M5 FIO-M5-S [Silver]
- 低ゆがみ・低ノイズを誇るAKM製高性能DACチップ「AK4377」を採用したデジタルオーディオプレーヤー。
- SoCに高性能&省電力なIngenic製「X1000E」プロセッサーを採用。32bit/384kHz&DSD128ネイティブ再生に対応する。
- Bluetooth回路に「CSR8675」を採用し、ハイレゾワイヤレス規格をサポート。レシーバー&トランスミッター機能も備える。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2020年2月23日 23:33 | |
| 4 | 2 | 2020年1月25日 13:08 | |
| 3 | 2 | 2020年1月22日 02:00 | |
| 1 | 2 | 2019年11月25日 21:35 | |
| 3 | 2 | 2019年11月22日 13:46 | |
| 11 | 2 | 2019年10月2日 15:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M5 FIO-M5
こちらのサイトではbluetoothのバージョンが4.2と記載されていますが、eイヤホンのブログには5.0対応と記載されていました。どちらが正しいのでしょうか?
書込番号:23247477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eイヤホンのブログと商品ページを見てきたけど、Bluetooth5.0対応って記載が見当たらないのですが……
価格.com、メーカー製品ページ、eイヤホンのブログ&商品ページの全てでBluetooth4.2って記載されてます。
そもそも、Bluetooth5.0って高音質で音楽を聴くという用途においてはあまり意味が無かったはず。
Bluetooth4.0以降に追加された仕様というのが、低消費電力な代わりにデータ転送速度も遅いLE(Low Energy)についての部分ばっかりですからね。
aptXとかaptX HDあたりについてはLEにも対応しているっぽいからバッテリー持ちに影響する可能性がありますが、高音質なLDACに関してはLE非対応らしいのでBluetooth4.0とBluetooth5.0で比較しても差はないはず。
未だにBluetooth4.0〜4.2対応の最新型DAPがあったりするのも、その辺が理由かと。
書込番号:23247569
![]()
1点
>ktrc-1さん
返信ありがとうございます
音質は変わらないのは知っていましたが、接続安定性が心配でしたので質問しました。バージョンによって安定性は変わるのでしょうか?
https://www.e-earphone.jp/dap-2018/
すみません、ブログではなかったですがこのサイトのm5のところにbluetooth ver5.0対応と書いてあるのでご覧ください
書込番号:23248004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バージョンによって安定性は変わるのでしょうか?
安定性についてはアンテナの形状や方向などの物理的な設計とBluetoothの電波出力を定めたPower Classによって決まります。
Power ClassはClass 1〜3までの段階があり、Class 1が最も高出力=到達距離が長いです。
ただし、日本国内向け製品の場合、電波法の制限によってClass 1製品の出力が制限されているため、Class 2製品との差は無いとは言いませんがそれほど大きくは無いようですので、安定性を決める最も重要な要素はメーカーの物理的な設計かと。
>このサイトのm5のところにbluetooth ver5.0対応と書いてあるのでご覧ください
たしかに、Bluetooth5.0対応となっていますね。
ただ、メーカーHPにはBluetooth4.2と記載されていますし、ヨドバシ・ビック・ソフマップなどの通販サイトにもBluetooth4.2との記載がありますので、スレ主さんが見たサイトの誤表記の可能性が高いかと。
書込番号:23248528
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M5 FIO-M5
このDAPは持っていませんし、触ったこともありません。
ID3タグのトラック番号は登録してありますか?
DAPの機能に、曲の表示順設定がありませんか?
書込番号:23186853
![]()
1点
何種類かのフォルダー・ファイルの組合せで実際にFiiO M5で試してみました。1番目はMP3のファイルでCDからリッピングされた際にファイル名に自動的に付く01、02、03、...というファイルのトラックナンバーはそのままでTagのトラックナンバーもそのままのもの、2番目はMP3でファイルのトラックナンバーはそのままでTagのトラックナンバーをMP3tagで消したもの、3番目はMP3でファイルのトラックナンバーを消しTagのトラックナンバーはそのままのもの、4番目はWAVでファイルのトラックナンバーを消しTagのトラックナンバーはそのままのものです。WAVも用意した理由はTagの互換性の問題が有るかもしれないと思ったからです。
結果としてFiiO M5のアルバムの再生で1番目、3番目、4番目は正しい順番で再生され、2番目は全角日本語の後に全角ローマ字の曲が再生されると言う入れ替わりが有りました。という事で今回パナソニックしばぞうさんの遭遇されている現象はTagのトラックナンバーが付加されていない可能性が高いんじゃないかなと思います。TagのトラックナンバーはMP3tagで見れますので確認なさってみて下さい。
https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
書込番号:23189926
![]()
2点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M5 FIO-M5
Media Goにて、普段は、スマホ、ウォークマン、granbeatに転送して音楽聴いています。
自分で作成したプレイリスト(例えば〜古い曲だけ など)を、このDAPは、使用できますでしょうか?
書込番号:23124624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
興味があり調べて見ました。
https://www.fiio.jp/support/m5/
https://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/export-playlist.html
m3u形式(文字コードはUTF-8のみ)なら仕様上は可能みたいですね。
書込番号:23128012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございました!
買ってしまいましたが、難しいので、わからないままです。
ファイルからなら、m3uの中にプレイリストありました。
そこから再生しています。
書込番号:23183524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M5 FIO-M5
してないですね
同じFiioでもM6なら出来ます
書込番号:23069168
![]()
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M5 FIO-M5
fiio m5を検討中なのですが、店頭で触った感じだと「アーティスト」から「アルバム」に移行した際、「すべての楽曲」的な項目が見つかりませんでした。
こちらの商品では、アーティストごとの再生はできないでしょうか?
普段はスマホでアーティストごとにシャッフル再生をすることが多いので、気になりました。
できるようにするとしたら、プレイリストを作って各アーティストでまとめるしかない感じでしょうか?
分かる方いましたら教えてください。
書込番号:23054646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FiiO M5を店頭で触ってみましたが確かに特定のアーティストの全ての楽曲と言う表示はありませんね。同じFiiOでもM6なら全ての楽曲表示は有ります。
但し、FiiOの機種の場合は同一フォルダ内での再生かフォルダを跨る再生の2つしか選択出来なくて特定のアーティストのシャッフル再生などは出来なくプレイリストに頼らざるを得ないかと思います。
akirevoさんの再生方法だとその辺りも注意しながら別のメーカーの機種をあたった方が良いと思います。
書込番号:23060215
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
店頭に行ってまで確認していただき、恐縮です。とても参考になりました。
海外のショッピングサイトで腕時計型にできるケースがあってそれがなんとなく魅力だったのと、ワイヤレスでもLDACやapt-x HD に対応しているなどといった点もポイント高かったので、少し痒いところに手が届かない感じですね。
現状はプレイリストを作るのが苦にならないかどうかが鍵のようなので、もう一度店頭で触ってみて検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:23062775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M5 FIO-M5
皆様こんにちは、年甲斐もなくこのコンパクトな音楽プレイヤーを購入しました。
しかし、Bluetoothでワイヤレスイヤフォンを使用すると、最大音量(60)でも音が小さく実用になりません。
どなたか解決策があればご教授お願い致します。
なおイヤフォンはSONY WF-1000XM3です。
5点
スマホかタブレットをお持ちならSony | Headphones Connectと言うアプリで音量を最大にしておいてからBluetooth接続を切り、再度FiiO M5に繋ぎ直してみて下さい。多分これで改善すると思います。
https://www.sony.jp/headphone/special/hpc/
改善する場合の理由ですがWF-1000XM3にはボリュームコントロールが実装されていなくて繋がる機器によっては不都合が生じると捉える事が出来ます。
書込番号:22962094
![]()
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






