NR1200
- CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
- パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
- HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
隠居生活まじかのためゆっくり音楽が楽しみたいと購入しました。
特に大昔のレコードを聴きたくて。
ところがレコードプレーヤーをphono接続すると音量は75位まであげないと
聞けません。i ところがituneからAir Playで飛ばすと45位が適切です。
よって、レコードからituneに切り替える時、うっかり音量を下げ忘れると、爆音が鳴ります。
ソースを切り替えると自動的に適切な音量にする機能はないのでしょうか?
電源ON時の一定レベルにすることはできるみたいですが、どなたか設定方法、
またはレベルを合わす方法をご存じの方はご教授下さい。
書込番号:24092769
2点
>kei021956さん
こんにちは
一応確認ですが、レコードカートリッジはMM式の出力の高い物
をお使いですよね?MCカートリッジではないですよね?
書込番号:24092837
1点
>kei021956さん
取説P.128に「ソースレベル」というのがあるので調整できそうです。
PHONO入力の音量についてはカートリッジの出力に依存して大きく変わってしまうので、ある程度は仕方ないと思います。ソース切替の際にボリュームを一度ゼロにする(面倒ですけど)と失敗しないと思います。
書込番号:24092902
![]()
4点
kei021956さん、こんにちは。
とりあえず、現状の使っている機器名を明らかにしてください。
レコードプレーヤーとカートリッジ名です。
45→75だと、おそらく30dBくらいの差になるので、
ちょっと差が大きいような気もしますので、
環境の確認がしたいです。
ここまで差が大きいと、入力ごとのレベル調整の範囲外です。
ただし、通常でもレコードの音は小さいのが普通です。
それと以下が気になるのですが、
>ところがituneからAir Playで飛ばすと
何を飛ばして聴いているのでしょうか?
NR1200はネットワーク機能があるので、
ファイルならNASなりUSBメモリーなどで直接つなげますし、
Amazon Music HDなどなら、HEOSから直接再生できるので、
Air Playでわざわざ音質を低下させることもないとは思うのですが。
書込番号:24093406
1点
>オルフェーブルターボさん
MMです。
安物のオーディオテクニカAT-10です。
書込番号:24094720
0点
>blackbird1212さん
レコードプレーヤーは10年位前?の
安物ですが、オーディオテクニカのAT-10です。
>ituneからAir Playで飛ばすと
何を飛ばして聴いているのでしょうか?
当然、ituneに保存している(購入、録音)音楽です。
>NR1200はネットワーク機能があるので、
ファイルならNASなりUSBメモリーなどで直接つなげますし、
Amazon Music HDなどなら、HEOSから直接再生できるので、
Air Playでわざわざ音質を低下させることもないとは思うのですが
素人なのでよくわからないのですが、AirPlayは音質低下するのでしょうか?
またitune内のファイルをusb等に入れて再生した方が」ベターということですか?
Air playも半分位しか機能せず、ボタンが表示されない時がありますので、その時は
PCをHDMIでGamaに繋いでいますのでそちらに切り替えて再生します。
その時の音量レベルは通常?の50位になります。
書込番号:24094742
0点
>kei021956さん
VM型の高出力のカートリッジですね。それでそこまで差が出るというのは不自然な気がしますし、そもそもボリューム上げ過ぎ(環境によりますが)な気もします。AirPlay以外の他のソース(ライン入力)との比較はどうなんでしょうか?また、針圧や、リード線やヘッドシェルとアームの接点等は正常ですか?
書込番号:24094749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みですが…
>AirPlayは音質低下するのでしょうか?またitune内のファイルをusb等に入れて再生した方が」ベターということですか?
AirPlayはCD相当の音質で送信できるので、iTunesで管理できる音源(AAC・ALAC)であれば音質的な低下はそれほど気にしなくてよいレベルだと思います。また、USBに入れてHEOSで呼び出すと、iTunesで管理している曲順にならず扱いにくくなる可能性がありますので、音楽ファイルのフォーマットを変更しないのであればそのままでも思います。NASでiTunesサーバーの機能を使ってHEOSで呼び出すことも出来そうですが、これはよく知りません。
>PCをHDMIでGamaに繋いでいますのでそちらに切り替えて再生します。
「Gama」→アンプの「Game」のHDMI端子ですか?HDMIは音質が映像信号や受け手側の性能に左右される場合があるので、PCとアンプを有線で繋げる環境があるなら、PCからUSBで出力してDDCで光または同軸デジタルに変換してからアンプに入れてやると、音質が向上する可能性があります。
DDCの例:
https://www.amazon.co.jp/FX-AUDIO-H179-FX-D03J-USB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E9%A7%86%E5%8B%95DDC-USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7OPTICAL%E3%83%BBCOAXIAL%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%A2%97%E8%A8%AD/dp/B07NCSNHPG
書込番号:24101878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/20 11:51:40 | |
| 2 | 2025/11/22 10:44:07 | |
| 3 | 2025/09/22 20:28:40 | |
| 2 | 2025/08/31 14:27:15 | |
| 20 | 2025/09/20 19:19:01 | |
| 1 | 2025/07/11 10:49:35 | |
| 2 | 2025/03/31 9:05:02 | |
| 2 | 2024/12/26 21:47:28 | |
| 5 | 2024/11/16 11:38:50 | |
| 16 | 2024/10/09 13:47:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









