


液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 55C8 [55インチ]
6/5(金)にTCLの55C8を地元のメガ ドンキホーテにて新品購入したのですが、チャンネル設定で不具合が発生しているようなのです。
具体的に説明しますと自室に設置後、リモコンの1〜12迄の数字ボタンにテレビ朝日や日テレ、フジテレビ、TBS、テレビ東京、NHK等のチャンネルを登録して5〜6時間ほど視聴してると、いつの間にかチャンネル設定が勝手にリセットされて工場出荷時の状態に戻ってしまいます。
それから3〜4日に1度の割合なのですがテレビの電源を切った後、数時間後に再び電源を入れますと、やはりチャンネル設定が勝手にリセットされる時があります。
なので その度に何度もチャンネル設定を やり直してます。
一応、説明書に書いてある通りに設定をやっているのですが何が原因なのか分かりません。
もしかすると私に見落としている事があるのか、それとも単にテレビ側の不具合なのか・・・?
このような現象に詳しい方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:23472393
15点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
「環境設定」は、何を選んでいますか?
「自宅」になっていますか?
「自宅」モードなのに、設定が保存されないなら「故障」の可能性が高いと思いますm(_ _)m
書込番号:23472668
4点

あ、自分だけじゃなかったんだ。(すみません、反応のみです)
※6/1到着(ありがとう給付金)
書込番号:23472844
2点

環境設定は『自宅』を選んでいます。
もし『店頭デモ』を選んでしまうとテレビ画面の左右に
機能紹介の帯が常時表示され、番組が隠れて見づらくなりますので・・・
ちなみに書き忘れましたが、私が購入した機体はメガ ドンキの家電コーナーで
去年の秋から売り場に展示され、1日中ずっと通電されていた品で
しかもその展示品1台しか在庫が無いとの事で大幅に値引きされていたモノでした。
ですが上記のように展示品ではない機体を購入した方にも同様の症状が出ているみたいなので
もしかするとC8特有の不具合なのかも知れません。
早速明日にでもTCLのサポートセンターに電話してみます。
恐らくテレビを丸ごと交換するか、出張修理の作業員がその場で基盤交換する対応になるでしょうね。
書込番号:23473403
2点

>ぶんちゃん.さん
修理というよりファームウェアのアップデートで直るような。
問い合わせ結果報告お待ちしております。
書込番号:23474666
2点

こんにちは。ご返信ありがとうございます。
テレビのアップデートをしてみる、という ご指摘があったので
実際にやってみましたところ、もう既に最新バージョンになってました。
それから昨日はチャンネルを数回ほど切り替えている最中に
勝手に設定がリセットされるという新たな症状まで出る始末です。
更にチャンネル設定の不具合だけではなく
画質や音質などの設定も工場出荷時の状態に戻されてしまう不具合があるようです。
とにかくテレビに関する全ての設定が記憶できませんので
TCLのサポートセンターに電話をしましたところ予想通り
オペレーターの若い女性から『基盤の交換修理になりますが
それでも直らない場合はテレビそのものを交換させて頂きます』との返答でした。
ちなみにTCLのほうから2〜3日以内に修理業者に修理依頼を手配し、
そこから私の自宅まで出張修理に来て下さるとの事。
尚、基盤を交換するのに約1時間ほど掛かるそうです。
また何か判明しましたら報告したいと思います。
書込番号:23476197
2点

こんにちは。 1週間振りの投稿になります。
本日6/24(水)の昼前に2人組の修理業者の方に来て頂きました。
何やら最新式の基盤と交換されたようで、
交換後はAmazonプライムビデオが いつの間にか視聴できるようになっていたり
以前の設定項目には無かった『ボタン音の大きさ』を4段階の中から選べたり
『スムージング階調』という見慣れない新項目まで追加されていました。
それから以前からの懸念だった『チャンネル設定が勝手にリセットされて工場出荷時の状態に戻る』
という症状は今のところ現れてません。
まだ基盤されて間もない為、断言は出来ませんが、
今後は安心してテレビを見れそうです。
書込番号:23489773
3点

Amazon経由で新品購入し6月8日より使用開始。
開梱当日に一度フリーズ(リモコン操作を一切受け付けない・裏側の電源ボタンも反応しない)したもののその後は普通に使用できていました。
しかしリモコンのチャンネルボタン割り当てをするもののいつの間にか解除され前詰めに戻る現象が数回と、ここ一週間ほどはYouTubeを再生していると映像が消えて音声再生のみとなり電源を切ることもできず、電源コードを抜くことを思いつかない家族が一晩中音声が流れた状態で放置する事態になったので、今朝サポートセンターに電話を入れて修理依頼をしました。
その結果、後日修理に伺ってもらえる事になり、基盤の交換とソフトウェアのアップデートをするとの事でした。結果は追ってお知らせします。
なおサポートセンターは9時より受付で9時5分頃に電話を入れたところすんなり繋がりました。
書込番号:23493599
0点

そうですね。やはり何らかの不具合や故障品に当たってしまった場合は
素直にサポートセンターに電話して修理依頼をしたほうが良いです。
それにしても このTCLのC8には私も散々 手を焼かされましたが、
2日前に基盤を交換してからは正に順調そのものです。
不具合らしいものは全く見当たりません。
元々このテレビの画質や音質自体には不満はありませんでしたし
基盤交換後は設定画面の中に見た事の無い新項目まで追加されているし
Amazonプライムビデオまで視聴できるようになっているしで満足してます。
ぜぐみさんの ご自宅でも安心して快適にテレビやYouTubeの動画が
視聴できるよう願ってます。
書込番号:23493737
1点

>ぶんちゃん.さん
ありがとうございます!
私もこのテレビは価格の割には及第点だと思います。以前は10年前のレグザ52型を使っていましたが、枠が無い分画面がちょっと小さく感じるくらいで不満はほぼありませんね。
最近はhuluとかで地上波では放映されていない野球中継を見たりして楽しみが増えました。
元々AndroidTVが何であるかをよく理解しないまま購入した訳ですが、スマフォもAndroidなので取っ掛かりが非常に楽でした。Amazonプライムビデオもapkファイルからインストールして観ていました。
余談ですが、以前はテレビにメディアセンター機能が無かったためラズパイにOSMCというメディアセンターOSをインストールして、AmazonやYoutubeのプラグインでHDMI経由でビデオを楽しんでいましたがこのテレビのおかげでOSMCは引退となりました。
書込番号:23493758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後のご報告です。
結果から言いますと、修理に来てもらいましたが直っていません。
7月6日月曜に修理依頼の電話をして、9日木曜に修理に来てもらいました。
※月曜日朝一番の電話でしたが、修理日の連絡が全く来ず8日水曜日にこちらから再度連絡を入れました。
9日木曜日にやってきた作業員の方は1名。私はその場に居なかったため状況はよく分かりませんが、作業員の方から電話があり基盤交換したものの直らなかったので一旦帰って会社(TCL)から連絡をしてもらうとのことでした。
翌日(金曜日)になってもTCLからは連絡は来ていません。週明けに連絡がくるものとして待っています。
なお、テレビ自体はまだ何とか使用できる状態ですが、リモコンボタンへのチャンネル割当は当然直っていません。
書込番号:23513712
4点

追記
もう少し詳しい修理状況を。
やってきた作業員さんは委託された人らしく、終始電話でやり方を聞きながら作業をしていたそうで、詳しい状況を説明してくれなかったそうなのですが、どうやら基盤自体の交換方法が分からずに帰ったものと思われます。
当方の該当テレビは2019年基盤のようで、2020年基盤に交換すれば直ると予想していますが、そこに到達する以前に諦めて帰ったようです。
書込番号:23513735
0点

間がかなり空きましたが、7月18日の土曜日に製品交換してもらいました。
持ち込まれた製品は開封されており、付属品は一切なし(いま自宅で使用しているものを使う前提)、保証書は持ち込まれた代替テレビのものに変わりました。
基盤交換ではなく代替品(再生品と思われます)で、設定項目のバリエーションに変化が無いことと、アプリにAmazon Prime Videoが無いことから2019年モデルと思われます。
二日ほど使用してみましたが、リモコンへボタンへのチャンネル割り当ては今のことろ記憶されたままです。YouTube再生もフリーズはまだ再発はありません。
今回、TCLの対応は良かったのですが、委託された業者さんが一人でやってきて(テレビを台から降ろす事すらできない・結局運搬車から降ろす〜引き取り品を運搬するまで手伝いました)、一回目に来ていただいた時から何一つ手が出なかったのはどうかと。最低二名体制での指示をお願いしたかったと思います。
書込番号:23547320
0点

何度もすみません。商品を交換してもらったものの、チャンネル設定不具合は直っておらず。2019年製基盤のものは全てそうなるのかもしれません。
地デジ開始前からのチャンネル割当をリモコンボタンに設定したいだけなんですが・・・直感的にこのボタンはどこどこの局みたいな操作をしたいだけなのにストレスが溜まります・・・
仕方がないのでまたサポートに連絡入れます・・・
また開梱と梱包作業を手伝う事になりそうです。
書込番号:23559877
0点

かなり間が空いてしまいましたが本日、ファームウェアのアップデートを実施しました。
経過報告としましては、7月29日(水)にテレビを交換してもらったが直っていない旨の連絡を入れ、折返し連絡をするとのことでしたがナシのつぶてだったので8月7日(金)に再度連絡を入れたところ、修理部門から返事が来ていないとここと。方針を決めて連絡をくださいと伝えました。
結果、8月9日(日)にTCL JAPANより連絡があり、ファームウェアアップデートのUSBメモリを送るのでそれでアップデートして欲しいとのこと。数日後にメモリが到着して本日アップデートしてみました。
設定は全て初期化、アプリも入れ直しでGoogleログインやWi-Fi設定など購入時の設定と同じ作業、そして外付けHDDの録画番組は全て初期化することとなりました。
ファームウェアをアップデートしてみるとボタン操作音の大中小が選べるようになっていたのと、アマゾンプライム・ビデオが最初からインストールされていて、2020年基盤と同等と思われる内容に。肝心なリモコンボタンへのチャンネル登録はリセットされていないかどうかを後日確認します。
なお、ファームウェアアップデートを行うにあたり本体裏の電源ボタンを押しながら電源コードを差し込む必要がありました。本体側の電源コードしかアクセスできない場合は二名で作業が必要です。コンセント側の電源コードの抜き差しが可能なら一人でも作業可能。
結果から申し上げれば、ファームウェアのアップデートで済んだ修理がここまで手間暇がかかって、TCL JAPANさんにとっても無駄な経費がかかってしまって・・・修理業者さんも必要無ければ、指定時間に自宅で待機する必要も全くありませんでした。
今回のアップデートで一通りの不具合が直れば思い通りの操作が可能になり、あとは前述の通り、チャンネルボタン設定が直っていれば画質もそこそこ良い大型液晶テレビが安価に手に入って本当に助かります。
繰り返しですが、定額給付金のおかげで買い直しができて助かりました。一生懸命働いて、何らかの形で国庫に還元いたします。
書込番号:23604420
1点

8月22日現在、リモコンボタンへのチャンネル登録は初期化されずに快適に使用できています。
また、動画再生中の画面ブラックアウトも今の所発生しておりません。
TCLサポートについてはほとんど電話が繋がらない、メールで連絡しても返事が無い、折返し連絡すると言われて一週間しても連絡が無い点に不満が残りましたが、大画面テレビをこの金額で販売できる体力には驚きです。
なお、アマゾン購入で5年間保証も別途入っていますので、自然故障は数年安心できます。4Kについてはチューナーが対応していませんが、YouTubeなど4K再生のものにはきちんと動作していることで満足しています。
もし同様の障害が発生した方はサポートに「ファームウェアのアップデートをして欲しいのでUSBメモリに入れて送って欲しい」と伝えると話が早いと思います。また、TCL社の負担も少なく済み、サポート業務が向上するかと考えています。
書込番号:23615612
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月29日(水)
- ネット動画用サウンドバー
- キートップ部品のみの購入
- 待ち受けにカレンダー表示
- 3月28日(火)
- イヤホンの音が小さい
- キーボードスリープモード
- 画質や操作性の良いカメラ
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
新着ピックアップリスト
-
【その他】MyPC
-
【おすすめリスト】AMDコスパ重視ゲーミングPC
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





