あたりで撮影するなら、ISO800〜1600程度で十分だと思いますし、露光時間も10〜15秒当たりで十分だと思います。
>シャッター速度はキマリキンタの30秒で撮れば良いと思います
なんていう意見もありますが、APS-Cの16ミリで30秒露光なんて無意味なだけでなく、遠方の街灯りなどが入る角度の場合、光害の影響を多く拾うだけで有害ですらあります。
RAWで記録しておくことは重要だと思います。やはりJPEGより調整の幅が広いのは有利になります。
さそり座からいて座にかけての天の川銀河中心部付近を狙うなら、少なくとも100キロは延長線上に都市部の無い位置を選んだ方が無難です。
添付画像は、キヤノンフルサイズ機で、岡山県と鳥取県の県境から南向きにRAW撮影したものですが、50キロ以上離れた瀬戸内の人工光の影響を受けています。
なお、これは個人個人の流儀の問題ですが、個人的にはややアンダー気味に撮ってRAW現像で好みの色合いに近づけるようにすることが多いです。オーバー気味に撮ると、光害の影響があるときに白飛びしてしまう可能性があるように思います。
なお、ご承知だとは思いますが、最初に添付された画像はパノラマ合成されてると思いますので、同じように撮ろうと思えば、それなりに知識とソフトが要求されると思います。
書込番号:24076756
1点

>横道坊主さん
ご回答ありがとうございます。
なるべくライトなどは使わずに適度に目を慣らして撮影したいと思います。
ヘッドライトに赤いの付いてました。
書込番号:24076814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラど初心者さん
ご回答ありがとうございます。
超広角欲しいですが、まずは手持ちのレンズで挑戦しようと思います。
SS 30秒も試してみますね。
フィルムカメラまでは手が出そうにないので、ちょっとずつ勉強しようと思います。
書込番号:24076824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エスプレッソSEVENさん
ご回答ありがとうございます。
星の色と言っても色々あるんですね。
Lightroomの公式動画で、星空にも夏の色と冬の色があり空気感が違うというのを解説されていました。
なかなか素人には難しいですが、ご意見は勉強になります。
書込番号:24076829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isoworldさん
>添付された写真はレンズの向きを変えて何枚か撮り、1枚に合成した(パノラマ化した)ものと思われます。パノラマ合成できれば、こうい>う写真に仕上がります。
> たぶん1枚撮りでは無理です。
確証は無いですが、
分割撮りのパノラマ合成の場合
日周運動が伴う星景は厄介です。
山の稜線に沿ってマスキングしてゆくなど、通常のパノラマ合成には使わない技を駆使しないと
星も景色も鮮明には合成できないかも?と思います。
撮り手のレンズ一覧には
対角魚眼が含まれていますので
北極星付近からサソリの頭に掛けて1枚で撮ることは不可能では無いと思います。
それをパース調整か、座標変換で見易い形に変えているのかも?しれません。
>やまもとむさん
>新月頃を狙って挑戦したいと想います。
まさに今日、新月ですよね!
でも、今日明日だけじゃなく
あと何日か行けますよ。
天の川が濃いのは、蠍座・射手座付近ですから
そのあたりが南中する時刻を気にします。
今だったら、場所(東経)にも依りますが、だいたいAM3時か3時半くらいですよね。
その時に月が沈んでいれば良いので、必ずしも新月で無くても
月齢8〜9までは行けると云うことになります。
5月〜6月と進むにつれて
蠍や射手の南中も早まりますが、日の出(&薄暮の始まる時刻)も夏至に向けてどんどん早くなり
天の川撮影に好適な時間帯が早い時刻にシフトしてゆきます。
ですので月齢はせいぜい4とか5くらいまでで無いと
天の川撮影に向いた日とは云えない…という事になってきます。
星座早見などでご確認下さい。
書込番号:24076839
1点

>Lightroomの公式動画で、星空にも夏の色と冬の色があり空気感が違うというのを解説されていました。
それは星の問題で無く
地球の大気の問題ですね。
星の色は…恒星の場合、基本的にその星の表面温度に関わっています。
若い星は概ね高温で青っぽく、老いた星は概ね低温で赤っぽいと昔習いました。
書込番号:24076866
1点

>isoworldさん
ご回答ありがとうございます。
すみません、パノラマとか何も考えず添付していました。天の川で色が鮮やかな写真ならなんでもよかったので・・・。
例として貼るのには適さなかったですね。
書込番号:24076914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エスプレッソSEVENさん
>分割撮りのパノラマ合成の場合
>日周運動が伴う星景は厄介です。
>山の稜線に沿ってマスキングしてゆくなど、通常のパノラマ合成には使わない技を駆使しないと
>星も景色も鮮明には合成できないかも?と思います。
先に記したように、それなりの技術やソフトは必要でしょうが、GANREFなどでは、製作者本人が合成したと記載した同様の作例をいくつつも見ました。対角魚眼は所有してますが、あのように加工するには撮影範囲が狭すぎると思います。
書込番号:24076925
0点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
>GANREFなどでは、製作者本人が合成したと記載した同様の作例をいくつつも見ました。
そうでしたか。ならば合成なのでしょうね。
では
>isoworldさん
に宛てた推論は撤回させて頂きます。
>やまもとむさん
>パノラマとか何も考えず(中略)
>例として貼るのには適さなかったですね。
適さないという事は無いにしても、珍しい写真だとは思います。
スティッチ合成したパノラマか、魚眼の1枚モノかは別にして
これだけ広い範囲(北極星付近からサソリの頭に掛けて)を横向きの構図にすると
結果
天の川がアーチになってしまってますね。
これは人に依っては…ですが、違和感を感じる場合も有るかもしれません。
少なくとも
上向きの魚眼 もしくは
THETAに依る撮影
https://www.thetalab.ricoh/article/4634/ ※
等の方が
レンズ形の銀河をスパッと輪切りにした状態に近く見えるので
依りスペース感覚というか
「我々地球人は天の川を“中から”見ているんだ!」という感動を味わえる気がします。
(※ 2番目以降の写真=360°スクロースしている作例 は
左下のTHETAのロゴマークの部分をタップした方が
操作項目が増え、見易くなりますよ!)
書込番号:24076984
0点

やまもとむさん こんにちは
>他の人のように色鮮やかにならず白黒にしかならないと嘆いていました(汗)
ホワイトバランスでも色が変わりますし 撮影後の調整でも色が飛んでしまう場合もあるので 露出固定ではなく露出を変えて撮影してみるのも良いと思います。
>光害の少ない場所、新月頃を狙って挑戦したいと想います。
後 天の川狙う星景写真の場合 肉眼で天の川確認できないところだとうまく撮影できないと思いますので注意が必要です。
書込番号:24077753
1点

このスレの冒頭の画像(星空フォトコンテスト2020入賞作品)は、
撮影場所は不明だが、作者はおもに北海道で撮影していることと
木星と土星の位置関係と新月の頃に撮影したとすれば、
2019年5月5日頃の夜半の撮影と推定される。
ONESHOTで撮るには魚眼レンズが必要だが撮影データが見当たらない。
書込番号:24077895
0点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
露出を変えながら何枚も撮ってみようと思います。
また、スマホアプリで天の川の方向を確かめながら撮影してみます。
書込番号:24077939
0点

>masa2009kh5さん
ありがとうございます。
なんだか、とくに何も考えず添付した写真に皆さんのお時間を割いていただいて恐縮です。
書込番号:24077943
0点

>やまもとむさん
>スマホアプリで天の川の方向を確かめながら撮影してみます。
失礼ながら、天体撮影や天体観測の経験が無ければ致し方ない面はありますが、PCで無料のプラネタリウムソフトを使えば、あるいは国立天文台の「今日のほしぞら」を参照すれば、何日の何時頃にどの方向に見えるかは分かります。それで撮影現場でソフトを使わないと天の川が分からないような場所では奇麗な天の川の撮影など期待薄です。
先にも記したように、都市部の光害は思いのほかと遠くまで届きます。ですから、事前にどこで撮影すれば光害を避けることができるかも研究しておくのも必要でしょうし、不慣れな場所なら、昼間のうちに下見して、視界が開けているかとかを確認しておくことも重要でしょう。
また、ライトについては、赤い光量の低いライトが便利だと思います。
天体の色については、星の表面温度による色の違いのほかに、ガス星雲であれば、電離した水素の輝きによるHU領域が赤く輝きますが、これは普通のデジタルカメラだとカメラに内蔵されたフィルターでカットされてしまいますので、そのあたりを鮮明に出そうとすれば、天体改造されたカメラを使うか、ナローバンドフィルターを使うしかありませんし、赤道儀も必要になってくるでしょう。
ただ、普通のデジタルカメラでもある程度は拾いますので、RAWで露出オーバーに気を付けて撮影して、事後で調整すれば、ある程度は出てきますし、個人的にはソフトフォーカスを使った方が色は拾いやすいと思ってます。
>とくに何も考えず添付した写真に皆さんのお時間を割いていただいて恐縮です。
これについては、似たような写真を何度も見てますので、一見してパノラマ合成だと思いました。その点で時間は割いてないのでご安心ください。
とにかく、数撮って、経験してみるのが一番だと思いますし、不明ならネットで調べれば色々と参考になる記事も出てくると思います。
>masa2009kh5さん
同じ作者で別の同じような写真では、1224GM使用と記載されてます。12ミリでこのような範囲を一枚で納めるのは不可能ですから、合成に違いないと思います。
ちなみに、「星空パノラマ写真」で検索すれば、作例は何枚もヒットしますし、撮影方法も分かりますよ。
書込番号:24078887
1点

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
「今日のほしぞら」見させていただきました。こういうの情報もあるのですね。
ただ、私のような天体に疎い者にはアプリのほうが使いやすいと感じました。
空を見ながらあの星が何座かなどがその場で分かり、その星が何分後にどの方向に行くかなども教えてくれるので重宝しています。
色々ありますが「Skyview」というアプリです。一度お試しください。
場所の下見など非常に参考になります。
ソフトフィルターも購入したので撮影時には使ってみたいとおもいます。
おっしゃられるとおりできるだけ色んな設定で数撮って、経験を積んでいこうと思います。
書込番号:24079009
0点

>やまもとむさん
有料アプリですけど「サン・サーベイヤー」も天の川が探しやすいです。
太陽と月の位置も分かりやすいので撮影に重宝します。
新月でなくても月が沈んでしまえば星は撮れますし。
自分の場合、ロケハンはもっぱらGoogleマップの衛星画像とストリートビューですね。
書込番号:24079076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
やはり、鷲座が全部入るくらいの画角の方が
天の川の写真としても良い構図ですね。
的確な知識と共に、ありがとうございます。
>やまもとむさん
天の川の写真を目指されるのであれば
夏・冬の主要星座と大三角などは
ぱっと見 わかるようにされて
関連のギリシャ神話などにも親しまれると良いのでは無いかと。
また、空にカメラを向ける以上
新月(朔)日のチェックと、
惑星など太陽系内の天体で画角に入ってくる可能性の有るモノは調べておく
という姿勢は必須でしょう。
要は星空そのものと、関連情報の両方に親しむと云うことですね。
知識や情報に疎いと
都道府県や県庁所在地など一切分からずに地図をみている…のと
一緒ですからね。
スマホやパソコンで得られる情報も勿論ですが
近所に科学館やプラネタリウムなど在れば
見に行かれると
小学校で学んだことの復習などかねて
頭に入りやすいかと存じます。
あと、
普通の都市生活者は
日常 あまり眼を感度の高い状態で使ってないので
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/wonders/retina.jsp
の様なことを理解し
眼を暗やみに15分以上慣らし
視神経の中心部で無く、周りの方を使うコツを覚える(凝視しないでボヤッと見る感じ)と、
暗い星や天の川が凄く良く見えてくる(=桿体細胞が冴えてくる)…というのは知っておいて損は無いと存じます。
(眼を暗やみに慣らすのに、当然ながら人工灯火を直接浴びる場所では、ダメです。
作業用のライトの光も、慣らし中は厳禁ですが
撮影の段取りで光が必要な事も有りますから、遮光器土偶さんのアドバイスどおり
光を弱め且つ赤くした懐中電灯やLEDライトを用意しておきます。)
では、作例 お待ちしております。
書込番号:24079132
0点

やまもとむさん こんにちは
>光害の少ない場所、新月頃を狙って挑戦したいと想います。
天体観測、星見スポット、光害マップ
全国光害マップ の地域をクリックすると地図が表示されます
https://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E5%85%89%E5%AE%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97
以前奥日光で肉眼で天の川が見えた時には写真が撮れましたが
家の周りでは、何回もトライしましたが光害で駄目でした
撮影ガイド 参考になれば幸いです
https://www.nikon-image.com/sp/nightlandscapes_stars/stars.html
撮影に慣れるために家の近くで星空撮影した方が良いと思います
書込番号:24079681
1点

>やまもとむさん
>色々ありますが「Skyview」というアプリです。一度お試しください。
ご丁寧にありがとうございます。
このソフトではなかったと思いますが、この種のソフトは何度かダウンロードしてみましたが、使用しているスマホの精度や金属物などの影響もあるのでしょうが、フリーズしたり、まともに作動しなかったりしたので、全て削除しました。
ま、あくまでも私個人の使用環境ですから、ご自身が使って便利なら、使えばいいと思います。
書込番号:24082608
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
3年程、『EOS80D+sigma150-600C』で野鳥や昆虫を捕ってきました。
『MC-11』経由で、初冬に購入した『α6400』と『sigma150-600C』のコンビが想像以上に良くて、そこで『α6600+MC-11+Sigma150-600C』で撮影経験のある方に質問です。
手ぶれ補正が『レンズ』側だけの場合と比べ、『本体』のみ、乃至は『本体とレンズ』双方で手ぶれ補正掛けたときの体感的な差はどうでしょうか。
フォーカスモードに関しては基本的に『AF-S』での質問ですが、実際90%は『AF-C』で撮影しています。『AF-C』でも違いが出るのならご教示いただければと思います。
仮に体感的に2段程度の差があるのなら、理屈上ISOを4分の1に出来る計算になります。実際問題、ISO1000を超える辺りからノイズが気になりますが、先日もトラツグミ相手にISO2000と4000の間で何枚も撮影しました。また『α6600』が100g程度重い分、『α6400』とのコンビに比べてむしろ持ち重りが減るのではないか、という期待もあります。
手短に言えば『α6600』に買い換える価値があるか、ということですが、建設的な意見をお願いします。
3点

>naoyeeさん
>> 野鳥や昆虫を捕ってきました。
「捕って」じゃなく、「撮って」じゃないの?
書込番号:24004089
4点

仮に体感的に2段程度の差があるのなら、理屈上ISOを4分の1に出来る計算になります。
⇒それはフィギィアの様に全く静止してる鳥です
実際は鳥は活動してるから
シャッター速度も適正化が必要です
書込番号:24004097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>naoyeeさん
ぼーっとした動物だけでないと、
手ブレ補正の効果が期待出来ないと思います。
動物が動いたら、「被写体ブレ」が目立ちますので、
こちらは「手振れ補正」では手ブレ軽減は無理です。
書込番号:24004105
2点

早速のご回答、ありがとうございます。
一応、大前提として『AF-S』での質問ということで、止まっているモノを対象としたつもりでしたが、手ブレと被写体ブレの違いすら理解していない“希有なお馬鹿さん”だと勘違いさせたようです。ISOを減らせるという旨の表現も良くなかったのでしょう。誠に申し訳ありませんでした。
質問の要点は、基本的に被写体ブレを防ぐためではなく、手ブレを防ぐ手立てのものです。載せたトラツグミの写真も、このトラツグミは数分間微動だにしないサービス精神満点な奴で、ISOを変えながら、何とか一枚だけISO2000、SS1/60でほぼ手ぶれなしで撮れたものです。後は微ブレ写真のオンパレード...。
もう一度、質問いたします。『α6600+MC-11+sigma150-600』で撮影経験のある方、建設的なご回答をお願いいたします。
書込番号:24004163
3点

ポーズとっているモデルさんをストロボ使って撮ったのに1/320でも手振れしているカメラど初心者(複垢:謎写真家2、イルゴ、多々)には言われたくないなー。
naoyeeさん
回答するような経験ないので申し訳ない。
書込番号:24004228 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

該当機種は持っていませんが、一般論として、望遠になるほどボディ内手振れ補正の効果は薄くなると思います。
600mm(換算900mm)だと手ぶれ補正はほぼレンズ側に頼ることになると思うので、ボディ内手振れ補正の有り無しは関係ないと思います。
(動画撮影では超望遠域でもボディ内補正の効果ありますが。。。)
しかも、SONYはボディ内補正とレンズ内補正の本当の意味での連動はしませんよね。
他メーカーのように双方が連動するのなら、超望遠域でもボディ内手振れ補正の効果は少しあります。
書込番号:24004456
1点

>りょうマーチさん
>おかめ@桓武平氏さん
>カメラど初心者さん
コメントありがとうございます。
直接的な回答ではありませんが、それぞれ個性的で楽しませていただいています。“捕って”のことだの、また短い文面から何らかの“因縁”じみたモノもあったようで。
ところで、“ぼーっとした動物”や“フィギィアの様に全く静止してる鳥”ですが、実際、鳥撮りや昆虫撮りにとっては結構こういった奴らが“好機”となっていることは常識としてご存じですよね。構図云々は別として、初心者の頃、こういった奴らがシャッターチャンスだと教えていただきました。少ないチャンス。(種類にもよりますが)「(野鳥を)よく見ろ」、と。「動いてばかりじゃない」、と。恐らく私が被写体ブレを一切理解していないと思い込んで“超上から目線”の表現になったと思いますが、一日フィールドに出ると時折、動かない奴らにも出くわします。(明るくない場所でも)「せめて止まってる奴らぐらいはきちんと撮りたい」が今回の課題。もちろん前述の通り『AF-C』が9割であり、特に野鳥は何だかんだと動き回る奴が多数派ですが。
今回の質問。ネットでは『sigma150-600』の手ブレ補正が2〜3段程度。『α6600』が5段程度。『α6600』の手ブレ補正は相対的に低評価。イメージセンサーの面積が1.7倍超とは言え、マイクロフォーサーズ機との比較では大半が“惨敗”。
タイトルにもあるとおり、『α6600』の『手ブレ補正』に関する質問です。『被写体ブレ補正』(?)の質問ではありません。手っ取り早いのは自分が買って実際に比べることでしょうが、もう少しお付き合いください。レンズと本体の“協調”があるとも思いませんが、何らかの経験や見識をお持ちの方も含め、よろしくお願いいたします。
>taka0730さん
今、投稿しようと思ったら回答して頂いてましたね。ありがとうございます。もちろんその情報はネット等で存じております。当初、実際の使用者にこだわったのも、購入をためらっているのもこの情報が原因です。もう少し更なる回答を待ちたいと思います。でも実際の所、やはり期待薄なんでしょうかね。
書込番号:24004469
1点

自己レスです。このまま放置しておくのも粋じゃない。一応、一区切りとしたいと思います。
どういう形であれ回答をくださった方、また目を通してくださった方、感謝申し上げます。
下調べも程ほどに既出の質問を投稿される方を反面教師として、最後に残った不明点は“実際はどうなんだ”という疑問。
超望遠。レンズ側とカメラ本体側の“手ブレ”補正。純正レンズにあらず、マウントコンバーター媒介のシステム。
ある程度の知識のある方なら出発点としてさして問題とはならない。
しかしながら、『α6400+MC-11+シグマ150-600C』を実際に持ったときのバランスが宜しくない。
『EOS 80D』との組み合わせに比べ、実感としてかなり重く感じる。
時に滝などの撮影で広角レンズを使っての“なんちゃって”手持ちスローシャッター撮影をする自分にとって『α6600』で
超望遠域でもある程度の手ブレ補正効果が得られるのなら追い金を出してでも買い換える価値があると思いました。
それ故、回答者をかなり絞った質問となってしまいました。また経験者ならではの“工夫”や“裏技”も訊いてみたかった。
元々無理がある質問だったかもしれません。重ね重ね、回答をくださった方や目を通した方々に御礼を申し上げます。
結論として、結論が出なかったものとして“解決”といたします。
春の到来。野生生物。せわしなく動き回る奴、意外に止まってシャッターチャンスを与えてくれる奴。
日本にはいないハシビロコウはかなり長い間微動だにしないとか。この多様性こそが野生撮影の魅力。
ありがとうございました。
書込番号:24061807
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
記録方式]が[XAVC S 4K]でHDMI接続しているときは、下記の機能に一部制約があります。
AF時の顔/瞳優先
マルチ測光時の顔優先
トラッキング機能
とsonyのサイトに記載されているのですが、
HDMI接続せず、メモリーカード記録するのみの
設定時にも上記3つの機能が使えません。
記録設定]が[30p 100M]または[30p 60M]
の時に使えないとも記載されていたので、24pで
試しましたが無理でした。
レンズはタムロンの17〜70ミリF2.8を使って
います。
ご教示お願いいたします。
書込番号:24031000 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すすすすすぅさん
[検出対象]が[動物]に設定されてないでしょうか?
書込番号:24031455
1点

>すすすすすぅさん
人物でしたか。
ちなみに[30p 100M]または[30p 60M]の時に使えない
と書かれていたアドレスを教えていただけないでしょうか?
また、「使えない」とは具体的にどういう状態なのでしょう?
当方α6400ですが、XAVC S 4K、30p 100Mでも
タッチトラッキングは機能しています。
「AF時の顔/瞳優先」と「マルチ測光時の顔優先」もメニュー上では
グレーにはなっていませんし、優先してるかどうかは不明ですが顔が
画面に入っていれば顔にフォーカスは来ます。
被写体を追尾する(トラッキング)
https://helpguide.sony.net/ilc/1940/v1/ja/contents/TP0002686411.html
(動画撮影)タッチ操作でピント合わせや被写体を追尾させる
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-6600/ja/11.php
書込番号:24031927
0点

https://helpguide.sony.net/ilc/1940/v1/ja/contents/TP0002686401.html
設定画面では顔瞳認識をオンにできますが、
いざ動画モードで撮ろうとすると、撮影画面の
左隅の瞳AFonの表示が3秒くらいたつとoffに切り替わってしまいます。また、切り替わりと同時に画面四隅に枠が発生します。フォーカスの印のようなものです。
トラッキングに関してはタッチトラッキングは正常に作動します。瞳顔AFのみすぐにoffに切り替わります。
書込番号:24032124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスありがとうございます。
詳しい状況がわかれば何かわかるかもと思いましたが、
その状況だと当方が検証するのは無理のようです。
お役に立てずすみません。
動画のトラッキングはタッチトラッキングのみ対応なので正常のようですね。
書込番号:24032206
0点

こんばんは
ユーザーではないのですが。
一度、設定初期化してみては?
書込番号:24032355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

りょうマーチさんがリセットしてみては?とおっしゃっていたのでしてみたところ、4kでも瞳AFが使えるようになりました!
相談に乗ってくださりありがとうございました!
書込番号:24032730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リセットしたところ無事4kで瞳AFが使えました!
精密機器はリセットが効果的ですね涙
ありがとうございました!
書込番号:24032738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おぉ!
良かったです。
書込番号:24032826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
YouTubeを見ていて画質や雰囲気、ボケ味がとても気に入っている動画があります。
ワンちゃんの動画なのですが私もそのような動画を撮りたくこちらに質問させていただきます。
こちらがURLです。https://www.youtube.com/watch?v=gPP79PVlFI4
正直どんなカメラ?ビデオ?で撮影しているのかさっぱりわからないのですが
動物瞳フォーカスなるものが搭載されているのでα6600を検討しています。
α6600でこのように撮影できるのか、もっと上のグレードのα7Vとかじゃないと厳しいのか
動画で判断できる方いらっしゃいましたらご教授ください。
2点

>くぅ58さん
動画を拝見しましたが、被写体(ワンちゃん)と背景の関係でどのカメラでもiPhoneでも撮影出来ますよ、
カメラ>被写体>>>>>>>>>>>>>背景
と成るように配置を考慮して撮影してみて下さい。
書込番号:23428330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くぅ58さん
被写体深度の浅いフルサイズじゃないかな。
Youtubeで使ってるカメラを聞いてみたらどうかな。
書込番号:23428339
1点

中望遠っぽい?
APS-Cでも50mmF1.8あたりで撮れるんじゃないかな
書込番号:23428367
1点

返信ありがとうございます。
>よこchinさん
アンドロイドなのですが、先ほど試してみたら確かに背景ボケの似た構図になりました( ´∀` )
でもパソコンで見ると画質わるいんですよねぇ。。。照明とか使ったらまたちがうんですかねぇ
>あさとちんさん
韓国では有名な人みたいでなんか聞くの躊躇してしまっておりました・・・
>AE84さん
調べてみたのですがSIGMA 56mm F1.4 DC DNとかだといいんですかね?
書込番号:23428486
0点

>くぅ58さん
>>アンドロイドなのですが、
動画の設定どうしてます?
1080p・60fps
ぐらいに出来れば、そんなにPCで見ても見劣りしないと思いますが
暗い部屋ならノイズが乗ってザラッとした感じに成るでしょうね。
このノイズがどうしても我慢出来ないのなら
最終的にはフルサイズ一眼に行き着くと思います。
書込番号:23428547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くぅ58さん
動画を見てもよくわからないので、試しに撮影して見ました、カメラは7V、レンズは 1.8/55mm (開放f1.8で撮影)です、背景の壁まで約90cmでこれ位のボケになりました、α6600は使ったことはありませんが、α6000と比べボケ量は大きいです、参考まで。
書込番号:23428549
1点

>よこchinさん
暗いせいかスマホの性能か動くと画面が歪む?ような感じになるんですよねぇ
フルサイズ検討してみます。ありがとうございます(^^)
書込番号:23428763
1点

>maculariusさん
動画見させていただきました。本当ありがとうございます
とてもイメージに近く大変気に入りました。
α7の購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。_(._.)_
書込番号:23428776
0点

>くぅ58さん
動画を撮る時のコツを一つだけ
被写体が動くのはしかた無いですが、それを追いかけてカメラを動かすと気持ち悪い動画に成るので
被写体に遅れても構わない気持ちで、できる限りカメラを動かすのはユックリと動かしてみて下さい。
書込番号:23428837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボケの綺麗な、かつ鮮明な写真や動画が欲しいなら
凄く明るくて凄く高性能なレンズがいいですね
シグマの30mm F1.4 DC DNはどうでしょう
https://yphoto-journal.com/sigma30mmf14-review/
手ぶれ補正のある6600なら心配ないし、夜でも、室内でも楽に撮れそうです
最短が30pというのもいいですね
扱いはF1.8ぐらいがいいですが、ご希望の映像を撮るにはF1.4の方が近道
書込番号:23429044
2点

>よこchinさん
ご丁寧にアドバイスまでありがとうございます。
動かし方もゆっくり意識して練習してみますね(^o^)
>mastermさん
α6600でもレンズ次第でいけるのですね。
α7Vに心が傾いていただけに悩ましいです。
費用的にも結構手が出しやすいですしね・・・ う"〜ん
書込番号:23429165
0点

>くぅ58さん
動画メインでカメラを購入するのだったら、フルサイズはぼけすぎという考え方は大いに納得するところがあるので、僕だったらAPS-Cのa6600にして、ぼかしたい時はぼけやすい焦点域とf値のレンズで被写体距離と背景を考えて臨むけどな。ぼかしたくないときも動画ではきっとあるから。そういうときはフルサイズは不利。私的な考えですけど。
書込番号:23441631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメ主さん
もう解決してますかね?
実は、私も全く同じ希望でiPhoneからカメラに変えました。
このような動画はiPhone12で撮影してもYouTubeにあげると明らかに画質が落ちます。
この微妙の画質の落ち方が気に入らず自分もカメラに変えました。
そしてコメントされた通り、α6400のシグマ56mm F1.4 DC DNで100%解決しました。
多分この組み合わせの撮影ならリンクされた動画より更に鮮明に明るくボケも強く撮影できます。
ただし6400だとジンバル付けないとマジ無理です。
もちろんカメラ固定のみなら問題ありませんが。
ただペットだとどうしても素早く動くので、完全固定のみの撮影はなかなか厳しいと思います。
固定も取りつつ動かしながらもということでしたら6400ならジンバルは必須です。
でも毎回ジンバル用意するのも面倒ならやはり6600を購入すべきです。取りたい時にサクッと撮れるんで。
特にペットだとその機会が多いと思います。
書込番号:24013484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>照明とか使ったらまたちがうんですかねぇ
はい、一般家庭用の照明では、必要な明るさの半分以下から数分の1ぐらいにしかならないので。
しかし、近接撮影での動画用照明は、いろいろ気を使うかも知れません。
近くで煌々と照らしたら、それが不快で逃げていってしまうかもしれませんし(^^;
書込番号:24013774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
今はα6000のダブルズームキットを使用しています。バスケット(ミニバス、中学バスケ、Bリーグ)を撮影しています。
物足りなさも感じ、明るさをとるか距離をとるかも迷いつつ、TAMRON70-180を候補にして店舗に見に行き店員さんと話していたら、α6600かα7iiiへの買い替えをすすめられました。手ぶれ補正がレンズか本体かどちらかにあった方がいいこと、本体にあればレンズに補正がない安価なものも選べるから後々よいことをあげられました。
予算は決めていません。新品にこだわりません。
20〜30万くらいで収まればいいなあくらいの朧気さです。α6000に慣れてきたのでソニーのままいこうかと・・・。
@本体買い替えはした方がよいですか?
A皆様ならどんな組み合わせで買いますか?
アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23937633 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>りょうマーチさん
私の発言が「手振れ補正のあるレンズは高画質でない」と誤解される?
いったいどの辺が?
私は、某店員さんの「手ぶれ補正の無い安いレンズ」という認識に反論したのですけど。
書込番号:23938492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でぶねこ☆さん
>高画質な高級レンズの方が手ぶれ補正が無かったりします。
手振れ補正の無い、高画質な高級レンズを教えて下さい。
135GM以外で。
書込番号:23938522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん
>バスケを撮るのに手ぶれ補正は必須出はないし、「手ぶれ補正が無い安いレンズ」と言うのも??です。
>むしろ、高画質な高級レンズの方が手ぶれ補正が無かったりします。
そして
>某店員さんの「手ぶれ補正の無い安いレンズ」という認識に反論したのですけど。
いの。さんは
>手ぶれ補正がレンズか本体かどちらかにあった方がいいこと、本体にあればレンズに補正がない安価なものも選べるから後々よい
と、仰られてます。
今回の用途においては高級レンズでも135GM以外はレンズに手振れ補正があるので、反論にもなってないですよ。
タムロンの70-180だけでしょうか、今回の用途に上がりそうで手振れ補正の無いEマウントレンズは。
書込番号:23938526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りょうマーチさん
手ぶれ補正の有無と、レンズが高級かどうかを結びつける必要は無いでしょ。
まぁ、ぶっちゃけ1635GMと2470GMは持ってますけどね。
135GMと更に35/1.2 DG DNも加えたら、私が今所有する4本は全て手ぶれ補正付いてなかったですね、そう言えば。
あぁ、これはこのスレの本質とは関係ない話です。
私が言いたいのは、バスケと言う動きの速い被写体を撮るに当たって、手ぶれ補正が利くようなSSでは撮らないから手ぶれ補正は有っても無くても良い。と言うこと。
そして、この話とは次元が違う問題を店員さんが言った事を問題提起したのです。「レンズに補正がない安価なものも選べる」←此処ですね。
例えば、70-200とか100-400から手ぶれ補正を省略した安価品なんて有りますか?望遠以外に話を広げてもそんなレンズ有りますか?
「安価」が余分なんですよ。
ボディーに手ぶれ補正付の高級品を買わせたいために、「手ぶれ補正が有る1ランク上のボディーを買えば、手ぶれ補正の無い安いレンズで済ませられます」と言うセールストークが不誠実だと言いたいのです。
書込番号:23938588 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>「安価」が余分なんですよ。
>ボディーに手ぶれ補正付の高級品を買わせたいために、「手ぶれ補正が有る1ランク上のボディーを買えば、手ぶれ補正の無い安いレンズで済ませられます」と言うセールストークが不誠実だと言いたいのです。
これ、
>知り合いからSony SAL 70-200 F2.8 70200 Gレンズ あげるよといわれたのですが
という話しも加味すると、店員のオススメもあながち不誠実ではないのでは?とは思います。
書込番号:23938795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でぶねこ☆さん
>「レンズに補正がない安価なものも選べる」←此処ですね。
タムロン70-180ではどうですか?
使ったことないけど10年以上昔のレンズよりマシだとは思います。
GMほどの予算が無いことが店員さんが知っていたら答えとしてはありかと。
また、何がなんでもGMなどのような高価なレンズを勧めず、いくつかの提案をして、買う本人が判断するので、提案としては間違えではないかと。
シルビギナーさんも仰ってますけど、SAL70-200Gもそれなりに撮れますけど。
(お知り合いから頂けるようで、タダかどうかは知らないけど、だいぶ安価です)
私の一年ちょいしか使ってない中古の SAL70-200G2 も8万で友達に売ったし。
書込番号:23938901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

念のためスレ主さんに説明しておくと、AマウントレンズのSAL70200GとLA-EA5を使用して、像面位相差AFと高速連写と手ぶれ補正が使えるEマウントAPS-Cボディは現在α6600のみです。
書込番号:23938930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

上記の説明だとちょっと紛らわしいかもしれませんので簡潔に言うと、AマウントレンズとLA-EA5で高速連写が使えるEマウントAPS-Cボディはα6600のみです。
なので、自分がもしスレ主さんのようにSAL70200Gをいただける状況でスポーツ撮影をするのであれば、迷わずα6600とLA-EA5を購入すると思います。
書込番号:23938987 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>シルビギナーさん
今時SALの購入を念頭に勧めるのは、充分に不誠実です。
書込番号:23939175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>いの。さん
>@本体買い替えはした方がよいですか?
連写速度、連写持続時間、RAWで連写できない、フォーカスを追従しずらい(させずらい)、ピント具合、明るさ、ノイズ、色彩
上記で2つ以上が物足りないと感じるところでしたら買い換える選択肢がよいと思います。
ただし、項目にもよりますがα6000比で
α6600は120〜130%
α7IIIは150〜170%ほどの満足度になると思います。(上記項目以外を含めるともっと)
※個人的感覚です
※バスケに限るとお察しの通り手振れ補正はどうでもよいですが、
店員の勧める本体手振れ補正機能があると「あとあとよい」というのも、もっともです。
静止物を撮るとき、暗所、集合写真、記念写真には便利です。
>A皆様ならどんな組み合わせで買いますか?
案1:まずは70-180mm F/2.8 Di III VXDと、お持ちのα6000でのレンズの効果を試してみてもよいと思います。
そして本体更新の必要性を感じたらα7III。
案2:もしくは予算の上限を超えますがα7III+70-180mm F/2.8 Di III VXD+(アクセサリなど2、3万程度覚悟を・・・)
α7IIIを検討できるならα6600は飛ばします。理由はα6000比120%ほどだから(※個人的感覚です)。
予算の都合で難しい場合はα6600。
α7III+70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)で1階席フロアバスケは対応可能です。
2階席バスケ撮影で距離が足りないと思ったらα6000+70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)を試してみましょう。
その結果、α6000で画質が物足りなかったら行きつく先はα7III+100-400F4.5-5.6となります。
100-400のGMレンズが+24万ほどの出費と、RAW現像で明るさ調整の勉強、となります。
上記は、問いの答えですが
しかし、スレ主様はTAMRON70-180と本体買い替えの場合重さもネックになるのですよね。となると、
・SEL70200Gもおなじくらいの重さで一段暗くF4になってしまうので×
・SEL70350Gは暗さで×←RAW現像の勉強でBリーグには少し対策できるかもしれません。ミニバス、中学バスケには向きません。
⇒重さか暗さどちらかをある程度受け入れる対策をしないとズームレンズでは解はないです。
重さと暗さが許容できない場合はSEL85F18と105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]で
ズームできない、被写体の小ささを受け入れる。というのも一応選択肢としてはあります。
(一脚が使用可能な試合カテゴリ、会場であれば前後に動く雲台と一脚を使えばズームレンズの重さは対策可能です。)
(無責任なことを言うとカメラ・レンズの重さは、撮りたかったら、このくらいは慣れます。子供をだっこするより軽いですし。。。)
【念のため他選択肢】
・物足りないと感じている部分が明るめに撮りたい、ノイズ多い、色彩ぱっとしない、
ならCANON一眼レフ80Dor9000Dを検討します
・物足りないと感じている部分がピント緩い、ノイズ多い、ならNIKON一眼レフD500orD7500を検討します
書込番号:23939437
2点

>でぶねこ☆さん
いやいやSAL70200Gは購入じゃなくて「知り合いがあげる」と言ってるじゃない。(不要だからあげるなのかどうかは分からないけど)
くだらないレスバトルしてないでちゃんとスレ主さんの言ってることくらい聞こうよ笑
流れ読まずに勝手に不誠実とかいうのも失礼じゃないの?購入も勧めてないし。
>いの。さん
SAL70200Gは使ったことありませんが、マウントアダプターで使えますが、所詮ミノルタの改良版なので、動体追尾なんかはちょっと厳しいかもしれませんね。
更に改良したSAL70200G2では、メーカー公称で70200Gの4倍の動体追尾性能らしいです。
(何を以て4倍かよくわかりませんでしたが...)
しかし、いただけるなら静物用とかで使うのは十分ありだと思います。ミノルタ時代のAF APO TELE ZOOM 70-200mm F2.8 G(D) SSMから写りは評判いいですしね
書込番号:23939762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこさん
α6000からα6600へ買い替えた場合の
メリットを教えて下さりありがとうございます。
>街乗りアウトバッカーさん
ありがとうございます。
α7SIIは連写がα6000より遅いので、考えていませんでした。70300GだとAPS-Cで使えば距離がのびますね。
>りょうマーチさん
ありがとうございます。アダプターの違いをあげて
いただき理解が深まりました。違いまでまだ
調べてなかったので。ちなみにレンズは¥78000と
言われました。
>シルビギナーさん
SALを活かす形での具体を教えて下さりありがとうございます。70200GMはすぐは買えないと思うので。
書込番号:23941034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mnststrkさん
ありがとうございます。
当初考えていた6000にTAMRON70-180をサブスクでもう一度試してみようと思います。
70200Gだと、価格はTAMRON70180と差がそんなになくなりますね。明るさは違いますが。
ソニーを使いだしたからソニーかな、という
決め方なので、絶対ソニーというわけでなく、
ほかにも候補はあげてました。
教えてくださった Nikon D500、D7500
EOS 7Dmark2、EOS 90D
あたりを検討してました。
まだ頭の片隅にはあります。
(中古だとソニーより手頃ですし)
>seaflankerさん
ありがとうございます。
静物撮影があまりないですが、
アダプター使ってだと上手くいかない部分も
あるんですね。今まで使ったことなくて。
店員さんの接客について話題になりましたが、
私とTAMRONのレンズについて話しましたし、
予算も限りがあること、子育て中なこと等から、
まだまだカメラに詳しくない私に分かりやすい話し方で話してくださったのだろうと思っています。
私の説明不足で 誤解からやりとりにすれ違いが生まれた感じになり、申し訳ありませんでした。
書込番号:23941079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Bリーグをニコンのカメラで撮りに行っているので、少しお邪魔します。
Bリーグの試合会場はかなり明るいですが、中学バスケとか小学生(?)のミニバスケは、建て替えたばかりの凄く明るい体育館でなければ、カメラ(とレンズ)にとってはかなり暗い場所だと思います。
もし古くて外に耐震補強用の鉄骨が筋交いに入っているような体育館なら、レンズは所謂明るいレンズと呼ばれる(F/2.8通し)が良いと思うので、
候補のタムロン70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)https://kakaku.com/item/K0001248453/
は、お値段も同じカテゴリーの中ではお安い方ですし、軽いので良い選択だと思います。
借りて使った際少し重く感じたようですが、70-200mmf/2.8というプロも使うレンズは、他社機も含めてもっと重く1.5kg前後する物が多いので、タムロン70-180mmでなんとかなりそうなら、ボディはソニーから選ぶのが良いのではと思います。
その場合、ボディの手振れ補正有無以外に、フリッカーレス撮影が出来る機種を選ばれた方が綺麗に撮れます。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278035232
ソニー以外の他社機にする場合も、フリッカーレス(とかフリッカー低減)がついている機種を選ばれるのが良いかと。
何枚かBリーグの写真を貼っておきます。
1枚目はBリーグ、シャッタースピード1/320秒なので選手の手などが少しブレていますが、ミニバスケなら学年にもよりますが、この位のシャッタースピードも試してみてはと思います。
2枚目はフルサイズでの撮影です。当日はAPS−C機と2台持ちで同じレンズで撮り比べてみました。拡大すればフルサイズの方が綺麗ではありますが、はっきりわかる程の違いはありませんでした(手持ちニコン機での個人的な感想です)。
3枚目は公立体育館でのB3の試合です。ジャンプボールは明るく撮れましたが、やはりB1とかB2に比べると会場は暗かったです。
書込番号:23941939
0点

>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。
>候補のタムロン70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)https://kakaku.com/item/K0001248453/ は、お値段も同じカテゴリーの中ではお安い方ですし、軽いので良い選択だと思います
70-200f4も考えましたが、それならTAMRON70-180も良いかもと考えました。
今のカメラからしたら、いずれにしても重くなるので使ううちに慣れていくと思います。
>ソニー以外の他社機にする場合も、フリッカーレス(とかフリッカー低減)がついている機種を選ばれるのが良いかと。
フリッカーレスの機種ですね。調べてみたいと思います。
Bリーグの写真、Nikonで撮られてるんですね。
私、NikonはD500.D7500を考えてましたから、
まだまだ迷ったりしてます((苦笑))
書込番号:23942813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私、NikonはD500.D7500を考えてましたから、
ご予算30万まででしたらD500もありですしとても良いカメラですが、α6600と比べると2倍弱の重さがあるので、購入される際は大きさや重さをよく確かめてからが良いと思います。
D7500はD500に比べれば連写枚数など少し劣りますが、少し軽いのでこちらでも良いと思います。
>70-200f4も考えましたが、それならTAMRON70-180も良いかもと考えました。
70-200f4よりはタムロンの709-180f2.8の方が良いでしょうね。
以前のレスにも書きましたが、70-200mmf/2.8のレンズはかなり重いので、色々検討されて、レンズは軽い70-200mmf/4にするようなら、ボディは出来るだけ高感度耐性の良い物にされた方が良いと思います。
書込番号:23944402
0点

>ハワ〜イン♪さん
詳しくありがとうございます。
皆様のアンサーをみて
@α6600+TAMRON70-180f2.8
※α6400でも良し?
Aα7iii+TAMRON70-180f2.8
BD500+70-200f2.8
が頭にあります。
D500はレンタルしてみて試してみました。
レンズは標準レンズでしたが。
Bへの憧れはあります(好きなカメラマンさんが使っているので)。ただ、自分に使えるかなって・・・。
@〜Bなら、Bですか?
書込番号:23944897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、書きかけで投稿してしまいました。
皆様から頂いたアンサーを参考にしながら
もう少し考えます。ありがとうございました。
書込番号:23944925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誰も書いてないことに驚きますが、AF-Cについては誰も知見がないのでしょうか?
誰一人動いているものを撮影したことがない人たちなのかな。
Aマウント+α7系を進めたり、候補に挙げる人は、なんの参考になる意見は持ち合わせていないと思って間違いない。
そのなかでもまだ、α7R4なら作動するけど。
そもそも動体向きではない。
α6600とα7r4とLAEA5+AマウントレンズはAF-Cが作動します。
もしくはα9系+LAEA3。
それ以外はAマウントのレンズをつけると、連写時1枚目にAFが固定し追従しません。
連写lowの秒2枚程度なら追従しますが、ファインダーが秒2枚しか表示されないので、スポーツはそもそも追うことは無理。
Aマウントのサンニッパは高く売れるので、マウントコンバーターで機能も発揮できず、機種も限られ、間違えば大損害になることを考えれば、Eマウントレンズを合わせて移行する店舗の人は間違ってない。
サンニッパの明るさ、シャッタースピード上げて、止めて撮影してもボケが綺麗に出て、体育館でも明るいのは魅力です。
しかし、Aマウント使ってたなら、ISO2000以下でないとノイズだらけなものから、レンズの明るさに頼らずともISOを上げることができるカメラに進化しています。
本気でカメラにハマり込んでるセミプロ以外には逆に使いにくいサンニッパ。
人にカメラの相談するような、今は熱が冷めた方なら、シグマやタムロンのレンズ+6600でも、7iiiでもいいと思います。
書込番号:23996216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Jokerhahahaさん
アドバイスありがとうございます。
Aマウントのレンズはお断りしました。
サブスクで試しながら、検討していきます。
ありがとうございました。
書込番号:23996252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
EOS7D2とゴーヨンから重さに負けてシグマ150-600cにしたものの、やはりレンズのAF具合にトホホとなり、
EOS-R6のあまりの高額でCanonに見切りをつけました。
というよりもSEL200600に一目ぼれしまして。
久々にこのレンズが使いたい!と思った瞬間、EOSのすべての資材をSONYに変換しました。
被写体が鳥さんのためであることと予算の関係上でボディはILCE6600となりましたが、
手にしてから1か月...ちょっと疑問を持ち始めました。
AFもそうですが、何よりもノイズがEOS7D2よりひどい。
AFも動かないものは、ピンがいくのですが動きものはEOS72の方がいいと感じるようになりました。
SONYに質問したら、確かにノイズが目立つが許容範囲と言われました。
SONY使いの諸先輩方にアドバイスいただけたら幸いです。
写真はRAWで撮ったものをJPGでそのまま出しました。
ミサゴは
SS1/1500、F8.0 ISO400 順光 レンズSEL200600 レンズカメラともにブレ防止ON
親指AF トラッキングON AF-C マルチ測光 手持ち
ヤマガラは
SS1/500、F6.3 ISO4000 順光 レンズSEL200600 レンズカメラともにブレ防止ON
親指AF AF-C マルチ測光 手持ち
7点

raw編集時のハイライト側のリカバリーはどうですか?
nex時代の話なんですが、ハイライトリカバリが異様に効いて、シャドウリカバリが出来なくて驚いた記憶があります。
アンダーで撮ったり適正露光を考えるより、明るめに撮ったり自動で撮影すること前提の素人向けチューニングがされていたようです。
ソニーのaps-cは微妙に手抜きされている印象。使いやすさ優先で玄人向きではないというか。
ただiso高くすればノイズが出るのは当然なので、もう少し撮り方に工夫があっても良いようには思えます。
書込番号:23823122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>FlyingSpaghettiさん
ありがとうございます。
ソフト編集で何とかしないといけないんですかねー
動きものも期待とはかけ離れてるし...
設計が新しいのと、割と評判が良かったので乗り換えたのですが
フルサイズにしないと幸せが訪れないのかなぁ。
お金かかるなぁ。
どーしよ...
書込番号:23823139
0点

ちなみにEOS7D2+Σ150-600CのISO6400です。
撮影距離は先ほどアップのヤマガラより遠く、条件も曇天、夕暮れと悪いです。
書込番号:23823173
4点

>鳥見呑兵衛さん
iPhoneから見てるだけですが輪郭強調とシャープネスが強いだけに見えますが、
書込番号:23823191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えーとですね。
カメラによっては明るめ(白飛びさせる勢いで)に撮らないとノイズが多くなるという話なので必ずしもraw現像は必要ないかと。
afについては釈迦に説教になりそうですが設定の追い込みをすれば多少マシになるかも:
https://www.sony.jp/feature/contents/a/pro-style/yamada_lp/
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/custom/01/practice.html
親指af、af-c、レリーズ優先と連射で誤魔化すとか?
afの後半がコントラストafなので多少はしかたない気もしますが…。evfの段階で遅延もありますし、確かにミラーレスはまだまだかもですね。
書込番号:23823192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よこchinさん
これ何も補正していないんですよ。
まあ、専用ソフトもなんかCanonの方がきれいだった気がします。
SONYファンから怒られそうだけど。
でももう戻れないし。
>FlyingSpaghettiさん
それって、フルサイズ機種の設定ですよね。
やっぱし、ちょっとAPC-Sは手を抜いてるのかな?
レンズは仕方ないとしても、カメラに20万も30万もかけられないと思う
おじさんのため息ですー。
書込番号:23823232
4点

ISO6400というキャノンの画像、EXIFだとISO500になってますよ。
書込番号:23823246 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>鳥見呑兵衛さん
"カメラに20万も30万もかけられない"
そりゃ誰しも同じですよ…カメラ高すぎです。
えっとね、カメラの設定とかはグーグルで検索すれば出てきますよ?
鳥撮り等は専門性の高い分野なのでデフォルト設定だと辛いと思います。
画質と聞いてノイズ問題かと思いましたが、絵作りの話でしたか?それならキャノンに戻るかraw編集覚えるかしか無いです。
写真見る限りキャノンの写真はローカルコントラストとシャドウリダクションがガッツリ入ってます。
書込番号:23823253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
これ間違ってるんですよ。
SS1/20になってるしw
アップした後で気が付いたんですけど。
正確にはSS1/250 f6.3 ISO6400です。
>FlyingSpaghettiさん
贅沢言いすぎですかねぇ
確かにCanonの色は好きでした。
カメラはCanon以外使ったことありませんですから。
おかしいと思うのは勘違いなのかな?
書込番号:23823268
1点

>鳥見呑兵衛さん
下記の比較によるとノイズは7D2の方が若干多い感じでしょうか。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos7dii&attr13_1=sony_a6600&attr13_2=canon_eos7d&attr13_3=sony_a7iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.09041081699040432&y=0.5039638043118962
>写真はRAWで撮ったものをJPGでそのまま出しました。
結局それぞれの現像ソフトの性能もしくはデフォルト設定の違いが
ノイズ量の違いとして現れてる気がします。ソニー純正の
Imaging Edge Desktopはノイズ除去も含め、まったくもって
優秀なソフトではないと思ってます。
書込番号:23823367
6点

>地球の神さまさん
なるほどです。
そうかもしれないと思いました。
ありがとうございます
書込番号:23823405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>地球の神さまさん
adobeのPhotoshopCS6にDNGコンバーターでSONYのソフトを使わずに
現像処理をしてみたら、よくなりました。
ありがとうございました。
フルサイズとAPS-Cの画質の差は思ったより大きいのですね。
友人の持つILCE7M3と比べると描写力が段違いです。当たり前ですが。
上を見るときりがありませんけど。
EOS7D2に絶望した分、ILCE6600に期待しすぎてしまいました。
書込番号:23826333
1点

>鳥見呑兵衛さん
原因がわかって良かったですね。
AFについては鳥を撮らないのでなんとも言えません。
ソニーは自社製の現像ソフトがあるにも関わらず
他社製の現像ソフトをキャンペーンで押してくるような
情けない状況ですので、これからも現像ソフトの進化は
期待できないと思ってます。
より良い現像ソフトを見つけるしかないですね。
書込番号:23827324
3点

FE 200-600mm F5.6-6.3はスペックと価格のバランスが高い良いレンズですね。
オリンパスE-M1Xのような、APS-Cボディがあれば良いのですが。
書込番号:23944825
0点


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