『パワーアンプを導入するか、スピーカーを買い替えるか』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥56,900

(前週比:-1,904円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥56,900¥75,900 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥56,900 (前週比:-1,904円↓) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『パワーアンプを導入するか、スピーカーを買い替えるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

スレ主 2525fumioさん
クチコミ投稿数:11件

アンプはNR1200、
スピーカー:Dali/Zensor7
オーディオボード:KRIPTON
スパイク受け:オーディオテクニカ
サーバー:IODATA/Soundgenic HDL-RA2HF
を使っています。
オーディオが第1で、よく聞くジャンルはロック、ソウルなどポップミュージック全般。
付属的にネットフリックス・youtube・テレビなどすべてこのアンプを使っています。
家族がいるのでセッティングなどは完璧にできないのですが、その中で楽しんでいます。
NR1200の操作性・便利さはとても気に入っているので変えるつもりはありません。

音質的には特に不満はないのですが、欲を言えば、もう少し暖かみというか温もりを感じられる音になればいいなぁと思っています。
正しいか分からないのですが、高音域がダイレクトに来る感じがもっと抑えられるといいのかなぁと思っています。

そこで、秋葉原に行っていろいろ聴いてみたところ、タンノイのStirling/GR というスピーカーが気に入ったのですが、予算的にかなり厳しく。。。

ただ、いまのZensor7も嫌いなわけではないので数万円くらいでパワーアンプもしくはダイレクトインできるプリメインアンプを追加導入することを検討しています。

そこで、ご相談なのですが、
上記の使用法に合いそうなパワーアンプもしくはダイレクトインできるプリメインアンプでオススメはありますか?
予算的には中古で10万以内が妥当だと思っています。

それともパワーアンプを導入してもあまり意味ないでしょうか?Stirling/GRを将来買うための貯金に回す方が有意義でしょうか?
電源周りとかケーブル周りも無知のため、アドバイスがあれば教えて下さい。

オーディオ初心者のため、オーディオをグレードアップさせる楽しみを感じたいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:23648392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 NR1200の満足度4

2020/09/07 22:00(1年以上前)

>2525fumioさん

『上記の使用法に合いそうなパワーアンプもしくはダイレクトインできるプリメインアンプでオススメはありますか?
予算的には中古で10万以内が妥当だと思っています。』

おそらく単品パワーアンプだと予算的にきつく…予算に入るとするとかなりの年代物になってしまいます。

なのでパワーダイレクト インがあるプリメインになりますが、一番に思いつくアキュフェーズは予算的に厳しく
タンノイのStirling/GR を鳴らせるパワーがあるプリメインとしてはDENONかなと思います。

予算考慮で PMA-2000SE
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/175850/

出来ればPMA-SA11
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/176103/

思いつくのはこのあたりです。

書込番号:23648453

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/09/07 22:03(1年以上前)

>2525fumioさん

スピーカーはTANNOY string/GRを最終的に買う。のでしたら、アンプを先、スピーカーを先のどちらかだと思います。
意味がないとは思いませんが、、目標が決まっているなら中途半端な買い物はお勧めしません。

https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/175795/
Stifling / GR
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/176700/
Turnberry / GR
こういうところでスピーカーワンランク上げてみる。

https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/169096/
Estoric F-03A

これくらいまで腰据えて予算作らないと勿体なくありませんか?

書込番号:23648460

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 NR1200の満足度4

2020/09/07 22:07(1年以上前)

>2525fumioさん

追伸です。

『そこで、秋葉原に行っていろいろ聴いてみたところ、タンノイのStirling/GR というスピーカーが気に入ったのですが、予算的にかなり厳しく。。。

ただ、いまのZensor7も嫌いなわけではないので数万円くらいでパワーアンプもしくはダイレクトインできるプリメインアンプを追加導入することを検討しています。』

失礼しました。
タンノイのStirling/GR を鳴らす用ではなく、Zensor7を鳴らす為のアンプ選びだったのですね。
でもPMA-SA11なら、Zensor7も十分鳴らせて、Stirling/GRを入手された時のアンプとしても行けると思います。

書込番号:23648468

ナイスクチコミ!3


ho231さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/07 22:07(1年以上前)

通りすがりですが、
ダリとタンノイは音色がかなり違いますよね。
タンノイを視聴された際、どんなアンプ、プレイヤーなのかはわかりませんが、それがマランツの1200であれば、スピーカーをそれに変えるのが再現性高いですよね。
パワーアンプを導入したとして、もちろん音は変わりますが果たして望む結果になるか。

色々試して楽しむのがよいと思います。

書込番号:23648470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 2525fumioさん
クチコミ投稿数:11件

2020/09/07 22:18(1年以上前)

>古いもの大好きさん
文章下手くそですみません。読み取ってくださってありがとうございます!
PMA-2000SEとPMA-SA11調べてみます!
パワーアンプ部分の追加となり、プリアンプ部分はNR1200のパーツが使われると思うので、NR1200の価格よりも高価なのはもったいないのかなぁと思っています。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:23648505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2525fumioさん
クチコミ投稿数:11件

2020/09/07 22:19(1年以上前)

>kockysさん
ありがとうございます!
かなり高価ですね。。。確かに中途半端な買い物はしたくないのですが、転職しないと難しいかもしれないです。。。
確かに高価なスピーカーは高価なアンプの方がいいとは理解してるのですが。

書込番号:23648510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2525fumioさん
クチコミ投稿数:11件

2020/09/07 22:23(1年以上前)

>ho231さん
タンノイを視聴したときのアンプは真空管アンプでした。
もしかすると、真空管アンプが好みなのかもしれません。
ただ、貧乏なのでどうやったら理想に近づくのかなぁと考えています。
ありがとうございました。

書込番号:23648516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14192件Goodアンサー獲得:2986件

2020/09/07 22:27(1年以上前)

>2525fumioさん
>正しいか分からないのですが、高音域がダイレクトに来る感じがもっと抑えられるといいのかなぁと思っています。

マランツの持ち味を殺すことになりますね。
DENONや昔のサンスイのように、低音寄りのアンプを組み合わせる方法もあるでしょう。
ただ、性格の違う機器を組み合わせて、丁度よい音になることはあまりありません。
長所を潰し合ってしまう場合が多いように思います。

書込番号:23648525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件 NR1200の満足度4

2020/09/07 22:31(1年以上前)

>2525fumioさん

『パワーアンプ部分の追加となり、プリアンプ部分はNR1200のパーツが使われると思うので、
NR1200の価格よりも高価なのはもったいないのかなぁと思っています。』

テレビを音源とするならばNR1200のプリアウト → プリメインのパワーアンプ機能になります。

将来的にネットワークプレイヤー → プリメインアンプ → Stirling/GR
として使うのもありと思います。

書込番号:23648537

ナイスクチコミ!2


スレ主 2525fumioさん
クチコミ投稿数:11件

2020/09/07 22:43(1年以上前)

>あさとちんさん
なるほどです〜。私が気になってたのはマランツの良いところなのかもしれないですね。
マランツしか使ってなかったので分からなかったです。ありがとうございます。

>古いもの大好きさん
あさとちんさんのご意見でも思ったのですが、
ネットワークプレイヤー → プリメインアンプ → スピーカー
というのはいいかもれないです。もしかしたら、DENONさんの方が好きなのかもしないなという気になってきました。ありがとうございました。

書込番号:23648572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 NR1200の満足度4

2020/09/07 22:44(1年以上前)

>2525fumioさん

> それともパワーアンプを導入してもあまり意味ないでしょうか?

あくまでも個人的な見解ですが、
「欲を言えば、もう少し暖かみというか温もりを感じられる音になればいいなぁと思っています」「高音域がダイレクトに来る感じがもっと抑えられるといいのかなぁと思っています」というご希望を、
「数万円くらいでパワーアンプもしくはダイレクトインできるプリメインアンプを追加導入することを検討しています」という手段で実現できるとは思えませんでした。
そもそも、NR1200に他のアンプを合わせるとどんな音色になるかは予想できず(そのままの組み合わせで試聴できれば別ですが)、ギャンブル的要素を払拭できません。

> Stirling/GRを将来買うための貯金に回す方が有意義でしょうか?

個人的にはそう思います。

> 電源周りとかケーブル周りも無知のため、アドバイスがあれば教えて下さい。
> オーディオ初心者のため、オーディオをグレードアップさせる楽しみを感じたいと思っています。

アクセサリー類は費用対効果が良いとは言えないと個人的には思います。
「秋葉原に行っていろいろ聴いてみたところ、タンノイのStirling/GR というスピーカーが気に入った」とのこと。
お気に入りのスピーカーを見つけるのも決して簡単なことではなく、そういうスピーカーに巡り会えたのは幸せなことです。
また、「家族がいるのでセッティングなどは完璧にできないのですが、その中で楽しんでいます」「音質的には特に不満はない」という現状を構築できているのも幸せなことです。
目当てのスピーカーを買えるまで貯金するのが、結局はオーディオのグレードアップの早道だと個人的には思います。

オーディオは変にハマるといつの間にか余計な散財をしがちなので、変な沼に引きずり込まれないよう注意しましょう。

書込番号:23648574

ナイスクチコミ!7


スレ主 2525fumioさん
クチコミ投稿数:11件

2020/09/07 22:57(1年以上前)

>DELTA PLUSさん
ありがとうございます。
あなたの言うとおりだと思いました。
そうしようと思います!貯金します!

書込番号:23648603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2020/09/08 18:24(1年以上前)

2525fumioさん、こんばんは。

スピーカーケーブルはどのようなものを使っていますか?
もし細いケーブル(1.5sq以下やベルデン8470とか)を使っているのでしたら、
安いところで、
オーディオテクニカ AT6159
https://www.yodobashi.com/product/100000001000721246/
ベルデン STUDIO718EX
https://www.yodobashi.com/product/100000001001177192/

あたりに変えても、音がきついのを多少は緩和できるかもしれません。
まあ、やってみないとどうなるかはわからないので保証は出来ないですが。

書込番号:23649624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2020/09/08 20:23(1年以上前)

>家族がいるのでセッティングなどは完璧にできないのですが、その中で楽しんでいます。

>高音域がダイレクトに来る感じがもっと抑えられるといいのかなぁと思っています。


お部屋の改善から計画されてみては如何でしょうか。

スマートフォンなどの音響や共鳴などといったワードで探せる測定アプリを試す、現状の画像を投稿し改善案など情報を得るなど良いかも知れません。

測定結果次第でカーテンやカーペットを移動したり、タペストリーを使用したり、支障のない範囲でスピーカーの移動、テレビ画面との位置調整など様々考えられる気はします。

細かなイコライザー機能を試す事が出来れば、ダイレクトな高音域がどの帯域なのか特定出来ると思います。

書込番号:23649855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 2525fumioさん
クチコミ投稿数:11件

2020/09/08 21:30(1年以上前)

>blackbird1212さん
ご親切にありがとうございます。
今使っているのがFOSTEX SFC103というやつで、ヤマダ電機池袋店の店員さんに勧められて購入しました。
太さは適度な太さ(φ 4.5× 2)とのことで、細いものではないかもしれません。
オススメのケーブル調べてみます!

>すいらむおさん
ありがとうございます!
高音域が〜と書いてしまったのですが、なんというか、音の響きのまろやかさ、暖かさみたいな意味なんですよね。
タンノイのスピーカーは音域みたいな話だとかなり悪いと思うのですが、音の質が全然違う感じがして、いいなぁと思ったんですが、これはスピーカーといいアンプが合わさらないと難しいのかなぁと感じています。。

書込番号:23650014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2020/09/08 22:42(1年以上前)

>音の響きのまろやかさ、暖かさみたいな意味なんですよね。


真空管ラインアンプなどお試し出来るなら変化が感じられる場合があると思います、単体真空管アンプはしっかりした電源部品の製品はある程度高価になるため、スピーカーを考えると難しい気がします。

デスクトップ環境など、小型システムを検討されてみても悪くないと思います。

どの程度を想像されているのかが分かりませんが、タンノイのプレステージも近年のはかなり細部まで表現するモデルになったと思います、音域はそれなりですが私には悪くはないように感じられました、GRが付くモデルは近代的なアンプが合う気もします。

スピーカーの性能も関係あると思うのですが、音に不満がある場合、環境因子により何処かの帯域に過不足のある状態という事も少なくないと考えています、センソールの場合は低音域に不満を感じられなければセッティングからが良いのではと思い助言させていただきました。

まず消費活動という動きも悪くないと思います、改善されると良いですね。

書込番号:23650218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥56,900発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング