『レコードプレーヤーとTV両方の出力を対応させたい』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥59,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥59,000¥68,106 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥59,000 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『レコードプレーヤーとTV両方の出力を対応させたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > マランツ > NR1200

クチコミ投稿数:15件

10万円程度のエントリーモデルのレコードプレーヤーを購入予定です。
合わせて真空管アンプとスピーカーを購入する予定です。
せっかくなので、スピーカーは手持ちのTVからも光デジタル端子もしくはHDMIから音声出力したく、この機種がベストな選択か迷っています。

そもそもTVとスピーカーを繋ぐ場合はAVアンプじゃないといけないものなのでしょうか…?

【重視するポイント】
真空管プリアンプ→このアンプでパワー部分を補いたい
TVからの出力をこのアンプにつなげてスピーカーから聴きたい
【予算】
5万-10万

書込番号:24697291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:485件

2022/04/13 00:57(1年以上前)

>kinoko onokoさん

>真空管プリアンプ→このアンプでパワー部分を補いたい

真空管プリアンプに入力するソースは何でしょうか?プリアンプを使わずにNR1200に直接入力では不足なのでしょうか?


>スピーカーは手持ちのTVからも光デジタル端子もしくはHDMIから音声出力したく、この機種がベストな選択か迷っています。そもそもTVとスピーカーを繋ぐ場合はAVアンプじゃないといけないものなのでしょうか…?

テレビの光出力を使うなら光入力のあるプリメインアンプにも選択肢を広げられますので、AVアンプ(といってもNR1200はHDMI入出力付きのネットワーク2chアンプ)である必要はありません。(↓プリメインアンプ光入力付き)

https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec015=1&pdf_Spec208=1,2,3-&pdf_so=p1

その他ネットワークアンプやミニコンポでも光入力付きのアンプがありますし、PHONO入力がなくてもRCA INがあればイコライザーアンプを買って(あるいはレコードプレーヤーに標準装備のものもある)レコードプレーヤーを接続できます。

書込番号:24697323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/04/13 05:26(1年以上前)

>コピスタスフグさん
ご回答ありがとうございます。

>真空管プリアンプに入力するソースは何でしょうか?プリアンプを使わずにNR1200に直接入力では不足なのでしょうか?

大変ミーハーでお恥ずかしいのですが、デザイン的にレコードプレーヤーから真空管が表に見えるアンプを接続したいという希望なだけで、NR1200に直接入力で能力的な不足があるわけではないです。

>テレビの光出力を使うなら光入力のあるプリメインアンプにも選択肢を広げられますので、AVアンプ(といってもNR1200はHDMI入出力付きのネットワーク2chアンプ)である必要はありません。(↓プリメインアンプ光入力付き)
>その他ネットワークアンプやミニコンポでも光入力付きのアンプがありますし、PHONO入力がなくてもRCA INがあればイコライザーアンプを買って(あるいはレコードプレーヤーに標準装備のものもある)レコードプレーヤーを接続できます。

端子が揃っていれば繋げられるのですね。いただいたリンクからも選んでみます。
初心者で勉強中なもので、大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:24697392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:33件

2022/04/13 09:18(1年以上前)

>kinoko onokoさん

こんにちわ。
「真空管」でしかも「プリ」って超マニアックな感じだけど、趣味の世界だからそれもありだよね。
カカクの中で検索してみたけど、9機種あったよ。一番安いのが22万。
ラックスマンのCL-38uCが安心感あるけど、見た目重視ならトライオード(22万と29万)かマッキントッシュ(53万)かな。

真空管プリではないけど、一つ推奨しておくね。
NR1200も悪くないけど、音質重視ならPM7000Nの方がいいかもね。
NR1200は言ってみればAV対応の2chアンプ、PM7000Nは光デジタル入力付きのピュア2chアンプ。
HDMI端子は付いてないのでTVとの連動機能は限られるけど、TV音声はプラスα程度の位置づけなら、こっちかなって気がする。
もちろん、真空管プリ+PM7000Nでも全く問題ないよ。

書込番号:24697575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:33件

2022/04/13 09:21(1年以上前)


クチコミ投稿数:15件

2022/04/13 10:15(1年以上前)

>一枝梅子さん
ご回答ありがとうございます。

>「真空管」でしかも「プリ」って超マニアックな感じだけど、趣味の世界だからそれもありだよね。
カカクの中で検索してみたけど、9機種あったよ。一番安いのが22万。
ラックスマンのCL-38uCが安心感あるけど、見た目重視ならトライオード(22万と29万)かマッキントッシュ(53万)かな。

よくわからずデザインだけで検索していたもので、数万円の安価なものをみていました…
どこ製かも確認してみます。
そもそも、プリアンプではなくプリメインアンプ、真空管ハイブリッド型のタイプをみていた可能性があるなと気付きました。
追加の質問で恐縮ですが、ハイブリッド型のプリメインアンプを、さらにPM7000Nへ繋げても支障はないものでしょうか?



>NR1200も悪くないけど、音質重視ならPM7000Nの方がいいかもね。
ご提案ありがとうございます!
調べてみます。

書込番号:24697632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:33件

2022/04/13 10:31(1年以上前)

>kinoko onokoさん

ご質問の答えにはなってないかもしれないけど、一つ追記するね。

PM7000Nはパワーダイレクトインができないので、真空管プリとつなぐ場合はプリのREC OUTをPM7000NのLINE INにつなぐことになるね。
真空管プリは実質フォノイコライザーとして使うことになっちゃうから、ちょっともったいない気がする。(NR1200の場合も同じ)
真空管プリのプリ部を活かすなら、パワーダイレクトインのできるプリメインアンプが必要になるけど、
ネットワークオーディオ、TVとの接続、パワーダイレクトインの3機能が揃った機種があるかどうか、直ぐには思いつかないな。

むしろ、真空管プリでなくって真空管式フォノイコライザーを探した方がいいかもね。
キットなら手ごろな価格で色々ありそう。例えば、これね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1291201.html

書込番号:24697657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:33件

2022/04/13 10:42(1年以上前)

更に追記。

>ネットワークオーディオ、TVとの接続、パワーダイレクトインの3機能が揃った機種

マランツの新機種MODEL 40nは上記3機能が内臓されているみたいだね。

書込番号:24697666

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2022/04/13 12:49(1年以上前)

>kinoko onokoさん

レコードとTVを真空管が見える機器で再生したいのなら、

・単体フォノイコライザ(欧米製だと1万円台から良質のものがあるようですが英語サイトから直販とかになるかも。アンプに内蔵の場合は不要です。)

・単体DAC

・真空管プリメインアンプ(フォノイコライザ無しの方が選択肢は広がりますが、大手メーカー製の高めのものだとフォノイコライザ付きのもあるかも)

を買うのが基本かと思います

真空管アンプは出力の小さいものが多いですが、スピーカーの感度にもよりますが、日本の一般家庭だと1W以下の出力で聴いている人も多そうです。
音量は対数で表せて、出力が2倍(= +3dB)になってようやく少し大きくなったなと分かるレベルです。
いつも大音量で聴くとかでなければアンプの出力はあまり気にしなくてよいと思います。

書込番号:24697787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4068件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/04/13 12:52(1年以上前)

kinoko onokoさん

 真空管はマクロフォニックという 外部からの振動で電極が振動して音声信号に振動が混ざるという特性があるんで 真空管アンプ特に 増幅率が高い真空管プリアンプ(フォノイコライザアンプ)は 振動対策が必須です。
 真空管を外から見える前面に配置すると 
・信号経路を捻じ曲げて無理に信号線が配線される
・振動が混入しやすい
 ので良くありません、まともな設計だと振動対策して内部に真空管をか格納するので真空管はケース開けないと見えません。
 なお、パワーアンプは増幅率が低くてマイクロフォニックの影響が少なく、放熱が必要なので通常シャーシ上面に配置されます。

 これ見よがしに、真空管を前面に晒して さらにLEDで派手に照らしているプリアンプがありますが、真空管アンプマニアからは「ミーハー向けの残念なアンプ」と思われています。

 これだけでは何なので おすすめの真空管プリアンプを紹介しておくと
ELEKIT TU-8500 真空管プリアンプ 完成品 ビンテージ管換装
https://www.amtrans.jp/SHOP/Amp-EK-TU8500-20220326.html
 これは現物を見て、聞いていますが セレクタとボリュームをシャフトで伸ばして中央に配置するという信号経路優先のよくわかっている人が設計している。E
 さらに、アムトランスのチューニングパーツが組み込まれていて音作りが良い。

 この値段だと出色の出来だと思います。


 

書込番号:24697794

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4068件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2022/04/13 13:05(1年以上前)

>ELEKIT TU-8500 真空管プリアンプ 完成品 ビンテージ管換装

 補足です。
 イコライザー部は半導体(OPAMP)で フラットアンプが真空管です。

書込番号:24697811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/04/13 14:27(1年以上前)

>一枝梅子さん
ありがとうございます。

>むしろ、真空管プリでなくって真空管式フォノイコライザーを探した方がいいかもね。
キットなら手ごろな価格で色々ありそう。例えば、これね。

ご紹介ありがとうございます!真空管式フォノイコライザーを検討してみます!

書込番号:24697891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/04/13 14:29(1年以上前)

>core starさん
ご回答ありがとうございます。

レコードは真空管フォノイコライザーを通し、TVはプリメインアンプに直接繋げたらなと思っております。
基本のセットとしてご紹介いただいたシステムを拝見し、仕組みの理解が少し進んだように思います!
ありがとうございます!!

書込番号:24697894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/04/13 14:32(1年以上前)

>BOWSさん
ご回答ありがとうございます。
真空管アンプの仕組みについての理解が進みました。
解説と、製品のご提案までありがとうございます!

> これ見よがしに、真空管を前面に晒して さらにLEDで派手に照らしているプリアンプがありますが、真空管アンプマニアからは「ミーハー向けの残念なアンプ」と思われています。

まさしくこういうミーハーなものが欲しく、ここでご質問すること自体躊躇われたのですが、皆さんの知識に触れ、オーディオの奥深さと面白さを覗き見た感覚です。
ありがとうございます。
仕組みの理解をしたうえで、何を選択するかをよく考えてみます。

書込番号:24697901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2022/04/13 17:21(1年以上前)

見た目重視、真空管外出し!!

僕は良いと思います!!

なんですが、一枝梅子さんがお書きのように「マニアック」な分野で製品が少ないですし、BOWSさんが書いてるように、プリやフォノイコの場合はマイクロフォニックを避けるようにケース内に真空管がはいっちゃってるんですよね。

BOWSさんがお勧めしている、エレキットのアムトランスバージョン完成品は普通にオーディオ機器として良い製品だと僕も思っています。また、真空管フォノイコでは
ソフトンのmodel4
http://softone.a.la9.jp/Model4/m4-1.htm
これが、おすすめです。

で、たぶんkinoko onokoさんはAmazon等で真空管むき出しのプリアンプをみて「いいなぁ」と思ったんだと思いますが、中華製品は当たりはずれがあって、写真と現物の質感がかなり違ったりします。これは、もうギャンブルの世界。
この系のモノをいくつかかって、改造して遊んでいますが、世間一般が言うよりも現在の「中華オーディオ製品」の質はかなり上がっていて、普通に使う分には「よほど」でない限りは大丈夫な事がおおいのですが、それでも、日本メーカーのようなまじめできちんとを求めるまでは至っていないと思います。






書込番号:24698066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/04/14 00:03(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
ご回答ありがとうございます。

>で、たぶんkinoko onokoさんはAmazon等で真空管むき出しのプリアンプをみて「いいなぁ」と思ったんだと思いますが、中華製品は当たりはずれがあって、写真と現物の質感がかなり違ったりします。これは、もうギャンブルの世界。

ご想像の通りです!
真空管の音を楽しむなら見た目より機構を優先するべきですよね…反省しました。

どういう組み合わせにするか、改めて優先順位をひきなおして考えてみたいと思います。

みなさま、ご回答ありがとうございます!!

書込番号:24698722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6483件Goodアンサー獲得:485件

2022/04/14 12:38(1年以上前)

>真空管の音を楽しむなら見た目より機構を優先するべきですよね…反省しました。

真空管はどちらかと言うと「趣味(見た目と音色の好み)」のものだと思いますので、反省する必要はありません。

音質(情報量・分解能・パワー・スピード・帯域)を優先するとコスパや信頼性・使い勝手では選びにくいので、自己満足出来るかどうかが肝かと。もちろん機構的なものに自己満足出来るならそれも良いですし。

書込番号:24699246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > NR1200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥59,000発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング