iBasso Audio DC02
- 最大384kHz/32bitのPCMと、DSD256×のネイティブ再生に対応するDACケーブルアダプター。端末にイヤホンジャックがなくてもイヤホンで音楽が楽しめる。
- USB-Cコネクタを採用。多くのAndroidスマートフォン・タブレットと互換性があり、付属のUSBコンバータをー利用することでMacやWindowsのPCと接続できる。
- DACチップは「AK4490EQ」、ケーブルにはオーディオグレードで4編のものを採用。専用アプリの利用で64段階のハードウェアボリュームを実現。




ヘッドホンアンプ・DAC > iBasso Audio > iBasso Audio DC02
core i7 のPCとcore i9 のPC(前者Windows 10 home,後者はWindows 10 Pro)につないだとき、i9の方が音の情報量・厚みが増え、音質が良くなったように思います。デジタル信号は同じはずだと思うのですが、このようなことは起こりうるのでしょうか。それともプラシーボ効果でしょうか。
書込番号:23059309
3点

CPUの違いと言うよりは、USB端子の規格が2.0と3.0で違うとか、ノイズの影響等が原因の可能性が高いと思われます。
デスクトップPCなら、電源やマザーボードの品質の影響も大きいのかと思われます。
書込番号:23059329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KURO大好きさん
ありがとうございます。両者ともUSB Cで接続しています。前者はノートpc、後者はデスクトップです。
書込番号:23059365
0点

KURO大好きさんが書かれてますが。。
その他はクロック精度等も影響してくると思いますよ。
書込番号:23059389
0点

>kockysさん
ありがとうございます。
もし本当だとすると、使うPCによってUSBの出力データが違うことになりますね。
USB DACに入力する場合も、使うマシンによって音が異なることになります。そんなことがあり得るのでしょうか。
書込番号:23059410
0点

PCは、ノイズの塊なんて言う人もオーディオマニアにはいらっしゃいますが、安物のPCほどノイズが多いのは事実ですね。
そのPCのノイズがDACに混入して、ノイズ混じりの粗い出音になったりします。
アンプの要らないヘッドホン、Clarion ZF700FF(生産終了)なんて過去有りましたが、それはフルデジタルヘッドホンとか言ってアンプを使わずPCのUSB端子に直接繋いで鳴らす方式のヘッドホンでClarion ZF700FFの試聴会とかも行きましたが、アンプを使わないフルデジタルヘッドホンとやらで、音質はそのフルデジタルヘッドホンとPC性能に依存するヘッドホンでしたね。
そのフルデジタルヘッドホンとやらは、オーディオテクニカとかも過去だしてた記憶が有りますが、ビックカメラで4万円くらいの小さいノートPCのUSB端子に直結させて試聴機を出してましたが、PCのノイズがそのフルデジタルデジタルヘッドホンとやらにモロに混入して、とても聴けたもんじゃなかったですね。
なのでPCオーディオでは、PCのノイズ対策でUSBノイズフィルターとか、USBノイズアイソレーターとかが販売されているんですよ。ifiとか、オーディオクエスト等から…
PCオーディオをやるなら、安物のPCほどノイズが多い、PCはノイズの塊なのでノイズ対策のUSBノイズフィルター、USBノイズアイソレーターを使用しないと、PCのノイズがDACに混入して音が粗くなる程度と知識は持っておいた方が良いですね。
また、デジタルトランスポートの違いでデジタル接続でも最終的な出音は異なります。
仕組みはデジタルデータで有っても、デジタルトランスポートの内部の電子回答を経由してデジタルアウトするので、アナログ部分の要素も絡んでくるので、デジタル領域だけで割り切れる問題ではないと言われていますね。
書込番号:23059562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>古き良き時代さん
>.>もし本当だとすると、使うPCによってUSBの出力データが違うことになりますね。
0,1のデータが変わることはありません。0か1の判定は十分な時間マージンをとって行っていますので。
音が変わるのは
1.ノイズの質と量の違い:これはノイズフィルターやアイソレータで対処できます。
2.0,1を表すアナログ波形の綺麗さの違い:リクロックで対処しますが、完全とは言えません。
ということで使うPCによって出力データは違わないが、音は違うことになります。
書込番号:23059645
0点

>組紐屋の竜.さん
ありがとうございます。
この違いは、ノイズではありません。ノイズは皆無です。
音の分厚さというか音の解像度のようなものが変わって片方は貧弱に、片方は豊富になったように感じました。
Windows とMACでは、USB出力→DACの接続でもMACの方が高音質だということも聞いたことがあります。本当なんでしょうか。
書込番号:23059706
0点

>古き良き時代さん
私は、この種の話は科学的な方法論に基づいて、適切な測定環境と測定器で測定してデータを比較しなければはっきりした事はいえないと思っています。
ただし、適切な測定環境と測定器や測定データが無い場合に、自らの五感を研ぎ澄まして判断する事は有益だと思います。
したがって、
>音の分厚さというか音の解像度のようなものが変わって片方は貧弱に、片方は豊富になったように感じました。
という事なら、core i9 のPCの方が音が良いと思っても問題ないのではないでしょうか。
書込番号:23059742
1点

>この違いは、ノイズではありません。ノイズは皆無です。
厳密に言うとS/N比と言って、音の粗の出やすいオープンエアータイプとかを使うとよくわかりますよ。音像がハッキリしやすい密閉型のヘッドホンとかでは分かりにくいかもしれませんね。一部をのぞくダイナミック型のイアホンとか…
>音の分厚さというか音の解像度のようなものが変わって片方は貧弱に、片方は豊富になったように感じました。
S/N比の違で、若干そう感じるのかもしれませんね。再生アプリケーションが同じで有れば…
再生アプリケーションの違いで音に厚みが出る場合は有りますけどね。
>Windows とMACでは、USB出力→DACの接続でもMACの方が高音質だということも聞いたことがあります。本当なんでしょうか。
Windowsでも色々有り、性能の高いWindowsのノートPCとかも有るので一概にはいえませんか、音楽用途ではMacbook PROとかの方が一般的にはPCオーディオではノイズが少ないと言う評判は有るでしょうね。
では、良きオーディオライフを…
書込番号:23059801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>古き良き時代さん
因みに、PC内蔵DACは良くないという人が多いですが、私は耳が悪いせいかそのように思えなくて調べてみたところ、
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1167962.html
というのを見つけました。
この記事を見ると、ノートPCのDACはダメだったようですが、ベアボーンPCのDACはそれなりの性能があるというように読めたので、私が最近購入したBTOのPCでもこの程度の性能はあるだろうと思い、今現在はPC内蔵DACの音で十分満足しています。
書込番号:23059818
0点

>古き良き時代さん
i9に変えてCPU負荷が以前より下がってるのでは
ないでしょうか?
私は仕事柄PCを4台使ってますが、暇な時に比較して
みたら理由はよくわかりませんがCPU負荷が低いと
そのような出音になりますね
それと電源ア-スをとってグランドが安定するとやはり同様な出音になりました。
数値的なデ-タを取って確認したわけではないのであくまで 私感ですが...
書込番号:23059872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>古き良き時代さん
因みにPCの筐体電位は測ってみましたがピュアAと同様 電位は低いほうがやはり音質的には良いと感じました。特に低音域の躍動感やSNの面で顕著に感じました。
ノ-トPCはifi使ったりア-スリンク使っても改善幅が小さく、バッテリー駆動+ifiの時が最も良い結果でした。
興味があれトリフィ-ルドメーターで電磁波を測ってみると音質と電磁波の関係で色々面白い発見がありますよ 笑
書込番号:23059892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>古き良き時代さん
PCのノイズはスピーカーからノイズとして出るのではなく、音の厚みや解像度に影響します。
書込番号:23059893
2点

WindowsPC 2017年モデル ThinkPad E570 カスタマイズ CORE i7 2コア メモリ8GB→手持ちの兄弟機 ibasso DC01→ビスパ 7N相当の純素銅のバランスケーブルにリケーブル→オーテクCKR100 バランス駆動
再生アプリ foober 2000 DSD ASIO
アーティスト 宮本笑里さん アルバム amour 音源 DSD 5.6MHz ネイティブ再生中のタスクマネージャーです。
私の再生環境でも、そんなにCPUもメモリも使ってないので、PC性能が上がった事でS/N比が良くなって見通しが良くなったので、若干音に広がりが産まれ、音に厚みが増した。と感じた可能性は否定はしません。
設定→タスクマネージャー→パフォーマンスで、両機種のPCのタスクマネージャーの推移表でほとんど変化が無ければ、S/N比が良い高性能なPCで若干その点が改善されたんだと思われます。
同じ再生アプリ、同じ音源で確認してみると宜しいでしょう。
DSD5.6MHzのネイティブ再生とかの方が44.1/16 FLACとかよりPCの負荷が増すかもしれませんので、比較すなら同じ音源 例えばDSD5.6MHzのネイティブ再生とかで比較してみると良いでしょう。
書込番号:23059997
2点

訂正
設定→タスクマネージャー→パフォーマンスで→タスクマネージャー→パフォーマンスで
書込番号:23060041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>古き良き時代さん
>プラシーボ効果でしょうか。
PCを変えたのであればほぼ間違いなくプラシーボ効果ではないと
思いますよ。
音の変わる要因について色々考えてみましたが昨日あげた
@CPU負荷
Aアース、グランド
の他にも
BUSB端子の劣化
→タワーPCでも使っているうちに転送速度が徐々に下がったり
することがあるので私はだいたい2年に1回は増設ボードを変えて
います。
だいたい変えてから1月〜1年くらいが音質については最も安定して
いると感じました。
Cセキュリティーソフトの違い
現在はノートンを入れていますが、WD、カスペ、ウィルスB、ESET
などを使ってみましたが、それぞれCPU負荷や挙動にクセがあり
私の環境ではノートンのサイレントモードが最も出音が安定している
と感じました。
セキュリティーソフトはバックグランドでも動いているので案外影響が
大きいのかもしれません。
ベストはセキュリティーソフトなしなのでしょうが・・・ 笑
DOS
実はこれがなかなか曲者Appleとの違いはこのあたりの影響なのかな
と感じます。
試しにHysolidというOSをパスできるソフト(スマホやipadで操作)を使って
みるとSNや音の鮮度が非常に良く驚きました。
すでにご存じかもしれませんがまだお使いになったことがなければ
無料ソフトなので是非試してみて下さい。
Eハイパースレッディングテクノロジー・電源管理設定
ハイパースレッディングテクノロジーのオン・オフや
電源管理設定でも出音が変わると感じました。
専門外なので詳細な理由はわかりませんが・・・ 笑
ハイパースレッディングテクノロジーはPCによってオン
のほうが良い場合とオフのほうが良いケースがある
ようです。ウチにある4台のPCで試したところより高性能
なPCはオフのほうが好結果と感じました。
F振動
PCはそもそもオーディオ用としては作られていないので
振動の影響も大きいのではないでしょうか・・・
ピュアA用のインシュレーターやボードが箪笥の肥
になっていたのでJ1やらFOQ、制振合金、カーボン
大理石、コーリアン、御影石、黒檀などを何十種類
か引っ張りだしてきてタワーで試してみましたが
ハッキリわかるくらい音が違いました。
私の環境ではコーリアン→J1青→PCが最も好結果
でした。
オーディオの場合、同じ基盤でもハンダの打ち方1つで
音が変わるといわれているので色々な要因で音が変わる
のは合理的なのではないでしょうか・・・
デジタルだから音は変わらないとか言う方もいらっしゃいますが
それは理論上の話であって振動や電磁波などの物理的な
ファクターをまで考えると、音が変わらないというのが非合理的
な話で厳密にいえば気温や湿度でも変化はあると思います。
書込番号:23060739
5点

想像以上に多くの方からご意見をいただき、PCからのUSB出力は根深い問題だなと確信した次第です。
>Minerva2000さん
「PCのノイズはスピーカーからノイズとして出るのではなく、音の厚みや解像度に影響します」→なるほど。
>組紐屋の竜.さん
「PC性能が上がった事でS/N比が良くなって見通しが良くなったので、若干音に広がりが産まれ、音に厚みが増した」
私もCPUの占有率が上がるとS/N比が悪くなったようにも思いました。
>Bigshooterさん
情報を提供をくださり、ありがとうございます。
昨日からiBasso Audio DC02を断続的に試してみました。イヤホンは RHA CL750(インピーダンス 150 Ω音圧感度 89 db
再生周波数帯域16Hz〜45kHz)です。
付属USB変換コネクタ(C→A)を付けると途端に音を損なうことが分かりました。はじめからUSB-Aで聞いていたら、分からないでしょうが、USB-Cの方がよいです。USB長が長くなったことと接点が増えたことが原因だと思います。
SONY EXPERIA XZ3 + HF Playerの場合、結構音は良いです。ただ長く聞いていると疲れます。SONY WALKMAN A50の方が格段上です。
Windows7の古いパソコンではiBasso Audio DC02は認識しませんでした。認識させる方法を知っている人がいたら教えてください。
ちょっと前のノートPC (Windows 10 pro、 Core i7-7600U @ 2.80GHz 16GB RAM、SSD1TB) はUSB-A端子しかなく、iBasso Audio DC02は変換コネクタを使うしかありません。音質も痩せ細った感があります。tuneblowserを使っています。
昨年買ったノートPC(Windows 10 home, Core i7-8550U、16GB RAM, SSD512GB、HDD1TB)はUSB-C端子があります。前述のPCと比べると変換コネクタを介せずにすむため良く聞こえます。ただ低音不足の感はあります。
おどろいたのはHYSOLIDです。新しいAndroidには対応しておらず苦労しましたが、音だししたときの表現力の高さ、音の厚みに仰天しました。これを使ったら他には戻れないかなと思いました。ただし、開発が終わって新しいOSへの対応が難しくなっていること、プレイリストのインポート・エクスポートができないように見えることなど不満はあります。
USB-DACばかり見てきましたが、オーディオ用USB出力に適したパソコンを追求したいですね。
希望は、ファンレス、SSDで、可能な限り高スペックで音楽専用機にして他の用途には使わない、です。
書込番号:23061103
1点

ループバックでのオーディオ特性を確認。
ノイズが多いと,吐き出す結果の数値/特性が悪くなるのと,連続試行した時の数値結果がバラつく傾向になってしまいます。(バックグランドアプリ等が茶々を入れたりすると,吐き出す数値結果は変動し易いですね)
また,無音時のノイズ変動が敏感に反応してたりしますょ。
因みに,画像右端のループバック結果は,USBの助太刀アイテムを入れての効果、右から二番目のお試し結果は,オーディオ用と称する中級グレードのUSBケーブルでの結果です。
書込番号:23061230
1点

>古き良き時代さん
Hysolidは手持ちのXperiaだとダメでipadだと今のところ大丈夫です。iphoneにはアプリ入れてないのでわかりませんがipadでは動くのでおそらく大丈夫かな...
トリフィ-ルドメーターで計測してみるとわかりますがノ-トPCは電磁波強烈でなかなか対策が難しいです。
昔はオ-ディオ用のアース対策商品が売ってましたが、色々問題があって今入手できるのはエルマクリーンくらいでノ-トPCのUSB端子に繋ぐと電場・電界
は抜けます。
値段も安いので高い金出して下手なノイズ対策アクセサリー買うのより私の環境では効果ありました。
タワーPCのほうは昔ピュアAで使っていたスーパーアースリンクT(アコリバ)を流用していますが、PCに繋げたDAC/HPAは全て筐体電位はほぼ0になります。
ピュアAのほうはスーパーアースリンクUを使ってますが、使い方を間違えるとブレーカ-飛ばしますのであまりオススメできません。私も2回ほどやらかしてカミさんと電力会社にさんざん言われました。
ご興味があれば試してみて下さい。
書込番号:23061441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どらチャンでさん
RMAAのデータを示してくださり、ありがとうございます。
前に私も使用しようとしたのですが、使い方が分からずインストールした放置していました。
おすすめのUSBケーブルがあれば教えてください。
書込番号:23061988
1点

>Bigshooterさん
ありがとうございます。
エルマクリーンを調べてみました。これを使わなくても、アースにつなぐ・バッテリーを使えば、ご指摘の影響は消えますね。取説にはUPS利用時は効果がないとのこと、エルマクリーンIIは2万円程度で安価なUPSの方が安いです。
UPSを使えばよいのではないかとおもってしまいました。
書込番号:23061992
2点

>古き良き時代さん
グランドを安定させることができれば音質向上するのではないかという話なので結果的にグランドが安定すればどんな方法でも良いのではないでしょうか...
UPS電源をお持ちなのであれば確かに要らないかもしれませんね
書込番号:23062261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>使い方が分からずインストールした放置していました。
USBオーディオのラインアウト→オンボードのラインインを繋いで,ループバック環境にすればお試しは可能ですょ。
此の手のお試しの大方は,サンプリングを上げた環境にて試す傾向が在り,数値自慢をするお試し方ですかね。(44.1K16B辺りの試みで十分)
で,環境の質が悪いと,連続結果の数値が大きくバラつき,結果数値の安定性が悪いですね。
>おすすめのUSBケーブルがあれば教えてください。
懐に優しい,汎用の短めな品。
お薦めなUSB2.0ケーブル
TypeB:サンワサプライ KU20-03HK
MicroB:エレコム U2C-AMBF2U02
サンワサプライ品は30cm柔らかめ,エレコム品は20cm固めな品です。
エレコムのオーディオ用と称するUSB2.0ケーブル,某所絶賛のUSB2.0ケーブルと比べてお試し結果は佳く,実際の出音に前後立体的描写は喪われず,質は佳い傾向。
書込番号:23062552
1点

書込番号:23059818
AVウォッチアドレスの,ノートパソコンが写った画像内のRMAAキャリブレーション波形ですが,白側の波形が緑側波形に対して大きく転けて居るでしょ。
PCオーディオの環境が悪くて,変動巾が凄く大きいのですょ。
暫くキャリブレーション波形を観察してても,あの様に転けずに,全体的にうねりが小さくなる様にセッテングしてやらないと,PCオーディオからは佳い音は出て来ません。
で,あの記事のオーディオ環境は,余り宜しくないですね。
低域側の波形持ち上がりも,比較的に大きいですし。
書込番号:23063714
0点

>どらチャンでさん
早速サンワサプライのUSBケーブルをポチりました。
ありがとうございます!ただ30cmではDACとPCのセッティングに困りそうです汗
手持ちのノートパソコンでは、音声入力端子がないんですよね。。。
>とにかく暇な人さん
PCからはUSBを介して信号をDACに送って、そこでD/A変換してアンプにつないでいます。
書込番号:23063825
1点

>Bigshooterさん
UPSのこと、勘違いでした。UPSがあれば不要というのはおそらくアース付きの電源ケーブルをUPSにつなぐ場合のことです。
UPSを使っても出力は交流電流ですので、ノートパソコンではACアダプターを使わなければなりません。私はノートパソコンを使っていますので、バッテリーだけで駆動すれば、直流電流はPC内に流れ、結果、磁場が発生し、電場は発生しません。ACアダプターをつなぐと交流電流がACアダプターまで流れますので、電場と磁場が交互が発生します。エルマクリーンはこの電場を除去するものと考えます。
そこでDC02で音楽を聴きながら、ノートPCから電源ケーブルを外したり付けたり(つまり電場を消したり発生させたり)しましたが、有意な音質の差はみとめられませんでした。
なお、ピュア・オーディオの方で使っている電源ですが、壁コンセントはアースがある3つ穴のもので、DACとプリメインアンプはアース付き電源ケーブルを使って接地しています。ノートパソコンだけが接地できていませんが、今のところ、電場は関係なさそうです。
書込番号:23063885
1点

>古き良き時代さん
国産のオーディオ機器は3PのIECインレットを使っていても、アース線が繋がっていないことが多いですね。
アースループを避けるためでしょうね。
書込番号:23064118
1点

主さん。
リンク先の画像ですが,下記のアドレスです。
何も施しをして居ないと,お使いのパソコンでも出て来てしまう場合が在る暴れです。
https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1167/962/html/11_o.JPG.html
サンワサプライの標準ケーブルをポチりましたか。
サンワサプライの標準USBケーブルは,サンワ自作用パーツの部品にも使われて居るモノで,昔から悪くないです。
30cmの長さは少々短いとのことですが,60cmのモノも在りますので60cmでも良かったのじゃないですか。
其れから,お使いのノートパソコンにはライン入力が省かれて,ループバックでのお試しが出来ないのですね。
書込番号:23064206
0点

先のアドレス画像波形で気になった部分ですが。
先の先にて,低域側波形が持ち上がって居ると指摘してますが,持ち上がりの周波数帯が高目になってます。
周波数の高い箇所から持ち上がって居ると,低域の表現力が落ちてしまいます。(持ち上がっては来ますが,もっと低い帯域から持ち上がる様にする)
疎かな部分を何もせず,サンプリングを上げて鳴らしたり,低域に特徴が出る装置と入れ替えて誤魔化すをしてしまうリスナさんは多く,PCオーディオのBALANCeを崩してしまいます。
其れから。
以前,此処の書込にて,iFi Audioの助太刀アイテム(装置側のB端子に取り付けるアイテム)を導入した処,低域側が削がれてしまったとの嘆きなリスナさんか居りました。
で,嘆きなiFi Audioの助太刀アイテムですが,使い方が悪いと1KHzより下側域にて指摘した暴れ,低域側に持ち上がりが出て来てしまいます。
其の持ち上がりは変動するので始末が悪く,抑え込まさせるには,パソコン側に赤ボディのiFi Audioのアース改善アイテム等を入れたりします。
書込番号:23064297
0点

>古き良き時代さん
>有意な音質の差はみとめられませんでした。
とのことですが私の場合、ノートPCはあくまでサブなので
普段は対策のしやすいタワー→DAC/HPA→ヘッドホン
を使用しているので上にも書いたように
「ノ-トPCはifi使ったりア-スリンク使っても改善幅が小さく、
バッテリー駆動+ifiの時が最も良い結果でした。」程度
でとどめています。
上記のような結果であれば環境的に問題なしと考えて音楽
を聴くことに重点をおくか、お金をかけて更なる音質向上を
図るかの二択ですね 笑
こういうことはよりよい音質で「音楽」を聴くことが目的なわけで
「音」を聴くことが目的なわけではないですからどこまで拘るか
というのは古き良き時代さん次第かと思います。
環境や聴覚も人によって違うわけですし、ましてや自分の
作り上げたシステムで他の人にヘッドホンで音楽を聴かせる
わけではないという閉鎖的な環境なので個々人で満足が
いくまでどこまでお金と時間をかけるのかという答えのない
問題なのではないかと思います。
私は個人的にはある程度満足いく出音のシステムになったら
好きな音楽をたくさん聴くことに時間を費やしたいですね^^
書込番号:23064416
1点

>付属USB変換コネクタ(C→A)を付けると途端に音を損なうことが分かりました。
附属の品って,質が悪いのが多いですょ。
在る程度,散財しないとダメすね。
>オーディオ用USB出力に適したパソコンを追求したいですね。
希望は、ファンレス、SSDで、可能な限り高スペックで音楽専用機にして他の用途には使わない、です。
音楽用途は,映像系と違って高スペックじゃなくとも十分ですょ。
音源ファイルをSSDに置かない使いなら,SSD搭載機でも佳いですが,オーディオ用にするなら拡張USBカードは入れたい処です。
書込番号:23065097
0点

>Minerva2000さん
USBケーブルは長さに弱いというのが私の経験です。昔は、長くすると途端に機器が認識しなくなったり、USBハブだと認識しないなど多々あります。ベストは変換ケーブル・ハブ使わないことだと思います。
「国産のオーディオ機器は3PのIECインレットを使っていても、アース線が繋がっていないことが多い」とのこと、カカクコムの書き込みでも同様の記載をみました。それもメーカーにサポートの回答として書かれています。
何のためのアースなんでしょうね。漏電防止の効果があるのに、何考えてるんでしょう。だったら2ピンにしたらよいでしょう。
イギリスでは240Vで、必ず3PINのごっついプラグです。アース側のシャッターが空かないとコンセントにプラグが入りません。
中国は220Vですが、ほとんど場合、日本と同じコンセントです。プラグを差すと必ずと言って良いほど、火花が散ります。コンセントの金属部分が焦げたこともあります。
日本は電圧が100Vで低いので安全面では200V以上のところよりよいということでしょうか。とはいえ、ひどいものづくりというのが感想です。
書込番号:23065950
2点

>古き良き時代さん
アースをつなぐとアースループによって音質が劣化することに気付いたメーカーが
つなぐのを止めたのでしょう。
オーディオ機器はRCAケーブルなどで筐体アースは繋がっているので、どこか一点でアースを取ればループも起こらず、安全面でも問題無いでしょう。
書込番号:23065988
1点

Marantz PM-10 裏面部にあるIECの画像です。
2-Pin の物は3-Pin の物に比べて電源コードをさした場合の接合強度がどうしても劣ります。
でも電気的には全く問題はありません。
書込番号:23066789
0点

みなさま、たくさんのコメントをありがとうございます。
私の返答がおそくて対応できません、順次返信したいと思います。
>どらチャンでさん
この記事は前に読んだことがあります。
RMAAの使い方ですが、DACからラインアウト(赤白のコネクタ)でノートパソコンのマイク入力につなぐ方法でよいのでしょうか。この方法でやってみましたが、どらちゃんでさんようのは性能はでていません。
サンワサプライの30cmのUSBケーブルは、ぎりぎりノートパソコンとDACをつなぐことができました。某プ○ケーブルでちょっと前まで紹介されていたC2G 1m USB 2.0 A/B Cableを使っていました。
最初の出音は、情報量の多さを感じましたが、次第にすぐにその音に慣れてしまいました。比較する時間があるときにやってみます。
「赤ボディのiFi Audioのアース改善アイテム等」とはどのような装置でしょうか?
書込番号:23068308
1点

>Bigshooterさん
「ノ-トPCはifi使ったりア-スリンク使っても改善幅が小さく、バッテリー駆動+ifiの時が最も良い結果でした。」
と書かれていましたね。そもそもACアダプターとバッテリーで動くノートパソコンは、交流電源の電磁場の影響を受けにくいのかもしれません(全くないとは思いませんが。)
ifiとお書きになっているにはiPurifier3ですよね?それにibasso Audio DC02につないだということでしょうか?
夏にXPERIA XZ3に機種変して、ハイレゾを聞いてみようと思ったのがきっかけです。CD以上の音質にひかれましたが、希望の音には全く及びません。
書込番号:23068333
1点

スイッチング式の電源アダプタにも向き,極性を合わせないと音質が悪くなってしまいます。
極性の向きが反対になって居ると,サウンドステージ,音場が頭頂方向の上方へ浮いてしまい,頭内からの捌けた感覚が鈍ってしまうのと,前後立体的描写力が薄い鳴り方になってしまいます。
書込番号:23068343
0点

>どらチャンでさん
付属品が劣悪とのことですが、この手の変換コネクターで音質を損ねないものをご存じでしょうか?あったらぜひ購入したいです。
「音楽用途は,映像系と違って高スペックじゃなくとも十分」とのことですが、iBasso Audion DC02には当てはまらないというのが今のところの私の結論です。
音質の良い順で書くと、
ミニタワー Windows Pro, Core i9 9900、32GB RAM、M.2 1TB Class 50 SSD、3.5inch 2TB 7200rpm HDD SATA
ノート Windows 10 home, Core i7-8550U、16GB RAM, SSD512GB、HDD1TB
ノート Windows 10 pro、 Core i7-7600U、 16GB RAM、SSD1TB
XPERIA XZ3
XPERIAでの使用で誤解のないように書いておきますと、付属のUSB Type-C-3.5mm変換ケーブルと比べると雲泥の差があり、音楽を聴くレベルにこの機械は引き上げてくれます。しかし、1万円ちょっとA50のウォークマンの方が音質は格段上です。
またUSB接続のSSDを推奨されていますが、DC02の件で、音質に関してはUSB接続は信用できなくなりました。外付けにするくらいならSATAで内蔵したいです。
HYSOLIDを使うとこのPC三台の音質が限りなくなくなるように感じています。これはちゃんと聞き比べてみないといけないと思いますが、現状の感想です。
書込番号:23068704
1点

>古き良き時代さん
>そもそもACアダプターとバッテリーで動くノートパソコンは、交流電源の電磁場の影響を受けにくいのかもしれません(全くないとは思いませんが。
電磁波とかは目に見えないので私は↓でチェックしてますが
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07N4JYM96/ref=ox_sc_saved_title_5?smid=A2J9D9JMRUSTU6&psc=1
ノートPCの場合、バッテリー駆動だとそれほどでもないですが、
ACアダプターを繋いだとたんに数値が跳ね上がります。
当然かもしれませんが数値が低い時のほうが出音は安定
しているように感じます。
ACアダプターを繋げた状態でAMラジオを近づけると
雑音がかなり入りますので少なからず出音には影響
しているのではないでしょうか・・・
>ifiとお書きになっているにはiPurifier3ですよね?
それにibasso Audio DC02につないだということでしょうか?
iPurifier3とisilencer、idefenderすべてで試しています。
ibasso Audio DC02は持っていないのでUD-505で試して
ます。
個人的にはハイレゾというのは規格上の話であって必ずしも
音質が良いとは思いません。
マスターやトラックダウンの段階からハイレゾを考慮した音源
もあればただアップサンプリングしただけのなんちゃって
ハイレゾもありますから最近はあまりハイレゾという基準は
意識しないようにしています。
古い録音のものでも高音質なものはCD規格でも十分高音質
だと思いますし、ヘッドホンの名機と言われるものもハイレゾ
規格でないものは山ほどありますよね。
>希望の音には全く及びません。
ということですが、ピュアAをやられていたことがあるのならば
1/10くらいの金額をかければより希望の音に近づけることは
十分に可能なのではないでしょうか・・・
こういうものは個々人でどのあたりまで拘るかという
問題ですし、アプローチの仕方も違うので結局いわゆる
希望の音に近づけるためにどれだけ時間と金をつぎ
込むのかということだと思います。
それぞれ個々人で価値観や考え方が違うと思うので
私のコメントはこのあたりでクローズさせていただきます。
書込番号:23068713
3点

>古き良き時代さん
補足ですが
>HYSOLIDを使うとこのPC三台の音質が限りなくなくなるように感じています。
とのことですがご存じのことと思いますが、WINDOWSは必ずサインアウト
してお試し下さい。
書込番号:23068722
1点

>ノートパソコンのマイク入力につなぐ方法でよいのでしょうか。
この方法でやってみましたが、どらちゃんでさんようのは性能はでていません。
内蔵オーディオのデフォルト設定ですが,色々弄られている可能性が在り,余計な機能は外した方が佳いですょ。
マイクの設定なら,ゲインブースト機能,明瞭化機能等ですかね。
其れから。
俺らのRMAAお試しは,ワザと環境を悪くして試して居ります。
ループバック用のアナログケーブルは,ダイソーの質悪な一品を使い,足の引っ張り度合いを判り易くしてます。
>最初の出音は、情報量の多さを感じましたが、次第にすぐにその音に慣れてしまいました。
ケーブル類はヘッドホン&イヤホン程じゃ在りませんが,鳴らし始めは音の出方に暴れが出てしまい,垂直方向へと散らかった傾向に行ってしまいます。
分離し過ぎな出方は一見して,情報量が多いと勘違いをしてしまう傾向が在り,纏まり調和する方向じゃないダメですね。
まー,数十分鳴らすと熟れて安定して来ますので,多少の慣らし使いは必要かと。
>「赤ボディのiFi Audioのアース改善アイテム等」
他のお方も挙げて居りますが,iDefender3.0のことです。
俺らの環境使いでは,マザーボード直ポートに介する場合は,iDefender3.0とiPurifierをセットにて使います。
因みに,iPurifier3は,前モデルのiPurifier2と比べてRMAA結果は佳くなりますょ。
>この手の変換コネクターtypeCの変換アイテムですか。
iFi AudioのtypeC→typeA変換ケーブル辺りがいいのじゃないですか。
書込番号:23069410
0点

>またUSB接続のSSDを推奨されていますが
誰が推奨して居るのでしょうか。
SSDに音源ファイルを置いてオーディオ用に使うと,前後立体的描写力が喪われた音しか出て来ません。
因みに,セパレート式のUSBケースにSSDを格納してのRMAAを以前試して見ましたが,結構な動作時の負荷ノイズは見受けられ,ノイズが少ない事はなかったですょ。
書込番号:23069503
0点

PCオーディオを佳い音で鳴らしたいのなら,ディスクトップにUSB拡張カード,USB助太刀アイテムを導入して。
マザーボード直ポート使いから抜けないとです。
また,DAP等のポータブル機については,内蔵バッテリに充電する際の電源品質を奢る事です。
平面平板傾向,頭内窮屈な出方から,前後立体的描写が付いた出方に変わります。
まー,マザーボード直ポートのUSB使いをするなら,パルクペット方式の装置じゃないとダメですね。
書込番号:23069529
0点

>Minerva2000さん
アースループという言葉を初めて知りました。アースを積極的にしないというHPも見つけました。
https://audiodesign.co.jp/column/column_old/gnd/Col-Ground1.htm
漏電時の感電防止の観点からは接地した方がよいに決まっていますが、音質上はそうではないという意見です。アースからノイズをとってしまうというのは、今まで考えたことがありませんでした。これについては勉強してみます。
>Molto Allegroさん
PM 10の背面写真をさがしてくださってありがとうございます。
JP、US、EUとも3pinであるべきが、接地のピンがないように見えます。
対してUKは3ピンともあります。 Passed Safety Testのシールが貼ってありますが、イギリスではホテルのドライヤーや電子ケトルなどでよく見るものです。法的に検査が義務づけられているのかもしれません。
書込番号:23070185
1点

>Bigshooterさん
いろいろとありがとうございます。
UD-505でためされているとのこと、つかっている機器が違いますし、交流電流で動いていますから、おっしゃれるような影響は大きいように思います。
DC02は見た目は本当に簡易な装置です。usb接続なので直流電流が流れています。それで電場の影響がないように感じるのもかもしれません。
iPurifier3とisilencer、idefenderですね。調べてみましたが、結構な値段ですね。アースについては取らない方がよいという意見があるそうで、悩ましいところです。
ハイレゾであったとしても音質が良いとは思わないとのこと、全く同感です。
様々なハイレゾとCDの音楽を聞き比べました(同じ楽曲でもベスト版などでリマスターしていると比較にならないため、同じアルバムで比較しました)。が、音源によって私には全く判別できませんでした。かろうじて判別できたものも、本当にごくわずかな差で単独で聞けば、判別する自信がありません。
「個々人でどのあたりまで拘るかという問題ですし、アプローチの仕方も違うので結局いわゆる希望の音に近づけるためにどれだけ時間と金をつぎ込むのかということ」とのお考え、全く同感です。
ただ、むやみにするのは時間と金の無駄になるので科学的・論理的に考える、正しい知識でアプローチすれば、早道だというのが最近分かったことです。
あとオーディオはメカなので、男がおもしろがるというのもあります笑
Hysolidなど有用な情報をありがとうございます。感謝します。
書込番号:23070194
1点

>どらチャンでさん
「スイッチング式の電源アダプタにも向き,極性を合わせないと音質が悪くなってしまいます」とのことですが、私が持っているACアダプターの多くはめがね電源ケーブルがついています。極性を合わせるにはテスターを使うしかないのでしょうか?
RMAAの使い方を教えてくださり、ありがとうございます。
どうしてもinter-channel Leakageとなってしまい、summaryが緑になりません。。。
iDefender3.0ですね。分かりました。iDefender3.0とiPurifierをつなぐ件も了解しました。
iFi AudioのtypeC→typeA変換ケーブルもご紹介くださり、ありがとうございました。
「PCオーディオを佳い音で鳴らしたいのなら,ディスクトップにUSB拡張カード,USB助太刀アイテムを導入して。
マザーボード直ポート使いから抜けないとです。」とのこと、うちはノートパソコンですので、USB拡張カードは無理ですね。。。
「また,DAP等のポータブル機については,内蔵バッテリに充電する際の電源品質を奢る事です。」これは初耳です。どんな方法で充電するのでしょうか?
書込番号:23070204
1点

>私が持っているACアダプターの多くはめがね電源ケーブルがついています。
極性を合わせるにはテスターを使うしかないのでしょうか?
スイッチング式の場合は,テスタを使っての確認は判り難いのじゃないですか。
素直に,実際の出音で確認するのが佳いですが,鳴らす環境が悪いと判別し難いかと。
電源アダプタが極性反転して居ると。
此方の出音も上方へ浮いた傾向の,頭内に入り込んだ窮屈な鳴り方になってしまいますし,以前の書き込みに記載されて居た使用イヤホン,インピーダンス150ΩのCL750は,高級機の多くが鳴らす様な,低くて近いポジションのサウンドステージにて鳴らして来ないので,一層判り難いでしょう。
高いポジションで鳴らすヘッドホン&イヤホンと,低いポジションで鳴らすヘッドホン&イヤホンを明確に描き分ける環境なら,アダプタ電源の極性違いを明確に判別出来ますょ。
書込番号:23071000
0点

>どうしてもinter-channel Leakageとなってしまい、summaryが緑になりません。。。
当機にはラインアウト機能が無くて,フォンアウトでの試みは信号レベルが足らずですか。
RMAAの試みは,キャリブレーション波形の状態,信号なしの波形でも参考になります。
因みに,後者の状態に於いて,サウンドアプリのレベルメータ変動を確認すると,敏感に大きく変動して居るか,鈍感に小さく変動して居るかが確認出来ますょ。
書込番号:23071410
0点

>これは初耳です。どんな方法で充電するのでしょうか?
現在は,懐疑的なリスナさんは沢山居りますょ。
二つ上にて記載しました,描き分けが出来る環境じゃないと認識するは難しいでしょう。
鳴らす環境が悪けりゃ判別出来ず,否定的な方へ行ってしまいます。
で,iFi Audio等の助太刀アイテムを色々と所有して居りますので,助太刀アイテムを使ってオーディオ用のポータブル機は充電してます。(iPowerを含め)
てきとうに,気にせず充電するのわ。
オーディオ用に使わない会社のiPhoneと,個人所有のスマホ位ですね。
其れから,スレ内にiFi AudioのiSilencer3.0が出て来て居りますが,此方の助太刀アイテムはイマイチです。
USBポート用のフィルタとして使うなら,値段は高いですが,パナソニックSH-UPX01の方が佳いですょ。
書込番号:23071438
0点

低価格な電源アダプタのフィルタが在りますので,iFi Audioのモノよりはお試し易いかと。
FX-AUDIO- DC電源ノイズクリーナー Petit Susie
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=143190879
因みに,四個程購入してます。
書込番号:23071565
0点


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