『APS-Cメインの場合のお勧めのズームレンズの揃え方』のクチコミ掲示板

2019年10月11日 発売

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

  • APS-C対応のデジタル一眼カメラ「α」Eマウントの大口径標準ズームレンズ。プロやハイアマチュアユーザー向けの「Gレンズ」シリーズモデル。
  • 焦点距離16mmから55mm(35mm判換算24-82.5mm相当)のズーム全域において開放絞りF2.8で、高解像と質量約494gの軽量設計を両立。
  • 9枚羽根の円形絞りとボケ味を左右する球面収差の最適化により、美しいボケ描写が可能。「ナノARコーティング」を採用しフレア・ゴーストを抑制する。
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レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 最大径x長さ:73x100mm 重量:494g 対応マウント:α Eマウント系 E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様

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E 16-55mm F2.8 G SEL1655GSONY

最安価格(税込):¥117,450 (前週比:-1,147円↓) 発売日:2019年10月11日

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標準

レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

クチコミ投稿数:12件

現時点でα6400をメイン、α6600も検討中のAPS-Cユーザです。
フルサイズに進出する意思は全くありません
理由:
(1)APS-Cの軽量コンパクトさに魅力を感じる
(2)フルサイズの必要性はそれほど感じていない
(3)SONYのフルサイズは私には価格が高すぎ

今回、待望のAPS-Cレンズが発売され、解像度等相当な向上が見られそうなため、
新レンズを購入してレンズシステムを一新することを検討しています。

現在は風景写真や家族の記録写真がメインですが、用途は今後も拡大させる
つもりなので、ズームレンズについては超広角〜望遠まで全ての焦点距離を
カバーさせるものを持っておきたい、また被写体を特定しない撮影外出では
カバー可能な3本のレンズセットを持っていくことにしたいと考えています。

超広角部分は唯一の選択肢であるSEL1018を継続使用するとして
新レンズであるSEL1655GとSEL70350Gの2本を購入し、
SEL1018-SEL1655G-SEL70350G 体制とするのが普通なのですが、
55mm〜70mmをどう考えればいいのでしょう。

本来であれば、焦点距離をシームレスにしたいですし、多少オーバーラップする
方が使いやすいのでできればそうしたいところなのですが・・・。

SONYはどう考えて55mm〜70mmを不連続なレンズシステムにしたのか
意図をはかりかねます。

似たようなことをお考えの皆様はどう対処されるのでしょうか?

書込番号:22916876

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KM-Photoさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件 E 16-55mm F2.8 G SEL1655GのオーナーE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの満足度5

2019/09/12 08:18(1年以上前)

現在お持ちのレンズが何なのかにもよりますが、取り敢えずそれは置いといて、私の意見として。
軽量に魅力を感じるのなら、標準域はE16-70と単焦点の方がいいかもですね。
E1655F2.8はスペック的に軽量と言っても、APS-CのEマウントには大きめなのは確かです。
大きさ重さを許容できるなら、いい選択となりますが、ズームレンジの繋がりを考えるなら、なおさらE16-70の方がおさまりは良いかもとおもいます。
単焦点は室内や低照度環境。または最高画質やボケ写真用に一本あった方が幅が広がるかと思います。
焦点距離は好みがありますが、一本なら室内使用を考えて16〜35mm位が使いやすいですかね?
定番はE24F1.8E35F1.8あたり。広角寄りが好きなら、やや大きいですがシグマ16mmF1.4もオススメ。
画質二の次で小型軽量と1段ほどの明るさを求めるならE20F2.8という手もありかなと思います。
なんにしろE20を付けると本当に小型軽量で楽です。

書込番号:22916917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22344件Goodアンサー獲得:1261件

2019/09/12 08:20(1年以上前)

>新米カメラぱぱさん

レンズの焦点距離のラップや離れは
レンズ2本同時使用(カメラ2台持ち)デパート大して気になりませんが
レンズ交換しながらの撮影ではストレスかと思います

ズーム比の小さい明るい標準ズームを使う場合
18-120的(すみませんソニーのラインナップ解らないので)
高倍率標準レンズ併用し55-70付近を多様しそうな時は高倍率
標準域(30程度)中心で使う時は明るいレンズとするのが良いかと思います

交換しながらの撮影を続けると
なぜカメラ2台持ちの方が居るのか解ると思います


書込番号:22916923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:49件

2019/09/12 08:21(1年以上前)

>新米カメラぱぱさん
似た経験有りますよ。
デジタルカメラに代えた頃
標準ズームは17-50mm
望遠ズームは70-300mmを選んだら
数値上は50-70mmの中抜け
1.4倍の中抜けですよね。
しかし?実写してみると1.7倍もの中抜けだったのです。
しかも その焦点域は換算75〜105mmの
使用頻度高い 美味しい画角。

なぜ 公称値より大きな中抜けだったかと言うと
○実焦点距離は5%まで誤差が認められている。
○IFは近距離ほど焦点距離は縮む
繰りだし式は近距離ほど焦点距離は伸びる

結局 70-300mmを売却し
55-200mmや
50-200mmに買い換えました。

タムロン 60mm F2.0の単焦点を買ったけど
操作性的には中埋めにならなかったです。

書込番号:22916924 スマートフォンサイトからの書き込み

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MYOKOYAMAさん
クチコミ投稿数:92件

2019/09/12 08:43(1年以上前)

>新米カメラぱぱさん
私は、35mmフルサイズからAPS-Cに戻ってきたものです。フルサイズはNIKON Z7を使っていますが、今は、α6400を2台と10-18 18-135 シグマ16mm 56mmf1.4 を使用しています。
APS-Cでは、あまりボケないので、f2.8よりも1.4ぐらいでフルサイズ2.8ズームより少しボケるぐらいです
。私もα6600を考えましたが、手振れ補正だけで、2倍の価格は考えられなくて、α6400シルバーを2代目にしました。
キャッシュバック-1万円で実質79000でした。
いろいろ書きましたが、18-135のほうが使いやすいと思います。ボケた写真を必要とするときは、単レンズを考えられてはいかがでしょうか。

書込番号:22916971

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13226件Goodアンサー獲得:710件

2019/09/12 09:05(1年以上前)

>新米カメラぱぱさん

>> 55mm〜70mmをどう考えればいいのでしょう。

ここの焦点距離は無くても、問題ないレベルかと思います。

あっても、58mmか60mmの単焦点レンズかと思います。

書込番号:22917003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:165件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2019/09/12 10:30(1年以上前)

SONYではないですが、以前APS-Cを使用していた際は、17-55oF2.8と70-200oを使っていました。
正直、55〜70oが抜けていても、不便は感じませんでした。基本的には自分で動けばどうにかなりますし、どうしても動けない場合なら、55oで撮って現像時に少しトリミングすればいいので。

書込番号:22917109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11292件Goodアンサー獲得:587件

2019/09/12 10:46(1年以上前)

タムロンの28-75かな?

書込番号:22917131 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11292件Goodアンサー獲得:587件

2019/09/12 10:49(1年以上前)

あ、すみません 間を埋めるのに…です

書込番号:22917137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4141件Goodアンサー獲得:425件

2019/09/12 11:35(1年以上前)

>新米カメラぱぱさん
SONYはどう考えて55mm〜70mmを不連続なレンズシステムにしたのか意図をはかりかねます。

ニコンも18-55oと55-300oの組み合わせでしたが、望遠ズームは70-300oになりました。
標準ズームが18-70o時代もありますが。

ソニーに関してはα6600はボディか高倍率ズームキットでの販売なので16-55oと70-350oは同時発表しましたが、キットレンズとしてではなく、どちらもワンランク上のレンズとして扱っていると思います。

16-55of2.8はフルサイズの24-70of2.8。
70-350oは運動会などの行事向けレンズ。

16-55oはAPSユーザーには明るい標準ズームとして良い選択になると思いますし、ニコンやキヤノンにもリニューアルして欲しい標準ズームだと思います。

70-350oはバランスを重視して400oまで伸ばさなかったのだと思います。
コンパクトにまとめた良いレンズだと思います。




書込番号:22917191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2019/09/12 11:50(1年以上前)

こんにちは♪

私も、55-70o・・・ソコは無理に埋める必要も無いかな??と。。。(^^;;;
自分も、他社ですけど16-50oF2.8と80-400oで運用してましたけど・・・何も困らなかったです(^^;;;

まあ・・・私の場合、18-200oと言う高倍率ズームも持っていたので。。。
旅行の記念、記録撮影は、もっぱら↑このレンズの出番で。。。(^^;;;

三脚立てて、本気で風景撮影とか??
祭りやイベントでの友人の晴れ姿・・・なんてときは、16-50oと80-400oの組み合わせで撮影してました♪

モデルさんのポートレート撮影なんかが好きな人だと・・・その辺がつながってないと使い難いのかもしれませんが??(^^;;;
↑私は・・・滅多に撮らないジャンルなんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22917217

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クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:623件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板

2019/09/12 13:37(1年以上前)

55-70間は別に無くても問題無いと思います。

どうしても気になるならば、F2.8をあきらめて、SEL1670Zを買えば良いです。

1670Zにしておいた方が、後で単焦点を買ったときに、F値のメリハリがついて良いかも知れません。

書込番号:22917419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/09/12 20:06(1年以上前)

>KM-Photoさん
>gda_hisashiさん
>カメラ初心者の若造さん
>MYOKOYAMAさん
>おかめ@桓武平氏さん
>藍川水月さん
>ほら男爵さん
>with Photoさん
>#4001さん
>でぶねこ☆さん
皆さん、アドバイスありがとうございます。多くの方のアドバイスを読ませていただいて
私も考えを整理させていただいているところです。

55mm〜70mmの隙間については、
問題だと感じる方(>カメラ初心者の若造さん)より
問題だと感じない方(>おかめ@桓武平氏さん>藍川水月さん、>#4001さん、>でぶねこ☆さん)
の方が多い様で、私の方が少数派なのかも知れません。

しかし、私の様にAPS-Cをメインで考えたとき、
SONYのAPS-Cのレンズの製品揃えについては何かしっくり来ないものを感じますので
それが何なのか整理してみました。
以下、新たに発見したことも含めまして、書かせていただきます。

(1) ズームの体系的な品揃えの問題
SONYもフルサイズについては
大三元:SEL1635GM、SEL2470GM、SEL70200GM
小三元:SEL1224GまたはSEL1635Z、SEL2470ZまたはSEL24105G、SEL70200G
と切れ目のない形で体系的にズームレンズを用意しているのに対し
APS-Cについては、もともと
小三元:SEL1018、SEL1670ZまたはSELP18105G、望遠は該当なし
の状態で、今回
SEL1655G(E 16-55mm F2.8 G)とSEL70350G(E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS)を
出してきたた訳です。このことは
「APS-Cについては体系的にレンズを品揃えするつもりはない」
「運動会用望遠ズームとか、オールマイティな標準ズームとか、売れそうなものを
単発的に発売するので、好きなのを買ってね」
というようなメッセージとも感じられます。

(2) 静止画・動画を交互撮影することを考えた時のレンズの問題

私は、静止画・動画を交互に撮影する事が多いのですが、特に室内で家族の動画を
撮影する際には換算24mmの画角は必須のように感じられます。
しかるに、SONYのAPS-CのレンズはSELP18105G,SELP18119G、SEL18135、SEL18200LE、SEL18200、SELP18200
など、換算27mm始まりのものが圧倒的に多いのです。
それに加えて、α6100、α6300、α6400、α6500、α6600で4K30P動画を撮影しようとすると
約1.25倍のクロップとなってしまい、実質的には換算34mm始まりになる、結果、
室内で家族を4K30P動画撮影するには狭くて使いにくいように思います。

それに対して、SONYのフルサイズのズームは大三元、小三元のみならず、
高倍率ズーム(SEL24240)も含めて標準ズームは24mmスタートになっています。さらに
α7r2、α7r3、α7r4を使用すれば4K30P動画もクロップなしで撮影可能なようで、
非常に良く考えられているように思います。

以上の2点の問題が背景にあり、APS-Cでレンズを揃えようとすると何か使いやすい体系化が
できなくて、悶々としていた次第です。

どうも私のニーズには、SONYのα6000系の開発方針が合致しないのかもしれません。
軽量・コンパクトを犠牲にして、フルサイズに移行することも考えた方が良いのかもしれないと
考えるに至りました。APS-Cの軽量・コンパクトは大変魅力なのですが、
α6600と新レンズ2本で約40万円の投資になるので、ハタと考えてしまった次第です。
α6600よりα7r2の方がキャッシュバックを含めた実質価格は安いようですし…。

今回記載したことを含めて諸兄のアドバイスを戴ければ光栄です。
宜しくお願いします。

書込番号:22918129

ナイスクチコミ!1


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件 E 16-55mm F2.8 G SEL1655GのオーナーE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの満足度5

2019/09/12 20:38(1年以上前)

ちょっとわからないんですが、10-18、16-70、70-350は体系としてダメなんですかね?
それがダメな理由がはっきりしなかったんですけど。
二個目の懸念点も標準ズームとして換算24mm始まりなので、大丈夫なような気がしますし。
暗いのがダメなんですかね?

書込番号:22918216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/09/12 20:51(1年以上前)

>KM-Photoさん

APS-Cの最良の解は、KM-Photoさんのおっしゃるように
10-18、16-70、70-350 だと私も思います。
その場合、明るさの足りないところでは単焦点を併用ということに
なりますが、単焦点だと、動画は取りにくいんです。
あとでトリミングできませんから。

折角のF2.8ズームが使えないという無念さと、
4K30Pのクロップによる1.25倍の問題がのこります。

書込番号:22918251

ナイスクチコミ!4


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件 E 16-55mm F2.8 G SEL1655GのオーナーE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの満足度5

2019/09/12 21:08(1年以上前)

じゃ標準ズーム2本持ちしかないですね。室内用16-55、屋外用16-70か18-135。
私もいずれはフルサイズのシステム処分してこのSPS-Cズーム二本持ちで行く予定です。
それがダメなら重さ我慢してフルサイズ行くか、他社ですかね。
軽くて全てを満たすのは中々難しいです。

書込番号:22918294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件 E 16-55mm F2.8 G SEL1655GのオーナーE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの満足度5

2019/09/12 21:14(1年以上前)

あっ換算24mmの動画1.25クロップで30mmでも狭いって事ですかね?
じゃ広角ズームの2.8が必要って事ですかね?なら、フルサイズ行くしかないですね。

書込番号:22918312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/09/12 21:46(1年以上前)

>KM-Photoさん

そうですね、「標準ズーム2本持ちしかないですね。室内用16-55、屋外用16-70か18-135」
というのはいい案のように思います(益々投資額は増大しますが)。
その場合、手振れ補正のないレンズがSEL1655Gだけなので、この室内用の為にα6600が
必要ということになります。

上のほうのご回答でgda_hisashiさんがボディ2台持ちを勧めておられましたが、
私も将来的にはボディ2台持ちでレンズ交換の頻度を下げたいので、
α6600+SEL1655Gの代わりにフルサイズという選択肢もあるなあ、というのが、
書込番号:22918129で書いたフルサイズ検討というようなことかと。
(KM-Photoさんのフルサイズ処分してAPS-C化という方向とは逆行しますが)

それから、動画のクロップ問題ですが、
狭い部屋に3家族位集まってワイワイすることが多いので、
換算30mmでも狭いと感じることは時々あります。
動画ですから勿論パンをすることによって対処しますけど…。

動画には高倍率ズームが便利だと思うのですが、
SEL18135やSELP18105なんかは4K動画のクロップを考慮して16mm始まりにして欲しかったです。
(4K動画が出る前にレンズが設計されたのかな?
何かカメラシステム全体を考えて個々の製品が設計されていないような気がします)

書込番号:22918400

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件 E 16-55mm F2.8 G SEL1655GのオーナーE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの満足度5

2019/09/12 22:12(1年以上前)

私はフルサイズシステムで約6年子供を撮り続け、フォトコンなんかも躍起になってやっていましたが、
子供が小さいうちにありとあらゆる写真を色々なレンズで撮り、ある程度満足な写真ライフを送れたので、ここらで一息ついて、のんびりそこそこの写真ライフ送ろうかなと、身軽なシステムに移行を検討している次第です。
ただ、身軽なシステムといっても、スマホなんかでは出せない水準の絵を出してくれるので一般的には十分なんですけどね。
それこそ今はE20のパンケーキで日常撮りほとんどこなしてますが、なんの不満もございません。
数年前の自分では考えられませんけど。

新米カメラぱぱさんは、まだまだこれから情熱を持ってやっていこうと言う最中の様に感じますし、
資金的に許されるのであれば是非フルサイズに行ってみて下さい。
レンズまで含めるとやっぱり、余裕が違います。
経験してみないと、上のクラスが気になるといいのは人のサガの様に思います。
良い選択をし、良い写真ライフを送れることを祈っております。

書込番号:22918471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2019/09/12 22:18(1年以上前)

>KM-Photoさん

貴重なアドバイス、ありがとうございます。十分に検討して後悔のないようにしたいと思います。

書込番号:22918497

ナイスクチコミ!1


holorinさん
銅メダル クチコミ投稿数:6389件Goodアンサー獲得:779件

2019/09/13 01:02(1年以上前)

50-150mmF2.8Gとかが入るんでしょうね、本来であれば。70-350はフルサイズの100-400(500)といったイメージで、通常のラインとは異なるように感じます。
私は、きほん、単焦点が多いので、シームレスにつなげる必要性、逆に55-70mmがないからこういった写真が撮れないというようなことがイメージできません。

書込番号:22918831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1902件

2019/09/13 06:53(1年以上前)

おはよーございます♪

私は・・・大三元とか? 小三元と言う考え方は、あんまり意味が無いともってます(^^;
特に「小三元」の方は・・・必要無い・・・っちゃ、無いような??(^^;

確かに「フルサイズ換算」で考えちゃうと・・・
フジフィルムみたいに・・・8-16oF2.8 16-55F2.8 50-140oF2.8 こー言うラインナップになってしまうんですけど。。。
大口径化すると・・・ズーム倍率が2〜3倍が限度になってしまうので(^^;

↑コレだと 50-140oって言う「望遠ズーム」が・・・まったく美味しくない(^^;(^^;(^^;
だって・・・「大口径」レンズは、それほどコンパクトになるわけでは無いので。。。
普通に70-200oF2.8の方が、APS-Cの場合、焦点距離が伸びる恩恵があるわけで。。。
ワザワザ・・・フルサイズ換算する意味がない。。。
広角〜標準レンズは、フルサイズ換算してラインナップしてくれないと使い難い構成になってしまうけど??
望遠レンズに関しては、フルサイズ換算して欲しくないですね??(^^;(^^;(^^;

小三元も一般的に「F4」通しの・・・中途半端?な大口径レンズになってしまう。。。
個人的にはコレなら・・・

10-24o  16-80o(18-135/16-105)  70-300o(80-400o)
↑大口径でなくて良いので=F3.5-5.6の様な可変の開放F値で良いので。。。
高倍率化して、焦点距離をラップさせてくれた方が良い・・・さらに、コンパクトズームならモアベターって事で(^^;(^^;(^^;

書込番号:22918985

ナイスクチコミ!3


け〜しさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/13 20:27(1年以上前)

>新米カメラぱぱさん

話を聞くに実用というよりかは、コレクションのように感じますし、予算も困ってなさそうなので、APS-Cにこだわるなら候補はSEL1670Z一択でしょうね。あなたの軽量コンパクトの思想に合致します。


もし、そうでなくて意図して70mm前後を使いたいのであれば、いちいちレンズ交換しなくてよいSEL18135ですね。暗いのですが。

暗いのが嫌なら次はf4固定のSEL18105Gです。電動ズームで大きいですが。

それでも暗いのが嫌ならフルサイズのTAMRON 28-75f2.8です。
軽量コンパクトではありません。

今までの写真の焦点距離を振り替えって見てはいかがですか?その焦点距離が必要かどうかはわかるかもしれません。

書込番号:22920150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/09/13 22:04(1年以上前)

>holorinさん
>#4001さん
>け〜しさん

アドバイスありがとうございます。


皆さまのアドバイスを熟読させていただき、検討を重ねましたが、
何人かの方々からお勧め戴いた案である、SEL1018-SEL1670Z-SEL70350G で行くことに
しました。この3本ともOSS付きのレンズですがら、敢えてα6600にする必要性は薄いと考え、
α6600とSEL1655Gは見送りと致します。

フルサイズも検討しましたが、軽量・コンパクトなレンズとの組み合わせがみつからず、
これも見送ることに致します。

その代わりというのも変ですが、コンデジのRX100M7をサブ機に考えることにします。
1インチコンデジなので高ISOでのノイズは仕方ないと思いますが、
換算24-200mm F2.8-4.5のツァイス レンズを搭載しているので、
レンズ交換が面倒な時に予備機として使えるだろうと判断しました。
4KビデオでのクロップについてはSONYに確認しましたが、
「手ブレ補正スタンダードで4K動画を撮影すると多少クロップされて画角が27-230mmになる」
そうなので、1.125〜1.15倍程度のクロップと考えられ、α6400他で4K30Pで30mm始まりになるSEL1670Zや
34mm始まりになるSEL18135より使いやすそうで、私のニーズには合致しそうです。

「コレクションのよう」とのご指摘も戴きましたが、これから一通りの機材をそろえて
色々経験してみたいという状況にあり、かといって、今の時点は2度と来ないので、
練習中であっても、機材の不足・不備で失敗・取れないというのは何としても避けたいとの思いですので、
ご理解を賜りたいと思います。

多くの方に色々な視点でのアドバイスを戴きました。心からお礼申し上げます。

書込番号:22920354

ナイスクチコミ!3


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件 E 16-55mm F2.8 G SEL1655GのオーナーE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの満足度5

2019/09/13 22:16(1年以上前)

>新米カメラぱぱさん
安定的かつ、ほぼ全てを網羅できるバランスの良いラインナップに落ち着きそうですね。
最初の要望どうり小型軽量かつ、シームレスなシステムだと思います。
動画機として別にサブ機種を持つのもナイスな判断だと思います。
あと残された明るさ不足はフラッシュを1つ持つと良いかもしれませんね。写真の質がグンと良くなりますよ。
では良い写真ライフを。

書込番号:22920386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:1418件

2019/09/13 22:45(1年以上前)

ない領域は気にしません。
目的によって必要な焦点距離を揃えるだけです。
逆に、焦点距離的に重なっても
撮影に必要なレンズが変わってきます。

たとえば、
70-200F2.8は室内のスポーツ。
70-350は野外て70-200では、
足りないスポーツなど。

よりコンパクトをもとめるなら
16-55F2.8を持っていたとしても、
PZ16-50とか…
旅行など1本にしたいなら18-135とか…
55-70のない領域を気にするより
本当に必要か、まずは撮ってみることでは?
本当に必要なら24-70F2.8とかの追加は?

書込番号:22920453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2019/09/14 00:49(1年以上前)

>何人かの方々からお勧め戴いた案である、SEL1018-SEL1670Z-SEL70350G で行くことに
しました。この3本ともOSS付きのレンズですがら、敢えてα6600にする必要性は薄いと考え、
α6600とSEL1655Gは見送りと致します。

結論出たところで迷わせてしまったら申し訳ないですが、
16−70と16−55は画質、明るさ、手振れ補正のどれを取るかで使い分けできそうなので
あとから16−55を買い足しても良いかもしれません。
70−350は三脚座が無いですが、困ることは無いですか?この長さのレンズは6000系の
ボディの三脚穴では支えられません。

焦点距離のつながりを気にするぐらいなので、RX100を買うぐらいなら6400をもう一台か
6100を買い足してボディ2台体制にするほうがお勧めです。
あるいはモデル末期で安価になった6500という選択もあります。ソニーの手振れ補正は
レンズ内よりボディ内のほうが優秀です。


書込番号:22920635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2393件Goodアンサー獲得:108件

2019/09/17 20:19(1年以上前)

apsc専用システムを真面目に作っているのは富士だけ。CNSはフルフレーム用のレンズとまぜこぜになって不合理なレンズセットを組まされるんじゃない?

書込番号:22929120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/26 23:31(1年以上前)

70-350のレンズ使って被写体迄の距離を1.5倍取るか、16-55のレンズ使って1.5倍近づいて下さい
あくまでズームレンズは道具です
自分で使いこなしましょう
机上の空論だけではダメですよ
脚を使わないと
何なら頭も使いましょう
トリミングだって出来ますしね
神経質にならない方がいいです
案ずるより産むが易しで、実際どうとでもなります

書込番号:22949775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/09/29 14:12(1年以上前)

>KM-Photoさん
>okiomaさん
>FR_fanaticさん
>カレーは辛れいわさん

アドバイスいただいた皆様方、ありがとうございます。
また、55mm〜70mmの空白部分は、実際に撮りだしたら問題にならないorトリミング等で対応可能なので、
SEL1670Zではなくて、SEL1655Gを奨めるというご意見も多数いただいており、
またSEL1670ZにSEL1655Gを将来追加したら、というアドバイスも頂戴しました。
SEL1655Gを購入する場合α6600とセットになり、およそ30万円の投資となりますので、
発売後の皆さんのレビュー等を見て判断することとし、当面はSEL1670Zでいこうと思います。
ズームの次にさらなる解像度が欲しくなった時、単焦点を数本購入することになるのか
あるいはSEL1655Gを1本購入することにするのか、
はたまたその時はフルサイズボディ+単焦点レンズを購入するのが良いのか
その時にまた悩みたいと思います。

>FR_fanaticさん

>RX100を買うぐらいなら6400をもう一台か
>6100を買い足してボディ2台体制にするほうがお勧めです。
これも大変魅力のあるアドバイスで心が揺れます。
6400+レンズ2本+RX100M7 と
6400+6100+レンズ2本 の差はわずか96gなので、
この比較ならば、後者のボディ2台体制でレンズ交換なしの方に軍配が上がりますね。

RX100M7が生きるのは、やはり撮影目的でない外出時に荷物に忍ばせて置くというような
使い方がメインなのですかね。

ボディ2台体制はレンズ交換が少なくなり、シャッターチャンスを逃さないという
点でも有用なので、将来早いうちに6600+SEL1655Gを追加して、2台体制とすることになる
かもしれません。

>70−350は三脚座が無いですが、困ることは無いですか?この長さのレンズは6000系の
>ボディの三脚穴では支えられません。

本件について、SONYに問い合わせて見ました。結果、以下の正式回答を得ました。
「SEL70350G に関しては、同等の焦点距離域のレンズに比べて大幅な軽量化がなされております。
ボディのマウント接続部分や三脚穴についても充分な強度を有しておりますので、
ご安心してご使用頂ければと存じます。」
SONYを信用して、このレンズを使用することにしたいと思います。

書込番号:22955486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:11件

2019/09/30 14:53(1年以上前)

重さ625グラだからね
ズームして多少フロントヘビー感増しても、十分大丈夫でしょ
しかもレンズを手で支えるでしょうし

16-55の件は慌てなければ、シグマないしはタムロンから同等スペックレンズ出るでしょう
シグマはDCDNをEマウントから出してるし、ズームレンズも出してくでしょう

シグマは今一眼レフレンズのミラーレスマウント化から、ミラーレス専用レンズの開発にシフトし始めてます
Lマウントが落ち着いたら、こっちに来るでしょう
でもDGが優先でしょうけど
再来年迄には出して欲しい

書込番号:22957877 スマートフォンサイトからの書き込み

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