DVDドライブ > IODATA > EX-DVD05LK [ブラック]
先月、MacBook Airを買って、安い外付けドライブを探していたところ、通販サイトで見つけ、サイトの説明では、MacBook Airでも使えると書いてあったので、安心して購入しました。
しかし、接続してもカチカチ音が鳴るだけで、ドライブも開かず使えませんでした。
商品に入っている説明書を読んだところ、MacOS10.14までと書いてありました。
購入サイトに問い合わせをしても、購入後のキャンセル、変更は、一切受け付けないということでした。
仕方なく、アイオーデータに問い合わせしましたが、こちらも10.15には、対応していません。の回答でした。
Mac OSのアップデートをしても、何も変わりませんでした。
ちなみにwindows10では、認識して使用できます。
書込番号:23453581
8点
>アイオーデータに問い合わせしましたが、こちらも10.15には、対応していません。の回答でした。
メーカーの対応していないとは、3種の意味があります。
(動作確認していないので)非対応です。(動作確認して動作しなかったので)非対応です。(一部の機能やソフトが動作しないので)非対応です。
どれであるか、確認されたほうが良いです。
単なる光学ドライブですから、OSで制限は考えにくいです。
USBの変換がうまくいっていない可能性があるかと。
最近のMacBook Airだと、USBはThunderbolt3(USB-TypeC)となります。
EX-DVD05LKは、MicroUSB→USB-Aになり、直接はつなげれません。
変換コネクタなど使用しているかと思われます。もし、それが充電専用だと通信できないので、失敗します。
書込番号:23453765
3点
ご教授いただき、ありがとうございます。
Macは初めてで、正直、よくわかっていません。
これでも、IT業界に勤めて30年近くになるので、一般的な知識はあるつもりなんですが。汗
USB変換は、Amazonで購入したもので、データ転送も、オッケーなものです。
私もOSには依存しないのでは、ないかと思っているのですが、メーカーからはサポートしてないですね。の回答のみでした。
ランプは付いていて、カチカチ音が鳴っているのですが、電源供給とかの問題ってありますか?
HP製品のWindows 10では、問題なく認識したので、Macはなんでかな?と困惑しています。
やはり純正品買った方がいいんですかね。
書込番号:23453912
0点
Mac
移動→ユーティリティ→ディスクユーティリティ
ここで、光学ドライブは見えますか?
あれば、認識はできています。
Finder→環境設定→表示項目で、DVDなどチェック入れてみてください。
PCから取り出すのに
MacからCDおよびDVDを取り出す
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchl2f6b0645/mac
書込番号:23454279
0点
色々とありがとうございます。
出てこないです。
環境設定で、DVDにチェックは入っていました。
書込番号:23456628
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > EX-DVD05LK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/11 20:26:55 | |
| 5 | 2022/02/13 17:48:50 | |
| 0 | 2021/02/05 10:55:26 | |
| 4 | 2020/06/08 22:20:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




