α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキット
- 光学式5軸ボディ内手ブレ補正機構を搭載したミラーレス一眼カメラ。従来機の約2.2倍の容量を持つ高容量バッテリー「NP-FZ100」(Zバッテリー)に対応。
- APS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ X」および「フロントエンドLSI」を搭載している。
- AIを活用したAF性能を兼ね備え、タッチパネル対応180度チルト可動式液晶モニターを装備。高倍率ズームレンズ「E 18-135mm F3.5-5.6 OSS」が付属。
【付属レンズ内容】E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
α6600 ILCE-6600M 高倍率ズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥175,780
(前週比:-5円↓)
発売日:2019年11月 1日

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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586 | 92 | 2024年8月22日 12:56 |
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8 | 13 | 2024年7月1日 15:53 |
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23 | 19 | 2024年6月8日 23:59 |
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6 | 5 | 2024年5月28日 10:34 |
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13 | 13 | 2024年5月22日 22:46 |
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2 | 3 | 2024年1月6日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
皆さん、教えてください。
花火大会があり、α6600での花火撮影は初めてなので試運転してきました。地方の花火大会で、打ち上げる感覚が長いため、1発目に花火が開いて少し明るさが落ちたときにシャッターを切りました。多重露出のないα6600では、出来るだけシャッター速度を遅くして2発目、3発目の花火を重ねたい、という意図でした。案の定、上手く花火を重ねられたのですが、撮影が終わってから、「ノイズリダクション実行中」とファインダーに表示され、次の撮影まで何も出来ず、ただ待つだけの状態でした。20秒は待ったように思います。ちなみに、SDカードは、SanDisk製Extreme PRO 95MB/s’ SDXC V30I Class10 64GBです。
絞り13、ISO100、絞り優先撮影。シャッター時間は、15秒から30秒で撮れています。レンズはソニー製18mm-200mmズームレンズで、50mmから100mmで撮りました。
花火からの距離は400から500mくらいでしょうか。
SDカードの書き込み速度が遅いとはいえ、Canon EOS 70Dでは今までこれほど待たされることはありませんでした。α6600で、もう少しスムーズに花火撮影するにはどうしたらいいのでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25829932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>k-110さん
「長時間ノイズリダクション」はオフ、三脚使用、手ブレ補正オフです。
書込番号:25829949
6点

>k-110さん
富士フイルムのX-S10(裏面照射2610万画素)で花火を撮っています。7月27日に撮った画像をリサイズしてお見せしますね。
基本的に
@長秒ノイズリダクションはオフにする
AND8フィルターを付ける
Bダイナミックレンジ200%にする
CJPEG一発撮り(Rawでは撮らない)
書込番号:25829958 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>k-110さん
こんにちは。
長秒時NRが適用されているでしょうか。
https://helpguide.sony.net/ilc/1940/v1/ja/contents/TP0002647140.html
長秒時NRを切にすれば、速度が速くなると思いますが、RAW撮りして後から現像ソフトでノイズ除去が必要になると思います。
書込番号:25829961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CJPEG一発撮り(Rawでは撮らない)
失礼しました。
JPEG撮って出しでも行けそうですね。
書込番号:25829963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k-110さん
絞り優先撮影、が原因です。
マニュアルモードで撮影されれば意のままになりますよ。
ISOもオートではなく、適宜マニュアルにて設定してください。
以下ご参照ください:
誰でも簡単に真似できる"花火撮影"完全攻略講座!【RAW現像まで公開】
https://youtu.be/tr6Vrrfpb-g?si=KIXQCd5Z0EaIG-9U
書込番号:25829984
1点

>k-110さん
>20秒は待ったように思います。
>シャッター時間は、15秒から30秒で撮れています。
首都高湾岸線さんが言われるように、「長秒時NR」が「入」になっています。
シャッター速度が遅い(長い)とノイズが発生します。このノイズは次のような方法で除去できます。これが「長秒時NR」機能です。
1. シャッター速度(時間)15秒(例)で撮影。この画像にはノイズが乗っている。
2. 続いて、センサーに光を入れないで、シャッター速度(時間)は同じ15秒で撮影。この画像(ダークフレーム)はノイズのみ。
3. 1の画像から2の画像を減算して、1の画像からノイズを取り除く。
>Canon EOS 70Dでは今までこれほど待たされることはありませんでした。
>α6600で、もう少しスムーズに花火撮影するにはどうしたらいいのでしょうか。
「長秒時NR」を「切」に設定すれば、上記2は無くなり、すぐに次の撮影ができます。ただし、画像にノイズが乗ります。
書込番号:25830022
3点

最近はA03さん
早速の返信有難うございます。
>「長時間ノイズリダクション」はオフ、三脚使用、手ブレ補正オフです。
手ブレ補正もオフですか。
ありがとうございました。
書込番号:25830319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>乃木坂2022さん
綺麗な花火写真ですね。
返信有難うございます。
>@長秒ノイズリダクションはオフにする
>AND8フィルターを付ける
>Bダイナミックレンジ200%にする
>CJPEG一発撮り(Rawでは撮らない)
RAWでは撮ったことはないのですが、ダイナミックレンジもいじるのですか。
参考になりました。
有難うございました。
書込番号:25830331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>首都高湾岸線さん
返信ありがとうございます。
>長秒時NRを切にすれば、速度が速くなると思います
メニューを見たら、長時間NRが「入」、高感度NRが「標準」になっていました。
高感度NRは「標準」のままでいいでしょうか?
長らく古いCanon EOS 70Dを使ってきたので、設定が多すぎてよく分からなくて。
なのに、ソニーは多重露出がないんです。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25830347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
アドバイスありがとうございます。
>絞り優先撮影、が原因です。
>マニュアルモードで撮影されれば意のままになりますよ。
>ISOもオートではなく、適宜マニュアルにて設定してください。
今回、ネットで見たら、絞りは10から16に設定、と書いてあったもので、絞り13としました。
昨年初めて撮ったときは、70Dで絞り8(ネットで見たかと)でプログラムモードで撮った記憶があります。今回より花火が少し大きな規模だったので、それなりにいい写真が撮れたように思います。多重露出を使いましたが。
大昔(PENTAX SPF)以来、マニュアル撮影したはやったことがないのですが、露出調整はどうするのでしょう。最初の花火の打ち上げで合わせ込むのでしょうか。
>以下ご参照ください:
>誰でも簡単に真似できる"花火撮影"完全攻略講座!>【RAW現像まで公開】
>https://youtu.be/tr6Vrrfpb-g?si=KIXQCd5Z0EaIG-9
あまりにも撮影知識が無知なもので、UTUBEで勉強してみますね。
色々とアドバイスありがとうございました。
書込番号:25830411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
アドバイスありがとうございますございます。
>シャッター速度が遅い(長い)とノイズが発生します。このノイズは次のような方法で除去できます。これが「長秒時NR」機能です。
>1. シャッター速度(時間)15秒(例)で撮影。この画像にはノイズが乗っている。
>2. 続いて、センサーに光を入れないで、シャッター速度(時間)は同じ15秒で撮影。この画像(ダークフレーム)はノイズのみ。
>3. 1の画像から2の画像を減算して、1の画像からノイズを取り除く。
これは、Photoshop Lightroom等、パソコンで加工するということですか?
ソフトはインストールしていますが、パソコンで加工はあまりやっていません。
しかし、綺麗な写真にするにはなかなか技が必要なのですね。
高度なアドバイスありがとうございました。
PS. そう言えば、昨年はの花火撮影で多重露出をしたら、SDカードへの書き込み速度が遅くて、次の花火撮影に若干影響したのを思い出しました。
今回は、長時間NRを入にしたことは致命的だったと思いますが、SDカードの書き込み速度の問題もありそうですね。95MS/sというのは遅いですね。
書込番号:25830436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
>これは、Photoshop Lightroom等、パソコンで加工するということですか?
そうです。
撮影後の画像のノイズが気になりましたら、そのようなアプリの後処理で取り除きます。
まとめますと
・「長秒時NR」を「入」に設定して、シャッター時間が長い撮影しますと、画像のノイズは除去されます。ただし、撮影直後にカメラ内で処理が行われ、すぐに次の撮影がきません。
・「長秒時NR」を「切」に設定して、シャッター時間が長い撮影しますと、画像にノイズが乗ります。このノイズが気になりましたら、アプリの後処理で取り除きます。
書込番号:25830617
2点

>pmp2008さん
返信ありがとうございます。
>・「長秒時NR」を「入」に設定して、シャッター時間が長い撮影しますと、画像のノイズは除去されます。ただし、撮影直後にカメラ内で処理が行われ、すぐに次の撮影がきません。
>・「長秒時NR」を「切」に設定して、シャッター時間が長い撮影しますと、画像にノイズが乗ります。このノイズが気になりましたら、アプリの後処理で取り除きます。
なるほど、写真を綺麗に見せるためには、パソコンが必須なのですね。
長時間NRを切りにして、どの程度ノイズが出るのか。耐えられないようであればアプリ使ってやってみます。
有難うございました。
書込番号:25830633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
>シャッター速度が遅い(長い)とノイズが発生します。
ホント?
長秒露出は昼夜問わず良く使うけど、ノイズで困った事ないけど。
>・「長秒時NR」を「入」に設定して、シャッター時間が長い撮影しますと、画像のノイズは除去されます。
長秒時NRを使う事によって発生するノイズもあるけど、これはいいの?
書込番号:25830671
6点

>WIND2さん
コメント有難うございます。
>>シャッター速度が遅い(長い)とノイズが発生します。
>ホント?長秒露出は昼夜問わず良く使うけど、ノイズで困った事ないけど。
>>・「長秒時NR」を「入」に設定して、シャッター時間が長い撮影しますと、画像のノイズは除去されます。
>長秒時NRを使う事によって発生するノイズもあるけど、これはいいの?
参考にさせていただきます。
まず実践してみますね。
有難うございました。
書込番号:25830693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2さん
>ホント?
理論的にはそのようです。
>長秒露出は昼夜問わず良く使うけど、ノイズで困った事ないけど。
そうですか。
そういうことがあっても、不思議ではないです。
理論(ノイズが発生して、それを除去できる)と
実際(ある機種でのある撮影で、どの程度のノイズが発生するか)とは別ですので
>長秒時NRを使う事によって発生するノイズもあるけど、これはいいの?
そういうことがあるのですか?
それは知りませんでした。
書込番号:25830733
3点

>k-110さん
>高感度NRは「標準」のままでいいでしょうか?
標準でも問題ないです。
恐らく、ISOは上げずに撮ると思いますので。
>なのに、ソニーは多重露出がないんです。
はい。
昔はアプリにあったようですが、アプリがなくなったみたいです。
>乃木坂2022さん
とても綺麗な花火ですね。
船のシルエットと相まって、タイミングが素晴らしいと思いました。
書込番号:25831543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

首都高湾岸線さん
返信ありがとうございます。
>>高感度NRは「標準」のままでいいでしょうか?
>標準でも問題ないです。
>恐らく、ISOは上げずに撮ると思いますので。
了解致しました。
ISOは100〜200で撮っています。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:25831560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
>シャッター速度が遅い(長い)とノイズが発生します。
>理論的にはそのようです。
どういう理論?
>そういうことがあっても、不思議ではないです。
え?
ということは、頻度は低いということ?
個人的には長秒NR使うと撮影が出来ないよりも、長秒NR使った方が明らかにノイジーになるから使わないんだけど。
そもそも、どういうノイズを消す為に使うのか知らないのでは?
書込番号:25831572 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>WIND2さん
>どういう理論?
このyoutube動画が分かりやすいです。
「長秒ノイズ除去を撮影後にやる方法」ダーク減算 ~星景写真などの撮影時間節約~
https://www.youtube.com/watch?v=gucEtfT7wgU
α7Cのヘルプガイドに、次のように、「シャッターを開けていた時間と同時間のノイズ軽減処理をする」とありますので、ダーク減算処理かと考えました。
しかし、明記していないので、違うのかもしれません。
α7C ヘルプガイド:長秒時NR(静止画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000116235.html
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
長時間露光時に目立つ粒状ノイズを軽減するため、シャッタースピードが1秒または1秒より遅いときにノイズ軽減処理を行います。
入:シャッターを開けていた時間と同時間のノイズ軽減処理をする。
処理中はメッセージが表示され、撮影できない。画質を優先するときに選ぶ。
切:ノイズ軽減処理をしない。撮影タイミングを優先するときに選ぶ。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
>ということは、頻度は低いということ?
頻度はわかりません。
繰り返しになりますが、ノイズの大きさは、機種と撮影条件によります。
α7Cのシャッター速度15秒でのノイズの例をお知らせします。
『夜景撮影時の長時間ノイズについて』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001423257/SortID=24845143/?lid=myp_notice_comm#24849354
書込番号:25831806
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
α6600とレンズの購入を検討しています。今回はレンズの相談に乗っていただきたいです。
ほとんどiPhoneでの撮影しかしたことがなく、カメラ初心者になります。
【予算】ボディ+レンズで20万前後。中古価格も候補に入れています。抑えられれば抑えられるほど嬉しいです
【ボディ】α6600
【レンズ】
@シグマ 16mm F1.4 DC DN or タムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 or SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
Aタムロン 18-300mm F3.5-6.3 or タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD
【使用用途】
主にディズニーやUSJなどテーマパークでの使用を考えています。旅行先での風景撮影にも使う予定ですが、メインではありませんので検討事項の優先度としては低めです。
レンズについて
@グリーティング用。特に外でのフリーグリーティングで近距離でキャラを撮るときに使えるもので探しているので、20mmが限界かなと考えています。
Aショー、パレード、風景撮影など。施設グリにも使えそう?
ちなみにランド>シーで、夜パレードやハーバーショーはあまり視野に入れていません。
基本的に撮った写真はスマホへの移行やインスタグラム等のSNS掲載を目的としています。
動画より写真メインで考えています。
【比較した製品と外した理由】
ボディ
・α6400 ←手ブレ補正がない
・α6700 ←予算より高い
・Canon EOS R10 ←レンズを探す中で予算に沿う候補があまりなかったため
レンズ
・望遠ズームのもの ←高いため今回は候補から外しました
【質問】
1.@について。この3つの中で選ぶとしたらどれか、理由も併せてお聞きしたいです。
個人的に16mm f1.4の作例を見てボケ方が好みだなと思っています。金額的にはタムロンかソニーですが、18-300も買うなら優先度が低くなるのかなあという感じです。
2.Aについて。
どちらにするか悩んでおります。パレードではキャラをメインにした写真を撮りたいです。
クラブマウスビートやダッフィーのショーなど屋内撮影ではf2.8まであった方がいいでしょうか。
3.@、Aともに、近い条件で、同価格かそれより安く購入できるレンズがあれば教えて頂けると嬉しいです。
質問は以上です。
ボディについては比較したうえで現状6600の予定ですが、もし他におすすめがあれば参考にさせていただきます。
用語など、初心者なりに調べて勉強していますが、まだまだ知識不足のため、もし勘違いや間違って書いていることがあればご指摘ください。
イメージ通りの写真を撮るために技術が必要になるのも理解しております。練習して写真を楽しんでいきたいので、アドバイスやご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
1点

>はぴるんさんさん
富士フイルムのX-S10(裏面照射2610万画素/ボディ内手ブレ補正あり)を使ってますが、レンズはタムロン 18-300(B061)、XF35mm F1.4 R、XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ、EF-S10-18mm(AFマウントアダプター経由)の4本を使ってます。
タムロン 18-300(B061)があれば、大概の撮影に対処できますし、富士フイルム純正のXF18-135mmより解像しますし、AF速いので飛ぶ鳥も撮れます。
書込番号:25781965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>はぴるんさんさん
@は完全に好みです。広角なら良いのかというとそうでもありませんし。
ちなみにSIGMA 20mmF2というのもありますのでご参考まで↓
https://kakaku.com/item/K0001421152/
Aは18-300mm一択です。
28-200mmはフルサイズ用なので広角側が狭く使いにくいことに加えて、F2.8なのは広角側のみです。
F2.8-5.6という表記は、解放F値が広角側28mmでF2.8、望遠側300mmでF5.6になるという意味です。
わざわざ28-200mmを選ぶ理由はありません。
書込番号:25781998
1点

>はぴるんさんさん
>【レンズ】
@シグマ 16mm F1.4 DC DN or タムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 or SONY E 20mm F2.8 SEL20F28
Aタムロン 18-300mm F3.5-6.3 or タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD
ので検討事項の優先度としては低めです。
>【質問】
1.@について。この3つの中で選ぶとしたらどれか、理由も併せてお聞きしたいです。
個人的に16mm f1.4の作例を見てボケ方が好みだなと思っています。金額的にはタムロンかソニーですが、18-300も買うなら優先度が低くなるのかなあという感じです。
→ シグマ 16mm F1.4 DC DNですね。ボケにこだわるならこのレンズですね。
2.Aについて。
どちらにするか悩んでおります。パレードではキャラをメインにした写真を撮りたいです。クラブマウスビートやダッフィーのショーなど屋内撮影ではf2.8まであった方がいいでしょうか。
→ タムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXDですね。これでもフルサイズ画角46-300mmですから。
3.@、Aともに、近い条件で、同価格かそれより安く購入できるレンズがあれば教えて頂けると嬉しいです。
→最新の18-50mm F2.8 DC DN | Contemporaryが万能レンズてすね。
書込番号:25782006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はぴるんさんさん
こんにちは。
@については、35mm換算ではシグマ24mm、タムロンとSONYが35mmとなります。
キャラクターグリーティングで考えた場合、24mmでは結構寄ることになるのではないでしょうか。
このため、タムロンかSONYかなと思いますがいかがでしょうか。
タムロンとSONYとでは画像の色合いが異なりますので、作例を確認した方が良いと思います。
Aについては、他の方のコメント通り18-300mmでしょう。
>基本的に撮った写真はスマホへの移行やインスタグラム等のSNS掲載を目的としています。
>動画より写真メインで考えています。
上記の用途でしたら、私でしたら下記のXperia 1Yも選択肢に入れると思います。
そもそもスマホですので移行は不要ですし、SNS掲載も楽そうですから。
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia1m6/
書込番号:25782075
0点

>はぴるんさんさん
こんにちは。
>@グリーティング用。特に外でのフリーグリーティングで近距離でキャラを撮るときに使えるもので探しているので、
>Aショー、パレード、風景撮影など。施設グリにも使えそう?
まずは1,2の場面を1本でカバーできる
タムロン18-300mmが最優先だと思います。
APS-C18mmの(対角線)画角は76度、
16mmの画角は83度ですので一回り弱?
背景が入るのと周辺の歪みが大きくなります。
グリーティングは近距離でのタッチや握手、
写真も可能になったようですね。
近距離で撮影可能なら(歪みに気を付けつつ)
16mm(フルサイズ24mm相当)もそれなりに
使えると思いますが、18mmで画角やボケ具合の
感覚をつかんでから16/1.4を追加されるのが
よさそうに思います。
18mmでも周辺の歪み(パースペクティブ)が
気になるならソニーE 24mm F1.8 ZAの方が
有効口径の計算で、
24/1.8=13.333
16/1.4=11.4285
ボケはシグマ比で1.166倍大きくなり、
パースペクティブ歪みも16mm程は
目立ちません。
・Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z の中古製品比較
https://kakaku.com/item/K0000281850/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
書込番号:25782161
0点

>はぴるんさんさん
@はシグマ 16mm F1.4 DC DN
ミート・ミッキーは奥行きが短いので他のレンズでは全体が撮れないかも。
グリは背景も撮りたいのでボケない方が良いです。
Aはタムロン 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD
どちらのレンズでもランドのパレードは十分撮れます。
撮影機材を持ってパークを歩き回ることを考えると、軽い方の28-200mmをお勧めします。
ダイヤモンドホースシュー、クラブマウスビート、クックオフのダッフィーショーなどの室内撮影に興味が出てきて撮りたいなら、全域F2.8レンズを別に準備した方が良いです。
B18-300mmの1本で撮影する
この場合はレンズが暗いのでフラッシュがあった方が綺麗に撮れます。
グリによってはバウンズが効かない所があります。
最近のカメラは高感度性能が優れていますので、シグマ 16mm F1.4の明るいレンズであればフラッシュ無しでも撮れます。
私ならストロボを持ち歩くのではなく、16mm+望遠ズームの2本のレンズで撮影します。
適切な機材をチョイスするのは大事なことですが、それを持ち歩くことも考慮ください。
遠方組でなければ、今日はグリの日、次はパレート(ショー)の日と決めて撮影するのも手です。
書込番号:25782327
0点

>乃木坂2022さん
作例のお写真、設定の情報までありがとうございます。2枚目のお写真の美しさすごいですね…!
18-300だとやはりマルチになんでも撮れるのですね。AFが速いのはパレードでも撮りやすそうです。参考にさせていただきます!
>から竹さん
ありがとうございます!@は好みで選択になるんですね。ご紹介いただいた20mm F2 DG DN も良さそうなのでこちらも検討してみます。
>>28-200mmはフルサイズ用なので広角側が狭く使いにくいことに加えて、F2.8なのは広角側のみです。
なるほどです!勘違いをしていましたが、f2.8-f5.6だと広角側のみがf2.8になるんですね。。勉強になりました。
望遠側?もf2.8で撮りたい場合は、タムロン 70-180mm F2.8や70-200mm F2.8のようなf値固定のものが候補になってくるでしょうか?
書込番号:25783002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!シグマ 16mm F1.4、ボケ方を求めるとなるとやはりこちらなのですね。
18-50mm F2.8 DC DN | Contemporaryのご紹介もありがとうございます。万能レンズとのことで色々なシーンで撮影できそうです。こちらも検討します!
>首都高湾岸線さん
ありがとうございます!外で行うキャラクターグリーティングは、人が多いと後ろに下がりにくいこともあるので、16mm(24mm)でもちょうどいいかな?と思っていました。
距離感が掴めるまでは金銭的に手が届きやすいレンズから始めたほうが良いかもしれないですね…タムロンとSONYの作例ももう少し見てみます!
Xperia 1Yは全く視野になかったです、ご紹介ありがとうございます!撮影体験としてはカメラに並ぶのでしょうか?
>とびしゃこさん
詳しくありがとうございます!
はい、グリーティングは近距離での撮影になってくるので16mmでも良さそうかなと考えていました。歪みのことは考慮してなかったのですが結構影響が出てきますでしょうか…?作例ももう一度調べて比較してみます。
マルチに使える18-300mmで色々な距離感での撮影を試してから、必要だったら16mmを購入するという形がいいかもしれないですね。
ソニーE 24mm F1.8も参考にさせていただきます!
書込番号:25783004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
パーク撮影に詳しい方のご意見ありがたいです!
ミートミッキーを背景込みで撮りたい場合は16mmの方が良さそうなんですね。ミトミやミニスタは背景込みで撮りたいです。フリグリだと一般客が写る時もあるので、ボケさせた方が良いかなと思っていました…!
重さも重要ですよね。どちらでもランドのパレードならカバーできるとのことなので、軽めの28-200mmの方に軍配が上がりそうです。
全域F2.8レンズというのはタムロン 70-180mm F2.8のようなものになりますか?ミッキーフレンズをメインに撮りたいので、クラブマウスビート等の屋内撮影も興味があります。
18-300mmもマルチに使えそうで魅力的なのですが、明るさが足りないのかな?と思っていました。
どちらかというとグリがメインになりそう(パレードはシーズンごとに撮影できればいいので、頻繁には見ないかも)なので、16mm購入確定でも良さそうです。望遠ズームのレンズは最初はレンタルなどから始めてみるのもありかなと思っています。
遠方組ではないので、仰る通りグリの日/パレードの日と決めて撮影したほうが余裕も持てて良いかもしれないです…!
書込番号:25783007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はぴるんさんさん
>ありがとうございます!外で行うキャラクターグリーティングは、人が多いと後ろに下がりにくいこともあるので、16mm(24mm)でもちょうどいいかな?と思っていました。
>距離感が掴めるまでは金銭的に手が届きやすいレンズから始めたほうが良いかもしれないですね…タムロンとSONYの作例ももう少し見てみます!
そうなのですね。
24mmは背景をたくさん入れたいとかでない限り寄って撮る印象でしたが、(室内のように)奥行が無い状況であれば24mmでも良いかもしれませんね。なお、個人的に、写る画はTAMRONが個性的で、どちらかと言うとSIGMAはSONY純正よりかと思います。
>Xperia 1Yは全く視野になかったです、ご紹介ありがとうございます!撮影体験としてはカメラに並ぶのでしょうか?
私は撮影体験は無いですが、SONYはコンデジラインナップが無くなっていく一方で、テレ端180mmの望遠ズーム搭載のXperia 1Yを新たに出しました。実質的に、このXperiaがコンデジ代わりになるのかと思います。
今回のスレ主の撮影用途を読んだ限りではコンデジでも十分ではと思いましたので、このXperia 1Yを薦めた次第です。
>ほとんどiPhoneでの撮影しかしたことがなく、カメラ初心者になります。
この部分を読み飛ばしてしまいましたが、今回iPhoneではなくα6600にしようと思った何故でしょうか。
書込番号:25783433
0点

>首都高湾岸線さん
返信ありがとうございます!
>>24mmは背景をたくさん入れたいとかでない限り寄って撮る印象でしたが、(室内のように)奥行が無い状況であれば24mmでも良いかもしれませんね。なお、個人的に、写る画はTAMRONが個性的で、どちらかと言うとSIGMAはSONY純正よりかと思います。
そうなのですね。昨日も作例などを調べていたのですが、ディズニーでの撮影の場合は背景込みで撮れる写真も多くあるので24mmでもよい気がしてきました。
タムロンの作例も見てみましたが、確かに色味が少し違いました!色合いはタムロンの方が好みかも…と思ってまた悩みます。笑
サードパーティ製のものでもそれぞれ個性があるんですね。
>>この部分を読み飛ばしてしまいましたが、今回iPhoneではなくα6600にしようと思った何故でしょうか。
iPhoneだとディズニーのパレード撮影やキャラクター撮影に物足りなさを感じてきたというのが理由です。iPhoneのポートレート機能などもあるのですが、何か物足りなく…。そんなときにSNSなどで私が好きなディズニーの写真を見ると、ミラーレスや一眼で撮られている方が多く、自分でもこういう写真を撮れるようになりたいと思ってカメラに興味がわきました。
その中で、金銭的理由&エントリーモデルと紹介されていたα6600、α6400、CanonのR10を比較して、手ブレ補正も持っているα6600を選んだような流れになります。
きっかけはミーハーな理由かもですが、写真を撮ること自体にも楽しみを見出しているので、カメラを始めたら旅行など他の用途にも使っていきたいなとは思っています。
書込番号:25784090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はぴるんさんさん
>iPhoneだとディズニーのパレード撮影やキャラクター撮影に物足りなさを感じてきたというのが理由です。
なるほど、了解です。
それではXperiaでも物足りなくなるかもしれませんね。
失礼しました。
なお、α6600は生産終了しまして、ソニーストアや大手量販店では手に入りません。手に入れるとしたら、在庫が残ってるネットショップか中古になります。
α6400かEOS R10なら生産してますので、在庫あります。ただ、これらはボディ側に手振れ補正無いため、手振れ補正付きのレンズを選ぶ必要がありそうです。
書込番号:25784104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α6600を買うつもりなら
1本目のレンズは必ず純正をお勧めします
全性能を確実に保証できるのは純正だけですし、不具合があってもメーカー同士の責任転嫁に泣かされます
純正なら当然、最新鋭機に乗り換えても、動作保証はされますし、
本体数代を経て、事実当方も最古参のSEL18200が現役ですw
この条件下ならSELP18105かSEL18135の中古をキタムラやMAPで購入をお勧めします
2つの違いはオートズームの有無、静止画向きか動画向きかだけです。
2本目からならサードパーティもアリですが、純正を持っていればその差に驚く事も無いと思います。
サードパーティと互換性の高いソニー機ですから、ついつい油断気味になるのですが
余計な忠告のようですが古いユーザーの独り言
書込番号:25794106
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
皆さま、教えて下さい。
α6600を購入、使用し始めました。
広角ズーム、18-200mmのズームを入手して、最後にマクロレンズを購入しようとしたら、とても高額でどうしたものかと物色していたところ、七工匠、銘匠光学のマクロレンズが目に止まりました。
マニュアルフォーカスではあるものの、あまりに安価で魅力的です。
どなたか使っている方、いらっしゃいますか?
使用感、写り具合など、コメント頂ければ幸いです。
ちなみに、一眼レフではタムロン90mmマクロを使用してきました。適度の距離からマクロ撮影、ポートレート撮影等が出来るので、とても気に入っています。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25756291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
ビルドクオリティに問題あり。僕も35/1.4で距離環が無限を指さないので交換してもらったら、今度は絞り環が最小値を示さない。また交換してもらったら、なんと最初の個体がまたそのまま送られてきました!
camera 単焦点 レンズ 銘匠光学 TTArtisan 50mm F1.2 返品させて頂きました I returned the single...
https://youtu.be/8dfra7RhMk0?si=xN2N1hjgebzv6knB
書込番号:25756321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
こんにちは
>最後にマクロレンズを購入しようとしたら、とても高額で
SEL30M35であればAFです。
価格は\28,000程度で、七工匠、銘匠光学のマクロレンズより1万円高いくらいですが、やはり高いでしょうか。
書込番号:25756337
1点

首都高湾岸線さん
返信ありがとうございます。
> SEL30M35であればAFです。
価格は\28,000程度で、七工匠、銘匠光学のマクロレンズより1万円高いくらいですが、やはり高いでしょうか。
SEL30M35は以前から中古でもたくさん出ていますし、安価だと思っていましたが、30mmでは使いにくいのです。
被写体に近づいて撮る必要がありますよね。
最低でも50mm以上はほしいと思っています。
コメントありがとうございました。
書込番号:25756391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
α6400でマクロ撮影していますが、
マクロ撮影は、AFレンズがとても便利です。
マクロの薄いピントを、リアルタイムトラッキングAFで追従してくれますので、
マクロ撮影の苦労はなくなります。
α6600なら、カメラに手振れ補正がありますし、少し高くなってもAFのマクロレンズをお薦めします。
懐事情が分かりかねますので、
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=35
タムロン90mmマクロをご使用されていたので、
FiRIN 100mm F2.8 FE MACROなんかよろしいかと思います。
書込番号:25756432
4点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
>ビルドクオリティに問題あり。僕も35/1.4で距離環が無限を指さないので交換してもらったら、今度は絞り環が最小値を示さない。
>また交換してもらったら、なんと最初の個体がまたそのまま送られてきました!
>camera 単焦点 レンズ 銘匠光学 TTArtisan 50mm F1.2 返品させて頂きました
動画を拝見しました。個体差かもしれませんが、これをみると買う気が褪せますね。
他の動画ま見ましたが、安いなりの写りのようですね。しかし、コストを考えたら許せる、というコメントです。安いとはいえ、思う写真が撮れないとすれば、無駄な投資になります。
やはり、このメーカーはやめようかと思います。
情報有難うございました。
書込番号:25756452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
>30mmでは使いにくいのです。
念の為ですが、SEL30M35はAPS-Cですので45mmです。
書込番号:25756471
2点

レンホーさん
コメントありがとうございます。
>α6400でマクロ撮影していますが、
>マクロ撮影は、AFレンズがとても便利です。
>マクロの薄いピントを、リアルタイムトラッキングAFで追従してくれますので、
>マクロ撮影の苦労はなくなります。
確かにそうですね。
AFは便利だと思います。
リアルタイムトラッキングでAF追従するのですか。
まだ使ったことがありませんが、みてみます。
>α6600なら、カメラに手振れ補正がありますし、少し高くなってもAFのマクロレンズをお薦めします。FiRIN 100mm F2.8 FE MACROなんかよろしいかと思います。
そうですね。安いからといって、無駄な出費は避けたいですから。
FiRIN 100mm F2.8 FE MACROが比較的安く手に入りそうですね。検討してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25756475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

首都高湾岸線さん
返信ありがとうございます。
>念の為ですが、SEL30M35はAPS-Cですので45mmです。
今までタムロン90mmが結構使いやすい距離だったので、70mmから100mmくらいがいいと思っています。
有難うございました。
書込番号:25756481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
k-110さんが必要としているのは、
等倍撮影ができて、
焦点距離よりもワーキングディスタンスを気にしていると言うことですよね?
APS-C機であっても、100mm前後が使いやすいかと思いますね。
ミラーレス用として純正以外だと、
シグマの105mm当たり…
中古もありなら、マウントアダプターを介して一眼レフ用もありですかね?
書込番号:25756557 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

okiomaさん
返信ありがとうございます。
> k-110さんが必要としているのは、等倍撮影ができて、焦点距離よりもワーキングディスタンスを気にしていると言うことですよね?
>APS-C機であっても、100mm前後が使いやすいかと思いますね。
>ミラーレス用として純正以外だと、シグマの105mm当たり…
>中古もありなら、マウントアダプターを介して一眼レフ用もありですかね?
ワーキングディスタンス、おっしゃる通りです。
タムロン90mmマクロは使いやすいです。
中古はもちろんです。
高価なレンズを新品で買うことなど全く考えていません。シグマ105mm、参考にさせていただきますね。
有難うございました。
書込番号:25757637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>他の動画ま見ましたが、安いなりの写りのようですね。
>しかし、コストを考えたら許せる、というコメントです。
>安いとはいえ、思う写真が撮れないとすれば、無駄な投資になります。
久しぶりに使ってみましたが、そんなに酷くないかなと思います。
ソニーの90mmが8倍の値段、シグマ105mmが5倍ですが、「高いなりの写り」が見てみたいです。
TTArtisan40mmマクロのビルドクオリティは非常によいですよ。
実物を触ってビルドクオリティに不安を感じる人はまずいないと思います。
中国メーカー製のレンズは10本以上使ってますが、とても高品質です。工業製品なので100%不良品がないとは言えませんけど。
七工匠60mmも銘匠光学40mmも、MFの操作性はタムロン90mmよりいいです。
タムロン90mmのワーキングディスタンスは9cmですが、7Artisans 60mm I型 がフードなしで14cm、TTARTISAN 40mmがフード状の筒をとって8cm。タムロン90mmをフルサイズで使っていて、換算等倍でいいならもう少しワーキングディスタンスが取れます。
書込番号:25758166
1点

johndoe*さん
返信ありがとうございます。
所持していらっしゃるのですね。
> ソニーの90mmが8倍の値段、シグマ105mmが5倍ですが、「高いなりの写り」が見てみたいです。
UTUBEでは、単焦点レンズの写りの様子が紹介されています。絞りを変えて比較していました。明るいレンズなのに、この数値まで絞っていかないと、写りが乱れるようなことを写真家が説明していましたね。
詳細は忘れましたが。
UTUNEでのマクロレンズの試写、説明は見ていません。
>TTArtisan40mmマクロのビルドクオリティは非常によいですよ。
>実物を触ってビルドクオリティに不安を感じる人はまずいないと思います。
>中国メーカー製のレンズは10本以上使ってますが、とても高品質です。工業製品なので100%不良品がないとは言えませんけど。
>七工匠60mmも銘匠光学40mmも、MFの操作性はタムロン90mmよりいいです。
この写真だけを見ると、高価なレンズが本当に必要なのか、思いますよね。現在、マクロは一眼レフで使用していますが、結構便利なのでポートレートでも使用したりしますが、マクロ的撮影だけではなく、それ以外でも違和感を感じることなく、いいボケ方をしてくれるのでしょうか。
それと、ほぼ静止しているマクロ撮影はこれだけ綺麗に撮れることが分かりましたが、心配なのは、子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりしますので、気がかりはマニュアルフォーカスですね。
>タムロン90mmのワーキングディスタンスは9cmですが、7Artisans 60mm I型 がフードなしで14cm、TTARTISAN 40mmがフード状の筒をとって8cm。>タムロン90mmをフルサイズで使っていて、換算等倍でいいならもう少しワーキングディスタンスが取れます。
もし購入するとしたら、7Artisans 60mmです。
貴重な情報有難うございました。
大いに参考にさせていただきます。
書込番号:25758294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
>それと、ほぼ静止しているマクロ撮影はこれだけ綺麗に撮れることが分かりましたが、心配なのは、子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりしますので、気がかりはマニュアルフォーカスですね。
前レスでもコメントしましたが、このカメラはリアルタイムトラッキングAFがあるので、これを使わないのは非常に勿体無いです。
リアルタイムトラッキングAFは、それ以前のAFとは次元が違います。
この以前のAFだと、ピントが来ても被写体が動くとピントを外しやすかったが、このAFは追い続けてくれる。
風で花が葉が動いてもピントを追い続けてくれる。
フイルムの頃は、マクロスライダーとか何とか雲台で悩んでいたことが嘘のよう。
自分の身体が三脚であり、腕が雲台となるのかと思っています。
だから、静物であってもAFモードは、AF-Cとしリアルタイムトラッキングを起動させ撮影です。
>子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりします
顔を登録しておくとまた便利です。
確かにMFレンズにはお安いものがあり、好む方を否定はしませんが、歩留まりは良くないし動体を撮影となると難しいですね。
ただ、価格にはMFでも撮影してしまう方が、一人浮かんできます ^ ^;
α6400に、ソニーの90mmですが、見てみたいっていう方もおられるので投下していきます ^ ^;
書込番号:25759331
4点

レンホーさん
情報有難うございます。
>リアルタイムトラッキングAFは、それ以前のAFとは次元が違います。
>この以前のAFだと、ピントが来ても被写体が動くとピントを外しやすかったが、このAFは追い続けてくれる。
>風で花が葉が動いてもピントを追い続けてくれる。
>フイルムの頃は、マクロスライダーとか何とか雲台で悩んでいたことが嘘のよう。
>自分の身体が三脚であり、腕が雲台となるのかと思っています。
>だから、静物であってもAFモードは、AF-Cとしリアルタイムトラッキングを起動させ撮影です。
そんな便利な機能があるのですね。
是非使ってみたいと思います。
まだあまり使い込んでいないので、把握出来ていません。意外にマクロレンズの出番が多くて、一眼レフを未だに使う場合が多い気がします。
>子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりします
>顔を登録しておくとまた便利です。
顔を登録、ですか。そんな機能もあるのですね。
>確かにMFレンズにはお安いものがあり、好む方を否定はしませんが、歩留まりは良くないし動体を撮影となると難しいですね。
私もマニュアルには不安がありますね。
花の写真でも風に揺れて結構時間がかかることがあります。まあ、EOS 70Dでは仕方ないですが。
最後にjohndoe*さんから投稿して頂いた写真と見比べていますが、同じ構図ではないせいなのか、中国製のマニュアルフォーカスレンズの方がクッキリ、綺麗に見えるのは、撮影環境、条件が、何か違うせいでしょうか。
いずれにしても、貴重なアドバイス、写真をアップしていただき、有難うございました。
書込番号:25759527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
>最後にjohndoe*さんから投稿して頂いた写真と見比べていますが、同じ構図ではないせいなのか、中国製のマニュアルフォーカスレンズの方がクッキリ、綺麗に見えるのは、撮影環境、条件が、何か違うせいでしょうか。
スマホとか、タブレットモニターでのご鑑賞されているのであれば、そう感じられるでしょう。
鑑賞される方が全て自分が考えるようなモニター環境ではないので、自分のエゴで編集した画像を投下しても思うような結果を残せないことになるんでしょうね。
言い逃れとなりますが、PCにキャリブレーションされた大型モニターでご覧いただくとその違いがご判断出来るかと、
その場合、等倍画像もご確認ください。
それとリアルタイムトラッキングAFですが、こんな動画ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=qXjdUyPqR7M
α6600なら、α6400の上位機種、隠れた機能たくさんありますので楽しまれてください ^ ^
書込番号:25760343
3点

レンホーさん
何度も返信いただき、有難うございます。
> スマホとか、タブレットモニターでのご鑑賞されているのであれば、そう感じられるでしょう。
>鑑賞される方が全て自分が考えるようなモニター環境ではないので、自分のエゴで編集した画像を投下しても思うような結果を残せないことになるんでしょうね。
>PCにキャリブレーションされた大型モニターでご覧いただくとその違いがご判断出来るかと、
>その場合、等倍画像もご確認ください。
スマホで見ていました。
PCで見比べてみますね。
>それとリアルタイムトラッキングAFですが、こんな動画ご覧ください。
>α6600なら、α6400の上位機種、隠れた機能たくさんありますので楽しまれてください ^ ^
α6600のフォーカス、エリアの多種類の説明の動画もありましたので見てましたが、実機を操作しながらはやっていないので、まだ完全に把握していません。
なかなか使いこなすのは慣れが必要ですね。
でも操作していけば、もっともっと面白くなるでしょうね。
いろいろと情報をいただき、有難うございました。
書込番号:25760876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>心配なのは、子供の写真などはシャッターチャンスが一瞬だったりしますので、
>気がかりはマニュアルフォーカスですね。
こどもの写真を撮るなら私もAFレンズの方がいいと思いますよ。ポートレートとマクロは分けて考えた方がいいかもしれません。MFに慣れていれば、60mm、F2.8で2.5m離れれば被写界深度は30cmぐらいあるのでピーキングでなんとかなりそうですが、慣れていないと面倒だと思います。加えて7Artisans60mmのI型は普通ですが、(多分候補の)II型はピントリングの回転角が小さくて、MFしやすいレンズではありません。昆虫などで、素早くおおよその位置に合わせてカメラを前後して撮影することに慣れている人に合わせて設計変更したようです。絞りにクリックがないのも気になるかも。使い勝手は分かりませんが、EFマウントならタムロン90mmがAFアダプターで使えると思います。
>この写真だけを見ると、高価なレンズが本当に必要なのか、思いますよね。
1枚の写真としてみると十分な写りですよね。ただ拡大して見ると解像感に少し違いがあります。値段分の違いかはわかりませんが、TTArtisan40mm、7Artisans60mm、Laowa50mmの順で解像感は増します。前回の写真はTTArtisan 40mmマクロだったので、今回は、7Artisans 60mmの写真を貼ります。ボケはよくも悪くもないような?
>クッキリ…見えるのは、撮影環境、条件が、何か違うせいでしょうか。
フラッシュを使っているから、だと思いますが…、そうではない?のかもしれませんね。私はフルサイズと1/1.7型コンデジの違いがイマイチわからなかったりするので、違いがわかる人の意見かもしくは写真を参考にした方がいいと思います。
書込番号:25765400
1点


johndoe*さん
マクロ写真アップ有難うございます。
> こどもの写真を撮るなら私もAFレンズの方がいいと思いますよ。ポートレートとマクロは分けて考えた方がいいかもしれません。
先月、孫を連れてマクロレンズを持参していちご狩りに行ったのですが、いちごの写真、ポートレートと、とても重宝しました。タムロン90mmマクロです。
>MFに慣れていれば、60mm、F2.8で2.5m離れれば被写界深度は30cmぐらいあるのでピーキングでなんとかなりそうですが、慣れていないと面倒だと思います。加えて7Artisans60mmのI型は普通ですが、(多分候補の)II型はピントリングの回転角が小さくて、MFしやすいレンズではありません。昆虫などで、素早くおおよその位置に合わせてカメラを前後して撮影することに慣れている人に合わせて設計変更したようです。
これだけ綺麗に写るとなれば、取り敢えず一つ購入したいところですが、やはりMFに慣れていないと私には扱いにくいように思います。
従いまして用途が限られますね。
>1枚の写真としてみると十分な写りですよね。ただ拡大して見ると解像感に少し違いがあります。値段分の違いかはわかりませんが、TTArtisan40mm、7Artisans60mm、Laowa50mmの順で解像感は増します。前回の写真はTTArtisan 40mmマクロだったので、今回は、7Artisans 60mmの写真を貼ります。ボケはよくも悪くもないような?
写りは私は十分だと思います。7Artisans60mmは魅力的かもしれません。解像度に違いがあるのは当たり前だと思います。AFとMFだけの違いなら、たくさんの人に評価、支持され、もっと売れてもいいはずですから。入荷待ち、工場増産体制、、みたいな(^^)
貴重な情報をいただき有難うございました。
書込番号:25765505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
α6600を使用していますが、どのレンズがいいか相談させてください。
動画、写真両方とも撮り、比較的人物が多いです。
次のレンズ候補として下記があります。
ーーーーー
FE 24mm F1.4 GM(中古12万程度)
16mm F1.4 DC DN | Contemporary(新品4.5万)
FE 20mm F1.8 G(中古10万程度)
ーーーーー
24mm F1.4 GMのフルサイズ機、動画使用時のプロモーションを見て、
めちゃめちゃ感動し24mm F1.4 GMが一番欲しいと思っているのですが、
APS-C機で使用すると35mm程度の画角になってしまうのが、どうなんだろう?と思っています。
フルサイズ換算24mmを楽しみたい場合は、
16mm F1.4 DC DN | Contemporaryなどがyoutubeのおすすめで上がりますが、人物撮影でもおすすめでしょうか。
それとも35mmになったとしても、24mm F1.4 GMの解像感を感じられるからそちらをおすすめでしょうか。
FE 20mm F1.8 Gの方がフルサイズ換算で30mmになるので、より近い描写を得られるでしょうか。
他にもおすすめレンズがあれば教えていただきたいです。
将来的にフルサイズ持つのだったらGMレンズは一度使ってみたいと思っているのですが、
予算の関係上、持たないかもしれないと微妙な感じでして。
皆様のアドバイスをいただきたいです。
長文失礼しました。
1点

>bonbocciさん
撮影者にとって使いやすい画角か、が重要と思います。
人物撮影で35o換算24oというのは広すぎる感じもしますし、歪まないよう人物をある程度中央に捉えておく必要も出てきます。
人物撮影の場合35o50o85oが基本となりますし、
フルサイズ機の動画用としては35oF1.4GMが人気なので、
APS−C用としては24oF1.4GMが常用単焦点としてマストになっています。
これと標準ズームがあると動画は事足りますし、人物の写真用レンズとしてはそれより望遠側の単焦点を選択するのが無難です。
20mGは収差などが目立たないGレンズらしい写りで、24oGMは収差は残しつつボケの綺麗さが特徴のレンズになります。
結局は使い手の好みで決まりますし、アクティブ手振れ補正時のクロップも考慮して選択する必要があります。
個人的には、ある程度ダイナミックな動きも取り入れることが出来、
ボケの綺麗さと適度な圧縮効果もあり画角的に使い易い24oF1.4Gがオススメです。
広角側は10-20mmGレンズやシグマタムロンのズームレンズのほうが良いと思います。
28oや30oという画角はわりと使いにくい画角のように思います。
ダイナミックな動きを好まれる方は単焦点でも16mmなどの広い画角のほうが良いと思います。
あとα6600は写真ではα6700とそう変わりませんが、動画だと表現力の差が顕著です。
エンジンが旧型なので動画だと扱いの難易度が高く可能であれば新型と入れ替えがオススメです。
書込番号:25750410
1点

>bonbocciさん
APS-C機で16mmと24mmで
画角の差は大きいと思いますが…
問題ないのでしょうか?
人物の撮影で
16mmとなると、比較的人物に近づいて撮らないと
ある程度の大きさにならないし、
かといって近づくと、歪みとかでてきますが…
どう撮るかで変わってきますが、
画角的にみたら、24mmかな?
それより広角側だと人物を撮るには広角過ぎませんかね…
書込番号:25750469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>bonbocciさん
>α6600を使用していますが、どのレンズがいいか相談させてください。動画、写真両方とも撮り、比較的人物が多い
・人物を広角レンズで撮る、集合写真という事ですか?
・α6600にFE24/1.4GMはチョッとレンズが役不足だと思います。α7RVとかがマッチするかと。
・どして人物を85mmとか、70-200mmで撮らないのですか?
書込番号:25750481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
返信ありがとうございます!
16mmですと、モデルに近寄る前提で考えていました。
基本的には家族写真がメインで、日常的なスナップと、旅先がメインになります。
広角すぎるとやっぱり難しそうですよね。思っていたボケ感と違う気もしちゃいます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます!
基本的に家族写真、動画メインで撮影しておりまして、
レンズを変えることで、日常の中での自然な表情をよって情緒的に表現されれば嬉しいなと思っておりました。
望遠側でがっつりボケの良さも感じたいのですが、
1〜3m前後で撮影することが多いの今回は選択肢から外した経緯がありました!
GMはapscにはやっぱり役不足になっちゃうかもしれないですね。
書込番号:25750509
1点

FiRIN 20mm F2 FE AFはいかがですか?
https://photo.yodobashi.com/sony/lens/firin2020af/
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1117379.html
元々純正(20mmF1.8)並みの価格設定が失敗
同じなら純正の方が意識で放置され
生産終了に今や中華価格以下に
価格コム
https://kakaku.com/item/K0001035694/
おそらくこの価格でこの性能を得る事はどんなコスパ機でもありません
キットレンズ並みの価格で特殊レンズを豊富に組み込んでなんて不可能ですから
書込番号:25751161
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
皆さま、教えてください。
α6600で多重露出するのはどうすればいいのでしょう。メニュー画面を見ても見つからないもので。
ネットで検索すると、アプリが…….とか書いてありますが、よく分かりません。どういうことでしょう。
宜しくお願い致します。
書込番号:25743758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

k-110さん こんにちは
https://www.playmemoriescameraapps.com/portal/usbdetail.php?eid=IS9104-NPIA09014_00-000009
上の多重露光のアプリは販売終了しているようですし 対応機種にもα6600ははいっていないので このアプリは使えないと思います
書込番号:25743780
2点

>k-110さん
カメラ内ではできないのではないでしょうか。
sonyでは上位機種でもできないです。
メーカーはスマホやPCでアプリで行なってくれということでしょう。
これについては付いていれば親切ではあるかもしれえませんが、
どのみち思う通りの絵にするためには
不透明度やマスクなどの処理が必要になってくるかと思いますので、
私的にはただ単にカメラ任せの合成ならいらないとも感じています。
私は必要な時はphotoshopで重ねます。
書込番号:25743864
1点

>もとラボマン 2さん
返信有難うございます。
> 上の多重露光のアプリは販売終了しているようですし 対応機種にもα6600ははいっていないので このアプリは使えないと思います
了解しました。
有難うございました。
書込番号:25743895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DAWGBEARさん
返信有難うございます。
> >カメラ内ではできないのではないでしょうか。
>sonyでは上位機種でもできないです。
>メーカーはスマホやPCでアプリで行なってくれということでしょう。
>これについては付いていれば親切ではあるかもしれえませんが、
私は毎年花火の写真を撮るのも楽しみでした。
カメラ内では出来ないとは。
そんなことも出来ないカメラなら、SONYを選択しなかったと思います。私がもっとしっかり調べるべきでした。大変後悔しています。
>どのみち思う通りの絵にするためには、不透明度やマスクなどの処理が必要になってくるかと思いますので、私的にはただ単にカメラ任せの合成ならいらないとも感じています。
>私は必要な時はphotoshopで重ねます。
SONYは人気のメーカーです。ミラーレスも先駆者です。レンズもサードパーティを含めて豊富。中古も比較的安価で入手しやすい、という理由でα6600を購入しました。
多重露出はカメラ内では出来ない、とは信じられないです。しかも上位機種でも出来ないとは。
撮って、家で加工しないと写真が仕上がらないとは、なんと不便なカメラメーカーなのでしょう。
Photoshopも使っていますが、写真一枚のために加工するなんて面倒なのですね。
ユーザーのニーズはないのでしょうか。
私は、DAWGBEARさんのような専門的な知識もないですし、そこまで素晴らしい多重露出写真を追求していないのです。まだまだEOSを手放せないことが分かりました。
貴重な情報有難うございました。
書込番号:25743952 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

見たままを写すコンセプトに反するからかも
書込番号:25743986
1点

mastermさん
コメント有難うございます。
>見たままを写すコンセプト
インスタ映えするように加工することは、当たり前の時代ではないかと思います。
しかし、写真を見せて紹介する、教えてあげるための写真はインスタ映えするような加工をすべきではないと思っています。
いずれにしましても、SONYカメラが多重露出を出来ないというのは大変なショックですね(^^)
有難うございました。
書込番号:25744011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
他にもSONY機はカメラ内現像ができないですね。
メーカーなりの考え方があるのでしょうか。
また美肌効果系も昔は付いていましたが、最近の機種には乗っていません。
美肌効果にしても、かけたい部分、そして強弱、微妙な部分部分でのかけ方など、きちんと仕上げるためにはポストでやりましょう、どのみち万能なアルゴリズムというのはないし、という考え方なのかもしれません。またカメラ内でちょっとしたかけ方や合成具合をかえれるようなものを乗せられるとしても、カメラのこんな小さなモニターでは難しいでしょ、ポストで大きな画面で行った方がいいでしょという考えもあるかもしれません。
その分他のところに処理能力を回すというのはあるのかないのかわかりませんが、潔いという風にとる人もいるだろうし、不親切ともとれますね。
書込番号:25744068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>k-110さん
ユーザーが誤って多重露光に設定したまま撮影しWどうしてくれるんだWとメーカーにクレームしてくるのを未然に防ぐために。
書込番号:25744113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
> ユーザーが誤って多重露光に設定したまま撮影しWどうしてくれるんだWとメーカーにクレームしてくるのを未然に防ぐために。
そうですか(^^)
ホワイトバランスを白熱球と設定して撮影が失敗し、どうしてこんなややこしい設定があるんだ、オートだけでいいじゃないか、というのと同じですね。
メーカーにも問合せしたら、多重露出を機能に加えてほしいと要望する方が多いです、って回答でした。
書込番号:25744201 スマートフォンサイトからの書き込み
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>DAWGBEARさん
返信有難うございます。
> 他にもSONY機はカメラ内現像ができないですね。
>メーカーなりの考え方があるのでしょうか。
>また美肌効果系も昔は付いていましたが、最近の機種には乗っていません。
>美肌効果にしても、かけたい部分、そして強弱、微妙な部分部分でのかけ方など、きちんと仕上げるためにはポストでやりましょう、どのみち万能なアルゴリズムというのはないし、という考え方なのかもしれません。
>またカメラ内でちょっとしたかけ方や合成具合をかえれるようなものを乗せられるとしても、カメラのこんな小さなモニターでは難しいでしょ、ポストで大きな画面で行った方がいいでしょという考えもあるかもしれません。
SONYはいろんな機能があるのですね。
これまでCanon EOS 70Dを使ってきました。
反応の鈍さ、解像度の低さ、2014年発売ということでα6600に劣ることは色々あると思いますが、慣れもあり使いやすかったですね。液晶モニターの可動域も自在で便利でした。
私は上記のような機能は不要です。いろんな設定をしてプロ顔負けの写真を撮りたい、ということではなく、極々簡単に写真撮影が出来ればと思っています。
PENTAX、MINOLTA、FUJI、Canonと使用してきて、初めてソニーを手にしました。ボタン操作が多いと感じましたが、すぐに慣れました。それなのにまさか、まさか、常識で考えても多重露出がないなんて考えもしなかったです。手ブレ機能の有無はチェックしたのですが。
SONY使い方サポートに電話したところ、多重露出機能を加えてほしい、という要望は多いです、とのことでした。持ち上げておきます、とのこと。
アップデートで何とかしてほしいと思っています。
>その分他のところに処理能力を回すというのはあるのかないのかわかりませんが、潔いという風にとる人もいるだろうし、不親切ともとれますね。
不親切そのものかと(^^)
貴重なコメントありがとうございました。
書込番号:25744236 スマートフォンサイトからの書き込み
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>k-110さん
こんにちは。
花火を撮るのに多重露光を使う技法もありますね。
以前のカメラはアプリでできていたのですが、
非対応になりました。
>DAWGBEARさん
>また美肌効果系も昔は付いていましたが、最近の機種には乗っていません。
α7IV、α7RV、α7CII、α7CR、α6700など
最近の機種には美肌効果がありますよ。
・美肌効果(静止画/動画)(α6700)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/202h_softskin_effect.html
書込番号:25744367
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とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
>花火を撮るのに多重露光を使う技法もありますね。
>以前のカメラはアプリでできていたのですが、
非対応になりました。
非対応は残念です。
今後のアップデートに期待します。
書込番号:25744446 スマートフォンサイトからの書き込み
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>とびしゃこさん
ご指摘ありがとうございます。
使っているa9,a1が付いてないので、思い込みは怖いですね。
みなさんごめんなさい。
間違えてました。
書込番号:25744525 スマートフォンサイトからの書き込み
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デジタル一眼カメラ > SONY > α6600 ILCE-6600 ボディ
@6600で撮影したjpg写真をiPhoneにソニーのimaging Edge Mobileというソフトを使って転送してるのですが、転送中にほぼ必ずと言っていいほどWi-Fiが切れるのですが、皆さんも同じ症例出てますかね?
例えば20枚転送しようとしたら10枚くらい転送したら切れることが多いです。
対処法とかあればアドバイスお願いします。
書込番号:25574425 スマートフォンサイトからの書き込み
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>のんちまさん
無線接続なので安定しません。
私も以前は使っていましたが、スレ主さんと同じ状況になるのでimaging Edge Mobileは使わなくなりました。
Creators' Appになって改善されましたがデータ転送は有線接続がベターです。
書込番号:25574474 スマートフォンサイトからの書き込み
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>のんちまさん
根本的にその問題はiphone osとの兼ね合いがあります、
なので>α7RWさん
全く問題が解消するかと言えば、
違うかもしれませんが、
iphoneの設定からwifi設定に入り、
例えば自宅でだったらホームwifiが表示されると思いますので、
それを含めた表示されている繋ぐカメラ以外の接続先wifiの設定に入り、自動接続項目をオフにする。
少しはよくなるかもしれませんので、
試してみるのはいいと思います。
書込番号:25574756 スマートフォンサイトからの書き込み
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>α7RWさん
上で書いたところに間違ってそちらのお名前が入ってますが、間違えてボタン操作で入ったものですので、スルーお願いいたします。
申し訳ないです。
書込番号:25574764 スマートフォンサイトからの書き込み
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