NR1200
- CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
- パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
- HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
現在のスピーカーからより良い音で聞きたくなり、
買い替えを検討しております。
いろいろと調べているのですが、
多すぎて分からなくなってきました。
皆様の使用機材やアドバイス頂いて、
参考に絞って視聴して決めたいと思っています。
是非ご教授お願いします。
音楽鑑賞を主に考えてますが、
アンプはTVに繋げておりYoutubeなど動画再生にも使用しています。
【使用機材】
アンプ:NR1200
スピーカー:Zensor1
LPプレーヤー:SL1200MK2
【再生環境】
amazon music
レコード
TV
【音楽ジャンル】
POPS(80年代)
ROCK(プログレやブリティッシュロックメイン)
JAZZ(ビル・エバンスやキース・ジャレットなどピアノが殆ど)
【重視する部分】
艷やかな高音と締りのある低音
書込番号:24460794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふぁるでさん
予算上限目安は最低限書いたほいが良いです。
・B&W 800の最新シリーズ
・JBL 4429
アンプ込みで変更してこの辺りを考えるのも良いのでは?
書込番号:24460867
2点
希望するサイズや環境(背面や左右の壁との距離)も書いた方が、適切な返答が得られそうです。
書込番号:24461152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算記載を失念しておりました。
25万以内で考えております。
書込番号:24461281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
JBL(4312MK2)とB&W(603S2.606S2)を以前視聴しており
音色は両メーカー違いますがどちらも好みでした。
>コピスタスフグさん
サイズは特に希望はありませんが、
トールボーイかブックシェルフくらいのサイズで考えてます。
現在Zensor1をスピーカースタンドに置いて、
大凡横30cm.背面50cm空いております。
書込番号:24461294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふぁるでさん
こんにちは
スピーカーは長持ちしますのでできるだけ奮発しても良いと思います。アバック中古サイトでは展示品特価やアウトレット品などもあります。多少のキズがあるようですがメーカー保証もついています(安心)。
モニターオーデイオのSTUDIOが16万であります。ご予算を少し追加すればマランツのアンプ PM8006 12万も同時に導入できます。
スピーカーは他にもDALI OPTICON 6 やB&W 706S2 など多数ありますので、ご興味がありましたら検索してみて下さい。
書込番号:24461354
![]()
1点
>cantakeさん
こんにちは
新品での購入で考えておりましたが、
アバックのHPみて中古も視野に入れてみます。
モニターオーディオのスタジオは
NR1200だと物足りないでしょうか?
書込番号:24461393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふぁるでさん
お返事ありがとうございます。スピーカーの性能を良くすると、スピーカーの実力を発揮させるために、上流側(音源とかDAC部、アンプ部)も強化したくなります。バランス的にアンプも上位機種にしたくなるという意味です。NR1200でも良いと思います。
NR1200の実力を発揮させるためには、まず電源タップをノイズフィルター付きのものにして電源供給したほうが良いと思います。
一例ですがサウンドハウスの5千円くらいのFURMANのタップがあります。DAC部になるべくノイズをいれないことが効果的なんです。
書込番号:24461434
1点
>ふぁるでさん
>大凡横30cm.背面50cm空いております。
左右はもう少し余裕が欲しい気がしますが、背面が取れているので背面バスレフのブックシェルフがいけそうですね。
NR1200を使うなら、ペア20万円上限で能率があまり低くないものが良いと思います。
レコードプレーヤーのカートリッジはMMですか?(その場合私なら、)スピーカーをB&W 606S2AEにして、残りを(どれだけレコードを聴くかにもよりますが)MCヘッドアンプとカートリッジに使います。
Phono Box S2:https://dm-importaudio.jp/project/lineup/amp/index.html
AT-OC9XEB:https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-OC9XEB
書込番号:24461991
0点
その辺のブランドはそれぞれ個性があって、個性が合わないと「えらいコスパ悪いな」ってなります。
モニターオーディオは、個人的には収束点なんですけど、JBL気に入ってる人が選ぶかなってのは疑問。(わたしはJBLは否定)
もっともB&WがOKだとすると、JBLでなくてもいいのかもしれませんけど。
モニターオーディオはB&Wとかディナウディオみたいな中低域の張り感はないですよ。
>モニターオーディオのスタジオは
>NR1200だと物足りないでしょうか?
上位機種と聞き比べたら、明らかにドライブ能力 (分解能) が足りないのはわかってしまうと思いますけどね。
まぁでも、クラシックとか現代のPOPs聞かなきゃ分解能はあんまり気にならないかも。
オーディオは「知らなきゃ幸せ」ってところはありますんで、買えない価格のものは聴かない方がいいですけどね。
書込番号:24461992
0点
試聴されるのが1番です。
当方4年ほど前に、ピュアオーディオの世界に足を突っ込んだ初心者ですが、私の経験をひとつ。
当時YouTubeでやたら賞賛されていたZensor1がサイズも価格も手ごろだったので、第一候補として視聴に行きました。
お店はいろいろ考えた挙句、地元の専門店に行きました。
そこで試聴をさせてもらいました。私の聴取スタイルはデスクトップオーディオになり、机上にPCモニタを置いている左右に置くスタイルなので近距離です。なので試聴も近距離で聞かせてもらいました。
で、結果的には非常に残念な印象しかなかったです。それまで使っていたPC用スピーカーと大差無いというか、、、、ソースは手持ちの聴きなれたCDを持ち込みました。4万円近いお金を出す価値は無いな、と意気消沈しました。
あらためて店内を見回すと、同じメーカー品でより小型のスピーカーが目につきました。
店員さんにお願いして、そちらも試聴することに、、、、
あらま、全然違う。さっきのより小さいサイズなのに、ものすごく音の響きが良い。素人の私が聞いても違いの差がハッキリわかります。これなんていう製品だ、、、、と製品名と同時にプライスタグ見て、ビビりました(笑)
そう、製品はDALIのMENUETで、当時の価格で9万円台でした。Zensor1の約3倍です。
ビビりましたが、違いを知ってしまうともうあとには引けません。3万と30万ならあきらめたかもしれませんが、3万と9万ですから、なんとかやりくりして購入しました。現在も愛用してます。特に不満はありません。
今年値上がりしたので、今の価格だとちょっと手が出にくかったかもしれません。
https://kakaku.com/item/K0000812047/
とにかくまずは試聴しましょう。
私が行っているお店はこちらです。
お近くならぜひどうぞ。
http://www.yoshidaen.com/
書込番号:24462134
2点
>cantakeさん
電源に関しては全くの無知でした。
正直申しますと電源は気持ちの持ちよう?なんて思ってましたが、
5000円程で試せるなら是非購入してみます。
>コピスタスフグさん
レコードプレーヤーはMM式でオルトフォンのREDを使用しています。
MC式のカートリッジは興味がありますが沼に嵌りそうで。。。
最近レコードに嵌って聴き始めたのでMCカートリッジとMCアンプに予算回すのも考えてみます!
>ムアディブさん
私ミーハーな所もあり有名メーカー中心で視聴しておりました。
所感ではありますがB&Wは艶?ハリ?があり綺麗な音、JBLは音が弾んでいる(特に低音)ように感じて気になっておりました。
この二点があるスピーカーがあれば良いのですが・・・。
ディナウディオは聴いていなかったので次回視聴してみたいと思います。
>KIMONOSTEREOさん
今まではLogicoolや某中古ジャンクショップで購入したスピーカーを使用していたのですが、
音楽鑑賞はアンプとスピーカーで聞いた方が良いとのことで現在使用しているZensor1は、
一切視聴せずに前評判も知らない状態で安くなっていた為買ったものでした(今では愛着もあり気に入っていますが)。
なので、今回はどうせ買うならと調べながらも皆さんへご教授いただこうと思い質問させていただきました。
おススメの店舗まで教えていただきありがとうございます。
生憎、私関東が住まいの為今回の件で行くことは出来ませんが旅行など機会がありましたら覗いてみます。
書込番号:24462171
0点
>ふぁるでさん
まずは好みのスピーカーを上限一杯の予算で買う。
これから始めませんか?
今の環境よりは良くなります。
スピーカー自体は10年以上使えますので余裕ができた頃にアンプのグレードアップを考えるのが良いでしょう。
JBL / B&Wどちらも好みであれば試聴した更に上位機種と聴き比べるのが良いと思います。
書込番号:24462318
2点
>MC式のカートリッジは興味がありますが沼に嵌りそうで。。。
いずれにしても出口以上の音は出ませんので、心配するほどではないと思います。MCは価格比では分解能や情報量が出やすいですし、都度付け替えて音色の違いも楽しめます。逆に、出口(スピーカー)が良過ぎるとソースやアンプの粗が見えてしまって、沼化すると思います。
書込番号:24462480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kockysさん
そうですね。
皆様のお話聞いていてあれもこれもになっていたので、
先ずスピーカーを決めた上で他を拡張していくことにします。
B&WとJBLは数機種視聴してみます。
>コピスタスフグさん
スピーカーを視聴した上で予算余りそうであれば、
ご紹介頂いたPhono Box S2とAT-OC9XEBを購入しようと思います。
予算余らなくてもいずれは購入することになるとは思いますが。。
書込番号:24462721
1点
ふぁるでさん
現状の不満点を整理して開示した方がムダが減らせると思います。Zensor1が気にいってるなら、イコライザーでちょっと持ち上げる程度かも、きらいな方向のスピーカーを紹介されて試聴もつらいのでは?内容的に、スピーカーなんでものスレじゃないので目立たないかもしれません。
書込番号:24462750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふぁるでさん
こんにちは。同じ関東に住んでる者です。
私も、東京秋葉原だと2時間ほどはかかりますが
試聴するなら、品揃えのある秋葉原がお薦めです。
ヨドバシの量販店やダイナミックオーディオ等の専門店やハイファイ堂やハードオフの中古店もあります。
TVのサイドに置けるならトールボーイも良いかも。
是非、本物で試聴され気にいった物を購入ください。
書込番号:24463101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふぁるでさん
関東にお住まいならお店の選択肢は多そうで羨ましいです。
とにかく目星をつけて試聴されてください。
私も以前はロジクールのPC用スピーカーやローランドやヤマハのモニタースピーカーとかも使ってました。いずれも1万円前後の製品ばかりです。BOSEの2.1chに手を出した時に3万円くらい出しましたが、質感はともかく音質はさほどでもなかった印象でBOSEはパスしました。
今はコロナの関係でなかなか簡単に試聴できません(予約制が殆どでしょう)が、お気に入りのCDなどを持ち込んでぜひ聞いてください。私は予算も問題ですが、置くスペースの都合であまり大きなものが置けないというのを至近距離で聞かざるをえないというのありますので、現状維持です。アンプは今使っているもの(ヤマハR−N803)より高価なものを試供できる機会があり、使ってみましたが私の耳には違いが全く分かりませんでした。
CDとSACDの違いはわかるかなぁ、、、っていうくらいですかね、私の耳で聞き分けれるのは(^^;
ネット配信よりCDのほうが良いように聞こえることが多いので、もうちょっと良いCDプレーヤー欲しいかなとは思いますが、なかなか。
とにかく試聴されてください。なお、オーディオ専門店で購入する際は見積もりをもらうといいですよ。
先の吉田苑さんも、HPに出ている価格よりも値引きしてくれる製品もありました。
おおむね価格コム最安値級にしてくれました。
書込番号:24463583
0点
>あいによしさん
そうですね。
自身でもう一度考えてみようと思います。
>fmnonnoさん
店舗のご紹介ありがとうございます。
秋葉原のお店回って視聴してみます。
>KIMONOSTEREOさん
メーカーだけでも目星つけてから、
皆様の仰る通り先ずは視聴していこうと思います。
書込番号:24464878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マランツは大好きでして、2014年からプリメインアンプは、pm8003、pm5005、pm14s1、pm11s3、pm12を2台バイアンプと、色々購入して音楽鑑賞三昧してきました!
マランツには割とB&Wが合うと思いますが。
ただスピーカーには、足元が大事かと認識していますので、オーディオボードとか、ブックシェルフでしたら、スピーカースタンドですとか、インシュレーターなんかも必須かと思います。
先ずはやはり試聴から!!!
お気に入りのスピーカーが決まると良いですね
書込番号:24479401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > NR1200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/20 11:51:40 | |
| 2 | 2025/11/22 10:44:07 | |
| 3 | 2025/09/22 20:28:40 | |
| 2 | 2025/08/31 14:27:15 | |
| 20 | 2025/09/20 19:19:01 | |
| 1 | 2025/07/11 10:49:35 | |
| 2 | 2025/03/31 9:05:02 | |
| 2 | 2024/12/26 21:47:28 | |
| 5 | 2024/11/16 11:38:50 | |
| 16 | 2024/10/09 13:47:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









