『RN1200のデジタル出力をPM12に接続したら音質は劣化する?』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥58,804

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,804

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,804¥75,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥58,804 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『RN1200のデジタル出力をPM12に接続したら音質は劣化する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信29

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

オーディオ初心者です。

オーディオをこれから始めようと思っており、オーディオシステム一式(スピーカー、プリアンプ、スピーカーケーブル)の購入を考えています。
主な利用として、手持ちのiPhoneからAirPlayで音楽の再生をしたいと考えており、オプションで自宅のNASにはいっている音楽を再生できれば良いなぁと思っております。

色々と試聴してきて、プリアンプに関しては、予算も加味し、MarantzのPM12が良いと思っているのですが、PM12はAirPlayなどに対応しておりません。
そこで、ネットワークレシーバーの購入も考えているのですが、NR1200とPM12を光デジタルで接続すれば、AirPlayで送られた信号が劣化することなく、PM12に届くのでしょうか?

Marantzでネットワーク機能のあるものだと、NR1200以外にも、PM7000N、ND8006、NR1607などもあるようですが、純粋にAirPlayのネットワークレシーバとして使うのであれば、どれを買っても音に変化はないのでしょうか?

仮にそうであれば、単純に金額で決めてしまえばよいのかな?と思っているのですが、いかがでしょうか?


初心者で色々とわからないことがあり、質問がおかしなものだったら大変申し訳ないのですが、以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:23325003

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/06 21:43(1年以上前)

>zomberさん
NR1200には、光出力はありませんので、接続するとすれば、まあプリアウトがありますが

airplayを使用されたいのであれば、ネットワークプレイヤーでよろしいんではないでしょうか。

書込番号:23325018

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/04/06 21:48(1年以上前)

>zomberさん
PM12はプリメインアンプですね。

とした時にNR1200もプリメインアンプですよ。また、候補にアンプが混じっていて無駄になります。

PM12があるのでこの場合単体のネットワークプレイヤーをお勧めします。
光でも差が出てくると思いますがこの機種で比較したことはないです。

https://jp.technics.com/products/sl-g700/
ネットワークプレイヤー単体で考えて予算もある。
オールインワンで使える最近出たこんなモデルを候補に考えてみるのも良いかと思います。

書込番号:23325026

ナイスクチコミ!0


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/06 21:58(1年以上前)

>kockysさん
>オルフェーブルターボさん

ご教授ありがとうございます。
NR1200もPM7000Nも確かに光デジタルがありませんでしたね、、、失礼いたしました、、、

ND8006はあるようです。
光デジタル出力のあるネットワークプレイヤーであれば、PM12に接続した時、いずれも音質劣化はないとみても良いのでしょうか?
(自分の場合、NR1200とPM7000Nも試聴させてもらったのですが、PM12の方が好みだったため、そのメインプリアンプにしたいなと思っております^^;)

書込番号:23325043

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/06 22:21(1年以上前)

>zomberさん
再度 こんばんは

PM−12には、デジタル入力がありませんので、アナログ接続になります。

ND8006は、airplayには対応してますので、聴くことは出来ます。

まあ劣化等は、試聴されるのがいいと思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:23325091

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 NR1200の満足度4

2020/04/06 22:26(1年以上前)

>zomberさん

こんばんはです。

『ND8006はあるようです。
光デジタル出力のあるネットワークプレイヤーであれば、PM12に接続した時、いずれも音質劣化はないとみても良いのでしょうか?』

ND8006に光デジタル出力あっても、逆にPM12には光デジタル入力がありませんので接続出来ません。
PM12は、純粋なアナログ信号用プリメインアンプですので、光以外のUSBとか同軸のデジタル入力ありません。

ND8006はアナログ出力がありますので、それをPM12のアナログ入力に接続すれば問題ないのですが?
どうしてもデジタル接続にしたい理由があるのでしょうか?

その場合 DAC搭載型のプリメインアンプ 例えばデノンのPMA-2500NE この機種ならば光デジタル入力も付いてます。

https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-amplifiers_ap/pma2500ne_ap

書込番号:23325110

ナイスクチコミ!2


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/06 23:06(1年以上前)

>古いもの大好きさん
>オルフェーブルターボさん
>kockysさん

これまた失礼いたしました、、、PM12にはデジタル入力がないのですね、、、


今回、レシーバーとメインプリアンプをデジタル接続したい理由は、極力、PM12の音を出したいと思っているからなのです。
今回、NR1200とPM7000NとPM12を単体で比較試聴したのですが(B&Wの702S2を使用)、NR1200とPM7000NがPM12に音的に劣化しているように思いました。
そのため、PM12でなるべく音を加工してもらい、レシーバーはあくまでレシーバーとして機能してもらいたいなと思っているのです(★)。

仮に(★)があっているのであれば、教えていただいたように、DENONのPMA-2500NEを使えばできそうですね。
確かに、DENONのPMA-2500NEも試聴して、よいプリメインアンプだと思っていたので、良さそうです。

しかし一方で、(★)の考え方がおかしい、または、レシーバーでアナログ信号にしても全然劣化しないなどといったことであれば、NR1200とPM12をアナログで繋ぐのもありそうですよね。NR1200は単体でメインプリアンプとしても使えるので将来的に別のオーディオシステムとしても使えそうでありますし、そこまで高価なものでもないと思っています。

つまるところ、(★)の解釈が正しいのか否かによっているような気がしており、それによって、下記のいずれかになるのかなと思いました。
・[PMA-2500NE] - [PM12]
・[NR1200/ND8006/PM7000N/NR1607] - [PM12]

上記、いかがでしょうか?

書込番号:23325208

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/06 23:26(1年以上前)

>zomberさん

PMA−2500NE→PM12

airplayが使用できません。

NR1200→PM12

両方のボリュームを通過するので、理論上は劣化します。

ND8006→PM12

接続はアナログになりますが、理論上は一番シンプルな接続です。

古いもの大好きさんは、PM12をPMA−2500NEに置き換えることを想定されてお話しされていたと思います。

この場合  ND8006光→2500NE光  で、2500NEのコンバータ使用の音質となり、
       劣化は無いというか・・・2500NEの音質になる。。。って感じです。


以上です。

書込番号:23325237

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 NR1200の満足度4

2020/04/06 23:47(1年以上前)

>zomberさん
こんばんは。

> 色々と試聴してきて、プリアンプに関しては、予算も加味し、MarantzのPM12が良いと思っている

PM12を試聴した時は、CDプレーヤーか何かをアナログ接続して聴いたのですよね?
それで音を気に入ったのなら、アナログ接続による音質劣化はあまり考えなくても良いように思うのですが。

> オーディオ初心者です。
> 手持ちのiPhoneからAirPlayで音楽の再生をしたいと考えており、オプションで自宅のNASにはいっている音楽を再生できれば良いなぁと思っております。

PM12はプリメインアンプです。
音楽を聴くには、プリメインアンプの他に、プレーヤー、スピーカーが必要になります。
プレーヤーは、一般的には、
・CDを聴くならCDプレーヤー、
・AirPlayやNASの音源を聴くならネットワークオーディオプレーヤー
ということになります。
CDプレーヤーとネットワークオーディオプレーヤーの両機能を備えた機種もあります。

ということで、[PMA-2500NE](プリメインアンプ) - [PM12](プリメインアンプ)の組み合わせでは、両機ともプレーヤー機能がないので、CDもAirPlayやNASの音源も聴けません。

PM12(プリメインアンプ)と組み合わせて、AirPlay、NASの音楽を再生するには、ネットワークオーディオプレーヤーを組み合わせることになります。
マランツのネットワークオーディオプレーヤーなら、ND8006(CDプレーヤーも付いている)やNA6006ですね。

書込番号:23325274

ナイスクチコミ!2


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/07 00:00(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
>オルフェーブルターボさん

失礼いたしました、、、下記について、
>つまるところ、(★)の解釈が正しいのか否かによっているような気がしており、それによって、下記のいずれかになるのかなと思いました。
>・[PMA-2500NE] - [PM12]
>・[NR1200/ND8006/PM7000N/NR1607] - [PM12]
>
>上記、いかがでしょうか?

と記載してしましましたが、正しくは、下記でありました、、、
・[ND8006] - [PMA-2500NE](※デジタル接続)
・[NR1200/ND8006/PM7000N/NR1607] - [PM12](※アナログ接続)



書込番号:23325295

ナイスクチコミ!0


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/07 00:05(1年以上前)

>DELTA PLUSさん

下記、回答いたします!
>PM12を試聴した時は、CDプレーヤーか何かをアナログ接続して聴いたのですよね?
>それで音を気に入ったのなら、アナログ接続による音質劣化はあまり考えなくても良いように思うのですが。

→今回、下記を聞いてきました!
@[CDプレーヤー] - [PM12]
A[CDプレーヤー] - [PMA-2500NE]
B[ND8006] - [PM12]

これまでの話から、各機種の接続は、
@ →アナログ接続
A →アナログ接続、もしくはデジタル接続
B →アナログ接続

だったのでしょうね、、

そうであれば、別にアナログ接続でも、自分の耳では良いと思えているのでしょうね、、^^;

書込番号:23325305

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/07 00:11(1年以上前)

>zomberさん

ここは正直言って好みの問題になります。

私的には、ナチュラルなデノンですが、マランツの透明な部分もいいと思います。

最初にPM12を好印象だったので、ここは好みを押してみるのがいいかも。。。ですね、

まあ最終判断はzomberさんの 感性でしょうか。一応目的はどちらでも音出しできますね。

スピーカーが702S2であれば、バランス的にもいい感じだと思います。 

書込番号:23325311

ナイスクチコミ!0


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/07 00:13(1年以上前)

ここまでの話を聞いて、
・自分の耳には、レシーバーとプリメインアンプをアナログで繋いでもよい音に聞こえる
ということがわかりました。

>オルフェーブルターボさん
>DELTA PLUSさん
>古いもの大好きさん
>kockysさん
ありがとうざいます!


そのため、本質問における、本質的な質問は
「レシーバーによって、どのくらい音の変化があるのか?」ということになると思いました。

それについては、どうなのでしょうか?
[レシーバー] - [メインプリアンプ] という構成において、メインプリアンプをPM12に固定し、レシーバーを、例えばNR1200、PM7000N、ND8006、NR1607にした場合、それぞれ音の質は変わってくるのでしょうか?

書込番号:23325315

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 NR1200の満足度4

2020/04/07 00:22(1年以上前)

>zomberさん

> ・[ND8006] - [PMA-2500NE](※デジタル接続)

了解です。

> ・[NR1200/ND8006/PM7000N/NR1607] - [PM12](※アナログ接続)

NR1200、PM7000Nはプリメインアンプ、NR1607は5.1ch等の多チャンネル再生するのが主目的のAVアンプであり、PM12(プリメインアンプ)と組み合わせて使うのは一般的ではありません。
PM7000N、NR1607は、ネットワークオーディオプレーヤー機能が付いていますが、PM12と組み合わせるとアンプ機能がダブってしまい無駄が生じてしまうという点でも、一般的にはPM12と組み合わせては使いません。
そもそもNR1607は、アナログ出力がなくて、PM12と接続できないと思います。

> →今回、下記を聞いてきました!
> @[CDプレーヤー] - [PM12]
> A[CDプレーヤー] - [PMA-2500NE]
> B[ND8006] - [PM12]
> これまでの話から、各機種の接続は、
> @ →アナログ接続
> A →アナログ接続、もしくはデジタル接続
> B →アナログ接続
> だったのでしょうね、、

そうですね^^
Bが一番気に入った音だったなら、Bの組み合わせが現時点での最有力候補になると思います。
もちろん、PMA-2500NE+ネットワークオーディオプレーヤーという組み合わせもアリです^^
新たに得た知識を持って、もう一度試聴に出掛けてみるのも良いかもしれませんね^^

書込番号:23325322

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 NR1200の満足度4

2020/04/07 00:36(1年以上前)

【補足】
NR1200にはネットワークオーディオプレーヤーの機能がなく、AirPlay再生やNASへのアクセスはできません。
したがって、NR1200とPM12を組み合わせても、AirPlay再生やNASの音源を再生することはできません。

> そのため、本質問における、本質的な質問は
> 「レシーバーによって、どのくらい音の変化があるのか?」ということになると思いました。

そういうことになりますね。
ネットワークオーディオプレーヤーによる音の違いをどう感じるかは個人差があるので、可能なら試聴して聴き比べるのが一番良いです。
個人的には、アンプやプレーヤーよりも、スピーカーが変わった方が音の違いは感じやすいと思います。

書込番号:23325343

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/07 00:38(1年以上前)

>zomberさん

PM7000N 接続不可

ND8006→PM12

接続はアナログになりますが、理論上は一番シンプルな接続です。

NR1607 → PM−12 接続不可

以上です。

書込番号:23325345

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/04/07 04:43(1年以上前)

>zomberさん
最初に書きましたがアンプ+アンプは全くの無駄です。
この構成はやめませんか?

あと、全体予算はどう考えられてますか?このクラスの中で考えているのか?
候補がバラバラに感じられます。あと、アンプは決定と思っていたのですが変更の余地ありですか?

書込番号:23325399

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 NR1200の満足度4

2020/04/07 08:26(1年以上前)

>zomberさん

おはようございます。

『今回、レシーバーとメインプリアンプをデジタル接続したい理由は、極力、PM12の音を出したいと思っているからなのです。』

でしたら、機器間のデジタル信号による接続はこの際あきらめましょう

確かに昔(CDが一般的になる以前)アナログレコードが主流の時代は、デジタルよりアナログの方が劣化しやすいと
言う認識があったかもしれません。

それはアナログレコードの方式に由来…非常に微小信号を増幅するので、ノイズも併せて増幅してしまうからでした。

レコードのイメージ 0.01の信号→10の信号まで増幅 1000倍 そして一緒に微小ノイズも併せて増幅してしまいます。
あとカセットテープ等もヒスノイズが付きまとっていましたし、ダビングの繰り返しで劣化が発生しました。
FMチューナー等も電波レベルやアンテナの良し悪しで結構ノイズがありました。

しかし、現在の主流がデジタル音源となり、デジタルからアナログに変換された信号は以前に比べれば
十分大きく 1の信号→10の信号まで増幅の10倍程度となり音源に含まれるノイズが小さく、10倍程度に増幅されても
スピーカー等で聴く分には気にならない程度まで抑えられています。

ゆえに、現在ではデジタル接続に比べてもアナログ接続で音質劣化を気にする必要は、ほとんどなくなっています。

なのでマランツのPM12を気に入られているご様子なので、ND8006→(アナログ接続)PM12で良いと考えます。

ND8006→PMA-2500NEのデジタル接続とND8006→PM12のアナログ接続と比較しても遜色ないレベルで
劣化を聴きとれるかと言うと、たぶん私には判りません。

CDプレーヤーの多くにデジタル出力とアナログ出力があり、一度この2方法を切替ながら聴いてみても
どっちがどっちだか私にはさっぱりでした。 

書込番号:23325536

ナイスクチコミ!4


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/07 11:28(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
なんどもすみません、色々と正しい情報をありがとうございます。
だいぶ、情報整理ができてきて助かりました!

書込番号:23325768

ナイスクチコミ!0


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/07 11:29(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
そうですね!
ND8006との組み合わせが良さそうですね!
ご教授ありがとうございます!

書込番号:23325770

ナイスクチコミ!0


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/07 11:29(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
そうですね、、アンプ+アンプの構成は冗長な気がしてきました、、、
なので、ND8006との組み合わせが良さそうですね、、
アンプは、今のところ、PM-12かPMA-2500NEがよさそうです。

(ちなみに、予算はレシーバーとアンプで30万円ほどをみております)

書込番号:23325771

ナイスクチコミ!0


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/07 11:29(1年以上前)

>古いもの大好きさん
詳細なご情報ありがとうございます!
なるほど!
今のご時世、あまりアナログとデジタルの違いはないのですね!

書込番号:23325773

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/07 11:34(1年以上前)

>zomberさん
ところで、最初に戻りますが、

スピーカーは決まっているのでしょうか?

書込番号:23325779

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 NR1200の満足度4

2020/04/07 12:49(1年以上前)

>zomberさん
こんにちは。

> ちなみに、予算はレシーバーとアンプで30万円ほどをみております

オーディオシステムの3大要素「アンプ」、「プレーヤー」、「スピーカー」のうち、もっとも音に影響を与えるのがスピーカーだと個人的には思っております。
私は、オーディオを始めたての頃、スピーカーは単なる箱としか思っておらず、たくさん部品が詰まっていてメカメカしたアンプが一番音を決める上では重要だと思っていました。
しかし今では、スピーカーが“単なる箱”ではなく、オーディオの音を決める肝になるものだと認識するに至っています。

予算配分は、個人的には、
スピーカー>アンプ>プレーヤー
もしくは
スピーカー=アンプ>プレーヤー
くらいが良いのではないかと考えています。

ここはアンプとプレーヤーの関係に焦点が当てられたスレのようなのでスピーカーについてはこれ以上言及するのは控えますが、スピーカー選びも重要だということは頭の片隅に置いておいていただければ嬉しく思います。

書込番号:23325882

ナイスクチコミ!1


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/07 13:00(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん
すみません、返信できておりませんでした、、、


スピーカーはまだあまり検討できていないのですが、
B&Wを色々と試聴してきました。

その結果、
・トータムポール型の方が好み
・600シリーズは満足できなかった(※トータムポールの603はギリOKだと思いました)

今のところ、部屋のサイズもあって、コンパクトな704S2がよいかなと思っています。702S2が、1番よかったのですが、大きいですよね、、、

ちなみに、スピーカーは予算的に50万円以内に抑えたいと思っております。

また、Daliもいくつか聞いてきました。
B&Wはとても美しい解像度を持っているのですが、Daliの方が音楽的に気持ち良い感じもしており、悩んでおります、、、

何かおすすめあったりしますか??


ジャズ、ポップスをよく聴きますが、オールジャン聴きます。

書込番号:23325903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zomberさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/07 13:03(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
すみません、オルフェーブルターボさんへの返信時に、宛名を追加するのを忘れておりました、、、

スピーカーに関しては、そこにコメントしております!

書込番号:23325908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8863件Goodアンサー獲得:1423件

2020/04/07 13:18(1年以上前)

>zomberさん
こんにちは

アンプを変更すると、スピーカーの鳴り方も変わってきますので、

その辺りに注意していただいて、試聴の方を行っていただければ。。と思います。

denonは、NEになってから、ストレート調になっているのでマランツとは違うなり方をすると思いますので。

書込番号:23325925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 NR1200の満足度4

2020/04/07 13:45(1年以上前)

>zomberさん

> 予算はレシーバーとアンプで30万円ほど
> スピーカーは予算的に50万円以内
> 何かおすすめあったりしますか??

このレベルは何度か試聴したことはありますが、購入前提でジックリと試聴したわけではないので、私は「何かおすすめ」する立場ではないです^^;
ということで、以下は私の独り言、余談という程度で読んで下さい(笑)

> B&Wはとても美しい解像度を持っているのですが、Daliの方が音楽的に気持ち良い感じもしており、悩んでおります、、、

私も色々とスピーカーの試聴はしましたが、これ、言い得て妙だと思います。
私もスピーカー選びの際にB&WとDALIでは悩みましたが、試聴の結果B&Wを選びました(684S2ですけど・・・震え声)。

マランツとB&Wは提携関係にあって、そのリレーションシップについてD&M Holdingsシニアサウンドマネージャー 澤田龍一氏は、
「B&Wのパフォーマンスは当時から非常に高いものでしたから、マランツの製品開発用のリファレンススピーカーをB&Wに入れ替えました。」
「そしてB&Wのスピーカーを十分に鳴らすためにマランツのアンプの技術的な革新を行っていきました。」
と述べています。
https://www.marantz.jp/aboutus/monthly_Marantz/2019/April19

PM-12については、フラッグシップモデルPM-10との比較で、マランツ サウンドマネージャー 尾形好宣氏は以下のように語っています。
「PM-10はフラッグシップモデルなので、理想を追求した、ある意味かなり尖った音作りをしました。(中略)スピーカーに関してもB&Wと組み合わせた時に最高の音がする、ということを想定したサウンドチューニングとなっています。」
「それに対してPM-12はより多くの人にいい音を楽しんでもらえるように、もう少し幅広い音作りをしています。またスピーカーに関してもB&W以外と組み合わせた場合でも、いい音で鳴るようにチューニングしました。」
https://www.marantz.jp/aboutus/monthly_Marantz/2019/January

試聴を重ねて一番気に入ったものを選ぶのがよろしいかと思います。

書込番号:23325947

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/04/07 13:49(1年以上前)

>zomberさん
トールボーイ型ですね。

トーテムポールが混ざってます。

書込番号:23325951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 NR1200の満足度4

2020/04/07 14:09(1年以上前)

>zomberさん

『 ちなみに、スピーカーは予算的に50万円以内に抑えたいと思っております。』

個人的に良いなあと思うものは…

モニターオーディオのゴールドシリーズ

ダリのエピコンシリーズ でもトールボーイは100万オーバーなので その下のルビコンシリーズ

B&Wの700シリーズ

トールボーイじゃなくてブックシェルフ型なんですが、クリプトンのKX-5PX ←これは密閉型なので好き嫌いが
ありますので、試聴必須と考えます。

このあたりです。

書込番号:23325984

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥58,804発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1355

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング