『通信速度について』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]

2.5GbE対応のパソコン用USB有線LANアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

有線LAN速度:100/1000/2500Mbps インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) コネクタ形状:USB Type-A LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]の価格比較
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のスペック・仕様
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のレビュー
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のクチコミ
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]の画像・動画
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のピックアップリスト
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のオークション

LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月中旬

  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]の価格比較
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のスペック・仕様
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のレビュー
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のクチコミ
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]の画像・動画
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のピックアップリスト
  • LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 有線LANアダプタ > バッファロー > LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]

『通信速度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]」のクチコミ掲示板に
LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]を新規書き込みLUA-U3-A2G [チタニウムブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 通信速度について

2020/06/04 20:19(1年以上前)


有線LANアダプタ > バッファロー > LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]

スレ主 wanwan犬さん
クチコミ投稿数:36件

どなたか教えていただけないでしょうか。

LUA-U3-A2Gを購入し、aINEXのUSB3.1変換アダプタ(最大5Gbps/3A対応 RoHS指令準拠)を使用して、Let's note CF-SV7のType-Cに接続しました。

すると、Let's note内蔵のLAN1000baseよりもダウンロード値が遅くなりました。
具体的な環境と速度は次のものになります。

環境
Let's note CF-SV7 win10pro 最新アップデート済み
回線はeo光5G
eo有線ルーター10Gポートからの直挿し

その他、既存の無線LANルーターWXR-1900DHP3をeoの有線ルーターの1Gポートにブリッジ接続して、プリンター等と繋げています

LANコードはカテゴリ7 25m程(一階から二階へeoの方に回線引き込み時にあわせて配線工事していただきました)

スピードテスト USENを3回試した平均値

内蔵LAN
ダウンロード 598.18 Mbps
アップロード 394.04 Mbps

LUA-U3-A2G
aINEXのUSB3.1変換アダプタ(最大5Gbps/3A対応 RoHS指令準拠)にて接続

ダウンロード 391.64Mbps
アップロード 422.46Mbps

内蔵LANよりはダウンロードもアップロードも2割くらいは速くなるかなと思っていたのに、ダウンロードは常に下回る結果になりました。

これはLUA-U3-A2Gの正常な値なのでしょうか。
それとも変換アダプタの問題なんでしょうか。
もしくは何かしらLUA-U3-A2Gのドライバ設定が必要なのでしょうか。

もし変換アダプタの問題であればLUA-U3-A2GはデスクトップにUSB3.1のボードを増設して使用して、Let's note CF-SV7には他社製品のType-C接続LANアダプタ(2.5Gbps対応)を購入しようかと考えています。

どなたか御存知の方、予想、予測のつく方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:23447670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/04 20:42(1年以上前)

他のUSB Type-Aのポートに直接LUA-U3-A2Gを接続して測定した場合はどうなるのでしょう?
USB Type-AのUSB3.0(USB3.1 Gen1)でも5Gbpsの転送速度があるので、2.5GbpsのLUA-U3-A2Gでも十分に使えるので一度試してみては?

もしこれでLANポートに直接接続したのとそれほど変わらない通信速度になるようでしたら、変換アダプタやUSB3.1 Type-C(Thunderbolts3)の影響で通信速度の低下が起きていると考えられます。
Thunderbolts3自体完全にUSB3.1とは一部異なるでしょうから何か間に処理が入っているのかもしれません。

一度Type-Aのポートに接続して試してみては?

書込番号:23447732

ナイスクチコミ!2


スレ主 wanwan犬さん
クチコミ投稿数:36件

2020/06/04 21:27(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
教えてくださりありがとうございます!

Let's note CF-SV7にはUSB3.0の端子が3ポートあるので試してみましたが、やはりどれも内蔵LANよりも速度は出ず、おおよそType-Cに接続した場合の速度と変わりませんでした。

書込番号:23447854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/05 06:55(1年以上前)

変換アダプタやUSB3.1 Type-Cの影響はほぼ無いと言うことですね。
となると他に考えられそうなのはデバイスの設定とLANケーブルでしょうか。

LUA-U3-A2Gのデバイスの設定といってもそんなに極端に速度に影響の出るような項目は無いと思うのですが。
ジャンボフレームにしても無効だったとしてもそこまで遅くもならないし。
一度デバイスマネージャーの「ネットワークアダプタ」にあるLUA-U3-A2Gと内蔵LANのデバイスのプロパティーを開いて、「詳細設定」にある項目を見比べてみるのもいいかもしれません。

LANケーブルのカテゴリーや長さはどうなっていますか?
カテゴリーはケーブル部分に印字されているはずですので、それを確認すれば分かります。
CAT.5eとか6であれば通信速度が1Gbps向けですので、CAT.6A以上に換えることによって改善が見込めるかもしれません。
ただ1m、2m程度の長さであれば、そこまで影響を受けないような気もするのですが。

LUA-U3-A2G自体に不具合がある可能性もなくはないのですが、現状では機材がそろっていないと1Gbpsの範囲でしか確認できないのがネックです。
他にPCやNASがあればLUA-U3-A2Gと内蔵LANで、ファイルのコピーで通信速度を測ることでまた違った結果が出るかもしれません。


うちもつい先日LANボードで2.5Gbpsに一部変更しましたが、今し方BNRスピードテストで通信速度を測ったところ以前より速くなったり遅くなったり。
測定プログラムが変わったようなので以前の数値と比較していいものではないので、なんとも言えないところです。

書込番号:23448438

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanwan犬さん
クチコミ投稿数:36件

2020/06/05 09:30(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。

LANケーブルはカテゴリー7です。
長さは25m程で、eo光の設置工事の際に設置業者の方が作成し1階から2階へと敷設して下さいました。

2m程のカテゴリー7のLANケーブルを購入して、速度がどうなるかを確認してみます。

これで速度が出ればケーブルの問題の可能性が高いと判断できますでしょうか。


書込番号:23448606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/05 09:49(1年以上前)

>これで速度が出ればケーブルの問題の可能性が高いと判断できますでしょうか。

LANケーブルのカテゴリと長さは記載がありましたね。
すみません。

同じCAT.7のLANケーブルを使用していて内蔵LANがいい数値を出しているので、ケーブル自体は現状でも問題はないと言っていいと思います。
CAT.7であれば2.5Gbpsの通信であれば十分な性能ですし、25mと多少長くても大きく差が出るほどではないはずです(最長伝送距離100m)。
なので2mのLANケーブルで試す必要は無いと思います。

書込番号:23448632

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanwan犬さん
クチコミ投稿数:36件

2020/06/05 12:40(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。

現時点でご提案頂いた確認作業のうち、行えそうなのはPC同士でのデータのやり取りでの確認でしょうか。

分かりにくくて申し訳ありませんが、

デスクトップ←(1G)→無線ルーター←(1G)→eo有線ルーター←(10G)→LUA-U3-A2G←(USB3.0)→Let’s Note

この状態でデスクトップからLet’s Noteへ1G程度のzipファイルをコピーしてみれば良いのでしょうか。

または

NAS(IO DATA HDL-CE)←(1G)→無線ルーター←(1G)→eo有線ルーター←(10G)→LUA-U3-A2G←(USB3.0)→Let’s Note

この状態でLet’s Noteへ1G程度のzipファイルをコピーしてみれば良いのでしょうか。

その際に速度の確認はwin10のコピーの詳細で表示されるグラフを見れば良いのでしょうか。

初心者の説明と質問で分かりにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。



書込番号:23448919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/05 13:21(1年以上前)

そうですね。
1GBとか2GBの大きいファイルをコピーしてみてください。
NASでもデスクトップPCでもどちらでもかまいませんが、ファイルのコピーをして普通に転送している状態を見ているだけでいいです。
NASやデスクトップPCの1Gbpsの区間があるしストレージの性能にもよりますが、どれほど速くても最大でも110MB/sで、今時のストレージなら悪くても60,70MB/sは出ると思います。

宅外とのネットワークの影響もほとんど無いので、これで転送速度が低すぎれば不具合があると思われます。
内蔵LANと大きく差が出る事も通常だとそんなに無いはずです。
あまりに転送速度が低ければ購入店に相談して確認して貰うのがいいかもしれません。

書込番号:23448990

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanwan犬さん
クチコミ投稿数:36件

2020/06/05 16:59(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます!

まずデスクトップとLet's note間でデータのコピーをしようとしましたが、それ以前の問題でLet's noteが宅内のネットワークを認識しなくなってしまいました。

デスクトップからは
NASを認識
インターネット有線、無線で接続可能
Let's noteは見えず

Let's noteからは
NASは見つからず
インターネット有線、無線で接続可能
デスクトップは見えず


復旧、確認作業にはしばらく時間が掛かりそうです。
週明けに再度作業してみます。

詳しく、丁寧に教えてくださりありがとうございました!!

書込番号:23449327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/05 17:42(1年以上前)

多分IPアドレスの問題があるかもしれません。
内蔵LANと別にLUA-U3-A2GはIPアドレスが振られるので、そのIPアドレス次第ではNASやデスクトップPCからLet's noteが認識できなくなります。
IPアドレスを確認してみるといいかと思います。

あとネットワークに表示されないだけでしたら、エクスプローラーのアドレスバーに「\\(コンピュータ名)」と入力してやればアクセスできるかと思います。
最近Win10のアップデートに伴い、ネットワークに表示されないコンピュータとかがあるので困ります。

書込番号:23449388

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanwan犬さん
クチコミ投稿数:36件

2020/06/07 17:58(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
なんとか環境が復元できたので試してみました。

3GBのISOデータをデスクトップからLet's noteCF-SV7へコピー。

LUA-U3-A2GはLet's noteCF-SV7にて使用

接続方法 速度
USB3.0 67.3Mb/s
USB3.0 67.8Mb/s
USB3.0 67.2Mb/s
Type-C 72.6Mb/s

内蔵LAN 82.5Mb/s
wifi 2.4g 6.8Mb/s
wifi5G 32.2Mb/s

こう言った結果となりました。
無線LANでの接続と比べると速いですが、やはり内蔵LANの方がLUA-U3-A2Gよりも若干速いようです。

書込番号:23453927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2020/06/07 20:19(1年以上前)

相変わらず内蔵LANより遅いですね。
それでもインターネットで400Mbps前後より速い70MB/s(ざっくり560Mbps)前後出ているので、壊れていて遅かったという感じではなさそうです。
でもあまり速くはないですね。
うちでも同じような環境で1GbpsのPCからのコピーでも110MB/sは出るのですが。
デスクトップ←(1G)→LXW-2G5(ハブ)←(2.5G)→SD-PE25GLAN-1L←(PCIe)→デスクトップ

しかし、LANボードやチップの違いで通信速度が変わったりはしますけど、eo有線ルーターと1Gbpsで接続されている内蔵LANより2.5Gbpsで接続されているはずのLUA-U3-A2Gが遅いのがやはり不思議ですね。
外からeo有線ルーターまではあまり変わらないはずで、宅内のネットワークでそんなに変わらないと思うのですけど。

う〜ん、お手上げです。
一度購入したところに相談した方がいいのかもしれません。

書込番号:23454259

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 wanwan犬さん
クチコミ投稿数:36件

2020/06/07 20:56(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。

やはり不思議ですよね。
何となくですが、壊れているわけでは無さそうですし……。
もう少し試してみて、ダメなようならメーカーや販売店に問い合わせてみます。


親切に詳しく教えて頂きただただ感謝です。
本当にありがとうございました!

書込番号:23454345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wanwan犬さん
クチコミ投稿数:36件

2020/10/19 10:50(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
大分時間が空いてしまいましたが、メーカーからの回答を頂いたので載せておきます。

結論から言うと、オプテージ(eo光)のルーターとの相性問題との事でした。
改善され次第、メーカーより連絡を下さるそうですが……多分解決しないまま新製品が出て、そちら購入する事になるんでは無いかと思います。

以上の結末となりましたので、一旦解決済みにさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:23735509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]
バッファロー

LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月中旬

LUA-U3-A2G [チタニウムブラック]をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング