『オーディオ用途としての差について』のクチコミ掲示板

2019年10月中旬 発売

NR1200

  • CDやレコードに加え、ネットワークオーディオやストリーミングサービス、映像コンテンツも楽しめるHi-Fiステレオアンプ。
  • パワーアンプ回路にフルディスクリート構成、シンメトリカルレイアウトを採用し、明瞭な音像定位と安定したサウンドステージの描写を可能にしている。
  • HDMIセレクターは5入力/1出力を装備。「HDCP 2.3」「HDR10」「Hybrid Log-Gamma」「BT.2020」に対応し、4K/HDRコンテンツを高画質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥56,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥56,900¥75,900 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω/100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:3系統 ハイレゾ:○ NR1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

NR1200マランツ

最安価格(税込):¥56,900 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月中旬

  • NR1200の価格比較
  • NR1200のスペック・仕様
  • NR1200のレビュー
  • NR1200のクチコミ
  • NR1200の画像・動画
  • NR1200のピックアップリスト
  • NR1200のオークション

『オーディオ用途としての差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR1200」のクチコミ掲示板に
NR1200を新規書き込みNR1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

オーディオ用途としての差について

2023/08/27 12:10(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > NR1200

クチコミ投稿数:805件

NR1711で、テレビとオーディオ(NAS、Spotify)兼用で使ってます。

最初NR1200を狙ってたのですが、その頃品切れしてて、待ちきれないで似たようなもんだろと思いNR1711を買いました。

テレビの音声にはあまりこだわりがなく、オーディオに比重を置きたかったんですが、その用途の場合実際のところ両機に差はあるんでしょうか。

ネットワーク対応となると、NR1200、PMA-900HNE、PM7000Nあたりになると思いますが、後者2機種はHDMI対応してないようですね。その上は価格的にちょっと無理です。

NR1711で十分と言えばそれまでですが、あくまでもAVアンプというあたりがなんかすっきりしないので。

書込番号:25398652

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4485件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/27 12:31(1年以上前)

>あくまでもAVアンプというあたりがなんかすっきりしないので。
購入した後で文句があるなら、NR1200を購入すれば良いのでは。
NR1711は売り飛ばす。

音質比較がしたいなら、何処かで試聴し聞き比べをする。
(^_^)v

書込番号:25398676

ナイスクチコミ!2


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2705件Goodアンサー獲得:405件 NR1200のオーナーNR1200の満足度5

2023/08/27 13:18(1年以上前)

>原始さんさん
こんにちは
NR1711はプリアウトができるようですから、パワーアンプを買えばモヤモヤは解消できると思います。
ご提案ですが、アマゾン通販でSMSL A300 2.5万円 というアンプはドイツの最新パワー素子の最新アンプです。
SMSL製品はDAC類やアンプで有名メーカーですから、一度試してみたらどうでしょうか。
(アマゾンは初期故障は1か月以内なら返品できますので、安心ですよ。)

書込番号:25398739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6575件Goodアンサー獲得:490件

2023/08/27 14:52(1年以上前)

>原始さんさん

メーカーが同じような価格帯で違うものを出しているのは、そういうことかと。試聴してみてどう感じるかでしょう、スピーカーにもよりますし。

>テレビの音声にはあまりこだわりがなく

周辺機器含めてアンプにHDMIでの接続が必要かどうかではないでしょうか。テレビ(PCM)だけならアンプの光入力で事足りますし、周辺機器はテレビに端子があればそれで済みそうです。

私も数年前に同じ志向でAVアンプ(6万円位)から、光入力付きのネットワークプレーヤーと中古で3万円の2chプリメインアンプ(発売時12万円位)に換えました。(別部屋で同じアンプを使っていたので差は分かっていました。)ネットワークプレーヤーはスマホで、アンプはリモコンで操作するのでその点は面倒です。

書込番号:25398836 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:43件 NR1200のオーナーNR1200の満足度4

2023/08/27 23:22(1年以上前)

書かれている内容から気持ちは良く分かります

> オーディオに比重を置きたかったんですが、その用途の場合実際のところ両機に差はあるんでしょうか。
同じメーカーなので音色は似ているかもしれませんが、値段がほぼ同じで内蔵アンプのチャンネル数に
3倍以上の差があるので1ch同士の比較では大なり小なり差はあるはずです
居住地域によっては試聴は非常に困難な場合があるので安易に試聴は勧めませんが

1. 現在のシステムでオーディオ部分に不満はありますか?
 イエスなら予算と相談して同類の製品に買い替え又はオーディオ専用アンプを買い増し等
 「まずはここが一番大事だと思います」
 判断が難しいなら2.以降へ
2. 他人の意見に大差ないというのが多ければ我慢出来ますか
 イエスならそのまま、ノーなら1.へ戻り再検討
3. 他人の意見に差はかなりあるというのが多ければ買い換えますか
 イエスなら1.へ戻り再検討、ノーならそのまま
 
> ネットワーク対応となると、NR1200、PMA-900HNE、PM7000Nあたりになると思いますが、
> 後者2機種はHDMI対応してないようですね。
これを検討するならば二度と後悔しないように、ある程度評判を集めたり
その通りかや自分に合っているかについて試聴を行うしかないと思います

> NR1711で十分と言えばそれまでですが、あくまでもAVアンプというあたりがなんかすっきりしないので。
もしいじるなら一つの案として、HDMI以外の入力用に(aとvを独立化)
納得できるオーディオ専用アンプを買い増ししてスピーカーはスピーカー切替器で切り替える

単に差があるかと問われれば色々な事を言う人がいると思われるので、それらを参考にして
これからどうするか決められるのか?
他人の意見を単なるトリガーとして試聴を開始するのなら、それは趣味として楽しい行動の
一つとして成り立つとは思います

但し、アンプの交換、追加、その他部分追加(パワーアンプやサブウーハー)に関して新たな事を
検討する場合は、入力機器と出力機器(スピーカー等)を公開しないと新しいアドバイスは難しい気がします

如何でしょうか

書込番号:25399417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6526件Goodアンサー獲得:285件

2023/08/27 23:37(1年以上前)

NR1711には自動音場補正、イコライザーが付いてますよね。フル活用していますか?
それが無いステレオアンプが上回るのかどうか。
スピーカー配置に対して部屋が左右対象でないのならNR1711の方が良い可能性があります。

書込番号:25399432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件

2023/08/30 20:54(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

一度ショップへ行って試聴してみたいと思います。

なんとなく、そんなに差がない予感はしますが。

ちなみにスピーカーはJBLの4305H WXです。



書込番号:25402754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/08/30 23:38(1年以上前)

原始さんさん、こんばんは。

2chの音質を比べるなら、NR1200はNR1710ベースなので、
「NR1710<NR1711<NR1200」となります。

以下に、マランツのアンプを聞き比べした動画があります。
AVアンプってオーディオ的にどうなの?marantzで徹底比較しました!
https://www.youtube.com/watch?v=y8RuQrNTuJ4
結論としては、PM7000N>SR6015>NR1200>NR1711となって、
SR6015とNR1200は僅差ということですが、妥当な判断だと思います。

とはいっても、NR1200の2ch音質は、ワンランク上のAVアンプには負けるし、
15万前後の2chアンプには確実に負けてしまうというものなのです。

なぜこうなるかといえば、単純に使っている部品の差が音質の差になり、
高音質の部品は、その分高価なので原価が上がり価格が高くなるからです。
AVアンプの場合は、チャンネル数が多いので、部品点数が多いため、
部品単価を下げざるを得ないわけです。
また、2chアンプだと、電源トランスにはパワーアンプが2台接続なのですが、
AVアンプの場合、例えば7chとか9chのアンプが接続されていて、
2chしか使っていなくても、未使用を完全に切り離しているアンプはないでしょう。
こういう差があるので、SR6015とNR1200は僅差になっているのは、
価格が高い分トランスなどの部品でSR6015が有利で、
トランスは安くても、2chしかつながっていないのでその点でNR1200に利があり、
それが価格差とAVアンプVS2chで僅差になっているということです。

こういう質問は、そもそもどの程度の音質が欲しいのか?
というのが、個人差があるので、難しいです。
そして、各個人がどの程度の音質差を判別できるのかというのが
ほとんどバラバラというのも別の問題ではあります。
つまり、原始さんさんがどの程度の音質を望んでいてどの程度まで判別できるのか、
また、どの程度が許容範囲なのかもしくは妥協範囲なのかがわからないからです。

ときどき、音質は個人の好み、などと主張する人がいますが全くのデタラメです。
また、アンプの音は変わらないなどとの主張もありますがこれもデタラメです。
こういう主張をする人たちは、そもそも音質差がわからない環境を作っている、
もしくは音質差を好き嫌いと区別することが出来ないのどちらかか両方というだけです。

過去ログを見ると、スピーカーはJBLの4312mk2となっています。
ここがまた難しいところでして、個人的な印象としては、
JBLは際だって音質が良いわけではないのですが、
音質が頭打ちになるようなレベルがけっこう高くなっているので、
アンプを高額、高音質にすれば、それなりに答えてくれるという
ちょっと変わった側面を持っているのではないかと思っています。

そういう意味で、MARANTZを選ぶならPM10か
ランクを落としてもPM12OSEまでではないかと思いますので、
NR1711とNR1200の音質差は確かにあるのですが、
買い換えるほどなのかどうかは難しいところではあり、
個人的には、このレベルでの買い換えはしないと思います。

XJSさんも書いてますが、NR1200はNR1710ベースとはいっても、
AVアンプの機能をかなり削除してしまっているので、
できれば、YAMAHAのように自動音場設定等は残してもらいたかったです。
他のSW出力付きプリメインに比べて、SWのローパスや音量設定が出来るのは
良いのですが、すべて手動設定なので、経験の無い人にはハードル高いです。

というところまでは、
>ちなみにスピーカーはJBLの4305H WXです。
この情報以前に書いたのですが、
4305Hなら、アンプのレベルは少し落とします。
MARANTZなら、PM7000N、MODEL30、PM-12OSE
DENONのPMA-1700NE、PMA-2500NE
このあたりでどうでしょうか。
もしくは、スピーカーを買い換えるか。

ネットワークの再生については、上記プリメインに機能はないので、
WiiM Proを同軸デジタル接続することを推奨します。
https://kakaku.com/item/K0001521951/
MODEL30、PM-12OSEについては、DACの追加も必要ですが、
そこは予算次第でしょうか。

書込番号:25402941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR1200
マランツ

NR1200

最安価格(税込):¥56,900発売日:2019年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

NR1200をお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング