Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065マイクロソフト
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 9月13日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065
Lenovo L520という、もともとWindows7のパソコンにWindows10をインストールして使ってます。
今どうしても必要なドライバがあり、、Lenovoの公式サイトを検索したところL520用のものが見つかったのですが、
サポート対象が7、Vista、XPと書かれていて、10は含まれていません。これをインストールしたら何か不具合が起きますか?
書込番号:24395211
0点
>今どうしても必要なドライバがあり・・
ドライバー(アプリ?)名を書きましょう。
通常のドライバーなら、OSインストール時にドライバーも含まれています。
もちろん最新のドライバーを探しまくるなら相応のサイトから見つけることにはなります。
書込番号:24395233
![]()
0点
具体的に何のドライバを入れたいのか、きちんと明記しないと誰もわかりませんよ。
書込番号:24395234
0点
Realtek High Definition Audio Driver for Windows 7 (32-bit, 64-bit), Vista (32-bit, 64-bit), XP - ThinkPad
というやつです。
↓ここにあるやつです。
https://pcsupport.lenovo.com/us/en/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l520/downloads/ds013947
書込番号:24395238
0点
それはなんで必要なのかさっぱり理解できないけど。
普通にWin10のパッケージに含まれてて最初からインストールされてると思うんだけど。
書込番号:24395243
1点
そういう意味じゃ答えは「悪いことしか起きる気がしない」です。
書込番号:24395247
![]()
0点
https://softaro.net/realtek-high-definition-audio-driver/
何もしないでも・・・Windowsで大丈夫だと思うが・・・
わざわざ古いの入れるの?
書込番号:24395255 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
Googleドライブで音声の文字起こしをするのに必要らしいんです。
↓ここに書いてあること試しても出てこなかったんで入ってないんだと思うんです。理由は分かりません。
https://aprico-media.com/posts/4716
でも下手なことしないほうがいいなら潔く諦めることにします。どうせこのパソコンもあと数年で使えなくなるんで。
皆さんありがとうございました。
書込番号:24395259
0点
RealteckのドライバくらいはWindowsが標準で持っていそうですが。動いていないんですか?
Lenovoだって古いPCのサポートページをいつまでも更新しているわけも無くと言うことで。
動いていないと言うのなら。PIDとVIDから直接Windows10用ドライバを探すという手も。
書込番号:24395262
0点
自分なら機能しないなら、
ロールバックの(戻せる)準備をして入れてみるかな?
まあ弾かれる場合やマザーボードがWin10に正規対応してないと、
オンボード機能は割り当てが上手くいかない場合も。
必要なら動いたらラッキー位で試して見ては?
書込番号:24395269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
ありがとうございました。
色々試したいけど下手なことしない方がいいなら諦めます。
書込番号:24395280
0点
8ga116ww.exe 6.0.1.6418/5.10.0.6418 → gga109ww.exe 6.0.1.7040 / 5.10.0.7040
https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds029024-realtek-high-definition-audio-driver-for-windows-10-32-bit-64-bit-81-32-bit-64-bit-8-32-bit-64-bit-7-32-bit-64-bit-xp-thinkpad
これが万能で使えそうです。試されてみては?
でもその前に、今のデバイスマネージャのDriver情報みておいたほうが良いですよ。
書込番号:24395284
0点
>入ってないみたい
みたいなのか入っていないと確認したのか。デバイスマネージャーではどうなっているのか、PIDとVIDは認識しているのか。
回答者に助けて欲しいのなら、まずは手を動かしてくださいな。 面倒なら自己責任で。
書込番号:24395285
1点
Windows 10標準ドライバだと、Realtek HD オーディオマネージャーと
ステレオミキサーが使えないので、リファレンスドライバを入れてます。
書込番号:24395671
0点
やや古いですがRealtekのリファレンスドライバーで動きそうな気はしますね。
https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/pc-audio-codecs-high-definition-audio-codecs-software
Realtekが公式で更新・配布がストップした後のリファレンスと言われてる
いわゆるFF00ドライバーは定期的に更新されていますが、
メーカー経由で入手する必要があるので躊躇するかもしれませんね。
https://www.supermicro.com/wdl/driver/Audio/ac97/Realtek/
https://www.asrockind.com/en-gb/index.php?route=newsblog/faq&faq_id=81
書込番号:24395781
0点
私は、お好み焼き大将さんが貼られたRealtekサイトのリファレンスドライバ R2.82 を入れています。
Windows 11 にも使用できます。
書込番号:24395896
0点
ステレオミキサーの機能がなくて困っているということなら、古いドライバー入れるより、チップメーカーの出している新しい汎用ドライバーを入れたほうがいいとは思うけど、音声チップはドライバーがハードウェアに合わせてチューニングされていることがあるので音割したりゲイン不足になったりすることは考えられます。
まぁ、ほかの方も書かれてますけど試してみるしかないと思うけど。
ただ、ドライバー弄るということは、当たり前ですが、上記以外にもトラブルは起きる可能性があるし、戻し方がわからないとかもあり得ます。もちろん。
それから、ナナメなアドバイスですいませんけど、PCのマイクやマイク入力は出来が凄いことが多いので、品質が問題になるような使い方をするならちゃんとしたオーディオインターフェースとマイクを用意したほうがいいんじゃないかと思います。
確かにGoogleの音声認識は驚異的なんですが、機械認識は人間より遥かにノイズやレベル変動に弱いってところからスタートしているので。
書込番号:24396751
0点
あぁすいません、取得済みの音声ファイルをマイク入力のようにアプリ?に流したいってことですかね。
であれば、こういうソフトを使う手もあります。
http://kamipepa.blog.jp/archives/39365460.html
VB-CABLEは音質の劣化もなく、なかなかの出来でした。
多機能のものは、中で音声を弄るので劣化します。
書込番号:24396760
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版 HAJ-00065」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/03 13:51:29 | |
| 8 | 2023/08/02 7:56:22 | |
| 7 | 2022/01/18 21:23:36 | |
| 16 | 2021/11/14 9:33:13 | |
| 18 | 2021/10/15 12:22:39 | |
| 25 | 2021/07/28 21:42:34 | |
| 13 | 2021/06/28 19:57:04 | |
| 4 | 2021/04/13 12:54:53 | |
| 0 | 2021/02/21 22:00:46 | |
| 13 | 2021/02/07 9:24:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




