『マランツに興味あり、YAMAHA(R-N602)との比較』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥58,804

(前週比:+1,904円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,804

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥58,804¥75,900 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥58,804 (前週比:+1,904円↑) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『マランツに興味あり、YAMAHA(R-N602)との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

マランツのAMPを使ってみたいと思いご教示お願いします。

最近KEF Q150を購入しました、きっかけは博多のヨドバシでKEFを聞く機会があり女性ボーカル(サ行)生々しさに惹かれてのことです。その時にドライブしていたAMPがマランツでした(型番は未確認)、以前からマランツの音が気になっていました。

現在はQ150をYAMAHA のR-N602でドライブしていますが当時のような音がしません、そこでマランツのAMPを追加購入しようかと考えています、NR1710を考えていましたがNR1200は更に良いとの評判で興味を持っています。

YAMAHAとマランツ比較したことがなく、ご教示よろしくお願います。

書込番号:23373681

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 NR1200の満足度4

2020/05/01 21:46(1年以上前)

>ドンシャリオヤジさん

こんばんはです。

『現在はQ150をYAMAHA のR-N602でドライブしていますが当時のような音がしません、そこでマランツのAMPを
 追加購入しようかと考えています、NR1710を考えていましたがNR1200は更に良いとの評判で興味を持っています。』

まず最初に映像関係の機能は必要ですか?
NR1710はAVアンプですし、NR1200もHDMI入力を備えています。

純粋にピュア2chのシステム構成が望みなのか、AV的な事も将来的に考えられているのか、によって色々変わってきます。

ピュア2chならば、余計な機能(使わない)を装備しない、PM6006、PM8006…予算的に良さそうなPM7005が
製造終了になってしまったので、NR1200に値段の近い7000番台がありません。

映像関係の要望有無によりコメントも変わりますので、そのあたりをお教えください。

ご参考ですが、私はKEFのQ350を、マランツのPM5005で鳴らしていました。

書込番号:23373741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1473件Goodアンサー獲得:228件

2020/05/01 21:51(1年以上前)

marantzに興味を持たれたなら それで良いのでは?

NR1710はAVアンプですから サラウンドに興味が無ければ論外ですね。

NR1200は2chでAVをしたい方や HDMI入力があるので ユニバーサルプレーヤーで2ch再生をしたい方には 良いアンプですね。  デジタル機器との接続にも対欧の幅が広いので そー言うのが目的なら 良いと思いますね。

そんなデジタル系との接続が無用なら 更に上位機種が視野に入ります。


追加購入は意味ないのでは?

書込番号:23373754

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 NR1200の満足度4

2020/05/01 22:02(1年以上前)

>ドンシャリオヤジさん
こんばんは。

NR1710はAVアンプです。
HDMI端子でテレビに繋いだり、マルチチャンネル再生をする予定がないなら選択肢から外しましょう。

NR1200はプリメインアンプですが、HDMI端子を備えているのが特徴です。
テレビに繋ぐ予定がないなら、選択肢から外れてくると思います。

PM7000Nは考えなかったですか?
https://kakaku.com/item/K0001195452/

セッティングでも音は大きく変わってきますので、セッティングの見直しも検討してはいかがでしょうか(既にセッティングを詰めているなら無視して下さい)。

書込番号:23373790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/05/01 22:29(1年以上前)

>ドンシャリオヤジ さん

こんばんは。
先ず、「Q150」は3月上旬の時点で数十時間使用との事なので、
エージングがまだ不十分な可能性がある事と、
博多のヨドバシで試聴されたマランツの機種を確認される事をお薦めします。
「NR1710」「NR1200」では無く、
「PM8006」や「PM-12」であった可能性もある訳ですから...

ベテランさんとお見受けしますから、
聴かれれば、試聴時のアンプがどの機種か?直ぐ判別されると思います。

書込番号:23373858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

2020/05/01 23:07(1年以上前)

早速の返信、皆さんありがとうございます。

・映像関係についてはSONY BDP-S1500→TV(HDMIは)音声はデジタルでR-N602へ接続し、フロントSPとSWで映画を観ています、NR1200であればすべて完結するのではないかと考えています。

・音質について、アキュフェーズは無色透明、YAMAHAはナチュラルサウンド、ラックスは芳醇などの感想を持っています。
マランツは歪感のない美音を言う印象です(解像度が高いのでサ行が表現できる)

そこでNR1200を選んでみました、マランツに関しては私の想像です。
皆さん、ご意見をよろしくお願いします、また最適な機種がありましたらご推薦をよろしくお願いします。

書込番号:23373931

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2020/05/01 23:38(1年以上前)

>ドンシャリオヤジさん
まずは同レベルのアンプという事でNR1200はありだと思います。しかし、試聴したアンプがわからないのが痛いですね。

博多ヨドバシではアンプが沢山積んである所ですか?それとも別室になってる所ですか?
沢山積んである場所でも30万程度までのアンプは積んであったと記憶してます。
沢山積んであるところはセレクターかましてケーブルも引き回してるのでスピーカーの傾向知る程度しか役に立たない場所だと思ってます。
スピーカーも密集して階段上に置かれてますし。

要はNR1200で想像と違ったとならないか気になります。

書込番号:23373992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 NR1200の満足度4

2020/05/02 05:47(1年以上前)

>ドンシャリオヤジさん

おはようございます。

『・映像関係についてはSONY BDP-S1500→TV(HDMIは)音声はデジタルでR-N602へ接続し、
 フロントSPとSWで映画を観ています、NR1200であればすべて完結するのではないかと考えています。』

上記の用途でしたら、マランツでのアンプではNR1200が最適になりますね。
HDMIを扱え+2chに特化したアンプと言うコンセプトで、サブウーファー出力も付いていると言う構成ですから。

それ以外の2ch用アンプは、HDMIが扱えない仕様なので、最近NR1200が話題になっている一因と思います。
ただ、将来的にサラウンド環境を…となるとAVアンプの選択になりますが、2.1ch環境でならNR1200でしょう。

一つ懸念は、NR1200はNEWモデルであり、Q150試聴の時のアンプか何だったか不明な点。
というのも、メーカーサイドも日々検討しながら音作りをしている訳です。

例えばデノンの話なのですが、昔は低音域に厚みのある音作りと言われてまして、確かにPMA-2000SE辺りは
それを感じましたが、どうも最近のものは、割とフラットな音作りに変化している様です。

なので、同じくマランツも試行錯誤していると思われますし、NR1200は過去製品にないコンセプトで作られた
アンプなので、以前のイメージ『歪感のない美音を言う印象です』から少し変化している事も考えられます。

PM5004のサウンド。私も『歪感のない美音を言う印象です』で気に入っており、故障によりPM5005に更新した時は
音作りは変わってないなあとは感じましたが…いつまでも同じかと言われれば不明なので、多少リスクがあります。

と言っても今の世の中の状況から試聴にもいけませんしね。
そのリスクをどうとるか?
試聴出来る様になるまで「YAMAHA のR-N602」で色々頑張ってみるかですね。

書込番号:23374287

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:8823件Goodアンサー獲得:1416件

2020/05/02 05:51(1年以上前)

>ドンシャリオヤジさん
おはようございます。

ここでの評価はマランツが多いようですね。

まあ実際決めるのは、ドンシャリさんの耳でしょうが。。。

ドンシャリがお好きでしたら、ヤマハもありですね。

書込番号:23374293

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/05/02 09:52(1年以上前)

>ドンシャリオヤジさん
こんにちは。関東のヨドバシはよく試聴しに回っていた者です。
多分試聴時の初期設定のアンプは少し昔はマランツのPM 11S3で最近だとPM-10かPM-12ではないでしょうか。
すいません。博多のヨドバシは行ったことないので間違いかもです。

現在既に、TV接続にサブウファーも付けてたりされていて低音もでる2.1ch以上のマルチスピーカー構成のようですね。
女性ボーカルなどの2chステレオ曲を主に聴かれるならば、NR1200にサブウファー付けて(2台まで付きます)の構成でも良い選択かもです。
映画等もやもっとマルチスピーカーにするなら
AVアンプのNR1710などでしようか。

NR1200もNR1710も試聴した事はあります。NR1710はDALIのトールボーイでしたがハイレゾ曲の音楽の2chの曲でも良かった感じでした。小型スピーカーで2chの音だけならNR1200とは大差は無いのでは。

私も、また試聴ができるようになったらNR1710とNR1200とで2chステレオ曲の音の差が本当に感じられるか、実際に意識して試してみたいです。

ともかく論理でなく実際に自分自身で、聴かないとわからないと思います。試聴出来るようになったら再度実際に試聴に出かける事をお薦めします。

書込番号:23374578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

2020/05/02 22:06(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
現状の自粛態勢ではお店で確認できず、電話で確認しました。
ヨドバシ博多に本日時点での展示試聴出来る機器を以下に列記します。
・PM6006 ・PM5005 ・PM8006
・PM12OSE ・PM12 ・PM7000N  以上の6機種です。

配置から考えて上段の3機種と考えられます。
NR1200は・PM6006 ・PM5005 ・PM8006 に相当もしくは以上の評価をされているのでしょうか
個人的な意見で結構です、ご教示よろしくお願いいたします。

書込番号:23376026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

2020/05/02 22:12(1年以上前)

追加ですが。
ヨドバシでQ150を試聴したときに、併せてQ350も試聴しました(他の機種の少し試聴しました)
私感でQ150の女性ボーカルのサ行が最も良く感じたので、Q150を入手して現在に至っています。

書込番号:23376043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2020/05/02 22:52(1年以上前)

>ドンシャリオヤジ さん

こんばんは。

>相当もしくは以上の評価をされているのでしょうか

感性による評価なので人其々でしょうが、
「NR1200」はHDMI入力・WiFi・AirPlay 2・Bluetooth対応の多機能機で
サラウンドは必要無いが、ゲーム機・BDプレーヤー・レコーダー等の音を
気軽に高音質で愉しめる多機能機という位置付けの商品です。

フロントSPとSWで完結させたい御要望には合致した製品だと思いますが、
現在、「Q150」と「R-N602」で不満を感じておられる訳ですから、
試聴時のアンプが「PM8006」であった場合は「NR1200」では満足出来ないと思います。
「PM8006」はDACやBluetooth機能の無い、2chアンプとして音質にコストを振り切った、
クオリティ的に2ランク上のアンプですから...

「NR1200」7.9 kg 税抜定価 78,000円
「PM8006」12 kg 税抜定価 130,000円

音のクオリティの高さか?、機能性か?の選択になりますが、
お急ぎで無ければ、コロナが収束した頃に比較試聴してから結論を出される方が宜しいかと...

書込番号:23376124

ナイスクチコミ!1


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/03 06:53(1年以上前)

>ドンシャリオヤジさん

おはようございます。

>個人的な意見で結構です

とのことなので、個人的な意見を述べさせていただきます。

スレ主様がNR-1200を候補にされている背景にはネットワークオーディオがあると思います。
そして、音質的にもグレードを上げたい。
そうであれば、PM-7000Nがよろしいと思います。
NR-1200と比較すると、電源やボリュームなどアンプとしての基本的なところでグレードが違います。
また、ハイグレードなDACも搭載しています。
プリメインアンプのクラスとしては、PM8006とPM6006の中間に位置付けられるかと思いますが、この機種を候補に加えられてはいかがでしょう?

書込番号:23376517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 NR1200の満足度4

2020/05/03 07:59(1年以上前)

>ドンシャリオヤジさん

おはようございます。
『NR1200は・PM6006 ・PM5005 ・PM8006 に相当もしくは以上の評価をされているのでしょうか』

まったく個人的な意見でなんですが、NR1200はPM6006相当に映像機能を付与したクラスではないかと
こと2ch音楽再生に特化したのが、型番の頭に「PM」が付く機種で、ゆえにこの中ではPM8006が少し抜けた存在です。

入力信号の音量調整を音質低下させずにきめ細やかに実施するのに、可変抵抗器(機械式)を使うと
ギャングエラー(微小音量範囲で左右の値がずれる)、左右のチャンネルクロストークなどを抑えるのが難しいです。

なので、PM8006は、ボリームコントロールICを使用した電子式を採用、さらに上のPM-12やPM10も電子式です。
LUXMANやアキフェーズも独自の電子式ボリュームを開発し特徴としてアピールしてます。

このあたりから、2chステレオ音声アンプについては、候補の中で抜けていると評価する理由です。

『・映像関係についてはSONY BDP-S1500→TV(HDMIは)音声はデジタルでR-N602へ接続し、
 フロントSPとSWで映画を観ています、NR1200であればすべて完結するのではないかと考えています。』

でもPMシリーズを選ぶと映像関係を(上記)をあきらめる事になりますがよろしいですか?
映像関係もひとまとめであればNR1200絞られるのに、PMシリーズが出てくるのは、そのあたり悩まれてます?

もし映像関係をまとめて扱うのを止めて音声に集中するのであれば、確かにQ150を購入時の試聴がマランツアンプ
だったので候補がマランツに集中していますものの、デノンのPMA-1600NEを試さないのも惜しいなあと思ってしまいます。

書込番号:23376598

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2020/05/03 08:01(1年以上前)

>ドンシャリオヤジさん
個人的なら、TVとの接続やSW接続があるなら
PM7000N
YAMAHAのアンプは残してTV接続やSW接続はしないなら
PM8006
です。

雑誌で調べるなら音元出版のNetAudio 36号
にPM7000Nの特集があります。Amazonで1400円で今ならば売ってますので取り寄せると良いかと。

最終的には実物を試聴が一番です。博多には他のオーディオ販売店もいくつもあるので。はやく試聴出来るようになるとよいですね。

書込番号:23376599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2020/05/03 14:32(1年以上前)

>最近KEF Q150を購入しました、きっかけは博多のヨドバシでKEFを聞く機会があり女性ボーカル(サ行)生々しさに惹かれてのことです。その時にドライブしていたAMPがマランツでした(型番は未確認)、以前からマランツの音が気になっていました。

試聴して気に入れば マランツ も ありかなー

音質に拘るならば、アナログアンプの PM8006かなあ 

ドンシャリというお名前からは デノンの方が御好みのような気もしますがね

最近のマランツもデノンもだいぶ似た音だしますよね
色々とここで意見集めて、コロナ落ち着き また改めて視聴した方が折角購入なさるのなら宜しい気がしますね
その間資金集めてより上位機種購入の方があとあと散在も防げるかと

書込番号:23377350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

2020/05/03 21:03(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
皆さんの意見をまとめてみました。

○ 映像と音楽であればNR1200もありだが、R-N602で不満であれば散財の懸念がある。
○ 2chの音楽に重点を置けば上位機種がおすすめ。
○ いずれにしてもコロナが落ち着いたら再度ヨドバシに出向き自身の耳で試聴してみることが重要。

時間は十分ありそうなので、マランツの上位機種を研究してみます。
皆さんくれぐれもお身体ご自愛下さい。

書込番号:23378257

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥58,804発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング