NR1200
- CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
- パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
- HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
初心者です。
初めて購入するアンプでnr1200かnr1710で迷っています。
使用目的は、主にアマゾンプライムビデオ、アマゾンミュージック、テレビ、ゲームになります。dvdはほとんど観ませんし、CDも聴きません。
リビングでの使用予定なので、基本的に2chか2.1chになります。それであればnr1200の方が2chに特化している分、音質は良いのではと思うのですが、nr1710のドルビーvirtualやdts virtual-x、音場補正機能も気になります。
元々の音質が良いnr1200か、多機能のnr1710では総合的にどちらが使用環境に合っているでしょうか?
ちなみに、スピーカーはoberon1を使う予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:23030101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2chまでなら潔く1200の方が満足出来ると思います。使わないアンプが無駄です。
が満足の基準は人それぞれです。
気になるソフトで試聴しましょう。
書込番号:23030200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさまさまさささん
こんにちは。
これは悩ましく難しい選択ですね。
シンプルに考えれば、
・2chでHI-FI ピュアオーディオとして良い音で音楽鑑賞を楽しみたいというのを重視すればNR1200
・映画やゲームをDolby Atmos Height Virtualizer、DTS Virtual:Xによってサラウンドで楽しみたいというのを重視すればNR1710
ということになるかと思います。
まあ、単純に割り切れないから悩んでいらっしゃるのでしょうけど。
> 使用目的は、主にアマゾンプライムビデオ、アマゾンミュージック、テレビ、ゲームになります。dvdはほとんど観ませんし、CDも聴きません。
Amazon Prime Musicはロッシーです(HDは除く)。もし「音」をしっかり聴き込むというよりは「音楽」鑑賞を気軽に楽しむというスタイルで、映画、ゲームがお好きであれば、
使わないアンプが生じてしまいますがNR1710の方が楽しめそうな気はします。
このあたりは、スレ主さんが何を重視するかで変わってきますね。
もうご覧になっているかとは思いますが、以下のような記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。
NR1608との違いも確認。マランツ「NR1200」は“音のレベルが違う”新コンセプトHiFiアンプ。その実力を徹底チェック!
https://www.phileweb.com/review/article/201910/21/3625.html
以下、一部引用。
結果的に、製品としては立ち位置が重なるNR1200とNR1710だが、「そもそもの出発点が違う」ということは覚えておきたい。たとえ、ほぼ同様の機能を持ち、どちらも「リビングの生活を豊かにする」というコンセプトを持っているとしても、NR1710はAVアンプとして誕生し、NR1200はHiFiアンプとして誕生したのである。
実際、核となるDAC部、プリアンプ、パワーアンプ、電源部はNR1200のための新規設計。ダブル・ディファレンシャル構成のDAC部やシンメトリカル・レイアウト・パワーアンプなど、AVアンプとは一線を画す内容となっている。
実は一番売れてるAVアンプは“薄い”。マランツ「NR1710」でTVもゲームも激変
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1187876.html
以下、一部引用。
同じ価格帯の大型のAVアンプユーザーで、2chのスピーカーを繋いで使っている人は全体の7%しかいない。一番多いのは5chスピーカーの40%だそうだ。しかし、「NR1609」のユーザーは2chスピーカー利用者がなんと“25%”。非常に多いそうだ。
NR1710+2chスピーカーだけで、映画もテレビもゲームも激変
※NR1710 + OBERON1でのレビューあり
書込番号:23030337
2点
>kockysさん
たしかに、使わない機能が無駄になるのはもったいないですね!それならnr1200にして機能をフル活用したほうがいい気がしました!
書込番号:23030339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DELTA PLUSさん
記事をみさせていただきました!ありがとうございます!
初心者でそこまで音にこだわりがある方ではないので、nr1710もいいかもと思ったのですが、どうせなら使わない機能を音質にまわしたいという気持ちもあります(^_^;)
バーチャルサラウンド機能がどれほど効果的なのか、近場に視聴できる場所がないため迷っています…。あくまでバーチャルなのでそこまで効果がないのであればnr1200に決めたいのですが…
書込番号:23030351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさまさまさささん
Dolby Atomosはスピーカー2本でもバーチャルスピーカーが生成されてかなり迫力のある音になりますよ!
NetflixにはAtomos音声作品が結構あって、2.1chのサウンドバーで映画や海外ドラマを見てますが、期待以上の迫力があります。
また、Fire TV 4K Stick を使うと、音声出力がDolby Atomosになるのでかなり楽しめると思います。
PrrimeVideoやNetflixを楽しみたいならDolby Atomosが使えるAVアンプNR1710でしょう!
他に、映画や海外ドラマをDolby Atomosで再生する方法としては、サウンドバー(SONY HT-X8500)やAmazon Echo Studio(amazon Music HDも生可能)などもあるので検討されてはいかがでしょう?
NR1200だと、STEREO再生しかできないのでTV内蔵スピーカーより音が良くなるだけで、迫力のある3Dサラウンドは再生できません。
但し、音楽を聴くにはAVアンプNR1710よりいい音で聴けると思いますが、アマゾンミュージックは320kbpsとCD以下の音質なのであまり意味あるとは思えませんが???
良い音で音楽聴くなら、ハイレゾ&CD音質の Amazon Music HD 使わないと効果なさそうな気がしますけど?
良い音で音楽聴くならPM7000Nの方がいいと思います・・・
https://kakaku.com/item/K0001195452/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:23030806
1点
PM7000Nにはhdmiがない点が惜しいんですよね。
2ch音質に納得出来るかどうか次第ですね。
書込番号:23030824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fax8600さん
バーチャルサラウンドは効果ありなのですね!1710に傾いてきました(^^)
ただ、家のテレビは10年ものなので、4Kに対応していません(^_^;)ドルビーアトモスやDTS-Xは4Kのテレビでなければ再生できないのでしょうか?
サウンドバー、Amazon Echo Studioなども検討してみます!
PM7000Nは値段とkockysさんがいうようにhdmiがないので候補から外しました。
>kockysさん
PM7000Nにはhdmiがないようですね!値段的にも難しいので、候補から外しました。
書込番号:23031060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさまさまさささん
>家のテレビは10年ものなので、4Kに対応していません(^_^;)ドルビーアトモスやDTS-Xは4Kのテレビでなければ再生できないのでしょうか?
SONY HT-X8500 サウンドバーの場合は Amazon FireTV 4K Stick をサウンドバーのHDMI入力に接続してFireTVで再生すればDolby Atomosが再生できます。
https://review.kakaku.com/review/K0001142780/ReviewCD=1260507/?lid=myp_notice_comm#tab
12月5日発売予定のAmazon Echo Studioの場合は、TVのHDMI端子にFireTV 4K Stickを接続して、Echo Studioと無線接続すればAtmosが再生できるみたいですよ。
FireTV 4K Stickは2K TVでも使用可能です。
また、Dolby Atomos 音声対応は4K Stickの方で、2KタイプのFire TVはDolby Audio音声になるので要注意!
書込番号:23031117
![]()
1点
結局の所、まさまさまさささんがサラウンドと2chの音質のどちらを重視するのか、で選ぶ事になると思います。
どちらにせよ、スピーカーのセッティングが重要です。上手くセッティング出来れば2chでも5ch並みのサラウンド感は得られます。(NR1200にダウンミックスの機能があるかは分かりませんが)
ポイントは逆相の音の再生です。再生した際に音が前方ではなく、真横辺りや耳の後ろ辺りから聞こえるようになれば5ch並みのサラウンド感が出ている筈です。
違う言い方をすると、CDなどの2ch音源でも逆相の音が含まれていればサラウンドになりえます。例えば、ライブ録音の音源だと観客の歓声や拍手が真横辺りから聞こえる物もあります。
ライブ録音ではありませんが、(もうすぐ耳にする季節になりますが)山下達郎のクリスマスイブもかなりのサラウンド感がありますよ。
書込番号:23031216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まさまさまさささん
こんばんは。
> バーチャルサラウンド機能がどれほど効果的なのか、近場に視聴できる場所がないため迷っています…。あくまでバーチャルなのでそこまで効果がないのであればnr1200に決めたいのですが…
私が試聴した限りでは、DTS Virtual:Xは、2chでも後方と上方から音が聞こえてくる感じがして、水平方向+縦方向のサラウンド感を結構感じました。
もちろん、感じ方には個人差があると思いますが。
> ドルビーアトモスやDTS-Xは4Kのテレビでなければ再生できないのでしょうか?
まず、ドルビーアトモスやDTS:Xは音声の規格、4Kは映像の規格なので混同しないように注意ですね。
Blu-rayでもドルビーアトモスが採用されていれば、ドルビーアトモス対応機器でドルビーアトモスを再生できるので、4KテレビでなくてもOKです。
ただ、ドルビーアトモスを採用しているBlu-rayは少なめで、4K UHD Blu-rayで多く採用されています。
ストリーミング配信だと、Netflixがドルビーアトモスの配信もしていますが、UHD 4K対応のNetflixプランに加入していなければいけないようです。
つまり、Netflixのドルビーアトモスは4K作品との組み合わせしかないということだと思われるので、4Kテレビを持っていないとドルビーアトモスには縁がないということになりそうです。
アマゾンプライムビデオは、今現在はドルビーアトモスを採用している作品はおそらく配信されていないと思います(少し前までは4Kの1作品だけ対応が確認できたのですが、今は非対応になってしまったようです)。
結局、4Kテレビを持っていないと、ドルビーアトモス(あるいはDTS:X)に触れる機会は少ないということになりそうですね。
なお、NR1710で真のドルビーアトモス(あるいはDTS:X)を再生するには基本的には5.1.2ch構成にすることが必要です。
2chでサラウンドを体感するには、DTS Virtual:Xなどのバーチャルサラウンド機能を使うことになります。
ドルビーアトモス対応のサウンドバーならサウンドバー1本でドルビーアトモスの再生が可能ですが、ドルビーアトモス対応のサウンドバーはお値段がやや高めかもしれません。
ということで、ドルビーアトモス(あるいはDTS:X)とバーチャルサラウンドの混同にも注意が必要ですね。
書込番号:23031283
![]()
3点
>まさまさまさささん、 >kockysさん
PM7000NにHDMIが無いのは、音楽をいい音で聴くために、ノイズの発生源となるHDMIを付けていないんだと思いますよ。
書込番号:23031415
2点
>まさまさまさささん、こんばんわ。
プリメインアンプのNR1200は元々は音楽鑑賞を主目的としたもの、AVアンプのNR1710は元々は映像コンテンツの鑑賞を目的としたもの、という原点に立ち返ってみてはいかがでしょうか。
どちらにも長所短所があって絶対的な正解に辿り着くのは難しいでしょうから、単純に音楽鑑賞の比率が多ければNR1200、映画鑑賞の比率が多ければNR1710でよいと思います。
音楽鑑賞、映画鑑賞の比率が同じなら、もうそれはサイコロでも振ってみては?(笑)
冗談はさておき、「アマゾンプライムビデオ、アマゾンミュージック、テレビ、ゲーム」が主な使用目的ですよね。
もし「アマゾンミュージック」というのがPrime Musicを指しているのであれば、NR1200を選ぶ強い動機にはならないような気もします。
音楽鑑賞での音質に拘る人は、方向性としては有料のAmazon Music HDやmora qualitas(今はお試し無料期間)を契約すると思うので。
もしAmazon Music HDを契約しているのであればNR1200を選ぶと満足度が高そうです。
音楽鑑賞は音質が重要な要素として前面に出てきますが、映画鑑賞は音質もさることながら迫力、臨場感が重要な要素として前面に出てきます。
2ch再生でDTS Virtual:Xを使うと、ノーマル状態との迫力、臨場感の違いはかなり感じると思います。
そうなるとNR1710が有利になってきますね。
もしテレビ番組視聴が多くの比率を占めるのであれば、NR1710はアンプが無駄になるのでNR1200でしょう。
書込番号:23031616
![]()
3点
>まさまさまさささん
いやいや。。HDMIを高音質で聴くためには必要ですよ。この端子は。
私が使っているアンプにもしっかり付いてます。
2chアンプで付いているのがなかなか無いのですが、NR1200はそういう意味で良いですよ。
書込番号:23031739
0点
みなさん、丁寧な回答ありがとうございました!
最初は1200が合っているかと思ってましたが、1710のバーチャルサラウンドも効果的との意見が多く、傾いてきました。アマゾンMUSICもHDでなければ1200の違いがわかりづらいということも教えていただき、自分には1710が合っているように思えました!
とても参考になる意見、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:23031782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【注意】
> まさまさまさささん
旧型TVとのことなので、AVアンプNR1710買ってDlby Atmosを再生する場合は、Fire TV Stick 4K をNR1710のHDMI端子に接続する必要があります。
この接続なら、Fire TV Stick 4K のDolby Atmos音声が直接AVアンプに入るので3Dサラウンドが再生できます。
私が使っている SONY 4K TV X9500G のようにeARC対応のHDMI端子でないとDolby AtmosやDTS-Xの3DサラウンドがTV側からAVアンプに伝送できないので、AVアンプにDolby Atmos音声出力のFire TV Stick 4Kを直接接続しないと再生できません。
書込番号:23032009
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/22 20:28:40 | |
| 2 | 2025/08/31 14:27:15 | |
| 20 | 2025/09/20 19:19:01 | |
| 1 | 2025/07/11 10:49:35 | |
| 2 | 2025/03/31 9:05:02 | |
| 2 | 2024/12/26 21:47:28 | |
| 5 | 2024/11/16 11:38:50 | |
| 16 | 2024/10/09 13:47:32 | |
| 8 | 2024/08/17 21:38:25 | |
| 12 | 2024/08/13 17:52:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












