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Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065マイクロソフト

最安価格(税込):¥15,480 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 9月13日

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このログからどのような状況が考えられますか

2020/12/18 08:16(10ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065

クチコミ投稿数:34件

現在のS.M.A.R.T.1

現在のS.M.A.R.T.2

以前、別の商品のクチコミで『パソコンを起動すると頻繁にチェックディスクが発生する問題』について質問しました。
↓その時の質問
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000974660/#23822717
この問題について再度質問させていただきたいのですが、Windows10のトラブルっぽいのでこちらに投稿します


その後も問題は収まらず、現在は前回質問した時には発生しなかったスタートアップ修復まで発生するようになりました。
そして今日ついにチェックディスクとスタートアップ修復が延々と繰り返され起動しないという今までで一番酷い状況に発展しました。(今日はチェックディスクをスキップして起動した)


今日のパソコンを起動した際のログを確認すると、このようなログが残っていました。

--------------------------------------------------------
ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-Ntfs
日付: 2020/12/18 7:22:49
イベント ID: 98
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: (2)
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: DESKTOP-23QN8IU
説明:
ボリューム C: (\Device\HarddiskVolume2) フル Chkdsk を実行するために、オフラインにする必要があります。
コマンド ラインで "CHKDSK /F" をローカルに実行するか、PowerShell で "REPAIR-VOLUME <ドライブ:>" をローカルまたはリモートで実行してください。

----------------------------------------------------------

ログの名前: System
ソース: disk
日付: 2020/12/18 7:22:49
イベント ID: 7
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: DESKTOP-23QN8IU
説明:
デバイス \Device\Harddisk0\DR0 に不良ブロックがあります。

----------------------------------------------------------

ログの名前: System
ソース: Ntfs
日付: 2020/12/18 7:22:49
イベント ID: 137
タスクのカテゴリ: (2)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: DESKTOP-23QN8IU
説明:
ボリューム C: のトランザクション リソース マネージャーで再試行できないエラーが発生し、起動できませんでした。データにエラー コードが含まれています。

----------------------------------------------------------

ログの名前: System
ソース: Ntfs
日付: 2020/12/18 7:22:49
イベント ID: 55
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード:
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: DESKTOP-23QN8IU
説明:
ボリューム C: のファイル システム構造で破損が検出されました。

ファイル システム インデックス構造に破損が見つかりました。ファイル参照番号は 0x100000000001f です。
ファイルの名前は "\$Extend\$RmMetadata\$Txf" です。破損したインデックス属性は ":$I30:$INDEX_ALLOCATION" です。

----------------------------------------------------------


ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-StartupRepair
日付: 2020/12/18 7:23:00
イベント ID: 1001
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 情報
キーワード:
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: DESKTOP-23QN8IU
説明:
スタートアップ修復により修復が終了しました。

----------------------------------------------------------

ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-StartupRepair
日付: 2020/12/18 7:23:00
イベント ID: 1104
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 情報
キーワード:
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: DESKTOP-23QN8IU
説明:
システム ボリュームが破損しています。

----------------------------------------------------------

ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-StartupRepair
日付: 2020/12/18 7:23:00
イベント ID: 1204
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 情報
キーワード:
ユーザー: SYSTEM
コンピューター: DESKTOP-23QN8IU
説明:
ファイル システム エラーを修復しました。

----------------------------------------------------------


加えて、アクションセンターに『再起動してドライブエラーを修復』という通知が出ています(これも今日初めて)

これはどういった状態が考えられるでしょうか?




以前質問をした後、システムファイルチェッカーというのを実行し、
その時は『修復された』という感じになったのですが、結局状況は改善されていないどころか今日悪化してしまいました。
現在はシステムファイルチェッカーを実行しても、『異常なし』になりますが、やはりチェックディスクは発生してしまいます。


相変わらずS.M.A.R.T.情報を見ても異常は出てていません…。
パソコンは、たまに以前にはなかったもたつきを感じる時はあるのですが、意識しなければ気づかないくらいで、使う分には問題ありません。
ただシャットダウンをする際、以前に比べて少し時間が掛かっているような印象があります。


何かアドバイスをよろしくお願いします。


■スペック
Windows10 Home 1909
Lenovo L520 ThinkPad
メモリ 16GB
内蔵SSD SanDisk SSD Plus 240GB (現在の空き容量約176GB)

書込番号:23855354

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5800件Goodアンサー獲得:644件 私のモノサシ 

2020/12/18 08:31(10ヶ月以上前)

>慢性腹痛さん
最低限判断にはSSDメーカーのユーティリティを使ってみては?
汎用ソフトウェアでは、正しく判断しきれないことも有りますよ。
SMARTで分からないことも有るけど。

書込番号:23855371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6057件Goodアンサー獲得:1021件

2020/12/18 08:32(10ヶ月以上前)

リカバリーまたは、Windows 10のクリーンインストールを行って
改善するか確認してみては。

書込番号:23855372

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34428件Goodアンサー獲得:5271件

2020/12/18 08:33(10ヶ月以上前)

>慢性腹痛さん

解析されて原因追及されるお気持ちもわかりますが、どんどんとドツボに嵌っていく様相になってきます。
当方も昔はシステムファイルチェッカーでチェックしたり、そこの修正項目を調べながらやってみたこともありましたが、
時間と労力だけ費やしても良い喧嘩に繋がるようなことはなく、
結局はOSのクリーンインストールが一番スッキリする処置でした。

言っては何ですが、SSDも換えてOSもやり替えるくらいがよいと思いますよ。(真の要因を掴めなくても)

書込番号:23855375

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:34428件Goodアンサー獲得:5271件

2020/12/18 08:34(10ヶ月以上前)

喧嘩 → 結果

書込番号:23855380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/12/18 08:56(10ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん
回答ありがとうございます。
Sandiskの専用管理ソフトで確認しても、やはり問題なしです。

>猫猫にゃーごさん
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
やはりそれが一番なのでしょうか…。
SSDの交換はお金の事情、クリーンインストールは通信状況が悪くて新しいWin10のインストールメディアをDLできそうにないという理由から、どちらも避けようとしているのです…。

書込番号:23855405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9747件Goodアンサー獲得:2610件

2020/12/18 10:42(10ヶ月以上前)

前回より訂正不可能エラー数が増えてますね。
SSDの不具合が原因なのか良くは分かりませんが、ログのエラーもこの辺りに起因しているのかもしれません。

チェックディスクでの修復も出来ないようですし、一度しっかりフォーマットしてクリーンインストールし直すのがやはり良いように思います。
インストールメディアは知り合いに作成してもらうとか、何か手を考えるしか無いように思います。

書込番号:23855518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5800件Goodアンサー獲得:644件 私のモノサシ 

2020/12/18 12:08(10ヶ月以上前)

>慢性腹痛さん
昔よりはだいぶ少ないですが、
普通に使っていてOSが壊れることもありますよ。
潜在的にメモリーがエラーを吐いていたりするのかもしれませんが…

クリーンインストが確実だと思います。
OS自体が壊れかけでは、ハードウェアかソフトウェアのどちらが異常なのかも判断出来ないですよ。

一先ず、メモリーテストやウイルス感染していないかは調べましたか?

書込番号:23855600 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:14件

2020/12/18 12:37(10ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

メモリーが駄目で、OS壊れてくみたいなね。

書込番号:23855641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/12/18 13:42(10ヶ月以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>アテゴン乗りさん
>小豆芝飼いたいさん
回答ありがとうございます。
メモリーテスト知らなかったので実行したところ『異常なし』とのことでした。
やはりクリーンインストールは避けられそうにないのですね…。

パソコン歴浅くてこのようなことは初めての経験だったのですが、クリーンインストールは大袈裟なことではなく、みなさん結構普通に行っているのですね。
なんとかインストールメディアを用意してクリーンインストールに取り組みたいと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

書込番号:23855753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24862件Goodアンサー獲得:2311件

2020/12/18 16:39(10ヶ月以上前)

電源が壊れてると思う。

リカバリして修理にだす感じですかね。

いつのPCだろうか?
全ストレージが動作不安定になるってことは、電源電圧の低下とかノイズの増加が原因だと思いますよ。

Battery ware levelが27.3%なのは気になりますね。この数字がなんなのかイマイチわかってないんですが、設計容量から27.3%減ったという事なら寿命(多分80%)をとっくに過ぎているので、バッテリー不安定で動作不安定になるのは別に不思議でも何でもないです。

ACだと普通はバッテリーの寿命に関係なく安定しているハズなんですけどね。

書込番号:23855960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24862件Goodアンサー獲得:2311件

2020/12/18 16:41(10ヶ月以上前)

まぁ少なくても、ソフト的な問題だと思うなら、まずはリカバリーなりクリーンインストールなりが先ですね。

書込番号:23855962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2020/12/19 12:18(10ヶ月以上前)

>ムアディブさん
回答ありがとうございます。検索してみたら、電源が壊れていたら自分ではどうしようもないようですね…。



とりあえず昨日質問を投稿した以降の経過を報告します。


インストールメディアの作成をすぐに頼めるような親しい知り合いもいないので、
貧弱なネット環境でのWin10ダウンロードを試してみようと考えました。
そしてダウンロードは翌日にしよう思い昨日はシャットダウンしました。

そして今日、起動したら相変わらずチェックディスクの繰り返しなのでチェックディスクはキャンセル。
その後、いざダウンロードに挑戦しようと公式のダウンロードページを訪問しようとしたらなぜかアクセスできず、英語でエラーを記す文字が表示。cookieを削除したりブラウザ変えても同じでした。(昨日は普通にアクセスできていた)

症状が悪化したのかもと思い、システムファイルチェッカーを実行したら、なぜかエラーが出て修復を実行できず。(昨日までは普通に実行できていた)
エラーメッセージを検索したらWindows Updateが破損しているとのこと。

ここで、仕方なく『初期状態に戻す』を実行。
クリーンインストールほど改善の効果がないのは分かっていますが、少しでもマシになればという思いでした。
しかし『初期状態に戻す』が展開中、ブルースクリーンをバックに英語の長文が表示。(英語は分からないけど『erase』という文字と『Esc』は分かった)
自暴自棄になってたので文章の内容も理解しないまま、Escキーを押すとWin10のインストールが開始される。
(この行為は反省しています。結局あれがなんのメッセージだったのか未だに分かっておらず、Escを押したのが正しかったのか今、不安になっています)

その後、おそらく『初期状態に戻す』は成功。念のため2回再起動するもチェックディスクは発生せず。
Win10の公式ダウンロードページにもまたアクセスできることを確認。


という状態です。
チェックディスクの発生は何度か起動しないと確認できないので改善されているか分からないのですが、
やはりこのままの状態だと不安なのでクリーンインストールはしたほうがいいと思い、明日Win10ダウンロードをやってみようと思っています。
(それにしてもあの英語メッセージはなんだったのか…、過去に『初期状態に戻す』を実行したときは表示されなかったので何かしらのエラーだったのかもしれませんが、Escを押したことや文章をメモっていなかったことを後悔しています…)

書込番号:23857384

ナイスクチコミ!0


ejijiさん
クチコミ投稿数:75件

2021/02/07 09:24(8ヶ月以上前)

私もなりました。
予兆無く、ふと画面を見たら修復メッセージ。
結局回復できずにクリーンインストールでした。。。
>慢性腹痛さん

書込番号:23951377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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