BDZ-FBT2000
- BS4K/110度CS4Kの2番組同時録画が可能な2TBのブルーレイディスクレコーダー。BS4K/110度CS4Kチューナー×2、地上/BS/CSチューナー×3を備える。
- 番組ごとに録画モードを選べる「4K放送長時間録画モード」、新作ドラマ/アニメを約1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」を搭載。
- 番組表操作時、画面のスクロールの速度が現行機種比で2倍以上向上し、素早い操作が可能。「ジャンル別録画リスト」で録画した番組がすぐに見つかる。
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2021年2月15日 11:26 | |
| 4 | 3 | 2021年2月10日 19:25 | |
| 8 | 13 | 2021年2月5日 08:36 | |
| 10 | 10 | 2021年2月3日 11:19 | |
| 5 | 6 | 2021年1月27日 19:55 | |
| 7 | 3 | 2021年1月20日 20:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT2000
この機種はDVD(ファイナライズされたもの)を内蔵のハードディスクにダビングすることはできないのでしょうか?
同じディスクを、
RX105(2009年製)では内蔵ハードディスクにダビングできるのですが…
新しい機種のものはDVD→ハードディスクはできないようになってるのでしょうか?
書込番号:23966892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんですね…ありがとうございます!
同じSONYのRX105だと、ハードディスクにダビングできたんですけど…なぜなんでしょう?
書込番号:23967862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT2000
連投で失礼します。先日はいろいろご意見を頂きありがとうございます
手元に届き色々試していますが録画中のレスポンス低下はなく快適です(細かい所ではまだまだな部分もありますが)
さて本題ですが試しでBS4KのHDR(HLG)を番組を録画したのですが再生時にSDRになってしまいます
画面表示でHLG→SDRの表記があり、TV側を確認してもHDRではなさそうです
なお放送はHDR(HLG)で見れています
録画モードはDR HEVC
仕様なのかその辺いろいろ調べてみたのですが全く情報が見当たらず
HDRで録画はされている感じがするのにSDRで再生されている様で腑に落ちず
仕様なのか、設定ミスなのか
ご存じであればご教示お願いします
※仕様でソースあればお願いします
1点
>邪魅羅さん
テレビが不明ですがHDMIを拡張設定済みですか?
書込番号:23957948
1点
>なお放送はHDR(HLG)で見れています
コレはFBT2000のチューナーで視聴しているの? それともTVのチューナーで視聴しているの?
イチバンの可能性はFBT2000とHDMI接続したTVのHDMI端子の設定が拡張モードや高速通信モード(メーカーによって呼称が違う)になっていないって事だね。
書込番号:23957967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
申し訳ないです
自己解決しました
レコーダーの設定を色々試してた際に
HDMI映像出力フォーマットが444のままでそれを自動にしたらHDR再生できました
ずっとダビング中などの処理でここの設定確認できていなかったのを失念してましたm(_ _)m
書込番号:23958057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT2000
テレビの電源を入れてから、レコーダーが動くまでに時間がかかってしまいます。録画リストが映るまで長ければ5分ほどかかります。
前のパナソニックは、テレビの電源入れて録画リストが写るまで時間はかかりませんでした。
この機種は遅いでしょうか?それとも初期不良か、配線が悪いのか。。
書込番号:23940479 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まめむらまめ子さん
テレビの電源を入れて、HDMI連動で本機の電源を入れているという事でしょうか?AVアンプなどを使用していてテレビとレコーダーの間に接続している場合、多少時間がかかることはあります。ただ、5分もかかるのは正常と言えないと思います。
我が家はFBT4000ですが、AVアンプ、液晶テレビとつながっていて、FBT4000の電源を入れることでテレビやアンプの電源をHDMI連動で入れていますが、ホーム画面の表示まで45秒ほどかかります。これは、レコーダーをオン -> テレビが連動でオン -> アンプが連動でオン -> アンプがテレビ入力に切り替わる -> テレビがHDMI入力に切り替わる -> アンプがレコーダー入力に切り替わる -> レコーダーの映像が映る、という無駄な切り替えが毎回発生するからです。
ちなみに、HDMI連動は電源を入れるときは信号の流れの上流の機械(レコーダーやプレーヤーなど)をオンにし、電源を切るときは信号の流れの下流の機械(テレビなど)をオフにするとうまく連動する確率が上がります。
書込番号:23940513
1点
>まめむらまめ子さん
スタンバイモードの設定はどうなってますか?
まずはそこの確認だと思います。低消費電力のままになってませんよね?
書込番号:23940598
0点
>まめむらまめ子さん
最近の話ですか?買ってからずっとですか?
保証が有るなら見てもらいましょう
書込番号:23940602
1点
こんばんは
スタンバイモードが「低消費スタンバイ」だとそのくらいかかるかも。
って試してみます。
書込番号:23940627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思ったより早かった。
BDZ-FBT2000、内部HDD3割使用。
低消費待機、ネットワーク切り、外付けHDDなし、ディスク無し、動作中ランプ消灯のとき。
レコーダー起動したらHDDの音も出ることを確認、動作中ランプも点いて、ホーム画面出るまで40〜50秒でした。
リセットボタン押して再起動させてからだと5分くらい。
電源コード抜いたり延長タップのスイッチ切ったりしてないですよね?
まずはリセットボタン押してみてどうか?
書込番号:23940669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新・元住ブレーメンさん
返信ありがとうございます!
ホームシアターバーが繋がっています。
テレビとホームシアターバーとBlu-rayを一緒に購入して、設置は電気屋さんがしてくれました。
やはり心配なので一度点検してもらおうと思います。
書込番号:23940782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
返信ありがとうございます!
スタンバイは、学習のやつでした!
書込番号:23940786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr600f2としさん
返信ありがとうございます!
購入して2ヶ月ほどですが、最初から起動が遅かったです。
一度点検してもらおうと思います!
書込番号:23940790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
返信ありがとうございます!
スタンバイは、学習モードでした!
書込番号:23940792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
一度リセットしてみます!
ありがとうございます!
書込番号:23940794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタンバイは、学習のやつでした!
ということは瞬間起動ですね。
うちのTVは SONY BRAVIA KJ-43X8500H ですが、FBT2000が電源オフでもすぐに録画リストが出ます。
TVとの相性もあるかもしれませんね。
LINKの確認もされたほうがいいかもしれません。
>テレビの電源を入れてから、レコーダーが動くまでに時間がかかってしまいます。
レコーダーを使うのが前提であれば、レコーダーの電源を入れる→TVの電源が入るというのではダメなのでしょうか?
書込番号:23941537
0点
>キンメダルマンさん
テレビは、SONYの新しいやつなので相互性は悪くないと思ったりしてます!
LINKの確認はどうやったらできますか?
書込番号:23946208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テレビは、SONYの新しいやつなので相互性は悪くないと思ったりしてます!
TVは新しくとも、HDMIケーブルは古いのを使ってませんか?
4K対応しているHDMIなら大丈夫だと思いますが、そうでなければそこそこのお値段の可能な限り短いHDMIケーブルを使用されるのがいいかと思います。
>LINKの確認はどうやったらできますか?
ブラビアLINKを再設定されてはどうでしょうか。
書込番号:23947258
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT2000
現在FTシリーズを使っています。
何も動いていないときはまだ普通に操作出来るのですが録画等が始まると一気にレスポンスが悪化します。
録画していなくても特にここ半年ぐらいは単なる再生も開始がワンテンポ遅れる全体的に
レスポンスが遅くなっている感じで
今回当FBTシリーズに買換を検討していますがその辺りの改善が気になっています。
特に気になるポイントは録画番組の再生時の選択や削除等時の選択です
また経年劣化じゃないですがレスポンスの使い続け変化などあれがご教示頂けないでしょうか
2点
保証中なら点検に出すのはどうでしょう。
時々リセットや、電源コードを抜いて数分後差し直す。
自分もSONY製レコーダーですが、電源コードの抜き差しはしています。
リセットは録画した物には影響しません。
書込番号:23942198
1点
こんにちは。
FBT4000とFT3000、ついでに言うとZT3500とZT2000ユーザーでもあります。
まあ、FTまではそんな感じですね。
録画時と言うよりは単純に録画が貯まってくるとリストを表示しているだけでも四苦八苦してる感じで、サムネイルの更新、カーソル位置、録画開始と一つづつ処理が遅延する感じになってきますね。
一回表示したかと思っても、謎の白紙化カーソルの戻りが発生したりしますね。
最近は外付けHDDの認識も遅くなってきたのか起動後、あれ?録画少なくね?
と目を疑うことも増えてきました。
FBTは4K録画の負担を考慮して処理能力はアップしているようで、こういったことは起こりにくいし、買った当初は暴速といって良いくらいでした。
たださすがに録画が500以上も貯まってくるとやや重たくなってきたかな?とたまに感じることはあります。
サムネイルの更新も固まることはないですが、一瞬白紙化することはあります。
それでもやっぱり速いのは断然FBTでFT比2倍は言い過ぎですが、1.5倍以上にはなってるかと。
全く持っていない人から安いFTと高めだけどFBTどっちが良いと聞かれたら、高くてもFBTにしたほうが良い、FTは今さら買わないほうが良い。と言い切るでしょうね。
書込番号:23942247
![]()
3点
>MiEVさん
1度すっきりさせてみたいですが流石に面倒なので
リセットや完全に電源を落とすのはやってみようかなと思います
>ACテンペストさん
貴重の意見ありがとうございます
溜まってくれば流石にって感じ何ですね
ただ基本全体的にあがってそうなので少し沼にハマる率が高そうです(^_^;)
書込番号:23942320
1点
自分のはもっさり感はないです。
ただSONYはかなり以前から、Panasonicを使っている人の書き込みで、SONYはもっさり感があると言われています。
自分はレコーダーの台数があるので、HDDの使用率を上げないで、残量が半分を切らないようにしています。
たまに家を空けることがあるので、その間の予約も考え多めに空けるようにしています。
そういう事あるので、HDDをかなり使っていて、空きが少ない機種よりはシャキシャキ動いているのかもしれません。
外付けHDDは使っていません。
書込番号:23942493
2点
>邪魅羅さん
我が家は4KレコーダーはソニーFBT4000、パナW400、パナSUZ2060と使っていますが、ソニーが最速です。パナは録画リストを表示しようとすると「お待ちください」というメッセージを出しているくらいです。
またこれは他スレにも書いた内容ですが、ソニーの方が圧倒的に録画機としては使いやすいです。
- ソニーは(おまかせ含む)録画した番組を、内蔵HDDと外付けHDDを意識せず、リストで一覧でき、名前や日付やジャンルで並べ替えることができる。
- パナは内蔵HDDと外付けHDDのリストは別で、おまかせ番組は内蔵HDDにしか録画できず、必ず「おまかせ録画」フォルダに入る。並べ替えもできず、閲覧性が悪い。
- ソニーはおまかせ録画の捕捉率、精度が高く、録画中の番組が不要と思ったらその場で停止ボタンを押せば停止する。
- パナはおまかせ録画の捕捉率、精度が低く、録画中の番組が不要と思った場合、番組表からその番組を探し、予約メニューを出して中断する必要がある。
- ソニーはコマーシャルのない番組でも適切にキャプションをつける。
- パナは音声の切り替えのみでキャプションをつけているらしく、コマーシャルのない番組では一切キャプションをつけない。
書込番号:23942741
![]()
1点
FT(とそれ以前のZ系も含め)FBTのレスポンスの差で解りやすいのが、FTは録画を削除して容量が更新されるまで数秒〜下手すると数十秒かかりますがFBTは一瞬即時書き代わりますね。
書込番号:23942816
0点
こんばんは
ZW、FTをメインに使ってたまにFBTな私ですが、ZWからFTに切り替えると操作は軽くて反応良いという感想ですね。
HDD残量表示でいうならZWは更新まで遅く、一瞬回復しても、また戻ってしまうことが多々。
ただ、邪魅羅さんの仰るように、FTも録画が始まるとレスポンスが落ちます。
XMB世代に慣れていた頃よりは、このもっさりに慣れました。
FBTに録画はあまりさせていないので、録画中の反応については、ノーコメントです。
三台とも、タイトルは少ないし、外付けは使ってません。
書込番号:23943229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様多くの貴重なご意見ありがとうございます!
>MiEVさん
モッサリ感は個人の操作方法・間隔にもよるのでしょうがもし個体差ならちょっと気になりますね
基本私は外付けHDDなのでその辺も考慮が必要かもしれないですね
>新・元住ブレーメンさん
パナはTV含め早いってイメージでしたが追いつき追い越せたんですね
レコーダーは実際ソニーしか使ったことないですが
いろんな評価をみて使いやすさはソニー、画質等はパナと勝手に感じています
まぁソニーはコストカットされ、フラグシップと言えるようなハイエンドが出ていない状況ですが
>ACテンペストさん
データ容量は確かにありますね。
正直当初はFWアップデート等その辺含め多少良くなりそうと思い期待していたのですが2年以上経ち諦めてます
>りょうマーチさん
押し続ける動作などはなめらかとは言いませんがまぁ良いかなって感じなんですけどね
ひとつひとつのレスポンスがモッサリなんですよね
XMBは懐かしいです(^ω^)いろいろ導入を進めたのに恐らくコストカットなのかクロップダウンで
ソニーはモッサリになった気がしています
書込番号:23943328
0点
録画中は限界あるようですが全体的にモッサリは解消していないようなので
買換(追加)します
比較を頂いた方にBAさせて頂きました
書込番号:23943754
0点
買い増しするのであれば後悔はしないと思いますよ。
違いは確実に感じますから。
書込番号:23943761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT2000
WOWOWライブ録画時のチャプターについて
例えば曲毎に自動でチャプターが入りますでしょうか。
パナソニックのDIGAだとチャプターが1つも入らず頭出し等が超不便ですが、
ソニーのレコーダーも同じでしょうか。
お手数ではございますが、ご教示をお願いいたします。
本機でなくてもシャープ製や東芝製でもWOWOWライブ録画時に、
例えば曲毎に自動でチャプターが入る機器があるのをご存知であればご教示を
お願いいたします。m(_ _)m
0点
当機でWOWOWを録画したことはなかったのですが、、
少なくともチャプターが全く入らないということは無いです。
NHK BSのライブ(CMがない点ではWOWOWと同様)では、チャプターは打たれますが、どうゆうタイミングで打たれているかは、説明できない感じです(つまり区切る意味のないポイントに打たれやすい)
4Kチューナーを搭載した本モデル世代になる前の世代では、チャプターはズタボロだったんですが、その頃よりはマシではあるように思えます。
書込番号:23930218
![]()
1点
BDZ-FBT4000のユーザーです。
FBT4000の中にWOWOWのライブ放送の収録番組がいくつか有りましたので、複数を確認してみました。
番組によって 最初から最後まで全くチャプターが打たれていない番組と、チャプターが打たれている番組 の二通りが有りました。
チャプターが打たれている番組と云っても、曲毎ではなく ステージが暗転する時(ステージの照明が一瞬真っ暗になる時)にチャプターが打たれている番組となり、一曲一曲毎にチャプターが打たれている訳ではありませんでした。。
一曲が終わって すぐに次の曲の演奏に入ってしまう構成の場合は、曲の終わりにチャプターは打たれていなくて、次のチャプターまでに5曲も収録されていた番組が有りました。
想像ですが、民放番組ではCMが入る瞬間は無音になるので、そのタイミングでチャプターが打たれると思いますから、ライブ放送の場合も暗転時の無音を察知してチャプターを打っている感じがします。
以前 私が所有していたPANA機には任意の場所に自分でチャプターを打てる機能が有りましたので、BDZ-FBT4000でもチャプターを打てる(チャプター編集する)機能が有るかナと思ってFBT4000のホーム画面をチェックしてみましたが、FBT4000には自分で任意の場所にチャプターを打てる機能は付いていない様です。
スレ主さんの様に 曲の頭出しをしたい方にとっては、チャプターが打てないのは残念ですネ !
参考になれば幸いです。
書込番号:23930488
![]()
1点
SONY機はかれこれ8年ほど前から3台使っていますが、長時間番組にチャプターが打たれないことは見た記憶が無いので、驚きです。
うちでは、民放の長時間歌番組でも、CMとCMの間でシーンが変わるような辺りでチャプターは随時打たれるのですが。。。
>FBT4000には自分で任意の場所にチャプターを打てる機能は付いていない様です。
SONY機は伝統的にチャプター編集機能は優秀です。
再生中にも任意に打てますし、チャプター編集画面で自在に編集できます。
書込番号:23930546
![]()
2点
>Risa@Hさん
どのメーカーでも曲の継ぎ目で自分でチャプターを打つしかありません。
書込番号:23930666
0点
過去機種の話なので、情報にはならないのですが、
システム的に2世代? 前の AT970Tとかだと、WOWOWの音楽ライブとかではほぼほぼ曲間(1曲が終わる直前辺り) にチャプターが打たれる超優秀な自動チャプターだったんですが (なにを見てるとあんなに正確に打てるのか)、
1世代前? のZTシリーズ世代になって使い物にならない別物に変わってしまいました。(発売された当時は製品自体が不良品相当)
うちではAT970Tは今でも現役ですが(WOWOWはこちらで録画)、あのシステム(ノウハウ)が失われてしまったのは大変残念なことです。。
書込番号:23930791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スカイアクティブさん
>maypapa150さん
ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました!
家のテレビの多くはブラビアですが、
SONYのレコーダーはまだ一度も購入した事がなく
チャプターが優秀ならWOWOWライブ録画専用で購入したいと思ってました。
チャプターが自動で過去の世代のように打てなくても、
ダビングしたBDの他社機種での読み込みに絶大な互換性がありますし、
録画した一覧のサムネイルも格好良く見易そうなので
一台は購入したいと思っています。
どうもありがとうございました。
重ね御礼申し上げます。
書込番号:23931031
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT2000
こんにちは
いつも参考にさせていただいてます。
録画リストのジャンルにある福祉って何でしょうか?他のジャンルに入っているものがダブって分類されています。
ジャンルからこの福祉っていう分類を消す方法ってありますか?
よろしくお願いします!
書込番号:23911890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Wikipediaで「テレビ番組」を参照すると、デジタル放送規格では番組の種別を放送に付けられる、と定義されているようです。
おそらくレコーダー側では、番組表提供者が付けた種別情報を利用しているだけと思われますので、利用者側でどうこう出来ないのではと思います。
少なくともソニーのレコーダーで録画番組の番組種別をいじったりは出来なかったと思います。
書込番号:23911955 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
結論としては出来ない。となります。
ただ、ソニレコの場合はどちらかと言えばフォルダリングではなく、タグ付けなので複数に分類されることは普通にありえることです。
要は福祉の分類に合わせなければ良いことなのでは。
あるいはマーク付けで疑似カスタムフォルダリングをするとか。
いっそ、ユーザーが任意でタグ付け出来るようにしてくれれば整理しやすくはなるのに。とは私も常々思いますけどね。
書込番号:23912267 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>スカイアクティブさん
ありがとうございます。よくわかりました。
>ACテンペストさん
必要がないものがあると消したくなる性格なので…
返信ありがとうございました!
書込番号:23918133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







