α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:±0 )
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 13 | 2019年11月14日 20:22 |
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34 | 8 | 2019年11月12日 13:54 |
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70 | 18 | 2019年11月6日 21:37 |
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17 | 2 | 2019年11月3日 23:24 |
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41 | 9 | 2019年11月4日 01:56 |
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40 | 13 | 2019年10月26日 09:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
kiss X7からα6600に替えようと思ってます。
レンズ選びについて皆さんのご意見を伺いたく投稿させて戴きました。コスト、レンズの大きさ等からフルサイズではなくAPS-C継続しようと思ってます。
使用者は私(基本的な知識はあります)と妻(ほぼ知識ゼロ)です。被写体は、風景、記念写真が主だったのですが、子供が生まれたので子供をたくさん撮りたいと思ってます。
そこで、@今持っている SIGMA 17-70 2.8-4.0(contemporary)とSIGMA 30mm 1.4 EX(MC-11非対応で動くか不明)にMC-11噛ませてコスト抑える。ASONY 18200 LE と30mmか35mm(SIGMAかSONY単焦点)を買う。Bキットで18135を手に入れ(それ以上の望遠はまたいつか…)と単焦点を買う。
で悩んでおります。まずボディだけ買うかキットにするかで悩んでいるためボディ購入に踏み切れない感じです。
上記に関わらず、ソニーAPS-Cミラーレスをお使いの方はどのようなシステムを構築されていらっしゃるのか、伺えれば幸いですm(_ _)m
書込番号:23043465 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>えむしーハマーさん
お子さんのお誕生おめでとうございます。
●2歳♂とと6ヵ月♂の2児の父やってます。
●α6500ユーザーです。
●子供の撮影は以下レンズを使用してます。
お出かけ:ズームSEL1670Z
室内やポートレート:単焦点SEL35f18
イベント(動画):電動ズームSELP18105G
+キットズームSELP1650
えむしーハマーさんの選択肢だと、私のオススメはBです。
ポイントは、
・幼児の育児環境では、そこまで望遠は必要ない。
・室内にいることが多いので撮影に標準域の明るい単焦点は必須。
・子供の不意の動作にとっさに反応したときに、カメラやレンズを、子供やモノにぶつけないために、システムは小さく、短く、軽いのが望ましい。
からです。
また、マウントアダプターはミラーレスのせっかくの奥行き寸法の小ささという価値、そして、αの高速レスポンス性能を搾取するものなので私はオススメしません。
ご参考になれば幸いです。(^_^)
書込番号:23043642 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>け〜しさん
ありがとうございます^_^小さいお子さんを撮られているということでとても参考になります。特に、子供にぶつける可能性は考えてませんでした( ̄▽ ̄;)
け〜しさんのお使いのレンズを調べてみたのですが、どれも素晴らしいレンズですね!選択の幅が少し広がりました。
書込番号:23043760 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Eマウントは持ってませんが
吾輩なら16-50は手に入れておきます
サイズが大事な時は結構多いです
書込番号:23043855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

予算があるならE16-55of2.8が良いと思いますが、ボディの大きさを考えたらレンズが少しデカイかな。
書込番号:23044131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは♪
私なら・・・Bですね♪
け〜しさんのアドバイスにも有りますけど・・・幼児期は、あまり望遠レンズは必要ないと思います(^^;;;
テーマパークでアトラクションに乗車できるような年齢?? 公園で、親から離れて走り回る年頃?? 運動会??
↑こー言うお年頃になったときに70-350oを買い揃えるのがベターだと思います♪
単焦点レンズのおススメは、20oF2.8ですかね??←20cmまで寄れるので、自撮りも可能なレンズだと思います♪
↑パンケーキサイズなので、最もミラーレスの魅力が味わえるレンズだと思います♪
室内で明るさやボケを優先するなら35oF1.8ですかね??←手ブレ補正付きですし・・・(^^;;;
予算が有るなら??24oF1.8も寄れて、明るくて楽しめるレンズだと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:23044159
3点

こんにちは。小学校低学年の子を持つ父親です。
まずはお子さんの誕生おめでとうございます。
私もスレ主さんと似たような状況でした。
子供撮り目当てで、EOS 80Dからα6500に乗り換えを検討していた時期がありました。結局α6500ではなくα7IIIになりましたが。
私もBがよいと思います。
@はアダプター自体の出費もある上、高性能ボディのα6600の性能を引き出せないので、後々ストレスが貯まると思われます。
Aに関しては、18-200 は古い上、あと3万ちょっと出せば、最新の70-350Gが買えてしまいます。
α6500を検討していたとき、18-135は良い選択肢だと考えていました。まだ新しいし性能もまずまず。
標準ズームは便利なので1本持っておいて損はありません。
それとF1.4位の単焦点を組み合わせれば、お子さんが外で遊ぶようになるまで十分事足りると思われます。
書込番号:23044174
2点

えむしーハマーさん
ソニーへ乗り換えを検討いただけるのは仲間として
大変うれしいです。
しかしながら、X7は軽量ボディでα6600の方が少し重い
ですが、その点は問題ないですか?
やはり、装備機能への憧れからでしょうか?
EOS M6Uも興味深い機種ですよ
レンズ選択のご相談の件ですが、24mm〜70mmくらいのレンズから
はじめてみていかがでしょうか?単焦点をご希望なら近々にタムロン
から3本販売されますのでそちらもご検討ください。
私は、Aマウント愛好家なので揃えたレンズを使いたいことから
純正のLA-E4アダプタで使ってます。Eマウント対応レンズも2本
揃えました。使用機種は、NEX-7、α7U、α77Uです。
感想として、NEX-7とアダプタ経由でシグマ17-50mm f2. 8DC(Aマウント対応)
は好相性だと想います。
書込番号:23044242
0点

>ほら男爵さん
シチュエーションによって16-50は重宝しそうですよね。サイズ感をあまり気にしてなかった(自分のことしか考えてなかった)ので参考にさせていただきます!
>with Photoさん
1655Gカッコいいですよね。しかしながらお値段が…(T . T)
>#4001さん
ありがとうございます。20mm2.8も良さそうですね!やはり標準〜中望遠レンズに単焦点を追加ってゆうのがいい気がしてきました。
>pent2houseさん
今まで「キットレンズは使わなくなる」イメージだったのですが、18135は十分使えそうな気がしてるのでやはりキットで買おうかと思ってます。18200が古いのも気にはなっていたので参考になりました。ありがとうございます。
>ts_shimaneさん
本体の重さはそこまで気にしてませんでした。実はミラーレスに行き着く前は90Dを検討したので、それに比べれば小さく軽いと感じてしまってます(^^;;
TAMRON、SIGMAのレンズも素晴らしいですよね。アダプタなしで付けれる高性能な標準ズームがあれば嬉しいのですが。
書込番号:23044340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APS-CのEは使っていましたがボディもレンズも全て手放してしまいました。
SEL1670Z、SEL24F18Z、SEL35F18、SEL50F18、あとフルフレームようですがSEL70200G
SEL1670Zはそれなりに最近のものですが、ワイド端は距離によって周辺の流れが凄まじく、その点SEL18135の方が性能面でも扱いやすさでも使えると思います
SEL1655Gは...ソニーのAPS-Cというシステムにそこまで金が出せるかですね。明らかにやる気ないですからねAPS-Cは
SEL70350Gはかなりバランスも取れていて良さそうですが、SEL1655Gに手を出すくらいならフルフレームとSEL2470GMなりSAL2470Z2なり24105Gなり行った方がいい気もします
単焦点なら、APS-Cなので少し長くなりますが、SEL50F18はぜひ試して欲しい。高いにつけ安いにつけ、Eマウント設計の単ならあれが一番いいと思います
書込番号:23044368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もBですかね。
とりあえず暫くは135mmまでで十分ですね。
ダブルズームはおススメしません。
特に望遠の55-210はAFも描写も最新のレンズと比べてかなり劣ります。
単焦点は好みの画角によりますが、換算35mm付近なら断然E24F1.8。予算が許すなら、暗いキットズームの相棒としては適任だと思います。
換算50mm付近なら、E35F1.8がおススメですかね。
ただ室内これ一本だとやや狭いかも。
30mm使ってたんなら、ほとんど同じ画角ですのでイメージつき易いかもしれませんが、
キャノンの30mmは換算48。ソニーの35mmは換算52.5mmなんで更に少し狭いです。
E50F1.8はいいレンズですが、キットズームの暗さをカバーする相棒としてはちょい長すぎるかなと思います。
プラスのさらにもう一本としてなら、ポートレートに最適なレンズです。
書込番号:23044427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ単焦点はシグマ30かE35で考えているんですね。
シグマ30F1.4は描写は良かったですが、AFが純正と比べてほんのちょっと遅かった記憶があります。
動かないうちは全く問題ないし、ヨチヨチ歩きまでは余裕でいけると思いますが、
激しく動き出すとややピンズレが出てくるかもしれません。
最新機種のAFではどうか分かりませんが、出来れば店頭で試してからの方が良いかもしれませんね。
書込番号:23044449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seaflankerさん
やはりキットの18135に単焦点追加がバランス取れそうですね。50mm1.8(神レンズと呼ばれてるんですね)もそのうち欲しいと思いますが、家の中で子供撮りだと近すぎる気がするので換算50mm付近をまずは狙おうと思います。将来的に「ここぞ」用に欲しいと思います。
>KM-Photoさん
ありがとうございます。30mmを使っていて「もう少し近づきたい」というシチュはあったのですが、「引きたい」ってときはズームレンズで対応してしまってました。ちなみにSIGMA30mm1.4EXは最短距離が長く被写体に近づけないことにも不満がありました。なので35mmでもいいかなと思っている次第です。さらに広角側に明るさが必要になった際は参考にさせて戴きます。
書込番号:23045008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、たくさんのアドバイスを下さいましてありがとうございました!回答の早さ、分かりやすさでgood answerを選ばせて頂きました。
昨日、ソニストで6600のレンズキットを注文いたしました。10%オフクーポンももらえたので、キットレンズの18135 も10%オフで買えた感じなので良かったです。
単焦点はやっぱりSIGMAの30mmにすることにしました。使い慣れた画角であり、今持ってる30mm EXより最短距離が短くなってるのでSIGMAのでいいか(安いし)という結論に至りました。
何はともあれ、kiss x7買った時の4倍の値段なので、今までの40倍くらい使い倒したいと思います。
アドバイス下さった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23047320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
現在α6400+SEL18200を使っています。
下記の3機種と比べると動画撮影で望遠時、細かいブレが気になります。
panasonic G8+H-FSA45200やFZ1000m2
nikon D5600+af-p 70-300mm
撮影方法は手すりに両腕を乗せて、柵の振動が伝わらないよう気を付けてます。
左手はバランスの取れるあたりを持ってますので、ブレは上下回転かと思います。
α6600はボディ内手振れ補正があるので、panasonicに勝てないにしても
今より改善できるでしょうか?
動画撮影のほとんどが手すりに手を置いてますのでそれが改善できれば乗り換えようと思います。
よろしくお願いします。
11点

三脚とかジンバル使った方がブレ対策には良いのてはないでしょうか?
書込番号:23026983 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

動画の望遠はブレ易いです。
動画はシャッター速度を速くしても
それがブレ防止に反映されない
仮りに 高速シャッターになったとしても
動きがパラパラ漫画になるだけ。
プロは下手な動画を撮ったら
文句を言われたり
怒られたり
メンツがなくなるから
安全策で三脚を使うのです。
書込番号:23027000 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

G8を持っているのなら、G8にすればよいのではないですか?
D5600もボディ内手振れ補正がないですが、それより劣るということは、レンズの手振れ補正がよくないのですかね。
書込番号:23027096
2点

>zoopanda565さん
こんにちは、手ブレ補正は同じ仕組みのSELP18200をα6300、6500、6600とボディを変えながら動画撮影で使っています。
ソニーのページにもあるように、手ブレ補正付きレンズの場合は5軸のうち2軸のピッチとヨーをレンズで、残る3軸のシフト(上下左右)、ロール(回転)をボディで補正します。
他社だとレンズ側と協調して補正するものもありますが、ソニーはいわば役割分担(ボディ側でピッチとヨーは補正しない)なので、ボディ内手ブレ補正といってもレンズ側の補正能力によって効果は大きく左右されます。
α6500・6600は5段分の補正効果を謳ってますが、もしレンズ側よりボディ側のピッチとヨーの補正が強力なら全てボディ側で手ブレ補正をしてほしいと思いますが、残念ながらそういう仕様にはなってないみたいです・・・
ボディをα6300からα6500に変えた時は、確かに手ブレ補正効果が向上しましたが劇的というほどではないので過剰な期待は禁物ですね。
α6600は届いたばかりなのでこれからですが、手ブレ補正が強化されたような謳い文句は見当たらないのでおそらくα6500と同じかなと・・・
最終的には一脚などの撮影補助ツールのほうが効果的と思いますが、こういうのもありますよ。
ベルボン ベルトポッド
https://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/beltpod.html
また、一脚で動画撮影は自由雲台よりパン棒を外したビデオ雲台(ベルボンのFHD-53Dを使ってます)のほうが使いやすいです。
参考になれば幸いです。
書込番号:23027247
8点

>with Photoさん
移動せずに撮影する場合は三脚を使用してますが、それなりに混雑してるのと
数秒〜2.3分ごとに移動するのでその都度水平を出すのが面倒で柵に腕を置く撮影になりました。
>カメラ初心者の若造さん
やはり三脚での撮影は安定感が全然違うのでそうしたいのですが
それなりに混雑してる場所なので邪魔にならない様に三脚をやめました。
>taka0730さん
G8と比べて手ブレと操作性以外はα6400のほうが優れてるのでG8は手放しました。
ボディ内手振れ補正のないD5600に負けるのは予想外でした。
>405RSさん
ボディ内とレンズで役割分担されてるのですね。ありがとうございます。
α6600を検討中にα6300とα6500で広角側で歩きながらの比較動画を
見たときはあまり差を感じられなかったのでα6400にしましたが
ソニー自体の手ブレ補正が他のメーカーより弱いのかな?と思いました。
ベルボン ベルトポッド、畳んだ時が30センチ未満ととても良いですね。
ちょうど短い一脚も欲しかったので検討します。ありがとうございました。
書込番号:23027619
2点

皆さまありがとうございました。
やはりα6400で一脚やジンバルでの改善から考えようと思います。
店頭で実際に試してみたほうが良いということをうっかり忘れてました。
手ブレ補正以外で気になっていた動物瞳AFが、動画でも使えると勘違いしてました。
ほぼ動物しか撮りませんのでこれが使えるカメラが出てから考えることにします。
書込番号:23029228
1点

G9はどうでしょうか。
G8より手振れ補正が強力で、AFも速く、しかも今月のファームアップで、動物認識機能が付きます。
動物認識は、動画でも使えると思います。
書込番号:23041297
2点

>taka0730さん
ありがとうございます。
動物認識が動画にも適用されるならとても魅力的ですね。
手振れ補正もすごいと思っていたG8より上となるとすごく気になります。
α6400+SEL18200は本当に細かいブレが酷いので対策をしてもがまんできなくなったときは14140のレンズと一緒にG9考えます。
書込番号:23042558
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
・・・・高密度425点全面位相差検出AFセンサーと、世界最速0.02秒(*)の高速レスポンス・・・とメーカーの表記ありますが、0.02秒の時間は対象物が動いてから、0.02秒後ファインダーにその状態が表示される事なんでしょうか?どなたか教えてください。
4点

>邑楽乃太郎さん
AFが合焦するまでの時間のことでしょうね。
書込番号:23026795 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>邑楽乃太郎さん こんにちは
0.02は、シャッターボタン半押ししてから合焦までの時間と考えられます。
対象物が動く場合は、追尾AF(ソニーの正式な名称ではないかもしれません)に切り替えて自動で追いかける
ようになると思います。
ファインダーは合焦にかかわらず、電源オンで見えてると思います。
0.02なら構図を決めて半押し状態で合焦すると思います。
書込番号:23026826
3点

合焦時間が短い(α6600は 最速で0.02秒)
レリーズタイムラグが短い
表示遅延時間が短い
ファインダー消失時間が短い
一番良いのは すべて短い ことです。
その点は プロ機に劣ると思います。
書込番号:23026847
7点

人間の反応時間は0.1sくらいだから、0.02sでも0.001sでも結果は変わらんと思うが、、、
書込番号:23026852 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

先程、追尾AFと書きましたが、仕様書にはコンティニュアス (AF-C)として載ってました。
それに胴体予測もありますから併用もいいと思います。
いずれにしても、動画はソニーの得意分野なので。
書込番号:23026929
2点

レスポンスだから
AFの反応が良いんじゃないの?
カメラの反応が良くても
撮影者の反応のほうがモノをいうけどね。
画像は お札をバラ撒いた瞬間
書込番号:23026940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

AFに関する項の記述ですね。
註に「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS装着時」とありますから、焦点系レンズの駆動に時間が掛かるレンズではこれより遅くなるという事です。
書込番号:23027114
5点



多くの方のご指導に感謝いたします。
まだスッキリしないのですが、質問の趣旨は電子ファインダーで見る画像は過去の画像です、光学ファインダー画像はリアルタイムです、そのため電子ファインダー覗いて飛び物j撮ると、思ったよりずれた位置になります、(タイムラグや反応時間は理解) 質問の0.02秒は世界最速で画像位置のずれも世界最小かなと思った次第です。
書込番号:23027543
3点

>邑楽乃太郎さん
>まだスッキリしないのですが、
AFの合焦速度、レリーズタイムラグ、ファインダーの表示遅延、を混同していませんか?
AFの合焦速度、0.02秒
レリーズタイムラグ、約0.02秒
ファインダーの表示遅延、約0.03秒
それぞれ測定の条件が違うので、遅れた表示を見てシャッター押したら合計の0.07秒になる
というモノではありません。詳しいことは判らないけど。
子供の頃、ジェームズボンドの早撃ちは0.07秒だと聞かされたことを思い出して、
そういう設定があるのかなと思って「早撃ち」でググってみたら、実在のガンマンで
0.02秒という動画がありました。速すぎて、目にもとまらぬ、って感じですね。
そういう超人的な反射神経の人はどうなのかは知りませんが、
一般的なカメラマンは、被写体の動きを予測してドンピシャのタイミングにシャッターが
切れるように、少し早くシャッターを切っているはずです。
そのタイミングは体で覚えるモノです。
タイムラグの違うカメラを複数使われている方は苦労するだろうなと思いますが…。
ちなみに一眼レフ(α900)のレリーズタイムラグは約0.063秒。
αミラーレスで電子先幕シャッター[入]の場合レリーズタイムラグは約0.02秒なので
表示遅延0.03秒を足しても計算上は一眼レフよりもタイムラグが短い。
添付画像はα7R2で表示遅延を試したもので、約0.03秒でした。(1/30秒かな?)
ファインダー内を撮るのは難しいので背面液晶で試したけど、たぶん同じだろうと思います。
もっと遅延の短いミラーレスもあると思うけど。
あまりスッキリとしたコメントにはなっていなくて済みませんm(__)m
書込番号:23027938
4点

>ひめPAPAさん
ご丁寧な説明ありがとうございます、表示遅延テスト大変参考になりました、ほぼスッキリです。
野球実況をラジオで聞きながら、テレビを見ているあのタイムラグが、0.02秒でないことが分かりました。(又変な事言ったかな?)
書込番号:23028598
0点

こんにちは♪
CIPAのガイドラインによれば。。。(^^;;;
1)AF(合焦)速度/時間とは??
AF操作開始〜合焦動作が終了するまでの時間。
※その期間中に行われるAF動作以外の処理・動作に要する時間を含む)
※擬似∞遠の被写体に合焦した状態から「Xm」の被写体に変えた時にAF操作開始〜AFが合焦するまでの時間。
※擬似∞遠=焦点距離(35o換算値)×100倍、もしくは5mの遠い方。
※「Xm」=焦点距離(35o換算値)×33倍の距離
2)(シャッター)レリーズタイムラグとは??
シャッターボタン半押し動作によりAF動作が完了した後に、シャッターボタン全押し(撮影開始操作)して⇒露光が始まる時間までの継続時間。
3)撮影タイムラグ(Shooting time lag)とは??
シャッターボタンを全押し(一気押し)⇒露光が始まるまでの時間。
※フォーカス調整(ピント合わせ)、露出計算(測光)などの時間を含む
と言う事で、いずれにしろ??
電子ファインダー(EVF)で表示される映像のタイムラグ(映像表示タイムラグ)とは無関係と言う理解で良いと思います(^^;;;
↑これは、シャッターボタンを押すという動作を起こす以前の段階(視覚)に起こるタイムラグですので。。。
ご参考まで♪
書込番号:23028950
6点

>#4001さん
>電子ファインダー(EVF)で表示される映像のタイムラグ(映像表示タイムラグ)とは無関係と言う理解で良いと思います
↑これは、シャッターボタンを押すという動作を起こす以前の段階(視覚)に起こるタイムラグですので
大変詳しく、分かりやすい説明ありがとうございます、上記の説明でスッキリです。0.02秒は映像表示タイムラグとは無関係なん
ですね。
>さすらいの『M』さん
>一番良いのは すべて短い ことです。
全て分かってる人の重い言葉と思いました、改めて感じました。
他の皆様にも大変お世話になり感謝いたします、EVF OVFの各利点を加味して、機種選定いたします、ありがとうございました。
書込番号:23029192
0点

こんにちは♪
返信ありがとうございました♪
すでに・・・解決済みの事とは思いますが(^^;;; スレ汚しの余計なお節介(釈迦に説法?)で失礼いたしますm(_ _)m
もし・・・スレ主さんの質問の主旨が「動体撮影」のしやすさ=「動体撮影能力」と言う点であれば・・・
あまり・・・この「カタログスペック(数字)」と言うヤツは、役に立たないと思います(^^;;;
今回のスレッドへの解答のように、スペックとは「断片的」な性能表示であって・・・総合的な能力を反映しているワケではないからです(^^;;;
例えば・・・スレ主さんが興味をお持ちの「映像表示タイムラグ」ですけど・・・今のところ「世界最速」と謳ってるのは「フジフィルム」さんで。。。
「0.005秒(5o/sec)」と豪語しておられます♪ 他社は、概ね0.01秒(10o/sec)前後だと思います(^^;;;
↑私が使っている「X-E2」と言う6年ほど前に発売されたカメラから・・・このスペックです♪(苦笑
↑このカメラがど〜言う評判のカメラだったかは、ご想像にお任せしますが(ご存知だとは思いますが)? 推して知るべしと言うことで(^^;;;
カタログスペックで、AF性能(時間)等のスペックを表示する場合・・・「AF-S」で測定するので(^^;;;
AF-Cで、ど〜言う動き方(反応や食いつき具合、ピントを外してからの復帰等)をするのか?とは、全く異なる性能/指標と言って良いです(^^;;;
↑現状?? このAF-Cで動く物体を撮影する状況における性能を的確に表示したり、比較できる方法や単位を考えるのは困難かもしれません??
↑要は、個々のスピードと言うか?? 色々なタイムラグの積算だけでAF-Cの性能を語る事はできないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
カタログスペックを見て、このカメラは動体撮影能力に優れる!!とは、判断できません。。。
個人的には・・・皆さんの実写レビュー(人柱レビュー)や・・・信頼の置ける??口コミ??・・・仕事レベルで使っているプロのホンネ??を頼りにするしかないと思ってます(^^;;;(^^;;;(^^;;;
※まあ・・・一番は、自分で撮ってみるのが間違いないですけど??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑雑誌の「連写」比較(電車や車を撮影するヤツ)みたいな記事もアテになりませんな??(^^;;;
私も、表示タイムラグ(特にカメラを横に振る/連写時の映像の見え方)やAFシステムの違いと言う点で、未だOVFの一眼レフタイプのカメラに、動体撮影能力には一日の長があると思ってます♪
ただ・・・α9やE-M1mk2に代表されるように、近年のミラーレス一眼のフラッグシップレベルのカメラであれば、そのEVFの表示映像に慣れさえすれば??十分動体撮影に対応可能(十分レフ機に張り合える性能)だとは思ってます♪
何名かのアドバイスにあるように・・・そもそも表示タイムラグよりも、人間の反応スピード(神経伝達スピード)の方がはるかに遅いワケで(^^;;;
OVFのカメラにしたって、動く被写体を撮影するには、そのタイムラグを考慮してシャッターボタンを押す=タイミングを計って、その決定的瞬間が訪れる前にシャッターボタンを押さなければならないわけで。。。(^^;;;
↑まあ・・・その「視覚的違和感」みたいなものさえ克服してしまえば?? 今時のEVFは、ど〜って事のないレベルにはなっていると思います♪
確かに、いわゆる「飛び物」のような物体を「超望遠レンズ」で撮影すると、フレーミングのズレは気になるかもしれませんが??
一般的なスポーツレベル(サッカー、バスケ、陸上競技等?)の撮影では、あまり気になら無いとは思います(^^;;;
スレ汚しの長話ですいません(^^;;; この辺で失礼したいと思います<(_ _)>
書込番号:23030514
4点

>#4001さん そして他の皆様
ご丁寧なる説明大いに参考になります、ありがたく拝読させて頂きました。
私の未熟な知識で、皆様に迷惑お掛けしました、でも私にとっては貴重なアドバイスでした。
皆様大変ありがとうございました。
書込番号:23031050
0点

>#4001さん
> 「0.005秒(5o/sec)」と豪語しておられます♪ 他社は、概ね0.01秒(10o/sec)前後だと思います(^^;;;
何の速度が秒速5ミリメートル(5mm/sec)なのでしょうか?
書込番号:23031087
0点

>じよんすみすさん
ゴメン(^^; ミリセカンド 「msec」の間違いですorz
失礼しました。
書込番号:23031284
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
ソニーストアーで予約購入で昨日届いたα6600にSEL100400GMレンズを付けって
家の近くの豊砂の海岸に行くと、運良くミヤコドリ30羽位の集団がいたので撮影してみた。
α6600は、評判がいまいちのようですが、α6500よりAFの性能が向上しているようです。
飛翔撮影としては、中レベルと思いますが、満足のいく写真が撮れました。
設定は、M、シャッター速度1/2000、F8、ズームは、最初の3枚が、スマートズーム2倍+
画素超解像ズーム2倍の2400mm相当で、最後の1枚は、600mm相当でノートリです。
15点

α6500の0.05より速い0.02と言うレスポンスの差を感じる事ができたようですね
α6400譲りですが、手ぶれ補正中にも実現しているのはα9譲り?
慣れればもっとスゴイ写真が撮れそうですね
書込番号:23026090
0点

>mastermさん
α6500の0.05より速いα6500の0.02は、実感として感じられます。AF性能は、最新の技術のようです。野鳥撮影が主なので
APS−Cの最新機種としては、略満足できるカメラかと思いますが。自分においては、ソニーのカメラの魅力はAF性能と、電気屋的な設定の組み合わせ、ズーム機能の豊富さかと思っていますが。
書込番号:23026124
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
発売日の午前11時ごろに地元のカメラのキタムラから商品入荷のメールが届き、無事入手できました。会社休んで、いろいろと撮り回ってました。
●充電器ない…
バッテリーが残量1%だったので、さっそく充電しようと思ったら、充電器が付属していませんでした。「カメラの充電は充電器を使う」が常識と思ってたのでカルチャーショック。
USB充電で残量1→50%にするのに約2時間でした。純正の急速充電器は8千円くらいするし、「予備バッテリー持ってて、ガシガシとる人以外、不要」というメーカーの判断かなと思い、とりあえずこのまま運用します。ただ、付属のUSBケーブルが60センチしかなく、充電しながらメニューをいじるのは面倒でした。
●操作性は微妙
メニュー画面は、過去の機種と同様に見た目が複雑です。それは分かってたけど、この機種は、「戻る」ボタンになる「MENU」ボタンが一番指から遠い位置に変更されていて、さらに使いづらくなっています。けっこう使うボタンなので、C3ボタンと逆が良かった。
●ボディ手振れ補正は概ね良かったです
比較写真と動画をアップしています。
写真は、レンズ側手振れ補正のあるSELP1650を使用。シャッタースピード1/40秒でも、ボディ手振れ補正があればギリギリ行けそうです。 ISO感度を高くしてもノイズが出にくいですし、暗いところに強いのはありがたいです。(ただ、普通に使う分ならα6400で十分かなとも思いました)
動画は、単体で見ると差が分かりにくかったですが、左右に並べると差が一目瞭然です。レンズはZUIKOのオールドレンズを使用しました。ちょっとブレの大きい部分は、ぐにゃぐにゃするのが気になります。ジンバル歩きの練習は必須です(自戒)。
●軽いです
想像以上に軽くて小さかった。半日使う中で、カメラの重さや取り回しが苦になりませんでした。自転車で移動して撮影というスタイルが多いので、これはすごく良かったです。グリップが大きいので、大きめのレンズも似合いそうです。
これから、使い倒していきます。
18点

等倍で見ると ISO640にしてはノイズが多いですね。
パナソニックG9のISO3200と同じくらいに感じます。
ボディ内手振れ補正の効果は確実にありますね。
書込番号:23023122
4点

最近のデジカメは殆どUSB充電ができるので、充電器は付属してないですね。
USBケーブルが短いならば、お持ちのスマホ用を利用することもありです。
書込番号:23023613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka0730さん
ご指摘ありがとうございます。電子ズームがかかる設定になっていたため、実際は電子ズーム2倍(焦点距離100mm)で撮影していました。おかしいなと思いながらも、撮影データが50oのままだったので、それを信用してしまっていました。
SELP1650を使用し50oで撮影した正しい画像を張っておきます。3枚目は参考までに、ぶれの少ないSSで、ほか2枚の写真とだいたい同じ露出になるISO5000で撮影しています。
>suumin7さん
スマホの充電ケーブルを使い回せると、配線がスッキリしてよさそうですね。ただ、α6600の充電アダプタは5V、1.5Aで、私が今使っているスマホのアダプタは5V、3.0Aのため、共用するとカメラの故障が心配です。
書込番号:23024284
2点

画質が俄然よくなりましたね。
ISO5000の画質も G9のISO3200並です。
書込番号:23024291
5点

>ゴゴゴゴゴゴゴゴさん
いやいや充電アダブターではなく、USBケーブルのことを云ったつもりです。
書込番号:23024363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

素人考えですが、5V、3.0Aのアダプタを使っても壊れない気がします。
私はぜんぜん気にしないで、5Vのアダプタなら なんでも使っています。
間違っていたらすみません。
中学の理科で習ったのを思い出したんですが、
電流(I)= 電圧(V)/抵抗(R)
電圧は5Vで変わらないし、抵抗も同じスマホなら変わらないので、
流れる電流も変わらないですよね。
1.5Aとか3.0Aの数字は、そのアンペアに対応したスマホを繋げたら、急速充電ができるという目安ですね。
たぶんですが。
書込番号:23025166
5点

手ブレ補正は良く出来ていますね。
ISO100で撮影した場合でも、ややノイジーな感じです。そのためか、jpgのファイルサイズも大きくなっているようです。
AFは明るい場所で人物を撮る場合などには不満はないのですが、低照度環境下では迷いが目立ちます。
操作性は他のSONY機同様で、隔靴掻痒な感じ。
総じて、カメラ任せで撮る分には優秀で、細かい事を言わないなら不満は無いでしょう。
自分で考えたり工夫したりして撮るなら、他のメーカーと幅広く比較した方が無難でしょう。
個人的にはメニュー構成とフロントダイヤルが無い点は改善して欲しいところ。
書込番号:23025869
1点

>suumin7さん
早とちりしてしまいました。すみません。
付属のケーブルが短すぎてカメラ置き場まで届かないので、やってみようと思います。
>taka0730さん
アダプタのアンペアが違っても同じ5Vなら問題なく使えているのですね。
ただ、やっぱり買ったばかりのカメラで試すのは怖いです…。背に腹は代えられない時が来たら純正以外も使ってみようと思います
書込番号:23026240
1点

>ndp127jpさん
画像のノイズは、私も少しだけ気になっていました。
私が今まで使っていた昔の機種(1310万画素)と比べると、低ISO感度時に若干ノイズが強い気がします。
矛盾するようですが、暗いところでは、以前の機種より高いISO感度でもきれいに写せるようになっていると思います。
もう少し使ってから判断していこうと思っています。
フロントダイヤルは本当に欲しかったですね。フロントダイヤルがある機種をずっと使っていたので、背面のホイールを使ってシャッタースピードを変えるときに、毎回操作に違和感を感じてしまいます。慣れる日は来るのだろうか。
書込番号:23026298
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
カメラ初心者です。
動く被写体(ペットや子供の運動会)メイン利用にカメラ購入しようと思います。店舗で実機を触った感覚でCanonKiss10とSONYaシリーズと悩んで今のところa6100かa6600を保証の事も考えSONYストアで購入予定です。
a6100ならばwレンズキット、a6600の場合キットレンズが高倍率ズーム単体なのでボディ購入後標準レンズと望遠レンズ追加の方がいいのかなと思っております。
この2つで迷うのはボディ内手ブレ補正の機能有無。
a6600にするならレンズから購入になるのでかなりお値段も上がります。そこまで出す価値あるのか、もしくは初心者ならばa6100でも充分など先輩方の意見お聞きしたく投稿致しました。
お手柔らかにお願いします。
書込番号:23008378 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

撮影対象が動く相手なので
吾輩は手ぶれ補正の有無をあまり気にしないですね
書込番号:23008384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Miyabi1122さん
色々と意見は有ると思いますが
高倍率ズームのみがキットとしてラインナップしているのは
6600は動画機としての性能を高めたモデルだからだと思っています。
静止画のみなら6100か6400にする方が良いと思います!
書込番号:23008414 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Miyabi1122さん
動く被写体・・・安くなった6400でも良いと思います。6100より上位機種です。
6600は今買い時で無いと思います。スペックはエントリー並なのに高過ぎと思います。
キャッシュバックは6100のみですが。
書込番号:23008487
1点

>よこchinさん
ありがとうございます!そのような仕掛け?なんですね!!何故に6600だけ高倍率ズームレンズなのか?とおもっておりました!6400も視野に検討してみたいと思います!
書込番号:23008527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nisiiryouさん
ありがとうございます!
フラッグシップモデルとも言われていますが、やはりカメラ知っておられる方からしたら微妙な感じでその上お値段も高価格なのですね。
6600にこだわるのはボディ内手ブレ補正のみなのでその部分もそこまでこだわらなくて良さそうなので6400も視野に検討し直したいと思います!!
書込番号:23008530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Miyabi1122さん
>この2つで迷うのはボディ内手ブレ補正の機能有無。
基本的に、ボディ内の手振れ補正か、レンズでの手振れ補正かどちらかに手振れ補正が入っていればいいと思います。一般的には、全機種ボディ内手振れ補正がはいっているオリンパス以外のメーカーのカメラセットではレンズ側に手振れ補正が入っていることが多いです。
書込番号:23008535
2点

>Miyabi1122さん
カメラ選び、楽しいですよね(^_^)
ビギナーがα6600を買う決め手は、
@OSS無しレンズを使うか
Aバッテリーの持ちを重視するか
で良いかと思います。
逆にどれもNOなら、軽くて安いα6100か、ファインダーが綺麗なα6400にして、α6600との価格差分でレンズを揃えた方が良いかと思います。
@についてですが、
α6600のボディ内手ぶれ補正が威力を発揮するのは、レンズ内手ぶれ補正(OSS)がないレンズを使うときです。
そのOSSが無いレンズとは、純正のAPS-CのEマウントレンズだと以下です。それらをフル活用しないのならそこまで大きなメリットはありません。
●フラッグシップ標準ズームSEL1655G(13万円)
●マクロレンズSEL30M35(約3万円)
●ツァイス単焦点レンズSEL24f18Z(約7万円)
●パンケーキ単焦点レンズSEL20f18
また、動く被写体をぶれなく撮影するためには普通シャッタースピードをあげますが、それは手振れをなくすことも同様に効果があります。
一方で、手振れ補正がいくら強力でも動き回る被写体のぶれ抑止にはあまり効果ありません。
よいカメラライフを
書込番号:23008567 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>gocchaniさん
ありがとうございます!!
カタログにレンズでは対応しきれない手ブレなんとかかんとかと書かれてあり、私の使い方が果たしてそれに当たるのかどうなのかも分からない初心者でして大変勉強になりました!
私の使い方ならレンズの手ブレ補正で大丈夫そうですね!
>け〜しさん
ありがとうございます!色々調べ出すとキリがないですねw
他の皆様の意見も聞いていると私の使い方なら6100か6400にしてその差額でレンズにまわす方がいいかもしれませんねっ!
一応、運動会で使う事考えてwレンズキットでは無く標準レンズにsel70350のレンズも視野に入れてみようかと思いますがそこまで必要かもちょっと謎ではあります…
書込番号:23008592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Miyabi1122さん
私の場合、
キット望遠レンズのSEL552100から始まり、
広角域がないことを不満に便利ズームSEL18200LEに買い換え、
画質と望遠域が不満なことを理由にSEL70350Gを勢いで買い替えましたが、でかい、重い、広角が無いと言う点(わかってたこと)で公園で虫をとても綺麗に撮って防湿庫で早速眠りました。子供の幼稚園の運動会は2年後です。
まさに沼w
書込番号:23008642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様わかりやすいお答えありがとうございます!何方をベストアンサーにするか迷いましたが沼経験談を語って下さった>け〜しさん
にさせて致きます。
とても参考になりました!
カメラ沼に足を突っ込みそうですが楽しいカメラライフ送りたいのでまたちょくちょく質問させて頂きます!!
書込番号:23008703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画も撮るならα6600、撮らないならα6400をオススメします。
動画でのリアルタイム瞳AFができるのが6600だけです。
手振れ補正も写真では動く被写体はシャッタースピードを上げて撮るので、
そこまで重要ではなく、動画でこそ生きると思います。(シフトぶれ)
そして6100だけ、シャッタースピードの低速限界の設定ができません。
晴れたり曇ったり、明るい所から暗い所へ移動したりするときに、
子供やペットから目を離せず設定変更する余裕がない時に便利な設定です。
書込番号:23008743
4点

>Miyabi1122さん
三機種の比較のサイトですが、よろしければ参考に…
https://photosku.com/archives/4047/
書込番号:23009300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SS最優先さん
ありがとうございます!動画は殆ど撮りません!ビデオカメラもありますし、カメラより更に出番も無くそれこそビデオカメラはレンタルで事足りるのですが、カメラだけはレンタルのその場限りの付け焼き刃では撮れない事くらいは分かるので購入に踏み切った次第です!
低速限界、調べましたが無いとちょっと困りそうな感じですね。ますます6400濃厚になってきました!
>suumin7さん
ありがとうございます!
比較するのに熟読したいと思います!
書込番号:23009597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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