※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 1 | 2019年12月22日 16:03 |
![]() |
16 | 6 | 2021年5月15日 10:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 43P8B [43インチ]
12月6日から2020年1月13日までにP8を購入して封筒で応募すると、
全員にIODATAの2TB外付けHDDがプレゼントされるそうです。
応募期間は2020年1月31日まで。
https://www.tcl.com/jp/ja/Present_campaign.html
HDDはHDCZ-UTLシリーズのように見えます。コンセントが必要なタイプ。
https://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcz-utl/spec.htm
X10かC8を買った人には4Kチューナーがプレゼントされる(HDDは無し)。
6点

購入後メーカーホームページからpdfをダウンロードして送ると1週間もしないうちにHDD届きました。
スレ主さんがおっしゃってる機種でした。
テレビに接続するとすぐ認識しフォーマットの項目が現れ特に操作不要でした。
書込番号:23122667
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 43P8B [43インチ]
GTX1060からのHDMI-HDMI接続です。
RGB(8bpc)、444(8bpc)、422(12/10/8bpc)が設定可能でした。
本機を4kモニター(dot by dot表示)として使用する場合、文字滲み、チラつき、黒→白と表示された時の白浮きが障害になります。
文字滲みは画像処理モードを問わず全ての設定で発生します。(ピンクの滲みが目立ちます)
衣装のレースや漫画のトーンのような細かい模様を表示したとき、文字同様の滲みと画面のチラつきが発生します。
画面が暗転したり暗い場面から明るい表示に戻るとき、短時間ですが映像が白く出すぎて明るい部分の表示が潰れます。(ゆっくり通常の表示に戻りますが、この画像処理は設定ではカット出来ません)
5点

ついでなので、試行錯誤した設定なんかも一寸。
基本的に、PCモードは何某かの変な画像処理(エッジ強調の下手な奴みたいな?)がされて白く滲み、ノイズで灰色がザワザワ動き、HDR設定時には白くボケるので使えないと思います。
なので、TV側は標準モード(設定可能範囲が広い)で輪郭強調処理を0に設定します。
その他のTV側設定は好みだと思います、少なくとも前記の問題解決には全く寄与しませんでした。
PC側をRGB(8bpc)/HDRオンに設定、これで滲みに関しては最善手だと思います。
理由は分かりませんがHDRは文字滲みに大きな効果がありました。
あとは文字サイズを11-に変更すれば許容範囲内かなという印象です。
小さいテキスト以外では非常に綺麗なディスプレイだと思います。
書込番号:23103873
2点

>右手首さん
> 輪郭強調処理を0に設定します。
MBC@DDさんも43K600Uのレビューで同様のことを書かれていました。
https://review.kakaku.com/review/K0001135047/ReviewCD=1276226/
> PCのモニター用に購入(輪郭強調は0に!)
PCモードでにじみが出たら冷や汗が出ますね。
マニュアルを見るとソフトウェア更新があったようで、
未更新の場合は更新後にここも設定したほうが良いかもしれません。
> 「スムージング階調」:滑らかなグラデーションを生成し、
> 平面上での階調による偽輪郭を減少させます。
> なお、指定は「オフ」「低」「高」であり、オフ設定時には偽輪郭の減少を禁止します。
> ※ この機能は、2019 年 11 月出荷製品から適用されます。よって、
> それまでに購入された顧客様は、ネットワークによるソフトウェア更新または
> 放送ダウンロード更新により機能追加を予定しています。
書込番号:23108407
2点

「PCモードがあるのは珍しいな」と思いマニュアルを確認したのですが、
「画質設定」にPCモードはありません。
https://www.tcl-jp.co.jp/pdf/p8.pdf
64ページ
> 画質設定
> 「標準」:毎日の家庭での使用におすすめです。
> 「スマート HDR」: より良いコントラストとディティールで高画質を有効にする。
> 「スポーツ」: スポーツ番組を見るのに最適です。
> 「動画」: 映画を楽しむのに向いています。
43P8Bのクチコミで合ってますよね?
ソフトウェアの更新で追加されたのかな。
書込番号:23109666
1点

説明書で網羅出来ていないだけではないかな。まあよくあることだし。
実際そこはPCモードとゲームモードが抜けているけれど、さらに突っ込んでいえば各モードはHDR有効だとHDRモードに分岐、そもそもモード毎には設定項目に違いがあるけどそれは書いてませんから。
アップデートは放送波もネットもまだ来てないのでバージョンは11月以前の状態ですね。
書込番号:23110064
2点

テレビとしても不安点があるのでメモしておきます。
素人の感想ですし軽く触った程度なので、ツッコミは歓迎します。
悪いところ、不安なところ
amazonプライムビデオへの対応(アプリがストアに表示されなくなっている、キャスト再生は可能)
動画配信アプリの対応状況全般(TVerみたいにストアに表示されるが正常動作しないものもある)
地デジ全局が視聴できなくなることがあった(再起動で直ったが不具合なのか不安定なのか微妙)
PCの時と同様に縞が入ったりチラチラする映像がある(たぶん映像処理のせい、空撮などでたまに)
録画はシークバー操作が出来ない(最大32倍速か、15秒送り連打)
チャプター機能があるが働かない(10時間分番組を録ってみたがチャプター記録は全体で2回だけ)
良いところ
付属リモコンがBluetooth対応なので、接続性・応答性がかなり良い
そのほかいっぱい
書込番号:23119317
4点

>右手首さん
ありがとうございます!
私も43P8BをPCモニタとして購入し、同じ現象で悩んでいました。
なぜかPC側でのHDR設定は有効にできませんでしたが、
TCL側
[映像設定]-[詳細設定]-[クリア設定] 0に設定
でかなり小さいテキストの滲みが改善されました。
書込番号:24136095
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





